スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツルウメモドキ♪玉葱植え付け・砂糖エンドウetc

ツルウメモドキ♪

  ツルウメモドキの赤い実が目立ち始めました♪
  去年は畑の入り口付近でしか見かけなかったのに、ちょっと奥にも発見(^^)
                                                     トマコ


こっちにもあった♪

  トマコ  「あ~っ!!」
  トマオ  「な・・・なんだぁ? ビックリさせるな~」
  トマコ  「そっちにも見つけた! 絶対切らないでよ。」

  畑の上段の藪にはよく小鳥が潜んでいます。
  この赤い実があったからかな? また気をつける場所が増えました(^_^;)
                                                     トマオ


シジュウカラ♪

  トマオ  「いつも巣には居ない小鳥はな~んだ?」
  トマコ  「それよりも玉ネギ植えないと。」

  ・・・無視されました。 連休は二日間の好天で、畑作業がはかどりました。
                                                     トマオ


赤花鈴成砂糖

  スゴイ名前のエンドウ豆の種を頂きました! 赤花鈴成砂糖 です(^O^)
  早速連休に蒔きました。 赤い花のエンドウも砂糖と付くエンドウも初めてです。
                                                     トマオ
  トマコ  「砂糖エンドウって静岡の特産なんだって! 知らなかったね(@_@)」
  トマオ  「それでとーさんとなおさんが植えられてたのか・・・」
  トマコ  「それに、鞘ごと食べられるんだってよ! グリーンピースと違うんだ(@_@)」
 
  勝手にグリーンピースみたいに豆だけを食べるのかと思ってました~(^^ゞ
  鞘ごと茹でて炒めたり、生でも食べられるくらい甘くて美味しいそうです!
  それに、福岡では見た事もありませんでした。
  これはますます楽しみになってきました♪ どうも有難うございます(^O^)/
                                                     トマコ


スナップエンドウが♪

  エンドウと言えば、スナップエンドウは秋採りと春採りの二種を植えました。
  秋採りは虫に喰われて2株しか残らず、これは春採りのハズのスナップエンドウです。

                                                     トマオ


やっぱり花が咲いた

  自宅の庭に植えたものにも花が咲いて驚きましたが
  やはり畑のにも花が咲き、もう実になっているのもありました(@_@)
  一体どういうことなんだろう? 種屋さんが種を入れ間違えたんだろうか??
  不思議で仕方ありませんが、もうスナップエンドウが採れ始めました。
                                                     トマオ


クルクル♪

  蔓を伸ばす野菜には、目があるのかと思うことがあります♪
  スナップエンドウの蔓も、両手を伸ばして(?)しっかりとネットに巻きついています(^^)

                                                     トマコ


スナップエンドウ収穫♪

  秋採りも春採りもゴッチャで、スナップエンドウの収穫です。
  いくら考えても不思議だぁ~・・・
                                                     トマオ


玉ねぎ苗

  土曜日には、玉ねぎの植え付けも終わりました。
  先日は早生を200本植えましたが、今回は晩生を490本と赤玉ねぎを60本です。
  合計で何本だっけ? 750本だ~(^O^)
  玉ねぎはみんなが喜んでくれますし、うちでも沢山使います。
  いくつあっても困らないので、場所があるだけ植えています。
                                                     トマオ


畑の中段右側♪

  畑の中段の右側です。
  手前の右から、大根第3弾で蒔いた初芝居。そろそろ間引く頃です。
  順にキャベツ・早生玉葱と赤玉葱・白菜。 少し見えるのは、まだ頑張るピーマンです。
  向こう側は右からカブ・春菊と水菜・コウサイタイです。
                                                     トマオ


畑の下段♪

  畑の下段です♪
  一番右の手前には、オクラがそびえています(^^) 種が採れるといいけど。
  人参・ほうれん草はまだまだ小さく、エンドレス(?) 九条ネギはそこそこに♪
  下段には晩生玉葱も植え終わり、高菜は全部根付いて育っています。
  下の方にはアンデスレッドとインカのめざめ。 自家製種のゴボウもあります。
  ニンニクはそろそろ草取りしないといけなかった(^^ゞ
                                                     トマコ
  玉葱の植え付けが終わり、ホッとしました(^^)
  ジャガイモの葉が枯れて収穫まで終われば、今年の主な作業は終わります。
  あっという間にもうすぐ11月も終わります。早いなぁ・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/25 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<アオジ♪トホホなつくね芋とソラマメ | ホーム | 庭に野菜がぁ♪不思議なキャベツetc>>
コメント
白黒の小鳥・・・ わたしも分りません~
カチガラスにしてはサイズがちがようだし~

タマネギ、とりあえずお疲れ様でした~ 750本か~ こっちはお店苗じゃないので、本数数えるのも大変ですが・・・ まだまだです。

早生と赤タマネギはお店苗で少し・・・
タマネギの後は黒豆収穫・・・ これも結構手間がかかるんだよな~ 去年はバットで収穫して手元が滑って・・・ イテテとなったし・・・

エンドウ君達も元気みたいですね~ 豆系は種類が多くてなかなか分りませんが・・・ 楽しみな味のようですね~ 早く収穫されてお料理記事、よろしくで~す



【2008/11/25 07:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
笑~~~年中お留守の鳥は、シジュウカラね~~~

こうやっておふたりで畑仕事だと、たのしいですね~~~
お蔭様でけんしょう炎の方は、いくらかいいようですが、痛くても使わないと物事がはじまらないので、サポーターをしながらやっていま~す
ご心配をおかけしてすみませ~ん
つるうめもどきの弾けるさまは、いいですよね~~~いつか、その瞬間に出会って音を聴いてみたい~~~
スナップは、どうしたんでしょう~~~??
秋どりも春どりも一緒に~~~嬉しい畑のいたずら~~~!!
玉ねぎ750本の植え付け、ごくろうさまで~す
こんなに多いいと、腰がくの字になりませんか~~~それとも、折々、屈伸運動つきの玉ねぎ植えだったのかしら~~~
ところで、じゃがいもは、来春ではなく、今年中に葉はかれるのでしょうか~~~??
俯瞰の畑の写真、お久しぶりでした~~~とても参考になりま~す

【2008/11/25 09:40】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます~(^^;)
ブッ(笑)無視されてる~!お留守にしがちということは働き者と思っておこうっと(爆)

スナップエンドウ、いいな~(^0^)
うちのは冷凍庫にシワシワになってたのを
とうとうこの前スープに入れて食べてしまいました。クソー(コラコラ^^;)

玉ねぎ、たくさん植え付けられたんですね!
お疲れさまでした e-466
それにしても、日差しが違う!!
こちらも今日は天気がよさそうなので
これから頑張ります e-271

【2008/11/25 09:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
玉ねぎの植え付けお疲れ様でした~~
(@_@;)するほどたくさんですね~~
お二人で植えられたら早いでしょうね~~

スナップエンドウが収穫されてこれも(@_@;)です
なんて変化したら顔文字がでました~~笑

綺麗にされた畑ですね~~温かそうだし
南向きで日当たりも良くて野菜がよく育ちそうな所なのですね。

これからは作業も少なくなってきますね~~
我家は話題がなくなってきてブログどうしょうか~~悩んでます。
【2008/11/25 10:23】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
お恥ずかしい・・砂糖エンドウが静岡の特産って知りませんでした(^^;)
全国どこにでもある物かと~(笑)
鞘が柔らかいのでそのまま全部食べます。
主人はどんな調理でも好きな様子です(^^)
私は卵とじ位かなー、味噌汁の実でもいいかな?ちょっと青くさいけど・・それが良いとも。

玉葱あきらめました・・・(涙)
庭師が入って石をごろごろさせたので、グリーンピースも危ういです(泣)
いいですねー、お二人の菜園は広々していて~♪
【2008/11/25 11:24】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎの植え付け終わったんですね^^
お疲れ様でした♪綺麗な畑ですね~今更ながらお二人の畑に対する愛情を感じます☆
スナップエンドウもう収穫出来るんですか?やはり温暖化のせいなんでしょうか?
でも、ツヤツヤ、ピカピカのスナップちゃん♪サヤも柔らかそうで美味しそうですね

↓の『不思議ちゃん(キャベツ)』
「ねぇ~見て~♪ヾ(@~▽~@)ノこっちを見てよぉ~」といつも呼んでいる我が娘、3歳児の立ち姿を想像させるなんとも味のある不思議ちゃんだなぁ。。。と(笑)
【2008/11/25 13:39】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ツルウメモドキ?
見るのも・・初めてかな~? 知らない植物です・・・・。

へ~ 砂糖エンドウ、これまた 聞いたこともない っつうか・・・・、
トマコさんたちが知らないんですものね 笑。
さやごと食べるって事は、いんげんやスナップエンドウみたいな野菜ですかね?
生でも食べられる・・・・魅力的~~(*^・^*)

え~~@@
もう~スナップエンドウを~。
すごい~。
スーパーでも、見かけないです~。
玉ねぎって、そんなに植えるんですね~。 750本も!
それは それは、お疲れ様です~。
それにしても、きれいな畑です。

ちょうど、あと1ヶ月もすると、
クリスマスですね。  あっという間に今年も終わりですよ・・・・・。

【2008/11/25 15:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ツルウメモドキ、綺麗な実ですねぇ~!
ウチの周囲では見かけませんが、これからの季節、この実があると華やぐでしょうね。
蔓の植物に目がある、・・・・・これいいです。(笑)
私も今年きゅうりを見ていて、ほんとに不思議な感じがしました。
一番最後の写真、いいなぁ~!
この風景、見ているだけで楽しいし、気持ちがいい。
こういう畑だったら楽しいなぁ・・・・・。と、今日も指を加えて眺めました。(笑)
【2008/11/25 16:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
「砂糖」と名前が付くぐらいですから甘くて美味しいのでしょうね。来年が楽しみです^^

スナップエンドウできてしまいましたかー。出来てしまったなら仕方が無い。美味しく食べてあげてください。今から蒔きなおすか、春蒔きで挽回できるでしょう。

お庭にもありますしね!ふふ(^ー^)
【2008/11/25 19:42】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
わははは!
トマコさんの受け流しに思わず笑ってしまいました。

砂糖エンドウ蒔いてくださったんですね。
ありがとうございます!
収穫が楽しみですね♪

スナップエンドウ早っ!
もう収穫ですかぁ~
裏山鹿~

それにしても畑きれいですね~
【2008/11/25 20:25】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~!
ご無沙汰してますm(__)m

記事を拝見して、砂糖えんどうが
静岡の特産って初めて知りました~(@_@)
最初は鞘ごと食べて、鞘が硬くなったら
豆ごはんで食べると甘くておいしかったで~す。
同じ野菜を育ててるって なんだかとっても嬉しいです(*^_^*)

玉ねぎの苗 立派ですね~。
こんな苗が買えるなんてウラヤマシイ・・・。
こちらでは ショボショボの苗しかみかけませんでした。
来年はどうしようかな~(-_-;)

↓の記事 お庭が菜園になってる~!
いいですね~♪
楽しみですね~♪
どんなことがあっても 花より団子なのでした(^^ゞ





【2008/11/25 21:07】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
本当にスゴイ名前のエンドウ豆ですね。名前の通り鈴なりになるのでしょうね。

スナップエンドウの蔓が、両手を伸ばしている写真、全くそのとおり、かわいい両手で掴んでいるようです。ナイスショットですね。

玉ねぎの苗、立派ですね。種類ごとの本数に違いがあるものの、植え付け本数もうちとほとんどいっしょですね。
【2008/11/25 21:55】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
砂糖エンドウ、気になります。
甘いんですね。収穫が楽しみですね♪
玉ねぎは本当によく使いますよね~
うちも、毎年たくさん植えます。

本当に一年があっという間でした。
今年ももうすぐ終わりなんですね。
【2008/11/25 22:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ
うわぁ~綺麗な畑。

鈴成砂糖って甘いのがめっちゃ実りそうですね。
スナップとはちがうんですかね???
スナップなら毎日食べれます(o^-^o) ウフッ

こんなに草がなく綺麗なんて毎日どれだけ畑仕事されるんですか?
お見事です
【2008/11/25 22:59】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/25 23:19】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この小鳥は、いつも巣に居ない鳥なんですよ~
始終、空・・しじゅう、から・・シジュウカラが正解です!! ちょっと無理があったかな(^^)

玉ネギを一気に植えちゃって、少し腰にきましたが 今年の畑作業もこれで一段落。
後は、ジャガイモの収穫などがありますが マイペースでノンビリとやっていきます。
あら、ワル猫さんは黒豆の収穫や玉ネギの植替え等、まだまだ大仕事が残っていますね。
頑張ってくださいよ。 うひひ 余裕 余裕 (笑)

今年は、今までになく豆類を多種 多く蒔きました。
そのうち豆特集記事ができるかカモ(^o^)/
【2008/11/26 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

おお!! お見事です。 
この鳥は 始終 空でした。 ハチパチパチ。

けんしょう炎 私は、なったことがないのでその痛みはよく分りませんが、
苦しい時は、無理せずストレスをためないように ゆっくりお休みくださいね。
つるうめもどきの弾ける音をじっくりと待って 聞く事ができるくらいの
時間の余裕が欲しいものです(^^)

スナップは、収穫できるのは嬉しいのですが・・・
少し不気味さを感じます。何でだろう!?
玉ねぎの植付けは、もちろん 腰がくの字になり何度も休憩しましたよ。
なかなか終わらず、口もへの字に(~_~;)

ジャガイモは、少し葉の色が変わってきました。
もうすぐ収穫の時期となりそうです。
入っているかなぁ・・・
【2008/11/26 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うっ! 無視されたのをムシ返しおってからに~
このままでは、腹のムシがおさまらぬわ・・・
いまにみておれ トマコよ(`^´)

へへへ スナップエンドウいいでしょう。
今年、皆さんより最後に食べるから End豆 なんちゃって・・・(~_~;)

玉ネギの植付は、頑張りました。
これで、今年の大きな畑作業は終了。 少しホッとしております。
gerogeroさんも頑張ってね。
でも、カエルさんが頑張るのは 日の光の中ではなく月明かりの下ではないの!? 
ゲコッ!ゲコッ! がはは
【2008/11/26 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
エヘヘ(^^ゞ 玉ねぎの植え付けは殆どトマオです。
私が他の事をしている間に、結構早く終わっていました!
それこそ(@_@)~です(笑)

スナップは去年のは春採りのは形が妙だったけど
今年のは同じ形なんで、やっぱり種を間違ったのカモ!?
でも、このまま春まで採れればラッキーです(^^)
顔文字って雰囲気が伝わりますよね(笑)

うちの畑は土はゴロゴロだし斜面だけど
唯一の自慢は南斜面で日当たりに恵まれているんです♪
これは最大の長所ですよね。
同じ区内でも、北側の畑の野菜とは育ち方が違うみたいです。
冬でも畑で動くとポカポカしますよ(^^)

no-rokonさんの記事は出し惜しみされずに
色んな話題があるから楽しいです。
でも、小分けして出せばネタには困らないカモ!(^^)!
お花も野菜も料理もあるし、他の話題もいっぱいだし♪
うちでは、連休の作業だけでも何回もの記事になります~
写真が多すぎて載せきれないし(^^ゞ

no-riokonさんのブログは大好きです♪
楽しみにしてるので、無理のない程度に宜しくお願いしま~す♪

【2008/11/26 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

恥ずかしいだなんて、とんでもない。
私達も地元のことで 知らないことがたくさんありますよ(^^)
砂糖エンドウは、ピーの家族さんにとって身近にあるので
そのように思われていたのでしょうね。 
静岡の特産、どんな美味しいエンドウができるのか とっても楽しみです。

あら~ 玉ネギは残念でした。
でも、立派なお庭ができているんでしょうね。
おおきな庭石がある庭って、カッコイイなぁ。

【2008/11/26 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

連休の最初の二日は好天に恵まれて
玉ねぎの植え付けや、色々な作業がはかどりました(^^)
玉ネギは殆どトマオがやってくれたけど♪

スナップは不思議ですよね~・・・
多分種が間違ってるんだと思うけど
このままずっと春まで採れればバンザイです!(^^)!
お弁当の彩りにも重宝しますよね♪
温暖化の影響は毎年感じます。
以前はキレイに出来てた野菜が、だんだん出来なくなったり・・・
このまま季節がズレて行くのかな?
と、漠然と心配になることもあります。

キャベツ♪ 不思議だけど可愛いでしょう!
麻ちゃんみたいなら嬉しいな~(^^)
3歳って可愛い盛りですよね。
キャベツも麻ちゃんの様に元気にノビノビ育って欲しいナ♪
【2008/11/26 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツルウメモドキは沖縄にもあるみたいですよ♪
今、調べてみました~(^^)
山の中とかにしか無いのかな?
はじけて赤い実が出ないと見つけにくいです。
うちの畑にあっても、今年も花をよく見ないままでした(^^ゞ

砂糖エンドウとか砂糖ざやとか聞いたことはあったんです!
ってことはサヤエンドウの一種??
でも実だけでも食べられるんだって(@_@)
とにかく初めてなんで楽しみ~♪
まだまだ色んな品種の野菜があるのでしょうね。

スナップはビックリ嬉しいカモ(^^)
まだ少ししか採れないけど、多分チビチビと春まで採れるよ♪
最近 生協のカタログでも、この時期にスナップを見ます。
秋から採れるのが主流になれば、長い期間楽しめますよね。

毎日毎日があっという間に終わって・・・
こうしてるうちに、すぐに年末年始なんでしょうね~
年と取るのが年々早くなる~(><”)
【2008/11/26 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ツルウメモドキは、お上手な方だったら
家に持ち帰ってアレンジされるみたいです。
私ときたら不器用で、どうしていいやらサッパリ・・・(^^ゞ
畑で眺めるだけで楽しんでいます♪

ね? 目があるでしょう~(笑)
キュウリもだけど、一番スゴイと思ったのはゴーヤです!
ちょっと離れたところからでも、ネットに向かって伸びるんです。
フラフラと揺れながら伸びてるんだそうですよ~

うちの畑は一番下の写真の場所が、一番ワイルドです(^^)
そうおっしゃって頂くと嬉しいです。
お近くだったら、あ~だこ~だと説明しながら
ご案内したいくらいで~す(笑)
【2008/11/26 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

初めて作る砂糖エンドウ、とてもワクワクしています。
味もさることながら、赤い花を見るのも楽しみです。

秋採りスナップは、春先まで収穫して春採りスナップにバトンタッチさせ
長く収穫するつもりだったのですが、計画が崩れてしまいました。
でも、内心は春採りスナップが長い事 収穫出来るのではないかと
期待しております。

庭のスナップにも花が・・・(~_~;)

【2008/11/26 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

トマコに ウケようとふったら ふられてしまいました(ーー;) 悔鹿~

はい! 速攻で砂糖エンドウ蒔きましたよ。
人気サットウの砂糖エンドウ、 とても楽しみにしております。
サァートウ かな? 上手くできるかな(^▽^笑)

春採りスナップが、この時期に収穫できるなんてビックリです。
生るのは嬉しいのですが かなり早すぎて来春に収穫できるのか心配です。
【2008/11/26 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
連休は楽しく過ごせましたか~?
うちはおかげで、砂糖エンドウも蒔いて楽しみで~す(^^)
え~・・・なおさんもご存知無かったんだ!
静岡どころか、浜松が特産だってよ(笑)
他にも作ってる県があったけど、三県くらいしかなくて
九州はもちろん一県も無し!
かなり珍しいエンドウだとわかりました。
だから余計に嬉しくてバンザイよ~♪
どうもありがとう!(^^)!
え? サヤエンドウかと思ったら豆だけでも食べられるんだ・・・
そういえば、なおさんが記事にしてた様な覚えがある♪
またゆっくり過去記事を見せて頂くね(^^)

玉ねぎ苗、なんでだろうね?
うちは毎年同じ種苗店で買うけど、こんな苗です。
中には細くて、ウソ~っていう様なのも混じってるけど
そこそこキレイなのが多いと思います。
来年もしもいるなら言ってね!
ちなみに晩生ならまだ売ってるよ♪

庭の野菜・・・確かに花より団子です~私も(^O^)/
でも、狭い庭だしハーブが植えたかったのに~
来年は取り戻します(笑)
【2008/11/26 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

スゴイ名前のエンドウでしょう(^^)
名前の通りに鈴生りに生るのが楽しみです!
静岡県やごく一部の県にしか出回らない珍しい物だそうです。

スナップエンドウやゴーヤやキュウリの蔓は面白いですね♪
どうやってネットを探し当てるのか、いつも不思議です。
両手を伸ばして、まるで生き物みたいですよね(^^)

楓山さんも沢山の玉ねぎを植えられたんですね。
春の収穫が楽しみですね♪
【2008/11/26 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

砂糖エンドウはサヤエンドウの一種の様だけど
豆が大きくなったら、豆だけでも食べられるんだそうです。
甘くて美味しいらしいので、春が楽しみです(^^)

玉ねぎはほぼ毎日使いますよね。
yuさんも沢山植えられたんですね。

今年もあっという間に終わりそうです。
なんだか毎年一年が早くなってる気がしませんか(笑)
【2008/11/26 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

こんばんは♪
キレイに見えますか~?
実はそうでもないんです~(笑)
遠くから写してる効果ですね♪ ラッキー(^^)

砂糖エンドウは私も初めてなのでよくわからないけど
スナップというよりはサヤエンドウに近そうな気が・・・
でも、豆が大きくなったら豆だけでも美味しいそうなので
グリーンピースみたいな気もするし・・・
一体なんなのでしょうね(笑)
とにかく甘くて美味しいらしいので、とても楽しみです!

草が無い? ワハハハ~ 草だらけです!!
草の中から野菜を収穫してま~す(^O^)/
【2008/11/26 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/26 00:34】 | #[ 編集] | page top↑
スナップって不思議ですね。
適期表どおりに蒔いたなら種違いかも。
うちのは丈5~10cmくらいで生長はストップして越冬体制です。

タマネギたくさんですね。
うちの自作の苗はまだ細いので植えるかどうか躊躇してます。
でも今月末には頑張って植えたいです(〃^∇^)o
【2008/11/26 01:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

スナップは やはり、種が違っていたのかなぁ・・・
温暖化のせいでなく、そうであればいいのですが。

去年は、秋採りスナップが冬から春にかけて収穫できました。
さて、今年は!?

玉ネギ苗は、太りすぎるよりは いいのではないでしょうか。
苗が生長し過ぎているとトウ立ちしやすくなるようですよ。
こちらも植付は、今月末がピークのようです。
玉ネギ苗の植付、腰に注意して頑張ってください(^^)
【2008/11/26 21:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/547-865ca3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
