スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
間引きゴボウきんぴらetc♪ルートビア

ある日の晩酌♪

  ある日の晩酌です。 野菜ばっかりです。
  春菊は かき揚げにしてくれてラッキーでしたが、
  万願寺の大当たりでビリビリだぁ~(><”)
                                                     トマオ
  ヘッヘッヘ♪ 万願寺に青唐辛子と唐辛子の葉を炒り煮にしたのです(^^)
  どれが当たったのかはわからないけど、激辛でした!
  人参の間引き菜も天ぷらに。 トウガと柿と水菜は優しい味の和え物です。
  それと、あと一品♪
                                                     トマコ


ゴボウと人参の間引き菜

  自家採取種のゴボウと、人参の間引き菜です。
  定番は天ぷらなんだけど♪ 人参の葉っぱは天ぷらにして・・・
                                                     トマコ


根っこだけ♪

  根っこと葉っぱを切り離してみると・・・
  ぉお~♪ ちょうど良いキンピラサイズです(^^)
  人参の色が薄いのは、沖縄の島ニンジンです。
  これなら切らなくても、そのままキンピラに出来そうです!
                                                     トマコ


間引きゴボウと人参のキンピラ

  ゴボウの葉っぱも茹でて加えて、ぜ~んぶ一気にキンピラです(^^)
                                                     トマコ
  皮も剥いてないし、根っこは茹でてもいないそうですが柔らかいです。
  小さいのに、ゴボウや人参の香りがプンプンします。
  丸ごと1本のゴボウや人参のキンピラだ(^^) かなり細くて小さいですが。
                                                     トマオ


コウサイタイ

  先日採ったコウサイタイです。
  花が咲いてから食べるそうですが、ワサワサ茂って沢山なので
  どんどん採って食べることにしました。
                                                     トマオ


炒め物と和え物♪

  初めてなので、無難そうな炒め物と和え物にしてみました。
  炒め物にはナスも入れて、ニンニク・塩コショウとお醤油少々で味付け♪
  和え物は、茹でてから柿と一緒に 甘酢とマヨ少しで和えてみました。
                                                     トマコ
  全く普通に美味いです。 クセもなく小松菜みたいな感じかなぁ?
  炒め物はシャキシャキしていて、和え物は柔らかく食べやすいです。
  初めてなのでちょっと不安でしたが、全く大丈夫でした(^^)
                                                     トマオ


小さいカブのクリームパスタ♪

  間引いた小さいカブは、なおさん風にパスタに♪
                                                     トマコ
  スパゲティはミートソースが一番好きなのですが・・・ん?カブが美味い(@_@)
  カブがホクホクして、クリーム味とバッチリ合って美味いです。
  なおさんのおかげですなぁ(^^)
                                                     トマオ


夏野菜もパスタ♪

  名残惜しい夏野菜たちが冷蔵庫にあります♪
  夏野菜のパスタは今年はこれが最後になりそうです。 ニンニクと唐辛子をきかせて
  ペペロンチーニ風にしました。 私の好きなパスタで~す(^^)
                                                     トマコ
  クリーム味もぺペロンなんとかも、トマコの好きな味ばかりだなぁ
  ミートソースも食べたいですが、これも美味しかった・・と言っておこう・・・っと。
                                                     トマオ


ルートビアと本♪

  ところで、manaさんがご紹介されていたルートビア!
  沖縄のハンバーガーショップに行かないと無いと思っていたら・・・
  mameさんに、売ってるお店を教えて頂いて、早速見つけてきました~!(^^)!
  本は、すぐ近くの書店にフラリと寄って 見つけて衝動買いです(笑)
  ルートビアはハーブの味が強くて、苦手な方も多いとか・・・
  でも、そう聞くと飲んでみたくて♪ どんな衝撃的な味なんだろう~♪♪
  トマオはまず、ルートビアって名前は覚えていないハズ・・・フフフ
                                                     トマコ


お芋だらけのシチュー♪

  今夜はシチューと決めていたので、シチューとパンとルートビア♪
  シチューには、アンデスレッド・紅あずま・紫芋に里芋に、菊芋も入れてお芋三昧です。
  菊芋の成分は水溶性なので シチューならバッチリ摂れるとか(^^)
  どっちもトマオが味見で~す!
                                                     トマコ
  トマコ  「沖縄の有名な飲み物なんだって♪ 菊芋も食べてみてよ! どう?」
  トマオ  「・・・サロンパスのニオイがするぞ! なんだこれ?」
  トマコ  「ハーブよ。ハーブ。 早く飲んでよ。」

  ルートビアなんて私が覚えてるはずがありません。 やられた~(><”)
  しかし・・・意外にもサロンパスの味の飲み物は飲めました。ハッハッハ!
  以前トマコがハーブをいっぱい育てては、ハーブティーにしていたのです。
  ハーブの飲み物には慣れています。 ちょっと甘いのが私にはイマイチでした。
  もっとすっきり辛口ならもっと好きだろうな。
  
  菊芋は、さつま芋や里芋と比べると 味が殆ど目立たず食感だけでした。
  苦手な方も、他の芋と一緒なら大丈夫じゃないかなぁ?
  食感は大根かカブかなぁ? これで中性脂肪値が下がるならバンザイだ(^O^)
                                                     トマオ


シチュードリア♪

  私はご飯にかけて、チーズものせてドリア風にしてみました!
  これもmanaさんに聞いての初挑戦~♪ ご飯にシチューはあり得なかったんだけど(^^ゞ
  グラタンよりも優しい味で、なかなかイケます。 トラウマ解消かナ♪
  菊芋はトマオが言う様に、他のお芋に負けて味が無い・・・苦手な方にはいいカモ!
  菊芋の美味しさはシチューじゃわからないので、また今度(^^)
                                                     トマコ


トマコの夕飯♪

  さてさて、私もルートビアを頂きます♪
  サロンパスではなく、これはミントだ~(^^) ミント味のコーラ?? そんな感じです。
  美味しいよ・・・でも甘いナ。 トマオと同じく、甘くなければ大好きかも(^O^)
  manaさん mameさん どうも有難うございました!
  沖縄の味を満喫出来ました♪
                                                     トマコ

  トマコ  「オクラは褐色になってから 割って種を出すんだってよ。 で、冷蔵庫ね。」
  トマオ  「食べながら行儀悪いぞ~ どうせ今日だけだろうけど(笑)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/03 06:15】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<マユミの実♪ファーベ・フルーツトマトetc | ホーム | 夕日♪オクラを測ってみた>>
コメント
なるほど、サロンパス入りの甘いコーラなんですね~ ビールじゃないだ~ ビアといいながら・・・

サロンパスは原料を以前栽培していたので、なつかしか~ サロンパスは佐賀の企業なんですよ~ ご存じでしたか~

ま、沖縄以外では一般的になりそうにない雰囲気かな~ビアは・・・


当たりの満願寺はすごいのでしょうね~大きさも普通より大きいんでしょうし・・・葉っぱも入れて・・・
なるほど~

それに野菜の種の取り方・・・研究されていますね~ これだと高い?種も買わずに済むし・・・でも苗よりは安いですよ~

つくね芋とかは苗を作るのは面倒だから買った方がいいと言われました・・・その方は苗を作っておられます・・・


そうそう、三日月に二つの星・・・偶然見かけましたよ~
金星だとは思いましたが、もう一つが・・・へ~木星なんですね~ ジュピターか・・・
小学生の頃望遠鏡で星の観察していたの思い出しました。土星の環が見れたのは感激したな~

でも、宇宙科学者にはなれず・・・地味に土をいじっております~ 仕事も少しして・・・(笑)




【2008/12/03 08:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いつも、ブログ楽しみに見てます!
コメントは毎回出来ませんが、コメントしたくてウズウズ・・・(爆)

前の記事のミノムシ!
あんなに、大きく写真を出してくれてありがとう♪
実は、子供の頃からミノムシ大好きで~。
最近、沖縄でも見れなくて、数年前から「ミノムシ見ないよね?どうしたんだろう?」と言ってた私です。
この写真だと、ミノがよく見れます。すごい~芸術的なつくりですよね! 
私は、ミノムシが中から顔を出すのが好きでした。 顔が出ないときは、無理やりミノから押し出してました(爆)
イヤ・・・子供頃の話ですよ!!(ちょっとかわいそうだけど・・・)
やっぱり、ミノムシは減少してるんですね~。
うちの息子も、ミノムシ見たことないと言ってました。 ミノムシと遊ばせたいのに・・・。

ルートビア~!! そっか~、そちらにはないんですよね~。 こっちは、子供の頃から飲みなれているから平気だけど・・・
「サロンパス」 ハハハ~! そうかも~!
【2008/12/03 09:44】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
間引きのキンピラ~~~^^
これが一番美味しいかもね。

シチュードリアも美味しそう。
いつもトマオさんが羨ましいです。

↓オクラ!!!さすがですね。
来年は頑張ってみよう!!!

野菜の種取りの本がおつまみかな??

【2008/12/03 13:20】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
サロンパスのにおい~?わ~なんかスースーしてきた(笑)
ワル猫さんへの横ツッコミなんですが、サロンパスの原料って?? v-17

カブが美味しそうなパスタになりましたね(^~^)
人参とゴボウの間引き菜がそのまんまキンピラになるなんて~(^0^)
なんて素敵なんでしょう~!
うちにもわさわさの人参があるから抜いてみようかな(爆)
自家採取の種は自分の畑に適応しているからいいと聞きました。
トマト家で勉強させていただこうっと♪ラッキー e-319 (←コラコラ^^;)


【2008/12/03 13:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
間引いたチビゴボウ&ニンジン♪
味凝縮されていて美味しいでしょうねぇ^^
サロンパス、、、でお茶を吹き出してしまいました(笑)旨い表現だなぁ~(感心)と
私はチョイと苦手(><;)甘さにどうも喉が蓋をします(苦笑)好きな人にはたまらない味なのでしょうね^^

↓のお月様ですがあの時に夜空に
「スマイリングムーン」と呼ばれる現象が起きていたらしいですょ^^月が口で左目が金星、右目が木星。タイでは綺麗なスマイルフェイスに見えたそうです。次に見られるのは2011年5月16日だそうです♪日本でも見られるそうなので次回は見てみたいなぁと思いました☆
【2008/12/03 14:32】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
間引き菜のキンピラ美味しそうですね。小さいのにちゃんと野菜の形してるのも可愛いです。

しかしトマコさんの行動の早さにびっくり!まさかルートビアをもう手に入れていたとは・・・でもハーブティーで耐性(?)が出来ていたんですね。慣れていない私にはすごい衝撃だったのに。すばらしい。

サロンパスの原料・・・気になります^^;
【2008/12/03 15:04】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
なんといっても、
キンピラゴボウがおいしそうです!
普通のキンピラゴボウでも好きなのに、間引きニンジンとごぼうを使ったなんて! まだ柔らかくて栄養一杯の状態を、丸ごと食べてしまうってことですよね。(それにごぼうの葉なんて、見たことがありません、たぶん。)
ウチのにんじんは、どうやら「大きくならない」のが決定的に思えるのですが、あれを抜いてみたら、こういう子どもになっているでしょうか・・・・・・。でも、全部抜いても1回分にもならない量です。(;_;) 
トマコ&トマオ夫妻の近くに住んでいたら、絶対に私は入り浸っていたでしょう。(笑)
シチューもおいしそうですねぇ・・・・・・。
私もご飯の上にかけて、よくドリアもどきを作ります(笑)。トマコさんはルーから作りますか? 私はいつもルーを買ってきてしまうのですが、今年はホワイトソースから作れるようになりたいです。
これが衝動買いの本ですね。(笑) 楽しそうで、私も本屋で出会ったら買ってしまいそうです。(笑)
【2008/12/03 15:47】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
わぁ~おいしそう♪
いいなあ

間引きのキンピラは
野菜作っている者の特権ですかね~

うちのゴボウ全然大きくならないんですが・・・(-_-;)

サロンパスのにおい飲料?
気になるなあ~

サロンパスの原料?
気になるなあ~

野菜の種の本
気になるなあ~

ご飯にシチュー
気になるなあ~
【2008/12/03 16:31】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
野菜ばっかりメニュー、大好きで~~す(^^)/
にんじんの葉の天ぷらは 美味しいですよね。
私好きです~。
人参って、葉っぱも付けて 売って欲しいと思います^^。
間引きしたちっこい人参のきんぴら、美味しそう~~。

コウサイタイ 美味しかったんだ~。
ワンサカ茂って、どんどん食べられるなんて 良かったですね~(^^)
身体に良さそう~ どれも!
く~ パスタも めっちゃ、美味しそう~。
なごり惜しい夏野菜 オンパレードパスタ!
めちゃめちゃ 美味しそう~(^Q^)

え~ルートビアが手に入ったんだ~^^。

> 「・・・サロンパスのニオイがするぞ! なんだこれ?」
あはははは (^凹^)  大うけ!

フェンネルの香りが強いと 思わないですか?
とにかく 私も、それは 苦手~~~。
こっちには、それの味に似た ゼリー(アメリカ製)もあるんですよ~。
それも ダメ~~(>_<)
基本的に、どうもフェンネルは好きじゃないかも・・・・・。^^;

菊芋のシチュー 美味しそうです~。
ふふ・・・・トラウマ解消? (*^_^*) よかった♪

【2008/12/03 18:12】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
昨日の三日月と星は綺麗でしたよね~~
20年に一度の天体ショーだったのですね~
ラッキーでした~~
主人にあの星は何って聞いたのですが、
あっさり理科の教科書見たらって言われました。
主人も知らなかったのでしょう~~

サロンパスの味とは・・・私だったら吐き出してたかもしれません~~
でもハーブの味なのですね~~
飲んでみたいですね^^

私も今日はニンジンの間引きできんぴらにしました。
ニンジンは軟らかいのに葉っぱが少し硬かったです。
でもいい匂いがして美味しかったです。


【2008/12/03 20:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
私もぉーーー
ご飯にシチューをかけるってなしだろ!って思ってたんですよ。
でも友達が「うちはなんでもご飯にかけるよ」って言うのを聞いて挑戦したんです。
なかなかいけました!
ちなみにうちの父前にハヤシライスをビーフシチューと思い飲んでました。濃いだろ!

人参の間引き菜って素揚げですか?

サロンパス味の飲み物いやかもぉ

どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
【2008/12/03 21:43】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
野菜だけのお料理、これまた最高ですね。キンピラごぼう、大好きです。今日も御馳走様でした。

【2008/12/03 21:46】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんわ~~~

菊芋、ぬしあがったんですね~~~
そうそう、煮ると蕪のような、だいこんのような、そんなお味でした~~~
た~くさん取れてらしたから~~~本格的なお料理はこれからなのですね!1
楽しみにいたします~~~
トマオさんの糖尿の方は、もうよくなられたのかしら~~~
牛蒡と人参のきんぴら、ゴージャスですね!!
いったい何本分の牛蒡や人参がはいっているのかしら~~~なぁ~んて、数えはじめてしまいました~~~(笑)
日曜日の三日月、こちらも見上げていました~~~美容院への帰り道で、ちょうどカメラを持っていたので、星と月をとったつもりでしたが、綺麗にはとれていませんでした~~~
オクラは、我が家のより110CMも背が高い~~~
凄いですね~~~
チャンピオンかなぁ~~~
ほかのみなさんは、とうだったのでしょう~~~??
【2008/12/03 21:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
農家でした。
私の実家は、農家で、間引きをよくしていました。なつかしいな。応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!
【2008/12/03 22:41】 URL | 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 #co9xvPLk[ 編集] | page top↑
春菊のかき揚げも美味しいですよね~
春菊、まだ小さいうちの柔らかい葉が好みです。

野菜の種のとり方の本、気になります~
種はほとんど買ってばかりなので、種取りに挑戦してみたいです!
【2008/12/03 23:01】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ルートビアって???
沖縄の独特の食文化っておもしろいですね。
長寿で有名な県なので食文化を学んでみるのもいいかもしれませんね。
自家製のお野菜の彩りがきれいです。
目にも体にもよさそうですね(〃^∇^)o
【2008/12/03 23:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

まさしく、サロンパス入りの甘いコーラでした(笑)
甘くなければ私は好きだけど、好きな人は少ないカモ♪
サロンパスの原料を作られてたのはお聞きした覚えがあります。
佐賀の企業とは知りませんでした~お世話になってます!(^^)!
ところで原料は、ハッカ(ミント)でしたよね? 違ったけ?
みなさん気になるみたいです(笑)

種採りは奥が深そうです。
遺伝子組み換えとかの種も気味悪いので
出来るだけ在来種を蒔いて種を採ってみようと思ったり・・・
でも育てにくいのは苗を買うと思います(^^ゞ

ピーマンの種採りは、赤く熟したピーマンを一週間室温で追熟させて
採った種子は、変色したものや厚みの薄いもの・厚いものを除いて
水洗いせずに乾かして、乾いたら紙袋に入れて冷蔵庫だそうです。
何でも聞いてくださ~い!(^^)!
受け売りでお答えします♪

つくね芋は、こちらの種苗店では種芋も売ってて
芋を保存しておいても出来るみたいですね。
でも、相当植えないと種芋までは採れそうにないな・・・
やっぱり買う方が早いし楽な気がしますね。

スマイリングムーンというそうですね!
私たちも見ましたよ(^^)
天体望遠鏡に憧れてました~
でも買ってもらえなくて、大人になって買おうと思ってたのに
まだ買ってないです~(笑)
宇宙の果てがどうなってるのか知りたくて
甥っ子と一緒に筑波の天文台に電話したことがあります。
まだわかっていませんと言われましたe-274
畑も野菜も小宇宙ですよね(^O^)

【2008/12/04 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

いつもお忙しいのに 見ていただいてありがとうございます。
その上、コメントしたくて ウズウズだなんて とても嬉しいですよ(^^)

へ~ 果林さんは、ミノムシが大好きなんだ(◎_◎)
私も小さい頃にミノムシでよく遊んでました。
ゴロゴロと転がしてミノムシを蓑から出す競争をしたり、
でてきたミノムシの回りに 色紙やマッチ棒を置いたりして
変わったミノムシを作ったりして、ミノムシにはとんだ災難だったでしょうが(笑)

manaさんの近所には、たくさんいるようですよ。
沖縄でも場所によって居たり居なかったりするんだ!?
夏のクワガタ採集もいいと思いますが、秋のミノムシ採集も楽しそう。
採ってからも いろいろと楽しめて面白いですしね。

ルートビアは、サロンパス味と表現するしかないような味・・・
昔にコーラが発売されたときにナンジャ コーラと思いましたが、同じ味でした。
【2008/12/04 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

今日の料理は、甲乙つけ難くどれも美味しかったですよ。
ルートビアは、別にしてですが(^^)

来年は、頑張ってオクラを作って 食べてオクラ ~(笑)
【2008/12/04 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ホントにスーハーしましたよ(^O^)
ワル猫さんからハッカとお聞きした様な記憶はあるけど
定かではありませぬ~

gerogeroさん 人参はホントにあのままなんですか?
スッゴク茂ってましたよね!
キンピラくらい楽勝カモ!(^^)!
でも、全部キンピラはもったいないですよね~(笑)

自家採取の種は、だんだん土地に馴染んだものが出来るそうですね!
遺伝子組み換えとか、新しい品種はよくわかりませんよね。
基本は在来種か? と思いつつ、つい変わったモノが目に付いて(^^ゞ
種採りも奥深そうですよね。
何でも聞いてくださ~いv-218
本のままにお答えしますv-221
【2008/12/04 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

間引いた人参やゴボウは、小さいのに風味たっぷり♪
これぞ家庭菜園の贅沢って気がしましたよ(^^)

ウププ・・トマオはサロンパスと連呼してました。
トマオも私もハーブ系は大丈夫なんだけど・・・
そうなんですよ~甘すぎて(→.←)
実は私はコーラも甘くてダメなんです。
甘くないルートビアを飲んでみた~い♪

お月様と星が近い! って思って見たあとに
友人からのメールでスマイリングムーンだと知りました(^^ゞ
なので、また観に出ましたよ☆
写真には☆は写らなくて残念だったけど、キレイでしたよ~
次は何年か後なんだ~ 私もまた観たいです!(^^)!
【2008/12/04 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

どうもありがとうございました!(^^)!
ちょうど、大手スーパーに行く用事があったもので♪
早速買って帰りましたよ!
mameさんを驚かせたくて、早めにupしました(笑)
突然夢が叶ったようなステキな気分でした(^^)

サロンパスの原料はハッカとお聞きした気がするけど・・・
定かではありません~(^^ゞ

間引きゴボウと人参は、小さくたって1本ですもんね♪
【2008/12/04 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

フフフ♪ そんまんまキンピラ! いいでしょう(^^)
人参は発芽率が悪いから、いっそいっぱい蒔いてキンピラ狙いもいいカモ!?
なんて思ってしまいました~
ゴボウは発芽率が良くて、簡単に出来るんだけど問題は・・・
短いサラダゴボウと言っても掘るのがタイヘンです。
葉っぱは大きくなると、里芋の葉みたいになりますよ~
人参よりもかなり場所を取ってしまいます。
でも美味しいんです~自家製ゴボウ!
あ~・・お近くならいりびたって食べてくれたらいいのに(笑)
シチューは市販の素で~す。
ホワイトソースで自分で作ることは滅多にないです(^^ゞ
あんりさんもご飯に?
これまで食べず嫌いだったけど、美味しいんですね~
ウププ・・衝動買いの本です(笑)
なんでも聞いてください(^▽^笑)
【2008/12/04 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

間引きのキンピラ、美味しいですよ~♪
このキンピラ用なら、人参もゴボウも簡単に出来そう(笑)

ん? ゴボウが大きくならないんですか?
そう言えば今年はうちのもです。
蒔くのが遅かったかな~・・・
そのまま置いて、様子を見てみようと思います。

え? サロンパスのにおい飲料気になる?
フッフッフ・・・本当ですねe-277

原料はハッカとお聞きした様なあやふやな~・・・v-22
野菜の種の本は質問受付ます~e-287
ご飯にシチューはかければいいだけ~e-264
ワハハハ♪
【2008/12/04 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こっちでは間引いた細い人参を葉っぱごと売ってますよ。
でも、ちょっと大きくなりすぎてて、葉っぱが硬いんです。
自家製だと好きな大きさで採れるのが贅沢~(^^)

コウサイタイは小松菜に近い食感でした♪
花が咲くと硬くなるらしいけど、花も食べられるんだって。
夏野菜はもう揃わないから、最後のパスタになっちゃった(^^)

ね! ルートビアがあったんですよ~!(^^)!
mameさんが売ってるお店を教えてくださって
大手スーパー内に入ってる面白雑貨店なんです。
フェンネルは以前植えてたんだけどな~・・・
そんなに香りが強かったっけかなぁ・・・
飾りに使うばかりで、ハーブティーにはしなかったんです。
そう聞くと、フェンネルのハーブティーを飲んでみたくなる~(笑)
ルートビアは複雑なハーブ味だけど、ミントが強い気がしたよ♪
甘いのがちょっと苦手だけど、甘くなければ好きカモ♪
ゼリー? 不思議だ~(@_@)

菊芋は天ぷらとかシチューが栄養が逃げないそうで
メタボ対策にはバッチリみたい(^^)
ご飯にシチューは、おかげでトラウマ解消で~す(笑)
【2008/12/04 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
月と星が並んで・・キレイでしたね(^^)
スマイリングムーンと言うんだそうです。
20年に一度とも聞いたけど、また2011年にも観られるそうです♪
ウププ・・理科の本なんて、もう無いですよね~
まさかあるんですか?
ご主人面白い(^O^)/

ワハハ♪ 吐き出すほどでは無いと思うけど・・・
嫌いな方は絶対ムリだろうな~って味です。
コーラに濃いミントティーと入れたら近いカモ!?

人参の葉っぱって、ちょっと大きくなると硬いですよね。
香りはいいんだけど・・・
大きな葉っぱになると食べ切れなくて、小さいうちに食べてます。
香りはホント・・売ってるのと全然違いますよね(^^)
【2008/12/04 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ぉおお~(^^) みるきんさんもだったんだ!
食わず嫌いだったものを克服するって面白いですね♪
シチューの残りの利用法が増えそうv-218

ウプププ・・・お父様のお気持ちわかります~
トマオは、バラバラの肉だとハヤシで
塊肉だとビーフシチューだと思ってます。
でも、こないだはカレーと間違ってたけどv-12

人参の間引き菜には天ぷらの衣が付いてま~す♪
サロンパス味なんて、みんなイヤですよねぇ~
ミントです。ミ・ン・トv-238
でも、かなり強烈な味と香りでした(笑)

【2008/12/04 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

自分の畑でできた季節に合った旬の野菜を
食べれるってすごくいい事ですよね。
美味しいし、体にも良いし(^^)

楓山さんもキンピラごぼうが好物なんですね。
私もキンピラは、大好きです。 酒のツマミにもなるし。
【2008/12/04 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

はーい 菊芋、ぬしあがりましたよ(笑)
菊芋は、シチューでは無味で食感だけでした。
シンプルな料理だと菊芋の味を楽しむ事ができるのかなぁ!?
トマコがいろんな料理で試してくれるでしょう。
もちろん、毒味役は、私ですが(^_^.)

ありり?? 私は、糖尿ではありませんよ。
私の伯父が患ってはいますが・・・

牛蒡と人参のきんぴらは美味しかったですよ。
この味を味はえるのは作っている者だけ。
そう思うとなおさら美味しかったなぁ。
きんぴらの数を数えられるとは・・・(笑)

星の撮影は、難しいと思います。
カメラを三脚に固定して、露光時間を長くとって・・・

オクラは、日当たりの良いところを好みますので
場所がよければ高く伸びると思いますよ。
高く伸びれば、良いというものでもないでしょうが
その分、収穫量も増えるような気がします。
私達が知っている中では、一番伸びたようです(^o^)/
【2008/12/04 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
元塾講師中里さんへ

初めまして 中里さん
ご実家は、農家を営まれているんですね。
広い菜園だと 間引きするのも大変でしょう。
でも、間引き菜がたくさん採れていいなぁ。

応援 ありがとうございます。
【2008/12/04 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私は、春菊の香りが苦手なんですが、
かき揚げだと香りがなくて美味しく食べれます。
春菊の未熟な葉は私も好みです。 柔らかいですし・・・

種採りで、分らない事があったら聞いて下さい。
本のウケウリになりますが(^^)
【2008/12/04 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

沖縄県民の長寿は、有名ですよね。
日本は世界で一番の長寿国ですので、
沖縄 は世界一の長寿の県ということになるんでしょう。
世界で一番健康な地域の食文化を学んで、みんな健康になれればいいですね。

ルートビアは、アメリカのハーブ飲料ですよ(^^)
【2008/12/04 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんばんは!
こっちの記事にコメントさせて下さ~い(*^_^*)

いつもお野菜を上手に使ってらっしゃるな~
と感心したり、間引きごぼう&人参のところで
共感してたら・・・
わーっ! 私の名前がー!!
ビックリー(@_@) そして感激(*^_^*)、
そして恐縮(^^ゞ しております。
私もカブ だあいすきですよ♪
お店で買うより作ったほうがおいしいような・・・(親バカで~す)

夏野菜のパスタが12月に作れるとはオドロキ!
オクラにナスにゴーヤだ~!
夏がナツかしく感じますね。(わー病気がうつった~!)

ルートビアはサロンパスのニオイがするんですね。
ふふふ・・・おいしそうな予感。
【2008/12/04 23:15】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

わ~い♪
コメントはいつでもどこにでも嬉しいですよ~v-238
なおさんがされてたパスタ!
ひと目見て、作ろうって決めてたんです。
カブが美味しいですよね~♪
お店のよりも絶対に美味しいよね!親バカデュオ??

ウケケケ・・・v-40
とうとうなおさんまで~~~
こうナツたのはトマオのせいだ~(><”)

え? なおさんも美味しそうと言った?
フフフ・・・へへへ・・・ホホホ・・・♪
【2008/12/04 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サロンパス味のビールですか?(*_*)
不思議なビールですが、ものは試しに味わってみたい気もします
ニンジンのきんぴら、わざわざ細く切るのだから、小さなニンジンでもいいのですよね(*^^*)
美味しそうだなぁ
【2008/12/05 22:54】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/554-bce0f8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
