スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桔梗の蕾♪黒豆・落ち葉集め

紫色の蕾♪

  ここ数日、真っ青に晴れた空と暖かい日が続いています♪
  畑の土手に、桔梗の蕾が(^^) 紫色のが一つ・・・ポツンとあります。
                                                     トマコ
  秋の七草の一つで、トマ爺の絵にもよく出てきたのでトマコが植えたのですが
  咲く時期はこんなに遅いのかなぁ? 
  春に一度咲いて、秋になってからはこの蕾が初めてです。
                                                     トマオ


白い蕾♪

  よく見ると、白い蕾も一つだけありました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「紙風船みたいだなぁ。」
  トマコ  「懐かしいね~紙風船♪ 折り方覚えてる?」
  トマオ  「鶴だって折れるぞ!」

  

撤収したときの黒豆

  ところで、黒豆は既に撤収しましたが
  その時に枝に残っていた豆を採らずに、土手にそのまま置いていました。
                                                     トマオ


食べられそうなのもあったけど♪

  トマオ  「食べられそうなのもあったのにな」
  トマコ  「だから、あえて置いてたの! キレイなのが出来るカモだし♪」



枯れた!

  そして、置いていた黒豆がとうとう枯れている様です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「で、どうなってたんだ?」
  トマコ  「フッフ♪ どうなってたと思う?」



やった~!

  ぉおお~やったぁ! 黒豆になってるぞ(^O^)
  抜かずに置いておきたかったのですが、キャベツを植えるために止む無く撤収。
  そのまま置いてても出来るものなんだ。 お正月は自家製黒豆だ~(^^)
                                                     トマオ
  下の方のは、まだ青い豆もあったので、もう少しは黒豆が採れそうです♪
  ほんの一握りしかなさそうだけど、初の自家製黒豆は宝物です!(^^)!
                                                     トマコ


公園へ♪

  金曜日は、畑は早めに切り上げて公園へ♪
  ホ~(^O^)/ いい感じ いい感じ。 この状況を期待していました。
  人気は殆どなく、道路には落ち葉がいっぱいです。
                                                     トマコ


落ち葉がパラパラ・・・

  車を降りて上を見上げると、木々の葉はもう枯れて
  落ち葉がパラパラ♪ パラパラ♪ と、舞い落ちてきます。
  これからしばらく、畑の帰りはここに来ようっと(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「え? まさか一人で畑の格好で行ったのか? ハッハッハ(^O^)」
  トマコ  「だって週末は必ず日暮れまで畑じゃん~」 



あっと言う間に♪

  トマコ  「30分も集めたら、大きな袋いっぱいになったよ!」
  トマオ  「このほうきじゃ集めにくいだろう。 シバボウキを買えばいいのに。」
  トマコ  「魔女みたいなほうきがいいね♪」

  畑にも落ち葉はいっぱいあるので集めてはいますが、散らばりすぎて集めにくいのです。
  堆肥になると、ほんの少しになってしまいますが、落ち葉の堆肥は魅力的です。
                                                     トマオ


公園の紅葉

  公園の木々は、もうかなり紅葉している様です。
  綺麗な紅葉も見に行きたいなぁ・・。
                                                     トマオ
  トマコ  「だいたい、トマオも落ち葉拾いするって言ったくせに。」
  トマオ  「したくてもする時間がないの!」



白いお月様とカラス♪

  玉ねぎの植え付けが終われば、ひと段落です。
  堆肥のための落ち葉拾いもいいですが、一日くらい畑を休んで紅葉を観に行くかな。

                                                     トマオ
  トマコ  「それは本当よねぇ?」
  トマオ  「ほ・・・ほんとうだって・・・(^_^;)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/15 06:18】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<冬瓜と宇宙芋で料理♪冬瓜カレーetc | ホーム | 秋のズッキーニ♪葉野菜も採れ始めて・・etc>>
コメント
桔梗のつぼみって ほんと紙風船みたいで
かわいいですね!

落ち葉集めと書いてあったので
ついにトマオさんとお二人で!?と思ってたら
お1人でされてたんですね。
公園もきれいになって、堆肥もできる・・・
わが家も見習わんとね。
まずは、爪のアカでも ごちそうになろうかしら^m^
青空に木々の写真がきれい!
私も紅葉見に行きたいなぁ。  なお

こんちくわ、くろマメオです。
おお~黒豆♪
できてる、できてる。
うちもそろそろ採ってみようかなぁ~

落ち葉集めお疲れ様でした~
うちにも「魔女みたいなほうき」で遊びに来てくれないかなあ~
もちろん低空飛行で! とーさん
↑高所恐怖症ですよね?^m^



【2008/11/15 10:32】 URL | なお&とーさん #-[ 編集] | page top↑
そちらは暖かいのですね~~~

桔梗のつぼみが~~~ホント、紙風船のようです♪
春と今頃の開花というのは、もしかしたら温室モードのままなのかもしれませんね~~~
次第に自然のサイクルに帰ってゆくのではないかなぁ~~~
黒豆、くろぐろ~~~いいな、いいな~~~
お正月がたのしみですね♪
枯葉で堆肥づくり~~~その手始めが落ち葉集めから~~~ということは、去年より本格的になってらっしゃるような~~~
こちらも作ってみますねぇ~~~
【2008/11/15 11:20】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
桔梗の蕾って何か折り紙でも作れそうな感じですね(笑)
花が咲いたら是非アップしてくださいね!
エダマメを抜いても置いておけばちゃんと黒豆になるんですね。
てっきり抜くと駄目だと思ってました(^^;)

紅葉狩りこの時期だけですからね。
我が家も11月中に紅葉狩りをする予定です(^^)
【2008/11/15 14:40】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
つぼみが膨らんで、かわいいです^^。
ほんとだ 紙風船みたいだ~。
作れますよ~ 折り紙の風船なら~ (*^^)v

すごい! @@
本当に黒豆だ~ ^^。

紅葉が、きれいです~(*^_^*)
落ち葉もしっかり拾って、 青空に映えますね~。
とても きれいな風景!
お昼に見える 月、 なんだか嬉しいですよね^^。

【2008/11/15 15:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
このつぼみには見覚えがありますぞ!うちの子は秋に咲かずに夏咲いてしまいましたが・・・。今咲いたらまさに秋の七草!って感じですね。咲いたら見せてください(^^)

枝豆もこのような状態で放置しておけば、何とか大豆の状態になるんですね!来年は時期をずらしつつ、遅蒔きもしてみようっと。

自家製黒豆、mameも食べたいです!
【2008/11/15 16:00】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
黒豆かぁ~。
私じゃ虫に食べられる前に食べちゃってます。(爆

うちの近くの公園では、落ち葉ないなぁ・・・。
【2008/11/15 16:09】 URL | md #Y.NtGcvU[ 編集] | page top↑
かわいい蕾ですね。
紙風船、先日練習したのにもう忘れてしまいました。
黒豆に堆肥すごいですね。
私も見習わなくては!!
【2008/11/15 17:10】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
桔梗我家のも蕾が膨らんでいました~~
不思議に思っていましたが、一緒ですね。
黒豆が出来ていますね~~
私はまだそのままで12月頃に抜いて干します。
昨年は干しておいて忘れてしまい黒豆が、みんな草の中に隠れてしまいました。
今年は忘れないようにしないと・・・

落ち葉拾いトマコさん一人だったのですね~大変でしたね~~
いっぱい拾われて堆肥づくりが出来ますね。
お疲れ様でした

玉ねぎの植え付けが済むと一段落ですね
ゆっくり紅葉見に行けるといいですね。
【2008/11/15 20:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
桔梗の蕾、かわいいです♪
紙風船懐かしいですね。

黒豆いいですね!
黒豆大好きなんです。うらやましいです!

落ち葉で堆肥を作られるんですね~
いい堆肥ができそうですね。
【2008/11/15 21:29】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
黒豆・・・うちは枝豆にするだけで終わってしまいました。
来年は自家製黒豆頑張るぞ~~~^^

落ち葉堆肥しっかり出来そうですね。
自然の恵みありがたいですね。
【2008/11/15 21:32】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
なお&とーさんさんへ

落ち葉集めって、やりだすと止まらないカモ・・・
あっちこっちにいっぱいあって、ムキになります(^o^)
なおさんも、人に見られてもバレない格好でぜひ~♪
なんなら、畑帽子一つあげましょうか(^▽^笑)

ワハハ~ 高所恐怖症の魔女がホウキに乗ると・・・
やっぱり幹線道路を飛ぶしかない?
しかも車と同じくらいの高さで♪ 1Mも上ったら、もうムリですから(>_<)
                                             トマコ

ありゃ~ エダマメオさんが生長して くろマメオさんになりましたか(笑) 
撤収した枝豆を念のため取っておいたら、黒豆に! \(^o^)/です。
苦労豆した甲斐がありました。

落ち葉集めは、私は放棄しました・・・あ~ぁ ベタベタ。
♪たわしバカよね~おバカさんよね~♪
                                             トマオ
【2008/11/15 21:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

花の事は よく分りませんが、桔梗の花は調べてみると
6~9月に咲くと書いてありました。
ん~ 最近は、寒さを感じる日が続いてましたが、桔梗の蕾が付くようですから
まだ、暖かい方なのかなぁ!?

黒豆が出来ていたのには、驚きました。
積み重ねて置いておいただけなのですが(^^)
正月に黒豆と栗を焚いた黒豆煮、大好きなもので
おせち料理にする分が 採れると嬉しいのですが、どうかなぁ!?

マルコさんも枯葉で堆肥づくりですか!?
一緒に頑張りましょう・・・って、落ち葉拾いにいっていない私が言ったら
トマコから一言ありそう(~_~;)
【2008/11/15 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

桔梗の蕾を見ると風船に見えちゃって、
ついつい割ってみたくなるトマオです・・・

抜いた枝豆から黒豆が採れるとは、バンザイです。
ダメモトの実験のつもりで、処分せずに置いてたら 黒豆が出来ていました(^^)

あら、紅葉狩りに行かれるんですね~
てっきり ・・・失礼しました。
【2008/11/15 21:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

紙風船♪ 折り紙は子供の頃よくやってたな~
あやとりとか、懐かしいことをフト思い出す蕾でした(^^)

普通の豆が乾燥しても、ナルホド!
って思うだけだけど、黒豆って初めてだし感動したよ♪
ホントに黒豆になってるし!(^^)!

こちらは少しずつ秋が深くなってるけど
沖縄は、まだまだかな~・・・
沖縄って落ち葉とかある?あったらぜひ見せてね♪
白いお月様を見つけると、なんだかラッキーな気分になりますよね(^^)
【2008/11/15 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

桔梗が夏に咲くなんて事もあるんですね(@_@)
いつが本当の季節なんだろう?
10月くらいだろうと、勝手に思ってました(^^ゞ
咲いたらまた写真撮ってきますね♪

いつもグリーンピースを抜いたあとに勝手に硬くなるから
黒豆も出来るのかな? と思って置いてました。
遅まきっていつぐらいなんでしょう?
来年もmameさんの記事をよく見ていようっと!(^^)!
来年は一緒に黒豆が採れるといいですね♪
【2008/11/15 21:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

あはは 虫に食べられる前に食べる。 
いい考えです(^^)

mdさんの近くの公園には、落ち葉ない!?
朝、早く行かないと間に合わないのかも・・・
【2008/11/15 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

桔梗の蕾って可愛いですね♪
私も折り方をすぐに忘れます(^^ゞ

落ち葉は、アスファルトの上のは集めやすいです♪
こんな公園があったら是非(^O^)/
車も停められるし、楽に落ち葉が収穫(?)出来ま~す。
【2008/11/15 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
no-rikonさんの所でも桔梗が?
やはり不思議なんですね~ でも同じだ(^^)
本当は、黒豆は抜かない方が良いのでしょうね。
でも、そのままだったら鞘からコボレるのかな?
忘れるとタイヘンそうですね。

どうも有難うございます♪
落ち葉の量が多い上に風で寄ってるから簡単でした(^^)
いくらでもあるから、欲が出て時間が足りないくらい(^^ゞ
良い堆肥が出来ればうれしいです。

玉ねぎは、こちらでは12月まで大丈夫だそうで
今日は雨だったので、来週になりそうです。
終わればひと段落ですよね。
紅葉の名所に行きたいんだけどな~(^^)
【2008/11/15 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

桔梗の蕾って独特な形で可愛いですね♪
紙風船は、yuさんも子供の頃にやってましたか?
私もよく遊んでました(^^)

黒豆の自家製が出来るなんて、スゴク嬉しいです。
yuさんも来年はぜひ!(^^)!

落ち葉の堆肥は去年キレイなのが出来たから
今年はもっといっぱいって欲張ってます(笑)
【2008/11/15 21:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

黒豆は枝豆でも美味しいし、黒くなったら嬉しいし♪
来年は、うちも増産したいと思ってます(^^)

落ち葉がこんなにあると、集めやすいですね。
自然の恵みを有難く頂きま~す♪
【2008/11/15 21:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
黒豆、撤収後そのまま置いていても黒豆になっていましたか。うちはまだ撤収せずにそのまま置いています。お正月が楽しみですね。
【2008/11/15 22:05】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
黒豆
上出来ですね。
お正月が楽しみですね(*^^*)
トマコさんなら絶対美味しい黒豆煮に上がりますね。

遂に落葉集め結構ですか。
公園掃除してくれてありがとー。
って感謝されそうですね。

私銀杏の花粉に負けて痒くなるんです。
トマコさん大丈夫ですか?
【2008/11/15 22:30】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

えへへ ダメ元でやってみましたが、出来てました。
数が少ないから出来た事ですが、やりました(^^)

楓山さんのは、丹波の黒豆 いいなぁ~
【2008/11/15 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ヒャヒャ~♪ これは絶対に美味しい黒豆を煮なくては(^^ゞ
自家製の黒豆は初めてなのでうれしいです。

一人で落ち葉を集めてたら、たまに通る方々が
不思議そうな顔をされていました(笑)

え~・・銀杏の花粉に負ける?
それはこの時期はお辛いですね(×_×;)
そう言えば銀杏の花を見た事がないです!
公園にも銀杏の木はあるんだけど・・・
私は、みんなが嫌がる銀杏のニオイも好きなんです~(^^ゞ
お大事にされてくださいね。
【2008/11/15 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
桔梗の蕾、面白い~。本当に紙でできているみたい(^^)

黒豆の干し方が画期的~!!(@0@)
コレ、私にすごく馴染みそうです~
来年ゼッタイやってみようっと。
その前に豆を手にいれなければ~(爆)

落ち葉集め、楽しそう~(^-^)
車が来ない場所だといいのだけど、たいてい街路樹だからな~。
ポプラの葉っぱ?が大量に落ちている場所があるんです。
行きたくなっちゃった(笑)

大根の月が♪
昔、向田邦子のエッセイか何かでそういう表現だったような…
薄紙でできているようにも見えますね。
【2008/11/16 00:52】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

桔梗の蕾って独特ですよね。面白いです♪

黒豆の干し方? へへ・・置いてただけ(^^ゞ
グリーンピースがいつもそうだから、多分出来るかな~って(笑)
でも、ちゃんと植わってなくて出来た黒豆は大丈夫なんかな?
食べる方は当然やってみるけど、
発芽は確実なのを手に入れなければね~(^O^)/

この公園・・両側に落ち葉がたんまり♪
しかも車は少ないし、通っても除けてくれるんですよ(^Q^)
gerogeroさんと落ち葉採り競争やってみた~い(笑)
最初は恥ずかしいけど、やってるうちに人目も気にならなくv-8
もっともっとと夢中になること間違いなし!?

よく本も読まれてますよね~ いつも感心させられます!
向田邦子さんは全然読んでないんです(^^ゞ
大根の月って、ステキな表現ですね。
まさしくそんな感じで、薄っぺらさが絵みたいでしたよ(^^)
【2008/11/16 02:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ききょうのつぼみ、初めて見ました。
ほんとに紙風船みたいで、可愛いですねぇ!
咲いた花しか見たことがないので、ビックリしています。
黒豆は美味しいですよねぇ。私は両親頼みです。(^_^;)
以前、トマコさんが「落葉集め」に行くという記事を読んで、私も庭の落葉を熊手でかき集めようか思ったら、隅の方は山吹やらなんやら、なんだか絡まって掻き出せない。(笑)
今日はやらなくちゃなぁ・・・・・と思っていましたが、雨が降ってホッ。(笑)
【2008/11/16 12:32】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
落ち葉・・・私も本当は集めたいけど、なかなか勇気がありません・・・集めたい木があるところは、田舎でも結構人通りがあって・・・トマコさん、すご~~~い!
人通りの少ないところは「熊が出る」とかで・・・怖いし・・・

桔梗の花、子供の頃は蕾をポンポン音を鳴らせて壊したりして遊んでいましたが、叱られていたような気がします。
かわいい花が咲くのに、風船みたいに膨らんだ蕾を指でつぶして遊ぶのですから・・・ひどいものです(>_<)
父のお墓にいつの間にか桔梗が咲いています。
墓地の整備で、移動になるときに草や花は全部抜かれたはずなのに・・・
かれんな花が咲いているのを見るとほっとします"^_^"
【2008/11/16 16:04】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/16 20:14】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

桔梗の蕾って、本当に紙風船みたいで可愛いですね♪
10株くらい植えているのに、2本しか出てないんです~(^^ゞ
雑草まみれで消えてなければいいけど。

黒豆の枝豆も美味しかったけど、
黒豆は保存が効くし美味しいですよね~
ご両親が作られてるならいいなぁ♪
うちも来年は増産の予定ですよ~(笑)

ワハハハ♪ わかります~ そのホッとする気持ち!(^^)!
私も今日は雨でホッとしました。

うちの畑で落ち葉を集めるのもタイヘンなんです。
蔓やら雑木やら土やらあって、手で拾って回るしかなくて
でも、そんな場所は湿ってるから気持ち悪くって!
アスファルトは楽ですわ~(^O^)
【2008/11/16 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウフフフ・・・大丈夫ですよ~♪
私だとはわからない格好でやってます!(^^)!
でも、拾ってるうちに欲が出て、人が居ても気にならなくなって(笑)
やっぱり私は面の皮が厚いのカモ♪

私も、割ったらどんな感じだろう~ってフト思いましたよ♪
もう大人なので、割ったりはしないけど(^^ゞ
子供の頃に見つけてたら、絶対割って遊んだと思います(笑)
桔梗の花って、優しい思い出によく合う花の様な気がします。
お父様のお墓に咲いてていいな~
きっと喜んでおられますね!
【2008/11/16 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/538-03513cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
