スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナルシスト♪サラダ野菜たち

白の水仙♪

  昨年末から咲き始めた水仙が盛りです。
  土手のあちこちに白い花が見えて、うちの畑では今が水仙の季節です。
                                                     トマオ
  水仙は地中海原産で、平安末期に中国から渡ってきた花なのだそうです。
  ところで私はギリシャ神話が好きで、子供の頃によく読みました♪
  そこで出てくる美少年の名前がナルキッソス・・・
  自分の美しい姿に見とれてしまって、一輪の花になってしまうんだけど
  その花がこの水仙なのだそうです。
  学名はナルシサス だそうで、ナルシスト の名はここからきたそうです。
                                                     トマコ 


後姿♪

  トマコ  「ナルキッソスは、たしか水に映る自分を見てたと覚えてるんだけど・・・」
  トマオ  「畑には池はないぞ~(^o^)」
  トマコ  「水辺は無くても、後姿もうつむいてて、水面を見てる様に見えるの!」



黄色い水仙♪

  ナルシサスとは覚えられず、ナルシストと覚えそうだぁ。
  ちなみに私はナルシストではありません(^Q^)
  私には、水仙は西洋というよりも、東洋っぽい雰囲気に思えます。
                                                     トマオ


何の鳥?

  金曜日の午後から気温が一気に下がりました。
  午前中はまだ雨も降らず、寒波に備えて(?) サラダ野菜の収穫に♪
  聴きなれない小鳥の鳴き声です・・・ ダレだろう? 
  天気が悪くて写らない~(×_×;)
                                                     トマコ
  トマオ  「スズメだろう。」
  トマコ  「スズメならチュンチュンって鳴くじゃん~ また来ればいいのに・・・」



レタスとホトケノザ♪

     さて、わが畑のレタスは種から育てました(^^)
     生長が遅れ気味ですが、ソフトボール大には育っています。
     一緒に生えているホトケノザは、寒さ除けにちょうど良さそうです!?
                                                     トマオ


キレイ♪

  今季のレタスはまだ小さいけど、アブラムシもつかずにキレイです♪
  そろそろ採ってみようっと! これくらいで採れば、春にまた出来るかナ♪♪
                                                     トマコ
  そうです。 去年はヒヨに喰いつくされて、全滅したかと思いきや・・・
  なんと春には復活して再生レタスがいっぱい収穫できました。
  今年はヒヨ除けにネットを張り、ヒヨにやらずに2匹目のドジョウを狙います!
                                                     トマオ


白い汁が・・・

  これくらいで切っておけば、再生してくるハズです♪
                                                     トマコ
  トマオ  「この白い汁はなんだ?」
  トマコ  「え? レタスを収穫したことなかったっけ? 切ったら出るよ。
        この汁に、よく眠れる成分があるって聞いたよ♪」

  調べさせられました(^_^;) この白い汁はラクッコピコリンという覚えられない名前で
  精神安定や催眠の効果があるのだそうです。
  トマコがいっぱい食べて、ブーブー言わなくなるといいのですが(^Q^)
                                                     トマオ


サニーレタスが伸びた~

  この寒いのに、サニーレタスはトウ立ちか?
  5株植えたうちの一株だけが伸びています。
                                                     トマオ


花芽が♪

  トマコ  「やっぱり花芽が付いてたよ(@_@)」
  トマオ  「なんで一株だけなんだろうな? 玉レタスがあるし、まぁいいけどな。」



ヒヨだ~

  トマオ  「このウンチみたいなのはなんだ?」
  トマコ  「みたい・・じゃなくて、りっぱなヒヨのフン(^^ゞ」

  ブロッコリーの葉を、ヒヨが食べ初めている様ですが余裕です。
  ヒヨは葉っぱしか食べないので、ブロッコリーは大丈夫なハズだ~(^^)
  それに、去年も葉を食べられましたが、その後も収穫できました。
                                                     トマオ


収穫♪

  そうは言っても、やっぱりキレイなうちに収穫です♪
  ようやくブロッコリーの初収穫です(^^)
                                                     トマコ


サラダ野菜の収穫♪

  そう言えば植えてたパセリも採って、ワケギも採って・・・
  これだけあれば、何日か畑に行けなくても大丈夫♪ 雪は降るのかな・・・
                                                     トマコ
  今度の寒波はかなりの低温の予報が出ています。
  レタス類や豆類がちょっと心配になってきました。
  週末ごとの寒波で畑仕事が進みません。 少々の雪なら週末は畑強行だ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/24 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<竹薮の腐葉土♪畑で遭難!?大雪だ~ | ホーム | 梅が咲いた♪最後のピーマンと収穫>>
コメント
雪でも畑決行・・・ 気合い入っていますね~
オイドンは居間から眺めているだけです~

トマオさんがされてから後をついていこうっと・・・
ジャガイモの種いも売り出していましたね~
去年は春ジャガ早く植えすぎて失敗・・・
ジャガイモは春と秋と植えるので
確かに連作になって場所がなくなりますよね~
オイドンところは全部作ってないので
ある程度は余地があります・・・

レタスもそっか~ 再生できたんですよね・・・
よし!じゃ上だけ切っておくか~
サニーレタスはもう木になっていますが、ダメもとでやってみよ~

いや~ためになる記事だな~
ま、オイドンがどれだけ実践するかって問題はありますが~(笑)

ギリシャ神話は私も小学校時代にジュニア版の本でよく読みました~ 内容は全くおぼえていません~(笑)

ナルシソスチソト~?? 絶対おぼえきれん~
【2009/01/24 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~。  水仙たくさん咲いているじゃないですか~。
いい香りが、漂って来そうです~~~♪
ナルシスト・・・・そうなんだ・・・水仙の学名か・・・。
黄色も綺麗ですね~。  
水仙も、百合のように毎年増えていきますか?

レタスも豊作ですか~?^^
へ~あの白い汁にはそんな効能があったなんて・・・・・
勉強になりました!
サニーレタスももうそんなに 大きく育っているのですね~。

夏の野菜と変わって、緑の濃い感じの野菜たち♪
栄養いっぱい含んで、美味しいでしょうね~。
寒い朝になりましたね。
こちらもそれなり寒い・・・・です。
まだ 外に出てないのですが、これから 行ってきます~~(^^;)/
トマオさん&トマコさんも、雪の中畑仕事頑張って下さい!
【2009/01/24 10:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ブロッコリー、大きくできている~~

雪がふっても、寒くても、こんなに大きくなるのですね~~凄いなぁ~~!
そうそう、レタスの再生、憶えていますョ~~
おおお~~、白い汁は、ラクッコピコリンっていうのですね~~精神安定や催眠の効果があるのですか~~
朝より夜、食べたほうが良さそうってことかなぁ~~?
ギリシャ神話のナルキッソス、水仙と一緒に憶えているはなしです~~
【2009/01/24 10:42】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
いつもはこんばんは~~から始まりますが、
今日は珍しく朝からお邪魔しました~~
水仙綺麗です~~
ナルシスト・・・そうなんだ~~
私は知らなかったです・・
控え目にいつも下を向いてるので写真がうまく撮れないかったけれど、そういうことなら納得です・・・
葉物野菜がいっぱいでブロッコリーも収穫羨まし~~
レタスの収穫そのように切ると再生するんだ・・・私もやってみよっと・・
今日はスッキリ晴れて風は冷たいですが、
日が射すと暖かく感じます。

【2009/01/24 11:30】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
 ナルキッソスの話は冬休みの英語の課題で出たよ!!(文章全訳…)

 確か自分の妹か姉かが死んで悲しんで水面を見てたら美しい自分の顔を見て見とれすぎて最終的には水辺の水仙になるとかだった気が・・・。

 後、イギリスの国花だったよ。

 
【2009/01/24 17:02】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年になってから今までさぼり気味でしたので、ツケが回ってきました。
追い込まれてますので、雪が降る中いって来ましたよ~
それが、大変な事になっちゃって・・・明日の心だ~!

こちらの種苗屋さんもインカ、アンデス、メークなど売ってましたよ。
2月いっぱいは売っているとのことでした。
準備が上手くできれば、来週末くらいから植付ようかと思ってます。

連作障害がでやすいナス科やアブラナ科、マメ科の野菜を作る事が多くって、
限られた畝では、連作を完全に避けることは なかなかできません(~_~;)
ワル猫さんの菜園は広いから いいなぁ~ うちも もう少し広かったらなぁ・・・

玉レタスは再生しましたが、サニーレタスはやったことないです。
それは楽しみだなぁ。 経過を見せてくださいね。

ギリシャ神話は、私も読んだという記憶だけはありますが・・・ナルシソスチソト~??
ありゃ~ よけい分からんようになったぁ・・・ エクソシストス!?
【2009/01/24 20:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

水仙は、トマオの祖父母が植えたみたいです。
そして、たぶん毎年増えてるみたい(^^ゞ
いつもトマオが刈ってしまうから、よくわからなくて~
でも球根が増えるって聞いた気がします♪
香りが良いですよね~
持って帰ろうかと思うけど、そのまま咲かせてあげてます。

レタスを食べたら食物繊維も豊富で、腸にも良いそうで・・・
丸ごと1個でもスープで食べてしまいます。
これは買ってまでは出来ない贅沢ですよね(^.^)

今日は沖縄も寒かったでしょう~
屋外での応援は辛いね~(×_×;)
走り回ってれば温かいけど、父兄が走っても目立つしe-454
こちらは滅多にない大雪になってます。
この雪を届けて見せてあげたいな~♪
【2009/01/24 20:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ブロッコリーは、遅く植えたため収穫時期も遅れて
この時期になってしまいました。
本来は晩秋に収穫予定だったんですが(^^)

偶然の出来事から去年レタスが再生しましたが、今年は故意にやっています。
うまくいくかなぁ・・・
白い汁は、ラッコピコリン? また覚えきれないものが・・・
コリン星という星から いちごの馬車でやってきた方は知ってますが(笑)
うむ~ 私はレタスの食べ過ぎ焼酎の飲み過ぎなのか 目を瞑るとすぐに寝ちゃいます。

マルコさんは、ナルキッソスの事をご存知なんですね。
私は、なーんも わからん わからん。
ナルキッソスの事を知っている方は、ほんの一にギリジャ!
【2009/01/24 20:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
早くから覗いて下さって嬉しいです(^^)
そちらも雪が降ってますか?
私たちは畑で突然の大雪にあって、ギリギリで帰りました(笑)
まだ雪が降り続いています。

ギリシャ神話のイメージと水仙は不思議ですよね。
うつむく美少年・・・撮り難いけど仕方ないですよね(^o^)

レタスは、たぶんだけど この切り口からいくつも出ます。
途中で間引けば大きいのが出来るカモ♪
でも、うちのレタス・・・雪でやられてないかな~(^^ゞ
【2009/01/24 20:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まめよへ

お~ 久しぶりのコメントありがとう!
さすが雑学好きなまめよちゃんv-218
と思ったら課題?でもちゃんと覚えて偉い!
ギリシャ神話読んでなかったっけ?
まだなら読んでみて!
他にも、やまびこにされたエコーの話しとか星座の話とか
楽しい話がいっぱいあるよ~
イギリスの花とは知らなかったよ。
教えてくれてサンキューv-221
【2009/01/24 20:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
水仙きれいですね~~~
香りが届きそうです~~~
ブロッコリーの葉っぱの上のう〇ち・・・
うちにもよく似たのが乗っています~~~
ヒヨの仕業だと思うですが・・・
うちの前のおばちゃんは・・・「ぴーよ」と言われます。
色々名前があって、おもしろいですね~~~
食べ損ねたみかんを菜園に置いたら、おばちゃんたちが「害鳥を寄せてあかんやん(だめでしょう)」と言われて・・・(笑)
ちょっとみかんを食べるところを見たかったのですが・・・

【2009/01/24 20:40】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ナルシストって水仙からだったんですね~
初めて知りました。
立派なブロッコリーですね!
うちの畑のブロッコリー、大きくならないまま雪に埋まっています。
心配です~
【2009/01/24 21:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
ラクチュコピクリン?
【2009/01/24 21:42】 URL | ファン #vQU5PwVA[ 編集] | page top↑
ナルシストってそうだったんだぁ~。
ギリシャ神話、他のも聞きたいなぁ。本探してみよっかなぁ。
カリフラワーの次は、ブロッコリー♪
丸ごと茹でて食べたら美味しいよぅ~~~(ジュル)
【2009/01/24 21:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

水仙がいっぱい咲いてくれると嬉しいです♪
近くはプ~ンと香りますよ(^^)
ブロッコリーは、フンがあるならヒヨでしょうね。
ピーヨって鳴く時もあるからかな(^Q^)
ウププ・・・確かに寄せては他のも食べられてしまいそうですね。
【2009/01/24 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ナルシストって言葉と水仙は、結びつきませんよね。
ギリシャにも咲いてるんですね~
というか、元々そちらの植物なんですね(^^)

ブロッコリーは雪の中で力を蓄えてくれてるかも!
春が待ち遠しいですね。
【2009/01/24 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ファンさんへ

はじめまして♪
ラクチュコピコリンで検索してみたら、ラクッコピコリンに・・・
どっちが正しいのでしょうね?
同じものみたいだけど、正しい名前がわからなくなりました(^^ゞ
どうもすみません。
【2009/01/24 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ギリシャ神話は、星座の物語やヘビ女のメドゥーサや
エコー(やまびこ)は、女神様を怒らせてやまびこにされたり
不思議で面白い話しがいっぱいあるよ(^^)
ぜひぜひ~♪

カリフラワーはまだ冷蔵庫の中よ~
明日あたり、トマオに食育してあげるつもりで~すe-277
【2009/01/24 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは、寒いですね・・。
今日のこの寒さの中、もしかして、畑に行かれたのかな?
こっちは雪が、20cm位積もっています。

再生レタス・・、レタスがまた食べられるって
知らなかったな・・。
水仙はうちでも植えているけど、まだ見かけません。探してみようっと。
トマコさんちの水仙は、花盛りですね。
いいにおいがするんでしょうね。
早くうちも咲かないかな・・・ぁ。
                      キーマ
【2009/01/25 13:12】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

行きましたよ~ 畑に!
突然、雪が積もって作業は途中で中段しましたが、久しぶりに雪で
遊ぶことができ 楽しかったです(^^)
ゲェ!! キーマさんのところは20cmも(◎_◎) 
そんなに積もると景色は綺麗でしょうが、なにかと大変なんでしようね~

去年作っていたレタスがヒヨドリにやられまして、
放置していたら春に再生して収穫できました。
それで、今年は、早めに収穫して 二度楽しもうと思ってやっています。

水仙の花は、うちの畑では今が一番きれいな時期です。
ほわほわっとした甘い香りがよくて気に入ってます。
キーマさんの水仙も早く咲くといいですね。
【2009/01/25 19:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/593-515488dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
