スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サネカズラの実♪白菜初収穫

サネカズラの実♪

  畑の周辺の藪には、さねかずらの実がいっぱいです♪
                                                     トマコ  
  トマオ  「見た目は美味しそうだなぁ。 食べられるのか?」
  トマコ  「美味しくないらしいよ(笑)」



美男蔓

  調べてみますと、さねかずらは関東以南の山野に生育し
  葉や木の粘液物を整髪用に使用したことから、美男蔓とも言われるそうです。
                                                     トマオ


白菜

  大きなヨトウムシはなかなか見つからない白菜です。
  穴が空いているからにはいるんだろうけどな~
  上から中心を押さえてみると、もうかなり硬くしまっています。 採ってみるか(^^)
                                                     トマオ


軟腐病?

  トマコ  「あ~っ(×_×;) また今年もあったよ。 臭い白菜・・・」
  トマオ  「あちゃちゃ~ 軟腐病だろうな。 抜かないとな!」

  ハクサイはくさい・・・白菜は臭い・・・なんてふざけてる場合ではありませんでした(^_^;)
  軟腐病は、放っておくと他の白菜にまで伝染してしまいます。
  この白菜と、周りの白菜も念のために抜いておきます。
                                                     トマオ


やっぱりそうだ

  抜いてみると、根元まで腐った様になって臭います。
  やっぱり軟腐病かな・・・ 毎年、1~2個の白菜がこうなってしまいます。
  この白菜は症状がひどいので、このまま離れた藪に処分します。
                                                     トマコ


両側もだ~(^_^;)

  両側と、すぐ向かいの白菜も採ってみると、軟腐病の様です。
  軟腐病は細菌が原因で、葉の傷口などから繁殖するそうです。
  冷蔵庫の中 で腐った様になって臭うのもそうです。
  早めに抜いて処分しますが、これくらいなら外葉を取れば大丈夫(^^)
                                                     トマオ


りっぱなのも♪

  トマコ  「キレイなのも一つだけ採っていい?」
  トマオ  「いいぞ~ そろそろ白菜も収穫時期だな(^^)」



根元を切って・・・

  まだ症状が軽い白菜の根元を切って、腐った外葉を落としてしまいます。
                                                     トマオ


中はキレイだ♪

  汚くなった外葉を落としてみると、中はキレイでした(^^)
  これなら十分食べられそうです♪
                                                     トマコ


フンだぁぁ

  トマコ  「うわっ・・・これはフンが付いてる(×_×;)」
  トマオ  「ってことはいるぞぉ~(^_^;)」



ヨトウムシだぁぁ・・

  トマコ  「やっぱりいたぁぁ~(×_×;)」
  トマオ  「大きいのは見つからないと思ったら、卵が孵ったか?」

  大きなヨトウムシは、あれほど探してもみつからなかったのですが・・・
  ヨトウガは夜間に葉の裏に卵を産みつけるそうです。
  卵じゃヌカは効かないよなぁ・・・
  来年はもっと強力なテを考えております。ムフフ・・・
                                                     トマオ


葉っぱは根元に♪

  軟腐病や虫付きの葉は離れた藪に処分するけど
  喰われただけの外葉は白菜の畝に戻します♪
  トマ爺婆の頃から、こうして草よけや、土に返しています。
                                                     トマコ


白菜の初収穫♪

  今年もようやく、白菜の初収穫です。 鍋解禁だ~(^O^)
  真ん中のは外葉を殆ど取らなくてもこんなに綺麗でした。
                                                     トマオ
  真ん中のはトマ婆に♪ 我が家は一番小さいのを♪
  他の三つは、マメコと、親戚と知り合いに進呈しました。
  我が家に持って帰った白菜は、中もとってもキレイで虫は一匹もいなかったけど(^^ゞ

                                                     トマコ
  マメコの談話♪
   「ちょっとぉぉ~ こないだの白菜すごかったよぉぉぉ(→.←) 
   虫だらけでマメヨもビックリよ~ 目がテンよ!
   一枚ずつはがして台所で洗って、台所が虫だらけになった!
   マメヨと、これが無農薬で身体に良い野菜なんだね・・・と大笑いよ(^Q^)」


  ガハハハ(^Q^) うちの白菜は見ためじゃ中身はわかりません。
  もらってくださった方はご用心くださいね(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/26 07:27】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<水仙が咲いた♪カリフラワー♪♪ | ホーム | 街も我が家もクリスマス♪>>
コメント
おお!立派な白菜!どんな料理になるか楽しみです(^^)
しかし、この寒いのに菌はやっぱり強いですね。来年のヨトウムシ対策、すごく興味深いです!
【2008/12/26 11:24】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
白菜収穫・・・オメデトウ
きれいなのがとれましたね!
腐ったのもあるようで、歩留まり50%位?
何となく、私の白菜よりスマートな感じ・・・?
また、美味しそうな白菜料理が並びますね・・
トマお婆様はどんな食べ方をするのかな?
白菜・ねぎ・春菊があれば鍋は完全です。
トマオさん。春菊もしっかり食べてください。
【2008/12/26 12:47】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
立派なハクサイですね!
我が家のはまだ巻いてませ~ん(笑)
来年以降に期待していますが、どうなることやら・・・(^^;)
【2008/12/26 12:48】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
今日のような寒い日には白菜が大活躍!!
外葉を取っても大きな白菜で
ご立派!!

白菜に虫は付き物~~~^^
運が良ければ虫無しが頂けると
思って欲しいくらいですよね。
だから我が家も虫の苦手な方には
あげれない事もあります。。。

【2008/12/26 13:29】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
虫はなれるまでは驚きますよね。
私も大阪にいたときは
きれいな野菜ばかり食べてました。
虫がいたほうがおいしいと友達はいってましたが・・・・。
まだまだ虫嫌いの人は多いですね。
【2008/12/26 15:15】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
ハクサイ立派だなぁ~

ウチのは結球せず・・・・
もうあきらめました・・・

虫対策、
来年はもっと強力なテ??
どんなテでしょう?
楽しみにしています!
【2008/12/26 16:55】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
さねかずら・・・・・?
初めてみました~。 見た目は美味しそうなのにね^^。

白菜・・・・
そうだ~ 確かに、そんな風になったら 臭そう・・・・笑。
病気になちゃったんだ・・・・・(T_T)

キャベツも白菜も・・・・虫との闘いですね~。
でも、すごい~~
これだけきれいな白菜が5個!
それでも~~中には、虫が潜んでいるんですね・・・・・(^_^;)
無農薬ならでは。 
それだけ安全な野菜なんですよね!

【2008/12/26 18:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わぁ~~~うちとおなじだぁ・・・
うちは幸い一本だけでした。
後は、どれも大丈夫・・・
お鍋・・・そろそろ我家では「またぁ~~~(-.-)」と言われています。
お鍋で残った白菜は、味噌汁や、炒め物、ラーメン、ぎょうざ・・・色々なところで活躍しています。
だれも、残り物だとは気がつかないので(笑)
【2008/12/26 19:04】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
そちらもオイドンと同じブログリストを使われていると思います。いつもはトマコさんの記事はすぐに更新が反映されてトップに来ているのですが、今日は更新されていません。いやもちろん記事はアップされていますが、ブログリストがその更新をキャッチしてないってことなんです・・・
不思議だな~ まだ12/24のイルミの記事の六時アップのままなんです・・・

他の方ではよくそんなことあるのにトマコさんところのは初めてだな~
だから更新されてないかと勘違いしてしまいました・・・

で・・・白菜 いいですね~ 虫は必ず中にいるんですよね~ 無農薬だとやっぱり厳しいですよね~

我が家ももしかしたら食べられそうなのがありますが、かなり小さくなるだろうな~(笑)

マメコさん虫がいても平気なんだ~ 我が家ならオイドンがレスキューしないと・・・
いや外で自分で洗ってこいと言われそうです・・・

今の時期は寒いからいやですよね~

さて、来年は?? 果たして~ 一年間引っ張る訳ですね~ なるほど、それでもし効果なかったら・・・

トマト家の白菜がぼろぼろになっているってことですか・・・(笑)

オイドンは初めからボロボロ覚悟ですが・・・それにしてもヨトウは困りもんだな~

長谷川平蔵殿~ 御出馬願います~


【2008/12/26 20:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
サネカズラ~ クリスマスシーズンにピッタリの赤い実ですね! 美味しそうですよ!

待望の白菜の収穫、鍋解禁♪ 
最近は、カレー鍋が流行っているみたいですね! 昨日ラ○○で読んだ、新聞記事に書いてありました。 
白菜もトマコさんの手にかかり、色々とアレンジされるんでしょうね~
柿みたいに・・・(爆)
白菜のシナモンがけとかもあるの?(笑)

虫さんたちも、安心して住める無農薬野菜は、地球にも身体にも優しくてグ~ですね!
【2008/12/26 21:05】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は雪が降りましたが、こちらははどうでしたか~~?
サネカズラとても美味しそうに見えましたが、
整髪用ですか・・・食べられそうにないですね。
白菜大変ですね~~こうなると芯が美味しくないのではないですか~?

ヨトウ虫・・憎らしいですね~~
糞を見ると必ずいますよね。
今年は我家の白菜にはついてないようです
なぜかはわかりませんが、米ぬかをたくさん入れてみたのが良かったのかな~~
でもトマ家もぬかを使っていらしたような気がしますが~~

マメコさん大変でしたでしょうね~~
気持分かります~笑

【2008/12/26 21:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
鍋解禁~~!

最初の鍋は何になるのか楽しみですね~~
待ちに待った白菜~~
白菜がとれるまでずう~っと辛抱してらしたのでしょう~~真っ先に召し上がる鍋に興味しんしんになっちゃいます
痛んだ外葉を整理しても、まるまる大きな白菜!立派ですね~~
そうそうに失敗してしまったこちらとしては、虫がいようが~~葉っぱがレース状であろうが~~収穫そのものがうらやましいかぎりで~す
サネカズラの実、ぶら~んとさがっているところが可愛いですね!
整髪用なんですね~~


【2008/12/26 22:10】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
サネカズラ、なんだかものすごーく甘そうに見えるんだけどなあ~。そのまんまでジャムみたいな(^^)
整髪料? しかも美男蔓?ふっふっふ…勝手にジャニーズ系を想像してたりして(笑)

白菜、そうなんだ…軟腐病っていうんですね。
うちの場合、朝はひょ~てんかなので、さすがのヨトウも姿が見えないです。わっはっは~!
その代り、霜にあたって傷んだ葉っぱからこういうことになっちゃうことも(^^;)
単に腐っているだけかもしれないけど…
見つけたら早めに胃袋に処分するに限りますね~
立派な白菜です。どんなお鍋になったのかな~(^0^)ワクワク♪


【2008/12/26 22:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
はじめまして~
ランキングから来ました~
トマトv-382つながりで
コメント残させて下さいねぇ~

虫が苦手ですが、それだけ安心して食べられる白菜ですね。

美味しそう~
お鍋。炒め物。ロール白菜…
色んなお料理が浮かんできちゃいました…
(o^^o)ふふっ♪





【2008/12/26 23:18】 URL | とまとママ #-[ 編集] | page top↑
こんな時間にごめんなさいね。
白菜収穫されたんですね!おめでとうございます♪
私も、以前白菜を育てたときに、同じように軟腐病になったことがあります。
でもなぜか今年の種から育てた60日白菜、病気も虫害もほとんどないきれいな白菜が収穫できたんです。
特に対策はしていないのに不思議でした。
【2008/12/27 00:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
mame (Ki-noko)さんへ

ようやく白菜が採れました(^^)
お初は豚汁とお漬物で、もうなくなってしまった~
mameさんのお母様の味も作ってみますよ~♪
お鍋はもちろん、これからいっぱい食べま~す。

唐辛子を煮出して作る防虫剤を教えて頂いたんです♪
かなり効くそうなんで、作ったらご報告しますね。

【2008/12/27 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

見た目は綺麗なのは、外葉を少し取ってるからですよ(^^)
中には、虫が入っているようで・・・(^^)
軟腐病で処分したのは、1株だけです。
回りの白菜も少しやられていましたが 早めに収穫してセーフ。
食べる事ができそうです。 白菜の鍋が楽しみだなぁ~ 
げげげ 春菊をしっかり食べるのですか・・・
頑張って鍋の春菊食べてみまーす(^_^;)
【2008/12/27 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

立派といえるかどうか・・・虫付きですし(笑)

ポムさんのハクサイは、定植されたのが遅かったですからね。
ハクサイの植付時期を逃すと巻くのは難しいかもです。
健闘をお祈りします(^^)
【2008/12/27 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ありがとうございます。 去年の事を思えば、ずいぶんマシかな。
去年は、ヨトウが大発生してボロボロでした。

白菜の虫は、中に入り込んでいるので さし上げる時は分りませんよね。
虫がダメな方には、うちの白菜はきついかなぁ。
チャーミーさんと同じですね(^^)
【2008/12/27 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

あはは そうですよね。
トマコも最初の頃は、虫を見るだけで ワアワア ギャアギャア・・・今もそうかな(^^)

無農薬できれいに出来ればいいのですが、なかなか難しいです。
とくに白菜は・・・

私達が野菜を買うときは、きれいな野菜より虫食いにあった野菜を選ぶと思います。
虫が食べていれば、人間が食べても大丈夫という理由ですが(笑)

【2008/12/27 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

白菜、諦めましたか!!
この時期に結球していないと厳しいかなぁ。
こちらでは、まず無理ですが、とーさんさんの菜園と気温が違うから
よく分りません。 うまく巻いてくれればいいですね。

来年は強力と思われる、アル手を使います。
お楽しみに!
【2008/12/27 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

さねかずら・・・実は私も初めてみたいなもんで(^^ゞ
ちょこっと見た事があっただけだったのに、ちょっと気をつけると
周りにいっぱいあってビックリ(@_@)
結構高いところにあったから、上を向くと見つかるかも!?
見た目はジャムに出来そうなのにね~笑

ウケケケ・・・
子供の頃は、祖母の白菜の虫がすごくて恐ろしかったけど
今では当たり前になっちゃって(^^ゞ
たいていは、外見がキレイだと中もキレイなんだけど
小さいのは中にも居ることがあって、一見じゃわからないんです。
ハズレた方はお気の毒~v-8
安全だけどコワイ白菜なのであります!
【2008/12/27 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんのところにも軟腐病がでましたか!
軟腐菌はどこの土の中にでもいるようで、
なにかの拍子で白菜に傷がつき侵入したのでしょう。う
ちも毎年1~2株発生します(~_~;)

うふふ お鍋料理を、飽きがくるほどお食べになっているんですね。
いいなぁ。 うちの鍋の季節は今からですが
「またぁ~」と言うくらい食べた~い(^^)

残った白菜を残り物だと気がつかないように
料理されるぴよぴよさん、さすがです。
【2008/12/27 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんからご指摘されて気が付きましたが、
ブログリストに更新されてませんね。
うちは、いつもは記事をUPした後に手動でPingを送信してるので
更新が反映されるのが早いのでしょう。
でも、今日はブログランキングにログインできなくて手動でPingを送信できません。
ログイン出来ないのとなにか関係があるのかなぁ!?

寒くなると虫も生きるために必死。
美味しい白菜の中に潜り込むと防寒にもなりますしね。
それを無農薬で防ぐのは、なかなか難しいことでしょう。

ワル猫さんの白菜は、かなり酷くやられていましたが
収穫できそうなのがあるんですね!
再起不能かと思って見てましたが、やりますなぁ(^^)

ぶふふ マメコちゃんは、うちの野菜で鍛えられたんだと思います。
最初の頃は、かなり抵抗があったようですが、
今では、虫が付いていない野菜は気持ち悪いよね と言ってます。
食育ならぬ菜育です(笑)

まぁ、色々と試して実験してみるのも楽しいです。
うちの白菜がボロボロになることはないでしょう。ワハハ
実は、強力なテとは友達に教えてもらった唐辛子入り特製ストチューなんです。
効果は、期待できそうですよ。
【2008/12/27 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

そう! クリスマスにピッタリの赤でしょう!(^^)!
美味しいともっといいのにねぇ・・・

オ~ノ~しまった~ カレー鍋かぁぁぁ・・・
実はカレー鍋は妹に貰って、ちょっと前に食べたんです。
買ったキャベツでe-440
カレーの味でしたよ~(^▽^笑)
もやし鍋なんてのもいいカモ。
お安いもやしで、お腹もお財布も大満足~!??

おおお~ 柿づくしは、ワル猫さんのパクリだったけど
白菜にシナモン?? うっ・・・
今のところは想像不可能状態ですe-286
果林さんのパクリも実現したいなぁぁぁ・・・・
白菜の味噌汁にシナモン?
白菜のおひたしにもシナモン? ムリ~(^▽^笑)

虫さんが安心して住んでる野菜♪
「地球にも身体にもグー」ステキなお言葉をありがとうe-420
果林さんにも食べて欲しいで~す♪
【2008/12/27 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
そちらは雪だったんでビックリしました~
こちらは久しぶりの良いお天気でしたよ(^^)

白菜は、症状が軽いものは大丈夫みたいです。
芯が甘くて美味しいですもんね。

no-rikonさんはヌカの量が多かったとか?
やはりヌカは効くようですね。
うちも最初はよかったのに、卵を産んでたみたいで(^^ゞ
来年はもっとヌカも増やしたり撒いたりしてみます。

フフフ・・・マメコはかなり慣れたみたいです(笑)
でもやっぱり、キレイなのに当たると大喜びしてますよ~(^Q^)
【2008/12/27 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ようやく白菜が収穫出来ました♪
でも、それがお鍋はまだなんです(^^ゞ
次に採ったらお鍋にしたいと思ってま~す。
候補は豆乳鍋か寄せ鍋かな?

あ、でもキャベツを買って、カレー鍋は食べました(笑)
でもやっぱりお鍋は白菜ですよね。

マルコさんの白菜は、今年は残念でした(×_×;)
うちも苗作りは大失敗したので、来年こそはです。

さねかずらって、気をつけてみると、すごくいっぱいでビックリ・・・
上~の方にいっぱいぶら下がってるんです。
ピンポン玉よりも大きな実もあって、とっても可愛いです(^^)
【2008/12/27 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そうでしょう? そのまんまジャムv-218
さすがgerogeroさんだ~(^O^)/

ウフフ・・・ジャニーズがお好きとか?
ここだけの話e-279数年前までSMAPのファンクラブに入ってました(^▽^笑)
何度かコンサートに行って、前列7番目で観たことありますよ!
美男子でしたよ~v-10

それはさておき(笑)
氷点下~~~ブルブル・・・やっぱり寒いとヨトウ虫もいない?
こっちは零度切ることは殆ど無いからな~

軟腐病って、チャングムが病気の野菜は食べたらダメ
って言ってた気がしたけど、
ちゃんと取ったらなんともないですよねv-221
もしや私達だけ耐性が出来てるからかv-12
【2008/12/27 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とまとママさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメント ありがとうございます(^^)
お名前にトマト! 親近感が湧きます~

無農薬野菜には、虫はつきものですよね。
私も虫が苦手で・・・(^^ゞ
でも、随分慣れてしまいました。
白菜のお料理の季節ですね~♪
【2008/12/27 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こちらこそ、遅いのに有難うございます(^^)
yuさんの60日白菜はスゴイですね。
実はうちも以前に一度だけ、何もしないのに
ビックリするほど綺麗な白菜が出来た事がありました。
一体なんででしょうね?
いつもそうだと嬉しいのにな~(^^ゞ
ようやく我が家も白菜が食べられます。
どうもありがとうございま~す♪
【2008/12/27 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
立派なハクサイおみごとです。
これでお正月は鍋にハクサイ入れ放題ですね。

あの芋虫はなんとかゾウムシで真冬にアブラナ科に付く虫だったような気がします。
ヨトウムシと比べると大きな被害はありませんが、冬でも油断できませんね。

でも手間暇かけて育てた無農薬ハクサイは格別ですね(^▽^笑)
【2008/12/27 01:29】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ありがとうございます。
やっと収穫が始まり、今から白菜食べまくりです(笑)

白菜の虫は、ゾウムシの幼虫なんですか!!
いくら捜してもヨトウが見つからなかったのは、もしかしたらヨトウがいなくて
ゾウムシの幼虫の仕業だったのかなぁ!?

ジョーさんは、虫のことを よくご存知で いつも教えて頂いて助かります。
しかし、白菜にはいろんな虫が付きますね~(~_~;)
【2008/12/27 06:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/28 18:46】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/568-df998cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
