スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑のバラ♪最後のさつま芋収穫etc

上段の藪のバラ♪

  畑の上段の、ツルウメモドキや臭木や笹が茂る藪には 名前を知らないバラが
  絡んでいます♪ 春にはいっぱい咲くけど秋はポツポツ・・・
  色んな雑木の隙間から、ちょこちょこと顔を覗かせています(^^)
                                                     トマコ


上~~の方にも♪

  鳥たちからのプレゼントを思われるバラですが、強い生命力に驚きます。
  この花は、笹等が茂った一番上に ひょっこりと咲いていました(@_@)
                                                     トマオ


大根第一弾

  大根の第1弾の耐病総太りは 早蒔きしたためほぼ全滅。
  少しは発芽した上から聖護院大根を蒔きました。
  この伸びたのは耐病総太りだな。
  おでんサイズにはまだまだですが、大根おろしなら もうイケるぞ~(^^)
                                                     トマオ


聖護院?

  これは聖護院大根?
  伸びてないのは、どっちがどっちかよくわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ


葉っぱがおかしいゾ!

  トマオ  「葉っぱがしおれてるのが1本あるだろう?」
  トマコ  「抜いてみたよ。 やっぱりヘンよね(×_×;)」



中がクサってる

  葉の根元に穴が空き、中を見ると腐っています。
  時々、この様な空洞になったり中が腐る大根が出来ます。
  たいていは1~2本だけで、他の大根はなんともなく原因がわかりません(×_×;)
                                                     トマオ


大根の初収穫♪

  何はともあれ、大根の初収穫です♪
  カブのサイズの聖護院大根は、間違って採ってしまいました~(^^ゞ
  まだ小さいけど、柔らかくて美味しそうです!
                                                     トマコ


最後のさつま芋

  上段のバラの根元には、さつま芋がひと畝残っていました。
  今年一番最初に植えたさつま芋が、一番最後になってしまいました(^_^;)
  この場所は子蔓を採るために早めに植えて、マルチングもせずに植えっぱなしでした。
  さつま芋は遅く掘るとあまり良くないと聞きます。 どうかな?
                                                     トマオ
  さつま芋はあまり期待できないけど、蔓も今年最後なので全部採ります♪
  トマオと競争です(笑)
                                                     トマコ
  トマオ  「オレは 丁寧に採るから競争なんてしないの!」
  トマコ  「遅い言い訳だ~(^Q^)」



さつま芋♪

  さつま芋が思ったよりも出来ていました(@_@)
  しかし、やっぱり掘るのが少し遅かったかな~・・・
  割れてしまったものがいくつかありました。
  切れているのは掘る時に傷つけてしまったものです(×_×;)
  これで、さつま芋の収穫も終了です。
                                                     トマオ


芋蔓とトウガ♪

  芋蔓勝負には負けてやりました(^O^)
  トマコが得意そうにイバッていますが、それでいいんです。 ハッハッハ~
  トウガも一つ採り、これはホンの8キロしかありませんでした(笑)
                                                     トマオ


下段にはバラの実がいっぱい♪

  畑の下段にも、上段と似た様なつるバラがあります♪
  オレンジ色の実がいっぱいだけど、花は殆ど咲いていません。
                                                     トマコ


あった♪

  トマオ  「あったぞ。 蕾があるぞ~」
  トマコ  「エラく下の方に咲いてるね(@_@)」

  上段のバラは上に上にと伸びていますが、下段のバラは下に伸びて下を向いています。
  なんて事もないのですが、何故上に伸びないのか不思議な気がしました(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/27 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<ネギづくし♪畑から食卓へ | ホーム | アオジ♪トホホなつくね芋とソラマメ>>
コメント
ダイコン、ちょっと残念でしたね・・・。
家のジャガイモも凄いことになってます。

って冬瓜まだあったんですかっ!?(・∀・;)
【2008/11/27 07:37】 URL | md #mFoEr6/I[ 編集] | page top↑
ありゃ~ こりゃまた大量の芋ヅル・・・ 佃煮は長期保存できますからよかですけど・・・煮るのが大変だ~ 焦がさないように・・・

サツマイモ切り口が白く見えていますけど・・・なると金時にしては表面の色が薄いような・・・
品種はご存じですか?

我が家の聖護院もそれぐらいでいま、上の葉っぱは全部枯れています。ていうか虫に食べられてもう大根とは呼べないような・・・

青首大根は立派じゃなかですか~ 負けました・・・


【2008/11/27 08:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
サツマイモがまだ埋まっていたのですね!いやいや立派ではないですか!

大根に穴が・・・原因不明なんですか。うちの大根は大丈夫かしら。だたでさえ数が少ないのに(><)
【2008/11/27 09:05】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
あらおいしそう(*^_^*)
大根。なんででしょうかねぇ。

冬瓜大好きです!芋蔓も今年はよく剥いて食べました(*^_^*)芋蔓剥き!得意す!!

ウチもお野菜なくなってきたので、
明日おばあちゃんにもらいに行こう!なんて思ってます(*^^)v
【2008/11/27 09:07】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
大根、いいですね~~~

最初に蒔かれた種からできたのですね~~~
あっぱれさんです♪
こちらは年内に収穫できるか、どうか~~~
お大根って、出番が多いやさいなので、とってもうらやましか~~~
いもづるは、美味しいですね~~~
ほのかな甘みがあって~~~
冬瓜も、ほんの8キロなんですね~~~(笑)
【2008/11/27 09:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
大根の初収穫ですね~♪
そろそろおでんでしょうか?(^o^)
個人的には煮物には聖護院と鶏肉とで甘塩っぱく煮た煮物が好きです^^
これで焼酎~♪最高です(笑)
バラの花も可愛いのですが花より団子で
ついついお野菜の美味しそうな方へ目が行ってしまいます(^^;)
「ホンの8キロ」のトマオさんの言葉に
ちょっと笑ってしまいました(笑)

【2008/11/27 13:15】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
きれい~~~(*^_^*)
小さい薔薇ですか? うちにある薔薇とよく似ているんですよね~。
我が家で、かなり繁っている 丈夫な薔薇と・・・・・。

大きい大根に見えますが・・・、
まだ小さいのですね?
原因が分からない・・・・・・大変なんですね~。(^_^;)
でも でも、葉っぱもまた生き生きと 美味しそうな大根!
側の蕪みたいな かわいいのも 大根なんですね^^。

ま~ 丸々太った さつまいもですこと~(^o^)

しぶいの ほんの8㎏ 発言! 笑
もう~ 沖縄でも十分通用しますね~ 笑。
薔薇は、気になります~。
うちと一緒かな? って (*^_^*)
【2008/11/27 16:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/27 16:33】 | #[ 編集] | page top↑
バラが野生化するなんて、ステキですねぇ!
ウチにはバラがないのです。以前、父が植えて、それはそれは綺麗に咲いていたのですが、病気になって枯れてしまいました。
バラは手入れが大変だと聞いていたのですが、ヨーロッパの人で「挿し木ですぐについて簡単」という方もいます。
こういう野生(?)のバラを見ると、やっぱり土地に合えば、簡単なのかなと感じました。
中が空いてしまう大根、どうしてでしょうね?
今度、父に会ったら聞いてみようと思います。
【2008/11/27 18:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ピンクのバラ綺麗ですね~~
それにローズヒップも出来てる~~
良いな~~うらやましカ~~やっぱり変換できないです(笑)

さつまいもまだあるのですか~~これもうらやましカ~~です
我家は今年は少ししか苗を植えられなかったので、ほんの少しでした。
主人が好きなので毎日のように蒸かして~~
といいます、なのでもう少ししか残っていません。
それにどういうわけか今年は甘くて美味しいのです。
スープにしても甘いです。
来年はもっと増やそう~~いいますが、作るのは私です・・・
少しは手伝え・・・いいたいです(笑)

大根はどうしたのでしょうね~~
勿体ない・・・

【2008/11/27 20:41】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
サツマイモ、遅くまで作られておられましたね。いい出来ですね。形は全体的に丸みがありますね。

綺麗なバラですね。


【2008/11/27 20:52】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
かわいいバラが咲いていますね♪

大根、何で腐るのが出るんでしょうね?

私も、さつまいもを掘るときに、傷つけてしまうこと、結構あります。丁寧にほっているつもりなんですけどね。

【2008/11/27 21:15】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ダイコンは、ほんのチョットだけ残念でした。
たくさん植えた中での1本ですから・・・他に発生しなければO.Kです。
mdさんのジャガイモ、見ましたよ。
形は悪いかもしれませんが、食べられるのでは!?

冬瓜は、まだまだ あります(笑)
【2008/11/27 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この芋ヅルが最後だと思うと ついつい気合が入り 採り過ぎちゃいました。
佃煮は、毎日の弁当に入ってて 美味しく頂いておりますよ~ 
この前、トマコが作った佃煮は 少し煮過ぎて焦げる一歩手前でしたが、
それが偶然にも 私の口にピッタリ合った佃煮で、美味しかったですよ。

このサツマイモは、紅あずまです。
芋肉の色は、薄い黄色なんですが 画像だと白っぽく見えますね。
安納芋の黄色のは、かないませんが・・・

大根の葉が全滅?? そんな事が起きるんですね。 残念です。
【2008/11/27 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

このサツマイモの畝は、堆肥が入っていなかったため
蔓ボケせずに普通に入っていました。 蔓ボケ芋と比較するとよく分ります。
蔓ボケ、おそろしや~(~_~;)

中が腐る大根は、早蒔きした大根にだけ発生してるような・・・
恐らく病気ではないかと思ってますが、黒腐病? 軟腐病? よくわかりません(~_~;)
【2008/11/27 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

大根の原因は、よく分りませんが 数ある中の1本で
今のところ心配はしていません。
ま、伝染しなければ問題はないと思います。

あはは 芋蔓剥きが得意ですか!!
私は どうも芋蔓剥きは苦手で・・・

近くにおばあちゃんが居ていいですね。
【2008/11/27 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

最初に蒔いた大根は、ほぼ全滅した中からなんで
ちょっと位細くても嬉しいです(^^)
大根も人気あるし、いくらあっても困りませんよね。
マルコさんの大根も頑張れ~♪
芋蔓はシャキシャキで甘みもあって美味しいですよね。
もっとツルっと皮が剥けたらいいんだけど~(^^ゞ
我が家は殆どが佃煮になっています。
トウガ・・・ワハハ(^Q^) 小物ですよ~ 小物♪
玄関に14キロのが転がってるので、小さく見えてしまいます(笑)
【2008/11/27 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

まだ、収穫するには小さくて少し早かったのですが
待ちきれず採っちゃいました(^^)
おでんに煮物、いいですね~
私は、煮物だと大根のひき肉あんかけ煮が好きです。
フフフ hanaさんも飲む口、持ってますな~
おでんに大根の煮物だと私は日本酒がいいかな。
熱燗で一杯、たまりませんバイ。

トウガは、以前収穫したのがあまりにも大きくて 8キロくらいだと小物にみえます。
チョット自慢も入ってますが(笑)
【2008/11/27 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

前にもバラが似てるっておっしゃってたよね~
manaさんちのバラと同じだったら嬉しいナ(^^)
勝手に生えて増えてるから、そうとう強いんでしょうね~
いっぱい咲くと嬉しくなります♪

大根は、おでんサイズにはまだまだです(^^ゞ
でも、煮物には柔らかで美味しいよ~
沖縄には聖護院大根は無いのかな?
うちのはカブみたいだけど、丸くて大きいよ~

ウケケケ・・シブイは14キロがあったから
10キロ以下はみんな小物(笑)
実際、大きいのをいつも玄関で見てるから
小さく見えるんですよ(^Q^)
【2008/11/27 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

バラって豪華な花のイメージだけど
自然な感じの庭や畑に何気なく咲くとステキですよね~
同じく、野生化してるってところが嬉しいんです(^^)
あんりさんのお庭にもあったんですね。
うちの庭にも以前は10種類くらい植えたけど
鉢植えは全滅して、地植えは2種類だけ残りました。
品種によって、土地に合ったり合わなかったりするのかなぁ・・・
お父様は野菜が大好きでお詳しいんですよね♪
大根のこと、もしもわかったら教えてくださいね(^^)
【2008/11/27 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
畑のバラは勝手に咲いて増えてくれて嬉しいです。
裏山鹿でしょう~(笑)
変換に成功されてましたね!(^^)!

ご主人はさつま芋がお好きなんですね~
それなら手伝わないとねぇ~(笑)
いつも殆どお一人で、あれだけの野菜をりっぱに作って
no-rikonさんはスゴイ・・って、よくトマオと話します。
喜んで食べてくれるだけでも良しと・・・はいきませんよね~
タイヘンですもん(^Q^)
でも、さつま芋が美味しいのは裏山鹿~♪
うちのは普通なんです。
蜜が出るような甘いのは、どうしたら出来るのかなぁ?

大根は時々こんな風になるんです。
虫のせいか病気なのかわからないけど・・・
育ってから捨てるのはもったいない気がしますね。
【2008/11/27 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

さつま芋は、つい後回しになって遅れてしまいました(^^ゞ
丸くて大きいのは割れてました~
細いものの方が多かったです。

バラは勝手に咲いてくれてて、野生化してる様です。
毎年大きくなってくれてるみたいで嬉しいです(^^)
【2008/11/27 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

このバラは誰も植えた覚えは無いそうで
2箇所に勝手に咲いてくれています(^^)

大根はなんでしょうね~
時々こんなのが出ます~(^^ゞ

さつま芋は用心してても傷つけてしまいますよね。

【2008/11/27 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ダイコン立派なのができましたね。
サツマイモはまだ残ってたんですか。
でも大きさはなかなかでは?(^^)
芋蔓は佃煮ですかね!
【2008/11/28 00:07】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
(^-^)//""ぱちぱち
大きな大根が収穫できましたね。
どんな料理に変身するかな?

綺麗なバラですね。
好きな色です。
冬だからそろそろバラも冬眠ですね。

サツマイモ凄いです!
でかいです!!!
焼き芋にするには大きすぎるかな?
【2008/11/28 00:23】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
キレイなバラですね。
香りは何系ですか?
がくの形からオールドローズのような気がしますが???
うちの薩摩芋も先週みたら葉が霜で枯れ始めたので全部掘って撤収しました。
毎週のようにツルを収穫してきたのでそれが終わっちゃうかと思うとなんだかさびしいです。
最後のツル、そして薩摩芋を大事にたべたいです(〃^∇^)o
【2008/11/28 00:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
薔薇が自生しているなんて!
それもきれいな色ですね~ ピンク色、好き~ v-9
うちにも裏庭に放任されているバラがあるんだけど、真赤なんです(^^;)
別に真っ赤なのが悪いわけではないんだけど、見るたびに
ついあの歌が頭をよぎって…(爆)

大根、大きい(@-@)
それになまめかしくない!(笑)
カブかと思ったら聖護院大根なんですね。
あああ、お漬け物が食べたくなっちゃった!

さつまいも、最後まで元気~特につるが!(笑)
来年は私もつるをつくらなくっちゃ(←ありり?^^;)
トウガ、8キロ…
そのくらいになったら、もう自分で車まで歩いて欲しいよね(爆)

【2008/11/28 06:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

大根 りっぱに見えて嬉しいなぁ・・・(^^ゞ
実は細くて、たいした事ないのです(笑)
さつま芋は大きいのがいくつかあったけど割れてました。
やっぱりちょっと遅かったみたいで~す。
芋蔓は、おっしゃるとおり佃煮の割合が多いです♪
皮剥きしないでいいし長持ちするし(^O^)/
【2008/11/28 20:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

みるきんさんも大根がりっぱに見えて下さったんだ(^O^)
実は細くて、おでんにはまだまだです~
今のところ、大根おろしとサラダが主流で~す♪

このバラはお気に入りなんです♪
勝手に生えて伸びて咲いてくれてます。
そろそろ冬眠なんでしょうね。

さつま芋のデッカイのは、焼き芋にすると
外はガリガリで中は生になりそう(^▽^笑)
【2008/11/28 20:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

バラの香り? わかりませ~ん(^^ゞ
種類によって香りも違ってくるんですね?
今度よく嗅いでみます!
オールドローズだったら、とても嬉しいです(^^)

ジョーさんもさつま芋を掘っておられましたね。
蔓が無くなるのはサビシイですよね。
でも冷凍されてたので、もうしばらく楽しめますね!(^^)!
【2008/11/28 20:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

バ~ラが咲いた~♪バ~ラが・・・
ウケケ・・実家にEPがあって、今は我が家にありますよン。
当時はバラは赤しかないと思ってましたから~(^▽^笑)
このバラは自生してるってとこが一番気に入ってるんです。
何にもしなくて咲いてくれるなんて、可愛いですよね~v-8

ケケケ・・やっぱり大根 大きく見えるんだ(^^)
本当は細いんです・・・写真ってサギかも♪
ワハハハ! どこかの大根みたいなの?
うちにもいそうな気はするんですけどね~(^O^)

ブハハハ・・と笑いっぱなし(^▽^笑)
芋蔓なら放ってたらいいダケ~
あ、芋蔓専用の苗もあるそうですよ!
うちは芋も狙ってるから植えないけど(^^)
トウガに車まで駆け上がる様に伝えておきますe-281
【2008/11/28 20:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/549-be8b1dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
