スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のおせち♪新年モウ食べ過ぎた

二日は新年会♪

    みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?
    我が家は元旦は、親戚に挨拶まわりで飲んで食べて、二日は我が家で新年会。
    飲んで食べて楽しく過ごしております(^^)
                                                     トマオ
    今年のお料理は和風で♪ 頂きもののお豆類とお芋と蓮根とモロッコ豆。
    残念ながらゴボウはまだ育たず・・・買ったもので(^^ゞ
    他のお野菜は自家製でのお正月料理です。
                                                     トマコ 


小さなお重に♪

  小さなお重に、栗きんとん・五目豆・柚子大根と
  紅白かまぼこ・菊花カブ・数の子を盛って・・・
                                                     トマコ 
  五目豆は頂き物の大豆ですが、新物の大豆なんて食べた事あったかなぁ?
  柔らかくて風味があって、こんなに大豆が美味しいとは初めて思いました。
  栗きんとんも、頂き物のさつま芋で美味い~甘い~(^^)
                                                     トマオ 


黒米ちらし寿司♪

  今年のお正月料理は、事前に色々と参考にさせて頂きました。
  ちょっと見た目は悪いけど、どこかで見た 黒米ちらし~♪
  お正月なので豪華に、きざみうなぎ入りだぁ~(^o^)/
                                                     トマコ


生ハム巻き♪

  ムム? これは・・・マルコさん のお料理だな(^^)
  ワインにピッタリの生ハム巻きでした。白ネギと大根とリンゴ入りだ~
                                                     トマオ


色々♪

  ホタテの焼き物と、トマオ自慢の白ネギ♪
  ピーマン・チーズ・ウズラの卵でミートローフ♪
  人参・冷凍していた黒豆枝豆 ・ハム・干ししいたけで、卵の更紗蒸しです。
                                                     トマコ
  ちなみに、更紗 とは、材料にまんべんなく散らすという意味だそうですが・・・
  ちょっと偏ってた様な!? いえいえ、美味しかったですよ~
                                                     トマオ


ピーナッツ和え♪

  蓮根・人参・ゴボウ・白菜のピーナッツ和えです♪
  贅沢にも生ピーナッツを炒って作りました(^^) 香ばしい~!ビックリです。
                                                     トマコ
  トマオ  「このゴマ和え美味いぞ! いつものと全然違う・・・」
  トマコ  「だから~ ピーナッツだってば(→.←)」



筑前煮♪

  定番の筑前煮は、福岡県の郷土料理です。
  実は私は煮た鶏は苦手でして・・・(^_^;) 鶏以外は美味しいです。
                                                     トマオ


モツ汁♪

  妹たちから珍しいものを頂きまして・・・ モツ汁です(@_@)
  モツはこちらではホルモンと言いますが、ホルモン焼きかモツ鍋しか食べた事ありません。
  モツ自体はあまり好きでは無いのですが、汁が美味い!
  今年のお正月は珍しい物もあり、みんなで楽しんで味見しています(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「こっちではホルモンだけど、沖縄では中身って言うんだって(^Q^)」
  トマオ  「わははは(^Q^) そのままやんか。」



高野豆腐♪

  高野豆腐は定番なのですが、ちょっと雰囲気が違うぞ・・・
  これもどこかで見た様な・・・!?
                                                     トマオ
  トマコ  「覚えてた? ハハハ♪ 卵は使ってないけどね(^^)」
  トマオ  「やっぱりな。 なな菜 のマネかぁ~」



ゴボウと蓮根♪

  蓮根とゴボウの素揚げを、麺つゆと唐辛子に浸けたものです♪
  我が家の定番のおツマミで、簡単でピリっと美味しい(^^)
                                                     トマコ
  美味いです。 ゴボウを食べるのに5秒とかかりませんでした・・・
                                                     トマオ


さつま芋のポテサラ♪

  我が家ではよく、さつま芋でポテトサラダを作ります♪
  これは、妹のマメコに教えて貰って、卵と銀杏入りです。
                                                     トマコ
  紫芋と紅あずまです。 
  2~3個ずつ新聞に包んでからダンボールに保存中です。
                                                     トマオ


ゆで豚♪

  紅茶で茹でて、お醤油味を付けた出汁に浸けておいたゆで豚です♪
  薄く切って、レタス類やネギと一緒に、ポン酢やドレッシングで頂きます。
                                                     トマコ
  ツマミに美味いですが、モウお腹が随分膨らんできました・・・
                                                     トマオ


色々・・・

  だて巻き・海老の味噌マヨ焼き・黒豆・七福なます・ゴボウの牛肉巻き
  ロースハムにりんごきんとん~♪ このさつま芋は紅あずまです。
  りんごきんとんは、さっぱり味で大好きです(^^)
                                                     トマコ
  七福なますもどっかで見たぞ~(^^)
  我が家の正月料理は、この入れ物に色々詰めるのが定番です。
                                                     トマオ


イカ墨ご飯~♪

  出ました(@_@) イカ墨ご飯だぁ~!
  妹たちから、イカ墨ご飯の素を頂きまして・・・スゴイ色だぁ~
                                                     トマオ
  みんな、色にビックリ・・・恐る恐る食べていましたが、美味しい~(^^)
  イカ墨リゾットというのは食べた事あるけど、これは初めての味です。
  コクがあって美味しいです! 
  甥っ子や姪っ子も美味しいと食べていました(@_@)
                                                     トマコ


〆はおうどん♪

  ツマミがいっぱいで嬉しいですが、シメには温かいものが有難いです。
  このうどんは美味かったなぁ~
                                                     トマオ
  お雑煮のお出汁と具をそのままに、お餅の変わりに美味しいおうどんで♪
  我が家のお出汁は、鶏と昆布と干し椎茸です。
  細めんでコシの強いおうどんが、とっても美味しい一品でした(^^)
                                                     トマコ


お酒と別腹♪

  ワインにお酒に焼酎に・・・別腹はゴマ団子です。
  このゴマ団子も頂き物ですが、あまりに美味しくて・・・食べすぎました。
                                                     トマオ
  しばらくは、お料理しなくても良さそうです(笑)
  トマオの初出勤のお弁当も、豪華版でいけそう(^o^)/
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/03 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<新春ネギ自慢♪マユミの実 | ホーム | 新年モ~カレ~♪おせちの途中と初詣>>
コメント
おはよ。
ぎゃ!ミートローフぅ~。
そういえば、去年失敗してから作ってなかった!

【2009/01/03 07:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
オール手作りのお節、すごいな~ 
と思っていたら、どこかで見かけたことのあるような・・・

見ただけで作れるなんてすごか~ 食べても作れないワル猫ファミリーだ~ アハハ

栗きんとんか~ 今年は食べてないな~ 去年は家人が作っていたけど・・・ 同じ芋きんとんです~ 芋で十分だ~ 栗は高いし・・・

ホタテに白ネギ合うでしょうね~ 我が家も白ネギ結構美味しくできましたよ~ ありゃ~ 写真忘れた~ せっかく久々の佐賀牛ですき焼きしたのに~ アハハ

トマオさんも煮た鶏苦手なんですか~ ホルモンも・・・ 同じくです・・・ いや鶏は出汁を少し以外は食べないです・・・

紅茶で煮た茹で豚・・・ 我が家もよく作ってもらいますよ~ お正月も食べました~

イカスミですか・・・ 挑戦したことないです・・・ イカは呼子の活きイカがよか~ って贅沢ですね~
やっぱシメは暖かいものですよ~ うどんは我が家も大好きだ~ 細麺ならなお好きだ~

いや~ホントに美味しそうな手作りの暖かみのあるお節だな~
おいしくお相伴させていただきいました~ ありがとうございました~

【2009/01/03 08:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
凄く豪勢なおせちですね!
随分時間がかかったのでは?
どこの家庭でもそうかもしれませんが、
我が家も既に食べ過ぎ状態です(笑)
【2009/01/03 09:49】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
その前に忘れてしまいそうでした

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

お邪魔はしていたのですが、コメント入れられなくてごめんなさい~~
有意義な三が日のようですね~~裏山鹿~
それに美味しそうなお節ですね~~
やっぱりトマコさんはすごいです
我家はありふれたお料理で飽きてしまいますが、トマ家のお料理ならいつまでも飽きずに頂けそうです。

もつの入ったスープはどんなお味でしょうね~
元気が出そうですよ。

日本酒に焼酎、ワイン・・・
飲みすぎ食べ過ぎにご注意くださいね~~
私も少々飲みすぎました・・・
一升瓶が半分になってます・・・

【2009/01/03 12:23】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~~~すごい@@。
ご一緒したい~~ させて~~ 笑。
おせちだ~ おせちだ~♪
やっぱり、お正月はこれだね! 笑(正月とは無縁の我が家・・・・・・笑)
どれも 美味しそうで、お酒もすすみますな これは・・・・・。

筑前煮! これは作りましたよ~。 大好きなお料理です!
マルコさんの、大根生春巻きも~~!(^^)!
どこかで見た黒米ちらし~では ないけど、これも~~!(^^)!

ふふ・・・・・考えることは、一緒なんですね~。 笑
私も、みなさんの年の瀬のブログは、とても参考になりましたよ。
泡盛もって、飛んでいきたい気分・・・・・。
こんな時こそ、どこでもドア! ですね 笑

あ~ せめて 陸続きだったらな~~ 笑
ご家族で、楽しい~お正月をすごされたんですね。
わいわい がやがや・・・・・賑やかな感じが伝わります (*^_^*)

【2009/01/03 12:40】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 12:41】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~見ているだけで、お腹イッパイです~♪
さすがトマコさん! 
色もいっぱいあって~キレイなお料理です!! しかも、黒まである!! 笑
筑前煮は、福岡の郷土料理なんですか~
こっちでも、お正月の定番料理ですよ♪ 
スーパーでも、筑前煮用の根菜を切ったパックが並びます。
お正月料理~楽しみだけどウエストのボタンがやぱい事になっている私です。笑
今日も親戚の新年会に行きますが、セーブしなくては・・・ ^^;


【2009/01/03 13:59】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
どっひゃ~!!!! とひっくり返るような豪華さです。(笑)
トマコさんの腕、プロ並みですね!
ほんとに、す・ご・い・・・・・・・。何日ぐらいかかりましたか?
菜園の成果も出ているし、日頃のブログの集大成という感じもします。
ああ、ここまで行くのに(いけないと思うけど)、何年かかるでしょう。(-_-;)
とりあえず、・・・・・・お腹が空きました。(^0^;)

あ、酒は久保田が・・・・・・!(笑)
【2009/01/03 16:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
今日はワタクシが代表で・・・e-257
(とーさんはおやつの皿を洗ってますe-264
先ほど、とーさんといっちんが大歓声をあげてみてました。
すごいごちそうですね!!
どこかで見たことあるような再現お料理もあって・・・すごか~!e-451
お正月は わいわい飲んで食べて♪ よかですねぇe-266

ピーナッツ和え、おいしいですよねぇ!
実家の母がやってて、ピーナッツもアリと思いましたe-348
ゴボウ、レンコンのピーナッツ和えやってみま~す!
おー!久保田の隣りにはブルーベリーワインがある~!
これ、甘いけどおいしいですよね♪

わが家は、今日でおせちはおしまい。
(黒豆、きんとんがまだあったe-330
夜はたこやきで~す!
昨日のお鍋はおいしかったなぁ~。(えへへ!)


【2009/01/03 16:56】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

スッパイは成功の元とスッパイダーマンも言っています。
梅干し食べて頑張りましょう・・・なんのこっちゃ!??
【2009/01/03 18:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマコは、見ただけで作れるものがけっこうあるようですが、
よく外食に行くと とんでもない物を注文することがよくあります。
この前の記事でご紹介したチーズ入りうどんとか(^^)
チャレンジャートマコは、そうやって新しい勉強しているんでしょう。
私には無理ですが・・・

煮た鶏やモツは、あまり食べませんね。
でも、このモツ汁のモツは癖がなくて食べれましたよ。

ゲッ! ソーですか! イカスミ食べた事ないんだ・・・
まろやかで、コクがあって美味しいですよ。
                                             トマオ
見ただけでマネごとはするけど・・・味はどうだか(^^ゞ
おかげで、メニューもさっと決まって助かりました!
栗は高いですよね~ でも我が家は大丈夫♪
去年頂いたのを冷凍してありますv-221

え~ 佐賀牛のすき焼き~(◎_◎) 見たかった~いや、食べたい~
白ネギの映像もまだですよね?

紅茶で似た豚肉は美味しいですよね。
同じメニューがあったんですね(^^)v
トマオは鶏の鍋も食べませんよ~ から揚げが好きなだけカモ(笑)
そうそう 実は私もお餅はあまり好きじゃなくて、おうどんが美味しいですね~v-238
同じく、細めんのコシが強い麺が好きです!
あるんですよ~ そんなお店がこちらにも♪
そこもそのうちご紹介しなければ・・・新年早々食べる事ばかりです(^o^)
                                             トマコ
【2009/01/03 18:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

御節料理は、トマコが気合を入れて長時間かかって作ってくれました。
こう見ると豪華に見えますね~ おかげで とても楽しい正月を過ごしております。
飲んで~食べて 飲んで~飲んで~ 体重計にのるのが怖いなぁ・・・
【2009/01/03 18:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

明けましておめでとうございま~す
こちらこそ よろしくお願いしますネ(^^)

いえいえ 見ていただいただけでもありがたいですよ。
昨日は、no-rikon家も息子さんご家族にお母様とご一緒のお食事だったようで
賑やかで楽しかったでしょうね。
その分、no-rikonさんは忙しくて大変だったでしょうが・・・
今日は、のんびりされてますか!? お疲れ様でした。

なにを仰りますか no-rikonさん!!
no-rikon家の御節料理は、品数も多くてとても美味しそうです。
私達もno-rikonさんの御節は、飽きることなく食べ続けられますよ~

モツ汁は、美味しかったなぁ。 スープが・・・あはは
味は、モツの独特の臭みがないあっさりとしたモツの塩味?・・・
ウム~ 言葉で表現するのは難しいので、機会があったら食べてみてください。

ご心配ありがとうございます。
でも、モツ汁のおかげで 元気モリモリでお酒も進んでま~す。
no-rikonさんも飲み過ぎには、ご注意を!!
【2009/01/03 18:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

へへへ・・・(^^ゞ 味はともかく量だけはスゴイよ~
今から食べにおいで~っ!
って、ホントに泡盛もって来られる距離だと楽しいのにね~
自分たちだけだとここまではしないよね(笑)
しばらく料理しなくても食べられるので嬉しい~でも飽きる~

お! manaさんも作った?
きっとキレイな盛り付けだろうな~
ホント、ワル猫さんやマルコさんの記事や、妹たちのおかげでv-221
珍しくて楽しいお正月でした!(^^)!
同じような料理だったんだ♪
なんだか楽しく嬉しくなりま~す!

去年は喪中で殆どおせちは作ってないし
今年は甥っ子も帰ってきたから張り切りました(笑)
ホント、近くだったら料理もお酒も持って押しかけるのにv-8
【2009/01/03 18:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

見てるだけでお腹いっぱいになったらダメ~
manaさんと一緒に飛んできて食べて~v-16v-16v-16

ワハハ♪ 色とりどりに黒が入ると、楽しくて豪華で(^^)
そうそう 筑前というのは福岡県西部地方の古い地名で
筑後が福岡市とか、南部の古い地名なんです。
私の父方の里は筑前国にあって、
思い出せば筑前煮が美味しかった!
鶏が硬いのに味があって、そうか・・・筑前煮の地元なんだ(笑)
沖縄でもそうなんだ! いまや筑前煮は全国区!?

ウフフ・・・今頃食べ過ぎてる頃かな~
どんどん食べて~v-8体力をためてね♪
【2009/01/03 18:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ウプププ・・・ 味はともかく、量だけはいっぱい作りました(笑)
30日の晩に黒豆や数の子を浸けたり、酢物の準備して
31日の昼から、煮物や酢の物を仕上げて
1日は午前中に焼き物なんかを作って配って回って
夜に2日の準備をして、2日はずっと台所でした~
お近くだったら食べにきてもらいたいのに(^^)
日頃のブログの集大成 だなんておっしゃって頂けて
とっても嬉しいです♪
来年もがんばろうっと・・・気が早すぎv-8

ぉお~ お酒に気づいていただけましたね!(^^)!
頂き物を大事にお正月まで取っておきました♪
シメにどぶろくアイスが食べてみたいですv-238
【2009/01/03 18:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

とーさん優しい~♪
我が家の人力食洗浄器は動こうともしないよ~
いっちんちゃんも見てくれたんだ!(^^)!
いつかお正月に来られたらいいのにな~
みんなでワイワイしたいで~す。

そう! ピーナッツ和えは買ったピーナッツの粉と全然違う!
めちゃめちゃ香ばしくて、コクがあって美味しくてビックリ(@_@)
美味しかったよ~v-221

おお~さすが地元v-218
ブルーベリーワインも気がついてくれたんですね♪
甘くて美味しくて飲み過ぎまする~

我が家はまだごっそり料理があるよ・・・飽きた・・・
たこ焼きが食べたくなってきた!
今からそっちに飛びますv-39
【2009/01/03 18:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。
素敵なおせち!!
黒米は我が家も毎日食べてますが
お寿司にすると色がさらに綺麗になるんですよね。

今年も自家製野菜の料理、たくさん見せてね。
【2009/01/03 19:06】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

おめでとうございま~す。
チャーミーさんは、黒米を毎日食べられているんだ!
いろんな効用があるようで、身体に良いようですね~
私達も五穀米と黒米を日頃から食べています。
おかげで、健康だけには自信があります・・・その分、飲んでますが あはは

今年も野菜作りに頑張って、無農薬野菜の料理をお見せできればと思っております。
今年も宜しくです。
【2009/01/03 21:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~
豪華なおせちですね!
栗きんとん美味しそうです。好きですがまだ食べていません(涙)
最後のゴマ団子もおいしそう!
私も美味しいものはつい食べ過ぎてしまうので注意が必要ですね。
【2009/01/03 21:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

栗きんとんは、姪っ子のマメヨのリクエストで
ないと正月の気がしないそうです(^^)
yuさんもお好きなんですね。
好きなのにまだ!?・・・それは 早く食べたいでしょう。

ゴマ団子は頂き物なのですが、美味しかった~
これもマメヨが大変気に入ったようで パクパク食べてました。

ほんと食べ過ぎ飲みすぎには、注意しないとです・・・
【2009/01/03 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
いつもすごいブログを見せてもらっています!
今年も、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。  ナン


明けましておめでとうございます。
たくさんのおご馳走で幕開けですね。
お箸を伸ばせないのが、とても残念!!
まるで、お料理屋さんだあ~。
ため息が出ます。(笑)
本年もよろしくお願いします。  キーマ
【2009/01/03 21:46】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます~~~
すごいおせち料理ですね~~~
本当に、おいしそうです。
私の手抜きとは大違いです(>_<)
年末から仕事続きで、今日やっとお休みです。
本当は、もう少しゆっくりしたいのですが、なかなか難しいので、仕方ありません(-.-)
家事も料理も菜園も・・・手抜き手抜きですが、仕事だけはどうしても手抜きではいけませんから~~~

今年の年末には、トマコさんのお料理のこと思い出して頑張ってみます・・・今から(笑)言ってると、多分この決断は揺るぎます・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

【2009/01/03 22:16】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
すっご~~~~いいいいいい(@0@)
イナバウア~(古!)して起き上がってくるくらい!
すべて手作り凄すぎる!
年末年始はお料理三昧なんですね~(^^;)
おまけにあちこちの再現料理もあって v-11
トマコさんって魔法使いみたいですね。見ただけで作れるんだ!!
今年はいつになく手抜きになっちゃって恥ずかしい限りです。
来年はコレを参考に、頑張らなくっちゃ~!!e-271
【2009/01/03 22:46】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

新年あけまして おめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いしますね。

昨年は、トマコが大変お世話になりありがとうございました。
今年は、私もお世話になろうかと・・・あはは
ぜひ、桃林窯さんへお伺いさせていただこうかと思っております。
その時は、よろしくお願いします。(^^)
                               トマオ
あけましておめでとうございます♪
今度のお正月は、甥っ子が帰っていたので張り切りました(^^)
作りすぎて、まだ何日かは料理しないで済みそうです(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
                               トマコ
【2009/01/04 00:17】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あけましておめでとうございます♪
お正月もお仕事で、お疲れ様でした。
お仕事の合間に、あれだけのお料理を作られて・・・
全然手抜きじゃないと思います。
私が仕事してた頃は、とてもとても・・・(^^ゞ
みなさんに感謝して頂ける、素敵なお仕事をお持ちで
いつも頑張っておられてスゴイなぁと思います。
身体に気をつけて、今年も頑張ってくださいね。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!(^^)!
【2009/01/04 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさん~身体が柔らか~い(^Q^)
そのままビヨ~ンと飛んで食べに来てくださいよ~
我が家は、あと数日はこのお料理です・・・e-350
作りすぎて食べ過ぎた~
去年のgerogeroさんの様に、お重に詰めようかと思ったけど
上手く詰められないからバラバラにしてしまいました(^^ゞ
マネはしてみたけど、味はわからないし見た目もイマイチで・・・
今年は量で勝負だ~!??
でも、それはv-16に近づくだけなのでした(笑)
【2009/01/04 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
新年早々に、ビックリしました~~!

明けましておめでとうございます
まぁ~まぁ~~たくさんの御節料理~~
どれから順にいただきたいか~~遊ばせていただきますね~~
先ずは五目豆と黒豆~~
お豆さん、大好きなので~~
そして、筑前煮、卵の更紗蒸しかなぁ~~
高野豆腐もなかなかいただけないから~~ここでいただいて~~ピーナッツ和え、レンコンと牛蒡の素揚げ~~
このへんできっと食べたくなります!
七福なますとどこかで見た生ハム巻き~~
ちょっとお肉系の牛蒡の牛肉巻きをちょうだいして~~美味しそうなりんごきんとん♪
ああ~~お腹いっぱいです~~
せっかくですから~~
最後にちょこっとだけ、黒米ちらしかおうどんをいただけますか~~
でも、このあと、胃薬もいりそうです~~(笑)
トマト家の食卓は、ことしもすごくなりそうです~~
ごちそうさまでした~~
本年もどうぞよろしくお願いいたします~~
【2009/01/04 08:25】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
わぁ~~すごい!!おせちですね。
こんなすごいの食べたことない!!!
私は今年作りませんでした。黒豆炊いたくらい。
旦那様の実家で甘えてしまいました。
こんなおせちならいろんな人に食べさせたいな~~。トマオさんトマコさんにとって今年一年がいい年でありますように!
【2009/01/04 08:31】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 13:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 18:58】 | #[ 編集] | page top↑
明けまして、おめでとうございます
トマオ、トマコさん、明けましておめでとうございます。

年末は私のブログにコメントいただいたにもかかわらず、失礼して申し訳ありませんでした。やっとパソコンを原状復帰しました。

それにしても手作りのおせち料理、すごいですね。ここ2~3年、我が家は年末年始は旅行に出かけ、おせち料理は旅館で頂きましたが、やはり手作りには及びませんねぇ。

今年もよろしくお願いいたします。
【2009/01/04 20:36】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

あけまして おめでとうございます♪
今年はちょっと作りすぎました(^^ゞ
甥っ子や姪っ子が もっと食べるかと思ったら・・・
おかげで、まだ料理が残っていま~す(笑)

マルコさんに教えて頂いた生ハム巻きは大好評でした!
また近々友人が集まるので、作ろうと思いま~す。
お豆さんは、新豆って美味しいですね~
売ってる新物って本物? って疑ってしまう美味しさです。
豆をいっぱい作ると、他の野菜が植えられないし・・・
と、また贅沢な悩みが出来ました(^Q^)

マルコさんに、いっぱい召し上がって頂けて嬉しいです♪
我が家はしばらくは、残り物とお鍋とかになりそうです(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2009/01/04 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す(^^)

我が家はお正月に家族や友人が集まることが多くて
量だけは大量に準備します(笑)
うりぼうママさんがまっくすパパさんのご実家で?
それもいいな~ 羨ましいです♪
お正月にお呼ばれさせて頂くってワクワクしますよね。

うりぼうママさんのご家族にも、素敵な一年であります様に♪
【2009/01/04 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

明けましておめでとうございます

楓山さん お帰りなさいませ~
コメントの件は、失礼なんてとんでもないですよ(^^)
ご旅行は、去年と違って晴天に恵まれよかったですね。
富士山のきれいな映像をお年玉に頂き、ありがとうございました。

おせち料理は、食べるには手作りおせちが良いのですが、作る手間を考えると・・・
旅館で温泉に浸かった後におせち料理を頂くのも良いものでしょうね。
今年もよろしくお願いしま~す
【2009/01/04 23:54】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/578-949e338d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
