スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギづくし♪畑から食卓へ

根深ネギ♪

  トマコ  「たった1本 はみ出たのまで囲ってる(×_×;)」
  トマオ  「全部しないと気が済まん。」

  根深ネギは土寄せの土が足りず、囲って育てています(^^)
  しかし 植する場所も足りずに放置していた苗がありまして、それを料理します。
  言い間違いました。 料理するのはトマコです。
                                                     トマオ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
雑草の中のネギ♪抜いた草は畝へ♪








  根深ネギは種から初挑戦中でして、余った苗は春からそのままにしていました。
  するといつの間にか 九条ネギ風に育っておりました(^_^;)
                                                     トマオ
  草が生え放題の中から、ネギと草を分けていきます♪
  虫食いだらけのネギや、抜いた草は そのまま畝に置いて畑の肥やしに。
  マメに草取りをしないので、収穫と草取りはだいたいセットです(^^ゞ
                                                     トマコ


より分けたネギっキレイにして♪








  キレイなのを選んで収穫したネギを
  虫食いや枯れた葉を除いてさらにキレイに♪
                                                     トマコ
  余った苗は 間引きもせずに放置していたのが幸いして(?)
  小・中・中太と各サイズが、用途に応じて 使えそうな良い感じに揃っております(笑)
  根元に近い部分は 雑草のおかげで白くなったのかなぁ?
                                                     トマオ


よ~~~く洗う。

  ここが肝心な作業です♪
  うちで採れた野菜は、どこに虫が隠れているやら??
  流しで水を出しながら、よ~く洗って虫がいないか確認します(^^ゞ
                                                     トマコ
  一匹でも虫が浮くと、私の出番・・・ さっと駆けつけて、捕まえて外に出します。
                                                     トマオ


ネギたっぷり肉うどん♪

  収穫した日は処理に時間がかかり、さっと出来るうどんに♪
  売ってるひと束くらいの量の中ネギが一人分の、贅沢ネギうどん~牛肉入りです。
  ネギは牛肉と一緒にすきやき風に煮ています。 甘くて美味しい!
  おいなりは、hanaさんのところで見て 突然食べたくなったのでした(^^)
                                                     トマコ
  うどんと言えば、いなり寿司。 私のとても好きな組み合わせです。
  hanaさんのおかげで、いなり寿司を作ってもらえました(^^)
                                                     トマオ


ネギたっぷりチャーハン♪

  ネギたっぷりチャーハンには 細めのネギを使って♪
  ニンニク・ネギ・牛肉入りで、塩コショウとお醤油味のチャーハンです。
  出来上がったら韓国海苔をいっぱい混ぜて、さらにネギと韓国海苔をトッピング。
  もずくスープにもネギがたっぷりです(^^)
                                                     トマコ
  週末の夕飯は畑仕事の後なので、
  塩気があってボリュームのあるものが美味いです。
  これは韓国海苔とニンニクの味もポイントかな?
                                                     トマオ


味噌ピー焼きおにぎり♪

  ある日の〆のご飯です♪
  hanaさんに教わった味噌ピーは我が家の定番になっています(^^)
  ネギ飯おにぎりに、味噌ピーを出汁でゆるめてネギをいっぱい混ぜてのせて
  さらにチーズをのせて、オーブントースターで焼きおにぎりに。
                                                     トマコ
  ウ~~~美味い!! 美味いです。
  さりげなく盛り付けられた フルーツトマトとスナップエンドウも自慢しています(^^)
                                                     トマオ


ネギ入り味噌マヨ♪ネギとエノキのポン酢和え








  チクワとズッちゃんに、味噌・マヨ・ネギいっぱいを混ぜてのせて
  オーブントースターで焼きます。
  それと、茹でたネギとエノキをポン酢と柑橘を絞って頂きます♪
  大根が採れ始めたので、大根おろしもありま~す(^^)
                                                     トマコ
  ここからは、ある日のネギづくしのツマミです。
                                                     トマオ


豚バラ巻き♪揚げだし豆腐♪








  ネギの白い部分とエノキを豚バラ肉で巻いて、酒蒸ししてから塩コショウで焼いて
  山椒の粉を振って♪ 揚げだし豆腐には白い部分のネギとナスも揚げて♪
                                                     トマコ
  ネギばかりですが、どれもこれもツマミには最高です。
  トマコはおかずにして、ご飯をバクバク食べていましたが・・・
                                                     トマオ


牛肉巻き♪ネギとナスのサラダ♪








  牛肉で巻いたネギは甘辛く煮て♪
  焼きネギとナスには ゴマだれと一味をかけたサラダ風に♪ 以上です!
                                                     トマコ
  トマオ  「ネギで腹いっぱいになったぞ。 よく飯まで食えるなぁ(@_@)」
  トマコ  「人を大食漢みたいに~~~ 焼酎でお腹いっぱいになってるんじゃん!」



ネギづくしの夕飯♪

  定番のおかずが殆どでしたが、これだけ揃うとネギコースみたいでした。
  もう少ししたら、囲って育てているネギも掘ってみようと思います。
  さてさて・・・白い部分はどれほどになっているかなぁ~楽しみだなぁ(^^)
                                                     トマオ 
  トマオ  「さすがにネギのデザートは出なかったな。」 
  トマコ  「アイスにかけてみようか? トマオのだけ(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/28 06:20】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ミノムシ♪ある日の収穫etc | ホーム | 畑のバラ♪最後のさつま芋収穫etc>>
コメント
トマオさんも凝り性・・・・?
一本のネギも囲まないと気がすみませんか?
雑草で白ネギ作り・・・?新方式ですv-218
洗い水に浮かぶ虫ならばまだOK・・・
我家はときどき味噌汁に浮かぶ・・・
老眼なので、多くは見逃して・・・・
胃の中へ・・・知らぬが仏なり・・・

【2008/11/28 08:50】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ネギ祭りだぁ~*^^*美味しそう♪
お稲荷さん&おうどんのセット!
トマオさんが好きっておっしゃってましたもんね^^良かったですね~きっと満面の笑みで食されたのでしょうね*^^*
今朝の八王子かなり冷え込んでいるので
このセット一つお願いします♪

味噌ピーまだ有りますか?
我が家は既に完売です(元々あまり量が無かった)ダシで伸ばして、、、いやぁ~~
これは旨いはず!絶対美味しいよぉ~チーズとお味噌って相性良いですもんね^^
竹輪&ズッちゃんで、、、私はこの画像で
今夜は一杯いかせていただきまっす(笑)
【2008/11/28 10:47】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ねぎのフルコースだあ(@0@)
でも、さまざまなお料理に変身していてやっぱりさすがああ~!!
うちではネギチャーハンが定番です♪
すき焼き風に煮てうどんに乗っけるのもいいなあ(^Q^)
ネギ飯の味噌ピー焼き、美味しそうっ v-9
〆なのにいつまでもアンコールが続きそうです(笑)

【2008/11/28 10:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさんのネギづくし料理!どれもコレも美味しそう・・・。ネギは風邪の予防に良いですから、たっぷり摂りたいですね(^^)

うちの九条ネギは全然大きくなりません・・・。いつになったら刈り取れるのか。ああ、ネギチャーハンが食べたい。
【2008/11/28 11:54】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
美味しそうですね。
子供のころのお味噌汁、
葉物はうっかりすると
虫が出てきてましたw
売っているものと違って
作っているとそんなハプニングも付き物ですよねw

うっかりものの母と
ちゃっかりものの姉妹で
虫だぁ~
しょうがないじゃない!
なんてやりとりが懐かしいですw
【2008/11/28 16:34】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
素晴らしすぎ!
ウチのネギは、かいわれの茎の太さほどの芽が出ているのに、それ以上大きくならないのです・・・・・。(泣)
結局、春も秋も2連敗のネギ・・・・・・。
トマオさんのネギ囲み作戦は、なによりもトマオさんのネギにたいする並々ならぬ愛情を感じます。(笑)
先日、新聞の記事で「ネギみそ」というコラムを入力しました。
その時も、「ああ、ネギ・・・・・」と心の中でつぶやきながら、ネギへの恋慕が募ったのですが、ネギからはネギらいの言葉もありません。・・・・(^0^;)
【2008/11/28 17:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ねぎがいっぱ~いヽ(^o^)丿
そうか~ やはり虫がどこについているかっ! 
ってとこが、無農薬野菜だからこそ! ですよね^^。
虫はねぎにもつくんですか~?

く~ ねぎうどん♪
非常に美味しそう~。 (*^Q^) 食べたいな~。。
く~ ねぎたっぷりチャーハンも、美味しそう~ ほんと贅沢や~~♪
おにぎりも これは、〆に食べてもいいな~^^。
もう~ どれもこれも、酒のおつまみにしか 見えませ~~~ん(~_~)
食べたい~~(こんな時間にみているから 余計に・・・・・笑)

ほんとに ねぎ三昧 ねぎ尽くしの晩ご飯ですね。
これから、畑の野菜たちも様変わりして、大根やら楽しみですね~(^^)/

【2008/11/28 18:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
またまた豪華なお食事ですね~~
肉入りうどんだ・・・・我家とは大違いです
ネギは美味しいですよね~~
実は何年か前まではネギだけは好きでなかったのです、匂いが後まで残って口の中がいつまでもネギの味がして嫌いでした。
でも好きになったのです~~
なぜかわかりませんが、今では白菜のようにポン酢をかけて食べています。
甘くて柔らかくて美味しいです。
味噌ピー・・・に興味津々です
どんなお味かしら~~?


【2008/11/28 21:08】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマオさんは農家以上にマメですね~
すごいです・・・、まあダメ元ってこともあるんでしょうけど・・・(笑)

ネギは、根深ネギ? 九条ネギと見た目では区別できません・・・我が家も九条ネギはそれなりにきれいに出来ていますので、負けてないと思いますが・・・

料理には完敗だ~ 味噌炒めとかはやりましたが、さすがレパートリーの広いチャレンジャートマコさんと、試食係のトマオさん、
ネギのアイスは今度挑戦されますか・・・

ネギおにぎりの試食はお任せください・・・(笑)




【2008/11/28 21:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~
ねぎはたくさんあっても困りませんよね。
うちの畑にも苗をいただいたのや、種からのでいろいろな大きさのねぎがあります。

ねぎたっぷりのチャーハン美味しそうです♪
私もチャーハン、好きでよく作ります。
自家製ねぎだと格別ですよね♪
【2008/11/28 21:50】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

私の性格、見抜かれちゃいましたね~
1本のネギも囲まないと気がすみません。
そうです 私は、凝り性なんです。
興味を持った事には徹底的に、もてない事には超いい加減・・・
うまくバランスが取れればいいのですが(~_~;)

余ったネギ苗を放置していたら
雑草の中でそれなりに成長してて少し軟白化してました。
偶然にできてラッキーでした(^^)

虫が味噌汁に浮かんだ事はありませんが
私も気が付かないところで・・・
【2008/11/28 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

へ~い!! うどんのセットご注文ありがとうございます。
でも、八王子だと麺が汁を吸って届く頃には別物に変わってますが(^^)

よく 私の好みを覚えてくれてましたね~
嬉しくって、感激ですm(__)m
もちろん、ニターって満面の笑みを浮かべて 食べましたよ(笑)

味噌ピーは、落花生がありますので何度か作っているようです。
いいですね~味噌ピー ハマっちゃってます。
うまかですよ。 味噌ピー焼きおにぎりは(^o^)/

竹輪とズッちゃんで、私は2杯いきましたよん(^▽^笑)
【2008/11/28 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この日は ネギのフルコースで、一日の疲れを ネギらってもらいましたよ(^^)
昔は、ネギはあまり好きではなかったんだけどなぁ。
自分で作るようになり だんだんと・・・
ネギチャーハンは、畑作業の後に食べると塩味が甘く感じて
モリモリと食べちゃいます。 もちろん、飲んだ後ですが(笑)
ネギ飯の味噌ピー焼きも旨いですよ。
最近は、ブログの影響でトマコ料理も一段と味がよくなって、
僕は 幸せだなぁ・・・ がはは
【2008/11/28 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ありがとうございま~す♪
ネギってどんな風に食べても美味しいですよね!
作ってるといっぱい食べられて贅沢です(^^)
風邪予防にも良いのですよね。
喉に巻いて寝るといいって聞いたことあるけど
さすがにそれはやってませんが(笑)

九条ネギもだと思うけど、小さい苗は冬は育たないらしいです。
寒さに強いそうなので、春になったらグングン伸びるカモ♪

【2008/11/28 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

私もありますよ! 今でもだけど(笑)
子供の頃は、祖母が作った野菜をよく貰ってて
台所に大きなアオムシが出るなんてしょっちゅうで
時々、お味噌汁やお鍋に小さいのが浮かんでました(×_×;)
私も姉妹なので、よくギャーギャー騒いでました。
なんだか懐かしくなりましたよ~(^^)
【2008/11/28 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ネギは、気温が下がると生長が止まるそうですよ。
大きくなるのは、春になってからカモネギ~!?
ネギに私の愛情ですか?
根深が採れたら 抱いて寝ようなんて思ってないですよ・・・(・_・;)
あらら ネギらい やられた~ お味噌れしましたm(__)m
他に言葉が思いつかないネエギ。
【2008/11/28 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ネギって虫が付きにくいって聞きますよねぇ?
なにがなにが~(×_×;)
育ててみてビックリ! 結構虫が付くんですよ~
この時期はさすがに殆どいないけど、夏はスゴイです。

ネギをいっぱい食べられるって贅沢ですよね。
買うと一束198円はするから、一人で全部は食べないし(笑)
虫は付くけど、この時期になると植えてたら便利よ~♪

そうそう! このおにぎりがmanaさんが里芋のを作ってた時に
ネギ料理で作ったって言った料理です(^^)
里芋にかけて焼いても美味しいだろうな~
これからは冬野菜の出番ですよね。
【2008/11/28 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
え? no-rikonさんもネギがお嫌いだったんですか?
トマオも少し前まではそうでした。
私も子供の頃は、ネギの煮たのとかはダメでしたよ~
なぜか好きになってたけど(^^)
ポン酢をかけるといっぱい食べられますよね。
風邪の予防にもいいし、これから活躍しそうです。
味噌ピーは、落花生を炒って刻んだものを
お好きな味付けにした味噌と混ぜて煮詰めたものです。
私は甘めが好きなので、出汁・味醂・酒・味噌にお砂糖も入れます。
厚揚げに塗って焼いたり、焼きネギにも合うし
美味しいですよ!(^^)!
【2008/11/28 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんちくわ~ ネギマメオです(笑)
おほめ頂いてありがとうございます。
そのうち得意マメ面の根深を お見せする事ができるでしょう。 たぶん・・・

このネギは、放置根深ネギです。
このサイズだと九条ネギとの区別は難しいでしょう。
隣に九条ネギを植えてますが、比べてみても違いがが分りません。
ワル猫さんの九条ネギには、負けているでしょうが(^^)

いえいえ ネギアイスの試食権は、ワル猫さんにお譲りしますよ。
ネギおにぎりの試食はアイスを試食した後で! オアズケです(^▽^笑)
【2008/11/28 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
ネギってホント、いくらあっても困りませんよね!
でも、一度に大量に使うと、うちの場合次が伸びません(^^ゞ
場所があれば、もっと植えたいなぁ・・・

ネギチャーハンも自家製ならではのネギの味と量ですよね!(^^)!
【2008/11/28 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ああ~~~ねぎ尽くし~~~

いいなぁ~~~ねぎがふんだんにあって~~~これはもう、ねぎのフルコースですね♪
ねぎとにんにくと生姜があれば、風邪しらずと聞きます
トマオさんもトマコさんも、当分風邪をシャットアウトできるのでは~~~
ねぎ飯、お久しぶりで~す
これ、美味しいんですよね♪
以前つくってみて~~~あんらまぁ~~~でした~~~
今日は、揚げ出し豆腐とねぎもおナスもあげた小鉢ものをいただきたいなぁ~~~

【2008/11/28 23:32】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
あのおにぎり帰ったら食べさしてね!おいしそう!
【2008/11/28 23:35】 URL | まめお #-[ 編集] | page top↑
ネギづくしでネギのフルコースおいしそうです。
きっと土よせや刈草よせが良かったんでしょうね。
うちも種から育てた九条太ネギを毎週収穫してますが、
なんだか葉っぱが硬い気がしますがトマさんちはどうですか?
寒い季節に欠かせないネギづくり、おいしいネギが作れるよううちも頑張りたいです(〃^∇^)o
【2008/11/28 23:46】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

この根深ネギは思いがけない収穫でした(^^)
白い部分が少し硬かったけど、九条ネギみたいでしたよ!
肝心の九条ネギがイマイチなんですけど(^^ゞ
ショウガもあれば言うことなしですよね。
いつかはショウガも植えてみたいです。
ネギ飯 作ってみてくださって有難うございま~す♪
揚げだし豆腐のネギも甘くて美味しいですよ~(^O^)
【2008/11/29 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まめおくんへ

おにぎりと来たね~v-218
なかなかお目が高いやん♪
これは大ヒットのメニューよ~
帰ったらいくつでも食べさせてあげようv-221
【2008/11/29 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

このネギには、土よせや刈草よせ(笑)は な~んにもしとりません。
根深の苗床だったのですが、いい苗を採ってからは放置。
勝手に育ってました。

九条ネギは、まだ食べてないのでよく分りませんが
この放置根深は、青い部分は柔らかく軟白部分は少し硬かったかな。
美味しいネギの収穫を目指して お互い頑張りましょう
【2008/11/29 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/551-1b904f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
