【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋・ニンニク・胡瓜収穫♪

20070526202039.jpg

    キタアカリの収穫が終わり、メイクィーンは残り僅か(さし芽分)となりました。
    今年は、ジャガイモは当り年のようで数や大きさも満足がいく出来でした(^^)
    後、気になるのはアンデスレッドなんですが、収穫はしばらく後になります。
    たくさん入ってくれればいいんですが!?
    他に、ニンニクとニンジン、ピーマン、キュウリにブロッコリーを収穫しました。

                                                   トマオ
20070526202048.jpg

今日こそ本当に、キュウリが一本だけど、収穫出来ました!
やった~!(^^)!・・・ しかし、
トマオは生キュウリが大嫌い!
私はと言うと、別に普通。だけど、やっぱり収穫出来ると二人で喜んでいるのが妙な感じです(^^♪




20070526202102.jpg


多分、次に収穫出来るのは
このキュウリたち♪
一体ダレに似たのか曲がっています。 え?ワタシ??いいえ!
ぜったいトマオだ(^^)





20070526202111.jpg
ニンニクの収穫が終了です。
今回、買った種・去年収穫した余り・食べる為に買った熊本産ニンニクの3種類を植えたので、どれがどれだかわかりませんが、大きいのや小さいの・・・バラバラな大きさでした(^^♪ 保存は去年は干したんだけど、早くに虫がついたり腐ったりで大失敗・・。今回は、早めにバラして冷蔵庫に入れるつもりです(^^)

20070526202124.jpg


いんげん(つる無しすじ無し)
に花芽が出来ました(^^)
みんなが大好きないんげん。
今年も沢山採れるといいな~♪

                トマコ




20070526202139.jpg


4月29日に種蒔したオクラです。本葉もでてスクスクと育っています。そろそろ間引きしないと・・・
でも、もったいないなぁ
株間つめて植なおしてみるか。






20070526202158.jpg

        エェー!? もう トンボが
        これも地球温暖化の影響なんでしょうか。
        10年前、5年前に比べ気温もずいぶん違ってきたように感じます。
        梅雨の豪雨に夏の無雨、異常気温に光化学スモッグや黄砂 
        地球はいったいどうなってるんでしょう。
        近い将来、野菜が出来ない気候になってしまうのでしょうか。
        身近な出来る事から、温暖化防止対策を始めなければ・・・

                                                 トマオ

                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


【2007/05/27 02:13】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<インゲンの開花と・・・etc | ホーム | 夏野菜に追肥&胡瓜が・・?>>
コメント
すごい!!大収穫羨ましい・・・
トマオさんは生キュウリが嫌い。どうやって食べますか?炒めるという料理もありますが、やっぱりキュウリやトマトは生が一番でしょう。バリバリ、ガブリと・・・・こちらはまだまだです。
メークインの項で、(さし芽分)とありますが、これは何ですか。いもからの育成とは違う方法でしょうか?
【2007/05/27 06:13】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
うちのプランターにんじんは、まるでミニキャロットのようです・・。
ジャガイモをこ~んなに掘るって大変よね~。これって、綺麗だけど・・洗ってるの???
にんにくって、保存難しいんだぁ~。
【2007/05/27 06:52】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
キュウリは、生で食べるのが
一番美味しいだろうなとは思いますが、
私はキュウリの水くささが・・・
でも漬物にすると大好物だし、
トマコが小さくキザんでキュウリの
存在感をなくした料理を作ってくれますので、
少しは生も食べているんですよ。
野菜は、嫌いなものが多かったんですが、
自分で作るようになり、
ずいぶん美味しく食べる事が出来るようになりました(^^)

メイクィーンのさし芽は、
芽かきの時にもったいないから
トマコが芽かきしたのを植えたものです。
小さいなりに入っていると思います。
【2007/05/27 09:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ニンジンは、少し前までは小さかったんですが、
この気温でイッキに大きくなりました。
cocoさんのニンジンも早く大きくなればいいですね。

ジャガイモは、掘ったままの姿ですよ。
短時間だけど日に当ててジャガイモに付いた土を
乾燥させています。

ニンニクの保存は、去年は適当に乾燥させて
保存小屋にぶら下げていたんですが、
やり方がまずかったのか、
ニンニン自体の保存が難しいのかよく分かりません。
保存方法は、私達にとって今からの課題です。
いい方法があったら教えてくださいね(^^)
【2007/05/27 09:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すっげぇ~!
ニンニクが大量収穫ですね♪
熊本産ニンニクが気になります。。 どれだか分かりませんけど(笑)

つい先日・・行き着けの、生産者さん達がハネだしの新鮮な野菜を売り出す『青空市場』に行ってきまして、採れたての『カブ』をGET!してきました(^_-)-☆ 
これがまた・・甘くて美味しかったんですよ♪
思わず・・丸かじり!です。。 

本日、その時購入した美味しい野菜を使ってパーティー料理を作ってきまーす。。!
今度!up!しますね。。  料理も青空市場も・・・
【2007/05/27 10:02】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
カブの丸かじり♪美味しそうですね~!
カブはこの時期は作ってないので、
なおさら食べてみたくなります(^^)
熊本産ニンニクは、どれだかわかりませんが、
元々小ぶりだけど、香りも良くて美味しかったんですよ♪

パーティー料理ですか?
うわ~!すごく楽しみです!!
青空市場も大好きで、私もたまに覗きます。
地方によって、どんな野菜があるのか
興味深々です(^^)
【2007/05/27 11:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
最初の収穫画像ですが、かなりの量ですね。
ちょっとした八百屋が開けるかも(笑)。
この食材を使って料理をするとさぞ美味しいことでしょう。
個人的には熊本産ニンニクが気になりますね。

【2007/05/28 12:52】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
この時期は収穫量が多く、
私達も採れた野菜の前で「お店みたい~♪」
と思う事があります(^_^) 
料理も楽しい季節でもあります♪
熊本産ニンニクは、自家製ニンニクが無くなると、
生協に注文していますが、
小ぶりで香りも良くて、美味しいんですよ(^^)
【2007/05/28 20:21】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
熊本産ニンニク
私も気になります、熊本産ニンニク。
どこの生協に注文しているのでしょうか?
【2007/05/30 12:36】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
熊本産ニンニクは、私はグリーンコープ生協に注文します。
でもこの生協は九州と、広島辺りまでだったと思います(~_~;)
地元の野菜を主に扱っている生協です。
【2007/05/30 19:24】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
グリーンコープ
グリーンコープですか...
ちょっと手が出ないですね。

蛇足ですが、昔、営業の仕事でグリーンコープ本部(福岡)へ行った事があります...
【2007/06/01 15:20】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
グリーンコープ本部が
どこにあるのかは知りませんが(^^♪
福岡へ来られた事があるんですね♪
熊本産ニンニクは残念でしたね。
【2007/06/01 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/59-3b20e5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
