スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミノムシ♪ある日の収穫etc

ミノムシ♪

    ある晴れた日の午後です♪
    柿木近くの雑木の枝に、ミノムシがぶら下がっていました。
    子供の頃はよく見たけど、最近ミノムシを見る事が少なくなった気がします。
                                                     トマコ
    ミノムシはミノガという蛾の幼虫で、
    このミノの中で冬を越し、オスは春に成虫となり メスは蛾にならないままミノの中で
    一生を過ごすのだそうです。九州に近いほど数が減っているそうで、
    外来種の寄生が原因といわれているそうです。
    このミノムシは無事に冬を越せるのだろうか?
                                                     トマオ


カブ♪

  寒波は去ったけど、不安定な天気が続いています。
  よく晴れた日の午後、収穫にやってきました♪
  カブは一度間引いたきりで、ピンポン玉ほどになって込み合ってきました。
                                                     トマコ


コカブ♪

  トマオ  「まだかなり小さいなぁ。 お正月までに大きくなるか?」
  トマコ  「さ~あ?? 小さいのも美味しいよ♪」

  お正月に食べる、カブの酢漬けが日本酒とよく合って好きなのです。
  あとひと月あるので、もう少しは大きくなってくれるでしょう(^^)
                                                     トマオ


コウサイタイはボウボウだ~

  この秋、初めて蒔いたコウサイタイがボウボウになっています。
  どんな野菜なのかもよく知らないまま、なんとなく蒔きました(笑)
  一体なんなんだ?
                                                     トマオ
  売ってるのも見た事無いから、どう育てば収穫時期なのかもチンプンカンプン♪
  水菜や小松菜みたいに、適当に採ればいいのかな?
                                                     トマコ


とりあえず収穫♪

  コウサイタイはアブラナ科の中国野菜で、意外にもチンゲン菜よりも早く
  中国野菜として日本で初めて栽培された野菜なのだそうです。
  ビタミンA、B、鉄が多く含まれ、栄養価も高く、12月から春にかけて収穫し
  茎が美味しいとされていますが、花も食べられるそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「茎が赤いのは、ナスの黒と同じ成分なんだって。 なんだった?」
  トマオ  「そんなの覚えてるわけないだろう~」
  トマコ  「アントシアニンよ♪ 身体に良いんだ~(^^)」

  炒めたり、おひたしで食べてみたけど、クセもなく美味しかったです♪
  植えなかったチンゲン菜や小松菜の代わりにバッチリでした!(^^)!
                                                     トマコ


水菜と春菊♪

  水菜と・・・ウエエ・・春菊もいっぱいだぁ~(×_×;)
                                                     トマオ
  トマオ  「春菊・・こんなにいっぱい採ったのか? うちで食べるのか?」
  トマコ  「フッフ・・大丈夫♪大丈夫♪」



ピーマンも♪

  トマオ  「ピーマンもいっぱいあったんだな(@_@)」
  トマコ  「うん・・でも生長が著しく落ちてきたカモ・・・」

  ピーマンには年越しして もらうつもりですが、危なくなってきたかなぁ?
                                                     トマオ


根深ネギ苗

  トマコ  「根深ネギの苗は全部採れって言うから採ったよ。」
  トマオ  「あ・・・もう採らなくてもいいんだった。 他の場所を空けたんだった・・・」
  トマコ  「うっそぉぉ~ そんなら残しておけば良かったぁ・・もったいないじゃん~(><”)」

  へへへ(^^ゞ 何かを植える予定のつもりが、ちょっとした勘違いでした。
  まぁ、一箇所空くと心にも余裕が出来るというものです。
  なんでも植えられるし、草をためて土作りも出来るし・・・って事で許してくれぇ~
                                                     トマオ 


お手伝い!?

  マメコちゃんが来てくれたのか~
  それで春菊もあんなにいっぱい採ってたんだな(^^)
                                                     トマオ


大根いる♪

  マメコ  「おばあちゃんちと、Sのと・・・この大根は私のね! ガブッ(^O^)」
  トマコ  「ネギをキレイにするの手伝ってね~♪」

  いっぱい収穫すると、整理して持って帰るのが一仕事なんだけど
  マメコが手伝ってくれて(?)助かりました(笑)
                                                     トマコ


穏やかな昼下がり♪

  穏やかな昼下がりでした♪
  向こうの山でも紅葉が始まっています。
  またお天気は崩れ気味だけど、そろそろ畑仕事も落ち着いてきました。
                                                     トマコ
  この週末は、天気が良ければ豆類の支柱の準備や草刈りなど
  手入れや整備が主な作業になりそうです。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/29 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<大根畑・キャベツ畑と海と♪ | ホーム | ネギづくし♪畑から食卓へ>>
コメント
ミノムシだぁ*^^*懐かしい~
そう言えば最近はあまり見かけませんね。。
昔は柿の木や他の木に沢山付いていたのに。。
亡くなった祖母に昔はこのミノムシを
良く集めさせられました(苦笑)このミノを使ってお財布とか小さいポーチのような物を作っていたようですが(全然興味無かったので出来上がりを数回見かけただけですが^^;)ハサミで切り開いて中の虫は外にポイっ!(今、トマコさんの悲鳴が聞こえたようですが?(笑)今考えると何とも可愛そうな事を。。子供の頃の思い出です(^^;)

コウサイタイですか?名前も見たのも初めてですが柔らかそうで美味しそうですね^^
豪快に大根にかぶりつくマメコさんに思わず笑ってしまいました^^
旨い~♪と声が聞こえて来そうです^^

【2008/11/29 13:16】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ああ、ほんとにミノムシって懐かしい! というか、存在を忘れていたような。そして、子供の頃の思い出が急に蘇ったような響きですね、ミノムシって。
春菊や水菜、ピーマン! すごくたくさんの収穫で、おいしい鍋ができそうですねぇ。(笑)
そして、ネギも苦労した甲斐がありましたよねぇ、トマオさん。(笑)
こうやって、採ったその場でガブリッと出来るのは、本当に贅沢なことだと思います。
私も次回こそは・・・・・ネギとピーマン・・・・・・。(^_^;)
【2008/11/29 13:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あはは
うちの祖母なんて、良く知らないのに植えて、植えたものの名前も忘れて^_^;
聞いても「知らん。ばってん美味しかばい」って持たされたことあります(;_:)(笑)

春菊も水菜もきれいですねー!!美味しそうです。

来週も寒くなるみたいですよ~お風邪を召されぬよう畑仕事がんばって下さいね(*^_^*)

【2008/11/29 14:08】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
ミノムシ懐かしいですね。昔は良くぶら下がっていたような気がしますが・・・。そうですか、寄生されちゃうんですか・・・。

畑で大根に齧りつくその姿。マメコさん、やっぱり何か私と通じる物を感じます!
【2008/11/29 14:30】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
わ~みの虫だ~(~o~)
大きいのでしょうか?
いますよ~ うちの庭にも たまにベランダにも・・・・^^。
中に虫がちゃんといるんですよね~(当たり前! 笑)
へ~ みの虫の話・・・・、そうなんだ~。。。。

ま~ かわいい蕪。
葉っぱは、見事ですね~。(美味しそう~)
カブ言えば・・・・、あのトマオさんの作った味噌汁を思い出します ^^。

コウサイタイ・・・・知りません。
なんだか美味しそう~。(ようは 全部美味しそうなんだけど・・・!(^^ゞ
春菊も水菜もぜ~~んぶ美味しそう。
葉野菜が豊富に取れるようになりましたね~。

く~ ピーマンもこんなに?@@
採りたての美味しそうな野菜にかぶりつきたい気持ち わかるな~ 笑。

紅葉が始まった山は、もっと変わってあのきれいな色とりどりの
山になるんですか? 楽しみです~~(^・^)

【2008/11/29 16:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
不安定なお天気ですね~~
ミノムシのメスは一生このままなのですか・・・知りませんでした~~

水菜に春菊がいっぱいですね~~
裏山鹿~~ウフフ~変換できました

コウサイタイは秋に蒔いて冬越しさせて、2~3月ごろ次々に伸びてくるトウを収穫するそうですよ。
葉脈と葉柄の赤紫色は熱を加えると濃い緑色になるそうです
おひたし、煮もの、漬物、炒め物にして食べるそうです。
間引きは本葉3~4枚の頃に1本立てにするそうです。
蕾を食べるのでしょうか~~
赤紫色の茎と黄色い花の組み合わせはきれいらしいです。

大根にかぶりついてるのはトマコさんじゃなかった・・・ウフフ

【2008/11/29 17:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/29 19:32】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~
ミノムシ!確かに懐かしいですね。
最近はなぜか見ませんね~

春菊たくさんですね!
私は春菊大好きです♪

ピーマンがまだこんなに収穫できるんですね。
【2008/11/29 21:20】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
コウタイサイはどんなお味なのでしょうか?
空芯菜やタアサイなら食べたことがありますが
みのむしはたくさん発生することがありますね~
みの着けて動いているのを見てびっくりしました~~~
【2008/11/29 22:14】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
マメコさん、久々の登場ですね~ 相変わらずお元気だ~

ピーマンまだ元気じゃないですか~ うちはどうなったかな~ 種用の収穫ってどうするんですか?普通に収穫してしばらく乾燥させればいいのかな~

カブは作っていませんが、聖護院大根はピンポン玉です・・・とてもこりゃ大根とは呼べません・・・

ミノ虫か~ 探せばいまでもいるのかな~

オイドンは寝てばかりの週末になりそうだ~(笑)




【2008/11/29 22:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/29 22:47】 | #[ 編集] | page top↑
ミノムシ、そういえば最近見なくなったな~
虫の世界にも絶滅危惧種ってあるのでしょうか。
でも、見た目があったかそう~(^^;)

そーか。トマオさんは春菊が苦手なんだぁ~
な~んて。えらそうなことは言えません。
私も食べられるようになったのは最近でーす e-319
あいかわらずものすごい収穫量ですネ。
ブッ v-8 マメコちゃんか!
このワイルド感、ウケました~!さぞかしネギの選別作業がはかどったのでは?!

コウサイタイ、初めてみました e-317
チンゲン菜や小松菜のかわりに?う~んそれはお徳です♪
どんな風なお料理になったのかな~楽しみ(^~^)
【2008/11/29 22:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ウギャァ~~~ 叫び声が聴こえた?
私も聞いたことあったのを思い出してしまいました~
ミノムシを出して、ミノで何か作るんですよね(×_×;)
私が子供の頃は、学校帰りの木からよくぶら下がってたのに
最近見ないなぁと思ってたら、絶滅の恐れがあるそうです。
そうそう! 柿ノ木につく害虫なんだそうですよ(笑)
絶滅と聞いては、可愛そうでそのままにしてるけど♪

コウサイタイはそちらでも見かけないんですね~
小松菜やチンゲン菜よりも虫にやられてないし
炒めるとシャキシャキして、煮ると柔らか♪
全く普通に美味しい野菜でした(^^)
妹のマメコは、ウケ狙いなんです(笑)
自分じゃパソコン見ないから、恥ずかしくないのカモ(^Q^)
【2008/11/30 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

子供の頃はたくさんミノムシがいたんですが、
今は たま~に見かける程度・・・みのもんたは、毎日見てるんですけどね(・_・;)
捕まえて蓑からだし、回りに小さく切った色紙を置いてカラフルミノムシを
よく作って遊んでたなぁ。 懐かしい(^^)

このネギは、全然 苦労して作ってないですよ~
根深ネギを種から作ったのですが、途中でいい苗を別畝に移植した後、
そのまま放置してたらできてました。
ネギの苦労の成果が出るのは、もうすぐです。
トタンで囲んだ根深ネギが、どれだけ軟白部ができているか 楽しみ~
葉野菜がたくさん採れるのは嬉しいのですが、春菊はチョット(~_~;)
【2008/11/30 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ぶふふ マスエ祖母さん、チャレンジャーなんですね(^^)
私達も初めて作る野菜は、最初は分らずに植えてますが
皆さんから教えていただいて なんとかなってます。
知らない野菜を作るのも面白いですね。

春菊や水菜は、今年は虫食いも少なく上手くできてます。
春菊は、少しくらいは虫に食べられてもいいのですが・・・
これだけは虫がつきません(笑)

ありがとうございます。
のさ~たさんもマスエ祖母さんも お風邪を引きませんように!!
【2008/11/30 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

昔は、ミノムシは いたるところで見かけたのですが、
外来種に寄生され絶滅しかかっていたようです。
でも、最近はその外来種に寄生する虫が現れて、
外来種の数を減らしているようで、ミノムシの数が回復してきているらしいんですよ(^^)

あはは mameさんも畑で野菜をガブリですか!!
きっと mameさんとマメコちゃんは、気が合うでしょうね(笑)
【2008/11/30 00:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

おお manaさん鋭い!!
ミノムシには、オオミノガとチャミノガの2種類がいるようです。
このミノムシは、大き目の蓑を覆っていましたので
オオミノガの幼虫ではないかと思います。
manaさんのところにもミノムシがいるだ。
たくさん沖縄にいるのかなぁ!?

私が作った味噌汁を 覚えていただいてて嬉しいなぁ。
まだ、カブが小さくて味噌汁の具には使いづらいですが、そのうちに・・・うふふ

季節が替わり葉野菜の収穫が中心となってきました。
楽しみは、自家製野菜での鍋料理。 日本酒もかな(笑)

残念ながらこの山の紅葉は、部分的にポツポツとです。
でも、それはそれでキレイですよ(^^)
【2008/11/30 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらも降ったりやんだり雷が鳴ったりです。
今日は畑は休みにしました~(^^)
ミノムシの話しは私も知らなくて、メスは何を食べるんでしょうね?
不思議な生き物で、絶滅の恐れもあるんだそうです。

裏山鹿~にパソコンも慣れてきたりして(笑)
コウサイタイってトウを食べるんですか?
間引きして1本だち? ワハハハ・・・
大きくなったら硬くなるかと思って、大きいのから採りました(^^ゞ
今度採る時は、細いのを採ります!
花も食べられるそうですね。
花が咲くのも楽しみになってきました♪
教えて頂いて助かりました!有難うございます(^^)

私は畑ではかぶりつきません~フフフ♪
【2008/11/30 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
ミノムシは以前はいっぱいいましたよね!
寄生虫にやられて、絶滅の危機もあるんだそうです。

私も春菊大好きです!(^^)!
トマオも少しは食べるんだけど、あまり好きじゃなくて・・・
克服してもらいます(笑)
ピーマンはだんだん少なくなってきました。
小さいのはいっぱい付いてるけど
あまり寒いと大きくなりませんよね。
【2008/11/30 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

コウタイサイの味は、小松菜の茎の味!?
癖がなくて美味しかったですよ(^^)

ぴよぴよさんのところでは、 ミノムシがたくさんいるのですか(◎_◎)
こちらでは、滅多に見ることができません。
幼い頃は、どこにでもいたのですが・・・
うふふ 木の枝を移動したり、糸でぶら下がって
風で左右にブラブラ揺れたりしてるのをよく見てましたよ。
【2008/11/30 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大丈夫なんですか?
風邪には食べて温まって寝るのが一番です。
早くお休みになってくださいね~(^^)

ピーマンは、うちは去年は赤くなったのも青いのも
そのまま埋めて勝手に発芽したのが数本でした。
ちゃんと種を採るには、赤く熟れたピーマンの中から
種を取り出して乾燥させて冷暗所に保存するそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa813545.html
良くなって、お時間がある時にでも見られてくださいね♪

聖護院大根は、うちも去年かその前はピンポン玉でした(・_・;)
なんででしょうね~

ゆっくり休まれて、早くよくなります様に(^^)
【2008/11/30 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ミノムシは九州に近いほど・・・というのは
中国大陸から入ったと思われる寄生虫にやられるそうで
中国に近い、九州の方から激減していて絶滅の恐れがあるそうですv-12

え~ gerogeroさんも春菊が苦手だったんですか?
トマオが喜んでるじゃぁないですか!
でも今はお好きなんですよね~(^^)
だったらトマオにも続いてもらおうっと♪

ウフフ・・マメコは見せかけだけのワイルドです。
帰って洗ってからホントに食べたと思いま~す(笑)
ネギの選別は自分の分だけやってもらいましたv-218

コウサイタイは全く普通に美味しいですよ♪
花が咲く頃に食べるのがホントらしいけど(^^ゞ
【2008/11/30 00:07】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
F1っていうやつの意味がやっと分りました。
ジャンボシシトウはたぶんF1って書いてあったような気がします。

ならば伏見甘長と普通のピーマンだけやってみるか・・・でも、ジャンボシシトウはピーマンよりも大きくなって味はピーマンで本当に助かりましたよ~

お店苗も含めて、ピーマンは小さいままでした。トマコさんところのピーマンは以前大きいのをアップされていたような気がします。

ジャンボシシトウの種はアタリヤっていう種メーカーしか扱っていないような気がしますが、来年も種を購入しないといけないですね、でもお値段は結構安かったような・・・

アドバイスありがとうございました。
はい、風邪ですけど、ブログやるぐらいの元気はありますよ~ 畑は・・・控えておきます。畑よりも体が大事ですね・・・当然のことですけど・・・

今日は曇り空ですけど、紅葉ももうぼちぼちシーズン終わりかな~どこかお出かけのご予定なんかないのかな~
私は体調がよければ温泉行くことにしていましたが、そんなのもキャンセルですね・・・


【2008/11/30 08:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いえいえ~♪
私も勉強になりました。
F1の種は、種採りしても同じ野菜は出来ないと聞くけど
ワル猫さんのピーマンは京みどりでしたよね?
伝統野菜なのでおそらく在来種ですね。
うちは京みどりと京波とパプリカを混植してたので
交配してしまったカモ(^^ゞ
大きかったのは、パプリカが青いうちに採ったのだと思います。
京みどりもそこそこには出来てたかな?

ジャンボシシトウは魅力的ですね~♪
アタリヤの種はホームセンターで見るので探してみます。

そうですよ~ 畑も温泉も身体あってのことですから♪
疲れてるから風邪ひくんです。
ゆっくりされてくださいね!

お出かけしたいけど、雨か畑です。
そろそろ紅葉も終わりますよねぇ(×_×;)
平地はまだだけど、耶馬溪とか名所に行きたかったのにな~
都合がつけば、どこか近場でも行ってきま~す(^^)
【2008/11/30 19:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/550-ed69e7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
