スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新年モ~カレ~♪おせちの途中と初詣

謹賀新年♪

      2009年 明けまして おめででとうございます。
      みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。
      私達も元気に 新しい年を迎え、早速くだらないケンカを始めております・・・!?

      トマオ  「お正月にカレーを食べたら儲かるんだって。 モウカレ~ アハハ・・」
      トマコ  「自分で作ってね。 おせち作りで忙しいんだから。」



モウカレ~

  と、いうわけで 新年早々(?)モウカレ~だぁ(^O^)
  縁起良く、初日の出バージョンで決めてみました!
                                                     トマオ
  トマオ  「おせちもいいけど・・・カレーもね♪ 美味いぞ!このカレー美味い!」
  トマコ  「有名店のだもんね♪」



龍のカレー♪

  そうです♪ トマオはまだカレーを作った事はありません。
  小倉の有名店 カレーの龍 のカレーを温めて、妙な飾りをしただけでした(^Q^)
                                                     トマコ
  地元の美味しいもののご紹介から始まりました(^^)
  北九州市には美味しいお店がたくさんあります。
  今年も、地元の美味しいものもたくさんご紹介出来たらと思います。
                                                     トマオ


初詣へ♪

  おせち作りの途中で新年が明けました(^^)
  行く年来る年を見ながら年越しそばを食べて、初詣に出かけてきました♪
                                                     トマコ
  地元の氏神様ですが、階段を見たら・・・ 下からお参りさせて頂きました。
                                                     トマオ


恵比寿神社へ♪

  そして、目的の恵比寿神社へやってきました。
  恵比寿神社は地元では有名な、商売の神様です。
  私はサラリーマンなのですが(笑)  トマコの妹のマメコちゃんが自営業なので
  たいてい毎年一緒にここにお参りにきます。
  午前一時前でしたが、かなりの人出です。日本経済も頑張れ~!
                                                     トマオ


初詣♪

  トマオ  「今年の景気が良くなりまます様に・・・」
  トマコ  「みんなが健康で、平穏に暮らせます様に・・・」



夜景♪

  せっかく出かけたので、高台に上がってみました♪
  スペースワールドの観覧車と、スペースシャトルが見えます。
  カウントダウンは盛り上がったかなぁ・・・
  今年一年が、明るい年になります様に!
                                                     トマコ


豆名人さんの豆♪

  ところで、去年の暮れに ある豆作り名人さんから色々な豆を頂きました。
  小豆に黒豆に大豆に落花生です。 どれもりっぱでビックリだ(@_@)
  こんなのを見ると、今年は豆も作りたくなるなぁ~
                                                     トマオ
  頂いたお豆の中から、黒豆と大豆の煮物などを作ってみました♪
  ピーナッツ和えもいいなぁ~ お料理作りは、まだ途中です(^^ゞ
                                                     トマコ


とりあえず・・・

  煮物や酢の物を中心に、とりあえずこれだけ出来ました♪
  七福ナマス・リンゴきんとん・さつま芋のサラダ・五目豆・柚子大根・蓮根とゴボウ・・・
  筑前煮は仕上がりの一歩手前。 トマオの好きな菊花カブです。
  あ、黒豆はもう少しでできま~す♪ 数の子の味付けを忘れてた~(^^ゞ
  一日に焼き物などを仕上げて、二日までお料理三昧の予定です。
                                                     トマコ
  こういう料理を見ると、お正月気分が盛り上がってくるなぁ~(^O^)
  ツマミだらけで、飲んで食べてのお正月になりそうです。
                                                     トマオ


今年も宜しくお願い致します!

  嬉しいプレゼントの名前入りのお皿に 黒豆と大豆を盛り付けて・・・♪
  今年も仲良く豆に暮らせます様に!
                                                     トマコ
  今年も、明るく楽しく過ごしたいと思います。
  みなさんにとっても、この一年が明るく楽しい一年であります様に!
  そして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
                                                トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/01 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<我が家のおせち♪新年モウ食べ過ぎた | ホーム | 今年の終わりに♪畑の四季>>
コメント
おめでとうございます~
すごか~ トマコさんお正月寝てらっしゃらないのでは・・・ 年越しのお参り行ってその写真を早朝にブログに・・・ お料理の仕上げも・・・  

お節料理もすごか~ 我が家は・・・アハハ写真出せません~(笑)

年賀状のデザイン、ハッピートマト家の実情を表していますか~? アハハ
元旦カレーはお店のなんですね~ ご飯の黄色は卵かな~ 

オイドンはカレー作れますよ~ って市販のルーです~ 誰でも作れるでしょ・・・ キーマカレーは美味しいですよ~ トマオさんぜひ一度チャレンジしてみてくださいね~ まずはお手伝い料理からですよ~

トマコさんはほんと働き者だな~ こまめに・・・おお~ 豆も沢山もらわれている~ 買えば結構高いようですよ~
器もかわいか~

黒豆はお正月には欠かせないですもんね~
オイドンはまだ全部収穫していません・・・
寒いので・・・(笑)

今年も手抜き菜園になるかと思いますが、おみ限りなくご指導よろしくお願いしま~す。

では我が家もこれからスペシャルな(笑) お正月の朝食だ~ アハハ みせられん・・・

【2009/01/01 09:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
初日の出カレー!!!!
アイデアがすばらしい・・・
料理の盛り付けの才能あり・・・・
トマオさん、カレーは未だでしたか?
簡単です。先ず、ハウスのルーの箱に書いて
あるとおりに作れば失敗ありません。
材料を切って煮てルーを混ぜるだけです。
基本が出来れば、後は応用だけです。
大晦日はコタツに横になっていて、寝て
しまい紅白は見ずでした。
元日そちらは雨ですか?こちらは雲一つない上天気です。



【2009/01/01 10:02】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。

新年早々、モーカレーは素晴らしい!(笑)
私も「モウ~」ダジャレを年賀状に入れましたが、まさかカレーが出るとは。……
さらに、記事がホントにカレーのこととなると、これは感服のいたりです。(笑)
カレーは不滅の人気ですね。

今年もトマオ&トマコの楽しいレポート、期待しています!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2009/01/01 10:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おめでモウござます?!
お節もいいけどカレーもね(^0^)
新年早々、モウ、カレーなんですねえ(@0@)フフフ♪
私も食べたくなっちゃった~
今年は手抜きでお節は形だけになっちゃったけど
お醤油味&甘い味ばかりで飽きてきたところです~(^^)
年賀状も素晴らしい~!さっそく掛け合いまんざいのようなケンカがラブリーですね v-10
今年もトマオ&トマコさんたちの愉快なブログを楽しみにしていますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします e-466

【2009/01/01 14:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
あははは・・・かわいい~(^^)
モウカレー 
初日の出カレーだ♪ さっすが~~(^o^)

改めて・・・・
 明けましておめでとうございます。
おせちもいいけどカレーもねっ!
 それって、なんだか グーなキャッチフレーズね(^_-)-☆

モウ 初詣に出かけたんですね~。
我が家は人ごみが嫌で 三が日終わってから行くことが多いんだな~。
今年は家族で寝正月しているから、早めに行ってみようかな^^。

暮れのTVで、見ましたけど
福岡には日本一の観覧車があるんですよね? それですか?

美味しそうなおせちが出来上がったみたいですね。
かわいい食器だ~(*^_^*)
今年もケンカしながら、仲良く・・・お二人の 楽しい記事を配信してください。
そして、去年同様 お付き合いのほどよろしくお願いしま~~す♪

【2009/01/01 15:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/01 15:28】 | #[ 編集] | page top↑
も~カレー知らんかったぁ、食べなきゃ!
あ~!あのお皿だぁ♪ お豆似合ってるぅ♪
れんげ、おせちは明日でーす。黒豆ばっかり食べちゃう!
【2009/01/01 17:50】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
HAPPY TOMATO♪ AND A HAPPY NEW YEAR ♪♪
牛さんのイラストかわいい~!! ハリセンで、パチン!!と~ おもしろい!!
これは、トマト家の様子ですか?爆

おみくじも引きましたか?
日本経済も頑張れ~!! 私も、応援します!!
初日の出カレーは、面白い~!! これ、限定で販売できますぞ!!
おせち作りもお疲れ様です!
まだまだ続きそうな、豪華料理に期待してます♪
トマオさん、トマコさん今年もどうぞ宜しくお願いします~♪ 





【2009/01/01 18:24】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
カレー、かわいい初日の出ですね~
おせち、やっと作り終わりました。
黒豆が時間がかかりましたよ~
【2009/01/01 21:35】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

明けましておめでとうございます。

ワル猫家のお節料理、写真出せません~ に みせられん ですか!
そういわれると見たくなるのが心情ですよ。
奥様は料理の方もかなりの凄腕とお見受けしております。
出し惜しみかなぁ(笑)
我が家の実情は、年賀状通りですよ~
九州男児でごわす・・・
でも、いざとなるとトマコの方が強いんですけどね(^^)

トマコは知らないようですが、カレーは学生の頃にたまに作ってたんですよ~ 
ただ部活の合宿での事で、1回で作る量がハンパじゃないので
少々変なことしても分らなかったようですが(笑)
キーマカレーですか!? こんど挑戦してみますね。

ご指導なんて、とんでもない。
今年は、ワル猫さんの菜園を見習はせていただきますので よろしく~
                                             トマオ
ご心配ありがとうございま~す♪
新年早々、しっかり朝寝坊しました(^^ゞ

ウププ・・我が家の実情はご推察通りですよ~♪
いつもトマオをボコボコにしていますv-221
もちろん、いざとなればトマオの言うことを聞きますよ~ケケケ♪

ひゃぁぁ~ 働き者ではありません~ 体重が物語っています(・_・;)
お正月は動いて痩せる予定が、味見ばかりでどうなることやら・・・
お豆やお芋が美味しくて♪ 栗きんとんも食べたいし~

私も奥様のお料理に興味津々なんだけどな~
ワル猫さんが再現して見せてください(^^)
改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いモウしあげま~す♪
                                             トマコ
【2009/01/01 23:11】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

新年 明けましておめでとうございます。
モーカレーは、年越しソバを食べた後に夜食として頂きました。
カレー作りは、やればたぶんできるとは思いますが
トマコの作るカレーが美味しくて 私が出る幕はないようです。
味に深みがあって美味しいんですよ~
お酒が入ってリラックスすると眠たくなっちゃいますからね。
私も何度も除夜の鐘を聞かず 寝てしまったことがあります(^^)
こちらは今も雪が降ってて大雪注意報が・・・
明日は、積雪するのかな!?
                                             トマオ
トマオのカレーが食べてみたいので、作ってもらいます♪
やればたぶん出来るなんて言ってるし(笑)
デザインをお褒め頂いて喜んでいます(^^)
関東地方は良いお天気の様ですね。
気持ちの良いお正月をお迎えで何よりです♪
私も紅白は殆ど見ず、天童よしみさんだけ、たまたま見ました(^o^)
                                             トマコ
【2009/01/01 23:12】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あけましておめでとうございます。
年頭のカレージョーク、ウケていただけましたか(笑)
今年は、幸多カレーの年でありたいものです。
こちらこそ つたないブログですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
                                             トマオ
あんりさんの年賀状も楽しかったです(^^)
今年もトマオは野菜作りにとウシを燃やすカモ♪ウッシっし・・・
こちらこそ、あんりさんの記事 楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします!
                                             トマコ
【2009/01/01 23:12】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

新年 おめでとうございます
おめでモウござます?!ですか 随分と無理があるような・・・ウッシッシ(^^) 
御節をモウ飽きちゃいましたか!? 
ツマミ食いのし過ぎ??  だったら私と一緒カモ(笑)
今年は、牛歩で着々と一歩一歩明るい明日に向かって 歩いて行こうと思います。
今年もよろしくです。
                                             トマオ
このCMのタレントさんを思い出せなくて・・・(^^ゞ
一時期、大昔(?)よく流れてましたよねぇ♪
私達もgerogeroさんのブログは、いつも楽しみです!
こちらこそ、どうぞ宜しくおねがいいたしますv-238
                                             トマコ
【2009/01/01 23:13】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あけおめ で~す。
加齢とともにカレーが好きになってきているようで、とても美味しかったなぁ(笑)

mana家は、人ごみが嫌いなんですね!
なんとなく分りますよ。 私もデパート等人が集まるところが嫌いなもので・・・
新年になってすぐに初詣に出かけましたが、すでに行列ができてました。
私の初詣のお願いは、発毛デした・・・ウソですけど(笑)

残念ながら この観覧車は、日本一の観覧車ではありません。
日本一は、福岡市のスカイドリームフクオカの事でしょうね。
私達は行った事がなく詳しいことは分りませんが、
高さが120mあり少し怖いかもですね。

今年もこんな感じで1年間過ごしていこうと思います。
ことよろ~(^^)
                                             トマオ
え~? manaさん カレーのCM知らないの?
ダレだったか忘れたけど、昔よくお正月バージョンであってたよ(^^)
我が家はまだお料理作りの途中です♪
ツマミ食いのしすぎで・・・マズイ事に~ブヒー♪

今年もmanaさんのブログ 楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしま~すv-221
                                             トマコ
【2009/01/01 23:13】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あらためて あけおめです。

も~カレー ご存知なかったのですか!?
そりゃそうでしょう。 昨日作った名前ですから(笑)
ふふふ いいお皿でしょう。 
私達のお宝で、 このお皿で食べると何でも美味しく食べれるような・・・
気に入ってます(^^)
                                             トマオ
あけおめ♪
お正月はレトルトカレーが美味しくて(^^)
うちもまだ、お料理作りの途中で~す。ツマミ食いばかり・・・
明日の新年会が食べる本番ですv-16
                                             トマコ
【2009/01/01 23:14】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

は~い 果林さん おめでとうございます。
我が家の様子がこの通りであれば いいのですが、いつもは逆です(^_^;)
せめて年賀状だけはと思い・・・あはは
今年もよろしくお願いしますヨ!
                                             トマオ
おめでとう~♪♪
トマオは自分がハリセン持ってると勘違いしてますが・・・
もちろんハリセンは私のもので~す(^o^)
初日の出カレー そう? トマオが鼻高々です~
お料理は明日はアレも作る予定・・・ウフフフ
改めまして、今年もどうぞ宜しくねv-221
                                             トマコ
【2009/01/01 23:14】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

明けましておめでとうございます。
おせち作り、遅くまでご苦労様でした。
今頃は、お腹いっぱいに食べられてくつろがれているのでしょうね。
いいお正月をお過ごしください。
今年もヨロシク~(^^)
                                             トマオ
おめでとうございます♪
おつかれさまでした! 黒豆は時間がかかりますね。
でも美味しくて、どんどん味見しています(^^ゞ
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す!     
                                             トマコ
【2009/01/01 23:15】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます!
年初から働き者ですね(笑)
今年もよろしくお願いします(^^)
【2009/01/01 23:21】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

新年明けましておめでとうございます。
働き者って私の事ですか!?
ガンガンお酒のんで、日本国を豊かにするために税金払ってま~す。 がはは
                                             トマオ
おめでとうございます♪
酒税はモウ払いません(^^)v
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
                                             トマコ

【2009/01/01 23:54】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今日・・・。
牛カレー絶対食べる!(笑)今日でも大丈夫?
【2009/01/02 05:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

セーフ!! お正月三が日であれば大丈夫でしょう。
ビー、フー、ミーって数えるくらいですから・・・ウケケケ(^^)
【2009/01/02 09:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あけまして
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新年から大爆笑!
モーカレーかぁ~
いいネタお持ちですなぁ~(笑)

わぁ~
お皿使っていただいてくださって
ありがとうございます!
感激です!

今年もブログ楽しみにしてます!!  とーさん


トマオさん トマコさん
今年もよろしくお願いします♪

カレーかわいい!グーですe-349
トマコさんのおせちもおいしそ~。
今年は私も見習って、いろんなことがんばっちゃおう!って気持ちになりますよ!
(気持ちだけかな~e-264

お豆にお皿感激ですe-420
いっちん&あじゃものイラストがこんなかたちで見れるなんて!
(親バカですe-330

今年も記事楽しみにしてます!
よろしくお願いしますe-266  なお



【2009/01/02 15:51】 URL | とーさん&なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/02 15:56】 | #[ 編集] | page top↑
とーさん&なおさんへ

は~い あけおめ ことよろで~す!
今年は、モーカレー食べて儲かりまっせ~
札束わシズォカみして静岡に遊びにいかなくては(笑)
お皿は、大切な私達のお宝です。
こんな素晴らしいプレゼントを頂いてとても感激しております。
とーさん、なおさん 本当にありがとう(^o^)/
                                       トマオ
おめでとうございま~すe-415
お皿はお正月や記念日に使わせて頂くね!(^^)!
もったいないから、日頃は飾って眺めています。
え? いっちんちゃんとあじゃもちゃんのイラスト?
そうだったのe-451ビックリ! 上手~!

私もなおさんの様に、色々なことをやってみたいな~
これからも沢山の刺激をちょうだいね♪
今年も宜しくお願いいたします(^o^)/
                                       トマコ
【2009/01/02 22:26】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 00:09】 | #[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
トマオさんトマコさん カレーの日の出ありがとう♪ こんな楽しい日の出初めてです
たまごのおひさまにしっかりお願いしました
今年はもーうv-529かりますようにって(笑
カレーのお店 龍 小倉に 何処だろう?
お持ち帰りも・・?出来る?
早速 牛カレー食べないと・・・

今年もよろしくですぅ

【2009/01/03 01:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

あけまして おめでとうございます。
初日の出カレー 楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
ちょっと遊んでみました(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
                              トマオ
おめでとうございます♪
カレーの龍は、実はお店で食べた事ないんです(^^ゞ
何度か行ったけど、タイミング悪く品切ればかりで・・・
場所は詳しくは覚えてないけど、小倉駅から近い
商店街の裏通りに入ってすぐの古い小さなお店です。
このレトルトは、妹が井筒屋で見つけたそうです(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いしますe-454
                              トマコ
【2009/01/03 11:48】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/577-3ea5a04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
