スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イチョウの黄葉♪砂糖エンドウ発芽・芽キャベツ

イチョウ

  また寒波がやってきそうです。
  早朝まで見えた青空は、私が出勤する時は既に見えなくなっていました。
  気温が下がる前に収穫に行ったトマコは、雨にあわなかったかな。
                                                     トマオ
  どんどん空が曇るから、早めに出かけました♪
  畑に行く途中、銀杏の黄葉がキレイで!(^^)! 
  お日様が当たると、もっともっとキレイなんだけどな~
                                                     トマコ


全部黄色に♪

  トマオ  「これ、どこのイチョウだ?」
  トマコ  「畑からちょっと上がった上の道よ! まっ黄色でキレイだったよ~」



もうすぐ落ち葉が♪

  こちらでは、今がイチョウの黄葉の盛りです。
  山手では既に散っているところもありますが、平地はこれからです。
  街路樹や神社や山肌に、黄色いイチョウが目立ってきました(^^)
                                                     トマオ


真っ黒な雲がぁ・・・

  畑に着くと、薄く射していた太陽が隠れてしまいました。
  木曜日の雨の後、気温がまた一気に下がるそうです。
  金曜日・土曜日は雪の予報も出ています(×_×;)
                                                     トマコ


赤花鈴生砂糖エンドウの発芽

  トマオ  「おお~ 出たか(^^) 砂糖エンドウだよな?」
  トマコ  「ピンポ~ン♪ だいたい出揃いかけてたよ(^^)」

  初めて植えた豆なので、とても楽しみです。
  寒さに負けずに伸びてくれよ~
                                                     トマオ


芽キャベツ♪

  ところで 芽キャベツを植えておりました。 初めての挑戦です。
  根元にはハバネロ・ヌカを撒き、特製ストチュー散布と、つい先日まで蝶除けのネット。
  ワケギとレタスに挟まれて、虫対策は完璧だ~(^O^)
  とはいかないまでも、虫には少しやられましたが 順調に育っております。
                                                     トマオ


ちっこい葉っぱが・・・

  茎の生え際からちっこい葉っぱが出て・・・
  よ~く見ると、葉っぱだけでなくナニカが出ています!
                                                     トマコ


ちっこいキャベツだ♪

  小さな小さなキャベツの様なものが出てきました(^O^)
  これが芽キャベツになるんだな。 フムフム・・・
  つい先日、no-rikonさんが葉を採っておられまして、参考にさせていただいて
  トマコが葉を取ってきた様です。
                                                     トマオ
  トマオ  「なんだ? 雑だな(×_×;) ハサミで切らなかったのか?」
  トマコ  「へへへ(^^ゞ 最初の何本かは手でちぎった・・・
        でもすぐに反省して、残りはちゃんとハサミで切ったよ!」



大きくなぁれ!

  トマコ  「早く大きくなればいいね~♪」
  トマオ  「は? 大きくはならないだろう。」
  トマコ  「は? 大きくって、ピンポン玉くらいのことよ。」

  芽キャベツってどんなの? 何度も食べたそうですが全く覚えていません(^_^;)
                                                     トマオ 


九条ネギ

  エンドレス収穫を目指して、春に植え替えた九条ネギです。
  上の方の三角地帯は、なぜか消えてしまいましたが、残りはそこそこ順調です。
                                                     トマオ
  トマオ  「魔の三角地帯ってあったよなぁ? なんだったっけ?」
  トマオ  「思い出した! ナイアガラトライアングルだ!」
  トマコ  「それは大滝詠一とか~。 魔のは、バミューダトライアングルよ。」
  トマオ  「サムィデイ♪ ~アハハ」
  トマコ  「それは佐野元春ね。」



九条ネギ収穫♪

  2年目の九条ネギも、なんとか収穫出来そうに育ちました♪
  また伸びるので、根元を5cmほど残して切って収穫です。 
  もちろんハサミで(^^)
                                                     トマコ


今日の収穫 1

  フルーツトマトは、まだ熟れてないけど採りました。
  今度の寒波は耐えてくれるかなぁ~・・・
  春菊いっぱいに、ワケギにサニーレタスにチマサンチュに九条ネギ。
  ピーマンはこないだ採ったばかりなので、ちょこっとだけでした(^^)
                                                     トマコ


今日の収穫 2

  まだ小さめだけどカブ。 同じく小さい大根と小さい聖護院大根。
  コウサイタイと水菜も採って、トウガも一つお持ち帰りです♪
  なんとか雨が降る前に終わりました~(^^)
                                                     トマコ
  トウガを車に置きっぱなしで、トランクの中でゴロゴロ転がっていました/_-)
                                                     トマオ


ヤーコンの花

  ヤーコンの花が枯れてきたのがあった様です。
  木曜日は夕方前から降りだして、 金曜日には雪に変わる恐れがあるそうです。
  この寒波を乗り越えてくれれば、種採りも出来そうな気がするんだけどなぁ(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/05 06:20】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<パインとあられと雪と♪トウガも種蒔!? | ホーム | マユミの実♪ファーベ・フルーツトマトetc>>
コメント
昨日の雨でイチョウの葉がほとんど落ちています。道路も黄色に色づいて・・・
朝から道に出て掃除されておられるかたを沢山見かけました・・・ご苦労様です。

きれいな紅葉ですけど、ちゃんと後かたづけをされてくださっている方がおられるんですね・・・
小さなことですが、ふと気がつきました・・・


エンドレス九条ネギ~ いや~ 根っこの方がおいしいので掘り返すか、エンドレスを目指すか迷いますが・・・じゃまにならない場所はエンドレスで、他の野菜の予定地は根から抜くってことになりますよね~

いつものことですが、色んな種類の野菜が豊富ですね~ 毎日自家製野菜三昧・・・ ありがたいことですね~

こちらは最近野菜収穫やってません~(笑) 畑はいったいどうなったんだろ・・・
しばらく記事も野菜以外になりそうです・・・


【2008/12/05 07:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おじゃましま~すぅ
「九州出ずにー行けんど?」最高でした!!!(笑笑笑)
我慢できずにポチリに来ましたっv-219 

あ!突然申し訳ありませんv-356
tetenGOのれんげと申します。
ぽんぽん経由で拝見させて頂きました。

立派なお野菜とお二人のやり取り最高です。(楽し♪)
また覗かせていただきますので、どうぞヨロシクです。
【2008/12/05 13:19】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
凄い銀杏ですねぇ~♪
黄色が鮮やかでホント綺麗*^^*
晴天だったらキラキラしててもっと綺麗に
見られたんでしょうねぇ、、残念、、

芽キャベツも作られていたんですね@@
実は実物(栽培されている所)見た事無くてこんな感じで芽キャベツって出来るんですね。。なんか不思議^^あんなに小さいのにしっかりキャベツ♪

雨の前の畑仕事ご苦労様でした*^^*

【2008/12/05 13:41】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
綺麗~~~(*^0^*)
すっごく 綺麗~~~♪♪
みごとですね~。 まさに 黄金色!
真黄き~~じゃないですか~。 すばらしい~。

あ~ 芽キャベツ!
お友達のjunjunさんちも それ植えられてて、かわいいのが生っていました。
へ~ こんな風に大きくなっていくのですね~。 笑

トマオさん、私も芽キャベツ食べたことないです。 やっぱりキャベツの味?
九条ねぎ・・・・・さすがですね。  
うちは、プランターに植えた ねぎも なんだかひょろひょろです・・・・笑。
どれもこれも 美味しそうな野菜ばかり・・・・・・。
でも、夏の野菜と だいぶ様変わりしてきましたね~。

シブイも まだあったんだ 笑。 車の中で ゴロゴロ・・・・・と。
そちらは、雪マークついてましたけど~
寒いんでしょうね~ 今日は~。
こっちも まずまず寒いです~~ 風がとても強いんです~~(~o~)

【2008/12/05 16:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/05 16:08】 | #[ 編集] | page top↑
立派な銀杏ですね~(@-@)
お日様が照っていたら黄金の塊のようでしょうね~。
目が眩む~!とか(笑)

じわわ~っと寒波が来てます。
朝は豪雨でも気温はさほど寒く感じなかったのにだんだんと冷えてきました。あ~、ヤダナ~(^^;)

芽キャベツ、楽しみにしてます~
実は以前読んだ園芸の本の中で、
芽キャベツが悪の権現みたいに扱われていたので
トマト家ではどういう事態になるのか興味深深なわけなんです~(コラコラ^^;)
きゃわいい芽がついちゃって!
まあ、まあ、まあ~(@0@)
童話の世界ですネ。収穫は親指姫が?
【2008/12/05 16:15】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
素敵な銀杏ですね。
テレビに出てきそう~~~~^^

芽キャベツ・・・芽らしきもの出てきたんですね。
うちのはどうかな~~~。
それより明日の雪が心配~~><
芽が出てきたら葉っぱ取るんですね。了解!!
【2008/12/05 18:17】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~

雪は降っていませんか~~
こちらは気温が下がってきています
昨日とは大違いです。寒い~~

イチョウの木は綺麗に色ずいてますね~
我家の裏にもあったはずなので明日見てみます~~
主人の剪定で枯れてないといいですが・・・
大阪の御堂筋のイチョウ並木は綺麗だろうな~~もう昔の思い出ですが・・・

芽キャベツの葉をハサミで切ったのですか~
私は手でむしり撮りました~~(笑)
雑で~~す・・ウフフ

またまたたくさんの収穫ですね~~
トマコさんお一人で大変でしたでしょう~~
お疲れ様でした。


【2008/12/05 20:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
真っ黄色のイチョウの葉も素敵ですが、メキャベツの切断面も瑞々しくて綺麗です。
その葉っぱがまあるくなって行くのですね。不思議なキャベツを考案した人もいるもんですなー。

うちの九条ネギはいっこうに太くなりません。私も刈りネギをしながらエンドレス収穫をしようと思っているのに・・・。春になったら太るかなー。
【2008/12/05 21:40】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
わお!! 黄金色♪ 「金のなる木」に見えるのは私だけ?(爆)
縁起がいい写真だ~(笑)
こんな美しい木が、すぐ近くにあるなんて羨ましいで~す♪



【2008/12/05 22:41】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
「砂糖エンドウ」は知りませんでした。ネットで調べますと「エンドウなのに巻きヒゲがない!さやも新芽も食べられるユニークなエンドウです」とありましたが、蔓がないのでしょうか?

一度作ってみたいです。記事のアップ楽しみにしています。

日の当たらない銀杏もきれいですね。うちの庭にも銀杏があったのですが、あまりにも庭にでは大きくなりすぎて根っこから取ってしまいました。


【2008/12/05 22:56】 URL | 楓山→トマコさん #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
イチョウ、本当に見事ですね!
私も実際に見てみたいです♪
芽キャベツ、かわいいのができていますね~
収穫が楽しみですね。
【2008/12/05 23:02】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/05 23:03】 | #[ 編集] | page top↑
やっぱり気候がちがいますね~~~
こちらの銀杏は、もうほとんど葉が落ちています
職場の庭に大きな銀杏の樹があります
下から見上げるのが好きです~~~
木漏れ日がキラキラです
【2008/12/05 23:06】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
黄色いイチョウがすごくキレイですね。
こちらはかなり落葉してます。

エンドレスねぎ大成功ですね。
うちのエンドレスネギもいい感じに伸びてますがもすこし太くなるのを待ってます。
風邪予防にもなるし栄養もあるのでお野菜たくさん食べたいですね(〃^∇^)o
【2008/12/05 23:35】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
京都も
北のほうで明日雪の予報が出てました。

( ((-。-) ))ブルブル...

今日も沢山収穫できましたね。
あまぁ~いお豆寒波に負けるなぁーーー

銀杏の写真綺麗ですね(*^^*)
【2008/12/06 00:38】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こちらも銀杏並木の通りが、落ち葉で黄色に染ってて綺麗です。
後片付けは、ほんとに大変でしょうね。 
落ち葉の量が半端じゃないですし・・・

確かに九条ネギは、下の軟白したところが 柔らかくて甘みがあり美味しいですよね。
でも、エンドレス九条にするために ここはガマン ガマン。
そのかわり、もうすぐ根深ネギの軟白を タップリと味わう事ができますので(^^)

あれやこれやと作りたいものが増えちゃって・・・
二人でするには限界に近い畑の広さなんですが、もう少し植える場所が
欲しいと思ってる二人です。 根が欲張りのようで(笑)
そのおかげで、季節を通じ野菜に事欠きません。 ありがたや~

体調を崩したときは、休養が一番ですよ。 畑は、二の次、三の次でしょう。
しかし、ワル猫さんの菜園は、
1年前と比べて劇的に変わったように思います(^^)v
【2008/12/06 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ようこそいらっしゃいました!
そんなにウケていただいて嬉しいです。
日頃は、寒くなることが多いので厚着して遊びにきてくださいね~(^^)
こちらこそ よろしくお願いします。
【2008/12/06 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こちらにも街路樹に銀杏が多いんだけど
なぜか街路樹はあまりキレイじゃないんです。
でも、神社や山の銀杏は大きくてりっぱな木が多いですよ~♪
我が家の付近には小山が多くて、楽しませてもらってます(^^)
晴れたらキラキラして、ホントに綺麗ですよね!

芽キャベツを植えるのは私達も初めてなんです。
だから、どんな感じで出来るのか楽しみで♪
なんとなく雰囲気は出てきましたよね?
これから無事に収穫までいけるかが問題みたいです(笑)
【2008/12/06 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

綺麗でしょう~(^^)
実は、manaさんと果林さんに見せてあげたくて
寒波で散ったら間に合わないと思って撮りました♪
晴れてたらもう、ホントにすっごくキレイなんだけどね~
でも喜んでもらえてよかったわぁ♪

芽キャベツって植えたの初めてなんだけど
gerogeroさんによると、かなりオソロシイ状態になる事がありそうよ(笑)
もしかして一個一個にアオムシだらけとか?
と、色々想像しては怖いものみたさで楽しみなんだけど
出来てた方もあるんだ~(@_@)
じゃぁ、ちょっと期待してみようかな♪

トマオは芽キャベツは何度も食べてるんです~
覚えてないだけ(×_×;)
昔っから食べ物に興味なくて、食べても覚えてないんですよ。
最近はmanaさんやみんなのおかげで、少し覚えるけど(笑)
キャベツの味ですよ~ 

シブイは畑には、あと2個転がってま~す♪
今日は寒いよ~ 明日はもっと寒いんだって。
沖縄も急に寒くなったでしょう。
風が強いから、余計寒く感じますよね!

【2008/12/06 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

銀杏が黄金の塊ですか!! 
アチョ~ キチョ~ イチョ~・・・(~_~;)

そちらは、じわわ~っと来てますか。 こちらは、ガッンと来ましたよ。
この寒波はハンパじゃないですね。 
今日は雪がチラホラと・・・明日は、積雪するかも(>_<) 
寒波が来たら、凍るど負け。 う~、さぶっ (((((・_・;)

芽キャベツは、任せとかんですか。
悪の権現のイメージは、私達が払拭させてあげましょう。
後は、1キャベツ間の勝負かな。
収穫は親指姫・・・上手い事いいますね~(笑)
【2008/12/06 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

銀杏の大きな木が1本だけあるってステキですよね。
周りに何もないともっと全体を撮れたのにな~(^^ゞ

芽キャベツはうちも初めてで、どうなるやら??
でも、茎が付いてたら大きくなるのに邪魔だな・・
って、採ってみたら納得しました(笑)
明日はこっちも大雪情報とか出てるよ~
どうなるのかな?

【2008/12/06 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今日は雪はちらつくだけだったけど、明日が降りそうです~
うちは海が近いからあまり降らないんだけど
市内の内地は積もると思いますよ~
寒くなりましたね(×_×;)

大阪へは2度行ったけど殆ど覚えが無くて
御堂筋にも行ったのかなぁ?
銀杏並木があるんですね。
no-rikonさんの裏にもあるんですか?
剪定しないと大木になるそうですもんね。
残ってくれてるといいな~ 見たいです♪

え~(@_@) no-rikonさんも手でちぎったんですか?
早く教えてくださいよぉ~(笑)
それなら私もイバッて全部手で取ったのに~
几帳面トマオがウルサイからと思って、ハサミに換えました(^Q^)

収穫って案外時間がかかりますよね。
no-rikonさんも、いつもお一人でされてますよね。
お互いにお疲れ様です~v-221
【2008/12/06 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

私は、この画像を見て もう少し綺麗に切れないものかなと
いう目で見てましたが、mameさんは、瑞々しくて綺麗ですか! 
見る視点が違いますね。 さすがです。
メキャベツって改良種だったのか! 知りませんでした。
それにしてもmameさんは、よくご存知ですね。

九条ネギが太りませんか!? なんでだろ
・・・気温かなあ。
【2008/12/06 01:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

まさに黄金色なんですよ~!
太陽が当たるとキラキラして、もっともっとキレイなのにな~
果林さんとmanaさんに見てもらいたくて撮ってきたよv-221
魔女になれたら、銀杏の木に乗って沖縄に行くね♪
高所恐怖症なんで低空飛行で。
果林さんちのお庭に銀杏の大木ドカンv-255


【2008/12/06 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

砂糖エンドウは、初めて作りますよ。
なんにもわかりませんが、蔓がないのもあるのですね。
今後、どうなるかお楽しみに~

銀杏は巨木になりますからね。
家の庭がかなり広くないと 困ったことになるのでしょうね。
【2008/12/06 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

え? yuさんのご近所には銀杏の木は無いんですか?
沖縄意外は、どこにでもあると思ってた~(@_@)
大木は本当にキレイですよ♪
いつか見られるといいですね。

芽キャベツは、まだ1cmも無いチビです(^^)
これからどうなるか楽しみです♪

【2008/12/06 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うちも畑も高台ではあるけど平地なんで
紅葉は今が最盛期かもしれません。
山の方に行くと、もう終わってるみたいです。
私も銀杏の下から見るのが好きです♪
職場にあるなんてステキですね(^^)

【2008/12/06 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのところは、もう落葉なんですね~
こちらはこの寒波で散らなければ、もう少し楽しめるのにな~

九条ネギのエンドレス収穫は、上手くいけばお得ですよね(^^)
でも、うちのはかなり消えました~
来年もこのままいけると嬉しいんだけど♪
太くなると甘みが増して美味しいですよね!
楽しみですね~。
【2008/12/06 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

京都はと~っても寒いイメージがあります~
しかしこの週末の寒波はスゴイみたいですね(×_×;)
こちらも土曜日は大雪警報が出てます~
とは言ってもうちは海岸部だから積もらないと思うけど。
ちょっと積もって欲しい気もするんだけど(^^ゞ
銀杏キレイでしたよ~♪
京都の紅葉もいつかは観たいです!(^^)!
【2008/12/06 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
歓迎してくださって、ホントうれしい!
これからも、お二人のご活躍、期待してますっ(o≧▽゚)oニパッ
応援させていただきますので、頑張ってください。
【2008/12/06 07:57】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ご丁寧に 返々信に応援、ありがとうございます。
れんげさんのブログ 拝見させていただきましたが、とてもステキなブログ(^^)
これからも時々、拝見させていただきますね。


【2008/12/06 13:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/556-6ae2c10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
