スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
感動の椎茸♪キノコ栽培!?

これは何?

  畑の下段には、数年前に台風で折れた大木の枝があります。
  そこに、なにやらキノコの様なものが生えてきています。 これはなんだ?
                                                     トマオ


きくらげか?

  以前、畑の下段の暗がりで、トマ婆とキクラゲを採ったことがあります♪
                                                     トマコ
  トマコ  「これもキクラゲかも?」
  トマオ  「気持ち悪いから見るだけにしとこうな。」



サルノコシカケ?

  そしてこれは、先日から気になるサルノコシカケらしきキノコです。
  キノコには全く知識が無いので、わからないものは採りません。
  それに、実を言うと私はキノコがあまり好きではないのです(^_^;)
  特に生椎茸は苦手で、焼き椎茸・椎茸ステーキ・鍋の椎茸ゾゾゾゾゾ~・・
                                                     トマオ


宝珠山の椎茸栽培セット♪

  畑のよくわからないキノコも見るのは面白いけど 、美味しいキノコが食べたい!
  トマオの椎茸嫌い克服も兼ねて、なんだか面白そうな栽培セットを購入しました♪
  いつも私達のブログにお越し下さるmameさんの、宝珠山のキノコです!(^^)!
                                                     トマコ
  宝珠山の東峰村は、同じ福岡県内です。
  静かな山間のとても環境の良い所で、
  mameさんはそこでキノコの栽培に携わっておられます。
  mameさんのブログには、安全で美味しいキノコを生産したいという思いや
  キノコや植物に対する深い愛情がいっぱい感じられます!
  そんなmameさんの所のキノコなら間違いないと、トマコが注文しました。
  私もトマコの言う通りだと思います。が、椎茸は苦手なんだよな・・・
                                                     トマオ


スゴイ!

  トマコ  「大きい~(^O^) それに、もう小さい椎茸が付いてるよ!」
  トマオ  「なんか面白そうだな! トマ婆がやってたのと雰囲気が違うなぁ・・・」

  以前トマ婆も椎茸栽培セットを他で購入して作っていたことがありまして
  その倍の大きさありそうです。 それに、最初は何も付いて無かったような・・・
  宝珠山のは、椎茸が出ているのが確認出来てから送って下さるそうです(^^)
                                                     トマオ


小さい椎茸

  直径2cmほどの可愛い椎茸です♪
  これが2~3日で大きくなるそうなんです! たったの2~3日で??
  それに、収穫が終わったら水に浸けるとまた収穫できて、2~3回は楽しめて
  上手くいけば来年の春にもまた収穫出来るかもしれないんだそうです~(^^)
  育てる環境や腕次第だそうだけど、それもこの栽培の魅力の一つだナ♪
  よぉぉし! 何度も収穫して椎茸三昧楽しもうっと!(^^)!
                                                     トマコ


準備完了♪

  やり方は簡単です。水をかけて湿らせたら、大きめのビニールで覆うだけ。
  それを、直射日光が当たらない、涼しい場所に置いておくだけです。
  やってみると、本当に簡単すぎてビックリだ(@_@)
                                                     トマオ
  

階段に置いた♪

  やってみたのは私です♪ 私が椎茸栽培係りで~す(^O^)/
  我が家の場合は、昼間でも薄暗い階段に置くことにしました♪
  さぁ、どれほど大きくなるのか、いくつ収穫出来るのか、そしてお味は??
  楽しみ楽しみ~♪
                                                     トマコ


二日後・・・

  そして2日後・・・
  トマコ  「ちょっと~来て見てよ~~ぉ!」
  トマオ  「は? まだ2日目だろう? スゲエ・・・ 普通の椎茸サイズじゃないか・・・」

  ビックリしました。 もう食べられそうなサイズになっています。
  それに丸々としていて、いつもの椎茸とは見た目から違います。
                                                     トマオ


焼いてみる♪

  大きいのを一つだけ採って、焼き椎茸にしてみました♪
  傘の部分を下にして、弱火でじっくり火を通していくと、ジュワワ~ンと汁が出てきた!(^^)!
  なんだか良い香りがしています。 美味しい椎茸は軸も美味しいと聞きます!
  なんと言っても採り立ての椎茸なんて初めてです~♪ ワクワク~♪
                                                     トマコ
  採ったその場で焼く椎茸かぁ・・・ 妙な気分になってきました。
  美味しそうに見えてきたのです(×_×;)
  菌床に付いている時から、これなら食べてみてもいいかな? 
  と思い始めてしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


2個ある?

  いつの間にか、トマオがもう一つ採ってきてた(@_@)
  2個の椎茸が焼きあがりました~♪ 柑橘を添えて・・・お味見です!
                                                     トマコ
  トマオ  「食ってみていいか? ・・・美味い・・・美味いぞ!」
  トマコ  「はい? 美味い? これ、椎茸よ(@_@)」

  いや~・・ビックリしました。
  私はmameさんの回し者でもなんでもありませんが、美味しいのです。
  正直、椎茸が美味いなんて生まれて初めて思いました(@_@)
  これは、日ごろ食べている椎茸とは別物です!
  宝珠山のキノコは素晴らしい(^O^)/
                                                     トマオ


軸がまた美味しい~♪

  トマコ  「軸の裂けかたがいいね~♪ うわっ・・めっちゃめちゃ美味しい(@_@)」
  トマオ  「そうだろう? これは椎茸じゃないぞ(笑)」

  この椎茸には感動しました! 肉厚でジューシーで、臭みが全くありません。
  キノコは身体に良いと言われてるけど椎茸もだそうです!
  こんな美味しい椎茸を毎日食べられるなんて贅沢すぎて感動します。スゴイ!
  あまりに美味しい感動とともに、トマオの椎茸克服は、あっけなく・・・
  まさか、たった一個の焼きしいたけでとは・・・
                                                     トマコ 
  去年から、みなさんのおかげでキュウリやゴーヤを好きになってきましたが
  今年の〆は椎茸とは思いもよりませんでした(^_^;)
  mameさん! 同じ福岡県内に宝珠山という産地がある事を誇りに思いますよ~
  これからも頑張ってくださいね。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/10 06:15】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<頑張るフルーツトマト♪二代目へ!? | ホーム | 寒波が去った空の下で♪エンドウの支柱>>
コメント
おはようございます♪
なんだか、今日もおいしそうですね!

宝珠山は きのこの産地なのですか?
しいたけっていうと、木に菌が打ってあって・・・のイメージなんですが、違う~。
それに、びっしりしいたけができるんですね~。
おもしろ~い。

トマオさんったら あっけなく克服されて!
そんなにおいしかったんだ~。
しいたけの取りあいになりますね^m^
【2008/12/10 07:07】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
mameさんの椎茸、美味しそうですね。
この時期、きのこ美味しいですよね。
また、トマコさんの椎茸料理楽しみです(^_^)v

↓トマオさんにうちにも支柱立てに来春は来て頂けると
嬉しいですね。
立派な支柱でエンドウも喜びそう~~~^^
【2008/12/10 07:19】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
椎茸はもっと大きな木に菌を埋め込んで日陰に放置しておくというイメージです・・・

二日で・・・@_@ そりゃすごか~

椎茸は軸の部分がおいしいです。ココは捨てられません・・・これを包丁で薄く切っておくと色々と使えます・・・

二十年程前に、兄が遊びで椎茸を作っていました。フライパンぐらい大きくなってステーキ・・・おいしかったな~

まあトマオさんにはちと気味悪がられるかもしれませんが・・・

しかし、室内で栽培できるとはすごか~
一気に克服されたトマオさんもすごか~

でも、椎茸いろんな物に使われていますよ、出汁は特に・・・茶碗蒸しとか・・・

すまし汁の場合は少し独特のにおいがするような気もしますが、焼いた風味はいい感じだし、豚汁なんかには椎茸欠かせませんよ~
これで、これからトマコさんは椎茸料理、腕をふるわれるでしょうね~

おめでとうございました~

宝珠山ってのは小石原の近くですかね~いや~まだ訪問したことはないな~ 小石原はダムまでは行きましたけど・・・

椎茸、天ぷらもおいしいですよ~
当然、次はそれでしょうね~

【2008/12/10 07:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます!
いや~勉強になりました。
チビ椎茸ちゃん、可愛いですねぇ~。

れんげ、筍(コサン竹)採りに山によく入るんですけど、
ユウレイタケってキノコをみたんですが、とってもキレイでうっとりなんですよ~。
キノコってなんでこんなに可愛いのかしら。
【2008/12/10 09:15】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
すご~い!!
シイタケおいしそうです!!
間違いなくおいしでしょうねぇ!
ウチのじじいが見たら おれ買うっ て言いかねません(笑)

いいですねぇ!!
【2008/12/10 10:04】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
きのこ栽培・・・
楽しそう・・・・
以前、仲間と椎茸作りをしたことが
あったが、その友人が亡くなったので
それ以来はストップ・・・・

きのこ嫌いが一発で好きになったよう・・・
何よりです・・・・
トマオさんは食わず嫌いのところがあるのかなぁ・・
優しいお父さんやお母さんに甘やかされて育ったのかな・・・?
【2008/12/10 10:44】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
凄い!椎茸も収穫しちゃいましたか!?
肉厚で美味しそう~♪私も椎茸大好きです。
ビールのCMじゃないですが網で焼いてお醤油でジュッ。。。ヨダレが。。。(笑)
また一つ大人になったんですね^^トマオさん(笑)
最近スーパーで見る椎茸は薄っぺらで小粒。そのくせお値段はお高めでなかなか買うのに勇気が居るものが多いですがmane さんの所のような椎茸だったら良いですね*^^*これからどんなお料理に変身するのか楽しみです☆

【2008/12/10 10:54】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
へ~へ~ (℃_゜)
ほ~ほ~ (。・Д・。)

と 見入ってしまいました。^^
大きなやつ(実際の大きさが想像つかないけど)
サルノコシカケって感じですよね~。
我が家にも、ミミグイ(きくらげ)が生えていたけど、
結局、穫らずに観察のみ!
夫が、菌類のものは 簡単に食べるな!って・・・・・

椎茸栽培セットなんて あるんですね~。
しかも たった2日で?@@
びっくり仰天~~~♪ 
確かに、きのこって 昨日は生えてなかったのに
いきなり、朝生えていた! って事が我が家のベランダでありました。
しめじくらいの、真っ黄色のきのこだったので、
もちろん食べようと言う気も 起こりませんでしたが・・・。 笑

美味しそうな椎茸です~。
私 椎茸 大好きなんです!
焼き椎茸。 すっごく美味しそう~。
同じ福岡でも、地域によっていろいろな産物があるんですね。

【2008/12/10 16:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
これはこれは! ほんとにおいしそう~!
ウチの庭にも、名も知らぬキノコが出ているのですが、私も触れずにいます。
でも、このしいたけは、本当においしそうです。
採りたてのシイタケなんて、今まで食べたことがありません。
私もmameさんのブログを拝見してみよ。(笑)
で、トマオさんは、キノコ嫌いは克服ですね?! 
おめでとうございます!(笑)
私はキノコ類が大好きです。鍋もいいし、炒めても美味しいですし。
ところで、しいたけは自然に増えていくのでしょうか?
P.S. 支柱のアドバイス、ありがとうございます!
【2008/12/10 18:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
肉厚で美味しそう。私はキノコ類が大好きです。とりわけ取り立ての焼きシイタケの匂いと味は最高ですよね。
【2008/12/10 19:40】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
椎茸栽培にも挑戦されてすごいですね~
実は私の実家も椎茸を作っています。
菌床ではなくて木に植え付けて栽培します
お山の木が茂って所に木を並べています。
なので椎茸の美味しさはわかりますよ~~
焼いて食べるのが一番ですね~~
我家では長男と二男のお嫁さんがだめだったのですが、長男は克服しました。
今度はお嫁さんです~~

【2008/12/10 20:32】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
うわー!こんなに紹介して頂いて、すごく恐縮です(^^;

シイタケ、とてもよく出来ています!階段の温度がぴったりだったようで、肉厚で良質な椎茸です。これなら売りに出せますね(^^)

トマオさんにも食べて頂けて良かったー!実は私も椎茸が嫌いなんですが、当組合で作った採りたての椎茸なら食べられるんです。不思議。

焼いて良し、煮て良し。大きく育ててステーキ!肉味噌や魚のすり身を詰めて、焼いたり揚げたりしても美味しいですよ(^0^)

楽しいシイタケ栽培ライフを!(^-^)b
ハタケシメジも楽しんでくださいねー。
【2008/12/10 20:43】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
椎茸、私も少し苦手なんです。
栽培セットなんてあるんですね。
美味しい椎茸ができるなら、私も栽培してみたくなってきました。
【2008/12/10 20:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
苦手なしいたけ・・・
でも、自分で栽培されるとおいしくなったみたいですね。
私は・・・大きいままだとどうしても食べることが出来ません・・・
干ししいたけを戻すときに匂うのも苦手・・・
コープで時々しいたけの菌床を売っているので、買ってみようかな~~~(*^_^*)
【2008/12/10 22:45】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
楽しいですね~~~

椎茸作りにあこがれていました~~
こんなにカンタンなキットがあるとは~~~
階段のところにちょこんと座った椎茸さいばい原木、可愛いですね~~~
トマオさんは、わずか二日で椎茸を食べれるようになられたんですね♪
素晴らしい!驚きです!
【2008/12/10 23:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
シイタケ栽培むずかしそうなのにすごいですね。
うちも前にほだ木でやったことありますが失敗しました。
これなら失敗もなさそうですね。
とれたてのしいたけステーキもおいしそう。
うらやましかですо(ж>▽<)y
【2008/12/10 23:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
宝珠山と朝倉は近いよね(^^)
私達がこないだ行った時は時間がなくて
宝珠山は通り過ぎただけだったけど
キノコの産地で、直売所もあるそうよ♪
珍しくて美味しいキノコもあるみたいです。

椎茸栽培セットは簡単だし面白いし、結構採れそうよ~v-221
スーパーに売ってる高い椎茸よりも断然お徳でラッキー!(^^)!
トマオはキノコ類が苦手で、特に生椎茸がダメなのに
焼き椎茸にハマってるよ♪
それくらい味が違ってビックリでした。

美味しいから、キライなままなら独り占めできたのに~(笑)
【2008/12/11 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

mameさんの椎茸!
本当に美味しくてオドロキでしたよ~(@_@)
売ってる椎茸の高いのよりもずっと美味しい!
焼き椎茸で奪い合いになるから、他の料理が出来るかな~(^^ゞ

トマオの支柱・・・う~ん・・・
後片付けに苦労するかも(笑)
【2008/12/11 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お兄様が椎茸を作ってらしたんですか?
面白そうですね~♪
うちの畑でも、下の方は日当たり悪いし出来そうな気が・・・
でも、全く知識がないし難しそうですね。

これはめちゃめちゃ簡単ですよ~
それに、本当に美味しくてビックリ・・・
トマオが食べなかったら干そうと思ってたのに
干すまでもなく、どんどん食べてしまいそうです(^^ゞ
干し椎茸の出汁は、茶碗蒸しや炊き込みご飯・・・
美味しいですよね~

フライパンサイズ?
見てみたい~! 食べてみたい~!!
この栽培セットでも、かなり大きく出来るそうだけど
さすがにフライパンはムリだろうな・・・(笑)

焼き椎茸にハマっているので、しばらくは焼くばかりカモ♪
天ぷらもいいですね~
あ、そうそう 教えて頂いたつくね芋の揚げ物!
妹家族にも大ヒットでしたよ!(^^)!
映像は、今しばらくお待ちくださいね~引っ張りま~す♪

宝珠山はこちらからだと小石原よりも佐賀よりになります。
小石原から朝倉方面に抜ける道の途中かな?
小石原付近にダムがあるとは知らなかった!
朝倉方面は良いところですよね~
また行きたいです(^^)
【2008/12/11 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

こんばんは♪
ダジャレおじさんが参るほどの美味しさでしたよ~(^^)

こさん竹って、聞いた事はあるけど判別できないです~
れんげさんスゴイ!!
うちの畑には破竹は出るんだけどな~

ユウレイタケ? ヒャア~・・・スゴイ名前!
キノコって神秘的な感じがしますよね。
【2008/12/11 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

本当に美味しくてビックリでしたよ!
ゴリラさんは椎茸がお好きなんですか?
ヒョコヒョコ出てきて、どんどん大きくなるのが面白いよ~(^^)
上手く出来ればかなりお徳だし、機会があればぜひ♪
春くらいまでみたいですよ。
【2008/12/11 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

椎茸栽培をされていたんですか!!
原木作りから、きちんとされていたんでしょうね。
かなり管理などが難しいみたいですが、
よねまささんの事ですから 立派な椎茸をたくさん収穫されたんだろうな~(^^)

ふふふ 椎茸嫌いが直ったのは焼き椎茸だけの事で・・・
なかなか一変には、治らないものです
【2008/12/11 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

椎茸、欲シイダケ食べれます!!
焼き椎茸って、こんなに美味しいものとは・・・
椎茸は、スーパーで売っているのしか食べた事がなかったもので
今回、本当の美味しさが分りましたよ。
焼き椎茸限定ですが(^^)
【2008/12/11 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

サルノコシカケ風のキノコは、軽く30cmは幅がありますよ~
いつの間にか! まさにキノコはそんな感じですよね(^^)

へ~・・キクラゲはミミグイ?
ウップ・・・そのまんまじゃん~(^▽^笑)
キクラゲは多分そうだろうとは思うけど
確実じゃないと、やっぱり怖いよね~
私達も見て楽しむだけにしときま~す♪

この栽培セットは、上手くやれば何十個も採れそうよ!(^^)!
椎茸って良いのは高いでしょう?
国産しか気持ち悪くて買えないし・・・
こっちじゃ、大きめのは4つで300円以上するんですよ~
しかも、そんなに美味しくないの!
だから、絶対いっぱい育てようって思ってま~す(笑)

福岡県は都市部はほんの一部で、他は田舎だから
案外色んな農産物や魚介類が多いんですよ♪
ちょっと郊外まで行けば、田んぼや山や畑が多いです。
海岸線は長く続いてるしね。
【2008/12/11 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

このシイタケだったらの限定克服です(^^)
嫌いだった私が美味しいと思うくらいですから、
きのこ好きのあんりさんには、たまらないでしょうね~

この栽培キッドには、シイタケ菌が植え込まれており3回転くらいは
腕と環境しだいで収穫できるそうです。
次の収穫が待ちどうしいな~

支柱のこと、お役にたてれば嬉しいです。
たくさんの収穫ができればいいですね(^^)
【2008/12/11 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんはキノコ類がお好きなんですね♪
美味しいですよね~!(^^)!
でも、産地や採れたての味がこんなに美味しいとは・・・
これで我が家もシイタケをシイタゲずに済みそうです(笑)
焼きたての椎茸が一番ですね!
【2008/12/11 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
いえいえ、これは栽培キットのおかげです~(^^)
こんなに簡単だとは思いませんでした。

お母様は椎茸も作っておられるんですね。
それも原木でとはスゴイな~♪
憧れます! スッゴク美味しいでしょうね。
採りたての椎茸の味を初めて知りました♪
焼くのが最高ですね!(^^)!
ものすごく美味しかったです。

no-rikonさんのご長男は克服されたんですね。
トマオは焼き椎茸限定みたいです(笑)
お嫁さん~ 頑張れ~(^O^)/
【2008/12/11 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんがシイタケが嫌いだったとは驚きです(◎_◎)
でも、この椎茸なら食べられるってお気持ち
よ~く分ります。
私は、嫌いをいっきに飛び越え好きになっちゃいました(^^) 
おそらく宝珠山シイタケだけだと思いますが、とても美味しかったです。

                                           トマオ
今夜、妹のマメコ家族と一緒に焼き椎茸を楽しみました♪
ものすごく美味しいって言ってました!
やっぱり? って盛り上がりましたよ~
それと、ハタケシメジの炊き込みご飯も♪
これもそのうち記事に・・・(^^)
トマオは、宝珠山の椎茸しか食べられないそうです。
でも今のところは焼き椎茸だけ~
他のメニューも、そのうち食べてもらいます!
もう、15個位は収穫しましたよ~
今日のは直径が10cm以上でした(^^)v
                                           トマコ
【2008/12/11 01:04】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんも椎茸が苦手なんですね(^^)
美味しい椎茸だと、もしかしたら大丈夫カモ♪
機会があれば、ぜひお試しくださいね。
トマオの場合は、今のところ焼き椎茸ばかり食べてます。
焼き椎茸が一番のお勧めですよ~
【2008/12/11 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんと私もまったく同じでシイタケは嫌いだったのですが
このシイタケは違いました。
特に焼きシイタケは匂いも少なく、大きいほど美味しくって(^o^)/
きっと ぴよぴよさんも 食べられるとビックリされると思いますよ。

コープで、菌床を売っているのですか!?
それを育ててみるのも面白そうですね。
【2008/12/11 01:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

思ってたよりもずっと楽しいです(^^)
それに簡単だし、ものすごく美味しくてビックリ!
何個収穫出来るのかも、合わせて楽しもうと思います♪
トマオは焼き椎茸にハマってます(笑)
バーベキューの時にする、網焼きですら食べなかったのに・・・
こんなに美味しい椎茸は、私も初めてでした♪
【2008/12/11 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんは原木栽培に挑戦されたんですね?
憧れるけど難しそうですよね。
この栽培キットは、本当に簡単でビックリでした(^^)
気温によって、傘が開き気味になったりずんぐりになるそうです。
そんな違いも楽しいですよね♪
ウププ・・・それを言うなら、裏山鹿~です(笑)
【2008/12/11 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/559-1bdb2a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
