スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅が咲いた♪最後のピーマンと収穫

梅の花が♪

  どんよりと曇った空だけど、雨は降らず・・・
  金曜日からは雪の予報です。 木曜日は野菜を採りに行っておかないと♪
  あれ? 梅の花が咲いた? やっぱり咲いてる~(^^)
                                                     トマコ


咲いた♪

  東京や関西でも梅の開花の便りを聞き、 沖縄からは桜の便りを聞きました。
  九州北部のうちの畑の梅はまだなのになぁ・・と思っていましたが、咲いたのか(^^)
  まだまだ冬将軍は居座っていますが、春も近づいているんだな・・・
                                                     トマオ


ピーマンが枯れた♪

  今季もなんとか年を越してくれたピーマンですが
  何度もやってくる寒波に、とうとう枯れ果てています。
  ここはジャガイモの予定地で、もう時期も近く片付けないといけません。
                                                     トマオ


ピーマンの跡地♪

       ・・・と、いうわけで 雨は降りそうにないので、抜くだけ抜いておきました♪
       6月頃から半年以上も収穫出来たピーマンです。 サビシイな・・・
                                                     トマコ
       トマオ  「食べられそうなのは無かったのか?」
       トマコ  「あったよ♪ ちゃんと採ってきたから(^^)」



スナップエンドウ♪

  スナップエンドウは、何度もやってくる寒波にも負けず咲いています♪
  これまでは採れても何個かだったのに、今日はいっぱいマメが見える!(^^)!
                                                     トマコ


これは?

  トマオ  「これは? あ(×_×;)カリフラワーだ! しまった~
        ちゃんと包むつもりが忘れたままだった」
  トマコ  「フッフ・・・ いい加減に包んでたわりにはねぇ・・・」



カリフラワー♪

  トマオ  「おお~ ちゃんと白く出来てるじゃないか(^^)」
  トマコ  「ね? ところでカリフラワーも嫌いだったよねぇ? 採ってきたよ♪」
  トマオ  「嫌いとまではないけどな。 好きじゃないだけだな(^_^;)」

  実は私はカリフラワーはあまり好きではありません。
  それでこれまで植えてなかったのですが、自分で作るとどうなんだろう?
  もしかしたら、美味しいと思うのかな?
                                                     トマオ


最後のピーマン・・・

  ピーマンは、食べられそうなのは全部採って、これで最後です。
  ピーマンは寂しくなったけど、スナップエンドウがこんなに!(^^)!
  それにカリフラワーも採れたし♪
                                                     トマコ
  スナップエンドウにはビックリです。
  まさか真冬にこんなに採れるとは・・・(@_@) 嬉しい誤算です。
  弁当によく入っていたピーマンは、また梅雨頃まで無いのかぁ・・・
  採れなくなると、トマコはなかなか買ってきません(^Q^)
                                                     トマオ


ボロ白菜♪

  白菜は、3個分でこれだけです♪ 双子ちゃんと三つ子ちゃんがありました(^^)
  今日は白菜はマメコとうちの分だけなので、ボロを選んで採っています。
                                                     トマコ
  マメコに持って行って・・・

  トマコ  「虫は見えたのは 畑で振り落として来たよ。」
  マメコ  「サンキュー♪ でも絶対いっぱいいるね・・・フッフ・・・」



ヤーコンニチハ♪

  やーコンニチハ(^Q^) ヤーコンの二株目です♪
  一株でこんなにいっぱい~ でもポキポキで、ヒビ割れもいっぱい(^^ゞ
                                                     トマコ
  ヤーコンは、どうしてもヒビ割れてしまうものが多いそうです。
  今回のは小さめですが、量は最初に掘ったのよりも多そうです。
  あまり長持ちしないので、最後の一株はもう少し先で採ろうと思います。
                                                     トマオ


大根軍団♪

  聖護院大根と、第2弾の大根です。
  聖護院大根は相変わらず、たいして大きくもならず、妙な形だなぁ(^_^;)
                                                     トマオ
  マメコ  「こないだ貰ったカブ! めっちゃ柔らかくて美味しかったよ!」
  トマコ  「カブ? こないだはカブは採ってないから、それは聖護院大根よ。」
  マメコ  「でも小さいで丸っこかったよ~。 葉っぱは大根に似てたけど・・・」
  トマコ  「大根なんだから、葉っぱも大根葉よ。 カブの葉っぱは全然違うよ。」
  マメコ  「ふぅ~ん・・・カブとしか思えない味だったけどねぇ~」



これがカブだぁ♪

      納得しないマメコのために、葉付きでカブも採りました♪
      ほら、葉っぱが大根とは違うよ(^Q^) こっちがカブで~す。
                                                     トマコ
      マメコちゃんがカブと思い込むほど、
      聖護院大根が柔らかくて美味いって事ですな。
      聖護院大根は、本当はもっと大きくて丸くなるはずなのですが・・・
      そんなに美味しいなら小さくてもいいな! ワッハッハ(^o^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/23 06:40】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ナルシスト♪サラダ野菜たち | ホーム | 持ち寄りで♪新年会>>
コメント
おっはようございま~す!
またまた、さむくなるんですね!
「福岡は雪降るんだよ~」と言うと、長女がとても羨ましがりますe-454
それでも、梅の花は咲くんだぁ!
わが家の菜園の梅は・・・・ははは、菜園行ってないからわかりませんe-330

冬でも、いろいろお野菜とれますね~。
なんで、ピーマンがあるの??e-451
立派なのもあるじゃないですかー!
それに、スナップエンドウたくさん採れてるe-451e-451
トマト家の収穫野菜を見るのが楽しみなんですよ♪
今日も満足、満足e-257

↓昨日、見なかったらおいしそうなものがいっぱい!!
いいですねぇ、もちよりパーティe-266
皆さんお料理上手だし、楽しそう!!
トマオさんも楽しかったでしょうね~。

そういえば、わが家に新しい家族が増えましたe-454
ふふふ、びっくり~ですよ。



【2009/01/23 07:28】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
もう梅が・・・ じゃ我が家も咲いているかな~
こんど見てみようっと

夏野菜のピーマン軍団、凄いですね~ 我が家は12月中旬に最後の収穫を終えました・・・

今は残骸が立ち枯れています・・・
ジャガイモの予定地なんですか? 同じナス科だけど問題ないのかな~ そうであればオイドンもやってみるか~
私はそこは荒れ地カボチャ作戦の予定でしたが・・・

虫付き白菜いいですね~ こちらはあと一つだけなんとか収穫できそうなのがあるだけです・・・

やーおはようこん?も出来ていますね~ またどんな料理になるのかな~

大根・・・ 我が家も大根だけは食べきれないぐらい・・・ チビが沢山できています(笑)
オデン大根というのも結構いける味でして・・・いずれアップしようかと・・・

聖護院大根、一昨年の種で作ったんですが、まあそれなりに出来るもんですね~でもやっぱ我が家は小さいな~
味はそこまで敏感には分りませんでした~(笑)

食べられたらなんでもよか~ アハハ



【2009/01/23 07:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヤーコンなにとれたんですか e-451 裏山鹿~!
確かにあんまり日持ちが…
実はまだ畑にほってあります(^^;)堀り起こさないとイケナイかな~。

梅が咲いている~(@-@)早い!
マルコさんのところでも咲いていましたね~
ちょうど真ん中あたりの近畿はいつ咲くんだろう~
咲いてほしいけれど、ユウウツな季節の始まりでもあります(^^;)

大根もカブもいっぱい!
カリフラワーが真っ白でまばゆいっ e-349
実は我が家もカリフラワーが苦手で、もう何十年と食べてないような気がします(笑)
でも、自分で作ると克服できるのかな~
トマオさんのレポートに期待してますね e-319
【2009/01/23 10:54】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スナップエンドウ、そんなに採れてるのぉ~~~?
驚き!すんばらし!
れんげのは、花がドンドン咲き出してるけど、
実はまだ確認できてないで~す。
まだまだ食べれエンドウ?


【2009/01/23 14:24】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
梅の花・・・・可愛いですね~。
白い?ですね^^。 薄黄色かな?
梅の木は 沖縄にあるのかな~? 見たことないですね~。

半年以上収穫した ピーマン、すごいですね~。
赤や緑・・・・色鮮やかなピーマンが、いっぱいでしたものね♪
スナップエンドウの花、やっぱりかわいい~(^^)
スナップエンドウって、冬には獲れない?
そうなんですか~♪ だからスーパーでも見かけないんですね~。

わ~~お!
綺麗なカリフラワー♪  こっちまで嬉しくなります~。
え“っ!!  トマオさん、カリフラワー嫌いなんですかっ!
って 怒ってます・・・・ 笑 (^凹^)
美味しいのに~~ ツナと和えてサラダで食べてみ~~~(^m^)
美味しいんだからさ~~~~~(^○^)!

すごいですね~ ヤーコンさん♪
ヤ~コンにちは♪  ヤ~コンばんは♪ 笑
いっぱい~~@@。 さつまいもみたいです~。
大根も蕪もすごい すごい!  今日から寒いでしょう?そちらは・・・・・
お鍋ですね~ 美味しいお鍋料理♪

【2009/01/23 16:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
スナップエンドウがもう収穫できたんですか。うちはまだ花も咲いていません。

白菜も大根もカブラも。羨ましいです。
【2009/01/23 17:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
梅が咲いてますね~早いです
エンドウの花も咲いて・・・
やっぱりトマ家の畑は暖かい・・・
でもそちらは雪が降るんですか
今度の寒波はすごくてこちらでも雪が降るかもしれません~~
週末になるとお天気が悪くなってはかどりませんね~~

カリフラワー綺麗なのが出来て良かったですね~~

ピーマンには感心しますよ~~
6月から半年以上収穫できるなんてすごいですね。
白菜大根蕪とたくさんの収穫
みんな美味しそうに育ってますね。
【2009/01/23 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
梅の花がもう咲いているんですね!
こちらはまだです。
ピーマンがまだ植えてあったなんてすごいです!こちらでは考えられないです。
やはり暖かいんでしょうね?
ピーマンが今の時期これだけ取れるのは羨ましいです!スナップエンドウもたくさんですね。
大根も立派です~
【2009/01/23 21:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
梅が咲きましたね~~

トマコさんニッコリ、あと誰れがよろこぶでしょう~~?
はい、目白さんです!
こちらも連日、梅に目白で、賑やかですョ~~
マメコさんの聖護院大根のかぶ説、なんとなくうなづけま~す!
たしかに、大根というより蕪に近いような味ですもの~~歯ごたえも蕪に近いかなぁ~~
葉っぱは、おっしゃるように大根の葉っぱしてますけど~~
ヤーコンが凄いですね!
それで一株分なんて~~大豊作~~
きのうの食卓にも使われていましたけど、どんなお料理に変身してゆくのか、楽しみで~す
【2009/01/23 21:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ハハッハ~ manaさん・・・ ヤーコンばんは♪???
オモシロイ・・・ 爆~

そっか!! 大根の葉!! そっか!!聖護院大根の歯・・・じゃなくて、葉!! 
そっか~ (笑) 私も勉強になりましたぞ♪ 

【2009/01/23 22:19】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~^^
朝、ちらりとこちらにお邪魔して
『おぉ~梅が咲いてる~*^^*』と
驚き、日中ちょいと出かけて近所の梅畑を
見て見たら八王子も咲いてましたよ!
私が見たのは紅梅でした^^寒い寒いと言いながらも確実に春は近づいているんですねぇ~v-16
半年もの長い間ご苦労様でした~ピーマン君☆しかし、、トマト家の畑は野菜達にとっても良い状態なんですね~^^
ヤーコンも大根も立派ですもん♪
カリフラワーも綺麗に白くなりましたね。
柔らかそうで美味しいですよ^^きっと
トマオさんに食べて貰おうと頑張ったはずですから^m^
週末寒くなりそうですね。。
体に気をつけて下さいね~♪
【2009/01/23 23:00】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪ 
今日は凄い寒いです~ 梅が咲きましたね♡
今晩から寒波ですが梅さん大丈夫かしら?
トマオさんトマコさんのピーマン・・・スーパーピーマンですね・・・こんなに寒いのに立派に頑張って♡
スナップエンドウも沢山・・・我が家はまだ花も咲いてませんが・・・
かぶも芽はでましたが虫にやられてぜ~んぶなくなりましたです・・・シュン
この冬はかぶはナシよでしたv-409 
【2009/01/23 23:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

おっさむうございま~すv-276
え~!(^^)! 新しい家族が増えたとニャ?
どんな可愛い家族かニャ~v-10
早く会わせてくださいニャ(^o^)/

こちらは雪が降ったりやんだりです。
朝倉はきっとスゴイと思うよ。
静岡は雪は降らないの?
いっちんちゃんやあじゃもちゃんは雪を見た事ないとか?
冬休みに帰って来られて、ちょうど良く降るといいのにねぇ

ピーマンは枯れ果てた中から採ったから、ボロボロで(^^ゞ
ビックリしたのはスナップよ~♪
去年はこんなには採れなかったからビックリ。
でもマイナス3℃に耐えられるのか、ちょっと心配で~す。

持ち寄りは楽しいよ~v-221
なおさんとご近所だったら、しょっちゅう出来るのにね♪
お互いから揚げだったりして(^Q^)
【2009/01/24 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅が遂に咲き始めましたよ。 梅見酒が楽しみです。
梅を見ながら飲む酒はうめーですからね(^^)

ナス科の連作はよくありませんよ。
できることなら連作は避けた方がよいかと思います。
うちは、畝の都合で止む終えず ピーマンの後にジャガイモを植えることにしました。
対策として 白玉饅頭の吉野屋さんでいただいた米糠EM発酵液をタップリと撒いて
連作障害を予防しようと考えております。
米糠EM発酵液は、無料でいただいたものですし ダメモトです。

虫は食べずに白菜だけ食べてますよ~
あはは やーおはようこん は、ちょっと無理矢理のような(笑)

大根のオデンは、私も大好きです。 いや、大好きになりました。
以前は、どちらかというと嫌いな方だったのですが、
自分で作るようになってから 大根の美味しさに気がつきまして・・・
ただの食べず嫌いだったようです。
ほほう オデン大根の記事のお出んましー ですね。
楽しみに待ってますよ。

聖護院大根は、うちも小さいし妙な形だし・・・
でも、食べられたらいいんですよね(^^)v
【2009/01/24 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヤー コン夜のおかずはヤーコンづくし!
日持ちしないので、せっせと食べますよ。 焼酎片手にですが(笑)
いつまで保存が効くかはよく分かりませんが、
寒い間は少なくとも大丈夫のような気がします。

梅の花が咲き 季節は期せずにその周期を守っているようで
春近しと思ったのもつかの間、明日からの大寒波の到来で、
春はまだ遠いようです(ーー;)
そうか、gerogeroさんにとっては、春はつらい季節でもあるんだ。
今年は、飛散が少なければいいですね。

むむ カリフラワーを食べるのに プレッシャーをかけてこられましたね。
エエイ こうなったら好きになってやる~ 意地でも(笑)
【2009/01/24 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

がはは まだまだ食べれエンドウ?ですか・・・
れんげさんは、えんどうには まだまだ縁遠いようで(笑)
花がドンドン咲き出してるんだったら、その内にたくさん実がつくでしょうね。
きっと春には、ハッピーエンドーとなるでしょう(^^)v
【2009/01/24 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

♪梅は咲いたが~桜はまだかいな~♪
梅の種類にもよりますが、花だけ見ると桜の花と区別がつけにくいんですよね~ 
うちの梅の花は白色ですよ。
暗いニュースが飛び交っている中でも、自然は確実に次の季節に向かって
進んでいるんですね~ 花をじっくり見ていると気持ちが晴れ晴れとします(^^)

ピーマンは、うちの畑では一番長寿なんですよ。
たくさん長い間収穫できて、ありがたや~
でも、台風が来ると強風で根が傷められて終わってしまいます。
今年も、台風が来ませんように!!

スナップエンドウは、こちらでは秋か春採りなんですが
うちは秋から春にかけて収穫できます。 
スナップが育ちやすい環境なんでしょうね。

ブロッコリーも昔は嫌いだったんですが、前にやっつけまして
今は、美味しく食べております。
カリフラワーは、新しい敵ですがブロッコリーの親戚とのことですので
仲良くしなくてはと思ってはいるのですが・・・
ツナと和えてサラダですね! さてさて、どうなることやら お楽しみに(笑) 

今日の夜から冷えるようで、夕方は雪が降ってましたよ。
明日は、-3℃の予報。 ヤー コンまったなぁ・・・
【2009/01/24 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

このスナップエンドウは、秋から採れる品種かもしれません。
買った時は春採りのつもりだったのに、もう採れてるなんて!
普通には考えられませんよね~(^^ゞ
種屋さんが入れ間違えたのカモ!?
白菜や大根は生長が遅れたので、今が食べ頃なんです♪
今年はスナップ以外は全部遅れていますe-351
【2009/01/24 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
梅は、どこか関西の方のところで見た様な・・・!?
no-rikonさんのtころはまだなんですね~

そうなんですよ~(×_×;)また週末に寒波ですね。
我が家や畑は沿岸部に近いので、積もる事は滅多にないけど
車で20分も行けば、そこは銀世界だったりします。
福岡県の内陸部は、かなりの積雪になりそうですよ~
no-rikonさんの所も降りそうですね。

カリフラワーは、おかげで白くなりました♪
なんだかもったいない感じです(^^)

ピーマンは1月初旬には枯れかけてました。
でも、冬にまで採れるとは私たちもビックリです。
やっぱり暖かいのでしょうね~♪
【2009/01/24 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

梅の花は、今年は東京の方が早かったです(@_@)
でも、やっぱりうちの畑は暖かいのでしょうね。
ピーマンは枯れてるけど、なんとか食べられる小さい実がありました♪
スナップは、たぶん品種のせいだと思います。
どうも秋採りの品種が間違って入ってたみたい(^Q^)
【2009/01/24 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんの所の梅にビックリしてたけど・・・
やっぱりうちも咲きました(^Q^)
そうなんです~♪ 梅といえばメジロですよね!
うちの畑の梅は、まだ1つ2つなんで、メジロは椿にいます。
来週になって暖かくなれば、きっとメジロのパラダイスですね!(^^)!
マルコさんのお庭は、もうパラダイスなんだ・・・
やっぱり今年はそちらは早いですね~

ウププ・・・うちで聖護院大根の食べられるのが出来たのは初めてで
(いつか蒔いたけど育たず・・・)
マメコは殆ど食べた事がないのです。
市販のは大きくて硬いから、買うことも滅多に無くて。
カブの様に柔らかいなんて、私もちょっと感激でした。

ヤーコンってスゴイですね(@_@)
一株あたりの収穫は、菊芋に次ぐ二番目に多いです。
これで保存が効けばいいのにな~
実は前回のは、うちにはあまり残してなくて
今度はいっぱい食べるつもりです(^^)
【2009/01/24 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ヤーコンバンハ♪
ワハハ(^Q^) ヤーコンは挨拶が好きな野菜です~
manaさんも書かれてないけど、朝の挨拶は出来ないみたい(笑)

聖護院大根の歯?
そんなもんあったら見てみたい~e-451
葉っぱが大根葉っていうのも、当たり前なんだけど
なんだか不思議な感じで面白いよね(^o^)


【2009/01/24 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

朝も夜も覗いてくれてありがとう~(^o^)/
梅は八王子でも咲いてましたか♪
実は、東京のマルコさんの所で一番に見たんです!
それで、東京の方が早い~ってビックリだったのでしたe-451
紅梅はまたキレイですよね~
近所に紅梅がいっぱい咲くところがあって、楽しみなんです。

ウヒヒ・・・hanaさんの優しいコメントで、トマオもきっと食べます(^Q^)
トマオのために頑張ったカリフラワー♪
manaさんがおっしゃるみたいにツナで和えてあげようっと♪
ピーマンは前回の寒波で一気に枯れました。
でも食べられる実があったのにもビックリ・・・
畑には感謝感謝です(^^)

今度の寒波は今年一番だそうですね。
hanaさんも、風邪ひかない様に、良い週末を~☆
【2009/01/24 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

こんばんは♪
今日からめちゃめちゃ寒くなりそうですねv-276
我が家もヒーターの温度が上がってくれません~
白ばらさんのところはもっと寒そう~
風邪ひかない様に、お気をつけくださいね(^^)

ピーマンは例年台風で全滅してたのに、去年今年と年越しです。
これには私たちもビックリです~e-451
スナップは、たぶん秋採りの品種みたいです。
春採りなら、まだ花も咲くはずないですよね~
種屋さんが入れ間違えたみたい(^Q^)
おかげで得した気分です♪
カブがダメだったんですか~(×_×;)
うちは蒔き遅れたのが幸いしたかもです。
10月に入って、ぎりぎりの時期に蒔いたんです。
今年は上手く育つといいですねe-281

【2009/01/24 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やっぱりすごいですね。
ピーマンもスナップも…
ダイコンもりっぱでおいしそう。
聖護院ダイコンも大根なので葉っぱのヒラヒラがおおいですね。
うちのもそんなに大きくないので、次回はちゃんとお世話して大きく育てたいです(*^ワ^*)
【2009/01/24 00:58】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ピーマンは、枯れたのにかろうじて残っていました(^^ゞ
それでもやっぱり、この時期に採れるのはビックリですね。
聖護院大根は、葉を見ると大根だ~って思います♪
やっぱりお世話すれば大きくなるんですね?
うちもお世話は殆どしなかったからダ~(→.←)
【2009/01/24 18:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/592-17081838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
