【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴボウ間引き&ニンニク試し掘り

20070521190835.jpg

     先日、一度目の間引きを済ませた短型ゴボウです。
     葉っぱも大きく茎も太くなってきました。
     最後の間引きをしたいけど、土はカラカラ・・・
     水を撒いて小さなスコップで傷つけない様に掘り出すのはひと苦労(~_~;)
     一人じゃ特に、飽きるしなぁ~・・・

20070521190845.jpg


と思ってたら、
なんと友人がやって来て手伝ってくれました!
あ~助かった!(^^)!
もう、かなりりっぱなゴボウになっていました♪
あーだこうだと畑の話や野菜の話をしながら
楽しく間引きが終わりました。
あともう少し大きくなったら収穫です。






20070521190857.jpg
ニンニクも、そろそろ収穫出来そう??
試しに抜いてみたら(~o~)
この違いはナンデ??
去年は大きさも揃っていたんだけど。
今年のは、新しく買った種・去年収穫したニンニク・食べるために買ってたニンニクの3種類を植えたから、どれがどれだか??大きい方は、直径が6cm位あるのに、小さい方は2cmもない(~_~;)


20070521190908.jpg

友人が帰ってまた一人・・。
もくもくとじゃが芋を掘っていると、
何かの気配?
ネコちゃんがこちらを見ていました。
「時々ウンチがあるけど、あんたがしたの?」 大きな声で聞くと、
藪の中へ消えて行きました(^^)


20070521190916.jpg

そろそろ帰ろうかな~・・
と片付けていると、またダレかキタ?
グリーンピースの跡地で山鳩が、
マメを探して ついばんでいました♪
「ソラマメもあげようか?」
と声をかけると、
バタバタと飛んで行きました(^^♪


   トマ爺は、この畑でキツネやタヌキにも出会った事があるそうです♪
   私もいつか会えるかな~♪
   今日は次々とお客様が(?)来てくれて、にぎやかでのどかな畑日和でした。


20070521190926.jpg

       カゴの下に置いているのは、ショウガみたいだけどメイクィーンです。
       ちなみに、一番下にちらっと見えるのが、よく見るサイズのメイクィーン。
       今年のは大きいのが多くて、掘ってて楽しいし採りやすいナ♪
       赤タマネギも小さい方が、よくあるサイズです。
       ナゼか毎年赤タマネギは大きくて、みんなが驚いてくれるので、
       トマオは鼻高々です(~o~)
                                                  トマコ

20070521190937.jpg
  ゴボウ、ニンニク、ジャガイモにタマネギ
  全て順調です!!
  植付から収穫まで大変だけど、
  この時期は、自家製野菜が多く収穫でき
  食卓にもいろんな料理が並んで、
  嬉しい季節でもあります(^^)

                       トマオ


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/22 00:03】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ソラマメとじゃが芋の炒め物etc | ホーム | モロッコ豆開花・薩摩芋植付etc>>
コメント
どれもこれも立派に育ってますね~。
うちの中生の玉ねぎも、やっと玉が大きくなってきましたぁ~。
自家製ごぼうは、美味しいでしょうね~~~。
【2007/05/22 08:43】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
こんにちは!
こんにちは!
最近、ブログと家庭菜園を始めたポム・ド・テールです。
ブログランキングをたどって訪問しました。
リンクさせていただきましたので、今後も野菜作りの参考のために立ち寄らせてください。
【2007/05/22 12:29】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
中生の玉ねぎ収穫が楽しみですね。
ゴボウは小さいけど、
柔らかくてとっても美味しいですョ(^^)
【2007/05/22 18:41】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
初めまして!!
ご訪問ありがとうございます。
野菜作りは我流でやってる面が多く、
参考になるかどうか分かりませんが(^^)
ぜひ、また覗いて下さいね。
こちらもリンクさせていただきます。
【2007/05/22 18:46】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
ニンニク
ニンニク立派に育っていますね...
羨ましいです。
私の菜園(20坪)では、50株位栽培していますが全滅しそうです (泣)
原因不明ですが、今年はウイルスフリー種を買ってみようかなと思っています。
【2007/05/23 13:06】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
50株全部ですか?
それは大変残念ですね(><)
土に問題でもあるのでしょうか?
今度は育つと良いですね!
【2007/05/23 23:46】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/54-5198d75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
