庭に野菜がぁ♪不思議なキャベツetc

庭のクィーンエリザベス♪

  雨上がりのある日、庭に出てみました♪ クィーンエリザベスが咲いています!
                                                     トマコ
  バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~♪ 
  サ~ビシかった~ボクの庭が明るくな~あ~った♪
                                                     トマオ


蕾も♪

  秋深くなってから咲き始めて、蕾もちょこちょこ付いています♪
  畑から移植して8年目だけど、トマオに強剪定されながらも
  毎年 春と秋に可愛いピンクの花を咲かせてくれています。
                                                     トマコ
  トマオ  「庭を見て回ったのか? 玄関前だけか?」
  トマコ  「は? なんで? 庭ならいつも見て回ってるけどぉ~」



鉢植えキャベツ!

  トマコ  「私が気づいてないと思ってた?」
  トマオ  「うわっ・・バレてたのか(×_×;)」

  私が、冬を明るく彩ろうと思ってた玄関前のプランターに、いつの間にか・・・
  キャベツの苗が植わっていました~っ(@_@)
                                                     トマコ


レタスも!

  トマコ  「キャベツもレタスも玄関前じゃん~(×_×;)」
  トマオ  「・・・いいじゃないか。♪寂しかった庭が明るくなった♪ だろう(~_~;)」

  キャベツやレタスの苗が余って、フト見ると空いたプランターがいくつもありまして(^_^;)
  怒られるかなぁと思い、こっそり植えていました。
                                                     トマオ
  このプランターには、ローズマリーを植えるつもりだったのに~・・・
                                                     トマコ


2年目のキャベツ

  表から少し回ったよう壁の上には、2年目になるキャベツがあります。
  これも去年こっそり植えていたのですが、面白いことに 春になってもトウ立ちもせず
  もちろん結球もしないままに2年目の秋を迎えています。
                                                     トマオ 


キャベツは多年草?

  トマコ  「キャベツって多年草? 一年草じゃないって事よねぇ?」
  トマオ  「畑のは 枯れたのに不思議だよなぁ・・・。 どうなるんだろう?」

  キャベツで調べても野菜としての歴史や使い方が主で、植物として詳しくはわかりません。
  畑では収穫してしまうので、これまで気にとめた事もありませんでしたが
  うちの庭では2年目を迎えています。 切って再生の実験といきたいところですが
  結球しなかった場所なので、上手くいかない気がします。
  とりあえずはこのまま様子を見守ろうと思います。
                                                     トマオ


なんだこりゃ~

  トマコ  「プランターはいいとして、これは何?」
  トマオ  「う・・・ダメか? もう植えてしまったしな~(^_^;)」

  うちの庭には3号砂を敷き詰めてあります。 ドロボウ除けと草除けなんだけど
  こんな所にスナップエンドウ植えてるなんて~(><”)
                                                     トマコ


つい植えた

  スナップエンドウも苗が余っていて、フト見るとフェンスがありました。
  このままフェンスにバラみたいに絡めば綺麗だぞ~!??
  上手くいけば収穫だって出来るし・・・な?
                                                     トマオ
  庭を畑にするつもりは全くないけど、
  植えてしまったものを抜くのは可愛そうです(><”)
  もう! 今年だけは我慢することにしました~トホホ・・・
                                                     トマコ


花が咲いてる♪

  トマオ  「見ろ! 花が咲いてるぞ! これ、春採りの種だったよなぁ?」
  トマコ  「トマオが間違って種を買ったんじゃないの? でも花が咲いたって事は・・・♪」

  ほらみろだ~ 収穫出来そうとなると、とたんに喜んでいます(^O^)
  この種は、間違いなく春採り用だったはずですが・・・
  畑にも同じものを植えていますが、どうも花が咲きそうです。
  種屋さんが間違ったのかなぁ? 不思議です。
                                                     トマオ


裏にもキャベツ

  トマコ  「こんな日当たりの悪い裏に植えてもダメよ! 移動してよ~」
  トマオ  「これは一人じゃムリだろう。 手伝ってくれ。 これも玄関か?」

  このキャベツも玄関前に移動することになりました(×_×;)
  このプランターには、日陰に強いハーブを植えようと思ってたのに~
                                                     トマコ


自家製ソラマメの種

  自家製ソラマメの種も余ったので、ポリポットに蒔きました。
  虫食いが多かったので、あまり発芽しないのではと思いますが、予備です。
                                                     トマオ


もうすぐ発芽♪

  トマオ  「もうすぐ発芽しそうなのもあるな(^^)」
  トマコ  「畑にもいっぱい蒔いたのに、余ったらどうするつもり?」
  トマオ  「・・・あまり発芽しないと思うぞ。」
  トマコ  「もう庭には植える場所は無いよ/_-)」

  しかし、畑のソラマメは思いがけないことになってしまいまして・・・
  それはまた今度お話ししたいと思います(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト



【2008/11/24 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ツルウメモドキ♪玉葱植え付け・砂糖エンドウetc | ホーム | ニンニク保存♪少し前の夕飯etc>>
コメント
お庭のそら豆はきっと・・・ 天までのぼって・・・

庭が畑になっちゃったら、ありゃりゃ~ でも雨が降った日でも収穫できますよ~ ま、私はプランターキュウリ失敗したから何も言えません・・・

スナップエンドウ・・・ どうでしょうか・・・ うまくいけばいったで・・・また問題のタネに~ (笑)
また、来年も植えたくなったりして・・・

この二三日天気がいいですね~ 紅葉ドライブはきっと行かれたんでしょうね・・・
でも、天気がいいと畑の作業もしたくなりますけど・・・

あ~ 今朝は雨降ってる~ 寒くなるのかな~

そっか~ そら豆は植える場所の問題・・・ いろいろと考えて楽しんでいますよ~ 

ではでは~



【2008/11/24 07:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
今日はなぜだか~~~夫婦善哉をおもい浮かべてしまいました~~~

むか~しあった浪速ものですが、ご存知でしょうか~~~
そらまめもスナップエンドウも、育ちそうな気がいたします~~~何故って~~~??
我が家よりうんと日当たりがいいから~~~です♪
でしょう~~~
トマコさんのお野菜もいいけど、ハーブも植えたかったのに~~~という声が聞こえそうです(笑)
【2008/11/24 10:31】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
最初のピンクのバラが綺麗ですね!
庭で野菜栽培、すぐに手入れができるし、様子が見に行けるので、
ある意味楽ですよ(^^)
それでもあまり世話をしてませんが・・・(^^;)
【2008/11/24 13:00】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
雨ですね~~
でも明日はお天気になるようです
折角の連休最後残念ですね
畑三昧にはならなかったですね~~

ピンクの薔薇綺麗ですね~~
優しい色でこの時期花が少なくなって、
ホッとしますね~~
ホッとしました~~素敵です

トマ家のお庭は菜園見たいですね~笑
エンドウにキャベツにレタス・・・
すぐに収穫できていいでしょうね~~
エンドウの蔓がフェンスに絡んでお花が咲くの楽しみにしていますよ~~

畑のソラマメ・・・興味津々です。
【2008/11/24 13:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
綺麗~~~~(*^0^*)
なんて、エレガント♪
あはははは・・・・・玄関前に、キャベツやレタス・・・・
トマト家らしくて、いいじゃない~ 笑。
トマオさん ナイスっ (^_-)-☆ 笑
ローズマリーも植えてよ トマコさん! 笑

ぎゃははははヽ(^凹^)・・・・・スナップエンドウまで? 
いっぱい、生るといいですね~ (^^♪
ふふふ・・・・先手を打った トマオさんの勝ちって感じ! うける~。
でも、なんか 続きがあるんですね・・・・・・^^。

【2008/11/24 15:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
フェンスいっぱいのスナップエンドウ!想像しただけで楽しそうです(^^)庭に出ればひょいっと収穫できる野菜たち。便利ー。

でもハーブの行き場が無くなりましたね・・・ローズマリーはお庭に一株あると香り付けにいいですものね・・・。

どっちも素敵だから、共存できるといいのですけれど(^^;
【2008/11/24 15:58】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
クイーンエリザベス!!!きれいです!!スナップえんどうは大丈夫そうですが、中々なぞの多いものですね。
ハーブは私の場合、相性悪いらしく、どうやっても育ってくれません!悩みです
【2008/11/24 16:53】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
トマオさんは、ホントうちの父親みたいです。(笑) とにかく野菜が好きなんですね。私もトマコさんと同じで花を植えたい方なんですが、男性と女性の違いでしょうか?(笑) ただ最近は食料事情もありますから、花よりは食べられる物(!)という視点になってきましたが。
ウチの庭はこの時季、半日しか日が当たらない部分が半分も! やっぱり成長が遅いです。肥料を使わない上に、日照時間が短いので、もっと暖かいうちに、早めの種蒔きをしなければならなかったようです。
ま、毎年が実験のようなものなので、今年がダメだったらまた来年挑戦するしかないのですが。(^_^;)

にんにくの保存方法、楽しく拝見しました。
そうかぁ、ハーブと一緒にオイル漬けというのがあるのですねぇ。ドライニンニクも作ったことがありません。今度やってみます!
【2008/11/24 18:28】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマオさんのアイディア~ナイスです!
トマト家のミステリ~がいっぱい♪
楽しい庭ですね!!

ところで、トマト家には何種類のバラが植えられているのですか?
UPされる度、綺麗だな~と思って見てますが~!^^!
【2008/11/24 18:56】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スナップの苗を庭に植えちゃいました。
ついでに火種も・・・料理で必要な時、ササッって採れていいんだけどなぁ。
こっそりと庭の畑化を計画してたんですが、ダメかなぁ(~_~;)

土日は、めいっぱい畑作業でしたよ。
玉ネギを植えたりといろいろ・・・
で、今日は冷たい雨が朝から降ってて
紅葉狩りに行くこともなく、私は家でゴロゴロしてました。

畑のそら豆が困ったことに・・・
それはまた今度・・と引っ張ります(笑)
【2008/11/24 21:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

夫婦善哉は、映画や小説は知りませんが テレビ番組で
ミヤコ蝶々さんが司会してたトークショーは知ってます。 
法善寺にはトマコと一緒に行ったこともありますよ~
その時にぜんざいを食べたかどうかは、忘れちゃいましたが(^^)

そら豆は、自家採取種で 虫食いにあってて穴が開いてるのを
畑の予備苗として 少しでもできればと思い蒔いてみました。
いくつか発芽しかけてて、その強さには驚いています。

庭に植えたのは、スナップとキャベツとレタスです。
うまく育ってくれれば嬉しいのですが・・・
ハーブは春にでも植えてもらいましょう(笑)
【2008/11/24 21:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

8年前にこのバラも畑から移植したんですが
とても強くて すぐに樹高が高くなります。
毎年 強剪定しているのに たくさんの花を咲かせてくれます。

野菜も自宅庭で少し作ってみたいと思ってますが・・・
自宅庭での菜園、憧れてます。
【2008/11/24 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うちも玄関のプランター・・・
みぶ菜とムスクランです~~~
収獲しにくい・・・花みたいな扱いになっています^^;
まだ、一度も収獲したことがありません(^・^)
スナップえんどう・・・いいですね~~~
菜園をする前は、プランターでねぎとか青しそとか、薬味になる野菜を植えていました~~~
便利で良いですね(^・^)
【2008/11/24 21:37】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

強い雨が朝から降っていて、今日は完全休養日となりました。
植付など二日間で済まし、ホッとしています。
畑にはちょうどいい雨になったかな?

このクィーンエリザベスとかいうバラ、好きなんですよねぇ。
蕾の時は、濃いピンク色で開花すると淡いピンク色で(^^)
花が少ないこの時期に うちの庭ではよく目立ち存在感があります。

えへへ トマオの庭 菜園化第一弾です。
エンドウを植えた場所は北側で、海が近いため塩害が心配です。
無事に育ってくれればいいのですが・・・

畑のソラマメの記事、お楽しみに・・・ってたいした事ではありませんが。
【2008/11/24 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そう言っていただけて嬉しいなぁ。
ローズマリーは、何度もトマコが鉢植えにして失敗してるんですよ。
地植えで残ったのは、地面を這うタイプだけで、それも枯れかかってます。
植えて枯らすよりも 野菜だと収穫もできますしねぇ~ 
で、布告なしで先制攻撃しちゃいました(笑)
ま、どうしてもトマコが鉢植えにしたいのだったら 考えてやります。
と、エラそおに(~_~;)
【2008/11/24 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ウププ・・フェンスにはバラが夢なのに、まさかスナップとは・・・
でも確かに、収穫は楽で楽しそう(^O^)/
畑みたいな格好じゃなくてもすぐに採れるし♪

ハーブが好きで色々植えてたけど、残ったのは
ラベンダー・オレガノくらいで、ローズマリーの地這いも瀕死です。
立性タイプがお料理にはいいので、地植えにも鉢植えにもしたけど
既に5株以上が枯れてしまいました~(×_×;)
畑のローズマリーもダメだったし、土地に合わないのかしら??
ローズマリーを茂らせた~い(^O^)
【2008/11/24 21:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

クィーンエリザベスは強いです!
畑から掘り上げて植えたのに、切っても切っても伸びます(^^)
それにひきかえ我が家のハーブも・・・同じなんですよ~
のさ~たさんもなんですか?
私はハーブが好きで、あれこれ色々植えてたけど
殆どが消えてしまいました!
はびこって嫌われるミントですらダメなんです。
なんででしょうね~・・・
負けずに植えるつもりだったけど、
プランターを占拠されてしまいました(笑)

スナップやキャベツ・・・
まだまだわからない事だらけで~す(^^ゞ
【2008/11/24 21:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのお父様はトマオみたいなんですか(笑)
野菜は美味しいし身体に良いし、いいことづくめなんだけど
庭は狭いので、畑に植えないハーブを植えてたんです~
立性のローズマリーをはじめ、殆どが枯れたけど(^^ゞ
広い庭があれば、果樹やバラやハーブを自然な感じで茂らせて
ちょこちょこと野菜も植えて・・・と夢は広がるけど
狭い庭の通路にまで野菜が植わってるとはオドロキましたです(^▽^笑)
うちの庭も半日も日が当たらない場所が多くて
ちゃんと育つかどうかは疑問です。
日当たりって大切ですよね。
今年がダメならまた来年・・・まさにその通りですね♪
毎年が実験のようなもので、同じ結果はなかなかないですよね。
それがまた面白かったりもするんだけど♪

ニンニクはドライもオリーブオイル漬けも美味しいけど
冷凍という簡単なテもあったのを、すっかり忘れてました~(^_^メ)
【2008/11/24 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

トマオがニンマリ喜んでる~(×_×;)
でも、お花のプランターに、よく見るとキャベツ?レタス??
っていうのも、なかなか良い気もしてきました!?
なにげなく置くのがポイントです♪

うちのバラは、今は2種類だけなんですよ~
春にしか咲かないつるバラと、このバラは春と秋に咲きます♪
あと畑にも勝手に生えてるバラがあるよ~
以前は庭には10種類以上バラがあったのに
殆ど枯れてしまいました(^^ゞ
夢はバラとハーブの庭だったんだ~っ(^Q^)

【2008/11/24 21:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

みぶ菜の漬物を頂いたことがありますが、とても美味しかったなぁ。
え! まだ、一度も収獲された事がないんですか!! 
それは、もったいないような・・・

庭でネギ栽培、いいですね。 よし、第二弾は(^^) 
でも、紫蘇は繁り過ぎますので うちの庭では無理かな。
【2008/11/24 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
きれいなピンク色のバラですね!
うちにもいつかはピンクのバラ、植えたいです。
庭にスナップエンドウ。楽しそうですね。
うちもやってみようかな?
【2008/11/24 22:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ピンク色のバラは、一厘咲いても明るくなりますね♪
これは昔っからある品種だそうで、強いです(^^)
yuさんはお花を育てるのがお上手だから、キレイなバラが出来そう!
スナップはトマオにやられました~(笑)
でも収穫するには楽で便利ですよね。
【2008/11/24 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
クィーンエリザベスきれいですね。
うちの秋バラは早くもおわっちゃいました。

ソラマメ発芽しそうですが、無事にそだったかどうか、なんだか気になっちゃいます(*^ワ^*)
【2008/11/25 01:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ
このクィーンエリザベスというバラは、四季咲きのようでいつも咲いています。
真冬くらいかな 花を見ないのは(^^)

ジョーさんは、野菜だけでなく たくさんバラも育てられていて 
いつも感心しながら見させていただいております。
来春もキレイなバラの画像、見せてくださいね。 楽しみにしています。

フフフ 今後のソラマメの行方はいかに・・・
お楽しみに(^▽^笑)
【2008/11/25 19:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/545-246e5835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |