スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オクラが枯れた♪初カリフラワー

オクラの花がうなだれて・・・

  とうとう、オクラが枯れてしまいました♪
  上に上にと伸びてくれた蕾が、うなだれています・・・
                                                     トマコ


種を待つ

  今年もよく育ち、3m40cmほどまで 伸びてくれました。
  今年の夏も、オクラのおかげで楽しかったなぁ~
  このオクラの実が褐色になるまで待ち、種を採ってから片付けようと思います。
  来年も大きく育ってオクラ~(^O^)
                                                     トマオ


アンデスレッド

  畑の上段のアンデスレッドです。
  もうそろそろだろうと思いながら、しばらくこの状態のままの様です。
  掘ってみても良いと思うのですが、まだ葉も青いなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「新ジャガが食べたいんジャガな。」
  トマコ  「ぶ~~~ッ。 それ私が先に言いました(^Q^)」



何の葉っぱ?

  今年はブロッコリーの横に、多分カリフラワーも植えました。
  多分・・と言いますのは、初めて植えたので葉もどんなのかわかりませんし
  いまだに何もそれらしきモノが見えてこないので、
  間違えて買ったのカモ??と(^_^;)
                                                     トマオ


アレレ?

  トマコ  「それがね! これ見て・・何か入ってそうよねぇ?」
  トマオ  「ん? そんな感じもするな。 見て来たのか?」



ジャ~ン♪

  そ~っと、そ~っと葉っぱをめくってみると!
  あった~(^O^)/ これは間違いなくカリフラワーだ~♪
                                                     トマコ
  トマコ  「中はツユに濡れててみずみずしかったよ!」
  トマオ  「ほぉ~・・・ これが仮花か・・・」
  トマコ  「は?」
  トマオ  「いや・・・なんでもありませ~ん(^_^;)」



ブロッコリーも♪

  そして、ようやくブロッコリーも 小さな花蕾が出来始めていました♪
                                                     トマコ


カブ♪

  トマオ  「カブは大きさがバラバラだなぁ~ 間引き方が偏ってたんじゃないか?」
  トマコ  「違います~! 小さいのは日陰だからよ。 スィートスプリングの陰。」

  エヘヘ・・そうでした(^_^;)
  日当たりの差で、同じ畝なのですが大きさにバラつきが出ています。
  まぁ、小さいのもそのうち大きくなると思いますが・・・
                                                     トマオ


水菜

  水菜は、あえてスィートスプリングの陰になる場所に植えて
  思惑通りに細めで柔らかい水菜が収穫できております(^^)
  これをサラダやシャブシャブで食べるのが美味いんだよな~
                                                     トマオ


大根は?

  トマコ  「大根は1番手2番手3番手 全部採ってみました♪ わかる?」
  トマオ  「そりゃ真ん中が1番手だろう!」
  トマコ  「ブッブー! 左から順番よ♪」

  なぜか、2番手の耐病総太りが、1番手を追い抜かして生長していました(@_@)
  1番手は早蒔きしたのに、一番生長が悪い感じがします。
  植えた場所に肥料が足りなかったせいもあるかなぁ?
  聖護院大根も同じ場所ですが、イマイチ大きくなりません。
                                                     トマオ 


ビワの花♪

  畑の上段には、ビワの木が何本かあって
  どれも笹藪に紛れて生えています。 いつも気がつくと花が・・・(^^)
                                                     トマコ
  何年も見ているはずなのに、
  ようやくビワの花は冬の花だと認識できてきました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/18 07:20】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<つくね芋料理part1♪柿のデザ~ト | ホーム | コウサイタイの蕾♪ジャガイモを肥料に!?>>
コメント
おはようございます♪
オクラちゃん、がんばってくれましたね~!
3m40cmですか??
来年、オクラ選手権にエントリーする身としては、
ハードルが高いわぁe-350
オクラちゃんには、本当に楽しませてもらいました。
来年も楽しみにしてますよ~e-266

カリフラワー、植えられてたんですね。
カリフラワーちゃんの可愛らしいこと!
収穫して食べちゃいたいくらいe-349
みずみずしくて、おいしそうだな~。
トマオさんの「仮花」ナイス!e-319

カブ立派ですね~。
うらやましい~!!
私も今日は菜園に行ってみようかな。
【2008/12/18 07:52】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
カリフラワーの赤ちゃん、可愛い!

トマコさん、そぉ~っと、そぉ~っとめくってごらんになったのですね~~
なんて、可愛いんでしょう~~
この映像、わすれられなくなっちゃいそうです!
大根の比較もためになります~~種の蒔き時期が、ちょうど良かったということなのでしょうか~~
琵琶の花、いいですね!
【2008/12/18 09:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
カリフラワーは大きくなる前は可愛くかくれんぼしてるんですね(^^)それにしても素敵な若草色。見ていて気持ちが良いです。

「新ジャガが食べたいんジャガ」・・・ぶははは!
【2008/12/18 10:50】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
たくさん!
いろいろうえてありますねぇ!!カリフラワー!高いから羨ましいです。。。

まだお店でもなかなか見かけませんし。。


新じゃが!!先週マスエ産をもらってきて昨日肉じゃがにしたとこです!!おいしかたですよぉ!楽しみですね!!
【2008/12/18 12:02】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
3m40cmか~。
立派に育ちましたね~。

どの野菜も順調そうですね~。
日陰だと成長が悪い野菜は多いですよね・・・。
【2008/12/18 13:11】 URL | md #s33/sxfs[ 編集] | page top↑
オクラは、
やはり、夏野菜なんですよね~。^^
お疲れ様でした という感じです。。。

へ~ カリフラワーも植えたんですね~。
私、カリフラワー大好きで~~す(^。^)
ブロッコリーと比べると、葉の色も優しい黄緑色をしていますね。
水菜が、半日陰が良いような というのは、分かります。
沖縄で栽培されている水菜は、なんだか緑色も濃くて、
どっしりしっかりという感じ・・・・^^。
少し硬いので、直射日光が強いのかな~って思います。

大根足さんが 勢ぞろい (^凹^)
短いのから~ 長いの 太いの~~~細いのまで、^^
同じ畑でも、生育状態が変わるのですね~。
びわの花・・・・・
初めて見ました。 実にふさふさと産毛がありますが、
花のつぼみにも 産毛みたいにふさふさがあるんですね~^^。
【2008/12/18 17:58】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
オクラ立派に育ってすごいですね。
カリフラワー羨ましい(裏山鹿~)
来年は私も植えようっと・・・
外葉でつつんでおかないと黄色くなるのですよね~~つつむ時期はよくわかりませんが
真っ白なカリフラワー美味しいですよね~

良いな~~新ジャガが頂くますね
水菜は長いこと食べてないです
ぬくぬくシートの中でゆっくり成長してます。

トマ家の菜園はほんとに楽しいですよ~

あー我家もびわの花咲いてるか見ときます
花は咲いても実がならないびわですが・・・

【2008/12/18 20:51】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
3m40cmのオクラさん♪お疲れさまでした。
一つ役目を終えると次の新たな命が芽吹いて
可愛いカリフラワーもとっても気持ちよさそうに育っていますね^^
これからがとっても楽しみで~す。
先日の寒波にも負けずジャガイモはまだ青々してますね・・@@凄い!
掘った時が楽しみですね*^^*
【2008/12/18 21:21】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~
オクラ、大きく育ったんですね~
オクラ結構好きなんですが、まだ育てたことないんです。
今度育てたいです!
カリフラワー、いいですね♪
ブロッコリーもできていますね。
うちのブロッコリー、ちっとも生育しないんです。
【2008/12/18 21:25】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

オクラ選手権にエントリーしたからには
頑張ってオクラ~(トマオ風にv-8
来年は、みんなで首が痛くなりましょう~
来年に向かって、良い種を採らなければv-91
私達も楽しみにしてますよ~♪

カリフラワーって可愛いねぇ!(^^)!
実は、食べるのは特に好きじゃなくて植えたことなくて
勢いで買って植えたんです。
写真よりもずっと小さくて、芽キャベツサイズよ♪
パクっとひとくちで食べられそうで~す(^^)
トマオの言ってる意味がわからなくって・・・e-350

今日は菜園に行った?
こっちはまぁまぁのお天気だけど、外は寒かったよ~

【2008/12/18 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

カリフラワーの赤ちゃん 可愛かったですよ~!(^^)!
そ~っとめくらないと破れてしまいそうだったので
ちょこっと見えたところでパチっと撮りました♪
実際の大きさは、芽キャベツくらいなんですよ!

大根の一番手は、蒔く時期も悪かったし
土に養分も無かったのかもしれません。
2番手に抜かされたってことは、もうあまり大きくならないカモ・・・
でも、10月初旬(2番手)に蒔くとこの時期まで採れないし
ついつい早く食べたくて早蒔き実験してしまいます(^^ゞ
【2008/12/18 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

カリフラワーの蕾がついて\(^o^)/です。
ただ、初めて作るのでどのタイミングで収穫したらいいのかなぁ?
いくらなんでも まだ早いとは思いますが・・・
じゃが 1週間後位には食べごろかなぁ!?
【2008/12/18 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

カリフラワーって高いんですか!?
ぐふふ なんか嬉しくなってきたぞ。 げんきんなトマオです(^^)

マスエ産さんの新ジャガを肉ジャガにですか!!
それは、美味しかったでしょうね~
私も早く新ジャガが食べたいんジャガなぁ・・・
【2008/12/18 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うちの畑が南斜面なのと、丸オクラのパワーですね(^^)
採るのに首が痛くてタイヘンだけど、面白かったです。

どうしても日陰なる場所があるので、毎年何かが犠牲に(^^ゞ
殆どの野菜は日当たりを好みますよね。
【2008/12/18 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オクラは、今年はたくさん収穫でき よく頑張ってくれましたよ~
今は、種を採るためそのままにしていますが 枯れていくのを見ていると
物悲しいです。 でも、子孫はきっと来年に繁栄してくれることでしょう(^^)

manaさんは、カリフラワーが大好きなんですね。
ブロッコリーは、作っていましたので よく食べてましたが
カリフラワーは、昔から嫌いなままで・・・
あぁ~ またトマコの食育が始まりそう(~_~;)

水菜は、柔らかいのが好みですので ワザと日当たりの悪い所で育ててます。
柔らかくって美味しいですよ~

大根の育ち具合の比較には私もビックリして見ています。
肥料不足なのかなぁ?

びわの花や実は、毛がフサフサですよ~
羨ましい方がたくさんおられるだろうなぁ。
え! 私は まだ大丈夫ですよ!?
【2008/12/18 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

カリフラワーって、外葉で包んでおかないと黄色くなるんですか!! 
知らなかったなぁ。 おかげさまで、また1っ偉くなりましたよ(^^)
これからが楽しみですが、収穫時期などがよく分りません。
よかったら、また教えてください。 頼りにしていますよ~

この時期は、野菜の生長は止まったように遅くなりますからね。
でも、じわじわ~とぬくぬくシートの効果が表れてくるでしょう。
収穫サイズに早く育つのが楽しみですね。

え! びわの木に花が咲いても実がならないのですか?
不思議です。
うちのびわは、放置して野生化してますが 毎年たくさんの実をつけてくれます。
【2008/12/18 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

そうですね~ 終わってくれないと次が始まりませんしね。
枯れていくのを見ていると寂しいですが、種を残してくれますので
来年にまた 青々しい姿を見ることができます。

ジャガイモは、もうそろそろ収穫してもいい頃です。
マルチがところどころポコって膨らんでいて 期待も膨らみます(^^)
新ジャガが食べれるのも もうすぐ、嬉鹿~
【2008/12/18 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
え? yuさんは色んな種類を育てておられるのに~(@_@)
オクラがお好きならぜひ♪
そんなに難しくないですよ!
うちなんて、種蒔するだけですから(^^)
長く伸びる品種は、丸オクラです。
ブロッコリーは、うちも全然大きくならないと思ってたら
ようやくこんな感じなので、yuさんももうすぐカモ♪
【2008/12/18 22:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アンデスレッド、こちらは倒壊して枯れていたので収穫しましたよ~ ちゃんと大きくなっていました。豊作の部類に属するかな~

大根、こりゃまた・・・ やっぱ日当たりと肥料は必要かな~


カリフラワーだから仮花?? いろいろと思いつきますね~ 毎日腕を磨いておられると拝察いたしました~

カリフラワー・・・ 苦手な野菜の一つです・・・


【2008/12/18 23:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ブロッコリーもカリフラワーも蕾が出来てきたので大きくなるのが楽しみですね。

うちおみずなしゃぶしゃぶ大好きです。
でも最近うちのはかたくなってきました。
景気よく密植がいいのかもしれませんね。

ビワの花って冬なんですね。
畑にこっそり植えたうちの実生苗も蕾がないか今度探してみたいですо(ж>▽<)y
【2008/12/18 23:38】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アンデスレッドが左門豊作でごわしたか!!
それはそれは、記事のアップが楽しみです(^^)
うちも負けてはおれないなぁ~ ガンバらねば。

大根にこんなに差がでるとは・・・
やはり 残肥で育てようと思い元肥も追肥も与えなかったのが原因かな~
しかし二番手大根も 同じ条件のはずなんですが不思議です。

ワル猫さんも苦手野菜がけっこうあるようで(^^)
カリフラワーで今までの借り、払うわー! ってなんの借り?(◎_◎)
【2008/12/18 23:56】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ブロッコリーとカリフラワーの収穫は、
来春かと諦めかけていたんですが、蕾がついてました(^^) 
嬉しいですね~

水菜は、密植して半日陰の中でワザと徒長ぎみに育ててます。
とても柔らかくって美味しいです
【2008/12/19 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オクラの2年続けての3メートル越えは見事です!
来年も作られるのかな?(^^)
ブロッコリーは我が家はまだ全然です・・・。
頑張って追いつきますよ~!
【2008/12/19 00:43】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ありがとうございます。
来年も もちろん作りますよ~
そのために自家採取種を採ろうとしています。
ポムさんも 来年はオクラの高さ競争に参加されませんか(笑)

ブロッコリー、頑張って追いついてオクラ~!
【2008/12/19 06:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
オクラさん、ゴォクラ~さん。
来年はチャレンジしますよ!!!
【2008/12/19 23:44】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ワハハハハ(^O^)
面白い~ ねぎらって頂いて、オクラも本望だと思います。
品種は、沖縄の島オクラ(丸オクラ)で、うちのは
エメラルドという商品名でした。
来年の夏が楽しみです!
頑張ってオクラ~(^▽^笑)
【2008/12/20 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/570-a7cfe070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
