スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜の虫♪真(新)犯人は・・・

椿と朝日♪

  ようやく寒波が去り、気温が上がってきました。
  それなのに、日曜日は昼から雨の予報です(×_×;)
  せっかくやりたい作業がいっぱいあったのにな~ とりあえず収穫だぁ!
                                                     トマオ
  朝の畑はどんよりしていたけど、椿の間から朝日が覗いていました♪
                                                     トマコ


メジロ♪

  物置小屋の前の雑木林が賑やかになってきました。
  これからメジロの季節だなぁ(^^) 私はメジロが一番好きなのです。
  まぁ、他の小鳥を覚えられないということもありますが・・・
                                                     トマオ


白菜♪

  トマオ  「綺麗な白菜を採れよ~ 持って行くんだから。」
  トマコ  「うん♪ でもキレイなのが無い(笑) 」



三つ子

  この白菜は三つ子ちゃんです♪
  今年は三つ子ちゃにゃ四つ子ちゃんも少ないな~と思ったら買った苗だった(^^ゞ
  いつもは自家製苗なんだけど、いくつもあって困ることもありました。
  自分で蒔くと、どうしていくつも出来るんだろう?
                                                     トマコ

  三つ子の秘密はわかりませんが、今年の白菜にはヨトウムシ対策に力を入れました。
  そのおかげか気温が低いからか、ヨトウムシはとても少なく済んでいます。
  それなのに白菜は穴ぼこだらけです。 犯人はダレだ?
                                                     トマオ


ヤサイゾウムシだ~

  トマオ  「コイツだ! コイツがいっぱい付いてるだろう?」
  トマコ  「ヨトウムシのチビかと思ってたけど、違ったんだ(×_×;)」

  ジョーさんにゾウムシではないかと教えて頂きまして、調べてみました。
  これはヤサイゾウムシという、ゾウムシの幼虫の様です。
  農薬にとても弱いそうで、害虫として扱われていないと載っている記事もありましたが
  無農薬で育てている私にとっては手ごわい相手です(×_×;)
  一匹が無数の卵を産むそうで、大量の食害は無いものの多数の虫と穴だらけです!
  よ~く洗って食べないと、お鍋に虫が浮きそうだぁ~
                                                     トマオ


ヨトウも居た!

  トマコ  「うわぁ~(><”) 出た~っ」
  トマオ  「さっきのゾウムシより今年はマシだ!」

  ヨトウムシを確認したのは今季の白菜では初めてです。
  ヨトウムシは今年も、去年と同じやり方で防ぐとして、問題はヤサイゾウムシだなぁ・・・
  綺麗な白菜を作るのは難しいです(^_^;)
                                                     トマオ


さなぎも居たぁ・・

  これはヨトウムシのミイラです。
  今年のヨトウムシはどうしちゃったんだろう!?
                                                     トマオ


白菜収穫♪

  何はともあれ、白菜の収穫です。
  喰われすぎた外葉を取ると、一見とても綺麗です(^^)
  中も綺麗なのもあるのですが、それは切ってみてからのお楽しみ~ハハハ
                                                     トマオ


雨が降りそう・・・

  お昼頃になると、空がいっそうどんよりしてきました。
  もうすぐ降りそう・・・空気が湿気た感じで生ぬるくなってきました。
                                                     トマコ
  トマオ  「ジャガイモも掘りたかったのになぁ~」
  トマコ  「それよりもネギが先だ~♪」



解体作業だ~

  トマオ自慢の根深ネギの収穫は、囲んだトタンを解体する事からです♪
  こうして見てると、工事現場みたい(^Q^)
                                                     トマコ


短い~

    トマオ  「残念(><”) こないだよりも短い。端っこに近かったからな~」
    トマコ  「ウププ・・・ まっすぐだっただけ良かったじゃん♪」

    トマオの根深ネギは、本当はもっと白い部分が長いです・・・
    と、一応ここで言っておこう(^Q^)
                                                     トマコ
    一応じゃなくて、本当にもっと長いです・・・悔鹿~(><”)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/19 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ノゲシ♪アンデスを掘った | ホーム | 一輪だけのバラ♪マメたち>>
コメント
おはようござま~す!
今朝はちょっと暖かいですe-454

メジロかわいいな~。
2枚目の写真を見てると、春がきてるな~って感じがしますね!
まだまだ寒いけどe-330

白菜に付いてる虫はゾウムシなんですね。
小さくてかわいいじゃないですか!(うそうそ!!)
ハサミムシもたまにいますよ・・・ね?e-264

↓ぜんざいとうどん、おいしそ~だったなぁ。
ダイエットなんかどーでもいいわっ!
青のり、こちらではお雑煮に入れるみたいです。
オットの実家では、白菜と青海苔、かつおぶしのシンプルなお雑煮で土地の違いを感じました。
自分で作る時は、田主丸バージョンですがe-454
【2009/01/19 07:23】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ゾウ虫ですか・・・ ゾウリムシってのは聞いたことあるけど・・・ 確かに頭のあたりがゾウっぽいかな~

白菜は虫にやられやすいですね~人間が美味しいと思うのは虫にとっても美味しいんでしょうね~
アブラナ系の草はあまり食べられてないような・・・

昨日はこちらは昼から大雨って感じでしたよ~


おお~ネギが・・・ 十分長いと思いますが、それよりも太いですね~ やっぱ本物の根深ネギなんでしょうね~
九条ネギはあまり太くならないようです・・・
【2009/01/19 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゾウムシ?まだ見た事ないけど、無数の卵はコワイなぁ!
れんげのトコも、だんだん暖かくなってきてるから、
そろそろモンシロチョウとか出てきそ~!

白菜、立派!ネギは相変わらずおいしそ~!
わけて~!(笑)
【2009/01/19 11:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハクサイ
今年は虫対策が大変なのでハクサイは作りませんでした。

>中も綺麗なのもあるのですが、それは切ってみてからのお楽しみ~ハハハ

家内が虫嫌いなので
ハクサイは畑で半分に切って中を良く確認してから
家に持ち帰っていたのを思い出しました...(^^)
【2009/01/19 13:04】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
昨日は小雪の舞った関東でしたが
今日はとても日差しが暖かく感じる八王子です。父畑から白菜をもらって来ようと実家に行ったのですが残念な事に一玉だけ^^;
そうなんです。。父の畑の白菜も穴だらけ~~(><;)今年は例年より穴ぼこだらけ(苦笑)あまりの酷さに一玉で断念しました。
アスパラ菜とインゲンの苗が順調に育っていたのがせめてもの救いでしょうか。。
そうそう!昨日畑の隅にあるフキ畑を
覗いて来たのですが早くもふきのとうが
顔を出していました^^かなりアクが強くて天ぷらには。。。だったのでふき味噌にしてみました♪少し早いけど春の味がして
良い感じでした。
【2009/01/19 13:38】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
白菜とネギ・・・
上々じゃないですか・・・!
野菜たっぷりのすき焼きができそうですね。
たしかに似たような虫が我家の白菜にもたくさん付いています。
でも夜盗虫のように芯までは食べませんので、あまり気にしていません。
白菜は残りすくなくなってきました。今秋は自家製苗を慎重に沢山予定です。
それとトマオさんとネギの白身の長さ競争をしようかな・・・

【2009/01/19 16:38】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
折角の日曜日残念でしたね~~
お昼から雨でしたが、同じですね。

メジロはいつ見ても可愛い~~

白菜についてるゾウムシ~?
すごい名前ですね・・・ウフフ
三つ子ちゃんに四つ子ちゃんって面白いです

立派なネギが収穫できましたね。
美味しそうに見えます・・・

【2009/01/19 17:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ゾウムシって言うんですか~~~
うちの白菜にもいました!!!
中のほうはあまり洗わないことが多いけど
虫が居ることに気づかないこともたまにね。

ネギ・・・見れば見るほど立派です。ポチッと!!
毎日鍋用意して待ってます~~~。
【2009/01/19 18:10】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
1枚目の写真、何の光だろう~って思ってたら、
太陽の光だったんですね~ 朝日なんだ(^^)
めじろちゃんは、私も大好きな鳥です♪
ちっこくて、本当に可愛いです。
白菜って、三つ子 四つ子にもなるんですか~@@ びっくり!
それじゃ~かなり大きいのでは?
ひゃ~ (>_<)
虫は・・・・うううう でも、白菜って甘くて美味しいから、
虫も好きなんでしょうね~。
ふふ・・・
ちょいと満足じゃないおネギさんでしたか?
でも太くて 美味しそう~~~(^^)

白菜におネギたっぷりな・・・・やはりお鍋ですかね~~(^・^)
【2009/01/19 18:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/19 21:03】 | #[ 編集] | page top↑
白菜の外葉の虫は、ゾウムシなんですか。うちも同じような虫がいましたが、夜盗虫ばかりと思っていました。夜盗虫のミイラがあるということは、夜盗虫はある時期をさかいに、寿命がなくなるのですかね?その後はゾウムシが住み着くのでしょうかね?

先日収穫した白菜は、外葉をある程度とると中は綺麗だったのですが、夜盗虫はひょっとしたら中でミイラになっている可能性もあるかもね。

根深ネギ、立派ですね。


【2009/01/19 21:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
白菜は虫にいつもやられて困っていました。
ですが、なぜか今年の白菜は虫害もあまりなくきれいなものが収穫できたんです。
無農薬で、育て方も特に変えていないのに不思議でした。
もしかすると、アブラナ科の野菜をまったく作ったことのない場所だったのが良かったのかもしれません。
防虫ネットは今も白菜にしています。
ねぎがまっすぐですね!
うちのは曲がったものが多いです(汗)
【2009/01/19 22:01】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぴか~って光って妖精が・・・残念・・・ですぅ
でも何だか神秘的❤
白菜は虫の住家ですよね・・・今年は芽吹く初めにあまりにも凄くて芽も食べられたので
消毒・・・撒きました 一回だけ・・これでは無農薬ではないですよね・・・虫さんの勝ちでした・・・シュン
我が家の白菜はトマオさんトマコさん家みたいに巻いてません・・・シュン

めじろ・・・目が白い・・・ホントだ~
我が家にも来てるような・・きっと・・
写真撮りたいな~
【2009/01/19 22:42】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ゾウムシって言うんですね!

去年の我が白菜には、それがたくさんついていて、洗い落とすのに苦労した憶えがあります~~
てっきり、夜盗のこどもかと思っていました~~
今年の白菜に夜盗が少なかったのは、特製夜盗入りストチューと糠を根元に埋め込まれたのが功を奏したのでしょうか~~?
残るは、ゾウムシ対策~~
トマオさん、期待しています~~何か考案してくださいまし~~まし~~
根深ねぎ、上々ですね~~
【2009/01/20 00:01】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
今日はこっちも暖かくて良い天気だったよ~(^^)

ウッフッフ・・・ゾウムシくんは小さいから見逃すと・・・
ホントにお鍋に浮くよ~e-350
ハサミムシはよくいるんだけど、写真にはなかなか撮れないよ!
よく撮ったよね~ スゴイe-319
白菜は虫のマンションです~♪

青海苔って、粉のしか見た事なくて
あんなに香りが良くて美味しいとはビックリ感激~e-349
お雑煮にも合うでしょうね~♪
とーさんちのお雑煮も美味しそうだけど
なおさんの田主丸のも、きっと美味しそう!

同じ福岡でもそれぞれ違うよね。
私の実家は鶏の出汁で白菜と水菜と蒲鉾だけ。
父方の里は、するめや鶏や根菜や白菜や色々・・・
でも一般的には福岡のお雑煮は、鰤とかつお菜は欠かせない
って言われてるでしょう?
友人ちのは鰤って言ってたし、なおさんちのも興味津々!(^^)!

ダイエット?? 明日から頑張ればいいわぁ♪
【2009/01/20 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは ゾウムシの成虫が口先が長く伸びているため
ゾウムシと呼ばれるようになったそうですよ。
ゾウムシは農薬にとても弱い虫だそうで、白菜にゾウムシがいるって事は
無農薬野菜だと証明しているようなもの・・・と良いように考えてます(^^)

お店で売っている根深ネギを見ては、勝ったぞ~と ほくそ笑んでます。
お店のは、軟白部分が短いし 曲がっているし 細いし・・・\(^o^)/

昨日はこちらは昼から雨で、夜にどしゃぶりでしたよ。
週末には晴れて欲しいですねぇ
【2009/01/20 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ちょうですか! もう モンシロチョウがでてきちょうですか!?
ちょうれは、ちょう困ったですね。
ゾウムシがいないのは、ありがチョウですが(^^)

いいですよ。 れんげさんにだったら いつでもお分けしますよ~ 
うちまで採りに来たらですが(笑)
【2009/01/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

白菜は作られなかったんですね。
今年は、インザイさんに教わったストチューを作ってみますが
白菜にも効いてくれるといいなぁと思ってるんです(^^)
この虫にはどうなんでしょう?
効いて欲しいな~

奥様は虫がダメっておっしゃってましたね(^Q^)
私も全然ダメだったのに・・・慣れるものですね~
自分達で作った白菜は信用できないし(笑)
一枚ずつはがして、しばらく水に浸けてから使っています。
畑をする前の私なら、腰をぬかすところです(^^ゞ
【2009/01/20 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

そちらは昨日も寒かったんですね~
こちらは今日は久しぶりの晴れでした(^^)
全国的に暖かかったのかな?

お父様の白菜も!
白菜にはホント・・・悩まされますね~
うちのもよ~く水に浸けて確認しないと信用無し(笑)
でも、食べられるだけマシですね(^^ゞ
アスパラ菜は一度だけ食べたけど、美味しいですよね~e-266
こっちで種を見つけられなくて、また探してみます♪
インゲンを今頃? それはビックリです!
春になるのが楽しみですね(^^)

もうフキノトウが出てた?
うちの畑はまだだったような・・・
また明日よ~く見てみようっと♪
フキ味噌は作った事ないんです!
作り方ごとupしてくれたら嬉しいな~(^Q^)
【2009/01/20 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いつもお褒めの言葉を頂いて恐縮です。
おお! よねまささんとネギの白身の長さ競争ですか!! 
目標としているよねまささんとの競争だなんて、嬉しくもあり光栄です(^^)
ぜひ、よろしくお願いします。
根深ネギの世界選手権、他にも参加希望の方もおられるかもですよ(笑)

白菜にゾウムシがいたら 無農薬で健康な野菜だと勝手に良いように
思うようにしています。 白菜は虫にやった後、食べられればいいんですよね。 
あはは 負けず嫌いのトマオです(^▽^笑)

今秋は、自家製苗でいろんな種類を作られるんですね。
私達も少しずつですが、自家採取の種で育てるようにしています。
また、いろいろとご教授くださいね。
【2009/01/20 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
最近、週末にお天気が崩れる事が多いですよね。
no-rikonさんのところも、今日は暖かくて何よりでした(^^)

カラスもいつも居るけど撮らないのに、メジロは撮りたくて(笑)
可愛いですよね~♪

ヤサイゾウムシというゾウムシの幼虫だそうです。
もう、ウヨウヨ状態でスゴイです~e-350

ネギは大きいと硬いかと思ってたけど、柔らかいですよ~(^^)
【2009/01/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ヤサイゾウムシというゾウムシの幼虫だそうです(×_×;)
小さいから見逃すと・・・浮きますよねぇ~ヒャヒャヒャ・・・

ネギはトマオがとっても喜んでます(^^)
お鍋持って採りに来られてくださ~い(笑)
【2009/01/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

一枚目の写真・・・実は、実際がものすごくキレイで
なんとか撮れないかと頑張ってみたけどこれで限界~
でも、どうしても載せたくて無理やり載せました(笑)
一眼レフだとどう写るんだろうね~?
欲しくなってしまう~・・・買えません~我慢e-350

メジロって、近くに居てくれるだけで明るくなりますよね♪
もうすぐ梅が咲くと、いっぱい来ま~す(^^)

白菜は、三つ子とかだと一つ一つが小さいから
自分たちが食べるにはちょうど良い感じ♪
お嫁には出せるサイズじゃないんですよ~
だから、三つ子ちゃんや四つ子ちゃんばかりだと
こりゃ困ったってなります(^Q^)

ウヒヒ~ たぶん、ヤサイゾウムシは色んなご家庭で
お鍋やスープに浮いてる気がする~~~(笑)
ネギと白菜があれば・・・やっぱりお鍋が一番e-319
出来れば虫は入ってないのがいい(^^)
【2009/01/20 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

私達もつい先日まで、ゾウムシのことを ヨトウムシのチビだと
思っていたのですが ジョーさんから、これはゾウムシの幼虫だと
教えていただきました。 ゾウムシの幼虫は、冬場に活発になるようです。
ヨトウがミイラになったのは、米糠効果があったのか
単に寒さでお逝きになったのかはよく分りませんが、寒さを耐えるために
白菜の中に潜んでいる虫を見ることが 去年までよく見ることができました。
【2009/01/20 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

さっきyuさんの白菜を見せて頂いたけど、本当にキレイ(@_@)
アブラナ科を続けると、同じ虫が寄り付きやすくなるのかなぁ・・・
あんなにキレイに出来ると嬉しいですねe-319
うちは防虫ネットは、鳥用に変えています。
蝶が飛び出すと大変かも(^^ゞ
ネギはなぜか、このところ真っ直ぐなんですよ(笑)
【2009/01/20 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

畑には妖精が住んでるかもしれませんよね(^^)
せっかく光ってたのに、写したら消えちゃいました~

実は、うちの白菜もトマオの両親が作ってた頃は
白ばらさんと同じ様な理由で農薬を使ってたそうです。
白ばらさんはストチューは作ってらっしゃいますか?
私達は苗の時から数回、ストチューを散布しています。
それで、虫食いだらけだけど、なんとか食べられる様になりましたv-221
トマオの両親の頃は、農薬を撒かないと全滅してたそうだから
この効き目はかなりだと思っています(^^)
酢・焼酎・木酢液等に、唐辛子とにんにくをたっぷり浸けておいて
それを薄めて使うのが、うちの作り方なんだけど
今度はもっと強力なのを作ろうと思ってます。
時期になって作ったら記事にしますね♪

メジロはミカンが大好きですよ~♪
半分に切って、木の枝に刺したり割り箸に刺してたら
まず間違いなく来てくれると思います♪
隠れて見てて、バチッv-212
きっと撮れると思います~!
【2009/01/20 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

私達もゾウムシの事を ヨトウの赤ちゃんかと思ってました。
今年の白菜対策は、いろいろと同時に試してみましたので
どの方法が効果があったのかは、はっきりと分りません。
ただ、何かが効いたのは 間違いないかと思っております。

ゾウムシ対策ですか!!
難しい課題ですが、チャレンジしてみますね(^^)
【2009/01/20 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜もネギも立派ですね。
いいなぁ。
うちの白菜は北風でへばってきましたが
うちのにもヤサイゾウムシたくさんいるんです。
でも無農薬だから仕方ないですね。
野菜の水洗い頑張らなきゃです( ´△`)
【2009/01/20 01:26】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

お褒め頂いて有難うございます(^^)
ヤサイゾウムシのことも、有難うございました!
てっきりヨトウの小さいのかと思ってました~
無農薬だといっぱい付くそうですね。
調べてみたけど、特に対処法は見つかりませんでした。
プロの方のところでは発生しないから問題にならないみたいです。
水に浸けて、よ~く洗って確認するしかないんですね(笑)
【2009/01/20 22:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/588-bc603c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
