スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅葉も終わって♪小倉城へ

小倉城へ♪

  久しぶりに小倉の街を散策した私は、常盤橋から戻って
  今度は北九州市庁舎・小倉城・リバーウォークの方へと歩いてみました♪
                                                     トマコ
  左側に少し見えるのが小倉城で、その横には、劇場や映画館・放送局なども
  入った大きな複合商業施設があり、そこがリバーウォーク北九州です。
  この辺りはクリスマスイルミネーションで夜も綺麗なところです。
                                                     トマオ


中津口門の大石

  紫川を渡って、左手に小倉城があり、そのすぐ右横は八坂神社の中津口門 です。
  鳥居のすぐ手前にある大きな二つの石のお話しが書いてありました。
                                                     トマコ

  細川忠興が1602年に小倉城を築く時に大きな石を運ばせたそうですが
  ある場所で石が動かなくなり、細川忠興は頭を手打ちにしたそうです。
  その話しを聞いた 小笠原四代藩主忠総は 
  「石を二つに切って運べば命まで失わずに済んだ。石の大きさは勝負に関係ない。」
  と、言われたそうです。




小倉城

  小倉城は1602年から約7年かけて築城され、1837年に火災で焼けてしまい
  2年後に再築されましたが天守閣は再築されなかったそうです。
  その後1866年には、自ら火を放って敗退したそうで、1959年に市民の熱望によって
  天守閣が再築されたものです。城の石垣は切石を使わない野面積となっています。




城内へ♪

  トマオ  「で、小倉城へ一人で何しに行ったんだ?」
  トマコ  「紅葉がまだ残ってないかと思って 行ってみたけどね・・・」

  残念~(×_×;) やっぱりこないだの寒波で散ってしまったみたい~。
  それでも、ほんの少しだけ赤い葉っぱが見えます♪ 行ってみよう(^^)
                                                     トマコ


モミジの絨毯

  お城へと上がる道の途中は、カサカサになったカエデの絨毯です♪
  落ちてから、もう何日も経っている様です。 やっぱり寒波の時かなぁ・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「とうとう紅葉は観に行かなかったもんねぇ?」
  トマオ  「・・・・・・・・。」



残ってた♪

  もう少し登ってみると、まだ少しだけ残っていました!(^^)!
                                                     トマコ


カエデの紅葉♪

  曇り気味のお天気だったけど、少し日が射し始めてキレイです♪
  もう10日早く来るべきだったかな~・・・ でも、少しでも残ってて良かった(^^)
                                                     トマコ
  小倉城には銀杏の大木もあるそうですが、
  この日はもう完全に枯れ落ちていたそうです。
  紅葉が終わると、いよいよ今年も終わるんだなぁと実感してきます。
                                                     トマオ


不思議な光景

  小倉城からリバーウォークの方へと向かっています。
  お城と、近代的な建物が同じ場所にあるのが、私にはとても不思議で(^_^;)
  とても便利で賑やかになったのだけど、お殿様はビックリだろうな・・・
                                                     トマコ
  リバーウォークの方からお城を見るのは、とても良い雰囲気なのですが・・・
  お城側から巨大な建物を見ると、私も妙な違和感を覚えてしまいます。
  これも時代の流れなのでしょう。 賑やかになったのは良いことですし(^^)
                                                     トマオ


リバーウォークのクリスマス♪

  リバーウォークにやって来ました♪
  小倉城が、向こうに小さく見えます。
  静かで落ち着いた雰囲気の城内から、ここは別世界です(^^)
                                                     トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
切り株のサンタ♪噴水♪








  トマコ  「切り株のサンタが可愛かったよ。 大きなツリーもあったし夜はキレイよきっと!」
  トマオ  「う~・・・ん・・ 夜は寒いぞ(×_×;)」
  トマコ  「もういい。 トマオとは行かない!」
  トマオ  「また怒らせた・・・(^_^;)」



常盤橋のお饅頭♪

  さあ、常盤橋で買ってきたお饅頭を食べながら休憩です(^^)
  小倉城のお堀りとお城を眺めると、後ろの賑やかな世界がウソの様です♪
                                                     トマコ

  

当たり~♪

  ムム? 一つだけ栗が入ってます? やったぁ当たりだ!(^^)!
                                                     トマコ
  トマオ  「白象くん饅頭かぁ。 食べ過ぎるとハクゾウ・・・
        そんな事しか言えない・・・ワガシ馬鹿よね~ なんちゃって・・・(^_^;)」

  トマコは怒っていますが、お饅頭はちゃんとくれました(^^)
  中身がそれぞれ全部違っていて、粒アンにエンドウあんにクリームに・・・
  饅頭なのにカレーもありました(@_@) 皮はしっとりと、美味しいお饅頭でした。
                                                     トマオ


ハトが・・カラスを追っ払う








  トマコ  「ハトがねぇ! カラスを追っ払ってた(^▽^笑)」
  トマオ  「ハトもこんなにいると、カラスもたじたじだな・・・」

  ハトにパンをあげてるオバサンが居て、その周りはハトとカラスだらけ(@_@)
  カラスはパンくずを一つ取るのに必死で、ハトから逃げ回っていました♪
                                                     トマコ


大空にはトンビ♪

  いつの間にか晴れた空にはトンビが悠々と回っています♪



高い!

  休憩もしたし、さぁ買い物して帰ろう・・・
  上を見上げれば、高~い(@_@) 登ってみようかな・・・
                                                     トマコ


空中回廊!?

  リバーウォークの上部の階の一部は空中回廊の様になっていて
  天気がよければ開放されていて、小倉の街を一望することができます。
                                                     トマオ
  トマオ  「これはどっちの方向だ? 紫川や旦過の方だな。」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ 右側は市庁舎ね。」
  トマオ  「それくらいわかるワイ~!」



もうすぐクリスマス♪

  川のオブジェが流れ、そこにツリーがありました♪
  両側には市庁舎と小倉城・・・不思議な眺めです(^^)
  もうすぐクリスマス☆ 小倉の夜景はいつ観に行こうかな~♪
                                                     トマコ
  ・・・・・行ってみようか・・・(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<白ネギの試し掘り♪カワラヒワ | ホーム | 長崎街道起点の地♪川の中から!?>>
コメント
そうそう、小倉城と市庁舎すぐそばですよね~
でもリバーウォークは昔はなかったですね。
大型商業施設はオイドンには縁がなか~
のんびり小倉城でおまんじゅうがよかな~ ^_^
でも、見晴らしもいいんだ~ それはポイント高いかも~

おまんじゅう不思議ですね~カレー味もあるんですか~ へ~ トマコさんみたいに遊び心豊かなおまんじゅうやさん・・・ハクゾウ~なっていっちゃいけませんよ~(笑)

夜のイルミきれいでしょうね~
去年は天神に行ったけど今年は行く機会はなさそうなので、トマコさんの取材でよろしく~

トマオさんは家でこたつに入ってのんびりお酒かな~ おまんじゅうを肴にして・・・アハハ~

トンビ撮影なんてすごか~ こりゃ何枚も挑戦されたでしょうね~ こちらもカラスは凄いですが、鳩が撃退するんですか~それも凄いな~

紅葉は残念でしたね~ 有田にも大銀杏があるんですが、先日言ったら葉っぱは全部落ちていました。また、緑の若葉を出すために必要なことなんですよね~ 春まで寒さに耐えて力をつけるんだな~

日本の経済にも早く春が来て欲しいですね~


【2008/12/15 08:19】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
小倉城、白くてキレイ!
空中回廊...
色んなものが混在してるなぁ~。

高級料亭の和食
コンビニ弁当
フォアグラ
一緒に口に入れてる感じ?
フォアグラ食べた事ないけどね(TωT)
【2008/12/15 09:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
古いものと新しいものが一緒に!
確かにお城と近代建物が一枚におさまると
違和感がありますね~。
でも、どっちも素敵。
お天気のよい日にこうやってお散歩良いですね~。
あじゃもと私も連れてってくださいよぅ。

おまんじゅうおいしそうe-349
私も当りのが食べたいです。

↑れんげちゃん うまいこと言いますね~。
トマオさんは 最高だし、モノ忘れの多い私にはかなり刺激になるかも~。


【2008/12/15 10:20】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
お饅頭は、栗が入っていると当たりなんですね!

しかも~~トマコさんの大好物~~♪
小倉城と市庁舎の間にエレガントなクリスマス・ツリー
なんだか江戸時代から近代、現代への移り変わりを見るようです~~
クリスマス・ツリーは、お城と一緒に見るほうがマッチしているようにみえま~す!
エレガント同士ってことかなぁ~~
【2008/12/15 10:30】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
小倉城とリバーウォークが一枚の写真の中にあると、まるで合成写真のようですね(^^;
ツリーの写真もなんだか今昔入り乱れてとっても不思議空間・・・。

カレー饅頭食べてみたいです!(^-^)
【2008/12/15 11:50】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
今昔一体していて小倉の町は素敵な所ですね
お城からリバーウォーク、、、お殿様もビックリでしょうね^^;
↓の水中展望も楽しそう~♪
水面目線で見る世界は何時もと違ってこれもまた楽しそうですね^^
行ってみたいわぁ。。。小倉。
綺麗な夜景&イルミネーションレポ楽しみにしてます^^
【2008/12/15 15:28】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

たしか随分前に来られたんですよね?
よく覚えてらっしゃいますね(^^)
リバーウォークは私も中はよく知らないけど見晴らしはグーです♪
小倉城との間には休憩スペースが豊富なので、
お饅頭食べるにはバッチリですよ~(笑)
カレー饅頭も美味しいですよ。
ひとくちサイズ(私は二口ですけどね♪ホホホ)なので
美味しいロシアンルーレットが楽しめます!

イルミネーションは撮影が難しいでしょう?
三脚無しだと、ダレかの肩を借りないとムリだし
トマオを無理やり連れて行くか、道行く人に借りる?
ワハハ・・自分がコワくなりそうなのでそれはやめときます(^^ゞ
行けたら挑戦してみますね!

トンビは低空をゆっくり舞ってたので楽に撮れました♪
紫川付近はトンビが多いみたいです。
ゆりかもめがいっぱいいると思ったのにな~

紅葉はあっと言う間ですね・・・
葉を落として、また来年の準備を始めているんですね~♪
経済も、きっとまた春がやってきますよね。
【2008/12/15 19:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ぉおお~(@_@)
なおさんもおっしゃってるけど、れんげさん上手い!!
まさにそんな感じがするんです。
色んなものが混然一体となってて、全部を一口では
とてもじゃないけど食べられないというか(笑)
なんだかスッキリした気がしま~す(^^)

【2008/12/15 19:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

お城だけしか無い時は、静かな異空間という感じだったのに
この建物が出来たときは唖然・・・
やっぱり不思議ですよね~

一緒に散歩しようよ~♪
小倉駅で待ってるからv-8

トマオには座布団10枚抱えて押入れに入ってもらいますv-221
お饅頭はどれも美味しいよ~♪
私的には、湯布院のそば饅頭よりも好きカモ(^Q^)
【2008/12/15 19:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お饅頭の箱に、一つだけに栗が入ってます。
入ってたら大当たりと書いてあって、大当たりでした(^^)
でも、カレーには入ってないですよねぇ(笑)

お城とクリスマスツリーって、合わない様で合うんですね♪
お城と建物に違和感があって、なんでこんなところに?
と思ってたけど、時代の流れを表現したかったのかな?
案外、お殿様は喜んでらしたりして(^O^)
【2008/12/15 19:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ぉおお~♪ mameさんの合成写真という表現~
これもピッタリな感じでスッキリしました~(^^)
出来た当初から不思議な感じがしてて、モヤモヤしてたんです。
ツリーと並んで見た時に、それが全部現れてる気がして
パチッと撮ってみました♪
不思議空間ですよね~ 

カレー味のお饅頭も美味しいですよ。
どれも味が違うから、つい全部食べてしまいます(^^ゞ
【2008/12/15 19:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

小倉の街は、この10年で随分変わりました(^^)
以前しか知らない人は、ここに一番オドロクだろうな~
川の中を見るなんて、ワクワクするでしょう♪
生き物はそんなには見えないけど、沢山の水に圧倒されます。
ぜひぜひ小倉へ~♪
ご案内させて頂きますよ~(^O^)/

【2008/12/15 19:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵なところにお住まいですね~
トマコさん一人で行かれたのですね。
一人が一番ゆっくりしますね。
クリスマスのイルミネーションきっと素敵でしょうね~
こちらは今日で神戸のルミナリエも最終日のようですが、私は行った事がないので、いつも
新聞の記事かテレビで見るだけです。

お饅頭美味しそうな~~~

【2008/12/15 20:44】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
いろいろ名所があるんですね~。
小倉城 綺麗なお城ですね~。

落ち葉もすごいですね!@@
ひゃ= 私にしてみれば この落ち葉もすごい感動です~~。

紅葉・・・・・・綺麗ですね~。
あ~ この目で見てみたい~~。

お饅頭の美味しそうなこと!^^
そんな都会でも、はとやカラスとんびなど・・・・・いろいろな鳥がいるんですね=。
ツリーのオブジェが綺麗~~~
すごいスリーショットでしたね^^。  でも水面に写って 綺麗です~~♪

【2008/12/15 21:08】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
思いついた!
怪獣、キカン(ィ)ジュウで、やっつけた!

【2008/12/15 21:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/15 21:20】 | #[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

この日は、金曜日で平日だったのでトマコ1人で行きました。
しかし、コメレスでトマコが 私の事ボロクソ書いてるな~ トホホ

クリスマスのイルミネーションは、きれいなのですが、
神戸のルミナリエには敵いません。
「光のインフィニート」 無限の光・・・
来年は、みなさんに明るい光があたって いい年になる事を願います(^^)
【2008/12/15 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

紅葉は、もう終わりだと思っていたんですが
残っていたモミジをよく見つけてきたもんです。
町中、落ち葉の洪水なんですが トマコにはお宝に見える様で
吹き溜まりがあるとワァワァ叫んでます(笑)
来年は、ぜひmanaさんと一緒に 紅葉見にいコウヨウ!

鳥がたくさんいるのは川のほトリだからかなぁ?
鳥がいっぱい、選りトリみどりです(^^)

そのうちに水面に写ったスリーショットの夜景が見れるかもですよ。
もしかしたらですが・・・
【2008/12/15 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
紅葉の写真、上手ですね~
私も、紅葉を見に行ったときに、写真をとりましたが、あまりうまく写せませんでした(涙)

夜のイルミネーションもきれいでしょうね♪
【2008/12/15 22:17】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そうですか! 
怪獣には、簡易銃は効かないようですので
それはきっと高い銃なんでしょうね(笑)
【2008/12/15 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~(^^;)
いいなあ。おでかけ♪
小倉城とリバーウォークの取り合わせが妙味ですね~(^^)
ホント、お殿様も口あんぐりかも!
切り株のサンタがいっぱいいるし~(^^)
でも、素敵なところですよね。空中庭園なんですね~!
あたりのある饅頭、面白ーい!
カレーまんじゃなくて、饅頭? e-351 食べてみたいです!(笑)
紅葉、綺麗ですね~。今年最後の紅葉かも~(^0^)
【2008/12/15 22:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
褒めて頂いて、ありがとうございま~す(^^)
ちょうど太陽が出たので、キレイに写ったんだと思います。
曇ると難しいですよね。
夜のイルミネーションも行きたいと思ってるけど・・・
トマオがねぇ・・・(×_×;)
【2008/12/16 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

お忙しかったんですね~
でも、お元気だったなら何よりです♪

小倉城とリバーウォーク・・・妙でしょう~
遠くから全体を見ると、ハデなんだか地味なんだか??

お饅頭は美味しいですよ~v-218
カレー饅頭は、中華まんでも無いし・・・
皮もカレー味で、これは食べんとわからんわからん♪
ひとくちサイズ(私はふた口ですけどね♪ホホ・・笑)なので
全種類一度に食べてしまうのがコワいけど(^^ゞ

紅葉は今年は終わるのが早かった気がします。
やはり寒さが早くきたから?ブルブルッ・・
【2008/12/16 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/566-21de80e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
