スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コウサイタイの蕾♪ジャガイモを肥料に!?

コウサイタイの蕾

  春先に花が咲くと思っていた コウサイタイに蕾が付いています♪
  元々この野菜は 花も食べられるそうなので、これからが食べ頃?
                                                     トマコ
  アブラナ科の野菜は殆どが春に花が咲きますが、これは珍しいなぁ。
  初めて植えた野菜は、生長の仕方を見るのも楽しみの一つです。
                                                     トマオ


カマキリの卵

  白菜ネットの中で活躍してくれた カマキリを見かけなくなりました。
  卵も見ないから心配してたんだけど、ありました(^^) 
  畑の上段の、知らない木の中です。
  ここなら鳥にも見つかりにくそうです♪
                                                     トマコ


芽だらけのチビジャガ

  うわわ・・チビジャガが芽だらけになっています(×_×;)
  大きいのは芽を取りながら、まだ食べられる状態で保存できていますが
  これはピンポン玉サイズなので、もう食べるのはムリだな・・・もったいない・・・
                                                     トマオ
  最近見た雑誌に、ジャガイモと水をバケツに入れて発酵させて、
  肥料に使うとありました♪ このジャガイモならその実験にバッチリかも!?
  芽を取って、使ってみることにしました。
                                                     トマコ


EM発酵液になったのか?

  ところで、かなり前になるけど(^^ゞ 
  gerogeroさんに、ペットボトルで作る米のとぎ汁EM発酵液の作り方をお聞きしました。
  その作り方を参考にさせて頂いて、秘かに(?)挑戦していたんだけど・・・(笑)
  上手くいってるんだかダメなんだか判断がつかないまま、チマチマと続けています♪

  真ん中のがgerogeroさんに教わったとおりに仕込んだもの(ネーム入り♪)
  左のは、佐賀のお饅頭屋さんで頂いた本物の米のとぎ汁EM発酵液を薄めたもの。
  そして、全部をミックスして砂糖・塩・ヨーグルト・納豆パックを
  洗った水などを混ぜたもの。
                                                     トマコ


ブクブク・・・

  後から知ったんだけど、お茶のペットボトルの形も良くなかった様で(^^ゞ
  何週間かすると、こんな感じでブクブクッ・・・となっては静かになってしまいます。
  ニオイは少し甘い様な香ばしい様な感じで、決して臭くはありません。
  腐ってなければ効かないまでも悪いこともなかろう(^O^)/
  と、勝手に解釈して 薄めて撒いたり適当にしてきました。
                                                     トマコ


EM発酵液

  これは、先日の佐賀行きの時に、また頂いてきた本物のEM発酵液です。
  早めに使うべきだった様ですが、冷蔵庫に保存しておりました(^^)
                                                     トマオ


バケツにドボドボ・・・

  雑誌には、水とジャガイモを蓋付きのバケツに入れて
  1年で使える・・とありました。
                                                     トマオ
  トマコ  「1年は長いなぁ・・・。
        最初っからEM発酵液を入れたら早いんじゃない?」
  トマオ  「そんな事しても、出来る保障は無いぞ~」
  トマコ  「ダメ元よ♪ とりあえず今出来てるのと本物も全部入れてきたよ(笑)」

  お米のとぎ汁やヨーグルトや納豆などを持ってきて入れてたら、出来そうな気が♪
  よくわからないけど、ジャガイモはあるしで実験です(^^)
                                                     トマコ


蓋をして♪

  蓋をして、少し日が当たるところに置いて、準備完了~♪ こうしておいて、
  中身は少ないので 畑にくるたびに容器ごと揺らせばいいかな?
                                                     トマコ
  トマオ  「ヒリョウならいいけどヒロウがたまるだけだったりしてな~(笑)」
  トマコ  「ところでアンデスはまだよねぇ? 新ジャガが食べたいんジャガ。」



大根第3弾

  大根の3番手として植えた初芝居です。 ボウボウだぁ~
                                                     トマオ
  早く間引こうと思いながら、タイミングを逃して遅れてしまいました~(^^ゞ
  3番手は遅蒔きしたので虫食いも少なく、綺麗な葉っぱばかりです♪
                                                     トマコ


半分終了~♪

  半分だけ間引いて、本日は終わりです。
  理由その① 飽きた♪
  理由その② 腰が痛くなってきた♪
  理由その③ 一度に採ると、配って回る前にしなびるから♪
                                                     トマコ
  一番の理由は、本当は③番です(笑)
  大根葉がお好きな方は多いのですが、当日か翌日でないとしなびてしまいます。
  早めに間引かないと大根が太りませんが、タイミングもあるしなぁ(^_^;)
                                                     トマオ


ジョウビタキ♪

  少し日が落ちて、西日が射す木にジョウビタキがいます♪
  ヒッ♪ ヒッ♪ 澄んだ声が響いています。 いつも男の子だナ・・・
  毎年、男の子も女の子も一羽ずつ来てくれるんだけど、まだ女の子は見かけません(^^)

                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/17 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<オクラが枯れた♪初カリフラワー | ホーム | 白ネギの試し掘り♪カワラヒワ>>
コメント
そう、ジャガイモ発酵液も肥料にあるって
読んだことあります。
けど、匂いがきついとうちの畑は
家のすぐ裏だから置く場所に困るんだよね。
匂い無くうまく出来たら教えてね(^_^)v

【2008/12/17 07:33】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
しまった~ 先日白玉まんじゅうを買いに行ったのに、EM菌もらうの忘れた~
冬場だからどうせ使わないと思っていたけど・・・
生ゴミにかければよかったんだ~ 無念~

自分で作ったりはしませんがタダでEM菌もらえるんですよね~ まんじゅうのおまけです・・・

アンデス掘りましたよ~ それなりに出来てました~ 

ジョウビタキ・・・ 昔からいるみたいで名前は聞きますが・・・ 現物はどれなのかわかりません、うちにも来ているかな~
鳩みたいに大きく見えましたけど、小さいんですよね~たぶん・・・


【2008/12/17 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
まっかだな~まっかだな~♪木の上のジョウビタキ…
ええっ! 鳴き声とお腹だけで名前がわかるんですかーっv-11
バードウォッチングマスターへの道は険しい?!(^^;)

米のとぎ汁発酵母液のボトルにマイネームが v-10 
なんか、ボトルキープしているみたいでフクザツ~(笑)
お茶のペットボトルがダメなのは、たぶん、中身が発酵してガスが発生したときに液体内にため込む余地がないからでは?炭酸飲料のペットボトルは柔らかいから蓋をしていても大丈夫なのだと思います(勝手に^^;)
ジャガイモ発酵、実は私も夏の間にやっちまっているのだが~!
怖くて開けてないです~(爆)
ものすごいにおいがするって本に書いてませんでしたか?…アレは油粕でつくるほうだったかな?(^^;)ケケケ。
初芝居、オーデションにいっぱい集まった役者の卵たちみたーい(^0^)
キレイで新鮮な大根葉ですね!おまけの?ミニ大根付きだし♪
【2008/12/17 09:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジャガイモ発酵肥料、楽しみですね!
私も本でしか見たことが無いので、どんな風に熟成されていくのか興味有ります。
ジャガイモは菌類の化学実験でも実験材料として使われるぐらい栄養がありますから、たくさんの菌が繁殖するでしょうね!(^-^)
菌類ガンバレー!
【2008/12/17 10:27】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
(≧∇≦)うきゃ!
またまた お勉強になりそな記事!
これは試してみたい♪
自分で作れるってトコがいいんですよね~!

【2008/12/17 11:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
EM発酵液
またもや久しぶりでございます。

EM発酵液、使った事無いけど効き目はどうですか?
やはり野菜達の育ちが違うのでしょうか?

我が菜園ではニンニク・唐辛子エキス入りスト酎を秋から試しています。

1リットルのスト中にニンニク一片をすり潰し
別途唐辛子を煮詰めて真っ赤になったエキスを加えて濾したものです。

今回、ネット無しでブロッコリーを8株育てましたが殆ど虫が付かず効き目はバッチリでした。
来年はキャベツのネット無し栽培に挑戦してみます!
【2008/12/17 12:49】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
柔らかそうで美味しそうな大根葉ですね~
間引いた葉を塩漬けして千切りした生姜と一緒に炊きたてご飯で食べたいです(^p^)

EM発酵液、、とは?肥料ですか?
始めて聞きました。皆さん色々努力されて
いるんだなぁ。。。と今更ながら感心しながら読ませて頂きました。

カマキリの卵。。。
子供の頃、沢山集めて机の引き出しに
貯め放置してしまった為、とんでもない目にあったことがございます(爆)
暫く母が口聞いてくれなかったなぁ。。

【2008/12/17 17:18】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
へ~ 花も食べられるのですか?
これまた どんな花が咲くのかも楽しみだし~
味も楽しみですね~^^。
カマキリの卵・・・・・久しぶりに見ました^^。

う~~(~_~;)
じゃがいもの芽が出たところは、
なんつ~~か ちょっと気持ちが悪いですよね 笑。

肥料作りも すごいな~~。
あははは・・・・・(^凹^)
「ヒリョウならいいけどヒロウがたまるだけだったりしてな~(笑)」
トマオさん、久々にヒットです 爆笑。

間引くタイミングもあるし、植えたら植えたで、いろいろと大変なんですね~。
野菜作り 頭が下がりますわ~~。
それにしても、大根葉美味しそう~。
こっちでも、それスーパーで売ってるんですよ~。

【2008/12/17 18:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
野菜つくり本格的ですね~
我が家の大根まだ大根おろしも出来ない
位に小さいです・・・シュン
食べられなくなったじゃがいも 
肥料に変身? 実験も楽しいですね・・・
【2008/12/17 18:37】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマ家のブログ見てると知らないことばかり
とても勉強になります
でもEM発酵液とかジャガイモ発酵液とか知らないことばかりです
これからどうなっていくか楽しみにしてますね。
匂いが・・・・私には無理っぽいです~ウフフ

【2008/12/17 20:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
今日の記事はとても勉強になりました!
あ~!、わが家ではマネできません。
ム図化しそうe-350

大根の間引き、今回はできなかったな~。
強気の一粒蒔きだったので、ふふふe-264
うちの畑では、大根さんだけがおりこうさん。
大根さんだけが頼りです。
白菜はム図化しいね。

【2008/12/17 21:53】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
じゃがいも、うちにも同じようなのがありました~~~
トマコさんは、いつもたくさんのお野菜を上手に利用してお料理されているから、もじゃもじゃじゃがいもなんか出来ないかと思っていました~~~
なんだか、ホッとしました~~~
カワラヒナ・・・可愛いですね~~~
名前も姿もかわいい~~~
うちの菜園のポリバケツ・・・
底に穴を開けずに夏に思いっきり草を詰め込んで置いてあります・・・
ふたを開ける勇気がありません・・・(>_<)
【2008/12/17 22:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
米のとぎ汁、私はそのままイチゴにあげたりしていました。
甘い実ができたように思います。

ジャガイモが肥料になるんですね!
うまくできたらいいですね♪

間引きは結構大変ですよね~
たくさんあるので大変だと思います。
【2008/12/17 22:45】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ゲ ゲ ゲ!! ジャガイモ発酵液は、匂いがそんなに・・・
まさか、ニシンの缶詰よりも臭かったりして!? ぎゃあ~
虫が寄りつかない前に私が・・・(ーー;)
【2008/12/17 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんはいいな~♪
お饅頭屋さんが近くなんですね~
私は、一番小さいひと箱で、2本頂きましたよ~(笑)
薄めて土に撒くと、土がとても元気になるそうですよ。
善玉菌が増えて、野菜も病気にかかりにくくなるそうです。
台所や家中の流しに撒いても、ニオイやヌメリが取れるし
良いことだらけなので、
ぜひ ひと箱に2本は貰ってくださいねv-221

もうアンデスを掘られたんですね(@_@)
入ってましたか!(^^)!
うちもそろそろと思いながら、まだ放ってます~
お正月前にはと思ってるけど・・・

ジョウビタキはどこにでも居ると思うけどな~
我が家の庭にも来ますよ♪
一度わかれば、鳴き声も見た目も独特なので
すぐに覚えられると思います。
スズメよりも少し大きいくらいかなぁ?
【2008/12/17 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ホッホッホ~v-221
わかりますよ~ お腹と声で!(^^)!
ジョウビタキとメジロだけだけどv-8
ジョウビタキは鳴き声にも特徴があるから、一度覚えれば
声がする方を見ればたいてい見つけられます♪
色もオレンジ色で目立つし、一番覚えやすいカモ(^^)

ケッケッケ・・・gerogeroさんだと思って大事にしてますよ(笑)
愛着が湧いて、このペットボトルを手放せないんです(^Q^)
ポカリの空がスタンバってるんだけど~♪
腐らないのが面白いというか不思議ですよね。
ジャガイモの、作ってらしたんですか?
見せて・・・いやニオッテみてくださいよ~ぉ!
書いてありました! ものすごいって(^▽^笑)
EM菌効果でもダメなんかな?
それなら場所を移動しないと・・・鼻が曲がるかも(^Q^)
油カスのはトマ爺がやってたけど、臭ったことないですよ♪

ワハハ~おまけのミニ大根にハマりました(^O^)
おまけばかり集める趣味は無かったんだけどな~
もれなく付いてきますもんね!(^^)!
【2008/12/17 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

おりしも、mameさんの記事が菌類でしたね!
EM菌も菌類なんだと、改めて思いました(^^)
ジャガイモって・・・そうなんですね!
ますますやる気が出てきました~♪
納豆菌に乳酸菌にナントカ菌などなどの働きで
ジャガイモが良い肥料になってくれればと思うんだけど・・・
クサイそうですね~(^Q^)
でも我慢して、途中経過をお見せしますからねv-218
頑張れ菌類~~~♪
【2008/12/17 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ウヒヒ・・・クサイそうなんです・・・これ(^Q^)
自分で簡単に出来そうなんで飛びついたけど
どんなスゴイにおいなんでしょうね~(笑)
れんげさんもされます?
それは嬉しい心強いですっ!
ニオイさえ我慢できれば、良い野菜が育つハズです~v-221

【2008/12/17 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

お忙しいなかコメントいただきまして ありがとうございます。

EM発酵液は、私達は使い始めたばかりで
今のところ目にみえるような効果はでていません。
善玉菌を増やして 野菜を病気から守り丈夫に育てる土壌改良が
主目的なのですが、上手くいくかなぁ!?

うちのストチューは、イマイチなのですがインザイさんのは、
かなりの効果があるようですね。
植付時期にブロッコリーにネツトをかけなくても大丈夫なんだ!!
唐辛子を煮詰めるのが、コツなんでしょうね。
今度、やってみます。 貴重なお話に感謝m(__)m
【2008/12/17 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

大根葉は美味しいですよね~
間引き菜がたくさん採れて、嬉しいのですが
肝心の大根が なかなか大きくなりません。
元肥や追肥は、一切やっておらず 残肥でと考えていたのですが
チョット無理だったみたい!?

EM発酵液は、肥料的な効果よりも、土をよくするためにやっています。
沖縄では、ほとんどの方が知っているようですよ。

がはは 机の引き出しに カマキりの卵とは・・・(◎_◎)
【2008/12/17 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

コウサイタイは、アブラナ科ですので どんな花が咲くのかは
だいたい想像がつきます(^^) 
でも花の味の方は、初めて作る野菜ですので・・・
苦くなければいいのだけどなぁ!?

ウケていただけましたか!
私としては、つまんないかなぁと思っていたので嬉しいですよ~
ますます 磨きをかけて頑張りますです(笑)

野菜作りは、楽しいことがたくさんです。
苦がないとは言えませんが、それを上回る感動があって止められませんよ~

以前は、大根葉専用の品種を育ててたこともあるくらい好きなんですよ。
シャキシャキとした食感がいいんですよね~(^^)
【2008/12/17 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

大根の種蒔をされたのが遅かったんでしょうね。
大根は、第三弾に分けて作っていますが、三弾目はまだ小さいですよ。
そのうちに 大きくなるでしょう(^^)

ジャガイモが肥料になるには、1年かかるそうです。
私にて足が長いなぁ(^▽^笑)
【2008/12/17 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
私達も知らない事をやってるから、これからどうなるのか・・・
ウフフフ~♪ クサイんでしょうか(笑)
コワいもの見たさで楽しみなので、待っててくださいね~♪
私達こそ、no-rikonさんにはいつも教えて頂いてます。
お役にたてれば嬉しいけど、どうなんでしょうね!(^^)!
【2008/12/17 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

そんなこと言わず、マネしてよ~!(^^)!
クサイらしいんです・・・
ム図化しくないから大丈夫!
なおさんところには、レモンマリーゴールドがあるしv-221

あらら・・大根の間引き、残念でしたね~v-8
うちは細~~~いのがいっぱいで~す♪
大根の一粒蒔きはム図化しか~
うちにも、おりこうさんで生めかしい大根が星か~♪
白菜はなんでやろね?
蒔く時期がちょこっと遅かったのかなぁ?
いい感じなのに牡鹿~~~e-350
【2008/12/17 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

この時期になると、ジャガイモはスゴイですよね(^^)
チビジャガは嫁入り先が少ないから、食べきれませ~ん。
心配しなくても、我が家も毎年こんなですよ(笑)
ポリバケツの中に草だけなら、そんなに酷くなさそうな?
開けるなら冬のうちですよ~(^Q^)
春や夏はもっともっとオソロシイ・・・
【2008/12/17 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ヌカは肥料に良いって聞きますもんね!
それに、土も良くなるそうだし、お米のとぎ汁は良いですね~
イチゴが甘くなるなんて嬉しいですね!(^^)!

ジャガイモの肥料が上手く出来れば嬉しいです。
問題はニオイらしいです~(笑)

そうなんですよね。
いっぱいあるし、そこそこ大きくなってしまうと
大量の間引き菜が(^^ゞ
【2008/12/17 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
米のとぎ汁EM発酵液は、米のとぎ汁と納豆、ヨーグルト、さとうなどといっしょにポリバケツに入れ、毎日、攪拌していると~~
表面がぶくぶく泡だって、菌が活動しているようになってきますョ~~
最初、納豆やヨーグルトは食べ終わった器をすすぐていどのものでためしましたが、ぶくぶくしてこないので~~納豆、ヨーグルト、酒かす、砂糖などを増量いたしましたら~~そうなりましたョ~~
ペットボトルにめ一杯入れると、酸素の量が少なくて、発酵しにくいのではないかなぁ~~
発酵にはある程度、空気がひつようかと~~
この酵母液と米ぬかを混ぜて、かんたんなボカシをつくって畑にまいています~~
それが良かったのかどうか定かではないのだけれど、甘がきが今年初めてとれました~~
西日を浴びたジョービタキ、神々しい~~♪
【2008/12/17 23:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます!(^^)!
マルコさんは、どんな風にやってらっしゃるんだろう・・・
って思ってました。
我が家の庭で作ると、畑に持っていくのが大変なので
ペットボトルで手軽に・・と思ったんだけど
確かに入れすぎだったと思います。
gerogeroさんがおっしゃる様に、ペットボトルの形状にも
問題があったので、最近作りなおしてみています。
それで出来なかったら、バケツしかないのかなぁ・・・
畑で作る方が楽だけど、行けない日もあるし・・・
考えてやってみますね。
EM菌で作ったボカシなら、間違いなく効果があると思います。
柿の実はきっとそうなんですね♪
土にどんどん元気になってもらって、野菜も果樹も元気にv-221
そうなってくれると良いな~
【2008/12/18 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いつものことながら、いろんな野鳥が畑を訪れてますね(^^)
EM発酵液のボトル、最初ジュースかと思いました(笑)
【2008/12/18 00:52】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
ヒリョウがヒロウに…のくだりがツボですね。
プププ(*^。^*)

大根の葉っぱっておいしいけど
日持ちがしないんですよね。
うちも固ゆでして冷凍保存しながら食べてます(〃^∇^)o
【2008/12/18 00:54】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/18 10:02】 | #[ 編集] | page top↑
スト酎
実は農薬、ネットを使わずにキャベツを育てている生産農家の記事を見て
半信半疑で真似してみました。

今度作り方を紹介しますね。
(今、その雑誌が手元に無いので...)

【2008/12/18 12:43】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

今からは、たくさんの野鳥が畑に遊びに来てくれて
可愛い姿を見ることができ 楽しみです。
中には 野菜を食べる鳥もいますが、 まぁ 仕方ないか(^_^;)

ふふふ ジュースに見えましたか!
でも、EM発酵液は 飲むと身体にとてもいいそうですよ~
私は、まだ飲まされてはないようですが・・・
【2008/12/18 19:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

さむ~いダジャレで お風邪を召さないようにご注意ください。
桜が咲く春が待ちどうしいですね。 チェリー・ブロッさむー!

大根葉は、うちも冷凍保存してますよ。
一度に採ると 後が大変です(^^)
【2008/12/18 19:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

はい、ぜひ教えて下さい。
どの作り方が一番効くのか試行錯誤中ですので、とても助かります。
ブロッコリーに殆ど虫が付かなかったとは、かなりの効果が期待できそうですね。
よろしくお願いします(^^)

【2008/12/18 19:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/562-72f89eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
