スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はたけしめじご飯♪つくね芋part2

宝珠しめじ

  以前、椎茸栽培キットのお話しをさせて頂きましたが
  同じくmameさんのところで、珍しい乾燥キノコ を見つけました(^^)
  宝珠しめじ (はたけしめじ) というキノコです♪
  乾燥キノコといえば、干し椎茸しか使ったことが無く、干ししめじ?
  しめじと言えばスーパーでよく買うけど、
  これは乾燥しても小さな椎茸ほどの大きさです(@_@)
                                                     トマコ


水で戻す♪

  さっと洗って、水に浸けて戻します。 
  なんだかキレイな黄色っぽいお出汁が出ています♪
  大きさは、小さな椎茸くらいで、厚さは椎茸よりもかなり薄いです。
                                                     トマコ
  トマオ  「椎茸が美味いから、これも美味いだろう(^^)」
  トマコ  「このお出汁がまた美味しいんだって! どんな味だろうね~♪」



炊き込みご飯♪

  宝珠しめじのお出汁に、薄口醤油と酒だけの味付けで
  宝珠しめじ・むかご・こんにゃく・ 銀杏と油揚げで炊き込みご飯にしてみました♪
  この日は妹のマメコ一家も一緒に夕飯です。
                                                     トマコ
  トマオ  「味見味見~♪ お! 美味いぞ。 上品な味だな。」
  トマコ  「しめじがシャキっとしてるね~ 歯ざわりも良くて、出汁の味が上品(^^)」
  マメコ  「いいね~♪ 美味しいね~♪♪」



マメヨが収穫♪

  トマコ  「マメヨ~ 椎茸も収穫してくれる?」
  マメヨ  「いいよ~。 おお~デッカイ(@_@) 全部採っていいの?」
  トマコ  「ち~いさいのだけ置いてたらいいよ~」



8個収穫~♪

  トマコ   「おお~ 8個もあったんだ! どうやって食べる~?」  
  トマオ   「焼いてくれ~」
  みんな  「焼いたのが美味しかった! 焼いて~♪」



焼き椎茸と焼きネギ

  と、いうわけで、宝珠山の椎茸は相変わらず焼き椎茸で頂いております(^^)
  トマオの自慢の白ネギも焼いて、柑橘で頂きま~す♪
                                                     トマコ
  え~・・ちなみに、白ネギは我が家には1本しか持って帰らず、
  これで1本全部です。
  なにしろ青い部分も入れるとかなり長かったので、十分な量です~
  自慢です(笑)
                                                     トマオ


ドッカ~ンと♪

  マメコ    「ちょっとちょっと! この揚げ物なに? むっちゃ美味しい(@_@)」
  マメヨ    「山芋? めっちゃ美味しいんだけど(@_@)」
  マメパパ  「うわ~ これは美味しい!」
  トマオ    「頂き物のつくね芋で~す。 おじちゃんのはダメだったしな(^_^;)」
  マメコ    「おじちゃんのネギ! むっちゃ美味しいよ! 甘い~♪」

  どんどん無くなっていきます♪  私の分も取っておかないと~(笑)
                                                     トマコ


間引き大根の豚肉巻き煮♪

  間引きした大根が大きめなので、そのまま豚肉で巻いて
  一度茹でて油を落としてから煮ました♪ 大根は皮もついたままです。
                                                     トマコ
  まだ細い大根は、皮も全く気にならず柔らかくて美味しいです。
  これもあっという間に売り切れました。
                                                     トマオ


大根葉のお漬物♪

  大根の葉を薄めのお塩で一夜漬けにして刻んだものに
  乾燥めかぶを戻したものと唐辛子を入れて、酢とお砂糖を少し。
  これだけご飯がすすむ美味しさだけど、この日は箸休めの一品です♪
                                                     トマコ


つくね芋の揚げ物3種♪

  これが、みんなに大好評だった つくね芋の揚げ物です。
  ワル猫さんに教えて頂いたエビ入りと、私のはひき肉入りで海苔巻きだ~
  みんな、物凄く美味しいと大喜びでしたよ(^^)
                                                     トマオ
  トマオはエビが食べられないので、甘辛く煮たひき肉を混ぜました♪
  もう一品は、豚肉に春菊を敷いて、つくね芋の角切りを巻いて揚げた天ぷらです。
  中のつくね芋がホックホク~! 
  春菊とも気づかず、トマオもパクパク食べてました(^^)
                                                     トマコ


椎茸とネギ♪

  テーブルに持ってくとすぐに無くなるので、私のはちゃんとキープ(^^)
  椎茸もネギも、柑橘を搾っただけで十分美味しくて最高です♪
                                                     トマコ


これで全部♪

  お味噌汁は、さつま芋とカブと、白ネギの青い部分です♪
  一人分を盛ってみると、結構なボリューム(@_@) 食べすぎ??
  まぁ、たまにはいっか~(^^ゞ
                                                     トマコ
  美味しいものは、みんなで食べるといっそう美味しいです。
  クリスマス・お正月と食べすぎ警報が出ています・・・大掃除して消費だ~(^_^;)
                                                     トマオ


かるかん♪

  トマオ  「これは? かるかんの味だ。 つくね芋と関係あるのか?」
  トマコ  「かるかんは山芋を入れて作るんです~♪」

  鹿児島県名物のかるかん饅頭は山芋入りのお饅頭です♪
  つくね芋で作ってみたら、モッチモチで美味しい! 餡は小豆を黒糖と上白糖で煮ました。
  でも、お饅頭じゃなく、流し缶で一度に蒸したら、出す時に破れた~(^Q^)
                                                     トマコ
  写真じゃ破れ具合がわからないので、せっかくなので載せました(笑)
  これで、つくね芋は完食です。 美味かったなぁ~。 来年は成功するぞー(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/23 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<街も我が家もクリスマス♪ | ホーム | ヨトウムシとヌカ♪ヨトウを飼う!?>>
コメント
しいたけおいしいですよね~~。
七輪で焼く時はまず白いほうをさっと焼き
次に茶色いほうを焼くと白いほうにおいしい汁がたまります。そこにさっとしょうゆをたらしていただきます。
我が家は、両面焼きグリルで焼くことが多いので茶色いほうを下にしておいしい汁が逃げないように焼いています。

かるかんも、私も作ったラベルの大好きです。
最近食べてないな~~
久々に作りたくなりました。
【2008/12/23 08:06】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
椎茸やシメジは大好きですよ~ 子供のころはあまり好きではなかったように思いますが・・・

先日ご紹介いただいた椎茸栽培、ホームセンターで椎茸原木に埋め込むやつの説明みていたら、何か月もかかるらしいですよ~
トマコさんのは簡単みたいですね~

オイドンならば、バターで炒めてステーキ風だな~熱々にシークワーサーかけて・・・
いや塩ゴショウかけて唐辛子も入れたいな~
でも、それだと熱々じゃないといけないので、みんなと食べる時にはグリルで焼く方がいいのかな~

おお~つくね料理だ~
オイドンが作っていたエビ入りをトマオさんにはアレンジされたんですね~
エビが美味しいのに ウフフ・・・

ブタ肉巻きは・・・
>春菊とも気づかず、トマオもパクパク食べてました(^^)

爆笑です・・・ オイドンもよくやられました・・・
手羽先入りのオデン・・・ 自分でお代わりに行くと奥に入ってる~ やられた~

なぬ~ かるかんを手作り~ すごか~
いきなり団子は簡単ですが、あんこまで手作りか~ すごか~

つくね芋は地元の名人の方と年に一度お酒を飲む機会がありますので、こんどコツを聞いてみるか~

昨年はみずやりと追肥しました・・・ 今年はそれなりに雨も降ったので水やりなしで、追肥もしなかったな~
やっぱりした方がいいみたいですね・・・今年は全般的に小さめです・・・

つくね芋を種芋にするのは難しいということなので、素人は苗を買った方がいいらしいです・・・80円ですから安いもんですよ~ これで半年楽しめますもんね~

よっしゃ、来年は競争ですね~
【2008/12/23 09:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きゃ~!どれもおいしそうe-420
私はきのこ、大大大好きなんですよーe-349
「宝珠しめじ」って初めて見ました。
これって、ポピュラーなんですか??
帰省したら探してみよ~っと。
しいたけ栽培キットも惹かれるんですよねぇ・・・。
ええなぁええなぁ。

つくね料理の数々、かるかんまで作られて!
もう、ぜーったいお店やってくださいよぉ。
それか、お料理本出してくださぁい。
2009年のお願いe-348
【2008/12/23 10:14】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
わお! 家庭でキノコ狩り~ 
どれもこれも美味しそうじゃないですか!!
「食べすぎ警報」 そうそう、ご注意下さい。。。。 私は~秋から既に、夏に食べられなかった分を取り戻すかのように食べてます!!(爆)
頬袋もできてきて~。
そのうち、ワタクシ冬眠するかもしれません。(爆)
でも、キノコ類はカロリーは低いから安心ですね♪
【2008/12/23 11:09】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/23 11:47】 | #[ 編集] | page top↑
こんなに豪華な炊き込みご飯にしてもらって、シメジも喜んでいると思います!(^^)美味しく調理してもらうことがとっても嬉しい(><)感涙です。

つくね芋の揚げ物、とっても美味しそうですね!かるかんまで作ってしまうなんて、さすがトマコさん!
【2008/12/23 11:57】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/23 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
おいしそう・・・
いいとこツクネぇ~ィモう!(笑)
あの栽培セットがぁ~、ニョキニョキノコ~♪
【2008/12/23 19:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

うりぼうママさんの所は、原木栽培でしたよね?
それに、なんといっても天然ナメコがあるし!(^^)!
美味しいでしょうね~♪
美味しい椎茸をいっぱい食べたいです。

かるかんは大好きなんだけど、ちょっと失敗して(^^ゞ
でも、自分で食べるにはいいかな?
宮崎なら鹿児島と近いし、懐かしい味なのでしょうね。
【2008/12/23 20:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ


ワル猫さんのお兄様は原木栽培されてたんですよね?
今はホームセンターで売ってるみたいだけど
やっぱり難しいのでしょうね。
私が買ったのは、菌床栽培で水だけあげたら出来ます(^^)
超簡単で美味しいです♪
でも、原木栽培には憧れますね~ 美味しそう!

バター焼きもいいですね~
なにしろ食わず嫌いがいるもので、まだ焼いて慣らしてます(^^ゞ
フフフ・・・おでんでやられたんですね(笑)
出汁なら大丈夫って事ですよね?
そのものじゃなければ・・・♪
奥様は楽しいですね~!(^^)! 見習おうっと♪

ワル猫さん~ ジャムが出来たらアンコも簡単です~
煮るだけなんですから。 ぜひ、男の手料理でv-8

                                トマコ

来年は競争?? 今年も競争していたつもりだったんですが、
むかツクネ~(笑)・・・今年は、乾杯でした。
よっしゃ 来年の抱負は、ワル猫さんのツクネ芋に勝つことにしょっと。

今年のつくね芋を種芋にしょうと思ってましたが、難しいんですね。
ムムム 佐賀では苗が80円ですか! そら安か~
植え付けの時期には、佐賀に仕入れにいこうかな!?
その方が、安くツクネ~
                                トマオ
     
【2008/12/23 20:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

キノコは身体に良いしヘルシーだし美味しいし!
良いことづくめですよね~v-10
宝珠しめじは一般的じゃないと思います~
私は初めて見たよ! 
乾燥したのは通販でしか無いようだけど、直売所には生があるって!
私も生のも食べてみた~い♪
乾燥したのも良いお出汁が出て、シャキシャキして美味しいよ(^^)

ありゃりゃ~ そんなに言ってもらって嬉しいv-10
では、なおさんにだけ特別に♪
材料・・・適当に切る。
調味料・・・適当に入れて、煮るか炒めるか揚げるか焼く。
これだけしか書けない~~~(^▽^笑)
【2008/12/23 20:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

家庭でキノコ狩り♪
素晴らしいキャッチフレーズですね~v-218
さすが果林さんだ~ バンザ~イ!(^^)!
そうなんです。 キノコなら食べ過ぎても安心安心♪

果林さんも食べすぎ警報?
それは嬉しいなぁv-10もっともっと食べて!
へへへ・・・冬眠したら、横でハブとマングースを戦わせるよe-268


【2008/12/23 20:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mame (Ki-noko)さんへ

ハタケシメジって大きくてシャキシャキで美味しいですね♪
お出汁も上品で、炊き込みご飯が美味しかったです!(^^)!
つくね芋の揚げ物は簡単で美味しいですよ~
かるかん饅頭はちょっと失敗したけど(^^ゞ
お褒め頂き嬉しいな~
【2008/12/23 20:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

やられた~ こりゃ かないません。
修行に行ってまいります。
南無妙法レンゲ~ソウ・・・イカのゲ~ソウ・・・・

この椎茸は、おいシイ茸 (^^)

【2008/12/23 20:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日もズラーと美味しそうなお料理が登場しましたね~~
トマコさんはほんとすごいです。
お料理教室出来そうですよ~~
そんなにレパートリーがあると何かにメモされてるのでしょうね。
レシピがいっぱいだったりして
それをいつも美味しそうに召し上がるトマオさんもすごいコメントがお上手です。
なんて今日は褒めまくり・・・

乾燥シメジができるといいですね~~
そんなのこちらにもないかしら~~

【2008/12/23 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
最近の料理をがんばってアップしてるよ

遊びに来てくださいね

もし何かいいアイデアなどあれば
お互いに交換しましょう

よろしくお願いします

今回のキーワードは
「ケチャップ」ですよ
【2008/12/23 21:16】 URL | 共働き主婦 #-[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
うわ~!(^^)! そんなに褒めて頂いては木に登ります~
私の作るものは、殆どが思いつきで適当なんで
レシピもなく、二度と同じ味は出来ません(笑)
自分のブログを見て、何入れたっけ??
と思い出さないと忘れています。
お菓子はさすがにレシピを取ってるけど♪
トマオは、ブログでみなさんに応援してもらって
好き嫌いもかなりよくなりました(^^)

乾燥シメジは普通に売ってるシメジでは、こうは出来ないかな~
このシメジは相当大きいんだと思います。
こちらでも売ってるのは見た事なくて、美味しそうだったので
mameさんの所からお取り寄せさせて頂きました♪
【2008/12/23 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
共働き主婦さんへ

料理、頑張ってください。
ケチャップ???
【2008/12/23 22:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自分で栽培した椎茸は、きっと最高に美味しいんでしょうね♪
白ネギを焼いても美味しいですよね~
私も好きです。
白ネギの青い部分も美味しいですよね~
さつまいものお味噌汁も甘みが出て大好きです♪
【2008/12/23 22:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私は、椎茸が嫌いだったんですが この椎茸栽培キットで
育てたのは美味しく食べれました。
市販されている椎茸とは、別物でしたよ。

焼きネギは、甘くって美味しいです。
青い部分は、味噌汁に入れたりして食べてますが うちも好きですよ。
サツマイモも(^^)
【2008/12/23 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こちらへのコメントが遅くなりました~~。

はたけしめじ?
あのスーパーで見るよりは、大きいのですね?
美味しそうな炊き込みご飯! 食べたい!^^

栽培椎茸がすごいですね~。
どんどん生るんですね。
本当に、どれもこれも美味しそうなお料理で 目移りしちゃうな~~~~。
ごぼう巻きに比べると、大根や山芋をお肉で巻いて煮ると
調理も楽そうですね。 美味しそうだし^^。

つくね芋の揚げ物、ワル猫さんちで美味しそう~と生唾でしたが
トマト家の揚げ物も とても美味しそう~~。

トマコさん!
つくね芋で かるかんまで? @@
すご過ぎます・・・・・・・。

【2008/12/24 18:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お忙しいのに有難う(^^)
はたけしめじ って私も生は見た事ないけど
乾燥でこんなに大きいから、生は大きいんでしょうね~
シャキシャキと美味しいキノコでした♪

ゴボウ巻きは、うちの畑のゴボウなら細いから1本巻きイケるよ(笑)
大きいのは切ったり下ゆでする手間が要りますよね。
細い大根も、そのまま巻けて簡単でした(^^ゞ

ワル猫さんのつくね揚げ!
エビのがやっぱりスッゴク美味しいよ~
これは蓮根もいるから、ちょっと贅沢な揚げ物ですよね。

かるかんは簡単・・・(^^ゞ
キレイな形に作るのは難しいけど、一気に蒸せば楽ちんよ♪
これは、山芋のお饅頭に似た味よ~!(^^)!
【2008/12/25 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/573-b8c72b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
