【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ソラマメとじゃが芋の炒め物etc

20070522222505.jpg

      採れたての野菜で炒め物です♪ニンニクをバターでこんがり炒めて、
      豚肉とメイクィーンの薄切り・玉ネギも炒めたら、お醤油少々をからめて、
      ゆでて皮を取ったソラマメも入れて、さっと混ぜ合わせてできあがりです(^^)
      全部自家製野菜ってだけで、スッゴく美味しく感じます♪


20070522222522.jpg

20070522222534.jpg









    川棚温泉の名物「瓦そば」を、ホットプレートで。
    本物は、焼けた瓦の上にお蕎麦がのっています。
    熱したホットプレートに、ゆでた茶そば・下味をつけて炒めた牛肉
    薄焼き玉子・小ネギをたっぷりと、海苔・レモンをのせます。
    お蕎麦がカリカリになる位焼いて、
    めんつゆに大根おろしたっぷりと一味でいただきます。
    本物が食べたいな~(^^)

20070522222551.jpg
ソラマメとメイクィーンを素揚げにしました。友人のCOCOAさんから、ソラマメの素揚げが美味しいと聞いて、初めて挑戦です!ソラマメには塩を、じゃが芋には塩と黒コショウをかけました♪じゃが芋はもちろん、ソラマメが甘くてホクホクで、めちゃめちゃ美味しくてビックリ!揚げる前に、ほんの少しの切れ目を入れるのを忘れて、何個か爆発して飛び散ってしまいました(^^♪

20070522222603.jpg

間引いたゴボウの葉・茎・根っこ(ゴボウの部分)と、人参のかき揚げです。葉も茎も随分大きくなっていたので刻んで使ったら、食べた感じはどの部分かわからない・・(~_~;)でも、ゴボウの香りはいっぱいで美味しかった♪



20070522222619.jpg

畑のいろんな場所から出てくるハチクでキンピラです。
コンニャクと、余っていたチクワをプラスしました。このタケノコ・・本当はなんていうタケノコなのか調べたら、ホントにハチクと言うタケノコでした(^^)
                 トマコ


20070522234911.jpg

   瓦そばは、川棚の瓦そばより好きです。
   瓦の上で焼いちゃうと火加減が出来なく
   て、最後は焦げ焦げになっちゃいます。
   雰囲気はいいんですが・・・

                        トマオ

        自宅庭のオレガノ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/23 00:35】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<人参の間引き&胡瓜が・・? | ホーム | ゴボウ間引き&ニンニク試し掘り>>
コメント
トマオさん、トマコさん、こんにちは。美味しそうな写真ばかり。それからたくさんの収穫物も。うらやましい限りです。自分で育てた野菜でおかずを賄えるなんて、私にとっては夢の生活です。モロッコ豆なるものは初めて知りました。花が綺麗なのでチェックしました。今週末は、子供達が播いたベビーキャロットを間引きさせないと。飽きずにやれるかちょっと心配です。
【2007/05/23 06:07】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!茶そばのやきそば美味しそう~!
薄焼き卵かぁ~!ふむふむ・・。
めんつゆに大根おろしね~。
普通のそばなら、手に入りやすいので、今度やってみま~す。

オレガノが自家栽培なんて~うらやましい~!!!
【2007/05/23 06:57】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ゴボウをかき揚げにするってテがあったか!
隣の奥さんからゴボウいっぱいもらったんだけど
きんぴらとゴボウサラダくらいしか思い浮かびませんでした。
かき揚げ、ダンナの大好物だし、作ってみようっと。
かき揚げ初チャレンジだ!
【2007/05/23 13:35】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ぱぱです。さんへ
こんばんは。
私達も、とても贅沢な事だと感じています。
モロッコ豆は、太いいんげん豆の様な野菜です。
今日はもう、鞘が出来ていた様です。
ベビーキャロットの間引き 楽しそうですね!
可愛い人参を見れば、
はるくんもきっと、喜ばれるでしょう(^^)
【2007/05/23 21:09】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
瓦そばは簡単で美味しいですよ!
今度ぜひ作ってみて下さいね(^^)
【2007/05/23 21:13】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
ゴボウサラダもいいですね~♪
初かき揚げはどうだった?
私の初かき揚げは、バラバラになって
素揚げ状態になった記憶が・・・(~_~;)

ゴボウをゆでて辛く煮た物を
天ぷらにしても美味しいよ~♪
【2007/05/23 21:17】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
全部美味しそうですが、個人的には「瓦そば」に一票入れさせてください。
まだ夕食を摂っていないこの時間帯に見るのは危険ですね(笑)。
【2007/05/24 17:49】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
「瓦そば」に一票を、有難うございます♪
手軽に出来るし、ホントに美味しくて
食べすぎるのが怖い位です(^^)
私達も、夕飯がまだなので、
また食べたくなってきました♪
【2007/05/24 19:27】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/55-0ae5352d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
