スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙が咲いた♪カリフラワー♪♪

青空♪

  久しぶりの、澄み切った青空です♪
  畑の下段の大きな木は、数日のうちに葉を全部落としていました。
  明るい光が下段全体に当たって、動いていると暑いくらいです。
                                                     トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  トマコ  「この花な~んだ?」
  トマオ  「出たぞ~ 久しぶりの質問攻めか? こんな花知るかぁ(><”)」
  トマコ  「セイタカアワダチソウ。 土手に小さいのが咲いてたよ♪」

  金曜日は晴れ間こそ出ましたが、普通に仕事をしていた私はとても寒かったのですが
  畑では 暖かい光が冬を忘れさせてくれていた様です。
                                                     トマオ


何の蕾?

  トマコ  「では、これは何の蕾でしょう?」
  トマオ  「これはわかるぞ。 水仙だろう(^^) まだ咲いてないだろう? 遅いな・・・」



咲いていた♪

  トマコ  「小屋の後ろの土手にだけ咲いてたよ♪」
  トマオ  「あ~・・あそこかぁ・・・。 喜んでるだろうな。」

  小屋の後ろの土手は、思い出がある場所です♪
  他にも水仙はあるんだけど、そこに一番に咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


水仙の花♪

  毎年お正月には、トマ爺が水仙を取って持って帰っていました。
  お正月頃には水仙が沢山咲いていたという事ですが、今年は少し遅いかな?
  トマコから、私が草刈時に刈るから咲かないと言われそうです(^_^;)
                                                     トマオ 
  はい。 その通りです!
                                                     トマコ


白菜♪

  今日は、収穫だけしに来ました♪
  まずは白菜~ 虫食いのある外葉を取って、ホ~ラこんなにキレイ!(^^)!
                                                     トマコ
  フフフ・・・ 昨日も言いましたが、見た目に騙されてはいけません。
  中から、どんだけ虫が出てくるやらだ~(^Q^)
                                                     トマオ


カブ♪

  カブは相変わらず、日当たりの具合で生長に差はありますが
  どれも少しずつ大きくなってくれている様です。
  これで、お正月のカブの酢の物は間違いなく食べられそうです(^^)
                                                     トマオ


ムカゴだ♪

  トマオ  「ムカゴか?」
  トマコ  「聖護院大根のところに、いくつか転がってたよ♪」

  畑の上段の藪にも自然薯がある様です。
  今年はとうとう、自然薯は掘らなかったなぁ・・・。
  頂きもののツクネ芋や山芋で、大満足して掘るのを忘れていました(^O^)
                                                     トマオ


大根♪

       聖護院大根は、どれほど大きくなるんだろう?
       売っているのはカボチャほどあるのもありますが、これはまだまだです。
       縦長いということは、もう少し大きくなるのかな?
       大根は2番手の耐病総太りです。 
       そこそこのサイズになってきた様です。
                                                     トマオ


え? カリフラワーが!

  収穫を終わって、急いで帰ろうとしてたら・・・
  まるでダレかから呼ばれた様な・・・♪ え? あの小さかったカリフラワー?? 
  待って待って~と言わんばかりにこっちを見ています!
                                                     トマコ


こっちを見てた!?

  ほぉぉぉ~(@_@) 4株植えたうちの一株だけだったそうです。
  トマコが中を開けて見たから急に大きくなったのかな?
  カリフラワーを植えたのは初めてで、こんなに綺麗だとは知りませんでした。
                                                     トマオ


初収穫♪

  トマコ  「友達がね! これ大好きって言ってたのを思い出してね♪」
  トマオ  「じゃあ、これはプレゼントだな(^^)」

  手のひらにスッポリ収まるほどのサイズだけど・・・
  青い空に白い雲みたいです!(^^)!
                                                     トマコ
  初めて作る野菜の初収穫は、とても感激します。
  食べるのももちろん楽しみですが、喜んでもらえるのはいっそう楽しみです(^^)
  今年も残り少なくなりました。畑に行くのも、あと1~2回になりそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/27 06:10】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<今年の終わりに♪畑の四季 | ホーム | サネカズラの実♪白菜初収穫>>
コメント
うひょひょひょ・・・・・・
今日は、もしかして 1番???
わ~~い♪

青空は、真っ青なのに・・・・・
葉っぱがなくなった 木々は・・・・・冬を感じます。

セイタカアワダチソウ なんだろ?
知りません~~~^^。
水仙だ~~~。 今 沖縄でも水仙が咲いていて、
この前お話した 伊江島で、
一面に水仙の花が咲き誇った、可憐な水仙今みどころって
今朝の新聞に載っていたんですよ~~^^。
良い香りがしますよね~。

大根の美味しそうなこと!
葉っぱも綺麗で~~~
丸っこいのが、聖護院大根って言うんですね?
大根も、いろいろな種類があるんですね~~。

カリフラワーも綺麗~~~(*^_^*)
かわいい~~ お嫁さんに出しちゃうんですか?

トマト家の畑仕事も もうすぐ御用納めですね?^^
1年間、本当にお疲れ様でした。
畑の 大掃除って あるのかしら? 笑

【2008/12/27 10:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/27 10:27】 | #[ 編集] | page top↑
お祭り
大収穫ですね!!カリフラワー!!ほんとに雲みたいです!!

水仙もきれいですねー!真っ直ぐな葉と茎が好きです。。

大根もでかっつ!!
【2008/12/27 10:39】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
スイセンって葉っぱだけの時はとく見かけるけど、こんな花なんだ~ しらなんだ~ なんだか丸いワッカみたいになっていますね~

思い出の場所から咲いたスイセンか~ 確かに草刈り機だと、そんないろいろと選択できませんよね~ 一気に行かないと疲れます~

今年は自然薯掘られなかったんですね~ あれは大変ですもん・・・ つくねが同じ味ですから、それを作った方がラクチンかな~
でも、つくね芋だとムカゴはありませんね~

聖護院大根が細長い・・・なんだか写真加工されたみたいに思えました~(笑)
我が家のはカブみたいに平らでしたよ~

ありゃりゃ~ ↑のコメント・・・ 沖縄ではセイタカアワダチソウないんですか~
アメリカからの帰化植物ですよね~ 結構迷惑なアメリカからのプレゼントですが・・・

今日は天気よかったですね~ 久しぶりに畑で作業でしたよ~ なかなかはかどりませんが・・・ あ~ 写真は全然撮影してない~

こりゃオイドンの畑の記事は来年やな~(笑)

【2008/12/27 17:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
店先ですでに入れ替わっている。
去年、カリフラワー植えた!
出来た!
でも、ブロッコリーだった!(笑)
【2008/12/27 20:14】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
きれいな大根ですね~
カリフラワーもかわいいです。

トマオさんの私のブログの質問にあったチクワのようなもの、あれはきりたんぽではなくて本当にチクワです(笑)
家にたまたまあって入れました~
【2008/12/27 21:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
manaさんへ

1番のりでノリノリのコメント ありがとうございます。

沖縄の冬って木々の葉っぱがなくなることってあるんでしょうか!?
冬も植物が青々としている印象があります。
こちらでは、落葉広葉樹は、すべて葉が落ち オブジェのようになってます。

セイタカアワダチソウ ご存知ないのですね。
こちらでは、どこにでも見かける植物なんですが・・・
一時は、ゼンソクや花粉症の元凶だと言われていましたが 濡れ衣だったようです。
北アメリカからのの帰化植物らしいです。

へえ~ 面白いなぁ。 
こちらでは水仙の花は寒い冬に咲くイメージなのですが、
沖縄でも水仙が今が見ごろなんですね。
水仙の花の 優しい香りは、私も好きです。

大根の種類は、大きく分けて西洋大根・中国大根・日本大根の三種がありますが、
品種分化した数はたくさんあるようです。
うちで作ったことがあるのは、ほんの数品種・・・大根も奥が深いです。

カリフラワーは、初めて作りました。
最初にできたこのカリフラワーは、大切なお友達にプレゼント。
喜んでくれるかなぁ!?

畑の大掃除、忘れてた(~_~;)
小屋など ぶっ散らかして泥だらけ・・・
誰か掃除機かけてクリーナー!!
【2008/12/27 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

借り花が、こんなに上手くできるとはビックリしました(笑)
ほんと入道雲のようでモクモクしています(^^)

水仙は、トマ爺やトマ爺のひい爺ちゃんが植えたようです。
畑のあちこちで咲いてきれいですよ。

大根、大きく見えますか!?
まだ、大きくなるはずなのですが・・・なかなか
【2008/12/27 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さん スイセンの花、ご存知なかったんですか!?
清楚な花が綺麗ですが、花の香りが また素晴らしいですよ。
機会があったら 匂われてみてください。

草刈り機は、細かな調整が効かず ついついやっちゃうんですよね~
石等を置いて目印をつけているのですが・・・
その度、トマコからイエローカードをもらってます(~_~;)

自然薯は、掘る気満々だったのですが、時間がなくて・・・
でも、ある方から大きなツクネ芋を頂いてラッキーでした。 美味しかったなぁ~
ほんと、掘る苦労を考えれば作った方が楽かもしれませんね。
今年は、失敗しましたが来年は、きっとワル猫さんを唸らせてみせますよ(^^)

聖護院大根は、何ででしょうかね!?
今、縦長の分 しばらくすると丸く大きくなるのではないかと
期待しているのですが・・・ダメかな?

セイタカアワダチソウは、沖縄にも分布しているようなのですが
なにが原因なのかは知りませんが少ないようです。
mana さんが知らないのも少ないからでしょう。
こちらでは、どこでも見かける植物なんですがねぇ。

ワル猫さんは、今日からお休みだったんですね。
晴天の下での畑作業、気持ち良かったでしょうね。
私は、今日が御用納め。明日から大掃除頑張りま~す。
【2008/12/27 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

がはは 来年は、カリフラワーの借り、払うわー ですね。

ブロッコリーの間違いは、コレッキリーにしましょう(笑)
【2008/12/27 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

カリフラワーは、初めて作りましたが
純白の白でこんなに可愛いとは・・・ 感動しました(^^)
天蕾を収穫したら、それで終わってしまうのが寂しいですが
ブロッコリーのように脇芽が育つ品種はないのかなぁ!?

あはは チクワでしたか!!
チクワ入り雑煮、豪快で美味しそうです。
【2008/12/27 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
水仙がもう咲いて・・・早いですね~
大根もかぶも・・・v-405
それにカリフラワ~まで・・
太陽の下でカリフラワーが輝いています
どんなお料理になったのかしら?
我が家はブロッコリーは二本ですが大きくなりましたよ・・・小さいのがどんどん出てくるので春まで楽しめそうです
【2008/12/27 22:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ええ~っ(@0@)なんで?!
水仙ってもう咲くの~ v-11
うちはやっとこさ地面から葉っぱが出たとこですよ~(^^;)
やっぱり、暖かいんですね~。老後はよろしくお願いします(なんちゃって♪)

うわ~立派な大根とカブですね(^-^)うちも初物大根を取りました。
トマト家のよりず~っと小さいけれど極ウマ♪(親バカで~す^^;)

オブジェのような手乗りカリフラワー!カワイイ!
本当にキレイな青空です。びゅ~んって飛びたくなっちゃう(^^)


【2008/12/27 23:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
水仙かわいいですね。
うちのはまだ咲いてません。
早く咲かないかなぁ。

お正月まであとわずか。
うちもお正月用にお野菜をまとめて収穫したら畑のほうも仕事納めです。
おいしい自家製お野菜でお正月料理を楽しみたいですね(*´∀`*)
【2008/12/28 01:05】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~~水仙が咲いたのですね~~

やっぱり、そちらは早い~~
こちらの水仙は、まだかたい蕾のままです~~
お正月を迎える頃、トマ爺は、水仙を持ち帰っていてくださったのですね~~
懐かしいで~す
今頃、クシャミしてらっしゃるかしら~~
大根も聖護院も立派ですね~~
そして、カリフラワー~~
とても青空に映えていま~す♪

【2008/12/28 01:38】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
昨晩はトマ家のブログなかなか開かず
今日になりました~~

水仙が咲いていいな~~やっぱりトマ家の
菜園は暖かいのですね~~
お父様もきっとお喜びでしょう~~
にこにこしながら見守っていらっしゃるでしょう

大根も立派に育ってお正月が迎えられますね。
カリフラワー綺麗ですね~~
美味しいのが出来て良かった良かった・・・
私も来年は植えてみ用かな~~

【2008/12/28 10:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おはようで~す。
今日も晴天なり~♪
最後の写真すきで~す。元気になるぅ。
【2008/12/28 10:45】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ハクサイ、凄い!
家は中から出てきました。
要注意です・・・。(・∀・;)

カブ、ダイコンも立派ですね~。
そういえば、カリフラワーって食べたことがないような気が・・・。
【2008/12/28 12:51】 URL | md #8BJrYkwo[ 編集] | page top↑
白菜ウツクシイ・・・e-420
シャキシャキでみずみずしくておいしですよね~e-349
来年はがんばるぞ~!

カリフラワー・・・まだ作った事ないです。
味が、ブロッコリーのほうが好きなもので・・・。
でも、自家製だとまた違いますよねぇ。
かわいいし、来年は作ってみたいです。 
【2008/12/28 18:55】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
アロマ~すてき!
【2008/12/28 21:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うちの畑では、南斜面で温かいからかなぁ!?
水仙が今頃から咲くのが普通なのですが、同じ市内でも差があるんですねぇ。

大根は、植付時期が遅れたため あんまり大きく育っていませんよ。
カリフラワーは、初収穫で これはお友達にプレゼントしました。
うちでの料理は、二番手が収穫できた時になりそうです。

ブロッコリー いいですね~
うちのは、蕾がつきましたが まだ小さくて・・・
【2008/12/28 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんとこは、水仙は芽が出たばっかりですか!!
うちのは、赤い水仙だからかなぁ。 シャアー― (笑)

gerogeroさんの老後は、おまかせください。
畑には、ご親族がたくさんおられて その時は、みなさん お出むカエルでしょう(笑)

いや~私も親バカのひとりです。
自分の子供はカワイイですからね~ うちのも極ウマ♪ですばい。
ダイコンを作るようになって、ダイコン物になりましたよ~(^^)v

びゅ~んって、カエルさんが空を飛ぶのは、可能かのう??
【2008/12/28 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

うちの畑は、同じ県内や市内でも、咲くのが早いみたいです♪
南斜面の威力かな(^^)
ジョーさんのところも、早く咲いてくれるといいですね。

もうお正月野菜は採りましたか?
うちは今日沢山採って配ってきました。
自家製野菜で迎えるお正月・・・ゆっくり過ごしたいですね♪
【2008/12/28 22:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

清楚で可憐な姿の水仙が咲く季節となりました。
草払機でいつも刈ってしまって 花があまり咲かなかったんですが、
今年は、トマコから注意を受け 刈らなかったからたくさん咲きそうです。
水仙の花を見るとトマ爺が、たくさん採っていたのを思い出します。
花や香りが好きだったんだろうなぁ・・・

うちの大根は、味はいいのですが種の蒔き遅れで、生長がイマイチです・・・
【2008/12/28 22:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
昨日はなんだかつながりが悪かったみたいです。
何度も有難うございました(^^ゞ

うちの畑は南斜面で暖かいおかげですね♪
トマ爺が喜んでくれてると思います(^^)

カリフラワーを包むのってどうするんだろうって思ってたら
突然開いていたので、思わず採ってしまいました~
本当はこれから包んで、もっと大きくなってたのかな?
残りの3つでやってみま~す♪
no-rikonさんが来年植えられたら、教えてくださいね!
どうするのか見てみたいです!(^^)!
【2008/12/28 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

こんばんは♪
れんげさんのところも晴れ?
こちらも晴れで、畑は暑かった~v-278

おっ♪ 最後の写真~そぉぉ?
れんげさんにそう言って貰えると嬉しいニャ~e-465
【2008/12/28 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ハクサイは要注意ですよね(笑)
うちも2個目は間違いなく出そうです!

カリフラワーは、実はうちも殆ど買わないです~
トマオは苦手だし、私はどっちでも良くて(^^ゞ
でも、自家製はキレイでビックリしますよ!
味はブロッコリーよりも上品な感じかな~
機会があれば植えられてみてくださ~い♪
【2008/12/28 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

この中の一つにハサミムシが入ってたみたいe-319
うちも今年は苗作りに失敗して、これは購入苗でした(^^ゞ
来年は種から頑張るぞ~!
自家製防虫ストチューもパワーアップさせるから
作ったら報告するねv-218

カリフラワー・・・実は私も殆ど食べないの(笑)
同じくブロッコリーの方が好きなのでv-8
今年は勢いで植えてみたけど、出来てみてビックリ♪
可愛くてキレイよ~
カリフラワーの自家製は美味しいって聞いた事あって
次のが大きくなったら食べてみま~す!(^^)!

【2008/12/28 22:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

アロマの香りに驚いた。 アロ、マァ!!

アロマテラピーは、香りでリラックスできますね。
今日は、お香を焚コウ(^^)v
【2008/12/28 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
カリフラワー順調そうですね。
私も初ブロッコリーに挑戦中です!
初めて育てる野菜は勝手が分からないけど、
上手く出来たときは感動もんですね(^^)
【2008/12/29 01:08】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

そうなんですよねぇ。 初めて作る時は、いろいろと分らない事が多くって・・・
でも、ブログのみなさんから詳しく教えていただけるので助かってます(^^)
ポムさんは、ブロッコリーに初挑戦中なんだ。
モコモコの大きなブロッコリーが収穫できますように!
【2008/12/29 23:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/575-b0923c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
