スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
つくね芋料理part1♪柿のデザ~ト

トロロご飯♪

  初めて作った我が家のつくね芋・・・は惨敗でした(><”)
  しかし、思いがけず友人から、大きなつくね芋を頂きました! やった~!
                                                     トマオ
  つくね芋と言えばトロロご飯はトマオの大好物です♪
  飴とムチなトロロご飯でどうぞ(^^) 
  ご飯には麺つゆで炒めた春菊たっぷりダ~!
                                                     トマコ
  

トロロご飯で夕飯♪

  トマオ  「春菊飯? うっ・・と思ったけど美味いぞ! 全く大丈夫だ(^^)
         春菊が甘辛いし トロロは何もかけなくても美味いぞ!」
  トマコ  「う~む・・・春菊をも忘れさせるトロロの美味しさかぁ・・・ビックリ。」

  トロロが美味しくて、春菊まで美味しく感じました(^^)
  さつま芋の蔓もゴーヤもこの日が今年最後で、美味しく感慨深い夕飯でした。
                                                     トマオ


トロロご飯2

  これが、私の一番好きなトロロご飯の食べ方です。
  麺つゆよりも甘さが薄い出汁をたっぷりはって、ワサビで頂きます。
  美味すぎます! トロロご飯は毎日でも食べたい大好物です。美味い~
                                                     トマオ


お好み焼き~♪

  つくね芋があれば、お好み焼きが食べたくなるのは仕方ありません。
  この際、まだ出来ていないキャベツは、掟破りの買ったもので~す(^^ゞ
  ネギ・買ったキャベツ・天カスとつくね芋入りの生地に豚肉。卵をポコンと♪
  これをひっくり返して焼いて・・・卵は半熟に仕上がるかな・・・
                                                     トマコ


仕上げはネギたっぷり♪

  仕上げはオーソドックスに、お好み焼きソースとマヨネーズです。
  それに、ネギをたっぷりのせて食べるのが美味いんです。
                                                     トマオ


半熟だ~(^^)

  トマオ  「おお~ 卵も半熟になってるぞ。 これが美味いんだよな。」
  トマコ  「半熟じゃないと台無しだもんね! たまらんね~(^Q^)」



ピザ風に♪

  今度は、同じ生地を焼いて、卵は溶いて半面に焼きつけます。
  それにソースとチーズやトマトをのせて、オーブントースターで焼いて・・・
  チーズがトロけたら、粒マスタードをのせて、ピザ風のお好み焼きです(^^)
                                                     トマコ


これも美味い!

  ありそうで無さそうなお好み焼きです。
  ソースとチーズの絡みにマスタードがよく合います! 美味い~(^^)
  小さめなので、二人で全部食べても、あと一枚はイケそうです。
  つくね芋入りの生地はもっちりとして、これが無くてはあり得ない美味しさです!
                                                     トマオ


ダブルつくね芋♪

  3枚目で~す♪ 中身にもトッピングにもつくね芋!
  ダブルつくね芋の豪華なお好み焼きは、出汁とワサビでさっぱりと頂きます。
                                                     トマコ
  この食べ方は、最近の定番になっておりまして、
  普通のお好み焼きの後に食べます。
  お好み焼きを出汁で食べると、これまた違った美味しさです。
  つくね芋とワサビを絡めて、美味すぎです! 満腹で大満足じゃ~(^O^)
                                                     トマオ


つくね芋ステーキ!?

  トマオ  「これはなんだ? ステーキか(^O^)」
  トマコ  「メインはつくね芋よ♪ バターとお醤油で焼いて・・・」

  つくね芋がホクホクです! 牛肉のステーキと一緒に食べると美味いなぁ~
  ズッキーニがまだ冷蔵庫にあったのか(@_@)
                                                     トマオ


つくね芋のポテサラ♪

  つくね芋のポテサラです♪
  茹でて荒く潰したつくね芋に、甘酢とマヨを少し。 梅肉と水菜を和えて(^^)
                                                     トマコ
  こりゃまた美味いです(@_@) 美味いばっかりですみませんが美味いんです。
  つくね芋がネットリとして、里芋ともまた少し違った味わいです。
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  カブとカブの葉の酢の物と、この日も〆はトロロご飯でした(^^)
                                                     トマコ


つくね芋だ~

  頂いたつくね芋はデカくてビックリでした。
  それに比べてうちのは・・・トホホ・・・チビジャガサイズでございました。
  もう つくんね~ぞ! と、その時は一瞬思いましたが、こんなに美味しいなら・・・
  こりゃやっぱり、また つくんね~とな? 来年はデッカイのを作るぞ~!
  つくね芋料理は、次回の料理記事へと続きます。
                                                     トマオ


柿のデザ~ト♪

  ところで、柿料理のあと一品は、佃煮がテーマ(?) でした♪
  ちょっと違うけど、お砂糖で軽く煮詰めた柿ピューレのデザ~トです。
  柿のピューレをババロアにして、その上にフレッシュな柿と、
  ピューレを使ったゼリーを♪
                                                     トマコ
  ババロアは大好物でして、柿のババロアは初めてですが・・・
  う~む・・・ほんのりと柿の味がして絶品です! 生の柿がアクセントだ~(@_@)
                                                     トマオ


ケーキになった♪

  さっきのババロアは、実はこのケーキに使った残りです♪
  フワフワのスポンジにババロアを流して固めて、フレッシュな柿をいっぱい並べて
  柿のゼリーでまとめて、生クリームを飾って出来上がり~(^^)
  柿づくしのトルテです♪
                                                     トマコ


絶品♪

  いや~ 申し訳ないですが、絶品です(^▽^笑)
  私は市販のケーキは甘すぎてあまり食べないのですが、これは柿の甘さが生きています。
  むちゃくちゃ美味いです。 もう一切れ食べたくなりそうだ~
                                                     トマオ
  美味しい柿も頂き物で、おかげで今年は柿をいっぱい食べました♪
  デザ~トにしてしまうにはもったいない柿だったけど、美味しかった~!
  おごちそうさまでした!(^^)!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/19 06:08】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<コウサイタイの花♪夏野菜は・・・ | ホーム | オクラが枯れた♪初カリフラワー>>
コメント
毎度のことながら・・・
すばらしい料理の数々・・・・
トマコさんのアイデア・・とどまるところなし・・
トマオさんがうらやましい・・・

つくね芋は失敗したのですか?
我家は10本植えたが、まあまあの出来・・・・・
でも、長芋ほどではないが掘るのが大変・・・・・
そこで、来年種いも植える予定地を深く掘っているところです。

春菊・・お嫌いですか?確かにあの香りは私も子供の頃は嫌いでした。
トマオさんの味覚は発達段階かな・・・?
【2008/12/19 07:26】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
(◎ー◎;)ビックリ
どんだけ美味しいもの食べてるんですかぁ~!

あ!そうだ。
昨日ダーリンが野菜もらってきたんですが、
その中にズッキーニらしき物体が!
それがデカイこと、デカイこと。長:50cm 最太22cm

ズッキーニは、夏に育てたけど全部若採りで食べちゃったんで、
こんなに大きいとどうしようかビビってます。
なんか調理法ないですか?
【2008/12/19 13:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
もんの凄ぉ~く!お腹が空いちまいました(笑)

ご無沙汰しちまってます。
ドタバタしてるのは年中行事なんですが(苦笑)

春菊を麺つゆで炒めてタップリ混ぜたご飯が超魅力的です!
私、春菊が大好きなんですよぉ♪
なので畑にタップリ植えたはいいけど、、足が速い(汗)
採って帰って鍋ダネにするは良いけど、家族で私以外はどうやら苦手(涙)
一度の鍋で1株はキツイなぁと…(笑)
麺つゆで炒めるのかぁ♪って♪早速やってみちゃおうと思ってます♪♪
【2008/12/19 13:36】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
すごいすごい!!
ホントに!お料理の先生だ!!

トマオさんはお幸せですね!!!!

羨ましいです!!

私、トマコさんちの子になりたいくらいです(笑)
【2008/12/19 14:21】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
つくね芋のとろろご飯は、最高でしょうね~。
何しろ粘りがすごいんですよね~。
お~トマオさんが、またひとつ克服したもよう~ 笑。
苦手な春菊を 「美味しい~」と?
その組み合わせ、美味しそう~~~(^Q^)

薄いお出しをかけたのも、う~~とっても美味しそう。
山葵とぜったいに美味しいですね~これは。。。。

あ~ お好み焼きが~~~~ 食べたい。 笑
ピザ風のお好み焼きもたまりません~~~~(~0~)
お好み焼きにもお出しを・・・・・これまた美味しそう~。
そう言えば、明石焼きって言って
たこ焼きみたいなものを お出しをつけて食べますよね。
あんな感じかな~ これもヒット間違いなしですね。
つくね芋三昧でしたね~。

ひゃ~~デザートも豪華!
トマコさんって、本当に何でも作りますね~。
これは、店出せますよ!^^
いつか、トマト家の自家製野菜を使って
トマコさんがお店を出す時には、私がお手伝いに参ります~~ナンテ(^_-)-☆

【2008/12/19 18:21】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/19 20:39】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
私もとろろ好きですよ~~
だし汁をかけては知りませんでしたが、美味しそうですね~~今度試してみます

私が嫁いできた時からお正月の2日の朝はとろろでした。
大きなすり鉢にいっぱい作って頂きます。
それまで食べていたのとは違っていましたが、もう慣れました。
子どもたちもみんな好きで食べます。
こちらでは丹波の山芋ですが、秋田県の山芋も粘りがあって美味しいです。

柿のデザート美味しそうですよ~~
手が伸びてしまいそうです。
ケーキ屋さんもびっくりです
【2008/12/19 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おいしそうなつくね芋料理が並びましたね~~

たこやきの明石焼きを思い出すような、おだしでいただくお好み焼き、いいですね~~
今度作った時、ぜひぜひ我が家でもいただいてみたいです~~♪
そして、柿ババロアの入ったケーキ、めちゃくちゃ美味しそうです!
自然の甘さのデザートなんて、一切れといわず、二切れいただきたくなっちゃうかも~~
おいし~い紅茶と一緒にですね~~
オーダーしたら~~宅配していただけるというお店を開いてくださ~い!
【2008/12/19 21:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~

とろろご飯、好きです。
食べたくなってきました♪
春菊飯!うちにも春菊がいっぱいあるので、今度作ってみますね。

柿のトルテも美味しそう~
実は、私も柿でケーキを作ろうと思っていたんですが、結局作らずに終わってしまいました(笑)
【2008/12/19 22:00】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
すごか~ つくね芋料理の数々~

出汁汁をかけて・・・そんなのしたことなか~

お好み焼き、オイドンも作りますが・・・
見た目が全然ちがう~ こりゃお店できるばい・・・
なるほど、その方法か~ オイドンも次からは半熟卵入りにしよ~っと・・・
ピザ風お好み焼き・・・・
やりますね~ 次から次に波状攻撃・・・

お好み焼きが出汁汁で・・・パラレルワールドだ~ それにポテトサラダ?

そんなものにも使えるんですか~
我が家はエビ入りの揚げたやつとお好み焼き、チジミオンリーです・・・いろいろとチャレンジされているな~

柿のデザート・・・ 普通の柿デザートと全然違う~ こりゃ、我が家のは恥ずかしくて出せないぞ~ ババロアはやっぱりあこがれです・・・

柿はもう我が家にもありません・・・ いやしゅうれん柿になってしまいました・・・

つくねはまだ少し・・・ 料理真似せんば・・・

そちらは失敗だったんですね~ 来年は日当たりのいい場所がいいかもですよ~




【2008/12/19 22:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
野菜作りといい、お料理作りといい、ブログに最初にコメントさせていただいたのを覚えていますが、「ごく普通の専業主婦」とはとても考えられないくらい、いつものことながら、全くのプロですね。写真と言い説明と言い。今日も美味しいお好み焼き、ご馳走様でした。
【2008/12/19 23:41】 URL | 楓山 #b7P7Gb5k[ 編集] | page top↑
今が旬でしょうか。
とろろ汁って超おいしいですね。
うちも山芋入りのお好み焼きで出汁とワサビをためしてみたいです(^▽^笑)
【2008/12/20 00:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

トマコは、料理には貪欲でいろんなものを作りたがります。
最近は、ブログを意識しているのか 大ハズレがなくなりました\(^o^)/

つくね芋は、日当たりが悪いところに植えて大失敗でした。
来年は、再チャレンジの予定です。
もう来春の準備をされているですね~ 早い(◎_◎)

うむ~ よく私の味覚がどんなものか分かりましたね。
お酒好きで甘いもの好きな未熟なトマオです(笑)
【2008/12/20 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ブハハハ・・・(チカラなく・・)
最近食べ過ぎて太ってしまいましただ~( ̄◇ ̄;

ギョギョ・・50と22の?
おそらく巨大化したズッキーニだろうと思われるけど
廃棄率がかなりおおくなってることを、とりあえずは祈ります(笑)
もう中は種がいっぱいなんじゃないのかなぁ?

ズッキーニの鍋・佃煮・天ぷら・ラーメン・刺身・・・v-8
煮るのが一番沢山食べられるけど、飽きるし。
どうしましょう? 頑張れ~~~!
【2008/12/20 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています~
風邪ひかれてた様で・・・大丈夫ですか?
これから年末年始は、いっそう忙しいですもんね。
ご自愛くださいね~(^^)

春菊のは、ゴマやかつおぶしも入れておにぎりが最高です♪
トマオも春菊が嫌いなのに、これなら大丈夫みたいです。
茹でたらちょこっとになるし、大量消費にもなりますよ(笑)
ぜひぜひお試しくださ~い(^Q^)
【2008/12/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

いやいや のさ~たさんの料理は、素晴らしいじゃないですか!
のさ~たさんがうちの子にですか!?
そりゃあ 大歓迎ですよ。
二人の料理の毒味役で、ますます美味しいものが食べれそう(^^)
【2008/12/20 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんです~
粘りが強くて、普通の長いもとは全然違います(^Q^)
春菊飯は味付けはネギ飯と同じで、美味しいよ~
トマオもこれなら大丈夫だったけど、やっぱり鍋はイヤだって(笑)

manaさんもワサビがお好きでしたよね?
涙目で食べると、これが美味しくて♪
ワサビ抜きにはありえない美味しさよね!(^^)!

そうそう♪ 明石焼きをイメージして、生地にも卵が入ってます。
これもつくねと卵のフワフワ感がいいんですよね~
つくね芋って、いっぱいあると色々楽しめそうよ!
これは来年は成功させなければ!

デザ~トがねぇ・・・美味しかったよ~自分ながら(^^ゞ
キャ~v-10 ビストロmana&karin&tomako
!!
そうなったら自家製野菜バンバン使ってやりた~い♪
三人でいつも飲んだり食べたり!
ウルサクて、お客さんは入れないでしょうね~(^▽^笑)
【2008/12/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
出汁たっぷりのトロロご飯は、私の父の直伝なんです。
よく自然薯を掘ってきて、こうやって食べさせてくれました♪
自然薯の粘りはスゴイので、出汁がたっぷりでないと
のどにつまりそうになるんです(笑)
その味にハマッたトマオが、この食べ方が美味しいって
普通の山芋でもこうする様になりました(^^)

お正月にトロロなんですね~
それは初めて聞きました。
こちらでは三が日はお雑煮を食べます。
地方や家々によって、習慣が色々なのは楽しいですね!
丹波の山芋は聞いた事あるけど、秋田にもあるんですね。
山芋も地方によって色々あって面白いですね~

柿をババロアにするのはもったいない気がしたけど
作ってみると、上品な甘さが生きてて美味しかったです(^^)
【2008/12/20 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

トマオはトロロご飯や、山芋入りのお好み焼きが好物で
トロロご飯なんて、毎日でも喜びます♪
最近美味しい山芋を頂いて、トロロご飯が切れず喜んでます~(^^)

そうなんです! manaさんにもお話ししたけど
明石焼きのイメージで、生地にも卵を混ぜて・・・
卵とつくね芋でフンワリしたのを出汁で頂くと最高です!
大根おろしでも美味しいですv-218

柿のケーキは、自分ながら大ヒットで~(^^ゞ
ババロアとゼリーのお砂糖を控えたら、柿そのままの味♪
あ~~ご馳走させて頂きたいです~(笑)
【2008/12/20 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんもとろろご飯が好きですか!
とろろご飯だと いくらでも食べれちゃうんですよね~
春菊飯は、春菊の香りが嫌いな私でも美味しいと思いました。
ぜひ、トライしてみて下さい。
春菊が好きな人には、堪らないご飯ではないかと思いますよ~

柿のトルテは、柿そのものの甘さが出てて 大人のケーキって感じでしたよ。
この柿のトルテは、最高です(^^)
【2008/12/20 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

つくね芋って美味しいですね~!(^^)!
買うのは普通の長いもだし、自然薯はタイヘンだし
つくね芋作りには大失敗したし(><”)
来年は日当たりの良い場所を確保して大量収穫したい~♪

出汁たっぷりは、私の父の作り方なんです。
よく自然薯を掘っていたので、子供の頃から食べてました。

お好み焼きに出汁とトロロも美味しいですよ!
中身にもトロロや卵が入って、フンワリしてるのがポイントです。
あっさりなので、みんなで取り分けて色々が楽しいです。
ポテトサラダも、普通に作っても美味しいと思います。
端っこの方で作れるから、ぜひぜひ~♪
ネットリと最高です!

ワル猫さんの揚げ物は次回です~・・とまた引っ張り(笑)
チヂミは来年の自家製でのお楽しみだ~
実はつくね芋を、あるデザ~トにしてちょっと失敗・・・
のせようかな~ 写真じゃわからないカモだしv-8

ワル猫さんの柿のデザート楽しみなんですから!
私は、頂き物の美味しい柿だったから張り切ったんです(^^ゞ
でも美味しかったな~へへへ♪
【2008/12/20 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

良く覚えていますよ~(^^)
本当に、ごく普通の専業主婦なのに、
楓山さんにいつもお褒め頂いて、とても嬉しく励みになっています♪
ブログをはじめたおかげで、野菜作りも料理も
以前よりももっと楽しいと思えるようになりました。
本当に感謝しています!
どうもありがとうございます!(^^)!
【2008/12/20 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

山芋が採れる今の時期が旬でしょうね。
ジョーさんもお好きなんですね~(^^)
ツルツルご飯が何杯も食べられます。
【2008/12/20 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お好みはしょっちゅう作りますが
ノーマルばかりです。
こんなにおいしそうな食べ方があったなんて。
知りませんでした。そんした気分です。
【2008/12/20 08:12】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
きゃ~!おいしそうすぎる・・・e-327
朝ごはん、食べたばかりなのにヨダレが・・・。
春菊のご飯、おいしそうですね~e-349
つくねいもだから、むっちりしてて・・・
山芋だとこうはいきませんよねぇ。
たべたぁいe-350

お好み焼きの半熟卵、ズッキーニとのお料理
・・・・ケーキ、凝ってますねぇ!
スポンジも焼いたんですかぁ?

今、大掃除してますん(とーさんが!)^m^
【2008/12/20 08:46】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
らじゃ!
とりあえず、ぶった切ってみます(笑)
【2008/12/20 09:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
つくね芋、いいですね~。
と言う私は1度も食べたことがないのですが。(爆
お好み焼きには山芋です。
・・・つくね芋じゃないです。(T▽T)
【2008/12/20 12:08】 URL | md #CZvmvwcY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/20 16:29】 | #[ 編集] | page top↑
つくね芋、つくりたくなっちゃった~(^0^)
トロロで春菊をカバーするなんてー(笑)
私も子供の頃は春菊大嫌いで食べられませんでしたが、今は大人だから♪ほほほ。
つくね芋のお料理のバリエーションがすごいです(@-@)
意外なことに?トロロご飯の食べ方が一緒ですっ。親近感ワキワキ(^^)
うっ…ズッちゃんがまだ冷蔵庫にあるなんて!ブラックホールのような冷蔵庫なんですね~
柿のデザート、すご~い(@0@)
トマコさんってスーパーシュフ! v-9
【2008/12/20 22:42】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
出ましたね。つくね芋(笑)
半熟卵とも相性バッチリそうですね(^^)
さっき夕飯を食べましたが、またお腹がすいてきました・・・。
【2008/12/20 22:48】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

お役にたてたなら嬉しいです♪
お好み焼きも、色々楽しめますよ~
山芋を入れると、フワフワして美味しいですよね。
それを出汁で頂くのに最近ハマってます(^^)
【2008/12/20 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
美味しそうなお料理ばかりで・・・
沢山すぎて覚えきれませんが♪
山芋はありますよ・・・川で洗って・・・
明日はだし汁で春菊で食べてみょう❤
お好み焼きもだし汁で~アイデアです~ね
たこ焼きのだし汁  明石焼き見たいな感じかな~? 
トマコさん凄いですね・・・
お腹すいてきたー
【2008/12/20 23:21】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

大掃除は進んだ?
朝から頑張ったんですね~
我が家はまだまだ全然で・・・e-452
明日こそは頑張るつもりなんだけどな~(^^ゞ

大掃除なんてするとお腹が減るでしょう。
なおさんも食べ過ぎてねv-8
そうそう~つくね芋ならではの粘りですよね!

ケーキのスポンジは、ロールケーキ用に焼いたよ♪
普通の丸型だと均等に切るのが面倒で(^^ゞ

はぁぁ・・・・大掃除かぁ(×_×;)
【2008/12/20 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ワハハハ!
れんげさんが ぶった切ったズッキーニが見てみた~い♪



【2008/12/20 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

つくね芋は、こちらでもあまり出回ってなくて
普通は多分mdさんと同じ山芋です♪
つくね芋は、山芋よりもかなり粘りが強くて美味しいです。
似たようなのがあるんじゃないかな~
機会があれば、是非召し上がってみてくださいね(^^)

【2008/12/20 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
了解!
見せます!
近いうちに・・・。(笑)
【2008/12/20 23:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

来年はつくね芋選手権にも参戦します?
うちは今年はボロボロだったけど、来年は頑張りますよ~♪
トマオが!(^^)! でないと、春菊だけ食べさせられるし~
ホント、もっと大人になってオクラ~

トロロご飯おんなじですか?
キャ~嬉しい~v-10案外おられないんですよ!
美味しいですよね~♪
ウプ・・・うちの冷蔵庫は面白いですよ。
色んなビンテージものが出てきますよ~v-39

柿のケーキが美味しくって!(^^)!
自分の欲求を満たすかめなら、ナンだって作りまっせ~v-91
【2008/12/20 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

つくね芋競争には惨敗したけど、食べる量では圧勝!?
そのツケも体にまわってきてはいますけど・・・v-12
お好み焼きの半熟卵は美味しいです♪
このサイズなら、ポム・ド・テールさんならお一人で三枚イケるかも!(^^)!
【2008/12/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

そうそう! 山芋を川で洗っておられましたよね(^^)
川のすぐお近くなんですね。
この季節は冷たそうだけど、水道水で洗うよりも美味しそう!
春菊で召し上がって頂けるんですか?嬉しいな~♪ 
濃いめの味付けなら、山芋はそのままで美味しいです。

お好み焼きは、明石焼きのイメージでだけど
明石焼きほど卵は多くなくて、山芋でフンワリした感じです♪
さっぱりして美味しいですよ(^^)
【2008/12/20 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウキャ~v-10 楽しみ!!
なんだかスゴイものを想像してしまうなぁ~
三つくらいにぶった切ってた煮たり揚げてたらどうしょ・・・v-12
【2008/12/20 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/571-c8853882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
