スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙♪トウガがゴロリ・・・

黄色い水仙も咲いた♪

  お正月明けの平日がスタートして、もう4日過ぎました。
  今年のお正月はよく食べて飲んで、私は畑は一度覗いたきりです。
  そろそろジャガイモや人参なんかの植え付けも近いのになぁ~(^_^;)
  作付け表も作ってないぞ~ 出遅れた感がありますが、のんびりいくかな・・・
  今週の前半は暖かい日が多く、畑では黄色い水仙も開いた様です。
                                                     トマオ


ほんの少しだけの黄色♪

  黄色い水仙は、この場所にしか咲かず
  ふとすると見過ごしてしまいそうな角っこにひっそりと咲いています♪
                                                     トマコ


白は花盛り♪

  年末にほんの少しだけ開いていた白い水仙は、
  今が盛りといっぱいに咲いてくれています♪
  そろそろ、下の土手のも咲いてくれるかな~(^^)
                                                     トマコ


上の梨の木♪

  上にある2本目の梨の木に小鳥が・・・
  ちょっとの差で飛び立ってしまいました(^Q^)
                                                     トマコ


梨の葉の紅葉♪

  トマオ  「梨の葉の紅葉も綺麗なんだなぁ・・・」
  トマコ  「そう♪ こんな時期にも残ってたっけ?」

  

青空にトンビ♪

  この日の畑はポッカポカ陽気でした♪ トンビがノンビリと上を通っていきます。
                                                     トマコ
  トマオ  「カラスだと絵にならないのに トビはカッコイイな(^^)」
  トマコ  「カラスは飛んでる時も カーカーうるさいもんね(笑)」



2個目のカリフラワー♪

  二個目のカリフラワーです♪
  真ん中にお日様が当たってキラキラしています。
  今度はもう少し大きくなるまで待ってみようかな・・・ アレ?
  no-rikonさんから、カリフラワーは包むと良いと教わったけど、どうするんだろう?
                                                     トマコ


覆ってみた♪

  トマオ  「どうやって葉っぱを固定した?」
  トマコ  「は? 上に乗せただけ(^▽^笑)」
  トマオ  「はい? どう考えても飛ぶか枯れるだろう(×_×;)」
  トマコ  「そしたらまた乗せるから♪」

  まぁ、しないよりはマシってとこでしょうか?
  今度 私が行ってちゃんとやります。
                                                     トマオ


ブロッコリー♪

  植えるのが遅かったのか、生長が遅れていたブロッコリーも
  ようやくにぎりこぶし大に育ってくれています。
  ブロッコリーは、大きいのを採っても側枝がどんどん収穫出来るのがいいよな~
  カリフラワーは1個だけで終わり?? 贅沢な野菜だなぁ(^^)
                                                     トマオ


もう側枝が♪

  それが、もう側枝が伸びていました(@_@)
  今までは大きいのを収穫してからだったのに・・・
  両方一度に収穫出来るかな~♪
                                                     トマコ


昼下がり♪

  畑はのどかだなぁ~・・・
  平日の仕事は事務所や車ばかりで、無性に畑が恋しくなることがあります(^^)
  今週は後半からお天気が悪く、週末はまた寒波だそうです。
  この冬は、いつもの冬よりも寒い日が多い気がします。
                                                     トマオ


トウガがゴロリ・・・

       トマオ  「ムムム? なんだこれは??」
       トマコ  「見てのとおり♪ 転がり落ちてたよ~(^Q^)」

       トウガはもう収穫してしまいましたが、キズがあったものは残しておりました。
       ここにそのままは困るだろう~~~(×_×;)
       週末の畑は、まずはカリフラワーとトウガをどうにかしないと!
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/08 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<野菜あんかけイカ墨パスタ♪友人の帰省に・・・ | ホーム | 年越し夏野菜♪今咲く野菜の花>>
コメント
ブロッコリー・・・・!
ゆっくりですね・・・・
我家は中心の大きいのは全て収穫済みで、今は側枝果を食べています。
ぞうせばらしてたべるのだから小さくでも良い訳です。
プロの畑で側枝果が放置してのをよく見かけるが勿体ない。

カリフラワーの軟白は周りの外葉を集めて上で縛るのではないですか?
我家は作ったことがないが、本で見たような気がします。

今こちらでは外葉を集めて鉢巻した白菜畑があちこちにあります。
【2009/01/08 08:37】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
あぁ・・・別世界。
すてきな菜園だなぁ・・・。
こうして、トマト家の菜園を見てると
やる気のでない私も ちょっとやる気が出るようなe-257

トマオさんの「無性に畑が恋しくなる」っていいですね~。
とーさんから そんなコトバ聞いたこと無いなe-264
作付け表!そんなのありましたね。
わが家も計画たてなきゃe-330

トマコさ~ん!
土鍋は高いのは買えませんe-452
とりあえず、間に合わせで・・・と思って買った無印でしたe-330
良いの欲しいけど、当分(いやずっと?)使い続けるかもねぎーe-271

菊芋料理の記事 まだかなぁ・・・。
楽しみにしてま~す!e-349
わはは!リクエストしちゃった。
【2009/01/08 08:59】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
のどかでいいなぁ~。
こんなところで、おにぎり食べながら
ぼーっ としたい♪

自分で育ててるお野菜、ながめるだけでも楽しい~♪
トウガってトウガン?

【2009/01/08 10:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
きれいですね~ 水仙。
白い水仙も可愛らしい。
カリフラワーは、包んだ方が良いというのは
白いからですか?
日に当たると色が変わっちゃうとか?

ブロッコリーも握り拳大の大きさなんですね~。
かわいいブロッコリーなんだ。
画像からは もう少し多く見えます。

うひ~~
シブイだ~~(^_^)  シブイが転がってる (^凹^)
もう~これは、食べられないんですか?
大きいように見えるけど・・・・・・・・、 

↓ パインはもちろん知っていますよ~(^_^)
木とは言わないな~~ ^^

ちょっと調べてみました。
パイナップルは多年草で、実を収穫後、根茎から再び芽を出し、
これが成長すると先端部に結実するんだそう。
だけど、収穫ごとに実が小さくなっていくため、
株を3年以上用いることは少ないとのこと。

単子葉植物と言って、その大部分が草本であり、
木本になるものが少ないそうだ。
パイナップル科の植物の多くと同様に、
パイナップルもあまり土壌には依存しておらず、
熱帯のやせた酸性土壌や乾燥した環境でよく育ち、
降った雨水を葉の付け根に集めて葉面から吸収する。
そのため、葉面散布肥料が効果的である。

だそうなので、
やっぱり トマト家の畑の土は、パイナップルに合っているかもよ^^。
成長するといいですね~(^_^)

【2009/01/08 18:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
スイセン綺麗ですね~ 黄色いのやら白と黄色が混じったのもあるんですね~
オイドンのイメージでは真っ白なのがスイセンdしたが・・・

カリフラワーって、ブロッコリーと似ていませんか? その区別がつかないんです・・・
自分で作れば分るでしょうが、ブロッコリー食べれますけど、あえて作ってまで食べようとは・・・ カリフラワーに至っては、いつ食べたか記憶にありません・・・ ブロッコリーカレーとかすると結構いけますけど・・・生はね~

今年は雉も来なかったな~ オイドンは鳥には縁がないようです・・・ カチガラスも来ないし・・・

おお~トウガがゴロリ~ こりゃ日持ちしますもんね~ カボチャもオイドンとこにはまだだいぶ残っていますよ~
ことしもこぼれ種カボチャに挑戦だ~(笑)

トウガはよか・・・ あんなデカイのはどうしようもなかし・・・沖縄トウガでしたね・・・
沖縄の人はトウガ(シブイ)好きなんでしょうね~

さて、料理のお手伝いするかな~


【2009/01/08 18:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
やっぱり暖かいのですね~
水仙が満開でいいですね~
香りがしそうですよ。
梨の木・・・小鳥を探しましたよ~~
飛んでしまったのですか~見当たらないと思いました(笑)
ジャガイモやニンジンはもう植え付け~?
早いですね~~

私もしばらく畑には行ってないのでどうなってるのか気になります。

それからカリフラワーの結束アップしましたので見てくださいね~~
マンガですが・・

【2009/01/08 21:12】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
お正月に見た父畑のブロッコリーも拳大で
収穫にはまだまだだったのですが、次回畑に行った時には既に食べられてしまっているんだろうなぁ。。(^^;)と、指をくわえ羨ましく拝見しています♪個人的には側枝の方が料理し易くて好きなのでこれからが私のお楽しみなのですが(笑)
畑に転がるトウガン。。。
まるで恐竜のタマゴのようで可愛いです^^
【2009/01/08 21:14】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
水仙、きれいに咲いていますね。
大きなブロッコリー!
うちのはちっとも大きくならないんです。
私もニンジンをまく準備をしようと思いましたが、寒くて?なかなかできずにいます。
【2009/01/08 22:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
水仙が見事です~~

こちらの水仙は、もう少しかかりそうですョ!まだ蕾のままです~~
冬瓜、おかしいですね~~重さに耐え切れなくて~~落ちたのかしら~~?
傷がついていても、ほっとかないで~~なんとかしてョ~~と、転がり落ちてきたのかしら~~?
なでなでしてあげたくなる光景です~~
ブロッコリーもカリフラワーも綺麗にできていますね~~
【2009/01/08 22:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ブロッコリーは、植えた時期が遅かったようで なかなか収穫サイズの
大きさまで育ってくれません。
よねまささんのブロッコリーは、ずいぶん前に収穫されていましたね。 いいなぁ~
側枝果は、プロの方は放置なんですか!!
それはもったいない。 なんか作る側も買う側も間違っているような・・・
野菜は、見た目だけが全てではないのですがねぇ(~_~;)

カリフラワーの軟白は、白菜と同じような感じで縛るそうです。
お友達のno-rikonさんから教えていただきました(^^)
しかし、よねまささんは作られた事がないのに よくご存知ですね。
おかげで助かりました。 今週にでも鉢巻してみま~す。
【2009/01/08 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

そぉお? そう言ってくれると私もやる気が出てくるようなe-348
とーさん&なおさんの菜園も見てみたいな~♪

とーさんは口に出さないだけで、菜園e-265カモ♪
以前、スーツで菜園を眺めるとーさんの背中に
とっても深い思いが感じとれたよ~!(^^)!
なつかしいね! とーさんのブログも好きだったな。

なおさんの土鍋・・無印にある?
なら今度行って探してみようかな(^o^)/

菊芋? へへe-351
あまりに普通に食べていて、記事には出来ないくらい(^^ゞ
お味噌汁とかサラダとか、天ぷらやシチューにきんぴら♪
今度から撮っておくね。
【2009/01/08 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

のどかで気持ちいいですよ~
でも、おにぎり食べたら のど渇きます(^_^;)

トウガってフユツメトウガンの事ですよ。
元々の名称はトウガで、これが転じてトウガンとなり
冬瓜の字が宛てられたそうです。
【2009/01/08 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

水仙っていっぱいあるとスゴク綺麗で良い香りがしますね♪
何種類か植わってて、順番に咲いてくれるので嬉しいです(^^)
カリフラワーは日焼けさせずに白く育てるためだそうよ。

そうでしょ~ 写真だと何でも大きめや多目に見えるらしくて
料理も実際の量の倍以上に見えるらいいですv-12
食べすぎだと思われてるわ~(><”)
シブイは、これはもう腐りかけてるんです・・・
どうもキズが付いたみたいで、それで土手に放ってたんだけど
転がり落ちたら、あの場所から芽吹くよね~(笑)

パイナップルのこと、調べてくれたんだ!(^^)!
どうもありがとう!
まだ枯れてないし、まさか根付いたら楽しいににね~♪
痩せた酸性土壌って、まるっきりうちの土手よ(笑)
もしかしたら、もしかするかな~
肥料のこととかは難しそうだけど、根付いたらやってみるね。
本当にどうもありがとうv-221
【2009/01/08 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スイセンは色もそうなのですが、花の形もいくつか種類があるようです。
竹林を整理して日が当たるようになった斜面に たくさんのスイセンが咲きます。
昔、曾じいちゃんが植えたようなんですが・・・
あちこちに咲き始めるスイセンを見ると 畑の過去を思い
不思議な気持ちになります(^^)

ふふふ カリフラワーとブロッコリーは、よく似ていると私も思います。
白黒テレビで見ると きっと見分けがつかないでしょうね。
ブロッコリーは、ワル猫さんのお口に合いませんか? 
生はあんまり食べないと思いますが、茹でて食べると美味しいですよ。
カリフラワーは、私もいつ食べたか記憶にございませんので
食べてみるのが楽しみです。

そうそう 去年のワル猫さんの雉にはビックリしました。
鳥には縁がないなんて事はないでしょう!
畑で雉やカチガラスが見れるなんて、すごい事ですよ~

このトウガは、傷口から腐りかけていましたので畑に放置しようかと・・・
今年は、トウガ畑になるカモです(ーー;)
オバケトウガは、まだ自慢するために玄関に置いています。
後、どうするんだろう??
トウガが好きな ワル猫さんにお送りしましょうか ニヒヒヒ
【2009/01/08 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらはやはり暖かいみたいですね(^^)
水仙はお正月の花のイメージなんです。
そちらや関東では春の花だと聞きました~
全然違ってビックリしました。

小鳥はズームしてる間に飛んでっちゃいました(^^ゞ
でも空と木が綺麗だったから載せてしまいました~(笑)

ジャガイモや人参やほうれん草は2月初旬頃だったと思います。
グズグズしてると畝の整備も出来なくなりそうです~
畑をしてると季節が過ぎるのが早いですね。

カリフラワーありがとうございました!
さっき見せて頂いてきたところです♪
おかげで助かりました!(^^)!
【2009/01/08 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

お父様のブロッコリーも同じ位だったんですね。
それなら少し安心しま~す♪
この冬はなにもかもが遅れ気味で・・・(^^ゞ

そうなんですよ!
側枝の方が、そのまま使えて好きです。
側枝なら、これからどんどん出来そうですね(^^)

ウフフ・・・トウガの肌にまだらが出来て、ホント・・・
恐竜のたまごみたいですよね。
生まれてきたらコワいけど(笑)

【2009/01/08 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

水仙は、今までは草刈の時にバリバリと雑草と一緒に
刈ってしまっていたのですが、去年トマコに注意され刈らなかったせいか
この時期に咲いてくれました(^^)

ブロッコリーは、写真写りがいいようで、まだ、こぶし大で小さいですよ。
気温が下がってからは 生長が極端に遅くなりました。
春のブロッコリーだと すぐ大きくなって花がさくのですが・・・

yuさんの記事をみて、ニンジンの種蒔をする時期だと気がつきました。
今からは、作付けを考え 春・夏野菜の準備にとりかからないとですね。
忙しくなるなぁ(^_^;)
【2009/01/08 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

水仙は、こちらではお正月に咲く花のイメージなんですが、
地域によって咲く時期に違いがあるようですね。
マルコさんの水仙の花は、どんな姿を見せてくれるのかなぁ(^^)

冬瓜は、蔓が枯れて転がり落ちたようです。
傷から腐り始めていましたので 見てみらぬふりしてました・・・・
放置すると ここからたくさんのトウガが生まれてくるのかなぁ!?
それは困るから 移動しよ~と。

ブロッコリーとカリフラワーには、植付けてからしばらくの間
防虫ネットを張っていました。
そのせいか 虫食いもなくキレイに育ってます。 育ちは、遅いですが。
【2009/01/08 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ブロッコリーもカリフラワーもそろそろ収穫でしょうか?
これから春先にかけて蕾野菜がおいしい季節で楽しみですね。

あの鳥、ノスリでしょうか。
飛んでるシルエットがなんだかかっこいいですね。
うちも今度少し野鳥探してみたいです(^▽^笑)
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/miwake-mokin.htm#トビの見分け方
【2009/01/10 01:47】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ブロッコリーは、まだ小さいのでもう少し様子をみようかと思ってます。
カリフラワーは、1つだけ収穫してみましたが 初めて作ってますので
どの時点で収穫していいのやら!?
調べてみたら 外側から少しずつ収穫すると長く楽しめるらしいんですが・・・

飛んでる猛禽の見分け方、ご紹介していただき ありがとうございます。
ジョーさんが仰っているようにお腹の真ん中の部分が黒っぽいので、
ノスリでしょうね。 私達は、トビだと思ってました。
この辺には、けっこういますので よく観察してみますね。
でも、なかなか写真に撮るのが難しくって(^^)
【2009/01/10 14:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/581-92bbee12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
