スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミカンとメジロとヒヨと♪オクラの種採り

枯れたオクラ

  種を採るために 完全に枯れるまで置いていたオクラです。
  もう十分に枯れている様に見えます。
                                                     トマオ
  トマオ  「早く種を採って 片付けないとな。」
  トマコ  「もう 採ってきたよ♪」


オクラの実

  11月には採るのを止めて、種採りに残していたオクラです。
  丸オクラのエメラルドという名前ですが、F1とは書いてなかったので
  たぶん同じオクラが出来るのではないかと思います。
                                                     トマオ


割ってみた♪

  トマコ  「うわっ・・割ったら飛び出た! 種の色が違うよ~」
  トマオ  「白いのは湿気てカビてる感じだな? 黒い方を採るんだろう。」



種採りの本♪

  こんな時のための種採りの本です♪ 写真の種も黒くて丸い(^^)
                                                     トマコ


この中からキレイなのを寄りわけて・・・

  黒いのだけ取り出して・・・
  この中から虫食いや妙な形のを取って、キレイなのだけより分けて・・・
  紙袋に入れて、冷蔵庫で保存しておくそうです♪
                                                     トマコ
  トマコ  「けっこう面倒くさいよぉ~」
  トマオ  「そうだろうなぁ~ 頼むな(^Q^)」
  トマコ  「半分残しといてあげようか?」


庭にミカン♪

  冬になると、トマコは庭にミカンを切って置いています。
  パンくずや、時には小鳥のエサまで撒いて、野鳥が来るのを喜んでいます。
  今年は畑のミカン類が全く生らず、買ってきたミカンだぁ~(^_^;)
                                                     トマオ
  早速メジロがやってきて、様子を伺っています♪
                                                     トマコ


来た来た♪

  メジロくん  「ダレモイナイカナ?」

  私はリビングの窓を開けて、ちょっとだけ隠れて網戸越しに見ています♪
  いつもやってくる、ツガイのメジロの たぶん男の子です。
                                                     トマコ


味見♪

  メジロくん  「チョットアジミ・・・ウマイ♪」



ヒヨも来た!

  ムムム? ヒヨもツガイでやってきました!
  ヒヨは私が隠れて見ているのを知っています♪ フッフ・・・
                                                     トマコ
  ヒヨくん    「トマコガイル・・・」
  ヒヨちゃん  「メジロダケナラ オッパラエルノニネェ・・・」


キジバトも来た♪

  我が家の庭には、ヒヨとメジロのほかにも、ツガイのキジバトが来ます。
  野鳥のために水を置き始めてから7年になり、みんな水を喜んでくれています
                                                     トマオ
  キジバト  「ワタシハ ミズダケデイイワ~ マメハナイモノ・・・クック~♪」


ヒヨに気づいた

  メジロくん  「ヒヨダ! デモ コナイゾ・・・」



ミカン美味しい♪

  メジロも私に気づいています♪
  でも、ミカンが食べたくて逃げません(^^) 
  もしかしたら、ヒヨは私が居れば来ないって知ってるのカモ!?
  よ~し♪ ちょっとだけ隠れてみようっと!
                                                     トマコ


来た~っ

  バタバタバタッ・・・ ピピ~ッ♪
  ジャジャ~ン! すぐにヒヨが降りてきてメジロを追い払った(@_@)
                                                     トマコ
  ヒヨくん  「ヤット タベラレルゾ! シメシメ・・・」
  トマコ   「ヤッホ~♪」
  ヒヨくん  「ウワッ・・・デタ~ッ! バタバタッ・・・」
    
  トマオ   「ヒヨも食べたいのに・・・メジロの味方かぁ(^Q^)」
  トマコ   「大丈夫だって~♪」


戻ってきた♪

  すぐにメジロが戻ってきました♪ やっぱりわかってる(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ     「メジロは結構大胆だな。 ヒヨの方が警戒心が強いんだ・・・」
  トマコ     「ヒヨはフェンスの所なら 私が居ても逃げないんだけどね。」

  メジロくん  「モウダイジョウブダ・・・コイヨ~」


二人揃った♪

  メジロくん    「トマコガミテルウチニタベヨウ」
  メジロちゃん  「ユックリ イタダキマショウ♪」


二人仲良く♪

  ヒヨは、少し離れた藪の木の上から、羨ましそうに見ていました(^^ゞ
  ゆっくりゆっくりミカンを食べたメジロたちは、満足して飛んでって・・・
                                                     トマコ


ようやくヒヨも♪

  トマオ  「ヒヨもちゃんと食べたんだな(^^)」
  トマコ  「そうよ♪ メジロが飛んでったから隠れてあげたらすぐにね(^Q^)」

  また天気はぐずつき、週末には雪の予報が出ています。
  暖かい週末なら、私も鳥と遊んでみたいのですが・・・
  寒いのに、長時間窓を開けるなんて、まっぴらだ~(×_×;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/21 06:24】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<持ち寄りで♪新年会 | ホーム | ノゲシ♪アンデスを掘った>>
コメント
タネは冷蔵庫保存なんですね~ 温度が高いと発芽しちゃうのかな~
昔は冷蔵庫なんてなかったから小屋中の涼しい乾燥した場所においていたりしたと思います。

ならば、黒豆も十分乾燥させたあと春には冷蔵庫がいいんでしょうね、今までは乾燥した二階においていましたが温度はそれなりに上がっていたでしょう。
夏は越さないからそれでもなんとかなったんだと思います・・・


メジロとヒヨとキジバトの紙芝居ですね・・・
すごか~ よくま~写真撮れるもんですね~
根気ですね・・・ またセリフがおもしろか~

これがヒヨですか・・・ いやすぐ忘れそうです。我が家の裏のにもなにやらギーギー無く黒っぽい鳥が来ているので、これかな~
なかなか鳥は撮影が難しいですよ~
焼き鳥ぐらいなら何とかなりますが・・・

ハトは水だけなんですね~ 確かに豆をまいたら大喜びで食べるでしょうね~
畑ではちょっと困りものです・・・

メジロ夫婦は割り箸に止まるのが上手ですね~ ヒヨは体重の関係でムリなのかな~
体の大きさもあるんでしょうね~

我が菜園では今年は野鳥の写真とれるかな~
【2009/01/21 08:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うわぁ~~目白もヒヨも良くとれていますね~~!

毛並みまで、良くわかります~~
このヒヨ、まだ若いヒヨかしら~~?
モノトーンタッチの羽の色味、セーターに欲しくなる配色です~~
ほとんどトマコさんと似たようなことをして、どちらかというと目白のサポートをしていますョ~~(笑)
【2009/01/21 09:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
可愛いなぁ~♪こんなに沢山お庭に遊びに
来るんですね^^実家の庭にはヒヨ位しか。。。あっ!いたずら者のアイツ!カラスが来ます(><;)もう!ゴミを散らかしたり畑を掘り起こしたり(畑は家のすぐとなりにあります)去年はテレビのアンテナをユラユラさせてポキッと∑( ̄[] ̄;)!ホエー!メジロやヒヨちゃんなら大歓迎なのに
。。。
タネは冷蔵庫保存なんですね。。
このタネからまた記録的なオクラちゃんに
なるのかと思うとタネもまた愛しですね

【2009/01/21 10:04】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
エメラルド
種採り用に残しておいたオクラ、畑の収納ボックスの中に入れっぱなしですが、

ふむふむ、選別して乾燥させて紙袋に入れて冷蔵庫に保管するのかぁ...
いやぁ~、また勉強になりましたm(__)m

それにしても種取の本を持っているというのがスゴイですよね。
感心しました!
【2009/01/21 12:39】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
うちの島オクラも種採ったけど
まだ鞘の中に入れてそのまま。
寒いところにあるのだけど
冷蔵庫のほうがいいのかな?
種取りの本って誰の本かしら??
いろいろ出てますよね。
何か買おうとは思ってるんだけどね。

【2009/01/21 13:51】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~~
オクラのミイラだ~~(^○^)
成長し過ぎたオクラを食べたら、硬くて白い種が
苦いのなんのって・・・・・・(^_^;)
あれですね  あの種が黒くなったもの・・・・^^。

きゃ~~~~
かわいい~ めじろちゃん♪
割り箸? に 止まって・・・・・(*^_^*)

そんな風にみかんや果物を置いていたら、
うちのベランダにもやって来るだろうか?
メジロちゃんは、一番警戒心が強くてね~~
うちによく来るのは、雀とキジバトなんですよ~。
でも、かわいい~~ 置いてみよう~~(^_^)

週末は また雪マークなんですね~。
うひゃ~ 週末のサッカー、 また寒いんだ~~(>_<)


あははは・・・・何処かのにんじん  あのにんじんかな? 
だよね・・・・・爆

【2009/01/21 14:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
オクラさん
最終的にはいったいどのくらいの高さになったんでしょう???

今年、オクラ選手権参戦させてくださいねぇ~
ドキドキ♪

オクラが生えてきたら、
忍者修行のように、
毎日、飛び越す修行をする予定です。

そうしたら、
来年の今頃は2~3m飛べるようになっているかもネギ~www
【2009/01/21 15:07】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
うちでもメジロはよく来ます。可愛いので大歓迎!
だけど、ヒヨはダメ! 金柑もカラスとヒヨドリに随分食べられました。
ハトもよく来ていて、私が庭仕事をしていても、あわてて逃げなくなりました。

じゃがいもが、土の中ではなくて摘芽のように出てきているのには驚きました! この色のジャガイモは、両親が作っているのですが、一見さつまいものように甘いのかと思ってしまいますよね。(って、私だけかな?)(笑)

ネギも立派なものができましたね! トマオさん、ブラボー!(笑)
太くて瑞々しい採り立てネギ! これはそうそう食べられるものではありませんよぉ~!
私はネギが好きなので、羨ましいです。
【2009/01/21 15:56】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
鳥さんたちのストーリーおもしろい!!
鳥の社会の中に、トマコさんの存在がしっかりあるのが、これまた面白い!!
トマコさん、鳥社会の影の番長!? 黒幕?(爆)

私は、鳥が水浴びしている姿が大好きでしたよ~家の庭に、スズメが遊びに来るのも楽しみで、勝手におコメをまいて親に怒られてました^^;
【2009/01/21 19:37】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
わお~楽しいかった~♪
ヤッホーって面白すぎ・・・
めじろさんとヒヨドリさん・・・トマコさんのお助けでめじろさんの勝ち♡ ヒヨさんも食べれて良かった良かった❤ 皆幸せに暮らしましたとさ・・・チャンチャン

我が家もみかんとリンゴ置いてるけど食べてくれないんですけど・・・
小鳥は来てるんだけど・・・望遠レンズがないと撮れない距離なんですけど・・・
みかん近くに置き過ぎかな?
早く来い来いめじろさん・・・安心して来て~
ヤッホーなんて言わないよ~
【2009/01/21 20:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
オクラの種、冷蔵庫で保存するんですね~
私も、種の保存に冷蔵庫を使ったりすること、あります。
種採りの本、いいですね~
読んでみたいです。
野菜の種は毎回買ってきます。
うちの畑でできた種からでも、同じものができるなら、試してみたいです~
【2009/01/21 21:29】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
毎年オクラの種を取っていたのに、今年は霜が早く下りたせいで取れませんでした・・・^^
今年は種を購入しないといけないようです。

トマ家のお家は自然がいっぱいなのかしら~?
メジロにキジバトまでお庭にいらっしゃるなんていいですね~~
メジロ可愛いですね~~
見ていて飽きないでしょうね~~いいな。
我家の近くにやって来るはカラスぐらいです
ごみ収集日なんか電線に止まってみてます。
お隣さんの柿の木にもカラスが止まってます。
畑にはヒヨドリが来て赤い実を食べてます
実を食べると糞に混ざってあちこちに落ちてます・・・
【2009/01/21 22:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

種を冷蔵庫に保存するのは、水分の一部を取って乾燥させるためで
必ず紙袋に入れて保存する。
プラスチックの容器などは使ってはダメだそうです。
冷暗所で保存するよりも、数倍長持ちするそうです。
・・・と、種の本に書いてありました(^Q^)
黒豆は枝豆で見たけど、やはり紙袋で冷蔵庫でしたよ♪

ワハハ(^o^) 焼き鳥は動かないから写しやすいですよね~
小鳥は動き回るから、ブレてブレて・・・
我が家のリビングに、防寒着を着て来られれば写せますよv-218
至近距離に野鳥が来るから、こっそり何枚も撮れます♪

ギーギー鳴く? ヒヨかもしれないし、違うかも!
違ってたら楽しいのにな~
なんでしょうね? 気になります。

ミカンだとヒヨとメジロが主に来てくれるけど
小鳥のエサはスゴイですよ~
見た事もないのが来たりします!
でも、これがなかなか撮らせてくれません。
メジロやヒヨは人間に慣れるみたいですね~
いつも同じツガイがいるので、私を覚えているみたいですv-221

佐賀には色んな野鳥がいそうなんだけどな~
ワル猫さんちの畑に来てくれます様に!(^^)!
【2009/01/21 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

我が家のリビングから、写真の場所まで2m程度なんです♪
だからすぐに見つかるけど、向こうも慣れてるみたいで(笑)
網戸があるから安心してる様な気もします。
ヒヨのグレーは素敵な色ですよね~
でもセーターになんて思いつかなかったです(@_@)
なるほど・・・そういう風にイメージすると楽しいですねv-10
ウププ・・・なぜかメジロの味方をしてしまいますよね。
大きい方は強いんだから、弱い方が先です!(^^)!
【2009/01/21 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

うちの庭の裏は竹薮なので 鳥が来やすいのかもしれませんね。
他にもいろんな鳥を見る事ができますよ。 タヌキも以前 餌付けしたことがありました(^^)
カラスの姿もよく見ますが、アンテナを折っちゃうんですか!? 
それは困りますね・・・アンテナを換えなきゃ いかーんてな!

オクラの種採りは、初挑戦ですので春に発芽するまでは不安です。
上手くいけば嬉しいのですが・・・オクラよ うまく発芽しておくら~
【2009/01/21 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

去年種採りしたソラマメの種を鞘ごと小屋に保存していたのですが、
種蒔しても発芽率が極端に悪く大失敗に終わりました。
一昨年は、きちんと冷蔵庫に保存していたら発芽率はかなりよかったのですが・・・
そこで、本を読んでみると種の保存は、
カビなどの問題があり種子に含まれる水分は重量で8%程度が理想で、
種子の活力低下を防ぐため低温で保存することと書いてありました。
冷蔵庫内はつねに乾燥していて 温度も低くいため冷蔵庫貯蔵は理想的だとも(^^)

トマコが買ってきた本なのですが、大規模栽培者に対してではなく
家庭菜園者向けに書かれた本なので とても役にたってます。
【2009/01/21 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

↑のインザイさんのコメレスにも書きましたが、
保存温度だけではなく湿度も大切なようで、冷蔵庫保存した方が無難なようですよ。

私達が持っている本は、
船越達明先生の著書で「野菜の種はこうして採ろう」という本です。
交雑を防ぐ方法も載ってて 家庭菜園向けの本ですよ。
【2009/01/21 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そういえば、売ってたオクラが食べられなかったって・・・(^Q^)
種って苦いんだ~ 知らなかった~(笑)
まさにミイラ化してますよね。

メジロも近くに居るなら、ミカンは好きだから来るんじゃないかな~
昔、私の父がメジロを飼ってたことがあるそうで
人間に慣れるそうなんです。
うちの庭のメジロは、確実に私の行動を見てますよv-238
ミカンを置く人・・・って覚えてるみたい(^^)
manaさんちのメジロちゃんも、きっと来ると思うな~

なんだか週末ばかり寒いですよね~
サッカー観戦・・・ブルブル・・・(×_×;)
あったかくして行ってらっしゃいませ~♪
うちも今度は雪が降っても畑だな・・・e-350

ワハハ・・その人参(^Q^)
【2009/01/21 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

去年のオクラの高さは3m40cmでしたよ。
おっと!!オクラ選手権に参戦されますか(^^) 大歓迎です。
では、がんばって3m40cmを越えてくださいね。
今年は、3m40cmを越えないと優勝するのは難しいかも!?
優勝者には、オクラをオクラしてもらいます(笑)

え! えええ!! 
オクラを飛び越す修行ですか~ 最初のうちはいいでしょうが・・・
10月くらいまで飛び越えることができたら オリンピックに行けますよ~
オクラ飛び越し選手権の方が面白そう・・・私は、参加しませんが(^^)
【2009/01/21 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うふふ カラスもヒヨも油断すると やられちゃいますからね。
去年まで、ヒヨに私達もかなりの被害を受けてましたよ。
でも、畑は完璧に防鳥ネットで防御してますから余裕です えへへ

下の記事のジャガイモはアンデスレッドです。
この芋は、仰るようにとても甘くて美味しいですよね(^^)

自慢のネギ 褒めていただいて嬉しいなぁ~
根深ネギは、土寄せをいかにするかの問題だけで 作るのは難しくないと思います。
機会があったら あんりさんも作られてみてくださいね。 美味しいですよ(^^)v

そうそう 今日のあんりさんの確定申告の記事に コメント入れようとしたんですが 
禁止されているキーワードが 含まれているためコメントの受付はできませんって
表示がでて書き込めませんでした。
いろいろやってみたんだけど・・・ なんでだろう??

Yes  We  can!で 頑張ってください(^^)v
【2009/01/21 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

実は私には羽があるんですよ・・・
天使の羽? いえいえ・・・背中の贅肉~e-286
それで鳥が、デカイ親玉かと思うんですかね~
私のツルの一声で、どんな鳥もイチコロよ♪
あれ? 私・・・ツルかもe-451
決して覗かないでくださいね♪

ウププ・・・お米を撒いて怒られた(^▽^笑)
果林さんらしいな~
そう言えば、どこかの息子さんもマージン撒いてましたね~
水浴びするのを見るのは私も大好きです!
元々それが見たくて水を置いてね♪
ハトやヒヨやシロハラが水浴びに来るよ~
小鳥には大きすぎるみたいで、小さいのを置いてみようかな・・・
水浴びする鳥は動きが早すぎて、写らないんです~
一眼レフなら撮れる?
果林さん持ってたよねぇ? 挑戦してみて~!(^^)!
【2009/01/21 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

わ~い♪ 楽しんで頂けて嬉しいです~!(^^)!
きっと、白ばらさんの所にも、そのうち来ますよv-218
この写真の場所は、我が家のリビングから2m程度なんです。
だから至近距離で、見つかるけどなんとか撮れます。
メジロもヒヨも、裏の藪に住んでるみたいで
私をちゃんと覚えてくれてるみたいなんです(^^)

ワハハ~♪ ヤッホーはメジロには可愛そうですよね(笑)
あ・・・でも私が使ってるカメラは12倍で撮れるんです。
望遠が全然ダメなら難しいかなぁ・・・
【2009/01/21 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

温度と湿度の面から種の保存に冷蔵庫を使うのは、正解のようですよ。
この本は、「野菜の種はこうして採ろう」という船越達明先生の著書です。
種採りと保存の仕方がわかり易く しっかりと書いてあって いいですよ~

F1種でなければ、種採りしたら同じものができると思います。
種苗会社が種を採る畑では 必ずしも有機栽培が行われているわけではないようで、
農薬や化学肥料を使って育てられた野菜から種を採り、
更に種子消毒を受けているようです。
いくら有機農法で育てても、タネが化学物質に汚染されていたのでは、
本当の意味で「安心・安全」な野菜とはいえませんよね。
同じ土地で自家採種を続けると、その土地の条件に適した遺伝子が残り
次第に丈夫で、美味しい作物ができるようになっていくそうですよ。
【2009/01/21 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
オクラの種・・・そうなんですか~残念(><”)
霜が早いと、腐ってしまうのかな?

我が家の裏は、物凄い竹薮なんです。
放っておいたら庭も笹薮になってしまうくらいスゴイです。
その藪の中に、色んな野鳥の巣があるみたいで
写真にはなかなか撮れないけど、他にも色々いますよ~(^^)
カラスもいっぱいいます。
ヒヨは食欲旺盛でフンもスゴイですよね!
【2009/01/21 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自家製オクラの種たくさんとれて
来年もまた3mオクラが楽しめそうですね。

ヒヨもメジロもかわいいですね。
トマコさんのいるいないを分かってるってのも面白いです。
小鳥もなかなか賢いんですね。
バードウォッチングは冬だけの楽しみ。
小鳥のコトバはわからないけれど、うちもしばらく観察してみたいです
【2009/01/22 01:23】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
あは~面白かったぁ!!!
鳥と遊ぶトマコさん、可愛いわぁ♪

近所にね、低い木の枝にミカンをブスっ!っと刺してあるの。
なんだろ~って気になってたけど、あれも野鳥のためなのかも~♪


【2009/01/22 12:07】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
冷蔵保存
>冷蔵庫内はつねに乾燥していて 温度も低くいため冷蔵庫貯蔵は理想的だとも(^^)

乾燥&種子の活力低下を防ぐため低温なのですね。
なるほど、納得です。
さっそく、うちのオクラくんも冷蔵庫に行ってもらう事にします。
ありがとうございました!
【2009/01/22 12:19】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
オクラの枯れた姿、まるでヤリみたいです~(^^;)
こんなにガシガシに枯れるまでおいておくんですね。
今年は植え場所を考えて、採取してみたいな~。
種をとるんならF1じゃないのを選ばないといけないんですネ。
メジロとヒヨ、面白いですね~(^0^)
ヒヨがそんなに意気地なしだったとは?!(爆)なんだか同情しちゃったな~
割り箸がいい止まり木に e-451
参考になりました(^-^)V

【2009/01/22 17:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

オクラの種を採ったのは初めてで、上手く育ってくれるといいな♪
自家採取した種だと、芽が出てくれるかドキドキです(^^ゞ

小鳥を観てると楽しいですね~
うちの庭にはツガイの野鳥が何種類かいます。
向こうもいつも私を見てるんでしょうね。
一定の距離を保ってれば逃げない事が多いです(^^)
夏鳥はあまり見られないものなんですね。
冬の間にいっぱい野鳥に出会いたいですね♪
【2009/01/22 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

楽しかった? 嬉しいな~(^Q^)
小鳥って思ったより賢くて、こっちのこともよく見てます♪
いかにだしぬくかを考えるのも楽しいよ~(^^)

低い木にミカン?
それ、まず間違いなくメジロを誘ってると思う!
私も畑でやってたら、たぶんカラスが持ってたよv-12
【2009/01/22 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ご丁寧に再コメントいただきまして ありがとうございます。
お役にたてて、嬉しいですよ~
今年は、自家採取種で頑張りましょう!!
インザイさんもオクラ選手権に参戦されませんか(笑) 
【2009/01/22 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

オクラの種を採るために枯れるまで置いておきました。
それに枯れると片付けしやすいですし~(^^)v

F1種の種を採っても 育てていた野菜と同じ野菜はできませんからね。
種は、在来種・固定種から採取します。
変わったものを育てたいのなら その限りではありませんが(笑)

ヒヨは臆病者ですが、やることは大胆です。
畑では、細心のご注意を!!

メジロたちも言ってました。
この割り箸、止まり木には わりばしいいね って(・_・;)
【2009/01/22 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/590-694f108b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
