スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅とメジロとヒヨ♪ジャガイモの畝の準備

日曜日の朝♪

  木曜日から土曜日までの3日間 雨が降り続きました。
  日曜日の朝にはようやく雨も上がり、ぬかるんだ畑に出てきました。
                                                     トマオ
  午前中の空はまだ曇り・・・ヒヨは木の上で物思いにフケッっています!?
  今日はお昼からは晴れる予定よ~♪
                                                     トマコ


晴れた♪

  最近の天気予報はハズレてばかりでしたが
  日曜日は本当に晴れました(^^) 梅もいっぱい咲いてるぞ~ メジロはまだか~
  そんな事よりも、私は先週の雪の日の続きのジャガイモ予定地をやらなければ!
                                                     トマオ


きたきた♪

  メジロがやってきました♪ でも逆光でシルエットだけ(*_*)
                                                     トマコ
  トマコは畑に来ると、まずはカメラを持って野鳥を追いかけます。
  その間にも 私はジャガイモの準備です。
                                                     トマオ


今度は梅の木で・・・

  ヒヨも梅ノ木にやってきました♪
  でも、蜜を吸うわけでもなく、メジロを追うわけでもなく
  物思いにフケっています!?
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒヨが考え事なんてするか~ 日なたぼっこだろう。」
  トマコ  「私もボ~ッとしたいなぁと思って(^Q^)」
  トマオ  「じゅうぶんボ~ッとしてる様に見えますがね。」



やっと♪

  やっとメジロが撮れた!(^^)! 枝の陰になってるけど、これで気が済みました♪
  さてさて、私もジャガイモ予定地を手伝うことにします。
                                                     トマコ


連作の畝

  雪の日に中途半端で終わってしまった、ジャガイモの予定地です。
  ここはピーマンの跡地でナス科の連作になるため、竹薮の腐葉土を少し入れました 。
  そして鶏糞も混ぜ、ヌカも混ぜて・・・と。
                                                     トマオ


EM発酵液

  このために佐賀のお饅頭屋さんで頂いてきた、これも撒きます。
  米ぬかEM発酵液です。EM菌の作用で腐葉土やヌカの分解も早く進み
  土が元気になって、連作障害も防げるのでは? と考えているのですが・・・
  やってみないとわかりませんが、これを薄めてこの畝全体に撒いて耕しました。
  この畝にはメイクィーンを植えつける予定です。
                                                     トマオ


他の畝には♪

  連作にはならない他のジャガイモ予定地には
  EM発酵液とヨーグルトを水で薄めたものを作って持ってきました♪
  これを、さらに薄めて撒きます。 分量とかは適当です(^^ゞ
                                                     トマコ


ヌカも買ってきた♪

  うちでは肥料として入れるのは、鶏糞とヌカだけです。
  追肥もしませんし、後は土の力に頼るだけです。
  本当は、枯れた野菜や竹を燃やして草木灰も作って撒きたかったのですが・・・
  雨続きでとてもムリでした。 残念だ~(*_*)
                                                     トマオ


影♪

  トマコ  「今は何してるんだっけ?」
  トマオ  「腐葉土を少しずつ置いてって、これから混ぜ込む。」
  トマコ  「ヌカがまだじゃん~ あ! チョット待って 一枚写しとく♪」

  ウヒヒヒ・・・トマコが撮った写真ですが、トマコの影も写っていました。
  態度もデカイが影もデカイ~実物もデカイ~ こりゃとてもかないません~
  イテ~~~ッ(><”)
                                                     トマオ


ヌカも撒いて♪

  トマオが忘れかけてた、ヌカをちゃんと撒きました(^^)v
                                                     トマコ
  ここはオクラの跡地ですが、畝幅が広かったので、水はけを良くするために
  幅を半分にしました。 酸性地を好むと言われるオオバコが生えていたので、
  有機石灰も撒きました。  ここはアンデスレッドの予定地の一つです。
                                                     トマオ


マルチにネット?

  最初に準備したメイクイーンの畝です。
  土の準備が出来ましたので、雨後の水分のあるうちにマルチングもしました。
  ネットはカラス除けです。 カラスのやつはマルチを食い破る事があります。
  さっきの畝にもマルチングして、これで2箇所終了だ~(^o^)
  これでいつでも植えられるので、種芋の準備も始めようと思います。
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃぁ、次の場所も耕す? レタスが中途半端に植わってるけど・・・」
  トマオ  「里芋予定地に移植しといてくれ~」
  トマコ  「暗くなる前に、絶対にネギを採ってよ。」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<耕した一日♪レタスの再移植と草の根etc | ホーム | せふりののパン♪激辛スープカレー>>
コメント
もうお店にはジャガイモのタネ芋が売っていますけど、こちらではまだ少し早いかな~

でも、準備はしておかないとスムーズに植え付けできませんよね・・・

鶏糞とヌカだけなんですか~ そらすごいな~
それでも土の力で出来るんですね~

おまんじゅう屋さんのEM菌、今度まんじゅう買ってから頂いておくかな~
とにかく適当ーに播けばいいみたいですね~(笑)

おお~影が~ 遠近法ですよね・・・きっとv-388

ヒヨは畑でぼーっとしていますか、オイドンもぼーっとして妄想を・・・豊作で困っている姿をいつも空想しています・・・




【2009/02/03 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ぼ~っとしている間にもう2月~(^^;)
畝の準備が着々と~(@-@)焦りますっ
まだ作付計画もしてません(笑)
↓トマオさんの計画表を見せていただいて、唸ってしまいました~。
今年はいろんなものを植えてみたいけどどうしようかな~。
トマコさんの実験場も気になる♪
梅にメジロ、絵になるな~(^-^)
そちらはどんどん春に近付いていますね。
【2009/02/03 10:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
そちらは雪も降るのに、こちらよりも梅が早く咲いて暖かいのですね~! とっても不思議!
とっても参考になりました。こんなにちゃんとはやれないと思うのですが、こういう手順を見ていると、少し自分にもやれそうな気がしてくるから嬉しいです。
トマオさんは代々受け継いだ畑だったんですねぇ。
それでこんなに整備されて、元気な野菜が採れるのだなぁ、と納得しました。(もちろん、トマコさんのサポート力も欠かせませんけどね。)
教えて頂いた「たねの森」、今度試してみたいと思います。無農薬の種でも、その土地に合う野菜になるまでに、時間がかかるものもあるらしいのですが、農薬が使われた種よりは、最初から無農薬の種の方が、ずっと安心感がありますものねぇ!
これからも、先生方、よろしく~♪
【2009/02/03 13:28】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
着々と春の畑の準備が進んでますね^^
やっぱり手をかけてやらないといけませんよね^^;よくよく考えると父の畑は
メンテ不足なのかも(苦笑)今年の冬野菜の出来も悪かったし。。。次回帰った時にでも
見てあげようっと♪

可愛い野鳥たちもお二人の楽しい会話を
聞きに遊びに来てるんでしょうね^m^
【2009/02/03 15:39】 URL | hana #nLnvUwLc[ 編集] | page top↑
つい先週は、大雪だのなんだの・・・・・って、
今度は 雨ばかりだったんですね~。
でも、青空に 梅の花がとてもきれい~~。
メジロも嬉しいでしょうね~^^。
そのヒヨちゃん、 うとうと眠っているように見えます~~~^^。
やっぱり、めじろは 可愛いや~~~(*^_^*)

土の力に頼る・・・・・・・。
本当に、自然農法という感じですね。
もう~ ったく・・・・・
影で ケンカなんかして~~~ 笑。

いつも日が暮れるまで、畑で作業を?
本当に お疲れ様です~。
明日は、もう~立春ですね~  そちらもまだ寒いでしょうけど、
春は、もう~そこまで来ていますね~~^^。
沖縄から~ またいち早く 海もお届けしましたよ~ (^^)/
【2009/02/03 19:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
梅、たくさん咲いていますね!
こちらはもう少し先になりそうです。
こちらは今日一日雨でしたよ~
明日はこちらは晴れるようなので嬉しいです♪
もうジャガイモの準備をされたんですね!早いです。
私はニンジンの準備をしましたよ~
石灰をまいていたところに、肥料をしておきました~
そちらは暖かいようで羨ましいです!
ジャガイモの植え付けは、霜の心配がなくなってからになると思います。
【2009/02/03 19:42】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
梅が咲いていますね~~春ですね~♪
ついこの間雪が積もっていましたよね~~
こちらより早いです~~
菜園は暖かいのですね。

ジャガイモの準備もできて・・・焦ります
私はいつも3月になってからなので・・

肥料は鶏糞とぬかだけなのですか~
それでも立派な野菜が出来てすごいですね。
土に工夫されてるからでしょうね。
とても勉強になります~~
頑張らなくちゃ・・・
【2009/02/03 20:58】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日のヒヨ、いいなぁ~~

ぼおっ~~っとしているんですね~~
こちらも、ぼおっ~~っとするの大好きです
日向ぼっこしながら、小さな畑を眺めて、次はどうしようかなぁ~~なんて、とりとめもなく考えるの大好きです!
ヒヨみたいに、木にとまれたら、又違う考えがめぐるかもですね~~
いよいよお芋類ですね~~
こちらも少しずつ、開墾したり~~、畝を作ったりです~~

【2009/02/03 22:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモの準備が出来ましたね・・・
先日植木やさんでインカの種いも買って来ましたよっ・・・
マネっこして植えてみます❤
なんて・・・植えてもらいます♪ が
まだ早いなんて言って言う事聞きません(笑
とりあえず買ってたら植えるでしょう・・・

パンはイオンのお店が美味しいのですか?
良く知ってますね~ あまり行かないけど
今度行ってみますぅ・・・
【2009/02/03 23:10】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

以前は、トマ爺・婆のこだわりで ジャガイモは12月に植えていたんですよ。
なんでも早く植えないとイモが小さくなるとか・・・
そんなことはありませんでしたが うちの畑では早く植えても育ちます。
ワル猫さんが 去年早植えして発芽しなかったのは 霜のせいなんでしょうね!? 
天気予報では、2月は異常気象で気温が高いとのことですので
そろそろ植付ようと思っています。
肥料は、有機肥料にこだわってまして 化成肥料を使うのは止めました。
鶏糞にも問題があり 将来的には止めようと思っています。
自然に近い状況でできるようになるのが 今の私達の理想ですが(^^)
沖縄で開発されたEM菌の力は、スゴイですよ~
でも その力だけに頼らずミミズを増やしたり、モミガラや枯葉腐葉土などの
有機堆肥を投入して土壌の保肥力、保水力、保温力などを
良くしていかなければと思っています。

ふふふ 私は、平日はボーとして過ごしてますが、休日に畑に行くと・・・
いけませんね(笑)
【2009/02/03 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

超お忙しいgerogeroさんが ボーとしてるなんて誰も思ってませんよ。
家事に田圃に菜園、特に春は大変でしょう。
時間を見つけて ごゆっくりと菜園の計画立てて下さいね(^^)

春の訪れは、少しの違いはありますが すぐにgerogeroさんも
身近に感じることでしょう。 私の頭は、いつも春ですが(笑)

ありゃ~ 今日も飲みすぎたかな・・・
目 ジロ黒して書いてます(^_^;)

【2009/02/03 23:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こちらでは、少し日本海側なので雪は降りますが、積もるのはまれです。
あんりさんのところよりは きっと温かいのでしょうね。
梅が咲くと春を間近に感じます。

野菜作りで一番悔しいのは、私の未熟さからの失敗です。
外的要因で失敗するのは仕方がないのですが、私のミスが原因となると・・・(~_~;)

                                            トマオ
トマオは負けず嫌いなんです(笑)
ところで、種の森は岩手にも販売してるところがあるんですね~
私もよく見てみたら、福岡市に扱ってるらしいお店があるみたいです。
時間が出来たら行ってみようと思います。
はぁぁ~ 土地に合った種になるには時間がかかるものなんですね~(^^ゞ
気長にボチボチやってたら、そのうちそうなっていた・・・
と言うような気楽さでやってみようと思います♪
                                            トマコ
【2009/02/03 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

2月は逃げて、三月は去るそうなんで急いでます(笑)
畑をやってると、季節が過ぎるのが早いですね~
お父様は、お体のこともあるし、手作業は大変ですよね。
私たちも二人がかりでヒィヒィですから(^Q^)
hanaさんが野菜を好きで喜んでくれるのが何よりの励みなんでしょうね。

野鳥って、それぞれテリトリーがあって、ツガイで居る事が多いんです。
だから、かなりの確立でいつも同じ野鳥と会ってる?
私たちの話しも聞いてるかなぁ(^^)v

【2009/02/03 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

九州北部は沖縄よりは寒いけど、全国的に見れば南国の仲間かな(^^)
何気に日本海側のはしくれだから、雪が積もる事もあるけど♪
この冬は雨や雪の日が多くて、晴れると嬉しいで~すv-278

ウププ・・・ メジロは見た目で得よね~(^Q^)
ヒヨは大きいし、あまりキレイじゃないし(笑)
でも、こうしてウトウトするなんて可愛いですよね。
でもやっぱりメジロだ~(^^)

本当の自然農はとてもムリだけど、出来るだけ・・・とは思って♪
化学肥料をやめても、ちゃんと育つから嬉しくなります。

平日は私一人だから、滅多には日暮れまではいないけど
週末は殆どギリギリまで居るよ~
趣味だからやれるんですよね。
どうもありがとう(^o^)/

もう、しばらくは寒波は来そうにないらしくて
明日から3月の気温なんだって♪
最近、海の近くに行ってなかったし、
沖縄の海を満喫させてもらったよe-319
【2009/02/03 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのところも今日は雨だったみたいですね。
こちらも同じで すっきりしない1日でした。
明日からは、全国的に晴れが続くようで 畑作業も進みますね(^^)

ニンジンは、うちも植付の準備をする時期ですが、
ジャガイモの植付の準備が先で まだできていません。
こちらは、霜が降りませんので ジャガイモは
そろそろ植えようかと思っています。
【2009/02/03 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
やっぱりここは九州なんですね~
畑は特に暖かいから、春も早く訪れる気がします(^^)

ジャガイモは、3月でも十分間に合うんですよね。
うちは、トマ爺婆は12月末に植えないと育たないなんて
今思えばかなりの思い込みなんだけど(笑)
その頃から比べたら、かなり遅くなった方なんです。
種苗店の方も、お宅はいつも早いって笑っておられました(^Q^)

ジャガイモには鶏糞とヌカだけだけど、牛糞使う野菜もあります。
あと、今年から生ゴミ堆肥と液肥も頑張ってみます。
液肥は夏野菜の追肥に使えるのではないかと??
上手くいくといいな~(^^)
【2009/02/03 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

春を迎えようとしている陽だまりの中で、今から植え付けようとしている
野菜をどう育てようかと思いを巡らしてみるのも楽しいですよね。
現実は、なかなか上手くいきませんが(^^)

マルコさんも頑張ってますね。
土壌改良のため深く耕しておられましたが
なかなか あそこまで きちんとやられる方は おられないと思います。
今年は、品質の良い野菜がたくさん収穫できるのでは。
【2009/02/03 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

インカのめざめの種芋 ゲットされたんですねv-221
美味しいですよ~(^^)v
ただ、収穫量が少なく小さいのが難点ですけど♪
植えるのは、霜が降りなくなってが普通ですよね。
うちはどうも霜が降りないんで、早くても大丈夫なんです(^^)
白ばらさんのご主人~頑張ってくださ~い(笑)

イオンの中に、その当時はパン屋さんが2軒入ってて
たしか、奥の目立たない場所のパンが美味しかったんですv-238
今もあるのかどうかはナゾ・・・
トマオの勤務先の別荘が湯布院にあって
苅田~豊前~安心院経由でよく行ってた時期があって
その途中で寄って、パンを楽しみに買ってましたv-16
豊前おこしかけとか、あの辺りは何度もうろつきましたよ(^^)v
潮干狩りも椎田や箕島へ行ってました。
このところ、採れないと聞いて行ってないけど・・・
今年はどうなんでしょうね。
久しぶりに、大分方面にも行きたいな~
【2009/02/03 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
メジロの横顔が綺麗に撮れましたね!
そろそろジャガイモの植え付け時期ですね。
今年は何を植えようか・・・。

そういえば、確かまだ巻かない白菜が(^^;)
【2009/02/03 23:37】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポムさんへ

この時期は、野鳥が撮りやすいですからね。
トマコは撮れるまで 待ってから撮影をしていうです。

市民農園、当たればいですね~
【2009/02/04 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やっぱり九州は季節が早いですね。
ジャガイモの畝も完成してあとは植え付けを待つのみですね。

トマさんちのEMの実験が上手くいったら、
うちもまねしてみたいです。
連作障害がでないで元気に育ってほしいですね(*´∇`)ノシ
【2009/02/04 00:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジャガイモは、この他に2畝植付予定をしておりまして
今週中には準備を終わらせる予定です。
植付は、できれば今週末に少しできればと思っています(^^)

EM菌は、連作障害を防ぐ効力があるようなので
うちの畑にも通用するかの実験です。
たぶん 大丈夫だと思いますが・・・
いい結果がでた時は、どしどしマネしてくださいね。
【2009/02/04 19:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/601-46fd9ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
