スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春~夏の作付図♪巨大トウガの解体
2009sakutuke
 
 この時期の植付の準備の1つで
 もある春・夏用作付図を七転八倒
 の末作成しました。
 連作障害や植付時期を考えなが
 ら作りましたが、ジャガイモが
 一部連作になってしまって・・・
 連作障害を避けるために腐葉土
 を入れたりEM菌を使って乗り越
 えようと思っています。
 さあ、今年のジャガイモは
 上手くいくかなぁ!? 

                  トマオ

   
   小さい画像はクリックすると大きくなります♪


  トマコ  「予備を1箇所 私の好きにしてもいい?」
  トマオ  「予備は残しときたいのになぁ・・・ まぁいいか。 何を植えるんだ?」
  トマコ  「そりゃ色々よ~♪ 思うままに気の向くままにね(^Q^)」

  と、いうわけで、予備の狭い所で遊べることになりました~(^^)v
  やってみたいのは、タブーと言われていることや、ちょっとした実験です♪
  収穫はあまり期待せずに、楽しんでみたいと思います。
                                                     トマコ


巨大トウガ

  ある日の夜の事です・・・
  リビングのドアの向こうから 「開けて!開けて ! 早く~っ!!」と叫び声(@_@)
  トマコが、玄関に飾って(?)おいた17キロのトウガを抱えて来ました。
  台所の流しいっぱいに横たわった、あの巨大トウガです。
  腐りかけてるんじゃないか~(*_*)
                                                     トマオ
  もっと長持ちするかと思ってたけど、触ってみたらブヨッ・・・マズイ~(><”)
  急いで解体してみることにしました♪
                                                     トマコ


切ってみると・・・

  包丁を入れると、簡単にスパっと切れました。
  やっぱりちょっと傷んでたけど、大丈夫なところもありそうです。
                                                     トマコ  


種もいっぱい♪

  トマコ  「キレイな部分もあったよ! 種も採っておく?」
  トマオ  「採らなくても、畑にも撒いたり転がったままのもあるだろう~~~」
  トマコ  「大きい実の種を採れば、大きい実が出来る確立が高いんだって♪」
  トマオ  「採ってもいいけど、勝手にどこにでも蒔くなよ!」
  トマコ  「どこからも芽が出ない時のためよ。 そんなにビビらなくてもいいじゃん。」



正味3キロ・・・

  皮の近くは傷んでいたので取り除き・・・
  残った食べられる部分は 、正味3キロ(^Q^) ウププ・・・廃棄率多すぎです。
                                                     トマコ
  もう少し早く使えば良かったな~
  しかし、大きすぎて我が家では食べきれるはずも無く、これでちょうどいいや(^Q^)
  このトウガも、ジャムや料理になり、トウガとも夏までお別れとなりました。
                                                     トマオ


種♪

  トマオ  「種はこれだけだったのか? 少ないなぁ~」
  トマコ  「トマオがビビルから少しだけにしといたの! 十分よねぇ?」

  十分すぎると思います。
  この種を蒔くかどうかはまだわかりませんが、 乾かして、紙袋で、冷蔵庫で保存です。
  種があると、蒔いてみたくなりそうだぁ~(*_*)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/01 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<せふりののパン♪激辛スープカレー | ホーム | インカは増えた?ツルウメモドキ♪>>
コメント
作付図~♪
すごいィィ!!!新しい夏の収穫の事を考えると
作付図書くの、とても楽しいねぇ~♪
書いてるだけで、もう収穫してる気分になるぅ。
とうがの解体、笑!!!
【2009/02/01 07:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
作付図、つくね芋も隅っこにありましたね~
そちらにも苗は売っているかな~

一本の苗で一個ですから効率がいいとは言えませんが、今年は自家製つくねを自慢されるかな~

で、巨大トウガですか・・・ ジャムは凄いアイデアでしたね~ タネがあれだけあれば・・・ 十分どころかトウガ地獄になりそうです・・・

ただ、オイドンもカボチャの種を保存していたつもりが、まったく芽が出ずに、捨てたコンポストから発芽したのにはビックリ・・・
たぶんトウガも似たようなことになるかも~

トマコさんの実験農場は何かな~ タブ~?
ちょっとだけよ~♪ ってやつ(笑)

楽しみですね~ 畑いろんなもの作られていますね~ 品数がおおか~ 道の駅が開けそうですが、未知の駅だったりして・・・





【2009/02/01 08:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/01 11:53】 | #[ 編集] | page top↑
すご~い♪
作付図がみごとに・・・・・・。
畑の画像だけでは、分からないけど、
こんなに区分けされて 野菜が植えてあるんですね~。

あ~トマコさん、何植えるのでしょう?^^
一角だけ、自分の好きな物を植えられるスペースがあると・・・
なんだか、楽しそう♪ ふふ 出た~! 実験ね・・・(^_^)

最近、沖縄では土地活用のために 畑を年間¥5000位で、
貸し出ししている地主さんもいてね・・・・、
会社の上司は、そこを借りて野菜作りをしていた事があるんだそう。
自分の家に庭がなくても、野菜作りが楽しめると言うわけ・・・・・。
近くにあったら良いけど、遠くてね~~(^_^;)

あら~~シブイは、残念? でしたね~。 (>_<;)
17キロが 3キロ・・・・・・(^凹^)
笑っちゃいけないけど、なんだかシブイ騒動は 落ちがあって、笑えます・・・。
トマオさん・・・・・
シブイを化け物みたいに・・・・・ 大笑(^凹^) そうとう恐怖? 笑
シブイのジャム、沖縄にもまだないかも・・・・な
すごくナイスアイディア♪
もしかしたら、特許宇取れないかな? 申請してみれば? 
売れないかな~?^^ マジで・・・。

【2009/02/01 16:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
毎年きちんと作付図をこしらえておられるのですね~~~
もうすぐ張る野菜の準備なのに、何もしていないので・・・
良い刺激をありがとうございます~~~
南の方が植え付けなどはほとんど先なので、後からついていきます~~~
とうがん・・・全部植えたらどんなことになるのでしょう~~~
【2009/02/01 20:49】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ある日の夜の出来事♪
開けて開けてv-322・・・きゃ~v-39 大きなトウガンだ~

トウガンも凄いけど作付図も凄いですね
やりますね~トマオさん♪
アッ トウガンではなくトウガ・・・ですか?
ジャムに・・・トウガのジャム見たことも・・・
食べて事もないです~
【2009/02/01 20:52】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

作付図を考えるのは、ややこしくて 楽しい前に面倒というか・・・
いけませんね~ そんな気持ちじゃ(~_~;)
楽しまないとですね。

いつの日になるかはわかりませんが、野菜名と植付けたい株数を入力するだけで
自動で作付けができる管理表を作ろうと思ってますが・・・
なかなか そこまで手が回りません。

これがマグロの解体だったらスゴイんだけどなぁ。
釣師 トマオの夢は、カジキマグロを釣って 食べまぐろう! なんですが・・・
【2009/02/01 20:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

つくね芋は、苗も種芋も出ると思いますv-221
種苗店のお話しだと、種芋の方が良く出来るとおっしゃって
どっちも植えてみるカモねぎ♪
今度は日当たりの良い場所を選びました!

ギョギョギョ~トウガ地獄e-268
土手には二つ転がしてるし、別の土手にも撒いたし・・・
この種の出番は無いかも(^Q^)
何気に、どこかの空き地に落としてみようかな~e-277

ちゃんと蒔いても育たず、期待してないと出てくる♪
案外そんなものかもしれませんね(^o^)
コンポストをひっくり返すのも楽しそうです。
もちろん私にはムリですけど・・・

ちょっとだけよ♪ 見てましたよ(笑)
トマオは学芸会でやったらしいです・・・

ウッフッフ・・・
実験農場は、たいした事はないんです(^^ゞ
あれやらこれやら埋めてみます♪
未知の世界が開けるかな~

あ! 明日はちょっぴり佐賀関連の記事ですよ~♪
何でしょうねぇ? それは明日の心だ~(^o^)
【2009/02/01 20:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

スゴイ? あれこれ植えすぎて、書かないと忘れてしまって(^^ゞ
連作がダメなのが色々あるから、作らざるをえなくなりました~(^Q^)

ウッフッフ・・・実験実験♪
ホントはハーブとか、まともなものを植えたいところなんだけどね。
どうなってもいいって場所も楽しいよね!(^^)!

土地活用に格安で・・・いいアイデアよね。
使ってくれれば土地も荒れないし。
manaさんも時間があれば、きっと野菜を育てるだろうね(^^)
いつか野菜を植えてそうよ~♪

シブイにはたまげたよe-451
あとちょっと遅かったら、玄関でバラバラになってたかも(^▽^笑)
シブイジャム・・・そぉぉ?
沖縄のお土産ならいいカモ!?
manaさん 一緒に売り出す? な~んて夢があるねv-238
【2009/02/01 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
作付図・・・すごいですね~~
私なんて考えるのが億劫になって、
たまに何処に蒔こうとか植えようとか迷ってます。
パソコンでは無理なので手書きで作ろうかな~

トウガ17分3になってしまいましたか・・・
先日ダンディで素敵な叔父さんが煮たトウガを頂いて来ましたが、美味しかった~~
今年は私も作ろうかしら~~
こうしてトマ家のブログにお邪魔するようになっていろんな事を勉強しました。
作りたいものも増えて大変です。
これからもよろしくね~~
【2009/02/01 21:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

作付図を作らないと 訳わかんなくなっちゃいますからね~
特にナス科とアブラナ科、マメ類には注意して作ってます。
それなりに考えないと 連作になって病気が出たりしますので・・・

とうがんを全部植えたらですか!!
恐ろしゃ~ そんなことしたら とうがんジャングルになっちゃいますよ~(~_~;)
【2009/02/01 22:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

作付表を考えないと 植えたいものが他の野菜が植わってたり
連作になって障害がでたりしますからね~
ない頭をフル回転で作りました。
パズルは嫌いなんですが、頑張りました(笑)

トウガのジャムは、トマコが思いつきで作りました。。
トウガでジャムを作ると聞いたときは、えええ!!でしたよ。
でも、食べてみると美味しかったなぁ。
【2009/02/01 22:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
作付け図は、ホントにホントに難解パズルです(笑)
始めは作ってなかったんだけど、3年目あたりから
どこに何を植えたかわからなくなって、困って作りました(^^ゞ
手書きで作って、トマオがそれを入力しています。
コピーして畑にも一枚置いてたら、どこから作業にかかるか
優先順位もわかりやすくて助かっています。

デカトウガは、綺麗だったらお裾分けして回るつもりだったのに~(^o^)
これじゃ自分で使うしかなくて、またジャムが増えました。

いつかの伯父様ですよね?
ダンディでお料理も出来るなんて最高ですね(^^)v
トウガはあっさりしてて、煮物やサラダや酢の物にも炒め物にも
なんにでも美味しいです。
でも、植えられるんですか?
ウヒヒヒ・・・今年はデッカイ競争出来ますね(^Q^)
でも、ゴロゴロ出来たら困ることになるかも・・・
嫁ぎ先のアテがあれば、邪魔にならない場所に植えて下さいね!
うちは一株で、土手を覆いつくしました(笑)

こちらこそ~♪
no-rikon さんのおかげで、本当に色々勉強させてもらってます。
末永く宜しくお願いしますねe-266 夫婦共々e-277
【2009/02/01 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
作付け図、初めて見ました。
設計図を作って、作るんですね~。
ふ~ん、なるほど、フムフム。
まるで、家を作るときの間取り図みたい!!

とうがのジャム??
どんな味なのか想像がつきませんが、
白いジャムになるのかな?
すごい発想に脱帽です。
夏、作ってみようかな。
いっぱいもらうときにいいかも・・。  キーマ

【2009/02/01 22:51】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ウププ・・・ホント! 間取り図みたいですね(^Q^)
畑を縦横無尽に切り刻んでるので、これが無いと把握できません。
畑にも置いて、見ながら作業しています。

トウガのジャムは、想像よりも美味しいと思いま~す♪
トウガとは思えないフルーティーで爽やかな味ですv-221
大きなトウガがあって、食べきれない時にはお勧めです(^^)
【2009/02/01 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマト家恒例の作付図が、今年も出来上がりましたね(^^)
連作障害を考えると、どうしても制約があるので、植える野菜を
悩みますよね・・・(^^;)
我が家も見習わないと!
お二人の計画性(笑)
【2009/02/01 23:12】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
うわあ、作付図、とてもきっちりと作られたんですね!
私はいつも昨年のことを忘れてしまって、勘を頼りに場所を決めています(笑)
いけませんよね~
いつも、こういうのをきちんと作ろう、と思ってはいるんですが、面倒でやらずに終わってしまうんです。

【2009/02/01 23:17】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

フッフッフ・・・私達の計画性は、食欲からきています。
畑=野菜=食べる ですから(^^)v
食べる事以外は計画性ゼロ。
連作障害は出そうで出ないか気付かない(?)未知のモノなんだけど
気をつけるにこしたことはないですよね。
そう言いながら、アブラナ科も連作のしっぱなしです(・_・;)
【2009/02/02 00:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

へへへ・・・それが、そうキッチリでもないんです(^^ゞ
一応、作っておかないと作業順もわからなくなるんです。
畑にも置いてて、見ながら優先順位を確認してます。
たぶん、変更箇所も出てくると思います。
yuさんは、何でも上手に作っておられますよね。
覚えながら出来るなんてスゴイです!
【2009/02/02 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/597-2dbe10e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
