スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パインとあられと雪と♪トウガも種蒔!?

ムラサキカタバミ♪

  急に寒くなりました。 土曜日には積雪の予報も出ています。
  これでは土曜日の畑作業はムリかなぁ・・・ 先週末の日曜日は良い天気で、
  大掛かりな作業も終えて、少し遊んでみました。
                                                     トマオ
  畑の片隅には、ムラサキカタバミがちょこちょこと咲いています♪
  もっともっと増えればいいのに、なかなか増えません。
                                                     トマコ  


黄色いカタバミ

  黄色い普通のカタバミも、あちこちに咲いています。
  雑草の代名詞の様な花ですが、冬の畑には明るい可愛い花です。
                                                     トマオ


ちょっと形が違う?

  トマコ  「これはちょっと形が違う?」
  トマオ  「以前は雑草にしか見えなかったのになぁ~ 結構可愛いな。」

  雑草と見れば抜くか刈るかの私でしたが、最近は少し寛容になってきました。
                                                     トマオ


日曜日の畑で♪

  日曜日の畑作業の合間に、トマオが何かしています♪
  白菜やキャベツは蝶除けのネットをはずし、鳥除けのネットに換えています。
                                                     トマコ


大根葉にモンシロ蝶

  トマコ  「大根にモンシロ蝶がいるよ♪」
  トマオ  「はぁ? まだ飛んでたか・・・。 いいや!ちょっと位許そう。」
 
  寒波が来ると予報で聞いていたので余裕です(^^)
  もうギリギリの時期なのに、子孫を残そうと一生懸命な蝶にも少し同情も・・・。
                                                     トマオ


バッタも♪

  このサニーレタスには、いつもバッタがいます。
  寒くなるのに大丈夫かなぁ・・・
                                                     トマコ
  自然の中でのことは、厳しいようですが仕方ありません。
  ずっとレタスを食べられても困るしな(^^)
                                                     トマオ


パイナップル♪

  突然ですが、パイナップルです(^^)
  トマコが、トウガとパイナップルのジャムを大量に作ってい るのです。
  ところで、葉付きのパインの上部を切って植えると育つと、あるサイトで見ました。
  本当かなぁ? 面白そうだからやってみるか・・・ダメ元だぁ~(笑)
                                                     トマオ


パインを植える!?

  トマオが土手で何かしていたのは、コレだったのです(笑)
                                                     トマコ
  トマコ  「パインって暖かい所が産地よねぇ? それに今は冬なんだけど。」
  トマオ  「遊びだからいいの! 寒さに耐性が付くかもだぞ。実験実験・・・」



球根が出た!

  トマオ  「掘ったら何か出たぞ~」
  トマコ  「うわっ! それ、水仙の球根じゃん~(×_×;) 埋めてよ!!」

  そう言えば、冬の土手にはいつも水仙が咲いていました(^_^;)
  刈るなと怒られてばかりでしたが、掘って捨てるところでした~
  アブナイアブナイ・・・
                                                     トマオ


植えた♪

  トマオ  「ちゃんと目印もしたぞ~(^^)」
  トマコ  「パイナップルのお墓にならなきゃいいけどね。」



一応保温♪

  木曜日までは元気だったので、週末の寒波に備えて一応♪
                                                     トマコ
  トマオ  「こんな事したってムリだろう~(笑)」
  トマコ  「トマオが嬉しそうだったから一応やってきたのに~!」

  このまま無事に育つとは思いませんが、今回ダメならまた植えます。
  パイナップルが収穫できたらバンザイだ~(^O^)
                                                     トマオ


何だ?

  ところで、日曜日にはトマコも妙な行動をとっていました!
                                                     トマオ
  トマオ  「それなんだ? 何を持ってきて撮ってる? こら~っ(><”)」
  トマコ  「ウヒヒヒ・・・ パインだけじゃトウガが可愛そうじゃん~♪」



あちゃちゃ~・・・

  トマオ  「パインは枯れるけど、そっちはオオゴトするぞ~やめろって(><”)」
  トマコ  「あ~あ・・・ トマオがワーワー言うからこぼした(^▽^笑)」

  ちゃ~んと、邪魔になりそうにない土手にこぼしました(^O^)
  本当はバラ蒔きたかったけど、トマオがあまりにイヤそうなのでやめときました♪
                                                     トマコ


そして金曜日の夜更け♪

  そして、金曜日の夜更けです。
  トマコがカメラを持って外に飛び出ていきました(@_@)
  バラバラと音がしています。 アラレだぁ~ やっぱり降ったか・・・
                                                     トマオ


あられやこんこ♪

  トマコ  「アラレだったよ! いっぱい降ってる!」
  トマオ  「こんな時期にホント珍しいよなぁ・・・」



雪に変わった♪

  しばらくすると、バラバラという音は静かになり・・・
  また外に出てみると、アラレは雪に変わっていました♪
                                                     トマコ
  静かな夜更けに、シンシンと雪が降っています。
  パインも蝶もバッタも大丈夫かなぁ? 大丈夫なのはトウガだけだったりして(^_^;)

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<トマオの料理♪ハンバーグ作り | ホーム | イチョウの黄葉♪砂糖エンドウ発芽・芽キャベツ>>
コメント
先週はいい天気でしたよね~ 私は部屋で寝てました~ 今日は雪ですよ~ 畑はムリムリ・・・

作業たまっていますけど・・・ 農家じゃないから、ムリしません・・・ じゃがいもも収穫せんばでしょうけど・・・ 

パイナップルですか・・・ いや~ 何というか・・・それで出来るなら今頃北九州はパイナップルの産地になっているかも~(笑)
でも、霜が降りないと言うからもしかしたらもしかするかも~ いや内心は・・・アハハ

トウガはまちがいないでしょう、でも今の時期から蒔いていいんですか~春になってからの方がいいような気もしますが・・・

オイドンのカボチャは、コンポストで越冬させてから春に蒔きましたので、来年も土手にコンポストぶちまく予定ですよ~
できようができまいがどがんでんよかもんね~

パイナップルとトウガのジャム沢山作られているんですね~ オイドンも例のジャムつくろうかな~家人が作っていてとても簡単そうでしたので・・・
もちろんブログネタ用にです・・・(笑)


【2008/12/06 09:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ぉぉ~~君は!最近戻って来ないと思っていたら、、北九州の優しい方の所へ行ってるんだね~バッタ君!(笑)
あっ!色が違った^^;
関東はまだ雪が降る兆しはありませんが、そちらの方が早かったようですね。アラレに雪、、、画像を見てブルッと来ました(^^;)でも、夜空に雪って幻想的で綺麗ですね。。。

冬瓜、、、笑っちゃいました(笑)
ナイス手元!トマコさん♪でも、今年サイズが来年ゴロゴロと畑に転がってると思うと。。。(笑)
パイナップル~♪寒さに負けず頑張って欲しいですね☆
【2008/12/06 10:15】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/06 10:22】 | #[ 編集] | page top↑
きょうのページのなんと楽しいこと!!

最初からずっ~と、うふっ、クックク~~~の連続でした~~~
そして~~~コメント欄にきてみると、それで出来るなら今頃北九州はパイナップルの産地になっているかも~~~で、またまたうふっ、です
朝のいい運動になりました~~~
だめもとで遊ぶの、こちらも大好きで~す♪
以外な成果があがることもありますし~~~エンドレス~~~などなど~~~
花の写真、素敵です♪
そして、霰と雪~~~
ああ~~~本格的な冬がやって来るのですね

【2008/12/06 10:30】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
心温まります。
アリガトウゴザイマス(涙)
お野菜作りには、嫌われ者の虫達にも命があるんですよね・・・同感です!
その小さな命を犠牲にして、人間は生きてられる。
忘れちゃいけない事。お二人は良くわかっていらっしゃる。

そちらも寒そうですねぇ。
れんげも慌てて、エンドウさんに不織布かけてきました。
それでは、また。
【2008/12/06 11:42】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
雪が降ってきましたね・・・。パイナップルの行く末がすごく気になります。
そしてトウガも!アレだけの数の種があれば、春にはたくさん芽吹きますね!
「トマト家のトウガの森」ああ、楽しみです。たくさん生えて、また煮物になったりジャムになったりするんですね。
【2008/12/06 12:05】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
パイナップル、上手く行くといいですね~。
寒さに耐性が付いた新品種の開発に期待しています。(爆

霰に雪・・・こちらは雨だけでした。

って冬瓜もですか~!?(・∀・;)
【2008/12/06 12:53】 URL | md #InmoZxYM[ 編集] | page top↑
パイン~~~楽しみですね。

こちらは昼間に少し白いものがちらついてました。
かなり冷え込んでます~~~><

もう、チョウチョが来ても平気ですよね。
けど、丈夫なチョウチョですね。


【2008/12/06 13:53】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/06 15:30】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさ~ん、トマコさ~ん!
今日も素敵な記事をありがとうございます♪
きれいな写真や記事を見てるとなごみます~。

金曜日、天気予報を見てたら・・・雪になってましたね!
本当に降ったんだ~。
ゆきのがうらやましがるなぁ。。。。
アラレってなんだか わくわくしませんか?
きれいですね~(*^_^*)

パイナップル、うまく育ったら下さいね♪(byとーさん) ^m^


追伸:先程、秘伝のタレを解禁致しました!
今日は手羽のからあげです♪
わーい!





【2008/12/06 17:38】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
あははは・・・・・・、パインのお墓に大笑い。
でも育つといいですね~! ビニールハウス(?)も被せたし。(笑)
その次のものは何? メロンかしら???
なんでも実験ですもんね。やってみて上手く行ったらラッキー! ですよね。
そちらはあられが降ったんですか! こちらより寒いのでしょうか? 西と東では、またちょっと気候が違うんですね。・・・・・・
カタバミはこちらにもありますよ。ムラサキは私も好きですが、やっぱりあまり増えてくれません。
この時期、太陽が低くなるせいで、カタバミが群生している場所は日蔭になってしまうので、そんなに花が咲いていません。
野菜や草花を育てていると、ほんとに太陽の有り難さを感じます。
【2008/12/06 19:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ムラサキカタバミが咲いてるのですね~~
やっぱり暖かいのかと思いきやあられに雪なんてどうなってるのかしら~~
こちらはまだあられも雪も降っていませんよ~~
霜は降りましたが・・・寒いですね~~

パイナップルにトウガ育つといいですね。
トウガが密集してできそうです。

こんなに寒くても虫は育つようで、今日の我家のブロッコリーと芽キャベツに青虫がついていました~~
バッタは我が家にいるのとは色が違います

水仙の芽が出始めていますね~
掘り返して大丈夫かしら~~心配
【2008/12/06 20:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

パイナップル、私もそれを知って試そうかな、と思ったことがあります。
まだ試してはいませんがいつかやってみたいです。

アラレが雪にかわったんですね。
こちらはかなり雪が積もりました。
明日はこちらは晴れそうなのでうれしいです♪
【2008/12/06 22:23】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは 今日は私達も畑サボっちゃいましたよ~
同じく畑作業がたくさんあるのですが、寒さには勝てません。
おコタでゴロゴロ、メイ君の気持ちがよう分りますばい。 気持ちよか~ 

パイナップルは、ちょっと無謀な試みかな。 調べてみると植付時期は5~7月
それに 生育には最低気温が5℃以上ないと難しいみたい・・・
まぁ、遊びですから 失敗したところで「あ~ぁ」で済みますので(^^)

これが、カボチャだと大歓迎なのですが、トウガの種をトマコが勝ってに蒔いちゃって
たくさん発芽したら困まるんだけどなぁ。1株あれば十分なのですがねぇ・・・
余った苗は ワル猫さんの菜園にコソっと植えておきますね(笑)

トウガがたくさんありますので、ジャムもたくさん作ってます。
オイドンさんも例のジャム?作りますか!
こらぁ 負けておられんばい。 私も何か作らないと・・・
【2008/12/06 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさん家のバッタ君でしたか!
どうりで、レタスをお上品に少ししか食べなくて、お行儀のいいバッタ君です。
色が違うのは、脱皮して1枚 茶色のコートを脱いだからでしょう(^^)

雪を見るのは、例年よりずいぶん早かったような気がします。
今日も一段と冷え込むようで、イヤだなぁ・・・

冬瓜は、トマコにやられた~
来年は、冬瓜とパイナップル畑に変わっているかも(~_~;)
【2008/12/06 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

確かに ワル猫さんが言う通りでしょうね・・・
でも、今から、北九州もパイナップルの産地になるかもですよ。
そうなったら 生産第一号は、私だ(^^)

ダメモトで遊ぶのはいいのですが、他の野菜はともかく トウガはなぁ(~_~;)
カタバミは、草むしりしても根が残ってて しつこく再生してくる
やっかいな雑草なのですが、畑の畝以外では草刈せずに残しています。
小さな花ですが、毎年可愛い花を見せてくれます。

めっきりと寒くなってきましたが、体調管理には充分気をつけないとですね。
マルコさんも お体ご自愛くださいね。
【2008/12/06 22:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

無駄な殺生はしたくないって言うのが本音かな。
虫の仕返しが怖い 小心者なので(笑)
人間 生きていくためには、直接・間接的に殺生は避けては通れないものだとは
思いますが、私達は 趣味で野菜作りをやってますので、出来る事です。
お会いしたくない虫君達には、住み易い環境を与えないようにしているのですが
なかなか転居してくれません(~_~;)

急激に寒くなっちゃって・・・
なんの防寒対策もしていなかったので、畑の野菜が心配です。
【2008/12/06 22:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

パイナップルのご心配ありがとうございます。
でも、mameさん トウガの森だけはご勘弁を・・・(^^)
去年は、1株でゴロゴロとたくさんできました。
トマコが蒔いたトウガが全部発芽すると思うと・・・
私は、発芽しないことを祈りたくなってきましたよ(~_~;)
【2008/12/06 22:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

パイナップルは、植付時期が間違ってて 今回はチョット難しいかも。
遊びですから、失敗しても何度か挑戦してみようと思ってます。

そうなんですよ。 トウガンを・・・
来年は、お笑い菜園になるかも(~_~;)
【2008/12/06 22:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

この時期だと モンシロチョウがきても大丈夫なんですかね?
そうだと安心なのですが・・・
つい先日、白菜とキャベツのネットを防虫から防鳥に替えたばかりです。

チャーミーさんのところも雪がちらつきましたか。
いよいよ 冬到来ですが、腰は大丈夫ですか!?
【2008/12/06 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

♪雪や コンコン 霰や コンコン 風邪引いて コンコン♪
とならないように気をつけねば・・・

雪は降りましたが、朝方 少しうっすらと積もってすぐに消えちゃいました。
雪が降ると積もらないかとワクワクしますね~ 会社も休みになるかもって・・・(笑)

甘酸っパイ パイナップルがイッパイナッてる夢を見ました。
失パインしないか心パインですが、精一パイン頑張ってみます。

おお! 奇遇ですな~
うちも 今日は、唐揚げなんですよ。
なおさんご家族と夕食メニューが同じとは、楽しくてお酒も進みます。
寒波にカンパ~イ!
【2008/12/06 22:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ん~ トマコめが、パインの墓とは・・・
パイナップルを石で囲んだのは、雑草が生えて分らなくなった時の
目印のためだったのですが・・・トホホ
まぁ、イザと言うときのため 用意周到ということにしておきます(~_~;)
ビニールは、あんりさんもトマトに被せられてましたが、
けっこう効果があるかもですよ。
トマトにパイナップル、上手くいけばいいですね。

こちらは、雪が積もることも滅多になく 温かい方なんですがねぇ。
なぜか昨日・今日は、一番冷え込んだようです。
寒い日は、体もcoldーです・・・(((・_・;)

ふふふ カタバミは、草取り時の苦労を知っている人には嫌われている
雑草の1っですが、アンリさんもカタバミの花が好きなのですね。
私も少し前にカタバミの花が、小さくて可愛い可憐な花と思えるようになりました。
太陽の光は、ありがタイヨウ(^o^)/
【2008/12/06 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

no-rikonさんの今日の記事見ましたが、野菜がカチコチに凍ってて驚きました。
私達のところでは、見た事がないです。 雪は、こちらは降りましたが、
no-rikonさんのところの方が 冷え込みは厳しいようですね。

パイナップルは、育って欲しいのですが、トウガは、種の蒔き過ぎかと・・・
1株育てば、それで十分なのですがねぇ~

青虫の生命力、すごいですね。
私も青虫のように寒さに負けず強く生きねばと思いましたよ~ 
一生懸命に生きてる姿をみると、
少しぐらいうちの野菜を食べられてもいいかって気持ちになります(^^)

バッタの色の違いは、保護色だからでしょう。
おそらくno-rikonさんの菜園の回りは、草が枯れていて、
バッタの色は茶色なのでは!?
うちの畑は、まだ緑が多いので体色が緑色だと思います。

ここに水仙が植わっていたとは、気が付かず掘ってしまいました。
水仙は、強いから大丈夫だと思います。
丁重に、別の場所に植え替えました(^^)
【2008/12/06 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

パイナップルのこと、yuさんもご存知だったんですね(^O^)
どうも季節は5~7月なんだそうです。
小さ~いゴマみたいな種も芽ぶくそうですね。
いつか出来たら楽しいですよね。

yuさんのところは積もってましたね!
こちらは朝には融けてました。
明日は晴れるみたいですね♪
【2008/12/06 22:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
昨日は寒かったですね~~~
屋根の上のソーラーシステムの水が出なくなりました~~~
凍てついたのです。
しばらくすると出るようになりましたが、こんなに凍てつくことはあんまりないです(>_<)
トウガ、来年すごいことになりそうですね~~~
今年私にトウガをくれた友人は、1本で100以上の収獲があって、私のところに20個持ってきました。
職場で見せると、あっ言う間になくなりましたが・・・
みんな柔かく煮て食べたって・・・
トマコさんは、ジャムですか!
どんなのが出来上がるのだろう・・・
楽しみです(^・^)
今日からちょっとお出かけして来ます。
写真、撮れたらいいな~~~

【2008/12/07 09:07】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ソーラーシステムが、凍っちゃうほど気温が下がりましたか(◎_◎) 
かなり冷え込みましたね~ ソーラーシステムの事はよく分りませんが、
パイプが破裂したりはしないのですか? 水道管だと 昔 よく破裂していましたので・・・

トウガを1株で100個以上の収獲ですか!! すげ~ うちの約10倍、トウガ 恐るべし。
そんなに出来ると養子に出すのが大変だったろうなぁ。 うちは、少なくてよかったカモ(^^)

お! 今日からお出かけですか。
記事、楽しみにしてますよ。 お気をつけて(^^)/~~
【2008/12/07 09:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ひょえええ~ v-11
寒そう~っ!!
天気予報でもそっちはすごいことになると言ってましたが、
こうして写真で見せていただくと…
うっ   ときました(^^;)
緯度的にはあまり変わらないですもんね。
でも、こちらは滅多に雪になったりしません。
特に大阪との境に結構大きな山がそびえていますからね。
そこで湿気たものはすべて落とし、ガツンと冷えた乾いた空気だけが
奈良盆地に流れこむというわけです e-259
つまり、冷蔵庫開けっ放し状態…
ああ、自分で言ってて寒くなってきました(笑)
氷点下バリバリでしたが、良く晴れて日中はぽかぽかでした。
パイナップル、私も一度、やったことが!
でも、夏場ですぐに枯れてしまった…水をやらなかったから…(爆)
トウガも落として?もらえたんですネ!捨て子はよくそだつからなああああ。ひひひ!
【2008/12/07 10:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
そちらには、ムラサキカタバミ まだ咲いているんですね~。
あんなに咲いていた 我が家のマンゴーの木まわり、見えなくなりましたよ~。
黄色いヤツは、とっても小さいやつですよね?
雑草です~ うちでは、引っこ抜いて捨てているのに~ 笑。

へ~ パイナップル、植えてみたんですね~。@@
生えてくると いいですね~(*^_^*)
でも、考えたら 沖縄のパイン畑の土は、酸性のほうがいいんです。
トマト家の土の色を見ると 赤土が多いように思うので、
パインにあっていると思いますよ。 うまくいくといいですね(^。^)

>「パイナップルのお墓にならなきゃいいけどね。」
ぶははは・・・(^凹^) ごめんなさい 大うけ!
なんだかんだ言いながら、トマコさんも 楽しそうに実験に加わってるし・・・・。 笑
もし パイナップルが、本当に育ったらって考えると 私も楽しみです。


あられ・・・・すごい~~。
そして 懐かしい~~。 そんなに白くなるほどは降らなかったけど、
私の子供頃には朝方によくあられが 降りましたよ~。
傘を逆さに 走って庭に飛び出したものです~。
雪に変わったんですか~ あ~ 雪だ~。 けっこう降ってますね。
降っているところも ナイスショットです。
(ローズマリー大丈夫かしら・・・? 寒そう・・・)
【2008/12/07 10:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/07 10:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/07 18:50】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

奈良盆地は恐るべし寒さの様で(×_×;)
野菜の具合を見てても、こっちよりかなり冷えてる感じ・・・
オクラ勝負は、マジにハンディがいるって思ったよ~
北九州市でもちょっと山に入ると大雪だったりするけど
うちは海岸部であまり積もらないし、畑は南斜面v-278
これは最高にありがたい事なんですね~
だから、パイナップルも育つかも!?
テヘヘへ・・・まだ枯れてないよ♪
冷蔵庫状態で長持ちしてるのかな~(^^)
gerogeroさんもされてたんですね!
夏はダメなのかぁ・・ナラ冬の方がいいのカモ!?(意味無く前向き♪)
パインって1本に1個しか生らないんでしたっけ?
ナラもっと植えないと!?
捨て子はよく育つ?? ウフフフ~
ナラ、来年はトウガとパインだけの畑になるかも(^▽^笑)
いえいえ、それだとネタが不足するからナンカ植えますけどv-8
【2008/12/07 22:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

へ? 沖縄のmanaさんの所で、もうムラサキカタバミが無い?
なんででしょうね? 不思議~
ウヒヒ・・やっぱり黄色いのは雑草?
うちの畑では、わきまえてるのか畝には生えてこないんです。
土手が殆どだから、邪魔にならないんです♪

パインって砂地で育つってトマオが言ってたけど
赤土でも合いそう?
ウフフフ・・・ナラ良かった~(^▽^笑)
まさか出来たら面白いけど、2年くらいかかるんだって。
どんどん植えないとv-8

ワハハハ♪あの石の並べ方だとお墓みたいでしょう?
ウケ狙いでもなんでもなく、マジメにやってるトマオが可笑しくて(笑)

沖縄にあられが降ってたなんて、今は想像つかないよね。
傘を持って・・・ステキな思い出ですね♪

ローズマリーに見えるけど、ラベンダーです♪
あの横にローズマリーを植えてたけど、3年ほどで枯れた・・・
あ、寒すぎたんだろうか?
うちの庭は、北風をまともにウケるから寒いんです。
でも畑でもダメだったしな・・・
ラベンダーは元気で、これもコボレ種からなんですよ(^^)
【2008/12/07 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こちらも北風が吹き荒れてましたが、
そちらはあられが降ったんですね。
さむそー。
パイナップル面白いですねえ。
うちも冬が過ぎて暖かくなったらやってみたいです。
来年の冬瓜の森も楽しみです(〃∇〃)
【2008/12/07 23:37】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
降ってるーーーー
京都飛び越えて九州ですか?
京都でも北ではふったのかな?
でもうちよりはトマコさんちは南。
不思議だぁ。

パイン出来ますかね?
楽しみですねぇ~

トウガわざとこぼしちゃって[壁]・m・) プププ
可愛い。
端っこで来シーズンも巨大化決定ですね
【2008/12/07 23:50】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日は寒かったですね。
こちらの山は真っ白になるくらいに、雪が降りました。
お昼には、解け始めましたが、いよいよ
冬ですね。
パイナップルには、笑いましたよ。
でもちょっと楽しみかな~。
もしかして…なんて、思っています。

今日、やっとリンクの仕方を習いました。
リンクさせていただきましたが、いいでしょうか?(事後報告で済みません。)
これからもよろしくお願いいたします。 キーマ
【2008/12/07 23:58】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

この雪は深夜から早朝にかけてチラチラ降って
翌日は寒いだけで雪はありませんでした(^^)

パイナップル(笑)
さすがジョーさんです~ 暖かくなってからですよね!
パイナップルにはよ~く見ると小さいゴマみたいな種があって
その種からも芽吹くそうですね。
でもこうする方が手っ取り早いかな(^O^)
【2008/12/08 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

不思議なこともあるもんですね~(^O^)/
九州は暖かいと思われてるけど、本当は・・・
やっぱり本州よりは暖かいカモ(笑)
でも、北九州市でも山手は積雪が多いんですよ~

パインが生ったら大イバリする予定ですv-8
確立は限りなくゼロに近いと思うけど~♪

トウガは一箇所にコボシタので、間引きがタイヘンだろうな~(^▽^笑)
【2008/12/08 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

こんばんは♪
え~・・お昼まで雪が残ったんですねえ(@_@)
こちらは朝には無くなってました。
それにしても、こんなに早く雪が降るのは珍しいですよね。

パインはどう考えてもこの時期は難しそうな・・・(笑)
懲りずに植え続けてみますね♪

リンクして頂けて光栄です!(^^)!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
【2008/12/08 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/557-8432cc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
