スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長崎街道起点の地♪川の中から!?

井筒屋の屋上♪

  北九州市小倉北区にある、デパートの屋上です♪
  その屋上にバラ園が出来たと聞いて、上がってみました・・・
  まだ苗の状態なので、咲いているのはチラホラと(^^)
  来年の春にはいっぱい咲いて、またその次の春にはもっともっと♪
  楽しみが出来ました!
                                                     トマコ


屋上のバラ♪

  井筒屋は、北九州市民にとっては古くから馴染みのデパートです。
  私も子供の頃にはよく来て、レストランで食べる食事が楽しみだったなぁ・・
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
水環境館川の中には・・








  井筒屋のすぐ目の前には、北九州市で一番大きな河川である紫川がゆったりと流れ・・・
  この建物の地下には、水環境館という、無料で楽しめる施設が入っています。
                                                     トマオ
  わかるかなぁ? 
  水環境館の中から、紫川の水の中を覗ける様になっています♪
                                                     トマコ


向こう岸が♪水面も♪








  水環境館に入ってみました♪
  姪っ子のマメヨが小さい頃は、ここが大好きで時々来ていました(^^)
  運が良ければ、スズキや黒鯛や、色んな魚が見られます。
                                                     トマコ
  トマオ  「向こう岸も見えて不思議だな。」
  トマコ  「水面が見えると、ちょっとコワい感じもするよ(^^ゞ」



絶滅危惧種や・・出土品を展示








  水中展望の他にも、紫川に住む生き物や、絶滅危惧種なども水族館の様に展示。
  北九州市から出土された物等なども、無料で見学することができます。
  夏はクーラーが効いて涼しく、冬はもちろん暖かくて、
  楽しく学びながら休憩できます。
                                                     トマオ


常盤橋へ

  紫川沿いを少し歩くと、常盤橋・・というなんだか古めかしい橋があります。
  平成7年に完成した橋だけど、ここはとても歴史深いところだそうです。
  へへへ♪ 北九州市で生まれ育ちながら、よく知らなかったんです(^^ゞ
                                                     トマコ
  

長崎街道起点の地

  小倉北区は小笠原藩の城下町ですが、常盤橋は長崎街道の起点なのです。
  長崎県長崎市から、ここ 小倉北区室町にある常盤橋までが長崎街道です。
  長崎・佐賀・福岡の3県にまたがるこの道は、シュガーロードとも呼ばれており
  オランダなどから輸入した砂糖を、本州へ運搬するルートとしても使われたため
  長崎街道周辺には、佐賀の小城(羊羹で有名) や、福岡の飯塚(ひよこ等) 
  といった、有名なお菓子が数多くうまれています。
                                                     トマオ


季節はずれの?

  常盤橋の横から紫川の河川敷に降りてみました♪
  こんなに寒いのにヒマワリ? この日は暖かく、気持ち良い散歩になりました♪
                                                     トマコ


象が渡った橋

  トマコ  「昔、この橋をオスの子象が渡ったんだって!」
  トマオ  「昔って いつ?」
  トマコ  「1729年3月。 8代将軍徳川吉宗公の頃だって(^O^)」
  トマオ  「だじゃれんぼう将軍も真っ青の 暴れん坊将軍様か(^_^;)」


起点のパネル

  橋の手前にある、このパネルの位置が、長崎街道の起点だそうです。
  時の将軍 徳川吉宗の命により、ベトナムのホーチミンから長崎港へ送られた子象は
  江戸城の吉宗公の所まで陸路を徒歩で行き、宿場宿場をたどりながら
  小倉城下に到着し、当時の小倉藩主の小笠原忠基公もご覧になったそうです。
                                                     トマオ


お饅頭屋さん

  トマコ  「白い象だったんだって。」
  トマオ  「なんでそんな事わかるんだ?」
  トマコ  「このお店のお饅頭が、白象くんまんじゅう♪ 美味しいよ~」

  長崎街道の起点には、最近出来たおまんじゅう屋さんがあります。
  ここのお饅頭が美味しくて、それが目当てで来たというわけでした(^Q^)
                                                     トマコ


長崎へ・・・

  長崎の方向です♪ ここは室町という地名なのです。
  室町界隈には昔ながらの商店や、美味しい食べ物屋さんも多くあります。
                                                     トマコ


常盤橋の方向

  常盤橋の方向です。 その向こうは小倉の街や子象が向かった下関の方向です。
  ここにそんな歴史があったとは、実は私も知りませんでした(^_^;)
  お饅頭を買いに行ったトマコが、お饅頭屋さんで聞いたりして、
  パンフレットを持ってきました。
                                                     トマオ


饅頭は?

  トマオ  「で、饅頭は買ったんだろう?」
  トマコ  「もちろんよ。小倉城を眺めながら食べたよ~(笑)」

  金曜日の昼下がりです♪ 用事で小倉の街に来た私は、
  久しぶりに小倉城周辺を散策したというわけでした(^^)
  続きはまた明日(笑) 
                                                     トマコ


金曜日の満月♪

  金曜日は満月でした。
  翌日の土曜日には、今年一番大きな満月が見られるそうで楽しみにしていましたが
  天候が悪く、残念なことに土曜日の月は見られませんでした。
  でも、前日の月もとても綺麗でした(^^) 
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2008/12/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<紅葉も終わって♪小倉城へ | ホーム | かき鍋!?柿づくし♪渋柿の渋を抜く>>
コメント
室内から川の中が見れるってすごいですね!そしてちょっと不思議な雰囲気。
橋がとっても味がありますねー。トマオさんたちは、もちろんあの「顔出し看板」から顔を出して写真とったんですよね?(^ー^)
【2008/12/14 09:15】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
あぁぁぁ・・・旅したい。
知らない所、沢山あるんだなぁ~。
シュガーロード!お勉強になりました!
そうだったんだぁ~♪
なんかファンタジックで、可笑し(お菓子)な道・・・フフフ。
【2008/12/14 10:01】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
井筒屋さんのそばに、常盤橋があって、そこが長崎街道の起点なんですね~~

東海道は、歌にもあって御江戸、日本橋~~
起点は、いつも橋からだったのでしょうか~~
トマコさん!そのうちお目当てのお饅頭が写るかと思ったら~~まあるい、まあるいお盆だけ~~(笑)満月でした~~
お饅頭は、次なんですね~~
【2008/12/14 10:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございま~す!
川の中がのぞけるのって、おもしろーい。
子供も喜びそうだけど、私が一番覗いてみたかったりして・・・(*^_^*)
すごいな~。

そうそう!ひまわりは私も昨日見ました♪
こんなに寒いのに、普通にきれいに咲いてるからびっくりでした。

白象くんのお話興味深いですね~。
はるか昔に思いを馳せながらも・・・・
ま、まんじゅう・・・まんじゅう見せてクダサイ。
結局、食べ物が気になる私でした^m^
【2008/12/14 10:33】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
きれいなバラ!
黄色にピンク・・・・変わったバラですね。

お~ 水の中も見られるのですね~。
子供が喜びそうです~。^^
生まれ育ったところでも、まだまだ知らない事や 所が
私もありますよ~~。
最近は、ひまわりが年中ありますよね。
沖縄でも、夏に限らず 冬に一面ひまわり畑ってところが 
北部のほうにあるらしいです・・・。

あ~ 満月 きれい~~。
うちも残念ながら見られませんでしたの~~。
でも こっちでこんなに綺麗なお月様見られたから いいや~~(^^)

【2008/12/14 15:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/14 15:22】 | #[ 編集] | page top↑
金曜日の満月・・・こちらからも見ていました~~~
おなじ月を見れるのですね~~~(^・^)
この時期に、ひまわり・・・
寒くて、ちじんで背中が曲がりそうなので・・・ひまわりのような夏の花を見ると、また暑くなって欲しい~~~
早く、春が来たらいいのに~~~"^_^"
常盤橋・・・いいかんじの橋ですね。
どこもかしこも、鉄筋コンクリートなので、木の橋をみるとほっとします(*^_^*)
【2008/12/14 20:16】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ふふふ この日は金曜日でしたので トマコ 1人で小倉の散策でした(^^)
二人で行っていれば、間違いなく「顔出し看板」で遊んでいたでしょう(^^)

この近辺には、木の橋(常盤橋)をはじめ たくさんの橋が架かっていて
橋ごとにテーマがあり面白いんですよ~
いつかご紹介できればと思ってます。
【2008/12/14 21:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あはは お菓子な道 とは、さシュガー! お見事です(^^)

シュガーロードは、ふるサトゥのお菓子がイッパイ。
懐かしい美味しいお菓子に 人気サっトウです。
【2008/12/14 21:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんは井筒屋さんをご存知なんですね♪
常盤橋は井筒屋から5分ほど歩いたところです。
ホントだ! お江戸日本橋~♪ですよね!

ワハハハ(^^ゞ 実は、お饅頭を引っ張るつもりは無かったんです。
撮影した場所が小倉城付近だったもので
この記事では出せなくなってしまったのでした(笑)
お月様のようなまぁるいお饅頭ですよ~♪


【2008/12/14 21:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
実はねぇ、この場所はこないだなおさん達が来てくれた時
時間があればって思ってた場所なんです~
いっちんちゃんとあじゃもちゃんが喜ぶだろうな~と(^^)
なおさんも見たい?
私もここ好きなんですよ~
ちょっとコワいのと、そんなにお魚はいないけど
カニとかハゼならたいていはいるかな?
旦過から5分ほどなんですよ。
今度また行けたら行こうね!(^^)!

こんな時期に咲くひまわりがあるんですね~(@_@)
白象くんが渡った頃には咲いてなかっただろうな~
ってな話しよりもお饅頭ですよね(^▽^笑)
ホントは引っ張るつもりは全く無かったんだけどね(^^ゞ
撮った場所がここじゃなかった~
【2008/12/14 21:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

変わった色のバラですよね~
来年の春はもうちょっと咲くといいな~♪

水の中が見られるって珍しいでしょう?
出来た当初は入場料を100円ほど取ってたけど
いつの間にか無料になっててラッキー(^^)

沖縄には色々な見所がありそう!
でも、いくら近くてもなかなかゆっくりは行かないものよね。

へ~♪沖縄にもひまわり畑があるんだ~
考えてみれば夏の花だから沖縄にはピッタリでした(^^)

満月は沖縄もダメだったんだ・・・
大きなお月様が見たかったけど、沖縄の夕日もスゴイよね!
私も沖縄の夕日で、いつも癒されてま~す!(^^)!

【2008/12/14 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

きれいな大きな月でしたね~
ぴよぴよさんの所も お天気はよかったようですね。
ウサギさんが餅つきをしている様子が よく見えましたよ(笑)

ひまわりがこの時期に咲いているとは、ビックリしました。
私も寒いのは嫌いですので、早く温かくなって欲しいと思います。

家と同じく 木作りだと落ちつきます。
橋を歩くと足にも優しいし、私も木の橋は好きだなぁ。
【2008/12/14 21:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
薔薇に向日葵に満月、見事なお写真ですね。お月さんがこんなに鮮明に撮れるのですね。
【2008/12/14 21:50】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
なんともいえないいい色合いのバラですね♪
本当に綺麗です。
私も、小さなころデパートの屋上に行くのが楽しみでした。
こんな時期にひまわり?
そちらはやはり暖かいんでしょうね。
【2008/12/14 21:59】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

被写体がいいもので、綺麗に撮れたようです。
お月さんは、ズームで撮るとけっこういい写真が撮れますよ。
星は、かなり難しいようですが・・・
【2008/12/14 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は遅くなりました~~
長崎街道ゆっくりと観光させて頂きました
ありがとうございます
所でトマオさんとトマコさん仲良く並んで
お饅頭屋さんに行かれてました~~?(笑)
ひよこ饅頭美味しいですよね~~
なんてつい甘いものには目がない私です
太鼓橋のような橋ですね~~刀をさしたお侍さん出てきそうな~~

忘れそうでした~~バラの花が綺麗ですよ
これから毎年トマコさん楽しみですね~~
【2008/12/14 22:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

屋上緑化の一環なのでしょうか、デパートの屋上がバラ園に(^^)
とてもいいことだと思います。
ビルの屋上緑化で各企業が競争すると面白いだろうなぁ。
温暖化対策の1っになりそうですし・・・

こちらも 雪が降ったりと寒い日もあるのですが、
この時期にひまわりが咲いてるとは思いませんでした。
【2008/12/14 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お出掛けだったのですね。

川の中が見れるって楽しそうです。
見てみたいなぁ~

大阪の道頓堀には85年だったかな?のタイガース優勝のとき当時の4番バッター。バースに似てると胴上げされて投げ込まれたカーネルサンダースの人形が居るはず!
見えたら面白いなぁ~

京都だと鴨川か桂川、保津川かな?
【2008/12/14 23:33】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
川の中が見られるっておもしろいですね。
おもわず鯛かスズキを探してみたくなりますね。

長崎まで続いてる街道でしょうか?
大河ドラマの篤姫がおわっちゃいましたね。
九州もいろんな歴史があって面白いですね。
長崎にはいったことないので機会があったら行ってみたいです(〃^∇^)o_
【2008/12/14 23:48】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今日はお忙しかったのですか~?
いつもコメントありがとうございます(^^)

長崎街道沿いには、美味しいお菓子がいっぱい生まれてます♪
ひよこがお好きなんですね。
他にも、千鳥饅頭や成金饅頭に栗饅頭などなど・・・
福岡にも美味しいお菓子がいっぱいありま~す(^^)

フフフ・・・平日なので、私1人だったんです。
今度並んで写真も撮ってこようかな(笑)

この橋は復元されたものだけど、遠い昔には参勤交代や
小倉城のお侍さんが通られたのでしょうね。

バラの花の苗がいっぱいでした♪
これから買い物に行く楽しみが出来ました~(^o^)
【2008/12/14 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

買い物ついでに、散策してきました(^^)

大阪の道頓堀のカーネルおじさん!覚えてますよ!
ありゃりゃ~・・と強烈な印象でした(笑)
お元気で川底に暮らしておられるかなぁ?
紫川は透明度が低いので、よほど近くに泳いでこないと
お魚は見えないけど、小さいのはいつもいますよ♪
ハゼとか蟹とか貝とか・・・
子供さんが喜びますよね(^^)

京都にも川がいっぱいあるんですね~♪
【2008/12/15 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

川の中を観るって、けっこう画期的ですよね。
始めは人も多かったけど、今は少なくて残念なんです。
この場所は海に近い汽水域なんで、
運が良ければセイゴやメイタが見られます(^^)
真鯛はまだ見た事ないな~(笑)

長崎は海には島がいっぱいで、観光地も多くて
とても見ごたえのある素敵なところですよ~
九州は地味だけど、自然を楽しめる良いところがいっぱいです!
ぜひぜひお出かけくださいね(^^)
【2008/12/15 00:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは・・・
キーマさんから来ました ♡
小倉の紹介でびっくりしました
何時もうろうろしてる所にそんな歴史があるなんて・・・おまんじゅうも美味しいですよね♪
今度しっかり見ながら歩いてみょうと思いました・・・あーぼっと歩いてました

井筒屋のレストランで昔オムライス・・・美味しかった・楽しみでした・・・
屋上に今度上がってみよう・・バラ楽しみです ありがとうございました・・
リンクさせてもらっても良いですか・・?
【2008/12/15 00:57】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ~ コメントしたつもりでみてたら・・・忘れとった~

長崎街道のご紹介ありがとうございました~
起点は小倉なんですね~ そうでしょうね~そう言われたら・・・

長崎のカステラに佐賀の色んなお菓子、福岡にもおまんじゅうの他に鶏卵ソーメンとかありますよね~

白象くんまんじゅうですか~そりゃボリュームがありそうだな~

で、その川の下が無料の水族館・・・それいいね~そんなのが大好きですよ~
特別な施設でなくても地元の人が気軽に訪ねることができる場所って大切ですもん・・・

冬のひまわりもいいですね・・・冬も元気にですか~!!って感じになります。

バラにはまったく詳しくないのでチンプンカンプンですが、珍しい色のバラなんですか?
井筒屋ですね、こちらでは玉屋があこがれの場所でした・・・中で食事なんてしたことなかったな~ 

家に帰れば米はあると言われてましたよ~ 豊かな時代にはなったけど、夢と希望が少なくなったような・・・

【2008/12/15 00:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

はじめまして♪
え?? ってことは、白バラクイーンさんは北九州の方なんですね?
嬉しいです(^^) ブログをされている地元の方は初めてです。
私も子供の頃から小倉には数え切れないほど行ってるのに
知らない事が多くてビックリです(^^ゞ
ここのお饅頭 美味しいですよね!
そんなお話しが出来るなんて嬉しいナ~

井筒屋の屋上は、ごく最近変わったみたいです。
この日は本当はコレットの方に行くつもりだったのに
フト気が変わってこちら方面に来たんですよ。
これも何かのご縁ですね♪
私達のブログは、日ごろは畑での事が多いのですが
よければ、これからも宜しくお願いします。
こちらこそ、リンクさせて頂きますね!(^^)!
【2008/12/15 07:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

遅い時間なのに、ありがとうございます。
もう風邪は良くなったんですか?
ご自愛くださいね~(^^)

長崎街道というと、一番に思いつくのが黒崎の松並木だったので、
小倉のことを忘れてまして(^^ゞお饅頭を買いに行って、そうだった!
と思い出したんです~お恥ずかしや~

鶏卵そうめんもありましたね!
長崎カステラはもちろん美味しいですよね~
直方には成金饅頭という、大きなお饅頭があって・・・
直方も古きよき町が残っています。
シュガーロード編もいいなぁ~!(^^)!

川の中が見えるって不思議で面白いですよ♪
良いところなのに、みんな賑やかな場所に流れるのが残念で・・・
子供たちとのんびり訪ねて欲しい場所です。

元気ですか~!元気が一番!猪木さんもおっしゃってますね♪

バラには私も詳しくありません(^^ゞ
ものすごく品種があるので、とても覚えられません~
あまり見た事ないバラなので、一般的には珍しいのかなぁ?

小倉にも玉屋があったのに、撤退してしまいました。
ワル猫さんのお母様も、ステキな方なんですね。
私が子供の頃は、外食は殆どしないし、ケーキは誕生日とクリスマスだけ♪
それがものすごく楽しみでした。
今でも、自分でケーキを買って食べるとバチが当たりそうな気がしますよ(笑)
ケーキを食べるのも夢だったって、ステキな事ですよね。
【2008/12/15 07:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/565-e4d67beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
