【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人参の間引き&胡瓜が・・?

20070523222757.jpg

    人参の2回目の間引きをしました。
    まだベビーキャロット位かと思ったら、大きな物で12センチに育っていました!
    ヒゲ根がいっぱい付いていて、きっと柔らかくて甘いぞ~♪
    チョット心配な事に、トウ立ちが近い??と思う茎もあった!
    早めに収穫した方が良いかも・・・。

20070523222814.jpg


わかりにくいけど、
モロッコ豆に鞘が出来ていました♪
まだ小さいけど、
実際に見ると、一丁前に
モロッコ豆になっています(^^)




20070523222827.jpg

これは、20日の日曜日に苗を手に入れて植えたセロリです。なんともう花芽が~(~o~)種苗店で見た時に、他の苗に花芽らしき物が付いていたので、お店の方がタダで下さいました♪だから、仕方ないのですが・・。
やはりこの時期のセロリは難しいのかな~(~_~;)


20070523222843.jpg
上から2本は、トマオの予言(?)によれば、日曜日には収穫出来ていたはずのキュウリ♪大きくなるどころか、黄色くなってしぼんできた!トマオのウソつき~っ!?いやいや違う・・確か私が受粉の瞬間(?)を撮影したハズ!って事は、あの小さな虫は何をしてたんだっ??
だまされた~(^^♪
                   トマコ

20070523222857.jpg


玉ねぎは、花芽をつけさせない為と
雨による品質低下を避けるため、
この時期には地上部を倒す様にと
トマ爺に習いました。
トマコ やっといてネ。
                  トマオ



20070523222919.jpg


と言うわけで、
バンバン倒しておきました!
倒した葉でカゲに隠れそうな玉ねぎも、ちゃんと収穫しておきました!(^^)!




20070523222934.jpg


玉ねぎの葉の上に、
ちょこんと乗ったアマガエル♪
「のいて」と言っても知らん顔・・。
害虫を沢山食べてくれているのでしょう♪ どうせならピーマンに行って欲しいけど、そっとしておきました。

                       



20070523222949.jpg

       ソラマメは、今日で収穫終了です。
       少しだけ鞘を残して来年用の種を採ってみようと思います♪
       一番下のメイクィーンは20cmをこえていました(^^)
                                                 トマコ

       ソラマメが終わったのかぁ 残念!!
       ところで、トマトやピーマンはどんな感じなんだ?
       そろそろ追肥の時期だと思うんだけど。
                                                 トマオ



                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/24 00:41】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<夏野菜に追肥&胡瓜が・・? | ホーム | ソラマメとじゃが芋の炒め物etc>>
コメント
玉ネギの茎・・・
我家の玉ネギもかなり大きくなってきて、茎の倒れるのを待っているところですが、倒してあげた方が良いですか・・・良いこと聞きました。
セロリも春植えはとう立ちが早いのかな?秋植えの我家のセロリも花芽がつきだしています。硬い茎もスライスして食べています。
人参も間引をきしなければならないが、間引き人参ももう少し太くなって料理に利用できるようになってからと待っているところです。
雨蛙可愛いね。テレビの気象予報士より正確でから、大事にしてください。


【2007/05/24 06:26】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
あっ! トマオさんの一言で思い出した。
ウチもトマトちゃんの追肥しなくちゃ。
保ちは悪いけど、楽チンな花工場でも水に薄めてやっとこ。
【2007/05/24 09:39】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
にんじんの大きいのを収穫できましたね~。
わたしも、最後の・・にんじんを蒔いちゃおう~。
ギリギリセーフだよね・・。
ソラマメは、餡にして、ロールケーキにしたら美味しかったですよん♪
それにしても、収穫ラッシュですね~。
この後は、何を蒔くのかしら???
【2007/05/24 10:38】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマトの追肥
こんにちは。
最近、昼休み時間にブログるのが日課になってきました...
ところでトマトの追肥とありますが
うちは全量待肥なので追肥したことがありません。
楽チンですよ!

ちなみに愛読書は井原さんの家庭菜園ビックリ教室です。
読んだことありますか?
超おすすめですよ!

PS. とても広そうな畑ですが何坪あるのでしょうか?

【2007/05/24 12:33】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
いろいろな種類の野菜を植えられてるんですね!
その分、収穫時は楽しみですよね。
我が家は庭の片隅の狭い菜園ですが、週末の除草程度しか相手をしていません・・・。
子供と同じで放任主義(?)です(笑)。
【2007/05/24 18:06】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
玉ねぎは、倒してから1~2週間後に
全量収穫するようにしています。
倒す事で、葉の養分を玉が吸い取り
とっても甘みのある玉ねぎが収穫できるそうです。

雨蛙は確かに雨が降る前に一斉に鳴きだします。
ただ水槽の中で育ってますので、悪気はないんですが、
野菜へ水やりの時にバケツにオタマジャクシが一緒に入って、
肥料になってもらう事もしばしばあります(><”)
トマコには、オタマジャクシを避けて水を汲めと
言われているんですが・・・
いつもその事で怒られています。
【2007/05/24 18:50】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
お役にたてて何よりです(^^)
早くトマトの丸かじりしたいなぁ~。
【2007/05/24 18:56】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
この後は、夏キュウリを植える予定してますが、
ズッキーニの苗があれば植えるかもしれません。
種蒔きは冬野菜を8月から蒔き始める予定です。
【2007/05/24 19:02】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
私も昼休み時間にブログってます。

トマトは、遅効性の肥料を使ってますが
去年肥料が効きすぎたのか収穫量が落ちたため、
今年は元肥を少なめにして追肥してみようと・・・・。

「井原さんの家庭菜園ビックリ教室」という本は
知りませんでした。参考にさせていただきます(^^)

私達の畑は、約200坪です。
二人には、チョット広すぎですね。
【2007/05/24 19:15】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
野菜も、手をかけすぎない方が
逞しく丈夫に育つ様な気がしています。
子供さんもそうなのかもしれませんね(^^)
自分で作った野菜が収穫出来た時は
とても嬉しいですよね!
【2007/05/24 19:21】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんばんは。我が家のセロリも花芽がたくさんついています。去年の秋に植えたものなので当然なのですけど。息子に花を見せたいので、そのままにしておくつもりです。ニンジンは2度目の間引きの時には、もうこんなに大きくなっているのですね? 我が家のベビーキャロットにも期待が膨らみます。とはいっても、ようやく今週末子供達に最初の間引きをさせるって段階なのですけれども。ソラマメの餡? ちょっと味が想像できません。ずんだに近い感じなのでしょうか?
【2007/05/24 22:34】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
パパです。さんへ
おはようございます(^^)
私もセロリの花を楽しみにする事にします。
この時期のセロリは二度目の失敗です。
今度からは、秋に植える事にします(^^♪

ベビーキャロットだと、葉も柔らかくて美味しいでしょうね!
楽しみですね。

いつか、仙台の有名店のずんだ餅とようかんを頂いた事があって、その味が忘れられません。
ソラマメ餡は、私が作った事がある物は
ずんだとはまた違ってた様な気がします。
美味しいですよ(^^)
【2007/05/25 08:40】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/57-c10dff56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
