スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コウサイタイの花♪夏野菜は・・・

コウサイタイの花♪

  寒いけど、よく晴れて暖かい光にあふれた畑です♪
  コウサイタイの花が咲いていました。
                                                     トマコ


いいい

  アブラナ科なので、黄色い菜の花かな? と予想していました。
  当たりだ~(^^) ですが、白菜やキャベツの菜の花よりも濃い感じがします。
                                                     トマオ


この時期に菜の花♪

  春に咲くんだろうと思ってたけど、こんな真冬に咲くなんて(^^)
  野菜の花が少ない冬の畑が、少し明るくなりました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「花が咲いてからが食べ頃と言ってたよなぁ?」
  トマコ  「うん・・・でもね・・・(×_×;)」



葉っぱが穴ぼこに・・・

  ついこないだまでは 虫食いも少なくキレイだったのに・・・
  いつの間にやら穴ぼこだらけで、レースも間近か?
  ナニモノの仕業だ~(><”)
                                                     トマオ


ヨトウだぁ(><”)

  トマオ  「ヨトウじゃないか! 捕ったか? まさかなぁ(×_×;)」
  トマコ  「まさか捕るわけないじゃん(^^ゞ 絶対いっぱいいるね!」
  トマオ  「やっぱりな! これじゃ食べ頃の意味がなくなるぞ~」 

  最悪でも、お花が楽しめればいいや♪
  虫を振り落としながら収穫して、ヌカを撒いてみようと思います(^^)
                                                     トマコ


大根間引き終了♪

  大根の3番手の初芝居の間引きも、これで一応終わりだそうです。
  真っ直ぐに伸びたものが多くて、これから大きくなってくれるのが楽しみです(^^)
                                                     トマオ


唐辛子♪

  フルーツトマトの横で、ひっそりと頑張る唐辛子です♪
  もう花は見当たらないけど、まだ青い実を付けて、真っ赤に熟れた実もあります。
                                                     トマコ
  今年の唐辛子はフルーツトマトに押されて、イマイチの出来でしたが
  自家製唐辛子は十分に収穫出来ました。
  綺麗な実は収穫していますが、畑で枯れた実は特製ストチューに使います。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  トマオ  「まだ咲いてたのか・・・。 でも弱ってきたなぁ~」
  トマコ  「また月曜日は雪って言ってるね。」



頑張れ♪

  何度かの寒波に耐えてくれたフルーツトマトです。
  今度の寒波に耐えてくれれば、年越しトマトの期待も高まるんだがなぁ(^^)
  トマトにトマドう トマオです!?
                                                     トマオ


収穫♪

  まだ真っ赤じゃないけど、寒くなる前に収穫です♪
  万願寺唐辛子も、細々ながらも数本収穫(^^)
                                                     トマコ


ピーマンも♪

  収穫の間隔がとても長くなっていますが、ピーマンもまだあります。
  しかし、もう花は咲いてはおらず、小さな実は大きくならずに枯れてきました。
                                                     トマオ


弱ってる

  ピーマンは去年は年を越して収穫しましたが、今年は無理かなぁ・・・
  今年は寒波の訪れが早く、もう随分と弱ってきています。
                                                     トマオ


これで最後か!?

  小さすぎる実だけ残して、殆どを収穫してしまいました♪
                                                     トマコ
  ピーマンも、こんなに収穫するのは今季最後になりそうです。
  形が悪いものや小さいものが殆どですが、大事に頂きます(^^)
                                                     トマオ


収穫♪

  カブはお正月に間に合う大きさのものが揃ってきました♪
  春菊もいっぱいだ~フフフ・・・ 水菜もまだまだです(^^)
                                                     トマコ
  春菊は、春菊飯とトロロか天ぷらなら食べますが、
  鍋の春菊はキライだ~(×_×;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/21 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ヨトウムシとヌカ♪ヨトウを飼う!? | ホーム | つくね芋料理part1♪柿のデザ~ト>>
コメント
青い野菜の収穫時の今頃、綺麗なフルーツトマトはやはり、映えますね。うらやましいです。

黄色いお花も、なぜか、春を思わせるのは、トマオ・トマコさんのお気持ちが映えたのかも。。。
【2008/12/21 08:44】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ふと昨日の記事のコメント数を見て・・・ビックリ~ なんと40個も・・・こりゃ大変だ~

お疲れ様ですね~ それにひとつひとつご丁寧に返信を・・・ オイドンはよく忘れたりしてます~ アハハ

交代菜・・・ 虫に食われる前に食えですけど、たまには虫にもですか・・・ なるほど、
オイドンもキャベツは芯だけになっちゃいました~ アハハ

唐辛子、こちらも根っこ毎ぬいて逆さまに干しています。ピーマン軍団ももう終わりましたよ~ 後はヒマがあったらタネ取りです・・・
ジャンボシシトウはたぶんF1だったと思いますので、そちらは諦めようかと・・・ これは種も安かったし・・・

我が家は第二弾春菊もばっちりみたいです。春菊には虫来ませんね~ 鍋の春菊も我が家では奪い合いになるのにな~ チヂミにもよかですよ~

雨になりましたね・・・ 今日はやっと黒豆がら外しをやる心の準備できていたのに・・・
トマコさんだちもこんな日こそのんびりされてくださいね~ 大掃除・・・いや~ その言葉は聞きたくない~(笑)




【2008/12/21 09:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます

まだ、よとうがいるのですね~~
フルーツトマトが収穫できるんですもの、いてもおかしくないのかしらん~~
コウサイタイの花、嬉しいですね!
もうしばらくすると、黄色いお花のゾーンが出現するのかな!?
なごみます~~
でも、その前に、お味の方もご紹介くださいね~~
【2008/12/21 10:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
夏野菜、まだこんなに採れるんですねぇ~。
すごーい♪
れんげの夏野菜は、夏でほんとに終わっちゃうの。
育て方でこうも違うんですねぇ~。
ひろーい畑、欲し~いヽ(=´▽`=)ノ
【2008/12/21 11:54】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
コウタイサイの花を見て、びっくり~~~
春みたいですね~~~
菜の花に似ているけれど、やっぱり茎の赤い色素が影響してるのでしょう???
トマトやピーマンの収獲が続いているのですね~~~
いいな~~~
そちらの方がやっぱり暖かいですね(*^_^*)
こちらはどんどん寒くなります(-.-)
【2008/12/21 13:46】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
あ~ あの花ですね?
つぼみだった・・・・・。
へ~ やっぱり想像通りの黄色だったんだ~~^^。
菜の花=春の花・・・・・って感じだけど、
冬にこんな花が見られるのも なんだか楽しいですね^^。

真冬でも、虫は元気に~~~~(~_~) なんですね ^^;
間引きの大根も、立派な大根!
葉っぱも美味しそうです~~。^^

青空をバックに 赤い唐辛子も、綺麗ですね~。
トマトがんばりましたね~。
さすが トマト家のトマトだ!^^
ひゃ~ ピーマンもすごい!
トマトとピーマンを見ると 夏!って感じだけど12月の後半でもこんなにりっぱに!
拍手~~~です!(^^)!
【2008/12/21 16:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

この時期までトマトが収穫できるなんて、トマト好きの私にとって
とても嬉しいことです。
明日からの寒波に耐えて、もう少し頑張って欲しいのですが・・・

コウサイタイは、茎が紫色で黄色い小花が咲く中国の野菜なのですが、
春を思わせる花ですよね。
菜の花が咲き乱れる風景が思い浮かび、春が待ち遠しく思う今日この頃です。
【2008/12/21 19:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昨日は記事をお休みしたんで、二日間なんです(^^ゞ
お気遣いありがとうございま~す♪
ワル猫さんもみなさんもお忙しい中、優しいコメントを下さって
有難いと思っておりますm(__)m

交代菜は食べるのを虫と交代してしまいましたv-12
ウヨウヨ湧いています(+o+)
この軍団がキャベツや白菜に来たらタイヘンなことに・・・

キャベツが? なんででしょうね??
ヨトウだけじゃないですよね~
ダイコンサルハムシ??

あ~そうだ! 唐辛子で強力な虫除けを作る方法を知りました。
ボロ唐辛子が役にたつかもしれません。
キャベツが無農薬で出荷できるほどの効き目だそうです。
来年は上手くいくカモですよ~♪

ジャンボシシトウは買いですね。
うちも来年は種を探してみます(^^)
辛くなくて安心して食べられますよね。

春菊をチヂミに・・・なるほど~
それならトマオも喜びそうです♪

よく降ってますね~ 心の準備・・・ウププ(笑)
黒豆の処理は、ものすごく大変なんですね。
大掃除?? アヒャヒャ~ また一日伸びそうです~(><”)
【2008/12/21 19:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
面白いことに(?)ヨトウムシはキャベツや大根にはいなくて
コウサイタイに集中しています。
コウサイタイだけ、ストチューをしていないんですよ(^Q^)
白菜は、さすがに効き目が薄れたのかなぁ・・・
かなり喰われたのも出てきました(^^ゞ
ワル猫さんにもお話ししたんだけど、
唐辛子でスゴイ効き目の虫除けが出来るそうです。
来年はそれを使ってみようと思います。
ちゃんと出来たらご報告しますね♪

コウサイタイは早くに咲くんですね~
冬に花が咲いてくれると和みますよね(^^)
お味は、以前の記事で少しだけご紹介したけど
炒めるとシャキシャキして、お浸しでも柔らかくて
食感は小松菜に似てる気がします。
紫色なので体にも良いそうですよ!(^^)!
【2008/12/21 19:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

夏野菜の育て方の違いではないでしょう。
うちの畑は、みなさんのところより少し暖かいようで
夏野菜が頑張ってくれているようです。
でも その分、虫達も元気がいいようで 葉野菜に虫食いが多くって・・・(ーー;)
【2008/12/21 19:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

コウタイサイの花が咲くのは、1月くらいからのようですが
うちのは少し早いみたい。
今が食べごろのようですが、葉っぱがヨトウにやられてボロボロ・・・
花も食べれるようで、菜の花のような苦味はなくて美味しいとのこと。
花と茎での料理となりそうです。

こちらも寒くはなっていますが、ぴよぴよさんのところよりは、寒さも緩いようですね。
明日からの寒波で雪が降るとの予報・・・
夏野菜には、もうひと頑張りしてもらいたいものです。
【2008/12/21 19:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

覚えてくれてたんですね~♪
そうです! あの蕾がこんな可愛い花でした(^^)
冬に咲く菜の花は珍しいですよね。

寒くても、虫は元気でビックリ(@_@)
ちゃんと季節ごとに出現する虫もいるけど
いわゆる害虫軍団は、少々の寒さは平気みたいで・・・(笑)

へへへ・・間引き大根は大きすぎ!
こんなになるまで置いてはいけないんだけどね(^^ゞ
葉っぱはまだ柔らかくて美味しいですよ~
近くならホント・・・ドッカ~ンと持ってってもらうのに。

今年のトマトにはおどろいた~!
さすがにもう、見た目に疲れが出てしまったけど
よくぞここまで・・・ですよね♪
拍手をありがう~!(^^)!
【2008/12/21 19:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夏野菜がこんなに沢山・・・♡
フルーツトマトもまだ元気 すごいですね
今年は我が家は野菜だめでした  
来年はトマオさんトマコさんに刺激されて
ヨーシって感じです・・・・
【2008/12/21 19:12】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

フルーツトマトが、こんなにもってくれるとは嬉しいばかり\(^o^)/
この時期は、私達にとって夏野菜と冬野菜が同時に収穫できる
面白い時期です。

白ばらクイーンさんの菜園の場所と かなり近いようですので
いろいろと情報交換していただければありがたいです。
来年は、お互いがんばりましょう!!
【2008/12/21 19:51】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~黄色い花で春のようですね
コウタイサイって茎が赤くて不思議な色ですね、
どんなお味かな~~?
ぜひお花食べてみてください~~

またまた夏の収穫ですよ
良いな~~ししとうにトマトどんな菜園だろうと思います。


【2008/12/21 21:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
こんな寒い時期に菜の花ですか~
不思議な感じがしますね。
しかもトマトまで!
そちらはまだ暖かいんでしょうね。
ピーマンもいっぱい収穫されていてすごいです。
【2008/12/21 21:42】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
カブがお正月に間に合ってよかったですね!

春菊は、濃厚ゴマダレとか、豆乳鍋で食べると、香りがマイルドになって食べやすいですよ(^^)
【2008/12/21 21:45】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

コウタイサイの花は、菜の花によく似てて花を見ていると春になったようです。
赤紫の茎が美味しいらしくて、おひたしや和え物、炒め物などで食べるそうです。
は~い 花も食べてみますね(^^)

あはは シシトウはこの夏は作ってなかったですよ。
よく似た万願寺のことでしょう(笑)
【2008/12/21 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

そうなんですよね~
コウタイサイの花は、寒い時期に咲くようで、不思議な感じがします。

いえいえ こちらも寒い冬を迎えておりますよ。
yuさんのところよりは、寒くはないようですが(^^)
うちの畑には霜がおりないので夏野菜が残っているのでしょう。
夏野菜、年を越してくれるかなぁ!?
【2008/12/21 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コウタイサイの花ってやっぱり?菜の花みたいだったんですね。春みたい(^^;)
トマトもまだとれている~(@-@)
だからってわけでもないでしょうが、ヨトウもいるなんて…
糠攻撃しちゃえ~!(爆)
こちらはすっかり寒くなってしまったけれど、昼間はぽかぽか陽気です。
畑は草ぼうぼう…
なかなか記事を書く時間がなくてどんどん日々が過ぎ去っていくのがコワい。。。
年末が~ v-12
【2008/12/21 23:02】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ありがとうございます。
一時は、カブは正月までは大きくならないかと思っていましたが間に合いました。
これで私の好きな酢漬けをツマミに熱燗が飲むるなぁ(^^)

春菊の香りが気になる私にとっては、嬉しい食べ方ですね。
ゴマダレで試してみます。
【2008/12/21 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

夏野菜が頑張っている分、葉野菜の天敵ヨトウもいるんですよね~(~_~;)
糠攻撃については、ヌカりなくやってますよ。 イヒヒ
上手くお腹をこわしてくれればいいのですが・・・

楽しいお正月を迎える為にも いろいろと年内に片付けておかないと・・・
年末の大掃除が一番たいへんで 気が重いなぁ。
gerogeroさんは励んでらっしゃいますか??
【2008/12/21 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コウタイサイもきれいですね。
春にはきっとたくさんおいしい蕾が食べられそうですね。
ピーマンもトマトもたくさんですね。
これなら年越しできるかも。
うちはお正月休みに撤収したいです(^▽^笑)
【2008/12/23 23:38】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

コウタイサイの花は綺麗なんですが、葉は虫食いでボロボロなんですよ~
蕾は、菜の花に比べ苦味が少ないとの事です。 どんな味か 楽しみ~

ピーマンとトマトを正月に撤収ですか・・・
寂しくなるなぁ
【2008/12/24 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/572-a20ae98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
