スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオジ♪トホホなつくね芋とソラマメ

だだだ

     トマコ  「おばあちゃんの柿! あと二つあった(^O^)」
     トマオ  「おお? 高いなぁ~ 全部で3個生ってたのか(^^)」

     20年ぶりと言われる11月の寒波が去って、
     少し暖かい日が戻って晴れた連休の畑です。
     強風で柿の葉は殆どが落ちてしまい、祖母の口からプィって吐き出した種から
     芽吹いた柿の木に 今まで見えなかった柿の実が二つ見えました。
                                                     トマオ


柿の落ち葉

     小屋の前には柿の落ち葉がいっぱいです♪
     この柿木の落ち葉は赤くてキレイで、時々拾って持って帰ってたけど・・・
     今年はこれで最後みたいです。 もう秋は終わったんだナ。
                                                     トマコ


アオジ♪

  小屋の裏から、チッ・・チッ・・と聞き覚えのある声がします♪
  アオジが遊んでいました(^^) 女の子かな? あまり警戒心も無いし・・
  まだ子供?
                                                     トマコ
  柿の木の向こう側からはメジロの声や、シジュウカラも遊んでいます。
  これから春にかけては畑では色々な野鳥に出会えます。
                                                     トマオ


フルーツトマトの花♪

  トマオ  「フルーツトマトが大丈夫みたいだったぞ~」
  トマコ  「ええ? あんなに寒かったのに? 花もまだ咲いてる・・・」



鈴なりの実♪

  もうさすがにダメになるかと思っていたフルーツトマトですが
  なんとか持ちこたえてくれた様です。 まだ青い実もいっぱい付いています。
  これが赤く熟れるかどうかはわかりませんが、とりあえずは嬉しいなぁ(^^)
                                                     トマオ


サラダソラマメの発芽

  この秋初めて植えた、サラダソラマメが発芽し始めました。
                                                     トマオ


自家製種のグリーンピースも♪

  自家製種のグリーンピースも無事に発芽です。
  グリーンピースは毎年、収穫が終わったあとの初夏に発芽しては消えますが
  乾燥した豆を取っておいて蒔いたのは今年が初めてです。
  そのまま小屋に置いていた種なので心配でしたが、良かった良かった(^^)
                                                     トマオ


トホホなソラマメ

  しかし・・・自家製種のソラマメは、なんと・・・
  殆どが腐ってしまっていました~(><”) なんでだろ?
  去年は冷蔵庫に保存していたのを蒔いて、無事に育って収穫まで出来たのですが
  今年は小屋に放ったらかしてたのがいけなかったかな~ 悔鹿~
  種を買って蒔きなおしです。 時期もギリギリだぁ~
                                                     トマオ
  トマオ  「・・・クッソ~ まさか殆ど腐るとは思わなかったな。」
  トマコ  「あっ! 庭で育ててる予備はどうするつもり?」
  トマオ  「・・・少し場所を余らせてるから、そこに植える。」

  庭で育てた予備の苗は、こうして無事に畑に植えられる事になりました。
  芽出たしメデタシ~!??
                                                     トマコ


トホホがもう一つ・・・

      トホホな予感を漂わせているつくね芋も、トホホついでに掘ることに・・・
      茂るはずの葉が殆ど茂らず、日当たりの悪さと勝手に出たシソに負けた様です。
      とは言っても、ホンの少しだけ・・少しでも食べられればと期待したいなぁ。
                                                     トマオ


トホホのホ~

  トマオ  「やっぱりな~(><”) 全然ダメだ。」
  トマコ  「これはジャガイモの小芋ですか?」

  あまりに小さすぎて(^▽^笑)
                                                     トマコ
  4本全てこの調子でございました。トホホホ・・・・
  採っても仕方ないので、種芋になってくれる期待を込めて、また埋めました。
  来年は、もっと場所を選んでちゃんと植えるぞ~ サビ鹿~
                                                     トマオ  


土曜日の夕暮れ♪

  久しぶりに晴れて暖かかった土曜日の夕暮れです。
  一日中畑にいたんだなぁ・・と思うこの時間に、穏やかな夕暮れは和みます。
                                                     トマオ


もうすぐ夕闇が♪

  トマオ  「そろそろ帰るか~?」
  トマコ  「コーヒー飲んでからにしようか♪」

  もうすぐそこに夕闇が迫っているけど・・・
  帰りにゆっくりと飲むコーヒーが、週末の私の楽しみです(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/26 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<畑のバラ♪最後のさつま芋収穫etc | ホーム | ツルウメモドキ♪玉葱植え付け・砂糖エンドウetc>>
コメント
柿の落ち葉でも、きれいな絵になっているな~
特別な紅葉スポットでなくても、秋の終わりはどこもきれいです・・・

受け止める心の余裕を持っていたいですね・・・

あちゃ~ これがつくねイモですか~ ありゃりゃ~ オイドンの記事、ぼちぼちつくね登場の予定ですが、まだ時間がかかりそうです。

ま、楽しみにまっておいてくださいよ~ アハハ
道の駅とかでは結構お安く出ているみたいですが、ネットの通販だと高いですね~

トマトが・・・今は秋ですけど、初夏みたいな写真・・・ビックリだな~

また、小鳥自慢の季節がきましたね・・・ こちらは鳥はほとんど撮影できません・・・撮影は焼き鳥ぐらいにしておくか~(笑)



【2008/11/26 08:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なんだか
いいですねー

まさに人生の楽園!!
【2008/11/26 10:04】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
トマト?!@@頑張りますね~♪
ここ最近の雨と寒波で父畑に残しておいた
里芋&ジャガイモの葉(土から上部分)が
溶けてしまったけど、、、どうする?
と昨日父から電話、、、もう、ショックでショックで(TmT)『時間のある時に掘ってみて~出来るだけ今週顔出せるようにするから!』と頼んでみたものの。。。芋部分も溶けてしまっていそうな気がします。
悔しいです!(苦笑)
と、愚痴からですいません(^^;)
ファーベちゃんの発芽!
おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
収穫までいけると良いですね~楽しみです
作業の後の畑を眺めながらの珈琲タイム
なんか良いですね(*^^*)ポッ
【2008/11/26 10:39】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
おはようございます。
いつも、のどかで平和な時間を感じさせられ
るブログですね。
ホント、なんだかいいですね~。
一日中畑に居て、気がついたら夕暮れで
コーヒー飲んで帰ろう・・・なんて
なんだか、こっちまでゆっくりしたいい気分に
なってしまうじゃありませんか・・。
え~っと、コーヒーでも飲もうかな~。
                   キーマ
【2008/11/26 10:47】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
あの11月の寒波は、20年ぶりだったんですか~@@。
落ち葉がきれいです~。
フルーツトマトって、けっこう強いんですね。
我が家も、捨てた残飯から ミニトマトが生える事があるんですけど、
けっこう、 これが 沢山実を付ける時があります^^。

つくね芋は、残念でしたね。
大きくなると、どれくらいの大きさになるのでしょう?

秋の空って感じですね~。
空気が澄んでいて、きれいに見えます。
一日中の畑仕事 お疲れ様でした~(^^)/

【2008/11/26 11:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ほんといいご夫婦ですね~

夕日を眺めながらコーヒーなんて・・・

コーヒーのCMみたい(ダバダ~♪)

あの(どの?)フルーツトマトがこんなにも?!
鵜裸矢魔歯科~(暴走族か・・・)

【2008/11/26 14:53】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
あら!とーさんも来てた!?

柿の落ち葉の写真、並べたみたいにきれいですね♪
さては・・・あじゃもが並べたか!?

自家製ソラマメ、腐っちゃいましたか?
わが家も今年は トマト家のマネして
自家製種でソラマメ狙ってますよ~。
買うと高いし、アブラムシついてダメかもしれないので・・・。
うまく できるといいのですが(^_^;) 

わ~!つくねイモ 小さくてかわいい~。
手のひらサイズですね。
(スミマセン!小さいもの好きなんです。) 
 

【2008/11/26 15:46】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
和みの時
私も一緒に和みました~!(笑)
夕暮れは、たとえ美しい夕暮れであっても、なぜか寂しくなる私です。人恋しいというか・・・・・・。でも、このページを読んでいて、一日の終わりの穏やかで平和な空気を、私も一緒に味わっているような気分になり、夕暮れの写真を見ても寂しくなりませんでした。これは私にとって、不思議なことなのです。
アオジは、かわいい鳥ですね。この鳥もこの辺で見たことがありません。結構、見かけない鳥が、国内にいっぱい居るのだなぁ、と驚きます。
グリーンピース、ウチのピースはもうチョット大きくなって、倒れているのもいるのですが、支柱を立てた方がいいのでしょうか?・・・・・
自家採種のソラマメ、残念でしたねぇ。・・・・・
【2008/11/26 16:12】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマトすごーい!ここまで来るとミラクルですね。トマト家のトマトさんには何か秘密があるとしか思えない(><)

つくね芋は残念でしたね(^^;今年の教訓を活かせば来年はきっと!山芋系は粘土質の土が良いそうですね。
【2008/11/26 16:55】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ほんと穏やかな夕暮れですね~~
でも寂しく感じるのはどうしてでしょう~?
季節が秋だからかな~?
でもホッとして見上げる空は気持が落ち着きますね~~
ゆっくりコーヒーを味わってなんてゆっくりした時間がいいですね~~
こちらまで伝わってきました。

ソラマメ・・・そうだったのですね~~
残念でした。
つくね芋も残念でした。
懲りずに来年も・・・頑張ってください~~

トマトがあるなんて・・・
冬になろうとしてるのにトマトが実ってるなんて、トマ家の畑には参りました~笑
【2008/11/26 20:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう秋も終わりなんですよね~
なんだか寂しい気がします。

フルーツトマトがまだ元気なのはすごいですね~
こちらとはだいぶ気候が違うように思いました。

【2008/11/26 21:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
柿の落ち葉は、本当に秋の終わりを告げているようですね。我が家も柿を食べに来ているムクドリが、今までは葉っぱに隠れていましたが、今では、まるみえで、窓を開けるとあっという間に飛び去ります。

一仕事が終わってからみる夕焼けは本当に心が和みますね。

今日もお疲れ様でした。


【2008/11/26 21:40】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんわ~~~

夕暮れの気温が下がってゆく時間帯の、あったか~いコーヒー
和みます~~~
もう、その時間帯になると、小鳥たちもいないでしょう~~~
しずか~に暮れ行く山の端に、陽は落ちて~~~家路につく~~~
おふたりの息遣いが、聞こえてくるような映像です
そらまめ、自家採取の種の方が、アブラムシがつきにくいのでしょうか~~~??
この夏、採取した種があまりに小さいのでお店種にしてしまいましたが~~~小さいのもいまからうえてみようかなぁ~~~
【2008/11/26 22:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
とほほなつくね芋~~~(笑)
失礼しました~~~
あんまり可愛いお芋なので、笑わずにいられなくて・・・
でも、来年の種芋になったのですね!
乞うご期待!ということです。
日暮れが早く、他の用事のあって、ゆっくり菜園に行けていなくて・・・
春取りスナップエンドウも種を蒔いたまま、まだ見ていません(>_<)
どうなってるかな~~~心配です^^;
【2008/11/26 22:57】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
フルーツトマトまだいけそうですね!
我が家のミニトマトは週末の雨でほとんど実が落ちました・・・(^^;)
つくね芋は来年に期待ですね(^^)
私も仕事中行き詰まるとコーヒーを飲んでリフレッシュします!
【2008/11/27 00:06】 URL | ポム・ド・テール #hzcyrEw.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

秋は一番好きな季節なんです♪
キレイだな~と思うものが写真には撮れない事も多いけど
落ち葉で伝わったなら嬉しいです(^^)

つくね芋にはオドロキました!大笑いです(^Q^)
ここまで小さいと、つくね芋には見えませんね(笑)
早くワル猫さんの記事が見たい~っ♪
首を長くいて待っていま~す。
今日、近所の直売所を覗いたけど、つくね芋は無かったです。
こちらではスーパーでは殆ど見かけないし
直売所も時々しか出ないそうなんです。
ちょっと福岡寄りの直売所では去年は見たんだけどな~
珍しくて高級なお芋ですよね。

フルーツトマトには私たちもビックリ(@_@)
赤くなってくれればいいけど♪
また気温が下がりそうですよね。

小鳥を観るのも好きだけど、
焼き鳥食べる方がもっと好きダ~(^O^)/
【2008/11/27 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

この畑は、私の祖父母から始めた畑でして
私の両親が引き継ぎ、そして今は 私達がやっています。
祖父母や両親が耕していた同じ畝を 同じように耕している・・・
私にとっては、パラダイスであり もっとも 気持ちが落ち着く場所でもあります(^^)
【2008/11/27 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

里芋やジャガイモの葉!?
うーん 枯れただけだと大丈夫だと思いますが、溶けたとは 心配ですね。 
大丈夫だといいですね。
うちではそんな事になったことがないです。
気温差がありますね~

ありがとうございます。 ファーベは、100%の発芽でした。
でも、自家製種のそら豆がなぁ・・・嬉しさ半分になっちゃいました。

1日の畑作業が終わってからの1杯のコーヒーは、とても美味しいです。
充実感に満ち足りた気持ちのいい一瞬です(^^)
【2008/11/27 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

うわ~♪ そうおっしゃって頂けると嬉しいです(^^)
畑にいると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
本当にあっと言う間に時間が過ぎてて
週末はいつも夕暮れまでいるので、気温で時間がわかるんです。
寒くなったな~と見ると夕日が落ちかけてて
慌てて片付けて、ゆっくりコーヒを飲むのが好きなんです♪
キーマさんのコーヒー・・美味しそうだな~
今日はゆっくり召し上がれましたか~(^^)

【2008/11/27 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんですよ! 11月に雪が降るなんてスゴク珍しいです。

へ~(@_@) 捨てた中からミニトマトとは嬉しいね~♪
manaさんちのお庭は結構ワイルドに色々育ちそう!
放任して育つものを蒔いても楽しいカモ!(^^)!

つくね芋は、うちのは全く参考にもなりませんよ~(笑)
見た目も大きさも、全くもって違います!
そのうちワル猫さんがホンモノを見せて下さるハズ!
きっと驚くと思うよ~(^^)
そして、改めてうちのを笑えるハズです!

秋は空気が澄んでることが多いですよね。
珍しく今日は霞んでたけど、この日はキレイでしたよ~♪
【2008/11/27 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

畑でダバダ~タイム。
ここで飲むコーヒーは格別の味で、至福の時間ですよ(^^)
違いのわかる男トマオ・・・コーヒー飲むときは、コヒじをついて
おお! なんか今日は かっコーヒぃぞ~

フルーツトマトは、まだまだ元気ですよ。
ギョエ~ すごい名前の歯医者さんだ。
絶対行きたくないなぁ(笑)
【2008/11/27 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

お二人とも有難うございま~す!(^^)! ウレシイ~♪

はい♪ またあじゃもちゃんと遊びました。
最近夢遊病かも・・・

ソラマメの種って高いでしょう?
うちのは今年は保存が悪かったと思います。
それでもいくつかは出たよ♪
自家製種でずっといきたかったのに残念~
上手く育ってくれればいいね~!(^^)!

ウププ・・つくね芋には大笑いよ~(^Q^)
ここまで小さいと、これはもう別のイモです!
【2008/11/27 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ウレシイな~ 一緒に和んで頂けましたか(^^)
夕暮れとか、夏の終わりの海とか・・・
なんだかサビシイけど好きなんです。
うちの畑は藪に囲まれてたり、通りからも下がっているから
そこにいると外界から遮断された感じで
ある意味現実逃避できる場所でもあります♪
畑にいると、野菜のことか自然のものしか見えないから
とても和んで時間を忘れてしまうんです。
この記事で雰囲気が伝わったなら、とても嬉しい~!(^^)!

アオジやジョウビタキやカワラヒワ・・・
私もカメラの望遠で初めてそういう小鳥が居たことに気づきました。
普通に見かけてもスズメと思うカモ!?
一度正体を知ると、案外普通の場所でも見かけたりします(^^)
あんりさんのお近くにも藪があるから
もしかしたら何か住み着いてるかもしれませんよ~

グリーンピースには支柱は必須です。
倒れてるなら、そろそろ必要なんだと思います。
植えた量にもよるけど、丈夫に立てないと春に倒れるから
2~3本の竹をやぐら風に立てるのがいいんだけどな~
今度トマオにやってもらってUPしますね!
あ、まだいまのうちは、笹があれば1Mほどに切って
笹の葉付きのまま立ててると保温にもなります。
霜よけにもなると聞いたことがあります。
【2008/11/27 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

トマトの秘密ですか~ そんなもん なんにもないですよ。
あえていうと、スパルタ栽培とでもいいましょうか!?
最初に有機肥料を入れて マルチングをして後は、放置です。
フルーツトマトがここまで元気とは・・・私達も驚いています。

つくね芋は、惨敗でした。
来年こそは・・・悔しい。
【2008/11/27 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

日暮れが早くなり 静かだからかなぁ。
なにかと賑やかだった夏の余韻も無くなりますし、
一年が終わろうとしていると感じるからですかね!?

畑作業が終わってのコーヒータイム、
このひと時が なんともいえな いい時間でくつろげます。

ソラマメにつくね芋は、リベンジしますよ~
トマトは、どうだ~って自慢しております(笑)
【2008/11/27 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

晩秋を迎えており、もうすぐ冬のはずなんですが・・・
トマトが頑張っていたり、スナップに実が付いたりと なんかヘンなんですよね~
ほんとにうちに冬が来るんだろうか!?

フルーツトマトの元気のよさには、ビックリです。
品質、味とも最高でたくさんできてます。
来年のトマト作りは、フルーツトマトが中心となりそう(^^)
【2008/11/27 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ふふふ 丸見えになったムクドリは、柿も食べ難いんでしょうね。

鳥で思いましたが、先日畑の防鳥ネットにハトが引っかかっていました。
グルグル巻きになっていましたので、ダメかなぁと思いながら糸をほどいてみたところ
骨折もなく元気に飛んでいきました。
ハトの恩返し期待してるんだけど ダメかなぁ(~_~;)
【2008/11/27 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
夕暮れになると急に気温が下がって肌寒くなります。
ホッと一息して飲むホットコーヒーは最高です(笑)
小鳥は、それが居るんです~
小屋のまん前の柿や椿の雑木の中をねぐらにしてる鳥が居て
ガサガサごそごそと気配がするんです♪
その気配を感じると、日が暮れる~って思います(^^)

ソラマメのアブラムシは、多分だけど自家採取でも同じかと・・・
うちのは今年は自家採取だけどアブラムシいっぱいでした(×_×;)
今度はマルコさんに教わったアブラムシ対策液をかけます!
アルミホイルもどうにかして付けようと思ってます。
ピーマンのアブラムシはアルミホイルで居なくなりました(^^)
【2008/11/27 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありゃ~ つくね芋、ぴよぴよさんに笑われてしもた~
一瞬、もうツクんネーぞと思ったけど、このまま引き下がるのも悔しいので
来年は、リベンジだ!! 今にみておれ・・・

ぴよぴよさんも春採りスナップの種を蒔かれたんだ。 
うちみたいに花が咲いてるカモ(^▽^笑)
【2008/11/27 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ミニトマト~ そうでしたか・・・残念(×_×;)
ポム・ド・テールさんのミニトマトの分も
うちのに頑張ってもらわないと!
と期待したいけど、また寒くなるそうですね。
つくね芋には驚かされました~(笑)
いくらなんでもこんなに小さいなんて。
来年はなんとか食べられるサイズを目指します♪
コーヒーってスッキリしたり和んだり・・・
有難い飲み物ですよね(^^)
【2008/11/27 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
先日蒔いた早生ソラマメ(自家採種)も芽がではじめました。
やっぱり虫やカビによわいマメは冷蔵保存がいいかもですね。
鳥の種類も増えてきたら、冬の始まりですね(*^ワ^*)
【2008/11/27 00:57】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
う~ん(^^;)うちのソラマメはどこにいったんでしょう…
今日、種をまこうとさがしにさがしても出てきませんでした。
せっかくの自家採取だったのに~ e-259

あ、つくね芋だったんですか(@-@)
てっきりインカのめざめかと…
来年はきっと大きな芋になって帰ってきますよきっと!
お家を忘れなければ…(←渡り鳥じゃないってば^^;)

いいなあ~、夕闇にコーヒーを飲む2人…
ダバダ~♪
おっと、これはよそ様のパクリでした(笑)
【2008/11/27 02:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも自家製種を蒔かれたんですよね。
発芽が上手くいって羨ましいナ~(^^)
やはり保存が良くなかったかな・・・反省です。
小鳥はジョーさんに教わって、いっぱい知ることが出来ました♪
また知らない小鳥を見かけたら、宜しくお願いします!(^^)!
【2008/11/27 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぇえ? ソラマメの種が消えちゃったんですか?
鳩が忍び込んだとか・・・??
でも、冷蔵保存じゃなかったら、うちみたいになるカモよ・・v-8
発芽しなかったらサビシイです~(笑)

ウプ・・・ 一応つくね芋ですv-218
ちょっと(?)小さすぎただけで・・・(笑)
インカのめざめはどうなんだろう?
うちのはまだ葉っぱが青いんです。
奈良の寒波は恐るべしでしたね(×_×;)
掘ってみたくてウズウズするけど、枯れるまで待とうっと♪

ダバダ~♪ 
ブログっていいですね~
見た目は写真載せなきゃわからないし(^▽^笑)
絶対現場はお見せできませんよ~(^Q^)
【2008/11/27 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/546-65cfb9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
