スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
耕した一日♪レタスの再移植と草の根etc

土手の水仙♪

  日曜日は久しぶりの晴れ間に恵まれて、ジャガイモ準備に耕す一日でした。
  雪の重みで倒れていた水仙が起き上がっていました。
  いつもよりも、今年は水仙が多く咲いている気がします。
  ここも土手の一部ですが、何箇所もの土手に見事に咲き誇っています。
                                                     トマオ


寄り添って♪

  黄色い水仙は、ほんの一部にしか無くて、白い水仙と少し離れた場所なのに
  雪のイタズラで♪ 仲良く寄り添っています。 黄色は上を向いてる(@_@)
                                                     トマコ


レタスを移動

  トマオが他のジャガイモ予定地を均す間に、私はアンデスレッド2番地を耕します。
  まずは、余ったレタス苗をここに植えていたので移動です。

  そして、とりあえず気分と力にまかせて、出来るだけ深く天地返しをしておきます。
  スコップを思い切り深く差し込んでは土をひっくり返してほぐす・・・
  雨続きで畝の土が流れて平らになってしまったので、通路も掘ります!
                                                     トマコ


レタスが重い!

  トマコ  「ねぇ! ちょっと~ レタスが重くて運べないんだけど~っ」
  トマオ  「はぁぁ? 仕方ないなぁ~・・・」

  余った苗を移植して、生長が遅れたレタスの再移植になります。
  上の葉っぱはちょこっとなのに、根はかなりの広範囲に伸びています。
  完全に根をくずさない様に移動するのはムリでした(^_^;)
                                                     トマオ


移植完了♪

  ここは里芋の予定地です。
  里芋の植え付けは4月頃の予定なので、あと2ヶ月の間に大きく育てよ~
                                                     トマオ
  トマコ  「植えたよ! 再移植で大きくなるかねぇ?
        それより花が咲けばいいのに♪」
  トマオ  「それよりこの植え方・・・ もっときちんと並べればいいのに(*_*)」



よくある野草♪

  耕していると、沢山のミミズが出るし(+_+)  野草も色々生えています。
  ミミズを傷つけない様に気をつけながら、野草はそのまますき込みながら・・・
  でも、この野草は根っこがスゴイ!
                                                     トマコ


根っこ♪

  トマコ  「見て! この草の根っこ(^^) ゴボウみたい~」
  トマオ  「食べられそうな野草だなぁ。 食べないけどな。」

  雑草の根は土を耕してくれるそうですが、真っ直ぐ1本のはあまり期待できないかな?
  細い根が広がる野草は、そのまますき込みますが、これは除けておこう。
                                                     トマオ


日が傾きかけて・・・

  朝から耕し、鋤き込み整備して、気づくともうすぐ夕暮れです。
  あともう一仕事して、根深ネギを収穫すれば ちょうど夕陽が沈む頃かなぁ・・・
                                                     トマオ


畝の整備

  トマコが天地返しをした後を、私が整備します。
  通路まで深く掘っているので、その土を畝に盛り上げて均していきます。
  日曜日はここまでだ~(><”) ジャガイモ予定地は、あと1箇所あります・・・
  白菜を一箇所空けて、インカのめざめを植える予定です。
                                                     トマオ
  一仕事終わって、私は高みの見物です!? 
  あともうちょっとだ~♪ 頑張れトマオ~(^O^)
                                                     トマコ


収穫♪

  残り少なくなってきた白菜と聖護院大根♪
  聖護院大根は、とうとう本来の大きさには育たず、中くらいのカブの大きさです。
  大根は、まだまだ採れそうです(^^)
                                                     トマコ


白ネギも掘って♪

     トマコがネギネギとウルサイので、 根深ネギも掘りました。
     今度のは曲がったのやら細いのやら・・・(^_^;) うちのだから大丈夫です。
     これは、ある方の、あるお料理に変身しましたが、美味しかったですよ~
     それはまた今度・・・と、引っ張るのもパクリだ~(笑)
                                                     トマオ


夕暮れ♪

  トマコ  「ちょうど夕陽が沈んでる頃かな~ 今日は見えないね。」
  トマオ  「何時だ? 5時45分かぁ~ 日が長くなったな(^^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/04 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ジョウビタキ♪夏野菜の撤収と最後の収穫etc | ホーム | 梅とメジロとヒヨ♪ジャガイモの畝の準備>>
コメント
いや~ほんと少し日が長くなりましたね~
晴れた日だと余計に感じます。

休日はお二人で仲良く畑の耕しですか~
トマコさんもスコップ仕事されるんですね~

ミミズがいるんですか~いいですね~
モグラもいますよきっと~
モグラ君をやっちまわないように用心ですね~
ま、畑にとってはありがたくないお客さんではありますけど・・・

ゴボウみたいな雑草、ほんとなんでしょうね~
もちろん食べない方が無難でしょう。
食べられるならとっくの昔に先人が食べているでしょうからね~

レタスを移植ですか~ フムフム~我が家のチビレタスも再生準備させるかな~
これぐらい天気がよくて風が無いときは畑もいいですね~
といいながらこたつから畑みてたりして・・・




【2009/02/04 08:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
やっと見れた~!
トマ家のブログを見るとなんだかホッとします。
まるで実家に帰ったよう・・・(おいおい!)

ワル猫さんが書かれてるように、
トマコさんもスコップされるんですね~!
えら~い!!
二人で仲良く作業されてる姿が目に浮かびます。
あ~私も行きたいなぁ。(遊びにねe-264

作付け図やジャガイモの準備、天地返しを
見ていると焦ります!
準備しなくちゃですねe-330
日没が5時45分!羨ましい♪
こっちは早く日が沈みます。
そのぶん 朝が早いのかな。
【2009/02/04 09:05】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
畝耕し、お疲れ様でした。私は、スコップで天地返しをしたことがないのですが、本当に労力が要るでしょうね。畝耕し、トマコさんも頑張っておられるのですね。

最後の夕焼け綺麗ですね。雲が最初木の枝に積もった雪かと一瞬のもいました。雪は完全に融けましたか?

玉ねぎに黒マルチをされているのですね。
【2009/02/04 10:02】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
水仙が綺麗に咲いてますね。
毎年同じ場所に咲くんでしょうか?(^^)
天気も良かったようですし、ジャガイモの植え付け準備も
完璧ですね!
ハクサイ、ダイコン、ネギどれも美味しそうに出来てますね(笑)
我が家のハクサイも写真を撮らねば・・・。
【2009/02/04 12:43】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんなに立派な白菜やネギの収穫は高望みだとしても、水仙くらいは咲いて欲しいのに・・・・・・。
今まで咲いていた水仙が、今年は咲かないのです。いいえ、正確には昨年から。この辺りを掘り返して、出てきた球根を、慌てて土に入れ戻したのですが、どうもそれがまずかったようで・・・・・・。
水仙の香りが好きなのにぃ・・・・・・、悲しい。
【2009/02/04 18:06】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
寄り添ってる。。。本当だ~♪
スイセンの良い香りが漂ってきそうな画像ですね^^友人宅の畑でも今年はスイセンが満開だそうでやっぱり暖冬なのでしょうか?
レタスの再移植も成功すると良いですね~
先日行った父畑で私はアスパラ菜の移植を
して来ました。トマト家のレタスのように根がしっかりしていなかったので少々心配ですが^^;
スコップ仕事をされるトマコさん!偉い~~
【2009/02/04 18:42】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
水仙、見事ですね~。
ほんときれいに咲いている~~。
やっぱり・・・・畑の作業は、いろいろと頭も使いながら・・・
身体も使って・・・・・きっと トマオさんもトマコさんも、健康で長生きでしょうね^^。
沖縄のおじーやおばーも、こんな風に毎日、毎日畑ですもの~。
ミミズがいっぱいいると言うことは、それだけ土も肥えている証拠!
だから雑草も、元気いっぱいに生えるんでしょうね^^。

あの大雪にもまけず・・・・、野菜たちは元気に育っているようですね。
野菜(植物)の力って、すごいな~。
ネギ料理は あれですね? あれ・・・・・・(^皿^)

お~ きれいな夕日♪
そうそう~ だんだん日が長くなって来ていますよね。

【2009/02/04 19:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お天気が良いと、6時ごろまで薄明るいですもんね♪
畑時間も延びていきます(^Q^)

え? 私はスコップでも鎌でも使いますよ~v-91
天地返しや芋ほりや、簡単なところは私にも出来ます♪
畝を均したり、深く掘ったり特に大変なところはトマオの担当ですv-8

以前は下段にはヘビと間違う様なミミズが居たのに、今は見ません。
見ないのは嬉しいけど、居ないのは残念な様な・・・
モグラの跡もいっぱいありますよ!
土が動くのは何度も見たけど、モグラは出て来ないです。
可愛いらしいですね♪ 会ってみたいのにな~

そういえば、モグラ農法とかいって、土を叩いて回って
モグラを追っかけまわして、モグラに耕してもらってる人をテレビで見ました!
あれ以来、モグラが耕してくれれば・・・と密かに思ってます^m^

草の根にも色々ありますね~
食べるのは、いよいよの食糧難になったら考えます(^^ゞ
これも調べてはみたけど、葉っぱと根っこだけじゃ難しいです。

うちの再生レタスは、別の畝でホトケノザと過ごしてますよ♪
これは、余り苗を植えてたものなんです。
レタスは小さくても巻かなくても、美味しいですもんね(^^)v

コタツから畑を眺めてみたいな~♪
でも、家に近かったら、私はすぐにサボりに帰りそうですe-428
【2009/02/04 19:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
お忙しいのに有難う~ 嬉しいなe-455
ここも我が家も、なおさんの実家2号よ♪
いつでも手伝い遊びに来てね(^^)v

えええ~ もしかして、みなさん私は写真担当と思ってたりして^m^
キャハハハ♪ それも確かに大当たりだけど。
スコップ使いをトマオに教えたのはワ~タ~シv-221
トマ婆と二人で畑をしてた時期は、殆ど一人で耕してたよv-91
クワは腰に来るから使えないけど、スコップと鎌なら任しときv-221

作付け図は、とりあえず作ったけど変更になると思うよ。
収穫終了時期がズレたり、色々難しいよね。
なおさんは忙しいんだから、ノンビリゆっくりね♪

そう! やっぱり東ほど日は早く昇って早く沈むよね。
そういう、色んな地方の方の時間の違いも面白いよね~!(^^)!
【2009/02/04 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ありがとうございます(^^)
楓山さんは、クワで耕しておられましたっけ?
クワを使うのは、それこそ本当に大変だと思います。
私はクワは腰に来るので苦手なんです。
スコップだと、体重で深く掘れますしv-16v-218
土をひっくり返すって、結構大変ですよね。
夏なら痩せられるけど、今はそうでもないしな~(^^ゞ

久しぶりに、畑から夕焼け空が見えました。
ずっとお天気が悪かったけど、やっと晴れ間が続きそうです。
雪は、翌々日にはキレイに無くなりましたよv-221
重ね重ね、お心遣い有難うございます。

玉ネギの黒マルチは、本当は使いたくないけど楽です(^^ゞ
雑草もそこだけ抜けばいいし、温かいから育ちも早いです。
【2009/02/04 20:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポムさんへ

水仙は、チューリップと同じような球根植物ですので
毎年同じ場所で咲いていますよ。
種から増えることもあるらしいのですが、水仙が畑のあちこちにあるのは
もしかしたら種から増えたのかもしれません?

ジャガイモの植付準備は、もう1畝残っていまして
今週中には終わらせようと思ってます。
ジャガイモの植付が終われば、一安心です(^^)

ポムさんのハクサイは、その後はどうなんでしょう。
まかないさんのままですか!?
【2009/02/04 20:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

実は、うちの水仙も一時は殆ど咲かなくなってたんですよ~
トマオが草刈で刈るから(+_+)
この2年、ブーブー言って気をつけてもらって復活してきました♪
でも、パインを植えた時に掘り出した、数少ない八重咲きのは
どうも出てこないみたいです(→.←)
球根って強いから、きっとそのうち復活してくれると思うけど・・・
ショックですよね~e-452 来年か再来年に期待しましょう!

【2009/02/04 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

白と黄色・・・可愛いでしょう(^_^)
関東地方は、今年は暖冬なのかもしれませんね。
水仙は関東では春の花だって聞いてたと思います。
こちらは、どうも例年よりも寒いみたいです。

おお~ hanaさんもされてますねe-319
アスパラ菜は一度しか食べた事ないけど、美味しいですよね♪
きっと根付いてくれてると思います!

ウププ・・・スコップはよく振り回してるけど
写真担当が私なんで、目立たなかったのカモ(^Q^)
畑仕事にスコップはつき物だけど、褒めてもらって嬉しい~
若い頃は、そんな自分の姿は想像したこともなかったよ(笑)
【2009/02/04 20:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は水仙がいっぱい咲いてくれました♪
たぶん、トマオが草刈に気をつけてくれたから(笑)
こんなに咲くのに、刈ってしまってたんだから~v-15

ヒャ~ 健康なまま、ある日ポックリが私の夢なんですv-39
そうだといいけどな~
沖縄のおじーやおばーの様に、いつかmanaさんもやってそうよ♪

雑草が生えた畑は良い畑・・・って、聞いた事があるんです。
土が弱ってると草も生えないんだって。
それを良いことに、伸ばし放題で~す(^^ゞ

ウッフッフ・・・ネギ料理は、アレとアレとアレv-8
植物って、なんらかパワーを発してますよね。
雪の中からも、一番に出てくるのは蕾だったり(^^)

沖縄はもっと日が長いんでしょうね~
だんだん本当に春が近くなってる感じになってきました♪
【2009/02/04 20:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
水仙いっぱい咲いて綺麗です
黄色いのは上を向いてる・・・ほんとだ。

トマオさんもトマコさんもお疲れ様です~~
大変ですね~~
スコップで耕すのは腰に来ませんか~~?
私は到底無理です・・・
もう少ししたらこまめちゃんに頑張ってもらいます・・笑

トマ家の菜園は霜が降らないのでいいですね。
我家の畑はレタスも春菊も霜でダメになってます~~悲

日が長くなって作業もはかどりますね~~



【2009/02/04 21:03】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
初めてコメントさせていただきます。
ご夫婦仲良く野菜作り。いいですね~。
できた無農薬の野菜を料理していただく・・・。
安全でおいしいですよね。

私も花や野菜を育てるのが好きですが、
野菜は、ほんのおままごとのようなものです。
せっかく育てても、イノシシやサルに荒されて、
全滅・・・なんてことも・・・。
でも、ほんのちょっとでも自分の育てた野菜を食べたくて、
細々とやっています。(ほんとにちょっとです)
ご夫婦で一緒に夕日を眺めるなんて、
ほのぼのとして、いいですね。
水仙も今、きれいな時期ですね。香りもよ
くて、素敵な花です。
また、おじゃまさせていただきます。



【2009/02/04 21:30】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
土を耕したり、雑草を抜いたり、畑仕事は重労働ですよね!
トマオさん、トマコさんお疲れ様です!!

 ↓の植え付け予定表に、ウコンも発見! 
昨日セイが持ってきた学校だよりに、総合学習で「EM発酵液作り」を学習するんですって~ 
びっくり~ 小学校の授業でも!? 
それで、保護者のボランティアの参加を募集してましたよ。 作るの大変なのかな?
トマト家のお二人に、参加して頂きたいですよ~ ♪

【2009/02/04 22:30】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
耕すのは大変ですよね~
お疲れ様です。
私もニンジンの場所だけですが耕しましたよ。
私も天地返しのときにスコップを使います。
うちの白菜も残り少なくなりました。
今の時期の白菜は甘く美味しいですよね~
【2009/02/04 22:34】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

黄色水仙の花は、偶然にも上を向いて咲いているよに顔を持ち上げていました。
上を向いて咲く水仙の花もなかなかいいものですね。

畑を私達が始めた頃は、腰だけではなく全身筋肉痛でしたが
続けてやっていると体ができたんでしょう。
今では、翌日には疲れも残らず回復しております。
まだまだ若いですから~(笑)

うちの冬野菜は、虫食いだらけで・・・
畑の場所によって、寒さや温かさの違いがあり 野菜作りにも一長一短あるようで
私達からみるとno-rikonさんの野菜は、虫食いもなくて羨ましいかぎりです。
気温の違いだけではなく 腕の違いもあるんでしょうが(^^)
【2009/02/04 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

はじめまして♪
ようこそお越しくださいました(^^)
私たちは、トマオの両親の畑を受け継いで8年になります。
まだまだわからない事だらけですが、楽しみながらやってます。
自家製野菜は最高ですよねv-221

tea☆time さんも、お花や野菜を育てておられるんですね。
でも、イノシシはまだわかるとして、猿ですか(+_+)
うちの近所でも猿の目撃情報があって、ビクビクだけど
まだ出会ったことはありません。
どちらも危険な動物ですよね。お気をつけくださいね。

夫婦でやっていると、考えが違ってモメル事もあるけど楽しいです(笑)
tea☆time さんのブログにもお邪魔させて頂きますね♪
また、いつでもお越しください。
楽しみにお待ちしています。
【2009/02/04 22:47】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

どうもありがとう~!(^^)!
初めた頃は、耕して痩せたのに、今は全然ダメ・・・
身体が慣れてしまって、ちょっとやそっとでは減りませんv-16
動いたらお腹減るし(^Q^)

ウコンを発見してくれたんですねv-221
私はもちろんだけど、トマオが秋ウコンをとても楽しみにしてて
こっちでは、なかなか手に入らない種なんですよ♪

へぇぇ~ セイくんがEM習うとは心強い~!
是非是非、どうやって作るかとか色々教えて~e-466
gerogeroさんに教わって、挑戦してはいるんだけど
これがなかなか難しくて、出来てるのかどうかが判断つかず・・・
セイくんに、宜しく頼むぜ~v-218と、宜しく♪
リポートでいいなら、こっちでやるのに~
近かったら、絶対果林さんに化けて(?)行くのにな~
さすが沖縄です!環境にも良いし、広まって欲しいですよね。

そうそう~さっきmanaさんとこで・・・
私もリンスはしないよ。
同じく、ペッタンコになるのです(^▽^笑)
【2009/02/04 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

考えてみますと 畑作業のほとんどは
耕すのと草刈りのような気がします。
この二つの作業を しなくていいようになれば
かなり他の事が出来るようになるんですが・・・
でも、日頃は体を動かしていませんので それぐらいで調度いいのかもしれません。
耕すのはキツイですが(^^)

白菜が少なくなってくると 寂しく感じます。
次の予定もありますし 早めに収穫しなければならないのですが(~_~;)
【2009/02/04 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もうすぐ畑の白菜もなくなっちゃうし、日も長くなってきたので、うちもそろそろ春夏野菜の植え付けの準備しなくちゃです。

うちも聖護院大根はおわっちゃったし、
遅まきの耐病総太りがあるくらい。

ジャガイモの植え付けがはじまる今月末が待ち遠しいです(´∀`)
【2009/02/05 00:19】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

秋から冬の間、おいしい野菜をご馳走してくれた畑の衣替えが、
間近になってきましたね~
冬野菜がなくなっちゃうのは 寂しいですが、春・夏野菜が順番を待ってます。
大好きな夏野菜の植付が、私も待ち遠しいです(^^)

【2009/02/05 01:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/602-731c55d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
