スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜♪寒波の前の収穫

唐辛子の花♪

  火曜日から12月下旬並みといわれる寒波が襲来しています。
  一気に気温が下がり、真冬並みの寒さです。 夏野菜はもう終わるな・・・
                                                     トマオ
  土曜日日曜日と雨が降り、火曜日には寒くなったその間の月曜日です♪
  まだ雨の後が残る畑に、ほんの数時間だけ青空がのぞいていました。
  唐辛子の花は、まだ盛りの様に咲き誇っているけど・・・大丈夫かな。
                                                     トマコ


唐辛子の実

  唐辛子の実は、毎年少しずつ収穫して干すけど 今年はあまり採らずに
  そのままにしていました。 でも、寒波がくるならその前に少し採っておこう・・・
                                                     トマコ
  今年の唐辛子は、ゴーヤとフルーツトマトの勢いに押されたのか小さめです。
  フルーツトマトが元気だったのは、唐辛子のおかげもあったのかなぁ?
  ハバネロとともに、カラスや虫除けに一役かってくれたのかもしれません。
                                                     トマオ


オクラ

  今年もよく伸びてくれた丸オクラです。 3Mは超えてくれた様です。
  最近は収穫する量も減って、そろそろ終わりも近そうです。
                                                     トマオ


オクラの花

  トマコ  「まだ蕾もあったけど・・・もうダメだろうね。」
  トマオ  「もう収穫はいいだろう。 あとは種採りに置いておこう。」

  月曜日に3つだけ採ったオクラが、今年最後の収穫となりました♪
                                                     トマコ


大葉春菊

  夏野菜が終わりに近づくと、冬野菜が元気になってきます♪
  春菊もグングン伸びて、収穫出来るようになっています。
                                                     トマコ


雨に光って♪

  まだ雨に濡れて美味しそうに見えるなぁ~
  でも、実は私は 春菊のニオイがあまり好きではないのです(^_^;)
  白菜が出来たら、鍋にたんまり入れられるだろうなぁ・・・
  春菊は天ぷらが一番好きかな? おひたしもあんまり好きじゃないなぁ・・・
                                                     トマオ
  この冬のトマオの課題は春菊に決定~(^O^)/ 
  だんだん好き嫌いは減っています。 容赦なく春菊三昧の始まり~♪
                                                     トマコ


米ナスも・・・

  思いがけず植えて、夏からずっと収穫できた米ナスも
  そろそろ枯れてきました。 美味しくて長く採れたから寂しいな。
                                                     トマオ


まだツヤツヤ♪

  もう小ぶりだけど ツヤツヤなのもありました♪
  でも、もうこれが最後かなぁ・・・ あと一つ二つ小さい実はあるけど・・・
                                                     トマコ


長ナスにカメムシ

  ゲゲ・・大事な残り少ない長ナスをカメムシが喰っています!
  しかし、この寒波でさすがのカメムシも退散した事でしょう。 ハッハッハ!
  あっ・・ナスも一緒に終わるか・・・(><”)
                                                     トマオ


フルーツトマトとチビゴーヤ

  枯れたゴーヤの蔓には、チビチビゴーヤが♪
  フルーツトマトもまだ赤く熟れてくれています。
  フルーツトマトはまだ青いのがいっぱいあるんだけどな~・・・
  もうちょっと頑張ってくれないかなぁ~
                                                     トマコ


最後になるか?

  小さなオクラにゴーヤ。 米ナスに長ナス。
  フルーツトマトはまだこんなに(^^)  唐辛子も揃っています♪
  これだけの種類が並ぶのは、今年はこれが最後になりそうです。
                                                     トマコ


葉物野菜はこれから♪

  夏野菜の終わりは寂しいですが、葉物はこれからです(^^)
  サニーレタスもチマサンチュも食べ放題~
  あ、春菊もです。 水菜もまだまだこれからいっぱい採れそうです。
  そろそろ大根も細いながらも採れそうですし、カブも小さいけどあるぞ~
                                                     トマオ


月曜日の夕暮れ

  月曜日の夕暮れは、もうすぐそこに冬が迫っている様でした。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/20 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<桔梗の花♪ズイキと里芋の葉・ジャガイモの芽 | ホーム | コボレ種から♪イヌがつく野草>>
コメント
ほんと寒かったですね~ 夏野菜たちもこの寒さにはビックリしたでしょう~

ちゃんと衣替えというか、夏野菜の最終収穫、よかですね~ こちらはほったらかしかな~ 今日あたり、最後のピーマン系、ヘッドライト付けて収穫するか~

今朝は天気でいい気持ちです、少し気温は低いですが、山も真っ白で爽やか~

懸案のサツマイモ保存対策も完了したので、少し余裕のワル猫だ~

シュンギクおいしいのにね~ といいながら子供の頃は全く食べていませんでした・・・

鍋にシュンギク、最高ですばい・・・
玉子丼にもよかとよ~ ウフフ



【2008/11/20 07:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
寒波の前に夏野菜の収穫終わって良かったですね。それにしても長い事楽しませてくれたゴーヤにオクラさん、、まだ取れていたんですね^^;野菜の頑張りに脱帽です。

葉物、、凄く綺麗で美味しそうですね~♪
みただけでも柔らかい葉の感じが伝わって来ます。鍋に春菊最高ですね☆

唐辛子の葉もとっても綺麗なまま残って
らっしゃるようなので是非「葉唐辛子」の佃煮に^^チビ青唐辛子と一緒に炊いたらご飯がご飯がススム君~♪ですよ☆
【2008/11/20 10:06】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こちらも急に冷え込んできて~~~おお~さぶっ~~~

秋から一挙に冬になりそうですね!!
オクラも花はさけど実にならずという感じです
そちらの夏野菜、最後まできれいにできていますね!!
米なすのつやのいいこと!!
フルーツ・トマトにはもう少し、がんばってしいのですね~~~
レタス、水菜、春菊、ねぎがあれば、いろいろたのしめそう~~~
トマオさん、今度は春菊に挑戦なさるの~~~
かおりがいのちの春菊のかおりがダメなんですね!!
これは、お勝手をあずかるひとりとして、トマコさんのご苦心に声援をおくるしかないなぁ~~~
難しい課題かと~~~
トマオさ~ん、かおりを好きになってくださいな~~~祈る
【2008/11/20 11:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
昨日の寒波で、緑色で「まだまだいけるっす!」と頑張っていたバジルが茶色く変色してました(;_;)冬将軍恐るべしです。
【2008/11/20 11:33】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
うちの野菜もびっくりの寒さ!!!

なんと雪降りました!!!

トマトとピーマンとシシトウが残ってますが
どうしているか見てこなくては~~~。

冬野菜たっぷり採れだしましたね。
トマオさん、春菊嫌いなの~~~?
スティック春菊だったらぜんぜん大丈夫ですよ。
うちの旦那は頼りないと言うけどね。


【2008/11/20 14:03】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
唐辛子の実のなっている光景って 好きなんですよね~。
観賞しても楽しめる植物ですよね。
花も綺麗!
もう~11月も中旬なのに・・・・。
オクラって、結構長くあるんですね。
それでも、もう~最後だったんですね。 また来年ですね~。

すごい!  春菊。
この種類じゃない 春菊が、
最近スーパーでも見かけるようになっています。
トマオさんは、春菊苦手なんですね。
白和えとか 美味しいですよ~。
そうそう、さっきチャーミーさんとこに行ったら、
春菊をスイーツにしていましたよ^^。

ゴーヤーもまだあったんですね~^^。 
オクラと同じ大きさの かわいいゴーヤー。
葉野菜も獲れるようになって、嬉しいですね。
紅葉した葉を一緒に・・・・・トマコさんらしい、 いいな~。
紅葉の葉は、こっちには ないですから・・・・・。
盛りつけに使うと また演出が素敵でしょうね^^。

【2008/11/20 15:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
はじめまして
のさ~たと申します。福岡に住んでいます。
26歳、女子です。楓山さんにご紹介いただき、お邪魔させて頂きに来ましたv-34
こちらも素晴らしいお野菜たちですね!感動ですv-252
またお邪魔させて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!
【2008/11/20 17:34】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
この時期なのに・・・
圧倒的な収穫量に、見ていて気持ちがいい~!(笑)
少なくなったと言って、これですか? (ウチよりも多い)(笑)
ウチのトマトは赤くなりません。どうやら、フライか天ぷらにしなければならないようです。
熟した赤いトマトが1つ。コレがボトリと落ちて、次の芽を出してくれたら楽しいのですが。(笑)
収穫の写真の隅に見える、赤い葉っぱ。キレイですねぇ! これは柿の葉?
きっとお料理に使うんでしょうね。センスがいいなぁ、といつも感心しています。参考にしようと思っていますが、ウチではまだ材料がトマコさん所ほどできず・・・・。トホホ
【2008/11/20 18:49】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日の朝はすごーく寒かったです~~
畑の野菜がみんな凍りついていました。
そんななのにこちらにお邪魔してびっくりしたけど、じっくり読んで安心しました。
寒波が来る前だったのですね。
テレビで九州に雪が降ったようですね~~
11月だと言うのにどうなってるのでしょうね~

種類豊富な収穫ですね~~羨ましカ~~笑
夏野菜に秋野菜でも収穫していて良かったです、
逃していたらみんな冷凍になってたかも・・・

容赦なく春菊三昧・・・笑
トマオさん大変ですね~~ウフフ

【2008/11/20 20:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、春菊嫌いなんですか?
私は、あの香りが好きなんです。
今の時期、鍋物に欠かせないです。
克服できたらいいですね♪

ナスにトマト、まだ夏野菜が収穫できていいですね!
でもそろそろ終わりでしょうか。
これからは冬野菜の出番ですね。
【2008/11/20 20:51】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぐーんと寒くなりましたね(>_<)
それでも、トマト家は夏野菜が採れてる~(@_@)
管理が良いからできるんでしょうね!
いいなぁ。。。。。
フルーツトマトの味が忘れられません。
来年は作るぞ~!!

トマオさんは、春菊あまりお好きじゃないんですね?
私も嫌いじゃないけど、そんなに好きじゃなく・・・(^_^;)
春菊って、どんなお料理できますか?
トマコさん ヘルプ!!SOS!!助けて~!!
春菊のフルコースお願いします♪
(トマオさんに怒られるかな・・・)^m^ 

【2008/11/20 20:53】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
春菊と水菜を除き、もううちにはない野菜ばかり。羨ましいですね。ゴウヤ、フルーツトマト、特にあの3mを超えたオクラとゴウヤはすごいですね。感服です。
【2008/11/20 21:56】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
実は・・・私も春菊苦手です(:_;)
てんぷらは少しだけ、お鍋は出来るだけ避ける、お浸しは・・・無理・・・てな具合です。
でも、ぴよらいおんがお鍋の最後にポンと入れると「はい、すぐ食べる!」と鍋奉行状態で食べてしまいます~~~
私は多分匂いのきつい食べ物が苦手・・・納豆、黄色い沢庵、干ししいたけの戻し汁の匂い・・・などが苦手(>_<)
長い間楽しませて、お腹を膨らませてくれた夏野菜さん・・・お疲れさんでした。
冬野菜さん、頑張ってください!・・・ですね~~~
寒くなって、霜が降りると冬野菜はぐ~~~んと甘くおいしくなりますね~~~

【2008/11/20 21:59】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
さむーいですね。
こちらも北風がふきまくってます。
フルーツトマトって長く楽しめるんですね。
おいしそう。
葉物野菜もこれからが本番。
これからの収穫が楽しみですね(〃∇〃)
【2008/11/20 23:32】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/21 00:19】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日の朝は、放射冷却で冷え込みが厳しかったのですが
佐賀の方は、霜は降りませんでしたか!?
「霜がおりてシモた~」って言われてないから大丈夫なんでしょうね・・・
ありゃ ダジャレも一段と冷え込んできました(ーー;)

ワル猫さんは、夜にヘッドライトで植付け・収穫をされているんですね~
気持ち悪いし、寒いし 私達の畑では、考えられません。
風邪などを引かれないように ご注意くださいね。

あれれ あれだけ焦っていた方に余裕がでましたか(笑)
うちは、玉ネギの植付が残っていますので まだまだ余裕はありません(~_~;)

春菊、ウフフって・・・卵丼? それは食べた事ないなぁ・・・
美味しいんですね? ウフフ~
【2008/11/21 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

実は、秘かに夏野菜がもう少し もつのではないかと期待しております。
ゴーヤやオクラは、ダメのようですが・・・
トマトやピーマンにナス、頑張ってくれないかなぁ!?

葉物野菜は、生長途中の未熟な時に収穫して食べるのが
一番美味しいのかもしれませんね。
鍋に春菊が最高ですねって 早く言えるようになりた~い(~_~;)

葉唐辛子の佃煮に青唐辛子を入れるんですか!?
葉唐辛子の佃煮は、以前食べた事があるんですが、どんな味だったか忘れた~
きっと、そのうちトマコが また、作ってくれるでしょう。 
ススム君 楽しみ~(^^)
【2008/11/21 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんのところにもオオ サブはるさんがやって来ましたか・・・
おお~さぶっ~(・_・;)

うちの畑の野菜もアッという間に衣替えしちゃいました。
たくさん採れてた夏野菜が少なくなり、葉野菜へバトンタッチ。
しかたがないことなんですが、夏野菜大好きな私にとっては、寂しい限りです(~_~;)
少しでも長く夏野菜には頑張って欲しいのですが・・・

かおり 命 いいですね~ かおりさんは、好きですよ。 人の名前だとですが(^^)
春菊のかおりさんは、今のところはちょっと・・・
でも、そのうちに 学べかおり です(笑)
【2008/11/21 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

今からは、寒波がカンパつ入れずにやって来るんでしょうね~
♪私バジルねーお馬鹿さんよね~♪ がはは

バジルが、この時期まで青々としていたんですか!? 
スゴイなぁ(◎_◎)
【2008/11/21 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

先ほど、覗かせていただきましたが、山は積雪してましたね~
こちらもこんなに早くは20年ぶりに雪が降り、ビックリです。
うちの夏野菜も心配だなぁ。 無事でいてくれるといいのですが・・・

スティック春菊には、興味深々です。
ご主人は、頼りないと言われているんですか!?
強い 強い チャーミーズエンジェルさんにむかって(^▽^笑)
【2008/11/21 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

唐辛子は、花や実も楽しめますし 収穫して天日で乾かしておくと
長期間保存できて、お得な野菜ですよね(^^)

はたして、オクラは最後の収穫となってしまうのか!!

春菊は、苦手と思っていましたが、
先ほど食べた天ぷらの美味しさといったら・・・最高の味でした。
でも、春菊の白あえはなぁ・・・

紅葉した葉、よく夕食にでますが、食欲の秋
葉っぱも食べたくなることが・・・!??
【2008/11/21 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメントを有難うございます。
楓山さんには、いつも色々と教えて頂いています(^^)
楓山さんのおかげで、今年は柿が沢山出来たんですよ♪
のさ~たさんは福岡なんですね!
同じく福岡県の北九州市です。 同じ県内なら近いですね。
また、いつでも遊びにお越しくださいね!
楽しみにお待ちしています。
【2008/11/21 00:28】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

収穫量にアッとう 驚いていただきましたか(^^)
この時期が、一番収穫量が少ない時期なのかもしれません。
畑の広さから見ると ほんのわずかな量だと思いますよ。

トマトは、気温が下がると赤く色づくのが遅くなるようです。
グリーントマトのフライや天ぷらも美味しいですよね。
今年の夏、初めて食べましたが美味しかったなぁ~
ふふふ こぼれ種トマト、来年 発芽してくれるといいですね。
うちも、品質のよくないトマトはポイポイと・・・
来春は、トマトだらけになるカモ(笑)

写真の葉っぱは、柿の葉ですよ。
紅葉が進み、キレイな色になってます。
【2008/11/21 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの所にお邪魔してビックリしました!
あんなにキレイに凍ってるなんて(×_×;)
こちらも雪がちらついたけど、凍るなんて事はないです。
でも、寒くてダメになる前に収穫しておいて良かったです。
私が子供の頃は、11月始めにはみぞれが降ってた記憶があります。
この20年くらい、そんなことは無かったですもんね。

ウフフ・・それを言うなら、裏山鹿~です(笑)
ワル猫さんのマネなんだけど、うらやましか と打って変換すると
そのまま漢字で出てくるんですよ(^O^)

トマオは春菊は、お鍋・和え物全てキライです。
食べられないことはないけど、必ず文句を言うんです。
天ぷらだけは好きなんだそうです~(^^ゞ
今年の春菊は出来が良さそうだから、バンバン食べてもらいます!
【2008/11/21 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

う~ん 春菊が嫌いというか、香りが ノー サンキューなんですよねぇ。
天ぷらにすると とても美味しく頂いているんですが・・・
なんで、香りがダメなんだろう。

夏野菜は、かなりくたびれかかっていますが、
この寒波でどうなっていることやら・・・
【2008/11/21 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

そちらも寒くなりましたか~?
この寒さは今日がピークみたいで、また少し温かくなりそう♪
急な寒さでビックリでしたね!
管理?? 全然やってないよ~(笑)
フルーツトマトなんて植えっぱなしだしね♪
たった1本植えて、こんなに収穫できて美味しいなんて
ものすごくラッキーでした(^O^)
なおさん達も来年はぜひぜひ~♪

トマオさんは春菊は天ぷら以外はキライなんです(×_×;)
え? なおさんもダメなんだ!
この香りがダメだと、克服するのは難しいよね~
美味しいと思い込むところからはじめましょう~
春菊は美味しい~春菊は美味しい~春菊は・・・
催眠術だ~~~!(^^)!
【2008/11/21 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

この時期になると、うちの畑はやっぱり暖かいんだな~と思います。
他の地域のみなさんの所では、もう冬野菜が主ですもんね。
ゴーヤはもう10cmほどしかありません(^^ゞ
フルーツトマトのパワーには驚かされています。
オクラは今年もよく伸びてくれて、楽しませてもらえました♪
どうもありがとうございます(^^)


【2008/11/21 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんも春菊が苦手でしたね。
春菊が苦手な方が結構いらっしゃるのにビックリです。
ワハハ・・トマオは天ぷらだけは好きだけど
他のはぴよぴよさんと同じで~す。
ライオンさんは、ぴよぴよさんに春菊を取って下さるんですか?
優しいな~(^^) それなら少しは召し上がれるんですね♪
なるほど・・・ニオイの強いものなんですね。
私はまったりした物が苦手で、生ウニとか白子は全然ダメ!
みんなそれぞれ好みがありますよね(^^ゞ
でも、トマオの好き嫌いには容赦ありません(笑)
夏野菜はよくもってくれました♪
これからは冬野菜のシーズンですね(^^)
【2008/11/21 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

突然寒くなりましたね(@_@)
ジョーさんのところの野菜は大丈夫ですか?
フルーツトマトは初めてなので、こんな時期までビックリです♪
この寒さで、とうとう冬野菜に本格チェンジとなりそうです。
葉物も美味しいですよね。楽しみです(^^)


【2008/11/21 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/542-4776e4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
