スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕日♪オクラを測ってみた

日曜日の空♪

  日曜日の畑です。 オクラの下から上を見上げました。
  青い空に白い雲・・・ポカポカの畑日和でした(^^)
                                                     トマオ
  トマオ  「もう一度 このまま測っておくか?」
  トマコ  「そうよね。 もう伸びないだろうし・・・」

  丸オクラはもう収穫はせずに、種採りに実を少し残しています♪
  さすがにもう新しい花は無く、蕾は付いたままで枯れている様です。
                                                     トマコ


3m?

  3m? フフフ・・・違いますよ~(笑) 
  スケールが3mまでしかないので、とりあえず一番上に合わせています。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
印をつけて下を測る



















  トマコ  「スケールいっぱいの所に印を付けてね~」
  トマオ  「ちょっと誤差が出るから短めにしとくぞ。 長めだとインチキだからな」

  下の部分を測ると、約40cmです。
  と、いうことは足して、3m40cmということになります。 どうだ~(^O^)
  今年もよく頑張ってくれました。
                                                     トマオ


残した実

  種用に残した実は、まだ青々としています。
  去年も採ろうとしたのですが、途中で抜いたのがいけなかったのか失敗・・・
  今年は完全に枯れるまで、このままにしておこうと思います。
                                                     トマオ


まだ蕾が♪

  トマコ  「咲きそうな蕾があるよ(@_@)」
  トマオ  「・・・凄いな。 これが咲いたら、今年最後のオクラの花だな。」

  もう12月です。 今週の後半にはまた寒波がやってきそうです。
  そろそろお休みなさい・・・かナ♪
                                                     トマコ


グリーンピースに支柱

  グリーンピースに支柱の準備をしました。
  竹もネットも足りずに途中になってしまいましたが、この後筋交いを入れて
  笹があれば根元に挿して、ネットを張って仕上げようと思います。
  毎年伸びすぎては倒壊寸前になってしまうので、今年はまばらに蒔きました。
                                                     トマオ


グリーンピース♪

  この春に採った自家採取の種を蒔いてみました♪
  発芽率は60パーセントといったところかな? 保存も悪かったし・・・(^^ゞ
  でも、毎年厚蒔きして密集するので、これくらいでちょうどいいカモ。
                                                     トマコ


三日月が見える♪

  トマコ  「三日月が見えるよ♪ 細~いのが。」
  トマオ  「どこだ? 見えんぞ・・・」
  トマコ  「柿の枝の下のところ!」



三日月♪

  日曜日は整備や収穫などで あっという間に時間が過ぎ・・・

  トマコ  「あれっ・・もう夕暮れよ! 今日は夕日が見えるカモ♪」
  トマオ  「もうそんな時間かぁ・・片付けてくる。」



久しぶりの夕日♪

  トマコ  「ほら!ほらってば! もう沈むのに~・・・」
  トマオ  「あとちょっとだって・・・」



沈む夕日・・・

  畑から、沈む夕日が見えたのは久しぶりです♪
  トマオはグズグズしているので、一人で上段に上りました。
  この場所からしか、沈む夕日は見えないのです~。
                                                     トマコ


あっという間・・・

  トマオ  「もうちょっとだから・・・」
  トマコ  「も~う~し~ず~ん~だ~~~っ」

  静かな夕暮れ時に、カラスの鳴き声とトマコの声が響き渡りました(^_^;)
                                                     トマオ 


夕焼け♪

  あっという間に夕日は見えなくなって、畑もオレンジ色に輝いていました♪
  カラスたちがカ~♪カ~♪と、どこかへ帰っていきます。
                                                     トマコ
  これから春先まで、畑の上段から夕日を眺めることが出来ます。
  畑からの夕日は、冬の到来を知らせてくれるとともに、温かいひと時をくれています。

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/12/02 06:15】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<間引きゴボウきんぴらetc♪ルートビア | ホーム | 菊芋を掘った♪ヤーコンの花>>
コメント
オクラ、凄い長さですね~。
支柱に使えそう。(笑
ところで撤去の際はどうやって・・・。

グリーンピースの支柱、しっかり組んでますね~。
私はエンドウの支柱、適当にしようと思ってたり・・・。(・∀・;)
【2008/12/02 08:01】 URL | md #CrlJxvTE[ 編集] | page top↑
その三日月は私も見かけました・・・

夕暮れに沈む寸前でしたが、とても薄い、いままで見たことなかったような三日月・・・

夕焼けをじっくり見るなんてことがあまりなかったですから、ブログを初めてから周りの風景に目をやるようになりましたよ~

オクラの背比べ・・・ すごか~
もうベジタブルではなくてツリーですね・・・

クリスマスはオクラの木に飾り付けしますか・・・もみの木ではなく・・・


【2008/12/02 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
はりゃりゃ~(^^;)
オクラを見て、そのままスクロールしてって
コメントが昨日の記事にいっしょくたになってしまいました e-466

冬の日の日没って暖かいですね。とってもいとおしくなっちゃうな。
夏なんて熱い塊、はよ沈め~って思うのに(爆)
【2008/12/02 09:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
わ~!こんなにおおきくなるとは!?
今さらながら、どうやって収穫されたんだろうって思っちゃいました!^m^

ふむふむ・・・支柱はこうやって作るんですね。
まだ 何もやってないです~。
こんなのできるやろか・・・心配。
久しぶりに畑に行って作業しなくちゃ!

きれいな三日月!
長女が小さい頃、三日月を見てメロンって言ってたっけ。


【2008/12/02 09:46】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよねぇ~。
オクラはこんなに高くなるのだということを、岩手の両親の所にあるオクラを見て知りました。
そして、ここでもオクラが手が届かなくなっているというので、やっぱりウチのオクラは低過ぎる、と判明したのでした。(笑)
3m40cmは凄いですね! ウチのは5-60cmだから、想像がつきません。(^_^;)

グリーンピースの支柱も、こうやって立てておくんですね。ああ、こりゃ、ウチはもう一度やり直さなければなりません。それにしても、この長い支柱は、竹を切り取ったのですか?
【2008/12/02 12:46】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
オクラ凄いですね~v-19
味でも目でも楽しませてくれたオクラも
お役ご免になると思うと寂しいですね^^
グリンピースの支柱も出来上がってそろそろ冬支度は終わりでしょうか?
今年も残す所あと一ヶ月ですね。。。一年がホント早くて^^;
昨日、私も細いお月様見ましたょ*^^*
麻のお迎え(5時過ぎ)の帰り興奮気味に
「まま!みて!細い月にぽっちがある~~」
と子供の指さす方を見ると綺麗な月♪
「ぽっちなに?」「あな?」と次から次へと少々的はずれな質問をする麻の手を引き空を眺めながら帰って来ました^^
寒いのは。。。ですが冬の空気が澄んでいる空はホント綺麗ですね~ 
【2008/12/02 13:39】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
綺麗な青空!
オクラって、そんなに大きくなるんですね~。
義母が畑をしていた頃、よくオクラを穫りに行ったけど、
こんなに大きくなかったですよ~。
すごいですね~。 それに、まだ実が生ってる~~。
ここ沖縄でも、
もう~スーパーに並ぶ、オクラも 安い時の倍の値段が付いています。

わ~ 綺麗な夕焼け。
一番初めの青空から~ 夕方の空まで・・・・・、
本当に1日中、畑で過ごしているのね~^^。
とっても綺麗。
あっという間ですよね~~夕日が沈むのって。^^

【2008/12/02 13:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
オクラ、3m40cm!見事であります(^^)>

表彰したいぐらいですね。種がすごい取れるんですよねオクラ。あと固くなったオクラは素手で触ると棘が刺さって痛かったです(><)何もかも初体験だったので楽しい菜園ライフでした。

菊芋は薄くスライスして、干して菊芋茶として売ってました。お芋の味がして美味しかったです(^^)
【2008/12/02 15:27】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗な空ですね~~気持よさそう~♪
夕日も綺麗です~~
私も三日月写しましたよ~~でも小さいですが、雲がなくてよく晴れていたので良く分かりました。

オクラ・・・お見事ですね~~
でも収穫が大変だったでしょうね~~
3メ―トルあると手が届かないですよ~

我家のオクラは種を取る前に霜でダメになってしまいました~~
今年もお隣さんの頂いちゃいます~~
我家とは種類が違うようですね~
オクラもいろんな種類があるのでしょうか。

【2008/12/02 20:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
眉月ですね~~~
ほんとうにきれいな夕焼けです。
おくら、お疲れさま~~~といっても、まだ、種をつくらなきゃならないのですね。
3m40cmはすごいです。
うちは、2mくらいでした。根っこがすごくて、なかなか抜けなくて・・・途中で、土をかぶせておきました^^;
仲良しご夫婦・・・カラスもv-10逃げちゃう???
【2008/12/02 21:17】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
3m40cmか。すごいの一言。来年は種類を変えて挑戦してみます。

私も連日、ワル猫さんから夕陽の撮り方のアドバイスを頂いてから、いい天気の日は興味を持って撮っています。今日もお月さん、綺麗でしたが、こんなに大きく奇麗に撮るのはズームされているのでしょうが、何か秘訣があるのでしょうか?それにしても綺麗な夕焼けですね。
【2008/12/02 22:26】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。

オクラってこんなに高くなるんですね!

グリーンピース、今年はまいていないんです。
近くの畑の方が良くくださるので、それを期待していますが、もらえなかったら悲しいです(笑)

きれいな夕焼け空ですね♪
【2008/12/02 22:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
(*ё_ё*)きゅん・・
凄く綺麗な夕焼けの写真。
(*ё_ё*)きゅん・・ってなりますね。

お二人の会話が仲睦まじくて素敵です(*^^*)

オクラ伸びてますねぇ~
トマコさんちの畑だとなんでも3m級になるんですかねぇ~
栄養がいいのか?
【2008/12/03 00:02】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
有難うございます
お気に入りに追加していただき
とぉ~~~~~っても嬉しいです。

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

私の方からもリンクはらせてくださいね。
【2008/12/03 00:36】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

同じ三日月をワル猫さんも見られていたのですね。
当たり前の事なんですが、なぜか不思議な気がします。
明るい時間だったので、金星と木星が月の近くで輝いているのは
見れなかったのかな!? 数年に一度の事だそうですよ。

ふふふ ワル猫さんもずいぶんとブログに影響されてますね。
私達もかなりなもんです(^^)

オクラの木をもみの木 替わりにですか。
それもウチらしくていいかも(笑)
【2008/12/03 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

二つともにコメント有難うございます~(^^)
ホント、夏は夕日ですら暑苦しいのに
冬の夕日は優しい温かさですよね~

オクラの背比べ!
来年はもうお一方、エントリーされるかも!
ヒントはなまめかしい大根~(笑)
【2008/12/03 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

収穫はかなりタイヘンよ~(^^)
そ~っと倒して・・・って言ってもあまり曲がらないから
届くところまで、なんとか曲げて採るんです。
首が痛いし見えないし、葉っぱはガシガシして痒いし~♪
脚立が置きやすい場所を選んで植えたらいいかも!

支柱は未完成ですよ~
まだこれから色々とするみたいです。
うちはこういう作業は全部トマオだから大丈夫v-8
毎年倒れるけど・・・
とーさんに頑張ってもらってくださいね(^O^)

いっちんちゃん 三日月がメロンなんて可愛いね!
うちの甥っ子はバナナって言ってたよ。
月って幼い頃から目に焼きついてるんですね~
【2008/12/03 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うちが植えたのは、エメラルドという沖縄オクラで
背丈が非常に高く伸びる品種のようです。普通のオクラと違ってよく伸びます。
実が大きくても柔らかく食べれて、お得なオクラです(^^)

グリーンピースの支柱は、しっかり建てておかないと、崩れることがあります。
思ってる以上に繁りますよ~

竹は、近くの山から調達しています。
けっこう強度もあって重宝していますよ~

【2008/12/03 00:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

オクラは丸オクラという沖縄の品種なんです。
普通のオクラよりも伸びるそうです♪
今年も良く採れたから、無くなるとサビシイです(^^)
去年からこのオクラを植えてて、オクラが終わると年末・・・
なんだか妙だけど(笑)
一日一日がとても早くて、もう1年?ってビックリしますね。
子供の頃は一日が長かった気がするんだけど・・・
麻ちゃん可愛いですね~!(^^)!
お月様を見ながら親子で話すなんていいなぁ~
きっとずっと覚えていそうな気がします♪
【2008/12/03 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

え? お義母さまはどんなオクラを植えられてたんだろう?
丸オクラじゃなかったのかなぁ・・・
島オクラっていうんですよね?
沖縄のmanaさんが参戦したら、ダントツで一位だと思うな!(^^)!
来年はお庭に何本か植えませんか?

manaさんもキレイな夕日を見せてくれてて・・・
沖縄の夕日って大きいね~(@_@)
海に沈む夕日は、夏以来見てないなぁ~
海に沈むと、本当に沈んだって感じがしますね。
【2008/12/03 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

わ~い♪ mameさんに表彰して頂けるなんて光栄です(^^)
オクラって、葉もガシガシして痒いですよね。
枯れた実が痛いんですか?
それは気をつけて触ることにします!
初挑戦って楽しいですね♪

菊芋茶って、スライスして干すだけでいいのですか?
それなら簡単そうですね!
干し隊チャレンジの一品にやってみますね。
どうも有難うございます!(^^)!
【2008/12/03 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
昨日の三日月は、木星か水星かと金星だったかな?
星が二つと三日月とが並んで、
20年に一度の天体ショーだったそうですね。
星も明るくてキレイだったけど、星は写らなくて残念~

オクラはむりやり曲げて収穫してたけど
ずっと上を見上げるから首が痛くなります(×_×;)
とても手は届きませんよね(笑)

うちが植えたのは、島オクラという沖縄の品種で
角ばってなくて丸いんです。
商品名はエメラルドでした。
20cmほどの大きさでも食べられます。
角のあるオクラは、大きくなると硬くて食べられませんよね。
ズボラな私には、丸オクラが合ってます(笑)
【2008/12/03 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

最近 見た夕焼けの中では、とてもキレイな夕焼けでした。
疲れた体が癒されました(^^)

オクラの根っこは、なかなか抜けませんからねぇ。
土をかぶせ置いておく方法もいいかもしれません
【2008/12/03 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

同じ品種を植えれば、かなり高く伸びると思いますよ。
オクラの品質もよくて、たくさん収穫できますしねえ(^^)
来年は、ぜひ一緒に育てましょう。

この写真は、ズームで撮りました。
コツは、とくに無いと思いますが
椅子などに固定し撮ったのが、よかったのかも。
【2008/12/03 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
このオクラは沖縄の島オクラという品種なんです。
普通のオクラの様な角が無くて、少しくらい長くても
美味しく食べることができます(^^)

ウフフ・・グリーンピースは貰えるならいいですよね。
それとなく、予約しておくとか(笑)

夕焼けがキレイだと、良い気分で帰れます♪
【2008/12/03 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

キレイな夕焼けって、きゅんとしますよね(^^)
伝わってうれしいな~♪
ウフフフ・・すぐに文句を言う私ですe-277

オクラは丸オクラといって、沖縄の島オクラなんです。
普通のオクラとは品種が違うみたいです(^^)
よく伸びるから面白いですよ~♪
採るのに首が痛くて苦労するけど(笑)

ワ~♪ わざわざ有難うございます~(^^)
こちらこそスゴク嬉しいです~♪
これからも宜しくお願いしますね!
【2008/12/03 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラすごいですね。3mですか。
うちはせいぜい2m弱くらいで終わっちゃいました。

エンドウも自家採種できるんですね。
すごいです。
うちも上手く育ったら種取りしてみたいです(*^ワ^*)
【2008/12/03 01:06】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

コメントを最初に入れていたんですが、間違って消してしまいました。
順番が狂って、すいません。

なるほど~ オクラの枝を支柱にか!
それ、使えるかもですよ。 真剣に検討してみます。
撤去は、のこぎりにスコップは必需品ですよ。 毎年大変です(~_~)

うちのグリーンピースの支柱は、しっかり組んでおかないと
春には、崩壊してしまいます。
スジ蒔きして間引きしないのが、原因だとは思いますが・・・
【2008/12/03 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも同じ島オクラを作られてましたよね!?
高さが違うのは、気温のせいなのかなぁ・・・

自家採種のエンドウは、今回 初めての挑戦です。
種の保存のし方が悪かったのか、発芽率がイマイチでした(^_^;)
【2008/12/03 06:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/553-eb0d1baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
