スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
色々干してみ隊♪甘柿・ピーマン・ゴーヤetc

甘柿を干す♪

  先日、mameさん隊長の、干し隊に入隊しました(笑)
  野菜や果物を、何でも色々干してみる楽しさを味わってみたいと思います♪
  まずは、mameさんが干しておられた甘柿の薄切りを干してみます!
  作り方は簡単♪ 甘柿を薄く切って並べて干すだけです。
                                                     トマコ  
  干すのは渋柿が一般的ですが、甘柿も普通に干しても美味しいそうです。
  もちろん甘柿を干すのは初めてです。 これは美味しそうな予感だなぁ(^^)
                                                     トマオ


芋づると大根葉♪

  さつま芋の蔓と、間引いた大根葉も干します♪
  大根葉は干したことあるけど、さつま芋の蔓は初めて!
  さつま芋の蔓は 皮付きのままだとスジの味になる予感がするので皮を剥きました。
  大根葉は洗ってさっと茹でてから刻んでいます。
                                                     トマコ
  トマオ  「芋蔓? こんな細いのを干すのか? 食べられるのか?」
  トマコ  「食べてみないとわからないね~。 トマオが先にね♪」



ゴーヤも♪

  ゴーヤは以前に市販の乾燥品を食べた事があります。
  だからきっと大丈夫(^^) 切って、生のまま干します。
                                                     トマコ


ピーマンとナスも♪

  ピーマンとナスもいってみよ~う♪
  いっぱいあるピーマンが、干して美味しければ しめたものです。
  ナスは 米ナスの使いかけが少しあったので(^^ゞ
  どっちも生のまま切っただけです。
                                                     トマコ
  私は トマコの一存で、味見し隊に入隊させられました(^_^;)
                                                     トマオ


ピーマン・ナス・柿

  う~ん・・・残念! 最後までお日様の元で乾かしたかったけど
  翌日の午後から降りそうな天気に。 カビてしまうのを避けるために
  まだ乾いていない、ピーマン・ナス・柿は100℃のオーブンで乾燥させます。
                                                     トマコ
  同じことを、ついこないだやっていました。
  ドライトマトだ! あれは本当に美味しかったですが・・・
                                                     トマオ


ゴーヤ・大根葉・芋蔓

  ゴーヤと大根葉と芋蔓は、一日半で自然に乾燥した様です。
  カラッカラになって、干草のニオイがします。 私は牛じゃないぞ~
                                                     トマオ


ピーマンとナスも出来上がり♪

  トマオ  「出来たのか? ん? 椎茸も干してたか?」
  トマコ  「ウプ・・ ナスよ~ナス! 干し椎茸に見えるね(^^ゞ」

  ピーマンもナスもカラカラになり、見た目はあんまり美味しくなさそう・・・
  色んな野菜を干して、野菜不足の時にお味噌汁に出来たらな~♪
  と、思って干してみたんだけど、後で味見し隊の隊長に味見して頂きます。
                                                     トマコ
  あんまり楽しみではない様な・・・
                                                     トマオ


甘柿の干し柿

  トマコ  「味見し隊の隊長! 出番よ♪ これは柿だから大丈夫。」
  トマオ  「・・・パリッとして、噛みごたえがあるな。 甘くて美味いぞ!」

  mameさんのおっしゃるとおり、これは美味しいです。
  このまま食べても十分美味しいです。 我が家も増産決定だ~(^O^)
                                                     トマオ
  ちょっと難を言えば、うちの柿が小さすぎて切りにくかったです(^^ゞ
  大きな柿だと、もっと綺麗に出来ただろうな~ 
  これは、お料理やお菓子作りに活躍してくれそう!
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  これは、干す前に生で頂いた間引き菜と芋蔓の夕飯です♪
  大根とカブの間引き菜を茹でて刻んで水気を切ったら、ゴマ油と味醂とお醤油で炒めて
  ご飯に混ぜておにぎりに♪ チリメンやゴマや鰹節があれば混ぜます。
  芋蔓は豚肉で巻いて、甘辛い味付けで煮ました(^^)
                                                     トマコ
  間引き菜のおにぎりは定番ですが、小さい間引き菜だと柔らかくて美味しいです。
  間引き菜を食べると、野菜を作ってて良かったなぁと思います(^^)
                                                     トマオ


芋蔓炒めと間引き菜炒め♪

  チビ大根とチビカブは、茹でたのをバター・塩胡椒・お醤油で炒めました。
  少し歯ざわりが残るくらいが美味しいです。 一味でピリピリ♪
  芋蔓は、豚肉と一緒にサラダ油と塩胡椒・お醤油で炒めて山椒の粉を振って。
  これも、おつまみにもご飯のおともにも美味しいです。
  後はカブ菜のお漬物と、芋蔓の佃煮とオクラの酢の物と具沢山お味噌汁♪
                                                     トマコ


大根葉・ピーマン・芋蔓とゴーヤを戻す

  大根葉・ピーマン・芋蔓・ゴーヤをぬるま湯で戻しました。
  今回は味見が目的なので、すぐに頂いてみます(^^)
  ゴーヤは芋蔓と混じってしまいました~
                                                     トマコ
  元の様にはならないもんだな。
  でも、思ったよりはマシな気がしてきました。
                                                     トマオ


お味噌汁♪

  作ってみたかったお味噌汁です♪
  乾燥したナス・ピーマン・芋蔓を洗っただけで、普通にお味噌汁にしました。
  味見し隊のトマオに乾燥・・・じゃない、感想を聞いてみましょう♪
                                                     トマコ
  普通に美味しいです。 私は生の方が好きですが、違和感無く食べられます。
  芋蔓が少し硬いかな~ ナスは食感も椎茸っぽいです。
  ピーマンは豆の鞘みたいだ!
                                                     トマオ


干し野菜と生野菜の夕飯♪

  大根葉は、生のと変わらないくらい美味しいです♪
  ピーマン・芋蔓・ゴーヤは、濃い目の味付けで炒めてみました。
  干物ばっかりも・・・と、生野菜もたっぷりの夕飯です(^^)
                                                     トマコ
  炒め物にしても、普通に美味しいです。 でも乾物っぽい味です(^^)
  芋蔓の歯ごたえがあり、ゴーヤの苦味も残っています。
  思ったよりは相当普通に出来てビックリでしたが、
  生野菜のサラダは美味いなぁ(笑)
                                                     トマオ
  トマオ  「野菜が出来すぎたら作ってもいいなぁ」
  トマコ  「次は何を干してみようかな♪」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/11 06:42】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ヤーコンの花♪冬瓜の親玉 | ホーム | タンポポとビワの花♪早生玉ねぎと高菜の植え付け>>
コメント
チャレンジャーハッピイトマト家ですね・・・

椎茸は干した方が抜群においしいらしいですね。あわびも・・・家庭菜園ではムリですが・・・

でも沢山干されたな~ ピーマン干したのが豆の皮ですか・・・笑っちゃいました。我が家ではそれは不人気ナンバーワンみたいですね。

やっぱ柿程度かな~ でも干しておくと水分が抜けるので日持ちしますね、長期保存にはいいかも・・・

干すという作業自体、天候に左右されるので、なかなか手抜きはできませんね。

トマオさん味見お疲れ様でした~
干し野菜は焼酎と合いましたか~(笑)

我が家も少しチャレンジャーしてみるかな~ 干すやつ以外で・・・



【2008/11/11 07:57】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
なるほど~、干すという調理法もあった・・・。
面白いですね~。
私は昔、干し芋をよく食べてたなぁ・・・。

腸のために・・・。(爆
【2008/11/11 07:58】 URL | md #9tQb9kds[ 編集] | page top↑
いつもですが勉強になりました。
干したゴーヤを粉末にしてゴーヤ茶にしたことがあります。
私もいろいろ干してみようっと。
【2008/11/11 08:00】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
炎のチャレンジャー!(@0@)
いろいろやられましたね~(^-^)
干し野菜には注目してました!
よくぞやってくださいました~ e-466
特に、味見のトマオさん、お疲れさまでした~(^0^)

ああ、やられた~。甘柿のスライス干し!
以前お店で売っているのを見つけて美味しかったのでやってみようと思ってました。
でも味に折り紙がついたので、安心して挑戦できます~!! (←コラコラ^^;)

茄子とピーマンも干しちゃうかも♪
おひさまの匂い好きです。
縁側で一緒に寝てしまいそうですが…

間引き菜のチビ大根とチビかぶ、おもしろーい!
うちももうちょっとおいとけばよかったな~(^^;)

【2008/11/11 08:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
素敵、素敵、なんでも干しちゃおう~~~隊に入隊しま~す

お大根なんかは甘みが増すので、よくほしますが~~~柿やら茄子やらピーマンも干すんですね~~~
おもしろいし、たのしそうです!!
有り余るほどの収穫はないので~~~マジで実験しちゃおうかなぁ~~~
とりあえずは、里芋と胡瓜あたり~~~
乾物ごはん、美味しそうですねぇ~~~
その食卓にすわりた~い!!


【2008/11/11 09:18】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
はい!は~~い!!味見し隊に入隊希望です☆ヽ(*^^*)ノ☆
実家の母がゴーヤと切り干し大根、椎茸は
干してくれていたのですが作った時期が
あまり良く無かったようでちゃんと乾燥されておらず。。^^;カビてしまう前に冷凍庫で保存中です。(母はオーブンが使えず。。)干した野菜は味が濃くなって美味しいですよね~♪来年はピーマン、茄子もお願いしてみようと思います。
個人的にはチビ大根の炒めたのが、
ものすご~~く食べたいです(^o^)
【2008/11/11 10:46】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
っはぁ~い♪
私もhanaさんに続いて入隊希望♪味見し隊に(爆)

トライする食材が豊富にあって羨ましい♪♪
干しゴーヤ&干し芋蔓に興味津々(笑)
戻した時に、干した風味が強く残ってしまう食材には、少し動物系のアクを加えるのがいいですよん♪鶏肉を入れて煮物にするとか。

ドライ柿←干し柿がパリパリになった感じ?
とっても興味津々。やってみちゃおうかな♪♪


【2008/11/11 12:29】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
お~ 干してみ隊という 隊が登場しましたかっ (^o^)♪
うんうん、 美味しそう~ 干し柿。
野菜もきのこもそうだけど、干し野菜はうま味が凝縮するんですよね。
芋蔓も干している~~~ (^・^)
ま~ま~@@
茄子やピーマンまでも~@@
へ~ 面白い♪  きれいに乾燥させましたね。
100℃のオーブンで 時間はどれくらい なんだろう?
柿チップスみたい^^。  干し芋や干しマンゴーなんか、
しっとりしてても 美味しいですよね^^。

ふふ・・・・干して、すぐに食べたんですね ^^。
私、前に大根を干して 切り干し大根を作ったら、
5日くらい掛かって、 出来上がりは たったこんだけ~@@
って思ったことがあります 笑。
時間かけて干したのに やっぱりすぐに食べてみたくて、
昨日まで干していた 大根を水で戻す時は、なんか複雑でしたよ 笑。

干そうと思ったら、何でも干せるんですね。
しかも、どれも とっても身体に良さそうな ご飯です。 (*^_^*)
まさに スローフード♪  拍手です(人´ω`)

【2008/11/11 14:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
大根の間引き菜、こうやっておにぎりにすると美味しいんですねぇ!
私は大根は作ってないのですが、送ってもらった大根とか、あるいははつか大根の葉っぱをこうやってみようかと思います。
乾燥した野菜、便利だし手軽でおいしそうです。
柿はそのままで、おやつになりそうですよね。(笑)
私はシイタケを教えてもらってやりたいのですが、干す間もなく食べてしまいます。(^_^;)
ピーマンが食べきれないなんて、恵まれ過ぎた状況ですね。(笑)
いつかこうやって乾燥保存ができるように、希望を捨てずにガンバリマス。
【2008/11/11 14:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ゴーヤ茶を作ろうと干していたら
雨が続いてかびてしまったので
次回からはこの方法を参考に
私も色々乾かして見ます。
柿もおいしそうですね~~。
長持ちするしいいアイデアです!!
【2008/11/11 16:33】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
えっ、甘柿を干すんですか。
はじめて知りました。
美味しいんですね。
やってみます♪

芋蔓を豚肉で巻いてもおいしそう!これも今度やってみます(笑)

【2008/11/11 18:48】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
そうですか、野菜を干していただくんですね。野菜は新鮮なうちに食べるものだとばっかり思っていました。何も知らない私です。
【2008/11/11 19:56】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
おお!早速「干し隊活動日誌」ですね。どれどれ・・・なんと!隊長の私よりも干しまくりじゃないですか(^^;
トマト家に本部を移そうかしら・・・。

柿チップスが美味しくて良かったです。でも小さいと薄く切るのは大変だったでしょうね。ご苦労様です(^-^)
菜飯が大好きなので、この写真はたまりませんねー。大根葉を干しておけば、いつでも作れるから嬉しいです。早くうちの大根も大きくなあれー。
【2008/11/11 20:34】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
いろいろ干し野菜ができましたね。
柿も干されてましたが、渋柿でもいいのですか~~?
我家に今年は渋柿がたくさん出来ています
出来るのならやってみようかしら~~
ナスはこの夏にしましたよ、冷凍庫にしまっています
大根の間引き菜は気がつきませんでした。
良いですね~~この時期いっぱいあって困っていましたから、早速やってみようかしら、
間引き菜はご飯と混ぜると美味しいですね~~私もおにぎりによくします。

【2008/11/11 20:54】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/11 21:13】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!
いろんなものを干されましたね。
すご~い(@_@)
そういえば、有元葉子さんの本に「干し野菜」の本ありました。
あと、ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」でも ナスを干されてたような・・・。
たくさん野菜がとれた時とか いいですよね~(*^_^*)
・・・ゴーヤの干したの、あるものに似てます。
今日 あじゃもがごっそり捕ってくれました。
「捕って」ってとこがヒントです。
  
わーい!間引き菜料理 ありがとうございま~す♪
まぜごはん おいしそう(^u^)
芋づるの豚肉巻き食べたいな~。
私も間引き料理 いろいろ試してみたくなりました。

【2008/11/11 21:39】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
柿の皮を干しているのを見たことがありますが・・・お漬物かなんかに入れていたような・・・
ドライトマトで失敗してかなり凹んでいます。
だって最後のトマトだったんです・・・
こちらは朝夕かなり寒くなってきて・・・ゴーヤとトマトを撤収せざるを得なくなりました。

【2008/11/11 22:26】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
貴重な報告お疲れ様でした!
干す事自体、天候にさゆうされるでしょうが、
保存期間は多少長くなるでしょうし、味もそれ
程違わないということであれば、やってみる
価値もありそうです(^^)
あ、でも我が菜園には、今は収穫できる野菜
がなかったんだっけ?(笑)
【2008/11/11 23:57】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマコがゴソゴソとやってたので聞くと 干し隊に入隊したと・・・
ハァ!?、味見し隊には私に入隊しろと・・・なんのこっちゃ(~_~;)

茄子にピーマンを干したのは、マズマズの味でした。
ピーマンは、豆の皮みたいな見かけですが、味は上々のできでしたよ。
干し椎茸は 作った事があるようですが、アワビはないようです。 アーワビしい (・_・;)

いや~ 昨日は休肝日で・・・
焼酎には、干し柿があうように思いましたよ。
私の場合は、何でもあうカモですが(^^)
【2008/11/12 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

干すことで冷蔵庫がなくても保存できて、 旨味も増すし
栄養価もグッと上がりとっても簡単な料理方法ですよね(^^)

干し芋は、腸にいいのですね。
干し芋が、欲しいも~
【2008/11/12 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

mirukuさんは、ゴーヤ茶を作られたことがあるんですね。
ゴーヤ茶には、いろんな効能があって体によさそう。
来年にでも うちも作ってゴーヤっかいになってみるかな(^^)
【2008/11/12 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

目に付く野菜を、時間の限り干してみました(笑)
どれか思い切りハズレルかと期待してたのに
そうでもなくてガッカリ~!??
だからトマオも楽しかったハズだ~v-8

gerogeroさんの柿! 覚えてますよ~♪
でも、あれとはちょこっと違う感じカモ。
もう少し厚くなかったっけ?
これは薄くて小さいからパリッとしていて噛みごたえもある感じかな?
でも、グニュグニュしない干し柿って感じで美味しいです~(^^)

ナスとピーマンは微妙~な感じカモ~
美味しくないことはないです!
と、微妙な表現~(笑)
よほど余ってたら、干す価値アリ・・・カモ!(^^)!
【2008/11/12 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ご入隊 ありがとうございます(笑)
大根や椎茸は美味しいとわかってるけど
どうだかわからないものを干すのも面白いですね~♪
私も次は何を干そうかと考えてたけど、里芋とキュウリですか?
ワハハ~ それは面白そうです!
干されたら、どうだったか教えてくださいね(^^)
ピーマンもナスも、私は生の方が好きだけど
干したもののお味噌汁は美味しかったです♪
乾物メニューのお席をご用意して、お待ちしてま~す(笑)
【2008/11/12 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜って一度に収穫、間引きになっちゃうので干し野菜っていいアイデアですね。
うちは可能なものは冷凍保存してますが、
葉大根の干し野菜もこんど天気のいい日にやってみたいですо(ж>▽<)y
【2008/11/12 01:14】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

味見し隊 にご入隊ありがとうございま~す(笑)
恐れず遠慮せず、バクバク食べちゃってくださ~い♪
お母様の干し大根と椎茸、いいな~♪
私も干し椎茸は作るんだけど、この頃生椎茸が高くって(×_×;)
大根は、私もよくカビさせてしまうんです~
冷凍するっていうテもあるんですね。

ピーマンとナスは微妙ですから~(笑)
決して美味しくなくはないけど・・・
私的にはお味噌汁が好きでした♪
でも、ナスはもっと干せば炒め物にもいいカモ!?
今年はもう、干すほどなさそうです(^O^)

チビ大根とチビカブはお勧めです♪
手に入ったらぜひぜひ~
【2008/11/12 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

ぉお~♪ おにままさんとhanaさんが入隊して下されば
鬼に金棒で~す(^O^)/

干しゴーヤは市販のよりもキレイに出来ましたよ♪
芋蔓は、適当に戻したのが災いして(笑)
ちょっと歯ごたえありました(^^ゞ
でも、どちらもなかなか美味しいです。

ドライ柿はね~・・・ ぱりっとしてて、噛むほど甘く美味しいかな~
そのままオヤツにもなるし、色々使えそうです(^^)
一番お勧めは柿カモ!
【2008/11/12 01:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

干してみ隊♪ まだ何か干しますよ~(笑)
干し柿は文句なくグー♪
ピーマンとナスとゴーヤは生の方が好きだけど
いっぱいあるなら干してもいい感じ(^^)
芋蔓は、たまたま剥いたのがあったから少し干してみたよ。
わざわざ剥いて干すのは面倒だな~(^^ゞ

トマオが、マンゴーを干すとはもったいない!
だって(^▽^笑) 
オーブンで何分かですか?
私に聞く? 適当です~テキトー(^O^)/
15分くらいしたら見て、次は10分て見て・・・
って、柿はすぐに出来たけど、ピーマンが長かった。

おっしゃるとおり!!
時間をかけて干したのに、すぐに食べるって妙よね(笑)
不思議な気分で、出来たての乾物を食べました♪
大根は特に、切って干してから乾くまで時間かかるし
すぐに食べるのがもったいない気がしますよね(^^)
干したらスッゴク少なくなるし。

干したら、太陽の力で栄養価が増すんですよね。
そう思うと、いっそう美味しく感じそう♪
ありがとうございま~す!(^^)!
【2008/11/12 01:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

大根葉のおにぎりは、生でも干したのでも美味しいですよ~!(^^)!
これはおすすめです♪
大きくなった大根のも美味しいけど、まだ柔らかい葉は最高です。
乾燥野菜って栄養価も増すそうだし、あれば便利ですよね。
椎茸は私も干し隊んです~(笑)
去年は地元産がお安くていっぱい干したけど
今年はなんだか高くて、干すほど買えません~(^^ゞ
柿はそのままでも美味しくて、これが一番ヒットでした♪
ピーマン、20本以上植えてます(^O^)
だから、この収穫量なんです~
でも、自分ちの分だけなら、3本も植えれば十分カモ・・・
あんりさんも、きっとそのうち嬉しい悲鳴をあげることに(^O^)/
【2008/11/12 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

そうなんですよね。
お天気が続けばいいけど、途中でカビる事がよくあります。
大量でなければオーブンで仕上げると便利です。
色々干してみて、自分の好みのが見つかると嬉しいですね(^^)
冷蔵庫や冷凍庫はパンパンだし、干すと少しになって
保存にも便利ですよね。
【2008/11/12 01:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

そうでしょう~ 渋柿じゃなく甘柿なんです♪
渋柿の様に普通に干しても美味しいそうですよ!
私も何個か試してみようと思ってます。

芋蔓は、皮を剥いたのを生のまま巻いて煮込んでます。
これも美味しいのでぜひぜひ(^^)
【2008/11/12 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

野菜はやっぱり新鮮なうちに食べるのが美味しいです~
でも、いっぱいあって困ったら、干すと栄養価も増すし
保存も効くので便利です。
切干大根は、特に美味しいですよね♪
機会があれば、楓山さんもお試しくださ~い(^^)
【2008/11/12 01:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

お~♪ 隊長! 色々干しましたよ~(^^)
少量なら案外楽に作れますね。

おかげで柿チップスは大好評です!
どうもありがとうございました。
うちの柿は今年は豊作で、その変わりに小さいんです(^^ゞ
来年はもっと大きな柿で作ってみたいです。

大根葉も美味しいですよね。
隊長の大根も、早くおおきくなぁれ!(^^)!

【2008/11/12 01:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
渋柿を切って干したことはないけど、出来そうな気がします。
まずは少しだけ干してみるとか??
渋柿のヘタに焼酎を垂らすと、数日で甘くなるそうです。
これもお聞きしただけで、やったことないけど(^^ゞ
ご参考まででした♪
大根葉は生でも干しても、変わらず美味しいです。
干すとちょこっとになって、保存も楽ですよね。

【2008/11/12 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
色々干すのは面白かったよ~(^^)
干し野菜の本はうちには無いけど、面白そう!
そのブログも、何度か見た事があるけど
ナスを干してたんですか?
今度時間があるときに見てみま~す!

あるもの??
うひゃひゃ~ それはたぶんアレですね。
あじゃもちゃん~ ごっそり?
うちにも来て捕ってよぉ~
そう言えば、うちの台所にも今日ゴーヤとは違うアレが・・・
ゴーヤに付いて来てました~(@_@)

間引き菜のお料理は、こないだ言った分で~す。
なおさんのお料理も、いつも楽しみにしています♪
【2008/11/12 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

柿の皮の干したものを漬物にいれるんですか!?
面白いなぁ。 柿の甘さで漬物の味も美味しくなるんでしょうね。

ドライトマトは、残念でした。
私達も失敗が多くて 翌年にリベンジをしようと思ってる事がたくさんあります。
ドライトマト作りは、来年のお楽しみということで(^^)
【2008/11/12 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

天日で干すのは、天気が続かないとカビが発生しやすいようです。
トマコは、乾きの遅いものは 奥の手でオーブンで乾燥してましたが(^^)

食べるのは、採れたてが一番美味しいと思いますよ。
収穫量が多くて保存したい時は、天日干しが有功のようです。
【2008/11/12 01:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

間引き菜は柔らかいから、茹でて干すとちょこっとになります。
私も冷凍保存もしたいんだけど、先客(?)がいっぱいで
冷凍庫がパンパンなんです~(^^ゞ
干し野菜なら、乾燥剤を入れておけばしばらくは
常温で大丈夫ですもんね。
大根葉は一番好きです♪ぜひぜひ(^^)
【2008/11/12 01:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/535-4ba458cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
