スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニンニク保存♪少し前の夕飯etc

ある日の夕飯♪

  残り少なくなった夏野菜ですが、今年はナスもよく食べました。
  これはもうかなり前の夕飯です。 なぜなら頂いた白ネギと枝豆があるぞ~(^^)
  白ネギの自家製はもう少し先かなぁ~
                                                     トマオ  
  トロトロ茄子には カリカリ豚肉と白ネギも添えて、麺つゆと柑橘で♪
  ゴーヤもよく食べました。 この日はサラダだったんだ!
  まだ、小さなゴーヤが冷蔵庫に大事に入っています(^^)
                                                     トマコ


オクラのカレー炒め♪

  オクラも最盛期には沢山ありましたので よく食べました。
  サラダや酢の物が多かったですが、カレー粉炒めも美味かったなぁ~
  オクラは収穫が終わり、冷蔵庫に少し残るだけとなりました。
                                                     トマオ


万願寺唐辛子

  秋になって勢いが出た万願寺唐辛子は、まだ少しは残っています。
  天ぷらが美味しかったですが、大量だと煮物になって出てきました。
  これが当たったら辛いのなんの(×_×;) ヒーヒーです。
                                                     トマオ


最近の夕飯♪

  トマオ  「これも10日は前の夕飯だな。 まだ覚えてるぞ~」
  トマコ  「好きな天ぷらだったから?」

  芋づるがあるぞ! そう言えばさつま芋はあとひと畝残したままでした!
  この週末には採ってしまわないと・・・ 寒かったので大丈夫かなぁ。
                                                     トマオ
  

天ぷら

  オクラには豚肉を巻いて♪ 米ナスにはシソとチーズを挟んで♪
  自家製こんにゃくも揚げて、紫芋はこの日が初のお味見でした(^^)
  もう、シソも無くなってサビシイ~
                                                     トマコ 
  こんにゃくの天ぷらが美味かったです。
  米ナスは美味かったですが、大きすぎました。
                                                     トマオ


秋の煮物♪

  煮物が秋らしくなってきたなぁ。 里芋は石川早生です。
  柔らかくて美味いです。 栗の煮物も美味いです。 トウガは普通に美味い。
                                                     トマオ
  里芋は、土付きのまま新聞紙に包んで保存しています。
  栗は皮を剥いて冷凍中。 トウガはもちろんまだ畑にも残しています(^^)
  煮物はまだまだ楽しめそう!
                                                     トマコ


少し前の夕飯♪

  これは最近食べた記憶があります。
  柿と トウガのサラダが美味かったです。 トウガの歯ごたえと柿の甘さが絶妙です。
  生で食べるのは、大根よりもトウガの方が好きだなぁ。
                                                     トマオ
  高菜の間引き菜の煮びたし・ピーマンの炒め物・トウガと豚肉の煮物
  里芋は、マルコさん風に水菜と油揚げで煮てみました♪
  この組み合わせは優しいお味でハマりそうです!(^^)!
                                                     トマコ


ニンニクに芽が出た

  ところで、初夏に収穫したニンニクは冷蔵庫に保存していましたが
  いつの間にか芽も根も伸びて いました。 どうするんだ?
                                                     トマオ
  ニンニクは生を使うのが一番好きなので、ギリギリまで使います♪
  芽も根も切って、また冷蔵庫に保存するけど、半分は他の保存にしま~す。
                                                     トマコ


ニンニクも干す♪

  と、言うわけで、干し隊活動リポートpart2はニンニクです♪
  薄くスライスして干します。 それだけです(^^)
                                                     トマコ


ドライガーリック♪

  ぉお~♪よく乾いて、キレイなドライガーリックになりました(^^)
                                                     トマコ
  ニンニクを沢山使ったので、家の中がニンニク臭いです(^_^;)
                                                     トマオ


ニンニクの保存♪

  ドライニンニクは乾燥剤と共にビンで保存♪
  生は他に、醤油浸けとオリーブオイル浸けです。
  オリーブオイルには、自家製唐辛子とローズマリーも入れて、パスタなどに使います。

                                                     トマコ
  ニンニクは今年も沢山植えています。
  あまり場所も取らず、植えっぱなしで育ってくれる、有難い野菜です(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/22 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<庭に野菜がぁ♪不思議なキャベツetc | ホーム | 桔梗の花♪ズイキと里芋の葉・ジャガイモの芽>>
コメント
ニンニクのドライ~~~^^
そしてオリーブオイル漬け~~~^^
好きですね。
我が家も炒め物には絶対使うしね。
今年もたくさん植えたから
来年は干してみようかな~~~~^^

里芋と水菜の組み合わせもいいんですね。
ご馳走様でした(^_^)v
【2008/11/22 06:50】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
ニンニク、我が家はタブーです。
ドラキュラじゃないですが。(笑

やっぱり冬は煮物ですね~。
冬瓜大根ジャガイモなどなど・・・。
おでんとかいいなぁ~。
【2008/11/22 07:07】 URL | md #64pay6og[ 編集] | page top↑
オクラのカレー炒め!来年は挑戦したい一品で~す^^にしても、豪華で美味しそうなお夕飯ですね~♪上へ下へ、、カーソルを動かしては見入ってしまいました(笑)
コンニャクも天ぷらに?@@水分で爆発しないのですか?自家製だと大丈夫なのかな?今度私も叔母の作るコンニャクで試してみたいです^^。
ニンニクの保存も良い感じですね~
こうやって保存しておいたのを見てるだけで幸せな気持ちになります(変かな?^^;)
【2008/11/22 10:51】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
あら~~~こちらも素晴らしい食卓~~~

夏野菜を惜しんで、ふりかえられた晩御飯の数々、このほとんどが自家製のもの、というところが凄いですね!!
てんぷらもひと手間かかっていて美味しそう~~~
里芋、お揚げ、水菜の炊き合わせ、作ってみてくださったのですね~~~
ありがとうございます~~~
にんにくの処理に感心しております!!
今度芽が出てきたら、芽を摘んで、ほしてみますね~~~
こちらも、ヒントをありがとうございます~~~
【2008/11/22 11:23】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/22 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/22 15:19】 | #[ 編集] | page top↑
満願寺はやっぱりあたりがあるんだ~
甘長は絶対にありません・・・でも、たまには当たってみたいな~

ニンニクはやや苦手です・・・食べきれないことはないですが・・・

おお~こんにゃくの天ぷら?そんなのも出来るんですか~ そう言えばアイスクリームの天ぷらが売りのお店もあったな~

さてさて、いまからまたお出かけで~す

そんじゃ~


【2008/11/22 18:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマト家の食卓は夏と秋が混在していてすごいですね。まだ夏野菜が食べられるっていいなー。
ドライガーリック!私は好きなんですが・・・rinkoに怒られるかも(^^;ニンニク醤油とか何かと便利ですよね!
今日、痛んでしまったニンニクをもらったので、真似してストチュウに加えました。パワーアップです!
【2008/11/22 19:19】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は暖かかったですね~~
そちらはどうでしたか~?
畑仕事ははかどりましたでしょうか~?
私は今日もさぼってしまいました。
最近さぼり癖がついて困ってます~~笑

食事もさぼり気味で・・トマコさんのお料理美味しそうですよ~~
トマコさん我が家に来てほしいです・・ウフフ

夏野菜のお料理が恋しくなりますね。
大蒜は今年は植えたので来年はたくさん使えますよ・・・
オリーブ油につけておくと長持ちしそうですね。
私もやってみよう・・・
【2008/11/22 19:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ニンニクってちょこっと使うと味も風味もUPしますよね~♪
嫌いな方にはたまらないだろうけど(^^ゞ
生が一番好きだけど、どうしても芽が出るし・・・
いっぱい作って一年中自家製ニンニクがいいですよね!

里芋と水菜にお揚げの出汁がしみて美味しいよ~(^^)
ジュワン~って感じです!

【2008/11/22 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ニンニクが、mdさんはダメなんですね~
畑で疲れた時などニンニクを食べると 筋ニク疲労がとれますよ(^^)

オデンは、大好きです。 日本酒があうしなぁ(笑)
オデンにトウガン!? そんな食べ方もあるんだ!!
こりゃ 間違いなくオデンにトウガンが入るだろうなぁ。
【2008/11/22 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

オクラのカレー粉炒めは、去年教えてもらったんだけど
その方はもうブログされてなくて残念~
生で炒めるから歯ごたえも良くて、ホックホクです♪
こんにゃくは市販のでも天ぷらOKよ~(^^)
お塩でも大根おろしとつゆでも最高!
さっと揚げるだけでいいし、ぜひお試しを♪
保存ビンが並ぶ光景って私も好きなんです!
並べて見てるだけで、なんだか幸せな気分になりますよね!(^^)!
使うのがもったいなくなったりもするけど(笑)
【2008/11/22 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

夏野菜があると、食卓が彩り豊かでいいですよね♪
もうすぐ無くなるのがサビシイ~(^^)
色んな野菜をいっぱい植えて、あれもこれも使うと
野菜だらけの食卓になるけど大満足します。
こんなに育てる場所があるのが幸せです。
里芋と水菜とお揚げは、どれが一つ欠けても味が違いますね!
この3つの材料の味にハマります!(^^)!
どうもありがとうございました♪
ニンニクの保存は、次のニンニクまで楽しめて便利です。
参考にして頂けて嬉しいで~す(^^)
【2008/11/22 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

満願寺のアタリは、すごいですよ~
一度アタルとたまに当たってみたいとか言えなくなります(ーー;)
こっそり、甘長を自慢してからに(笑)

ニンニクが苦手なんですか!?
じゃ トンコツラーメンを食べるときはニンニク抜き?
私からみると クリープを入れないコーヒーなんて状態(^^)
ニンニク、美味いんだけどなぁ・・・

コン天は、歯応えが面白いですよ~
味は、コンニャクそのものですが(笑)

は~い 行ってらっしゃい。
あまり飲みすぎて 写真撮るの忘れないようにしてくださいよ。
ピンボケは、しかたないですが(^_^)/~

お忙しい中、コメントありがとうございました。
【2008/11/22 21:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

うちの畑が南斜面にあるおかげで暖かいんです♪
夏野菜が長持ちするって嬉しいです(^^)
rinkoさんはニンニクが苦手なんですね。
こっそり作ってもバレるでしょうね~(笑)
ぉお~ ニンニクも入れられたんですね!
それはパワーアップ間違い無しですね!
【2008/11/22 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
今日は良いお天気でしたね~
明日までお天気はもちそうですね(^^)
たまにはサボるのもいいんです♪
夏野菜みたいに生長が早くないから、慌てて採らなくていいし♪
私も最近、あまり手入れしてませ~ん(笑)

no-rikonさんちにお邪魔したら楽しそう!
まずはお庭のお花を見せて頂いて・・・
お料理もno-rikonさんのが食べたい~(笑)

ニンニクがお好きなら、保存しておくと便利ですよね。
オリーブオイルのは、パスタをよく作るので
すぐに無くなってしまいそうです~。
【2008/11/22 21:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おいしそうな写真が並んでいますね~

今年はうちでもなすがたくさん取れました。
トロトロ茄子とカリカリ豚肉、想像しただけで美味しそうです♪

柿のサラダもいいですね。
うちでは、柿を小さく刻んでポテトサラダに入れたりします。

【2008/11/22 21:33】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

なす料理は、いろいろと食べましたが
私が一番好きなのは、ワル猫さんから教えていただいた なす丼です。
ハマっちゃって今年は、何杯食べたかなぁ!?
もちろん、トロトロ茄子とカリカリ豚肉の組合せも美味しかったですが(^^)

柿入りサラダかぁ。
柿の甘みがサラダによく合って、美味しいですよね~
【2008/11/22 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ウチのニンニクはそのまんま瓶詰めで床に転がしておいたらカビが… v-40
今日、全部剥いて醤油やオイル漬けにしようかな!

畑の収穫を全部使いこなしててエライなあ~(@-@)
ワタシなんてバリエーションが少ないからすぐに家族に飽きられちゃって…。
そうだ、天ぷら!長いことしてないのでコレにしますぅ~(^@^)
里芋も掘らないとダメになっているかも?!
今日はガンバリマス e-271
【2008/11/23 06:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ニンニクって案外早くカビますよね!
干しててもカビるから、この数年は冷蔵保存しています。

ウケケケ・・・自分が好きなものは食べ尽くしますダ~v-8
ニンニクのかき揚げ?
私もそれにしよう! まだ生もありますv-218
あ、ニンニクは冷凍ってテもあるってmanaさんに教えてもらったよ~♪
スライスして冷凍したら、生の風味が楽しめそうです(^^)

今日は畑三昧?
我が家も一日畑になりそうです。
ムリの無い程度に頑張りましょう~(^O^)/
【2008/11/23 07:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/23 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんわぁ♪♪
やっと!!
年末調整関連の書類処理の為、、超残業中。。
で♪PCタイムゲットです♪(笑)

自家製こんにゃく!!物凄くソソります。。
私の大好物なんですよぉ♪コンニャクって。
しかも!それを天麩羅??
もう、、そっちに引っ越して行きたいくらいです(爆)

もうしばらくご無沙汰が続きます。きっと。。
また、、残業してでも覗かせてもらいまぁっす♪
【2008/11/23 19:05】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
うちはニンニク、冷凍庫に入れています
芽を取って、スライスしたのや、丸のままのや、サラダ油できつね色になるまで炒めのを。
しょうゆに浸けたのもあります。
しょうゆはニンニクの香りがつくから使って減ったらまた足して、ニンニクを使ったらまた足して
干しニンニクは思い付かなかった(*^^*)
【2008/11/23 20:33】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
いつも、美味しそうで、自家製のお料理、恐れ入ります。ごちそうさまでした。
【2008/11/23 22:30】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

こんばんは♪&お疲れ様でした~
息子ちんもパパも待ちわびたでしょう。
残業中に覗いてくれて有難うございま~す(^^)

自家製こんにゃくは、こんにゃく芋さえあれば比較的簡単でしたよ♪
案外美味しく出来て、自分でもビックリでした(笑)
こんにゃくの天麩羅はこんにゃくがお好きならお勧めです!
お塩でもツユでもバッチリ♪
市販のこんにゃくでも美味しいのでぜひお試しを(^^)

まだまだお忙しそうですね。
これから年末にかけて、どんどん忙しくなりそう~
ムリしないように、身体を大切に~!(^^)!
【2008/11/23 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

その、冷凍をすっかり忘れていたんです~(^^ゞ
ニンニクスライスならそんなに場所取りませんよね。
冷凍庫がいっぱいなもので、最近野菜の冷凍が出来なくて・・・
業務用の冷凍庫が欲しい~
置く場所も先立つものも無いけど(^^)
うちも、醤油浸けはどっちも足しながら使います♪
濃くなったのが美味しいですよね。
【2008/11/23 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

あはは いつもお褒め頂いてありがとうございます。
トマコが喜んでいます(^^)
【2008/11/23 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
冬瓜料理初めて挑戦しました。
旦那も苦手なので私がほとんど食べました。
まだ半分あるので工夫して作ってみます。
【2008/11/24 01:07】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

冬瓜はマックスぱぱさんは苦手なんですか?
ありゃりゃ~ お一人で召し上がるには多そう(@_@)
残りのお料理も、頑張ってくださいね!
【2008/11/24 20:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
グググ・・・ニンニクを保存するとは・・・
羨ましい、実に羨ましい・・・
我が家は玉葱同様ニンニクも収穫できたためしがありません(号泣)
今年は母がニンニクをためしに植えています。母なら成功するのかどうか・・・
あらっ!?コチラでは今植え付けますが・・・トマオさん、トマコさんの所は今収穫!?

【2008/11/25 11:11】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

なんででしょうかね。 
ピーの家族さんのところのニンニクが上手くできないなんて!?
うちのニンニクは、マルチ栽培で作ってますが
堆肥を多めに最初に入れた後は、春に花芽を摘み取るくらいで
後はほったらかしなんですが・・・
お母様が、植えたニンニクの成功をお祈りします(^^)

うちのニンニクの収穫は、初夏で、植付けは、9月中頃ですよ~
【2008/11/25 20:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/544-c296e991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
