スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨトウムシとヌカ♪ヨトウを飼う!?

キャベツ♪

  以前にもお話ししましたが、今季のキャベツと白菜には ヨトウムシ対策として、
  ヨトウエキス入り特製ストチューにヌカ(ヨトウはヌカに弱いらしい)にハバネロ、
  地中からの侵入を防ぐために板を埋め込む(これは白菜のみ)等と、
  思いつく限りの事を試してみました。 どの効果があったのかは分りませんが、
  キャベツには 殆どヨトウムシの気配は無しです。
                                                     トマオ
  キャベツは毎年、この時期に作れば綺麗に出来ます♪
  アオムシはネットでほぼ防げたし(^^) 問題は、毎年ボロボロにされる白菜です。
                                                     トマコ


白菜

  白菜は、そろそろ中心部も硬くなり始めて収穫出来そうです。
  ご覧の通り、ヨトウムシかバッタか他の虫が喰った後はあるのですが
  例年、外葉はレース状態になってしまう事を考えると、上出来です。
  一体何が効いたのか? ヌカやエキスは本当に効くのか?
  調べてみることにしたのですが・・・(^_^;)
                                                     トマオ


カマキリも♪

  トマコ  「カマキリだって活躍してくれたよね。」
  トマオ  「つい先月まで頑張ってくれたよな~」

  これは先月に写した写真で、今はもうカマキリは見かけません。
                                                     トマオ


バッタ

  トマコ  「なんとバッタはまだいたよ(@_@)」
  トマオ  「この寒いのに(@_@) バッタの1匹くらい放っててもいいんだけどな・・・
        問題はヨトウムシなんだがなぁ~」



ヨトウのフンだ!

  トマコ  「フンがある! 絶対いるハズなんだけど・・・」
  トマオ  「居るのは間違いないのに見つからないんだよな~ どこだ?」
  
  ヨトウムシを見つけたら、ヌカとエキスをご馳走して
  どっちが効くか試したかったのですが・・
                                                     トマオ


掘ってみた

  トマコ  「土の中に潜ってるんじゃない? よく探してね♪」
  トマオ  「去年はこうして たくさん見つけたんだけどなぁ~」

  喰われた後はあるので、どこかにいるには違いないのに見つかりません。
  喰われ方が少ないので、ヨトウムシの数が今までよりも少ない事は確かなんですが。
  こんな時に限って、いないんだよなぁ~
                                                     トマオ


ゴーヤにいた!

  11月のある日のことでした。 ウワァァァ~・・・
  トマコの声が畑に響き渡り、腐りかけた小さなゴーヤにヨトウムシが(^▽^笑)
  ようやく見つけた1匹です! こいつにエキスをご馳走だぁ~
                                                     トマオ
  

そして玄関にも♪

  それから何日か後のある日のことでした。 ギャアア~・・・
  トマコの声が家中に響き渡り、今度は我が家の玄関に2匹目が(^▽^笑)
  こいつにはヌカをご馳走してやるか・・・
                                                     トマオ
  畑じゃなかなか見つからないのに、なんでうちの玄関に?
  いったい何に付いてやってきたのか、いまだにナゾのままです(×_×;)
                                                     トマコ


ヨトウエキス

  いくらヨトウムシとはいえ、あまり気はすすみませんが(^_^;) 今後のために実験です。 
  果たして ヨトウエキスには ヨトウを退治する効果があるのか?
                                                     トマオ
  このヨトウは、トマオの管理の下 連れて帰って様子を見守ることにしました。
  ところが、エキスを嫌がってか逃げ出すこと数回(^^ゞ
  だんだん可愛そうになってきて・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「もう逃がす?」
  トマオ  「逃がしたらまた喰われるだろう! せっかく見つけたのに(×_×;)」
  トマコ  「じゃぁ、生きてるんだからエサをあげてよ!」



ヌカもご馳走

  トホホ・・・エキスには即効性は無いのか薄めすぎたのか??
  嫌がるものの、お亡くなりになる事はなく、ピーマンや葉っぱを入れていました。
  その後、大切にしていた(?) そのヨトウは、1週間ほどでご臨終に・・・。
  寒さのせいか、エキスがじわじわ効いたのかは定かではありません。
                                                     トマオ
  玄関に転がっていたヨトウには、トマオが謝りながらヌカを入れていました。
  ところがビックリ! その二日後のことでした~(@_@)
                                                     トマコ
  トマオ  「おいおい! スゴイことになってるぞ! ヌカを喰った形跡もない~」
  トマコ  「食べてないの? ならもう逃がす?」



ありゃりゃ~さなぎだ(@_@)

  なんと、たった二日でさなぎに姿を変えていました(@_@)
  ありゃりゃ~・・・ たまたまさなぎになりたかった時だったのでしょうか?
  ヌカを食べることなく、紙コップの中にはさなぎがコロリ・・・
  これは、トマコに言われて入れ物を換えて綺麗にしてやったものです。
                                                     トマオ
  トマコ  「ヨトウ蛾ってどんなのか見た事ないし・・・ トマオが飼ってよ。」
  トマオ  「はぁぁ? 蛾になったらどうするんだ?」
  トマコ  「もう、うちで逃がすしかないじゃん~(×_×;)」

  我が家では、ヨトウのさなぎを飼っています。
  成り行きです~(→.←)
                                                     トマコ
  ヨトウムシにヌカかエキスが効いたことは間違いないと思うのですが・・・(^_^;)
  今回の実験では確証は得られず、来年に持ち越しとなってしまいました~
  無念!?
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/22 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<はたけしめじご飯♪つくね芋part2 | ホーム | コウサイタイの花♪夏野菜は・・・>>
コメント
おはようデス♪

うわぁ~っ…虫君達も、、頑張ってんですねぇ?(汗っ)
その虫君達への防御策を、、
何かしらやってた記憶があるんですよね。
畑の婆様達が…何だったっけか(爆)
どうも最近、物覚えが悪くて。。

夕方にでも聞いてみますね~~っ♪
んでも、我が畑の白菜ちんも喰われた痕跡があるような、、こりゃ役にはたたんかなぁ(苦笑)
【2008/12/22 07:29】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
いくら虫とはいってもひとつの命ですからね~
お優しいトマコさんにはヨトウガからのプレゼントが・・・ 卵を沢山・・・アハハ

キャベツきれいですね~ この時期は虫に食われない?? 我が家はもう食われた後・・・
後の祭りです・・・

もうさなぎになったんだ~ 寒いですもんね~ キャベツは今度正月空けてから栽培できないものか検討します。
去年は春に植えたんだっけ・・・それは虫は大丈夫でした・・・

へ~ とうがらしの殺虫剤? いや優虫剤かな~
劇辛が大好きな虫もいたりして~ アニョハセヨ~

今日も寒いですね~ やっぱ冬は体が動きません・・・



【2008/12/22 08:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ムシ~楽しい~♪
嫌われ者の害虫だけど、生きてるんだもん。
羽化、楽しみにしてます!ウフ。

れんげの虫除けスプレーも、殺虫ではなくて、虫除けです。
だから、3日に1度はスプレーしなきゃ~です。

【2008/12/22 08:51】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
きゃ~e-350
羽化が怖いですね・・・e-286
どんなのが出てくるのかなぁ・・・。
トマオさん ぜったい羽化させてくださいねっ!
怖いながらも楽しみにしてます!

トマオさん、トマコさんって本当に優しいな~。
尊敬します!
それから、↑のれんげちゃんも優しいんですよ~。(意外とこれが!e-264
青虫捕まえたら、青虫専用の白菜に移してて
感動いたしましたe-420
私も見習わなくちゃです。

玄関にヨトウ?
わが家では、青虫が私のベッドの中に・・・・
すでにお亡くなりになってましたe-350
【2008/12/22 09:33】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
本日体調悪しで
週末に引き続き読み逃げで
スイマセンm(_ _)m
応援ぽちっだけで^^;

【2008/12/22 17:05】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
虫も今年は遅くまで見ますね。
昨日もアオムシ見たんです!!!
この寒いのに~~~><

けど、トマト家はまだトマトやピーマンが
採れるなんてすごい。
まるで温室みたいですね。

【2008/12/22 18:20】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
今日は すっかり遅くなりました~~ ニヒ (^_-)-☆
へ~~キャベツに、
何かしら 効果があったのですね?

うへ~~~
こんなに寒くなっても、いるんですね~。
しっかり・・・・・・・(~_~;)

あははは・・・・・・・・
もう~ お二人さん、 実験好きなんだから~~。
それにしても 飼うんですか~? それ・・・・・・・・(~_~;)

虫も命を育んでいるのは わかるけど・・・・・
無農薬野菜を作るためには 永遠の戦いですね・・・・・・^^;
お疲れ様です。

【2008/12/22 19:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヨトウムシの被害にショックを受けた私としては、大変興味深い実験だったのですが、米ぬかを食べる前にさなぎになられたのではもう手も足も出ませんね(^^;
飼って上げるなんて・・・なんと優しいお二人なんでしょう(><)
【2008/12/22 20:15】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗なキャベツですね~~
我家は載せられないです。
でも白菜はひどいですね
ヨトウ虫、バッタ~~?
よっぽど美味しいのでしょうね。

私はぬかは土に肥料と一緒に入れました
今のところヨトウ虫は見かけないです。
白菜も被害はないみたいですよ。

でもトマオさんの実験の結果には興味があります
楽しみにしていますよ~~

【2008/12/22 21:46】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
白菜は虫食いだらけになりますよね~
うちの60日白菜も、虫に食われたものがありました。
でも不思議なことに、農薬をまったく使っていないのにほとんど虫食いがない白菜があったんです!
いつも虫食いだらけになるのに不思議でした。
ヨトウムシはぬかに弱いんですか!
精米したときにぬかがたくさん出るので入れればよかったです。
【2008/12/22 21:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
糠が虫に効果があるとは、思いもつかなかったです。アイデア頂きです。

白菜の収穫が少し遅いのですね。これからが夜盗が見つかるとはいえ、楽しみですね。

「生きているから餌を上げてよ」ですか。ここらの「逆転の発想」が年をとっても出来ない私の未熟さ分かります。やはりトマコ・トマオさんは「芯から優しい」方ですね。

夜盗蛾のサナギを見たのは初めてです。大変貴重な画像ではないですか?夜盗蛾は見られたことが無いですか?

私は、「夜盗虫は夜盗蛾の幼虫だ」とトマオ・トマコさんに教えていただいてから、ネットで夜盗蛾を調べたのですが、実際に私の畑でそれに似た蛾を見たので、三回ほど記事にアップしたのですが、よろしければ次のブログを参考になさって下さい。
http://webmasa.blog83.fc2.com/?q=%CC%EB%C5%F0%B2%EB
http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-235.html
http://webmasa.blog83.fc2.com/blog-entry-209.html

いずれにしても、夜盗蛾について、これほどまで、仔細にお調べになったこだわりの研究心に敬服いたしました。来年、また何か新しいことが分かったら教えてくださいね。
【2008/12/22 21:56】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

ヨトウムシ対策は、いろいろと試してみまして 何が効果があったのか
調べるために今回実験してみました。
が、結局は分らずじまいでヨトウを飼う事に・・・トホホです(~_~;)

お婆様の虫対策、よろしければ教えてくださいね。
白菜が、喰われた痕跡がある程度であれば かなりの効果があったのでは!?
なにも手を打たなければ、とんでもないことになっていると思いますよ。
【2008/12/22 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ハハハ・・・
もう、プレゼントは白菜が受け取ったみたいですe-350
いったいいつ産み付けてるんでしょうねぇ~

ワル猫さんのキャベツは不思議です。
春に出来たのに、この時期にダメ?? 
うちは春はボロボロになります。
う~ん・・・土地によって、住む虫も違うのかなぁ~ 

キャベツを今からですか? 
蒔ける種があれば、もしかしたらキレイに出来るカモ!?
うちは春と秋しか作った事ないので、楽しみにしてます♪

アニョハセヨ~な防虫剤は唐辛子を煮出すそうです・・・
グツグツと・・・・e-286
こういうの好きなんです~♪
魔女気分で、そのうちやってみます。
ニオイで家中の虫も追い出せるカモネギe-319
【2008/12/22 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

まさか、サナギになるとは、ウカつでした。
こうなったら、羽化を見せてもらウカ!!
でも、ヨトウを飼うこととなるとは・・・ ウー カなしい(~_~;)

殺虫ではなくて、虫除けとは、れんげさんは、やさしいですね。
見方によって虫は害虫になったり益虫になったりと、人間ってわがままですよね。
1つの命であるのには変わりがないのですが・・・
【2008/12/22 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

コラコラ! なおさん 怖いと言うわりには、羽化を楽しみにしてからに~
おだてても ダメですよ。
そんな事言うんだったら いっちんちゃんとあじゃもちゃんに
ヨトウの飼い方を教えまするぞ~(笑)

れんげさん、すごいや(◎_◎)
青虫専用の白菜を別に作られているんだ!!
全国のアオムシが泣いて喜んでいるでしょう。
いいお話、ア~オムシろかった。

青虫がのベッドの中に・・・恐ろしや~(>_<)
【2008/12/22 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさん 大丈夫!?
年末を向かへお忙しいと思いますが、調子が悪いときはきっぱりとお休みしましょう。
体に気をつけて よい新年をお迎えください(^^)
【2008/12/22 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

いましたね~ チャーミーさんのところにもアオムシが!
寒さに耐え、じっと春が来るのを待っているのでしょうね。
この時期にアオムシを見ると 頑張れ~と声をかけてしまいます・・・すいません。

こちらも それなりに寒く雪も降ったりしているのですが、
トマトやピーマンが頑張ってくれてて・・・ありがたいことです(^^)
【2008/12/22 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今日はお忙しかったでしょうに~ありがとう(^O^)/
ヌカは本当に効くみたいなんです。
でも、このヨトウムシはなぜだかサナギになっちゃってv-12
これも運の一つだろうと思って、とりあえず置いてます~
ウヘヘヘなんだけどね(×_×;)

無農薬だと虫がつき物だけど、あまり多いと食べられないし
どれか一つを食べてくれればいいのにね~(笑)
でも、無農薬だとムリと言われる白菜やキャベツも
そこそこ収穫出来るって事は、虫も遠慮してくれてるのカモ♪
家に付いてくるのがナントモ・・・e-444
【2008/12/22 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ヨトウムシを放っておくと被害甚大となりますからね。
とくに白菜は、なんらかの対策をとらねば 酷いことに・・・
できれば、どこか他所に移住して頂きたいのですが なかなか腰が重いようで
いろんないやがらせをしないと 動こうとしないようです(~_~;)

ヨトウムシは、米糠を食べ過ぎて下痢してお亡くなりになるそうですので、
実験してみたのですが・・・サナギになっちゃいました(笑)
成り行きですが、まさか ヨトウを飼う事になるとは・・・(>_<)
【2008/12/22 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

白菜は、例年に比べれば綺麗な方なんですよ。
いつも食害が酷くって、かなりやられてましたが
巻けば食べれますので よしとしていました。
でも、みなさんの綺麗に巻いた白菜を見ていると 欲がでちゃって・・・
綺麗な白菜が作りたくって、いろいろとやっています。

糠は、ヨトウに効果があるようですね。
来年は、糠作戦を中心にやってみようかと思ってます。

私の実験に興味がありますか!?
それって、ヨトウを飼う事ですかね(笑)
あ~ ヨトウ蛾がカブト虫のように売れたらなぁ・・・
【2008/12/22 22:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんの白菜は、そんなに虫食いがひどくなさそうですね。
うちにも時々、殆ど虫食いが無いのがあってビックリします。
どうも、苗の時から元気が良い白菜は喰われない気がします。
yuさんのところもどうですか?
弱い苗に、虫は集中する気がするんです。
ヌカは、本当に効くみたいですよ!
もちろん全滅はムリだろうけど、肥料にもなるし土にも良いし
あるなら使わないともったいない~!(^^)!
【2008/12/22 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ご丁寧なコメントと、沢山調べて頂いて有難うございます!
ヨトウムシはヌカが好きで、でも食べるとお腹を壊す・・・
という内容をどこかで見た事があって、肥料にしてみました。
もちろん全滅とはいかないまでも、かなり効き目がありそうです。
ヌカは肥料にもなるし、土にも良いそうで、是非お試しください♪

野菜の中に隠れて見えない虫には
ヌカを撒いてもあまり気にならないんだけど
一匹だけ連れて帰って、逃げる様子などを見るとダメです。
可哀想になってしまいますね(^^ゞ
優しくはないけど、そうおっしゃって下さって嬉しいです(笑)
そう言いつつ、しっかりヌカを撒いて収穫しようと思ってるんですから♪

ヨトウムシはいっぱい見るけど、サナギもたま~に見ます。
でも、ヨトウ蛾の本物は確認したことがなかったんです。
このサナギが孵ってくれれば確認出来ると思ったけど
楓山さんの映像で、同じかどうかも確認できそうです。
どうもありがとうございます!(^^)!
こうなったら、是非にでも成虫になってほしいな~♪
進展があれば、また記事でご報告しますね。
どうも有難うございました。
【2008/12/22 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/22 23:12】 | #[ 編集] | page top↑
わ~~~
トマト家のペットはヨトウムシ~~~~(>_<)
本当にお優しいご夫婦ですね~~~
さなぎになったヨトウ・・・蛾にもなるでしょうね~~~
そういえば、同じようなさなぎが我家の菜園にもコロンと落ちていました~~~
そうだったのか・・・ヨトウムシのさなぎだったのか~~~
昨日春キャベツのために菜園を耕しました~~~
元肥にたくさんぬかをすきこんでおきました・・・
偶然です・・・ヨトウムシがぬか嫌いなんて知りませんでした~~~
【2008/12/22 23:30】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あはは ヨトウは、糠が大好物なんですよ。
食べ過ぎちゃってお腹を壊してお亡くなりになられるようです。
ぴよぴよさんの春キャベツ、ヨトウの被害もなく きれいに育つんでしょうね(^^)

ありゃ ついにヨトウは、うちのペットと呼ばれるようにになっちゃいましたか!!
ヨトウも出来ない展開となりました(~_~;)
【2008/12/23 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
以外と・・・
優しいれんげです!(笑)
ぜーんぶ拾って助ける訳じゃないですから~。
鯉にあげたり、山にほうりなげたり、掃除機ですったり、
燃やしたりしてますからぁ!
でも、虫好き。
【2008/12/23 13:52】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

焼く!? まさか食べたりして・・(((^Q^)/゛ギャハハハ

私も幼い頃、カエルのお尻に爆竹を入れて遊んだことがありました。
みなさんには、内緒ですよ~
【2008/12/23 19:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/567-631d9445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
