スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
かき鍋!?柿づくし♪渋柿の渋を抜く

頂きものだ~♪

  我が家には頂きもののフルーツがいっぱいです。
  リンゴは毎朝食べますし、キウイは大好きですし、柿は畑のはもう無かったですし
  どれもこれも有難くて幸せだなぁ(^^)
                                                     トマオ
  このほかに、渋柿も頂きました♪
  嬉しいな~ 渋柿があれば、やってみたかった事があったのです。
                                                     トマコ


ヘタを焼酎に漬ける

  渋柿のヘタを焼酎に浸けて、ビニール袋に入れておくと
  渋が抜けて甘~い柿になる・・というものです♪
  早速実験開始~(^^) 焼酎は透明なので写らなかったけど、器にちゃんと入ってます!
  こうやってヘタの部分を下にして、焼酎に数秒浸します。
                                                     トマコ


準備完了♪

  トマオ  「俺の焼酎やんか!」
  トマコ  「ケケケ・・・♪ しょっちゅう使うわけじゃなし(笑)」

  表面に付いた焼酎はふき取って、ビニールのは水分を取るためのペーパーを敷いて・・・
  結んで軽く密封状態にして、10日から2週間だそうです。
  ホントに甘くなるのかナ?
                                                     トマコ


出来た?

  ちょっと問題が起きました! 10日ほどで柔らかくなってきた~(×_×;)
  リビングに置いてたから、温かすぎたカモ!?
  とりあえず試食だ~♪ トマオが。
                                                     トマコ
  トマコ  「今日も柿 食べるよねぇ? ハイ♪」
  トマオ  「この柿は ホント美味いよなぁ。 おかげでよく柿を食べたな。」
  トマコ  「・・・美味しいって事は、渋くなかったんだ(^O^)」

  ゲゲゲッ・・・言われなかったら、全く普通の甘柿です!
  やられましたが、全く渋味は無く、美味しい柿になっていました(@_@)
                                                     トマオ


柿とキウイのピザ♪

  渋柿の渋抜きは、柔らかくなりすぎたのもあったけど
  どれも甘く熟れた甘柿の様になっていました♪ 成功かな(^^)
  その柿とキウイのピザを作っています。 ピザ台にマヨを塗って、フルーツをのせて・・・
  あとはチーズをのせて焼くだけです。
                                                     トマコ


美味しい♪

  トマオ  「柿は初めてだよな? 他のフルーツで食べた覚えがある・・・」
  トマコ  「そうそう♪ 友達に教えてもらったピザよ。」

  初めて食べた時は、フルーツとマヨネーズとチーズに驚きましたが、美味しいんです。
  デザートっぽいピザです。 柿の甘みとキウイの酸味が美味い!
                                                     トマオ


かき鍋!?

  ワル猫さんが、柿を収穫された時に、オソロシイ事を書かれていました!?
  「焼き柿、柿天ぷら、柿刺身、柿ステーキ、柿鍋、柿丼、柿の酢物、柿の佃煮、柿ラーメン」
  トマコがやってしもたじゃないですか~(×_×;)
  あ、焼き柿はピザで、問題なく美味しかったですよ。
                                                     トマオ
  

ゲゲゲ・・・

  トマオ  「この鍋・・・なんだなんだ? 柿と牡蠣が入ってるじゃないか~」
  トマコ  「ヒヒヒ・・・ダブルのカキ鍋にしてみた(笑)」

  もちろん一人用の土鍋で、トマオの分だけです♪
  椎茸は、宝珠山の栽培中の椎茸で、肉厚のプリップリです。
  お味? トマオによると、柿は美味しくも不味くもなく、入ってる意味がわからないそう(笑)
  これはもう二度としないかな(^^ゞ
                                                     トマコ


柿ラーメン!?

  トマオ  「これは? 普通に美味いぞ~」
  トマコ  「柿ラーメン♪ さすがに豚骨ラーメンにプッカリはねぇ(^▽^笑)」

  ラーメンの麺に、柿と水菜をのせて、ゴマだれで頂きました♪
  素麺だったら、もっと美味しいと思ったけど、あくまでラーメンです! 成功(^^)
  もう一品は柿と大根の酢の物で無難にクリア♪
                                                     トマコ


柿丼♪

  そして柿丼~♪ はじめは卵とじ系を想像して、やめとこうと思ったけど
  柿をそのまま丼にすればいいノダ! 寿司飯に柿を混ぜて出来上がりです。
                                                     トマコ 
  全く違和感無く美味しくて、だんだん安心してきました(^^)
                                                     トマオ 


柿の刺身!?

  柿刺身?・・・そうだ! 握り寿司でいこう(^O^)
                                                     トマコ
  これはギョッとしました(×_×;) 柿にワサビがのっていて、醤油をつけろと・・・
  しかし、美味い~ ウソじゃありません! 柔らかめの柿は、マグロみたいです(@_@)
  カキ料理はカイキ料理になるかと思いきや、カッキ的な料理ばかりだ~(笑)
                                                     トマオ
  トマコ  「あ~あ。 これでハズさなかったら、後は当たりしかないのに~」
  トマオ  「なんだ~ ハズレたら可愛そうなのはオレだろう!」



柿グラタン

  柿グラタンです♪ 柿を入れ物に、銀杏とシメジと柿を入れて
  普通に作ったホワイトソースとチーズで焼いています。
                                                     トマコ
  文句なしに美味しいです。 柿づくしはハズレは鍋だけだ~(笑)
                                                     トマオ
  トマオ  「今度は里芋と柿で作ってくれ~。美味しそうだった。」
  トマコ  「了解~♪ 佃煮はまだちゃんとできてないしね。 どっちも今度ね(^^)」



柿づくし♪

  今回の柿づくし御膳です。
  奥にあるのは、柿とフルーツトマトとズッキーニの天ぷらです。
  柿の天ぷらは、たまに作ってまして、
  カボチャか人参の天ぷらの様で美味いです。
                                                     トマオ  
  残るは柿ステーキです♪
  ステーキだからフライパンで焼けばいいかナ(^^)
                                                     トマコ


デザートに♪

  バターで焼いた柿にシナモンシュガーを振って、デザートです♪
  トマオのには、コーンフレークとアイスをのせてあげました(^^)
                                                     トマコ
  美味~いっ! おかげで久しぶりにアイスを食べられました!
  柿ももちろん美味いですよ~
  今回の柿づくしには、始めはドキドキでしたが、鍋以外は大当たりでした。
  美味しい頂きものと、ワル猫さんのアイデアのおかげです。有難や~(^^)
  もう一品の佃煮(?)をどうしたのかは、またそのうちに。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/12 06:22】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<長崎街道起点の地♪川の中から!? | ホーム | 頑張るフルーツトマト♪二代目へ!?>>
コメント
ぎょへ~ やられた~ @_@ まさかここまでやるとは~

やっぱトマコさんは凄いな~ 試食されるトマオさんもある意味スゴカ~(笑)
いや、冗談のつもりで言ったのですが、ほんとですね~柿って、何にでも合うんですね~
我が家の柿グラタンで思いました。

でも、柿鍋はさすがに・・・甘いので甘さを引き出す料理ならいいかもですね~ てことで実は私も超簡単男の手料理あるんですが・・・いつになるやらです・・・

柿の握りすしか~ アッハッハ~ まさにブログ用の写真ですね~ いけてますよ~
それに渋柿も食べられたんですよね~
暖かい部屋に置いておくとすぐに熟成が進むようです。寒いところがいいみたい・・・

柿どんぶりの柿の器・・・きれいですね~ こんなのは日本人しか考えつかないだろうな~ いや日本でもトマコさんだけかも・・・

最後の写真、器は桃林窯では・・・

【2008/12/12 07:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
柿のオンパレード・・・・
アイデアとチャレンジ精神に感服します。
我家はもっぱら生で食べるだけ・・・・・
むかし、柿をビンに入れて置いたら発酵して
ビンの蓋がポーンと飛んだことがあったけ・・・
柿酒が出来ていたのかも・・・?
今、沢庵漬けに使うため、柿の皮を沢山乾燥させています。
【2008/12/12 08:36】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
素敵~~☆
最後の画像はどこかの料亭さんみたい*^^*柿は普通に剥いて食べる位しかしない我が家。アイディアの奇抜さに@@です。
個人的には柿のお寿司を食べてみたいなぁ~
柿を使った器も良いですね☆
お料理上手なトマコさんとの信頼関係なのでしょうが、、チャレンジャートマオさんに脱帽です(笑)
【2008/12/12 10:32】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
すごーい!どこかの料亭が「季節御膳」などと銘打って出してきそうな出来栄えです!
あの柿が色んな料理に7変化!トマコさんに拍手!

鍋はダメでしたけど、ジャムなら「煮柿」も美味しくできますね(^^)
【2008/12/12 12:48】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ショック!
渋柿が・・・こんなことや・・・あんなことに・・・。
ほんと、ためになる事ばっかりです!
アリガトゴザイマ~ス。
グラタン食べたい・・・。
【2008/12/12 13:11】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
本当に、渋柿は甘くなったんだ~~。
すごい~ 実験成功!
誰がやってくれるかな~ と思ってました 笑。
へ~
果物のピザ!  アップルパイなんてあるんだし・・・、
柿のパイみたいな感じでしょう?
フルーツピザも いいですね~ ナイスアイディア(^_^)v
チーズとも合うんですね~。

は~~~???@@
柿を鍋に~?  チャレンジャー。。。。。
しかも、食べたのは トマオさんだけなんですか? 爆
冗談のつもりで書いたワル猫さん、
驚いたでしょうね~ 笑  私も まさかここまで忠実にやるとは・・・って
正直、びっくり@@ です  笑。

さすがに、鍋は食べてみたいと思わないけど・・・・・笑
他のものは作ってくれたら、試食はしたい~~ 笑。
グラタンは、これあり! だと思います。
それにお寿司。 これも何となく分かる。 私は生ハムと食べたけど
すし飯にいいな~と思いましたもん^^。
最後のデザート♪ これもヒットしますね。
シナモンシュガーをふって、 絶対にいい~これ! 美味しそう(^^)
柿づくし御膳 面白かった~~(^0^)

【2008/12/12 14:55】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
柿のオンパレードですね~~
渋柿はこちらでは「あわし柿」と言いますが~
甘くて美味しくなりますね~~
最初の方はエ~~って思っていましたが、
特に鍋とどんぶり~~笑
グラタンぐらいからは美味しいかも~~
バター焼きも美味しそうです~~
私もやってみます。
佃煮・・・・どうでしょうね~~

【2008/12/12 20:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
柿の料理がたくさん!
柿は好きなんですが、ほとんどそのまま食べています。
たまに、ポテトサラダに入れたりしますが。
うちの柿で試してみたかったんですが、全部食べてしまいました(笑)
来年試してみますね。
【2008/12/12 20:33】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぎゃ~!
トマコさん、すごいことされましたね~。
びっくりびっくりびっくりー!!!!(@_@)

わが家は、食わず嫌いなのか、
果物がおかずに・・・というのが全然ダメなんです。
もちろん、ポテトサラダにりんごやみかん、
酢豚にパイナップルとかも ぜーったい食べれません。

でもね、トマコさんのお料理を見てると
なんだか食べれそうな気がしてくるんですよ。
なんでかなぁ!
トマコさんすごいな~やっぱり。
そして、試食をするトマオさんもスバラシイ!!

私は最後の柿ステーキだけいただいて帰ろうっと!
お邪魔しました(^u^)
【2008/12/12 21:17】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
すごいすごい!!
トマコさんすごい!!!お料理の先生みたい!!いいなぁ!!私もたべてみたいです!!

しかしすごいですねぇ!柿は無限ですね。

おなべのWカキは笑っちゃいました(笑)
【2008/12/12 21:25】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
そうなんですか、渋柿の「渋を抜く」とは聞いてはいましたが、ヘタを焼酎につけるだけで甘くなるんですね。

先日アップしましたが、渋柿は天日に干して甘くするもんだとばっかり思っていましたが。

それにしても、どんなものでも上手に食されるように工夫されるのはさすがですね。

私もフルーツが大好きで、毎日朝食には欠かせません。どれも美味しそうですね。
【2008/12/12 23:29】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウヒヒ♪ ワル猫さんのアイデアそっくり頂きました(^O^)
鍋・丼・ラーメンは、ちょっとムリかもと思ってたけど
やってみたら結構美味しかったですよ!
鍋以外は・・・(笑)

ワル猫さんの奥様の、里芋と柿のグラタンは美味しそうでしたねぇv-10
近いうちに挑戦しようと思ってます!

え~! 男の手料理もされたんですね。
柿ですよね? なんだろう~ 楽しみです(^^)

ワハハハ♪ 握り寿司はウケ狙いだったのに
まさか美味しいとはビックリしました!
柿ってご飯とも合うものなんですね。
トマオは、なんと握り寿司が一番美味しいと言ってます(@_@)

渋柿もビックリだったけど、寒い場所に置けばよかったな~

ワル猫さんのおかげで、我が家の柿レパートリーが一気に増えましたv-221
あ~あ・・ワル猫さんにもおご馳走したかったな~(笑)

さすがです! おっしゃるとおり、桃林窯さんのです。
大事なお気に入りのお皿ですよ~(^^)

年末の記事 楽しみにしていますね!
何かな~♪ 想像を膨らませときます(^O^)


【2008/12/13 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ワル猫さんの、ビックリする様なアイデアのおかげで
柿の美味しさを再認識できました(^^)
見るだけだと、え~・・と思われるでしょうけど
鍋以外はどれも、美味しいです。
騙されたと思って、天ぷらやお寿司はいかがですか(笑)

え? 柿を入れたビンの蓋が飛ぶんですか?
しまった~ 酢になれば殺菌に利用しようと思って
傷物の柿を水に浸けて、ビンに蓋をして小屋に置いてますv-12
明日、忘れないようにゆるめておきます~。

沢庵漬けにも柿を使うんですね(@_@)
知りませんでした。
柿はお漬物にも使えるんですね!
【2008/12/13 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

いや~(^^ゞ 面白がって作ってみたら
思いがけず美味しくてビックリでしたよ!
褒めて頂いて嬉しいで~す♪
ありがとうございます!

トマオは握り寿司が一番美味しいんだそうです(@_@)
私は丼と天ぷらとグラタンが好きです♪
案外なんにでも合うものなんですね。

信頼関係・・・というよりも、コワイのかも(^▽^笑)
それと、みなさんのおかげで、食わず嫌いが良くなったみたいで♪
チャレンジャートマオの挑戦は、これからも続きます(^O^)/
【2008/12/13 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

そんなにお褒め頂いて、ありがとうございま~す(^^ゞ
面白半分でやってみたら、意外にもどれも美味しくて
作った本人がビックリでした。
あ、お鍋だけはどうでもいいけど(笑)
やっぱり佃煮はジャム系ですよね!
それをもうひとひねり~♪ ウフフ・・・
【2008/12/13 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

すみませ~ん(^^ゞ
渋柿はピザまでで、後は全部甘柿で~す♪
書き方が悪かったナe-330
でも、ウソみたいだけど、お鍋以外はホントに美味しくて
作った私もショック~! でした(笑)
グラタンはベスト3に入る美味しさです!
ぜひお試しくださ~い(^^)
【2008/12/13 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウヒャヒャヒャ・・・♪
まさかと思うものがいっぱいでしょう?
ワル猫さんの記事を見た時は、鍋・丼・ラーメンはあり得ない!
ってあきらめてたんだけど(笑)
お鍋はトマオ専用ですv-8
でも、不味くはなかったらしいよe-451

ピザは、美味しいんだけど、普通のピザがメインで
これはデザートに一枚ならバッチリ♪
グラタンもお寿司も天ぷらも、マジに美味しいよ~
試食じゃなくて、完食させてあげた~い(^O^)/
どれも、また食べたいって思うに違いないよ(笑)
ワル猫さんのおかげで楽しませてもらえました♪

渋柿はホントに全く渋味も無くなって、これまたビックリ・・・
でも、涼しくないと10日も置いたら熟れすぎて(^^ゞ
これさえ気をつければ、甘柿と全く変わらず美味しいよ!
あ~・・面白かった~♪ おかげで私も!(^^)!

【2008/12/13 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
渋柿のことを、あわし柿と言うんですね♪
こちらでは何と言うんだろう?
勉強になります(^^)

あ~っ(笑)
丼は本当に美味しいんですってば♪
この中でお勧めしないのは鍋だけです(^O^)
グラタンも天ぷらもお寿司も、完全に熟れる前の柿がお勧めです♪
特にお寿司は、固めくらいのが美味しいです。
騙されたと思って・・・騙されたりして(笑)
佃煮はデザート系でいきます!(^^)!
【2008/12/13 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
柿はそのままで食べるのが多いですよね。
我が家では酢の物やサラダも多かったけど
ポテトサラダには入れたことなかった~
これは早速やってみなければ(^^)
柿がこんなにお料理に合うなんて思いませんでしたよ~
来年はぜひぜひ!(^^)!
【2008/12/13 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ウヒヒヒ♪ 私もビックリよ~(^O^)
ワル猫さんの記事を見た時は、鍋? 丼? ラーメン?
ウエ~ッ・・ムリムリ~って思ってたんだから!
お鍋はやっぱり、そんなに美味しいものではなかったけど(笑)

え~! なおさん!!
私もなんですよ(@_@) ポテサラにリンゴやミカン・・
それに酢豚にパインも好きじゃないよ~
でも、柿だとそんな違和感が無いのにビックリ。
酢豚にも柿なら合うって思ったほどv-219

ウフフフ~ そんな事言わずに~
いつかおご馳走してあげたいな~柿づくしv-8
【2008/12/13 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ワハハハ♪
お鍋のW柿は完全なウケ狙いでした(^Q^)

でも、他のは簡単なのに面白くて美味しくて
私もオドロキましたよ!
柿はもっと色々使えそうですよね。

そんなに褒めてくれてありがとう~(^^ゞ
【2008/12/13 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

渋柿を焼酎に漬けると渋が抜けるとはよく聞いてたけど
実際にやってみて、本当だったのでビックリしました(^^)
干すと長持ちしるので、干すのが一番だと思うけど
ちょっと試すのも面白いです♪
フルーツがお好きなんですね!
トマオも毎朝必ず、何かしらフルーツを食べています。
朝のフルーツは、健康にとても良いそうですね。
いつもお褒め頂いて、ありがとうございます(^^ゞ
【2008/12/13 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
アッは~~これは、柿御前ですね~~

前菜からデザートまで~~フルコースとは~~~??
和洋折衷、トマト家直伝、柿の季節の御前です~~
お客様がトマオさんで、料理長はトマコさん~~
読み進むうちに、トマオさんがお客様ではなく、お味見チャレンジャーでいらしたことが判明~~~
あっ、いいなぁ~~もあるけれど、ええっ~~??っていうものもあり、そのチャレンジ精神と行動力にビックリしております
良し悪しは、やってみてからわかりますものね~~
グラタン、面白そうです~~
今度、つくってみますね♪


【2008/12/13 01:18】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
凄い!
柿の創作料理オンパレード! という感じですね。
かき鍋と聞けば、当然、海のかきしか思い浮かびませんが、まさかホントに果物の柿が入っているなんて!(笑) 
味の想像がつきません。
それに柿丼?! これも楽しいですね!
トマコさんとトマオさんの食卓、なんだかすっごく楽しそうです。わくわくしっぱなし、という感じがします。(笑)
干し柿は好きじゃないけど、そのまま食べる柿は好きなので、どんな味になるのだろう? と興味津々。
ん~、わさびと柿のコラボも気になる~!(笑)
【2008/12/13 08:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おはようございます!
グラタン、絶対作ります!
・・・たぶん(笑)
出来れば、レシピUPしてください!!!

ニンニク、やっぱり栽培用と食用と、生育速度
違いますか?
れんげの、肥料足りないのかなぁ・・・

リンク貰っていいですか?
勝手には貼らないので、ご検討のほど、ヨロシクお願いします!
【2008/12/13 08:48】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
あら~。
柿グラタン見た時は、もう目が釘付け。
これがまずいはずがない!!

柿買ってこようかしら。
デザートの柿。
これも真似してみま~す。
ありがとうございます!!トマコさん。

             キーマ
【2008/12/13 16:33】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
柿尽くしだ~。
・・・アレルギーが・・・。(笑
でもアレルギーを起こしてでも食べてみたい料理ですね。

特に鍋。(爆
【2008/12/13 16:54】 URL | md #H7qyy8PQ[ 編集] | page top↑
すごい!!柿でこんなに料理ができるとは
お見事です。
柿のいろんな食べ方、参考になりますね。
柿のピザが一番好きかな~~~^^
【2008/12/13 18:45】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
快く・・・
ご承諾頂きましてありかとうごさっ!(驚)
相互ぉ~!!!ありがとうございます!
確認しました!
よければ、れんげのトコもご確認くださいませませ。

それではまた明日!
【2008/12/13 22:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

頭をカっキーン!んて叩かれたような カっキ的な柿料理の数々でした。
味見役もどうかするとバツゲームのような時があるんですが、
今回は大丈夫で、美味しかったです(^^)
ええっ~~??っていうのは、カキ鍋でしょうね。
これは、想像通りの味で柿の甘さがダメでした。
まさか、トマコの柿と牡蠣のダジャレ料理を食べさせられるとは・・・
1本 トマコに取られました(~_~;)

柿グラタンは、もちろん美味しいのですが 私的には、柿寿司が1番でしたよ。
【2008/12/13 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ふふふ カキ鍋の味、想像できませんか?
いや、できるはずですよ。 鍋に甘い柿がそのまま入っているだけですから(^^)
これは、トマコが味はそっちのけで 私にダジャレた料理でした(~_~;)
マネはしない方が、いいですよ・・・・
といってもされる方は、おられないでしょうがね(笑)

柿丼にグラタンに寿司は、ビジュアル的にもよくて美味しかったですよ。
柿が嫌いでなければ、大丈夫でしょう。
この柿づくし御膳をあんりさんにも味わってもらいたいなぁ・・・
どんベリを飲みながら(笑)
【2008/12/13 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ご丁寧に、何度もコメントありがとうございます(^^)

グラタン美味しいですよ~♪
レシピ? ないんです~それが(^^ゞ
適当すぎて簡単すぎて、絶対れんげさんも作れます!
ホワイトソースは、私はバターと薄力粉がほぼ同量にして
好きなトロミになる様に牛乳でのばします。
それに塩コショウとコンソメ(顆粒)を少し。
柿の場合は他にスパイスは使ってないで~す。
シメジはさっと酒炒りしてて、銀杏と柿を詰めて
ホワイトソースを入れて、チーズをのせて焼くだけ(^^)
同じじゃなくても、お好きな素材に柿を入れてみても良いと思うよ♪
ホントに美味しいから、是非作ってみてね~v-218
                                           トマコ

栽培用と食用との違いではなく ニンニクの品種の違いによって
生育速度に違いがあるように思います。
ニンニクは、私達はマルチ栽培で鶏糞を元肥に少し多めに入れて育ててます。
発芽後は収穫まで放置してますが、まずまずのニンニクが収穫できてますよ。
生長度合いも れんげさんと同じくらいかな。
春になれば、いっきに大きくなると思います(^^)

リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
                                           トマオ

【2008/12/13 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

柿のグラタンは美味しいですよ~(^^)
ワル猫さんの奥様が、里芋と柿で作っておられて
それもとっても美味しそうでした!

もう柿も買わないと無くなりましたね。
私もまた食べたいから柿を何度も買いそうです♪
デザートの柿は、厚く切るよりも少し薄めに切った方が
私は味がしみて美味しかったです(^^)
よろしければお試しくださいね♪
【2008/12/13 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

アレルギーには困ったものです。
私も蟹や海老のアレルギーでして、好きなのに食べれない・・・
悔鹿~ですよ(ーー;)

アレルギーを起こしてでも食べてみたい料理が柿鍋ですか? 
ぶふふ それはお止めになった方がいいかと・・・
後で、食べなきゃよかったと後悔するかも(^^)
【2008/12/13 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

この柿料理には、びっくりしました。
誰かさんが冗談で言った柿料理の数々・・・
それを実行して作るんですからね(◎_◎)
まぁ、結果オーライで鍋意外は美味しくいただきました。

柿のピザが一番好きですか!
柿の甘さがキウイの酸味とよく合ってましたよ(^^)
【2008/12/13 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
すごーい!
こんな渋抜きの方法があるんですね。
こんど渋柿が手に入ったらやってみたいです。
ダブルかき鍋おもしろいですね。
そのほか創作料理の数々にびっくりです。
でもはじめて食べるときはどれもドキドキでしょうね。
つくるトマコさん、たべるトマオさんの両方に拍手です(〃^∇^)o
【2008/12/14 00:49】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ウワサ(?)の渋抜きに挑戦してみました(^^)
本当に抜けましたよ!
ただ、気温が高いとジュクジュクになってしまうので
それだけが注意です(^^ゞ

柿って案外何にでも合うものなんですね~
作った私も、食べたトマオもビックリの当たりでした(笑)
お鍋は、冗談で作った冗談の味でした(^Q^)
【2008/12/14 19:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
きゃあ~ v-11
コメントが遅いですが…ここはぜひ一言(爆)
焼酎での渋抜き成功、おめでとうございます~!

そして、柿づくしのメニューのオンパレード!!
まるでTDL のパレードのようです~(^0^)
柿ピザからダブル「カキ」鍋!!すご~い!
しか~し…柿ラーメンに柿丼…
このあたりでひとりでにイナバウアーやってました。
ありえへ~ん!って(爆)
柿寿司はすごい(@-@)柿グラタンはやってみるかも(笑)
デザートは美味しそう♪
ここまでやってもらって柿も本望でしょうね(^-^)V

【2008/12/15 23:06】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ようこそTDLのパレードへe-497
スゴイでしょう~(笑)
渋柿はリビングに置いたのがちょっと失敗で
新鮮なのを涼しいところでやればバッチリと思いますよ♪
ホントに渋が抜けてて、甘柿と変わりない美味しさ(@_@)
元々、良い柿を頂いたのがミソなんですけどね♪

ちょっとちょっと~
イナバウアーしたgerogeroさんのお口に、柿寿司入れますよ!
美味しいんですって~v-221
丼は、柿の甘みで上品な一品になるし
握りにいたっては、トマオがマジに大絶賛!
天ぷらも、だまってたらカボチャか人参の超美味しいのみたい♪
グラタンはもちろん美味しいし、柿バンザ~イで~す!(^^)!
念のため(?)やめといた方が無難なのはお鍋だけ(^▽^笑)
柿ってこんなに美味しいものだったんですね~v-10
【2008/12/16 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/564-0de45ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
