スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭の雪解け♪野鳥たち

土曜日の夜

  あわや、畑から帰れなくなりそうだった土曜日の夜・・・
  我が家の庭にもシンシンと雪が降っていました。
                                                     トマオ


庭も真っ白♪

  久しぶりの積雪に、楽しくなって庭に出てみました♪
  玄関前のプランターは、どれも雪で真っ白・・・
  梅ノ木の根元のクリスマスローズも雪に埋もれて見えなくなっています。
  どれくらい積もってるんだろう?
                                                     トマコ


5cmくらい?

  トマオ  「門柱を見ると5cmくらいじゃないか?」
  トマコ  「今夜までだろうね~。 明日には解けてるかな・・・」

  私たちが住む九州北部の沿岸部では、滅多に雪が積もる事はありません。
  積もったとしても一日だけで、翌日には解けてなくなります。
  この景色は今年最初で最後になるのかな・・・
  それにしても、私にとっては休日で幸いでした(*_*)
                                                     トマオ


日曜日の朝♪

  日曜日の朝もまだ雪がチラつき、窓の向こうは銀世界です。
  ですが、やはり気温が少し上がったのか、庭の雪は解け始めました。
  こんな日はのんびりコタツで昼寝だぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


雪解け・・・

  お昼を過ぎて庭に出てみると、ピチャピチャと雪が解ける音♪
  梅の木の雪はすっかり解けて、キラキラと光っています(^^)
                                                     トマコ


蕾がキラキラ・・・

  畑の梅は咲いたけど、我が家の庭の南高梅はまだです♪
  ・・・ん? 聞こえた! メジロがどこかにいます!
                                                     トマコ


水も凍ってた

  野鳥の水も凍ってたんだ・・・。
  メジロにミカンを置いてあげようっと(^o^)
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ! メジロが来るから見てて。」
  トマオ  「ふわぁ? うん・・・ フガ~ッ・・・フガ~ッzzzz」



ヒヨは来ない。

  リビングのカーテンを開けて、そのすぐ近くでトマオが大イビキ・・・
  外からトマオは丸見え! ヒヨはトマオがコワくて近寄れません(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ  「・・・ングググ・・・フガァ~ッ・・グワァァ~ッ・・・」
  トマコ  「寝てるだけでヒヨを威嚇できるんだ(@_@)」



メジロが来た♪

  メジロくん  「キョウハ トマオガ ミハッテクレテルゾ♪
           ・・・ヘンナカオダ メガハンブンアイテルゾ!」



ツガイで♪

  メジロくん    「トマオハ ズットネテルゾ~」
  メジロちゃん  「イッパイ イタダキマショウ♪」



せっかく来たのにぃ~

  トマオ  「フワ~ッ・・・ ん? ヒヨみたいのがいる!」
  トマコ  「もうっ(><”) せっかく来てたのに逃げたじゃん~」

  たぶんシロハラだと思うんだけど、そこまで来たとたんにトマオが起きて・・・
  ビックリして藪の木に飛んでってしまいました~(×_×;)
  起きなくていいのにぃぃぃ~っ!
                                                     トマコ


ジョウビタキも来た♪

  トマコ  「ジョウビタキも来たよ!(^^)!」
  トマオ  「・・・・グワッ~・・・フガ~ッ zzzz・・・」
  トマコ  「また寝た(@_@)」



メジロvs・・・

  メジロちゃん  「コレハ アタシノミカンヨ!」



ジョウビタキ♪

  ジョウビタキくん  「ボクハ アマイモノハ タベナイヨ。
               タベスギルト フトルヨ。 ムシハイナイカナ~」



メジロちゃん

  トマオ      「フガフガ~ッ・・・zzzz」
  メジロちゃん  「オゴチソウサマ~♪」
  トマオ      「フワァ~ッ・・・ メジロは来たか?」
  トマコ      「もう、みんな帰ったよ~」



雪解け♪

  コタツでうたた寝は最高です(^^) 気持ちよかったなぁ・・・
  私が寝ている間に、雪は殆ど解けてしまった様です。
                                                     トマオ


クリスマスローズの蕾♪

  雪に埋もれていたクリスマスローズを見ると・・・
  氷になった雪の下に、小さな蕾が見えています♪ 赤も白も!(^^)!
                                                     トマコ


三寒四温♪

  月曜日には平地の雪は無くなり、雨がシトシト降っていました。
  この大雪は4年ぶりだったそうです。
  火曜日からは気温が上がり、今週は3月並みの暖かさになるそうです。
  三寒四温の季節なんだなぁ・・・ 大雪が去り、春の足音が近づいてきた様です(^^)

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/27 06:10】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<大根飯♪直売所で見つけた山菜で・・ | ホーム | 竹薮の腐葉土♪畑で遭難!?大雪だ~>>
コメント
おっはようございま~す!
お休みの日に積雪っていいですよね。
ノンビリできるし!
これが、平日で通勤だとe-286
外は雪でも、コタツでぬくぬく・・・トマオさん気持ちよかったでしょうe-454

雪解けの景色がまたきれいですねe-420
ジョウビタキくん かわいいわ~。

今週は暖かくなるんですね。
良かった良かった。


【2009/01/27 07:00】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いいですね
雪でとても風流な写真たちが並んでますね!雪の間から見えるクリスマスローズの写真!素敵すぎます!!


メジロちゃん可愛いですね。ウチは団地なのでハトとカラスばっかりです!怖いです!
【2009/01/27 07:04】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
ヒヨは用心深くて、メジロは人に慣れているんですね~
ジョウビタキ、あざやかなオレンジだな~ ミカン畑にいたら保護色か~

ヒヨは昼寝トマオさんに憤慨していたでしょうね~ はよ起きて畑にいかんかい~って

雪は大したことなくてよかったですが、前日の夕方の方が危なかったようですね、無事にたどり着けてなによりでした~

もう少し日が長くなったんじゃないですか~
朝も早く夜があけるような・・・
スズメ軍団はちゅんちゅん鳴いています。
メイがいつも恨めしそうに眺めていますよ~

メイに捕まるようなおばかな野鳥はいないでしょうが・・・

梅の花はほんと春の予感ですね・・・
春を探しに出かけるかな~


【2009/01/27 07:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
クリスマスローズの赤と白、もうすぐですね~~

雪のわたぼうしをかぶって、とても可愛い~~
梅も、まもなく~~早く、春がこないかなぁ~~


【2009/01/27 10:21】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
コタツで昼寝。裏山鹿~♪
今日も野鳥パラダイスで、ほのぼの~~~。
雪の中のクリスマスローズもとってもきれ~。

それにしても、みかんの美味しそうな事・・・。
みかん大好き!
【2009/01/27 13:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
寝ていても威嚇ができるなんて!!
トマオさん、必殺技をおもちなんですね~♪(笑)
いつもブログで拝見しているお庭も、雪で景色が違って見えますね。
雪の中の木や、花も神秘的です。
あ・・・ 質問です。 雪は食べてもおいしいですか? (笑)
【2009/01/27 13:48】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こちらもすごい雪だ~(@-@)
積もったんですネ。
でも、すぐに溶けちゃうなんて…。こっちだと2~3日は残っていそう e-444

メジロのご夫婦、すっかり慣れちゃってる~(^-^)V
トマオさん、お休み満喫されているようで(笑)よかったですね~
こちらは今日はぽかぽか陽気です。
このまま春には絶対にならない地区だけど、
トマト家の雪解け風景を見ながら、しばし、春の香りに酔いました~
【2009/01/27 13:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うわ~~~~~~~~~~~~
夜の雪景色だ~~~。
綺麗です~~~(*^_^*)
うひょ~~(^0^) ワル猫さんちもすごかったけど、
トマト家もすごかったんですね~~@@。
積もってる 積もってる~~~~(>_<) 超 感動なんですけどっ!!!

あ~私だったら、外にずっといるよ きっと・・・・笑。
(きっと寒さなんて 分からない・・・・^^、
東京で初めて雪を見た時がそうでしたもん~~~♪)

いやね・・・・実は、さっき九州から上司が来ていたの・・・・
5cmくらい積もったかな~って話してて・・・・・
その後に、こちらで雪の写真だったものだから~ ビックリ!

めじろちゃんをはじめ・・・鳥たちもみんな寒そうですね~。
寒い時って、そんな風に 身体が膨らむんですよね~。
我が家に遊びに来る雀たちも、北風が寒い時は みんな丸く膨らんで
太っているように見えますよ~。^^
いびき・・・・・で、
ある事を思い出しました・・・・・(^_^)
いつか、Diaryに記事にしますね ふふ・・・・・・。
植物たちも・・・偉いな~、雪の日でもしっかり蕾をつけて・・・・・・。

【2009/01/27 15:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ひゃぁ~~@@結構降ったんですね~
4年振りですか!?東京はここ数年こんなに
積もって無いので娘が横で羨ましがっております^^;
雪の下の植物の逞しさって凄いですね~
蕾の部分は人間には解らない熱を持ってるんですね。。。
私は大丈夫よ!と主張しているような
クリスマスローズ。。可愛いです。
可愛いと言えば!メジロちゃんの吹き替えをしているトマコさん♪もぉ~~とってもお茶目^^
(笑)状況が目に浮かぶようで思わずビール
吹いちゃいました(爆)


【2009/01/27 19:24】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
すごいですね~~九州でもこんなに雪が降るんですね~~(@_@;)
でも日曜日でよかったですね。
平日だと通勤に影響が出るでしょうから、
ゆっくり休まれたのでしょうね~~
トマオさんのイビキ・・・・変です(笑)

野鳥が庭にやってくるなんていいですね。
見ていて飽きないですね~~楽しそうです。

クリスマスローズに雪がよく似合いますよね~
私は大好きです~~
白いのが咲くのですね~いいな~~
楽しみにしてますね・・・
【2009/01/27 20:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/27 20:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/27 21:13】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~
こんなに降ったんですか~
そちらではすぐに解けることが多いんですよね?
こちらはなかなか解けません(汗)
明日は晴れて暖かくなりそうなので、雪も解けてくれそうです。
コタツはいいですよね~
【2009/01/27 21:33】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ふふふ~~~(笑)
小鳥達はかわいいですね~~~
半分目を開けて寝るトマオさん・・・
想像してしまいました~~~

こたつでうたた寝・・・うちのわんこちゃんと同じ(*^_^*)



【2009/01/27 21:51】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ほんと 休みの日だったので助かりました。
平日だとマイカー通勤なので、歩いて会社に行くことになります。
マ、イッカー  畑もお休みでゴロゴロできたし~(^^)

私が寝ている間に小鳥たちが来てたみたいです。
ジョウビタキは、色が綺麗だし 体もジョウビそうですね・・・
【2009/01/27 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

今度の寒波は久しぶりにスゴかったですね~
クリスマスローズがようやく膨らみ始めました(^^)
キレイでしょう~ 嬉しいです♪

うちも以前団地に住んでた時、ベランダに鳩が巣を作って
おおごとしました!
気づいたら雛が居て、追い払えないし・・・
どんどんフンで汚れて、お風呂の釜がダメになりましたぁ(*_*)
恐るべしハトでした!
【2009/01/27 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

鳥は種類によって性格が違うだけではないようです。
ジョウビタキの雄は、警戒心が高く
雌は、とても人なっこくて畝を耕しているとミミズを採りに間近に寄ってきます。 
雄雌の性格の違いも面白いですよ。

畑に行くとヒヨが「早よ帰らんかい」とギィギィ鳴いてるし、
家に帰れば「はよ 畑にいかんかい」・・・私は、どうすればいいんでしょう(~_~;)

今回の大雪は、突然積もりましたので
もう少し帰るのが遅れていたら歩いて帰るところでした。
しかし、ワル猫さんもあの大雪の中を打上げに出かけるなんて・・・
千鳥足で雪の上をよく歩けましたね~(笑)

私が飼ってた猫は、鳥やネズミを捕っていましたよ。
よく夜中に捕ったものを 私のふとんの上に持ってきては自慢してました(ーー;)
【2009/01/27 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

クリスマスローズは、雪を被るといっそう可愛いですね♪
ようやく、もうすぐ咲きそうです(^^)

梅は毎年、畑の方がかなり早く咲きます。
我が家の庭は北風をまともにうけるので、寒いのでしょうね。
もうす梅もいっぱい咲く季節ですね。
【2009/01/27 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

でんでん、むしむしコタツむり~♪
コタツで昼寝は、よかですよ。
ちょ~気持ちよくて コタツから出られませんばい(^^)

このミカンは、貰ったスイートスプリングなんですよ。
うちの畑にもあるのですが、今期はなぜか実が付かず・・・
とっても甘くて美味しいみかんです。
【2009/01/27 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

うふふ 私の必殺技は、「駄洒落凍るど」 なのら~。
そして必殺忍法は、「フトンガフットン弾」 だど・・・
どうだ 参ったか ハヒフヘ ホ~!!

昔は、雪を食べたことはありますが、味したかなぁ!?
練乳かけたら 美味しそうだけど・・・
今は、大気汚染が酷くて 食べる方はおられないでしょう。
【2009/01/27 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

久しぶりの大雪でしたよ。
翌日は、ジュージューと音がするほどの解けっぷりで 早いのなんのって!
まるで、うちの焼酎がなくなるのと同じような感じでした(◎_◎)

メジロの夫婦には、慣れられているのか 舐められているのか・・・
トマオにミカンを置けよと 命じろ!と鳴いているみたいです(~_~;)

春の香りに酔いましたか!!
私は、芋の香りに酔ってま~す。 うひひ

【2009/01/27 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

わ~い♪
そんなに喜んで貰えたら、載せた甲斐がありました(^^)v
manaさんは東京で見て以来なんだ~
私でも、数年に一度の大雪には興奮するんだから
manaさんだったらきっと、夜中でも雪と遊びそうv-276

よその土地のことはわからないけど、うちの場合は
雪が積もる時は風も止まって静かで、そう寒くないんですよ~
吹雪く時は積もらなくて、めちゃめちゃ寒いけど。

へ~! 上司の方がいらしてたんだ~
結構よく来られてません?
この雪の後の沖縄は、暖かく感じたでしょうね(^^)

小鳥って、いつも見てると何かを語ってくるし
表情も色々あって、ホント可愛いですよね。
羽毛を膨らませてると、寒かったり具合が悪かったり・・・
manaさんも、もしかして小鳥を飼ったことあるとか?
うちは以前セキセイインコがいて、めちゃめちゃ懐いてたよ!(^^)!

ムムム・・・イビキにまつわる話??
それは面白そう! 楽しみにしてるね~^m^
【2009/01/27 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

今回は4年ぶりだたそうで、よく降りました~(^^)
滅多にないと、大興奮してしまいますね~♪
千ちゃんにも麻ちゃんにも、雪と遊ばせてあげたいですね。
東京は寒いけど、あまり降らないのかな?
太平洋側って、気温は低くても雪は少ないですよね。
甥っ子も、殆ど降らないって言ってました。

植物って逞しいですね~!
載せてはないけど、なんとペチュニアまで頑張ってて・・・
雪の中からキラキラ見えた時はビックリでした(@_@)

ウププ・・・実は、メジロの女の子はスゴク気が強くって(笑)
写真には、なかなか雰囲気を出せないけど
いつも男の子を先に見張り役にさせてるんです。
ちょっとでもミカンに来たらスゴイ剣幕~e-268
女同士、気が合いますわぁ~(^▽^笑)

ビール吹いた? ワハハハ♪
トマオの白目とイビキも本望デス(^^)v
【2009/01/27 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
毎年1~2度はうっすらと積もるけど、これだけ降るのは
数年に一度で、今回は4年ぶりだったそうです。
これが平日だったら、トマオは歩いて帰ってくるしかないです^m^
朝に積もった時は、スゴイ格好に長靴で歩いて行きます。
休日でホントに良かったです~

トマオのイビキは、本当はもっとヘンです~
とても文字では書き表せません。
音声付きだったら・・・いえいえ、みんな見てくれなくなる~(笑)

うちの裏藪には色んな野鳥がいるみたいです。
写真に撮れるのは、比較的人見知りしない小鳥で
警戒心が強い野鳥は、かなり難しいです。
見てると飽きませんよ(^^)

クリスマスローズって、なんでこんなに魅力的なんでしょうね。
うちでは唯一、よく増えて育ってくれてる貴重な花です♪
ハーブもいっぱい植えてたのにな~
白が咲いたら載せますね♪
【2009/01/27 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
4年に一度の大雪だったけど、二日目は湿った雪で
すぐに解けてしまいました~
yuさんのところは、かなり寒い日本海側かな・・・
こちらも山手や日陰には残るけど、平地はあっという間です。
寒いとコタツが気持ち良いですよね(^^)
【2009/01/27 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

小鳥たちは、ワンコと同じで語りかけてきますよ~(^^)
メジロの女の子は気が強いし、ヒヨは案外臆病で・・・
こっそり私たちを観察しては、ヒソヒソ話をしています♪

トマオの白目は面白いですよ~(笑)
自分の寝顔やイビキはわからないから、
人の事は何でも言えますv-8
ワンコはコタツが大好きですよね♪

【2009/01/27 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
畑から帰って来て凄い雪でしたね
綺麗  うっとり♡・・・クリスマスの写真かと思いました
ジャニーズ希望のトマオさん・・・寝てても吉本? 良い仕事してますぅ
今日も楽しませて頂きました
サンキュウです♪ 

クリスマスローズ・・・わ~可愛いわ~♡
雪の中からお姫さま見たい
【2009/01/28 00:12】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
スゴイ雪でしたね。
写真だけ見るとまるで北国みたいです。
うちは積もりませんでしたが、
お野菜が大丈夫かちょっと心配ですね。

野鳥がかわいいですね。
こちらのシロハラは警戒心が強いのか鳴き声しか聞こえませんが、
いつか写真にとって見たいです。

雪からかおを出すクリスマスローズも絵になりますね。
雪が溶けたらクリスマスローズの開花も楽しみですね.゚+.(´∀`*).+゚
【2009/01/28 00:23】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うむ~ 吉本じゃないってば!
ジャニーズにスカウトされるように 技術を身につけているんですよ。
ンガ、ッガ、ッガ、グガ~って イビキかいたり目を開けて寝る技術とか ・・・(^▽^笑)

花の少ない春早くに花を咲かせて、寂しくなりがちな庭を彩ってくれる
落ち着いた色のクリスマスローズの花が、好きです。
【2009/01/28 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

今回の雪雲は、九州北部の沿岸部を通ったそうです。
こんなに積もることは珍しいので、野菜もどうなんだろう?
今日は行けなかったけど、明日見るのが楽しみ!?(^^ゞ

シロハラは、うちの畑でももの凄く警戒心が高いです。
でも、途中の道で見かけると、車だったら逃げないんです。
撮りたいけど、道幅は狭くて駐車出来なくて残念~(>_<)
ジョーさんも、居場所が道路付近なら撮れるかもしれません♪

うちのクリスマスローズも、ようやく咲いてくれそうです(^^)v
【2009/01/28 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/595-a1a3a7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
