スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マユミの実♪ファーベ・フルーツトマトetc

マユミの実

  暖かい日が続いています♪
  畑の入り口近くのマユミの実が、少しだけ見えてきました。
                                                     トマコ


青空とマユミの実

  日曜日から続く暖かい晴天です。
  これから伸びる予定の冬野菜も、少しは大きくなってるかな?
                                                     トマオ


ほうれん草

  ほうれん草は、本葉は出たものの大きくなってくれません。
  蒔き遅れたからなぁ・・・ ビニールをかけると徒長するのでそのままです。
  これでは年内の収穫どころか 春までおあずけかもしれません(^_^;)
                                                     トマオ


サラダソラマメのファーベ

  自家採取の空豆は発芽に失敗しましたが
  初挑戦のサラダソラマメは順調に発芽しています。
  普通の空豆とどう違うんだろう?
                                                     トマオ
  トマコ  「このソラマメの名前は覚えてますか? はいどうぞ!」
  トマオ  「・・・・・・いきなりズルイぞ。」

  ファーベというイタリアのソラマメです♪
  どんなソラマメなのか気になって調べてみると、なんと紀元前3000年の頃には
  もう誰もが知っていたと言う、豆類の中でも特に長い歴史を持つのだそうです!
  イタリアでは一番ポピュラーで、日本のソラマメよりも鞘が長いのだそうです。
  そんな事なら種採りに挑戦も決定~!(^^)!
                                                     トマコ


ファーベに支柱

  トマコは呑気に講釈ばかりですが、私は日曜日に支柱をたてました(^^)
  伸びると倒れるので支柱にロープも張って、後は収穫までこのままです。
  向こうに見えるのは、枯れてしまったゴーヤと、夏野菜の塊です(笑)
                                                     トマオ


チビゴーヤ♪

  葉っぱは枯れてしまったけど、まだ小さな実が付いています。
  大きく見える方でも長さは中指ほどしかありません。
  ゴーヤを最後まで見届けるのは今年が初めてです♪
                                                     トマコ
  ゴーヤを片付けられないのには 理由がありました。
  茂ったゴーヤに守られて(?)いまだに元気なフルーツトマトがあるからです。
                                                     トマオ


まだ赤くなってた♪

  トマオ  「まだ赤くなってたか(@_@) ここまでくるとは思わなかったなぁ・・・」
  トマコ  「そろそろ割れた実も増えてきたけど・・・青いのはまだまだあるよ♪」

  たった一株のフルーツトマトが、まさか12月まで収穫出来るとは・・・
  今年のうちの畑の夏野菜の大賞は、フルーツトマトに贈りたいなぁ~
                                                     トマオ


里芋の親芋

  日曜日に、里芋の親芋を埋めて保存しました。
  種用に春まで土に埋めておきますが、掘りやすい用にネットに入れています。
                                                     トマオ


トタンを被せて・・・

  トマコ  「トタンは何? 目印?」
  トマオ  「な~んにも知らないなぁ(^O^) 雨よけです。 あ~ま~よ~け!」

  こうしておけば、余分な水分が入らず腐りにくいそうです。
  今年の畑仕事も終盤を迎え、少しずつ整備や片付けをしています。
                                                     トマオ


夏野菜♪

  ゴーヤのところの夏野菜の塊の中からの収穫です♪
  フルーツトマトは、割れたものが目立ってきました。 そろそろ疲れたかな・・・
  万願寺は大当たりもあるけど、採れるので食べています(^^)
  唐辛子は枯れてから収穫しようかと思ったけど、やっぱり採ることに♪
  こうして干した方がキレイに出来る気がします。 面倒だけど・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


冬野菜も収穫♪

  冬野菜は少しだけ収穫です♪ ワケギは細ネギ代わりになってます(^^ゞ
                                                     トマコ
  今週末には、また寒波がやってくるそうで、雪の予報も出ています。
  今年は寒くなるのが早いなぁ・・・。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/04 06:12】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<イチョウの黄葉♪砂糖エンドウ発芽・芽キャベツ | ホーム | 間引きゴボウきんぴらetc♪ルートビア>>
コメント
@_@~ 目がテンだ~ 里芋を埋めるときに袋に入れておく~
なんてナイスなアイデア~ 素晴らしい~

今年のノーベル賞間違いなしだ~ あ~あ、それ早く聞いておけばよかったな~ あの土の中を掘り繰り返すのはとても気が重い~ そしてまた埋めて・・・そっか、それならば少しうめて上の袋を引っ張れば大根みたいに収穫できますもんね~

しもうた~

次ぎに掘り返すときにやるか・・・

雨よけはオイドンは段ボールと犬のえさ袋でやっています。しないよりましって程度ですけどね・・・

ほうれん草は、母のところは巨大になっていますが、同じ種でもこちらはさっぱり・・・石灰のけちりかな~追加してみようっと・・・

そら豆は支柱していません。こちらではあまりしているところがないような、そのかわり大きく成りすぎないように途中で上の芽を切ったりしておられるところもあるようです。

そうそう、↓の記事でサロンパス盛り上がりましたね~

ハッカです。当時はハーブなんて言葉もあまり聞かなかったのですが、減反政策の一環でハッカを植えることになりました。ジャガイモみたいな感じの葉っぱだったかな~ それぐらいの大きさになり、葉っぱをとってもむと、例のすっきりしたにおいがしますよ~

それを収穫して共同のハッカ汁絞り機械にぶち込んで加工して出荷していたようです。

いまではその機械もありません。もう40年近く前の話です・・・

でも、今でもどっかで原料作っているはずですけどね~ かなりの量が必要でしょうし・・・

【2008/12/04 07:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
里芋保存~~~網に入れるとは
ナイスですね。
今度たくさん採れたときの参考にメモっておきます!!

トマト~~~ピーマン~~~~
まだ残ってますが、朝の冷え込みで
もうだめですね。
今週末の寒波で最後かも~~~><

イタリアにもソラマメがあるんですね。
サラダ用かな~~^^
【2008/12/04 08:23】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
マユミの赤、唐辛子の赤、トマトの赤。それぞれ「赤色」といっても様々ですね。どれも自然の美しさ(^-^)
もうここまできたら路地トマトの最長記録を作って欲しいですねー。この時期でもまだ緑色の実が生っているとは。この子達が赤くなるまで、雪は待ってくれないかな・・・。
【2008/12/04 09:28】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
すごいdす!
トマト!いまだに収穫出来てるなんて!さすがトマオさんとトマコさんなだけありますね(笑)

トマトは今高いから羨ましいです・・

万願寺!いいなぁ!辛い物好きのさ~たは、当たりが嬉しくてたまりません!


また寄らせていただます!
【2008/12/04 10:33】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
天の恵み地の贈り物。
野菜たちのなんと美しいことか。
もっと謙虚でいい。
ただ、手を合わせ感謝するだけ。
今日もスマイル
【2008/12/04 11:39】 URL | kawazukiyoshi #-[ 編集] | page top↑
2枚目の写真・・・・、
ほんとに真っ青な青空ですね~。
種って、時期をずれてしまうと 成長しないんですか?
野菜を育てるって、本当に大変ですね~。
毎年毎年、気候も変わってしまって行くしで・・・・・。

イタリアでは、豆をよく食べますよね~。
消費量も1位とかじゃなかったですか?

ゴーヤーと言えば、もう~終わりだろう もう~終わりだろうと思いながら、
一昨日、タイムサービスで 1本¥108!
また買っちゃった~ 笑。
こんな感じで いつまで、買えるかな 笑。

トマオさん、えらい~~。
畑の掃除もされて、あとは家の大掃除も・・・・ですね^^。
唐辛子や万願寺と・・・・・いっぱい生りましたね~。
今週末 寒波がやってくるので?
昨日は、寝苦しいくらい暑くて お布団かぶって寝たら 汗かいてましたよ・・・・。
また いきなり寒さがやって来そうですね。
風邪ひかないようにしなくちゃ~~。
トマオさん&トマコさんも、気を付けて下さいね~。

【2008/12/04 14:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
マユミの実・・・・、以前教えてもらっていましたっけ? (もしそうなら)ごめんなさい、忘れています。これは食べられるものですか?(^_^;)
ゴーヤも蔓が枯れて実をつけているんですね。トマトと似ていますね。ウチのトマトも、ちょっと赤くなってきています。今日は2個取りました。(笑)
空豆の支柱立て、非常に参考になります。ああ、こうやってたてなくちゃならないんですね。重みで倒れる可能性があるんですねぇ! やっぱり、まずは支柱を用意して、もう一度やり直さなければなりません。まずは支柱を・・・・・・。
それにしても、収穫がこんなにあって羨ましい~!
と言いつつ、全然お二人のようにしっかりやっていないのだから、仕方ありません。
秋蒔きのサラダ菜ミックスは、ほんとに大きくなりません。ああ、これが運命でしょうか?(笑)
【2008/12/04 16:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ゴーヤにトマト、、、唐辛子、、
夏からの楽しみもそろそろ終わりですね。。
それにしても、この時期まで頑張ってるトマト!凄いですね~@@トマト家のトマトは優秀だぁ~*^^*

父畑のほうれん草も今同じくらいです。
これから沢山楽しめると思うとなんと愛おしい芽なのかと眺めて来ました。
今年は{アスパラ菜}と言うのも一緒に撒いて来たのですが近所のスーパーでは既に出回っておりました(- -;)
まだカイワレのような芽しか出ていなかった
のでちょいと心配。無事に口に入るよう育って欲しいものです。
【2008/12/04 17:51】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
うちのマユミ、今年は全くダメでした。こうして一つずつ花を見るのもいいものですね。

今頃のトマト、裏山鹿。
【2008/12/04 19:54】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/04 20:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
マユミは聞いたことがありますが、見るのは初めてで、よかった見ることができて。
ありがとうございます。
ほうれん草はうちも同じです~~
一回目の時は育つのが早くて、急いで収穫しないといけなかったのですが、2回目は遅いです~~遅く蒔くと育つのも遅いですね。
ソラマメ蒔きましたよ~~
ポットに蒔いて家の良く日が当たる所に置いています。
芽が発芽するといいな~~と思っています。

枯れた夏野菜・・・・ウフフ
今日のブログに載せました~~ウズウズします。
でも夏野菜・・・裏山鹿~~笑
【2008/12/04 20:48】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
うちのほうれん草もぜんぜん大きくなりません。
石灰を追加でまいてみようかな?

フルーツトマトが12月に赤くなるなんてすごいですね!こちらよりだいぶ暖かいんでしょうね。
こちらではもうすぐ雪が降る気配です。

【2008/12/04 21:20】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
里芋こうやって保存するんですねφ(..)メモメモ
では早速うちも・・・・・と思ったら
里芋保存するほど出来てなかった・・・(>_<)

トマコさんの「名前は覚えてますか? はいどうぞ!」はなかなか厳しいですね・・・

思わず涙目で「先生!わかりません!」
と叫びたくなりました。(冷汗)

今週末にカッパが??
風邪などひかないようにしてくださいね~






【2008/12/04 22:46】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
イタリアのソラマメはやくも春の収穫が楽しみですね。
うちのソラマメもほぼ植付け完了してあとは大きくなるのをまつだけです。
ロープをはっとくといいんですね。
茎が長く伸び始めたらうちもやってみたいです(〃^∇^)o
【2008/12/04 23:26】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/04 23:45】 | #[ 編集] | page top↑
まゆみは、可愛いですね~~~

いつ出会っても、イトオシイ可愛さです~~~
里芋の種芋保存、なるほど~~~です!
そっくり物まねさせていただきますね
あまりに里芋が美味しいので、来年は今年以上につくるつもりです~~~というか、家人からもっとコールが出ました~~~
ほうれんそうは、我が家もそんなで、なかなか食卓にのぼりません
大好きなんですけどね~~~
早くに種を蒔いたものは、虫のご飯となり、今あるのは、第二弾のほうれんそうかな~~~
【2008/12/04 23:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ん!今年のノンベエ賞間違いないだって・・・ダレがじゃ~(笑)

私達は、里芋を埋めて保存するのは今回が初めてなんですよ。
今までは小屋に放置していたんですが、乾燥してダメになる芋が多くって・・・
この日、少し時間が取れたのでやってみました。
埋める前に、袋に入れて埋めないと
掘り出すときに傷つけたり堀残しがでるよ~って天の声が(^^)
で、実行しただけの事です。
雨よけは、どこまでやればいいのかよく分りませんが、
段ボールやえさ袋を使ってのリサイクルは、とてもいい事だと思いますよ。

そら豆の上の芽を切ると大きくならないんだ!!
うちの畑の豆類は、なぜか背が高く伸びちゃうんですよね~
エンドウにそら豆にオクラ・・・高さ競争では負けないんですがね(^^)

やはり、ハッカでしたか。
みなさん サロンパスのことが気になっておられましたので、
ハッカと分って胸がスーとしたことでしょう。
歯磨き粉やガムで、ずいぶんとお世話になってましたが
佐賀がハッカの産地だったとは、知りませんでした。
佐賀には頭が佐賀りますm(__)m
【2008/12/05 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

お褒め頂いて、アミがとうございます(^^)
里芋を埋めるのは、初めての試みなんですよね~
上手く保存ができればいいのですが・・・

週末は、かなり冷え込むみたいですね。
チャーミーさんのトマトやピーマンは、厳しいですか!?
年越しを狙っていたのですが、難しいかなぁ。
なんとか、この寒波を乗り切って欲しいものですね。
【2008/12/05 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

自然の色って素晴らしいですね~
同じ赤でも、やはりそれぞれの赤で・・・

こんな時期にトマトの赤が見られるとは思ってなかったです(^^)
でも、1月にトマトが出来るって聞いたことあるんですよ!
まさかと思ってたけど、信憑性アリ?
こうなったら挿し芽でも挑戦してみようかな♪
もう、明日から雪だそうですね。
早く思いついてればよかったな~(→.←)
【2008/12/05 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

トマトにはビックリでしょう~
私たちもオドロイテま~す(^^)
そうなんです。 トマトは高いから例年なら食べてません(笑)
ぇええ~ 当たりたいんですか?
ロシアンルーレットが楽しめますよ♪
いつでも遊びに来てくださいね♪
お待ちしてま~す!(^^)!
【2008/12/05 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kawazukiyoshiさんへ

はじめまして(^^)
ステキな詩と音楽を聴かせて頂いた様なコメント・・・
天の恵みなんですよね。
私たちがたいした事をしなくても、土や雨や太陽が育ててくれます。
感謝して頂きたいと思います。
どうもありがとうございました♪

【2008/12/05 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ 野菜作りは、毎年同じようにいかないから面白いのかも(^^)
とても楽しんでやっておりますよ~

家の大掃除も、もちろん やりますよ~
酒瓶の中身もついでに片付けますが(笑)

                            トマオ

種蒔には適期があって、ずれると上手く育たないんです。
それで植え付けシーズンは大慌てなわけ(笑)
そうそう、沖縄唐辛子がねぇ・・・どうもダメみたいで(><”)
種蒔がちょっと遅かったかな~
花はなんとか咲いたけど実にはなれないまま雪が降りそうよ~
残念~また来年の楽しみです(^^ゞ

ソラマメの歴史はイタリアの方が古そうですよね。
来年の春が楽しみ~フフフ♪

へ~(@_@) ゴーヤが108円とは・・・
こっちじゃもう無いか、あっても198円はくだりませんよ~
さすが沖縄(^^) 無くなるとサビシイ~
うちはチビがあと2本冷蔵庫にあるだけです♪

寝苦しい暑さとはまたビックリ!
こっちはお昼は暖かい日もあるけど、夜はもう無いよ~
トマオは毛布二枚に厚い掛け布団デス(笑)
そうなんです~明日は雪とか言ってたよ。
沖縄も下がるんじゃない?
気温差には要注意ですよね。
manaさんも風邪ひかないようにね~(^^)
                        トマコ
【2008/12/05 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あはは 私も何度聞いても忘れてしまうことが多いですが
マユミは、なんかキレイな方のお名前のような気がして
一度聞いただけで覚えています(笑)
マユミの実は、鳥はよく食べているようです。
マユミの実を人が食べられるのだったら、
ケーキのトッピング等に使うと可愛いでしょうね。

空豆の支柱立ては、しなくてもよいようです。
うちの場合は、なんでも背が高く伸びる傾向がありまして
用心のため支柱を立ててロープで囲ってます。
あんりさんの空豆は、様子をみながら後でもいいのでは!?
グリンピースは、しっかり立てないと崩壊しますが(^^)
サラダ菜ミックス どうしちゃったんでしょう・・・気合だ 気合だ 頑張れ! 
【2008/12/05 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マユミの実って可愛い♪ 
木は知っていたけれど単純な赤くて丸い実だと思ってました(^-^)
暖かい日が続きますね~。でも明日は寒波が来るらしいのでゲッソリです。
ホウレン草って暖かすぎるとだめなのですか?
フルーツトマト、すごーい!ゴーヤに守られていたんですね。ゴーヤもえらい!
早く作りたくなりましたヨ(^^)
ソラマメ、探していた種が見つかりましたがもう種を蒔くにはおそいかも(^^;)
どこかに苗が売っていますように…とほほ。

【2008/12/05 00:34】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

夏野菜ってハナがありますよね~アレ(笑)
無くなるとサビシイけど、地味な冬野菜も美味しいし♪
トマトには感謝感激です。

お父様のところでもほうれん草は同じくらい?
じゃぁちょっと安心しました~(^^ゞ
hanaさんも、かなり野菜作りがお好きですね。
野菜に対する気持ちが愛情いっぱいだもの♪
アスパラ菜! 去年初めて食べて美味しかったよ~
で、植えたかったのに種が見つからず、コウサイタイになったんです。
それは楽しみですね~
元気に大きく育って欲しいですね!(^^)!
【2008/12/05 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんのマユミは、ダメでしたか。
それは残念ですが、来年はその分たくさん生ってくれるのでは(^^)
うちもマユミの実は、ほんのいくつか生っているだけですよ。
【2008/12/05 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ちょうど、no-rikonさんの所にお邪魔してきたばかりで(^^)
戻るとコメント頂いてて、ウケました(笑)

マユミの木は大きいらしいけど、うちのはまだチビなんです。
鳥の落し物から芽生えたみたいです♪
こんな落し物なら嬉しいですよね。

ほうれん草は毎年、遅く蒔いたのは育たないんです。
春になってもダメって事は、石灰も足りなかったかな?
ソラマメはこれからが楽しみですね~(^^)

ウププ・・:お隣さんのトマト!
あれはもったいないと思うな~(笑)

夏野菜は、この寒波はムリかな~
ここまでもってくれて嬉鹿だけど、欲がでてしまいます(笑)
あ! 今日、芽キャベツの葉を、no-rikonさんがされてた
見よう見まねで落としてきました。
大丈夫ですよ~ うちは失敗しても喜びますから!(^^)!
【2008/12/05 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

んん~ ほうれん草が大きくならないのは、PHのせいなのかなぁ!?
気温が低くなって生長スピードが遅くなってる気がしますが・・・

フルーツトマトが、ここまで頑張ってくれるとは思いませんでした。 嬉しい誤算です。
こちらも週末は、雪マーク・・・なんとか持ちこたえてもらいたいものです。
【2008/12/05 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

がはは 里芋は、来年保存するほど たくさん作ってご利用ください。
その時は、特許料お安くしておきます(笑)

トマコはズルイんですよ。
私が間違えるのを期待してて、意地悪な質問ばかり・・・
悔しいから、いろいろと覚えようとはしているのですが
まだまだトマコの罠にハマっています(~_~;)

今週末にカッパが??  
ん~ 何の事でしょう・・・私の弱い頭では分りませんm(__)m
【2008/12/05 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

まだまだ、先は長いですがファーベの味は、楽しみにしています。
ソラマメにロープを張るのは、まだ後でいいと思いますよ。
私は、思いついたらすぐにやる方なので・・・
【2008/12/05 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ふふふ やはり自家製里芋の美味しさにハマっちゃいましたね。
私達も同じですよ~ 
里芋を作るにはあまり適さない畑なのですが、毎年 たくさん植えてます。
里芋の種芋保存は、初めての事でこれでいいのかどうか・・・
結果をみてから ご利用くださいね。

ホウレン草が、この時期に生長しないのは気温のせいかと思います。
うちのは、たぶん春にならないと収穫サイズまで大きくならないかな!?
【2008/12/05 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/05 00:56】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

福岡には、可愛いマユミさんやミズキさんがいて楽しいですよ~
オットいけない・・・
木の実というお店のことではありません。 誤解のないように(~_~;)

gerogeroさんのところは、天気がいいですか?
こちらは、夕方から雨なんですが・・・
ギョエ~ 今、天気予報を見たら明日は雪マーク(>_<)
北海道も雨マークなのに福岡だけ・・・ゾゾゾです。

うちの場合は、ホウレン草にビニールで覆うと
水蒸気でビニールが曇って 太陽光を遮るためか徒長してしまいます。
穴を何箇所か開けてみたのですが、去年は上手くいきませんでした。

ソラマメを直播きするには、少し遅いかもしれませんね。
でも、発芽させればなんとかなりそうな気がします。
私だったら温室で、発芽実験してみるかも(^^)
【2008/12/05 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
00:56の鍵コメントさんへ

こんばんは! スゴク嬉しいです!!
そちらにコメントさせて頂きました~(^^)
【2008/12/05 01:33】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まゆみの実、青い実でしたか?
はじめて見たとき、びっくりしたなぁ(((^^;)
ファーベの種はどうやって手に入れましたか?
以前ブログに登場されたかたからでしょうか?
丹波の黒豆は、偽物を防ぐためにDNA検査をするとかしないとか~~~
こちらもびっくりしました
【2008/12/05 23:01】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

まゆみの実は、赤ですよ。
青い実といえばクサギの事ではないでしょうか!?

ファーベの種は、こちらの種苗店で買いました。
種苗店に行くと いろんな種が置いてあり、面白いですね。

丹波の黒豆に、DNA検査をするんだ!!
ブランドを守っていくための措置なんでしょうが、スゴイなぁ(◎_◎)
【2008/12/06 00:55】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/555-a22d2409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
