スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今、畑に咲く野菜の花たち♪

ピーマン

  現在、私たちの畑には色んな野菜の花が咲いています。
  もうすぐ終わる夏野菜の花が殆どですが、全部集めてみました。
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃあ、トマオが何の花か答えてね。」
  トマオ  「簡単だ! ピーマンだ。」

  ピーマンはナス科の一年草だそうです。
  次の花からは、何科かもトマオに答えてもらいま~す♪
                                                     トマコ


唐辛子

  トマオ  「唐辛子。 後ろに唐辛子が見えるじゃないか(^O^) ナス科だ!」
  トマコ  「唐辛子は熱帯では 多年草になるんだって!」



島唐辛子

  トマオ  「もういっちょの唐辛子だ。 なんだっけ?」
  トマコ  「島唐辛子! これは普通の唐辛子と品種が違うんだってよ。」

  島唐辛子はキダチトウガラシという品種なのだそうです。
  花は咲いていますが、気温が下がり 実になるか心配しています。
                                                     トマオ


フルーツトマト

  トマオ  「フルーツトマトに決まってるだろう! 他にトマトは無いし・・・」
  トマコ  「ちゃんと何科か言ってよね。 ナス科!」



冬瓜

  トマオ  「トウガか? そうだよなぁ? えっと~・・・」
  トマコ  「ウリ科のつる性一年草です。」

  トマコはずるいです。 覚書を見ながらイバッて言っています。
  トウガは冬瓜と言いますが、元々はトウガが本当の名前だったそうです。
  どうだ~(^O^)/ 私もちゃんと覚えていることだってあります。
                                                     トマオ


長ナス

  トマオ  「こっちが長ナスの花だ! わからないと思っただろう?」
  トマコ  「ナスはナス科に決まってるよね♪ じゃあ皮に含まれる、身体に良い成分は?」
  トマオ  「そんなの知るか~(×_×;)」
  トマオ  「アントシアニンよ♪ 皮も食べた方がいいって事。」



米ナス

  米ナスの花です。 トマコの覚え書きを見ると
  ナスは温帯では1年草ですが、熱帯では多年生植物なのだそうです。
  温かかったら何年かは枯れないんだ(@_@)
                                                     トマオ


インゲン

  トマオ  「ん? インゲンか? 黄色なんて咲いてたか?」
  トマコ  「いつも黄色と白の二色の花が咲くよ♪」



インゲン

  トマコ  「ね? こっちが白い花。で、何科?」
  トマオ  いちいち・・・/_-) マメ科だ~」



スナップエンドウ

  トマオ  「スナックエンドウ マメ科」
  トマコ  「ブッブー! スナップエンドウが正解なんだって♪クじゃなくてプ!」

  色々な呼び名で迷うことがありますが、スナックエンドウは商品名だそうです。
  これで今度こそ覚えました。 タブン・・・(^_^;)
  トマコだって間違ってたくせにな~
                                                     トマオ


アンデスレッド

  トマオ  「アンデスレッドだ。 ジャガイモもナス科なんだよな~」

  こうしてみると、夏野菜はナス科が多いです。連作障害が気になりますが
  こんなに多いと場所選びに対応しきれません。
  連作します。 連作バンザ~イ(笑)
                                                     トマオ


ゴーヤ

  トマオ  「ゴーヤということ以外は わからんぞ。」
  トマコ  「わからないのに イバッてる(^▽^笑)」

  ゴーヤはウリ科で、ツルレイシというのが正式な名前の様です。
  ニガウリとも言うそうだけど、この名前はよく聞きます♪
                                                     トマコ


ズッキーニ

  トマオ  「まだあるのか? えっと~・・・ズッキーニはカボチャだ(^O^)」
  トマコ  「ウリ科のカボチャ属なんだって。」



オクラ

  オクラです。 これは私たちの畑の夏からの主役でもあります(^^)
  こうしてまだ花を咲かせていますが、急に寒くなってきまして、そろそろかなぁ・・・
  この夏の野菜はオクラはもちろん、フルーツトマトにトウガと、楽しい物が多かったです。
  そろそろ夏野菜ともお別れの時期です。
                                                     トマオ
  オクラはアオイ科のトロロアオイ属だそうです。
  トマオは全部覚えたかな~(笑) 実は私も覚えられません(^^ゞ
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/13 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<秋のズッキーニ♪葉野菜も採れ始めて・・etc | ホーム | ヤーコンの花♪冬瓜の親玉>>
コメント
いつもながらきれいな写真ですね~ ここ数日からっと天気がよくなり、青空を背景の写真、よかですね~

ピーマン系はみんな花が似ているのでわかりにくいですね~

トマト系、ナス系、ウリ系までは分かるのですが・・・細かな品種まではね~
自分で作っている野菜は、花を見かけるのでなんとなくわかるのですがです・・・

豆系はさっぱり・・・大豆ぐらいかな~わかるのは、当然ながら黒豆との区別は不明です~


ナスが多年生ってのは・・・そうなんですか~ 霜さえ降りなければ何年でも・・・ぼちぼち寒くなってくるので、ナスも大変だな~
霜対策はやっぱりなかなか難しいですね~


さてさて、我が菜園はどうなったかな~


【2008/11/13 07:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ナス科、結構多いですね~。
花も似てる気がします。

スナップエンドウが正解なのか~。
私はスナックエンドウ派。(爆
タキイ種苗ではスナップエンドウ、サカタのタネではスナックエンドウが売られてますね。
【2008/11/13 08:31】 URL | md #lh2wyLhw[ 編集] | page top↑
お二人の掛け合い漫才のような(ごめんなさい。笑)会話が聞こえて来そうな素敵な画像
ほんわか気持ちが暖かくなります*^^*

>ナスは熱帯では多年生植物で。
  温かかったら何年かは枯れない。。。
↑知りませんでした!まだまだ知らない事が沢山あるしなかなか覚えきれません(苦笑)日々勉強ですね^^
【2008/11/13 10:49】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
うーん!これだけ花の写真が揃っていると、綺麗なだけじゃなく、図鑑のように勉強になります!何科なのかもあわせて覚えておけば連作も多少避けられますしね。

トマト家は連作しても障害が出ていないところを見ると、良い土作りができているということでしょうね。すばらしい。

連作すると、土自体がその植物に合った状態になると言う人もいますし。連作障害は大規模・慣行農業の弊害なのかもしれませんね。化学肥料の多用とか。
森では同じ植物が長年生えてきますが、障害があるように見えない。これは土の中が多様性を保っているからなんでしょう。
トマト家の畑土って素敵!
【2008/11/13 11:52】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ホント、ナス科って多いんですよね。
けど、mameさんが言われるように
連作しても大丈夫ということはいい土なんですね。

来年もいっぱいナス科の花を咲かせたいですね。
そういえばアンデスレッドの花、まだ咲いてないな~~~。
【2008/11/13 18:34】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
バックの青空の下、きれいに咲いていますね。
同じナス科もこうして比べてみると、花がよく似ていますね。

島トウガラシについて、
そうなんですか~? 知りませんでした^^ゞ
だから、沖縄では年中実もなっているような気がしますわ~。
ナス科は、ナス科でも米なすの花は、なんだかエレガント~♪

これまたいろいろ勉強になりました(*^^)
沖縄ではナスは、多年草と言えるのかも知れません。

大好きなスナップエンドウ♪ 花の色が薄く柔らかな感じ^^。
シブイも、ゴーヤーもかぼちゃもやっぱり同じ科の花は
似ているな~と思いました。

来年、同じように出題されたら・・・・・
果たして 覚えているだろうか? 笑
【2008/11/13 19:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
いっぱいの花ですね~~
流石トマオさんにトマコさん良く御存じですね
そんなにたくさんだと覚えられませんよ~~
ナスの花でも種類によって違うなんだ~~
みんな同じように思っていました。
ウリ科は黄色い花が多いみたいですね。
私も来年はよーく観察しょう~~
【2008/11/13 19:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
写真だけ見ていると、初夏にさまよいこんだようなぁーーー

まだまだ元気な夏野菜の花が、たくさんですね!!
ナス科の連作障害に関したmameさんのコメントによると、土がいいと、連作障害もさけられそうーーーとっても、勉強になります!!
酵母液とボカシ肥づくりに精をだそうかなーーー
【2008/11/13 21:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野菜の花もこうしてみると綺麗ですね♪
スナック?スナップ?よく間違えます。
ピーマンがまだ元気なんですね!
ピーマンと唐辛子、花がよく似ていますね。
【2008/11/13 21:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ことしはパープルがはやってるせいか、
ナスの花、とくに花びらにフリンジが入ってるのがキレイにみえますね。
花もきれいだし、米ナス、うちも来年育ててみたいです(*^ワ^*)
【2008/11/13 22:10】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ピーマン系はどれもよく似ているというか、私にとっては ほとんど同じ
なんとか うちの畑で咲いているのは、写真は回りの雰囲気で分りますが・・・
シャッフルしたら、分らなくなっちゃいます(~_~;)

ナスは多年草のようですが、低温に弱いのではないでしょうか!?
去年、ビニールを被せて春採りナスに挑戦してみましたが
2月頃に枯れてしまいました。

手塩に掛けて育てた野菜の花は どこか控えめで可憐で愛おしくなります(^^)
そして花が咲くと実がなって・・・そう! もうすぐ食えるのだ! 
がはは やっぱり私も花よりダンゴでした(笑)
【2008/11/13 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

トマト,ナス,ピーマン,ジャガイモ等 ナス系の野菜がうちの畑で
中心となる野菜でして、毎年 植付場所に頭を痛める野菜です。
最近は、ジャガイモが同じ畝で連作が続いてますが
今のところは障害はでていません。
ナス系の花は、色の違いがありますが 特徴がよく似ていますよね。

私もエンドウは、スナック派かな!?
お酒のツマミになるのは、スナックだし(笑)
【2008/11/13 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

トマコは、いつも私が失敗&失言するのを待っているようでして
男の料理をしている時や野菜の質問を受けた時は 気が抜けません。
すぐにブログネタに使われてしまいます(ーー;)
今回は、なんとか上手く切り抜けた方です。 ホ~ッ!

ナスも空調の効いた温室で育てたら 何年か続けて収穫できるんでしょうね。
宝クジでも当ったら 実験してみたいなぁ(^^)
【2008/11/13 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

いや~ mameさんから褒めていただけて、とても嬉しいです。

ナス科の連作といっても今のところジャガイモだけなんですよ~
トマトやナスにピーマンは、連作にならない様に注意して作付計画を立てています。

うちの野菜には、化学肥料は使ってないですし 無農薬栽培でやってます。
見た目の悪い野菜が多いですが、安心して食べる事が出来ます。 
それが一番だと思ってやっていますよ~(^^)

私達も森の植物のこと 同じように思ってました。
そのような土にしたいとは思いますが、なかなか・・・
【2008/11/13 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

mameさんにも書きましたが、続けての連作はジャガイモだけなんですよ。
トマトやナス等は、できるだけ違う畝を使うようにしています。

来年もたくさん花を咲かせて、たくさんの実を収穫しましょう(^^)
【2008/11/13 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんな時期にこれだけの夏野菜の花があるなんて
温暖化の影響かなぁ~とも思うけど、可愛いですよね♪

ナス科の花って、ホントよく似てますよね~
たしかに米ナスはエレガントだ~♪
その言葉を思いつかなかった~(^^ゞ

島唐辛子は、ハバネロと同じ系統の唐辛子らしいです!
って事はそうとう辛いんですね??
ヒャヒャ・・楽しみなんだけど、これから寒くなるから心配・・
沖縄では年中あるんですか? やっぱり南だぁぁ・・・(@_@)

スナップエンドウがね・・妙なんですよ。
ここだけの話し(?)
春に採れるハズの品種にも、もう花芽らしきものがあった!
まさか実になったらビックリなんだけど(^^)

ウヒヒ・・・ 私も自分で植えたものだからなんとなくわかるだけで
よその畑で見てもわからないと思いま~す(笑)
特に写真は花だけでしょう?
全体の雰囲気がわからないから、花だけは難しいよね(^Q^)
【2008/11/13 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

いえいえ、私達は知らないことばかりで no-rikonさんをはじめ
みなさんから色々と教えていただいております(^^) 感謝!!

野菜の花は、可愛くてきれいな花が多くて素晴らしいですが、
この花達が収獲にも繋がる訳ですから、一石二鳥ですね。
【2008/11/13 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

本当に、この時期にこんなに夏野菜の花が揃うなんて!
撮って並べてみてビックリでした(^^)
畑はもう晩秋の雰囲気が漂ってるのに、不思議です。

mameさんは、植物にとてもお詳しいんです。
連作障害については、私も色々不思議に思うこともあって
まだまだ勉強不足だけど、土を良くすることと
農薬や化学肥料を使わないことは、mameさんもおっしゃって下さって
やっぱりそうなんだ~と思っています♪
酵母液とボカシ肥は相当良さそうです!
私もボチボチだけど勉強していこうと思ってます(^^)
【2008/11/13 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

野菜の花は小さくて目立たないのが多いけど
とても可愛らしいですよね♪

スナックとスナップは紛らわしいですよねぇ~
生協のカタログにもスナックと載ってるし
実際にはどっちでも通じますよね(笑)
野菜の名としては、スナップエンドウなんだそうです。

ピーマンと唐辛子は、花の写真だけだと見分けつきません(^^ゞ
【2008/11/13 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

今年はパープルが流行りだったんですか?
流行には遅れてるけど、畑は最先端だったかな~(笑)
米ナスの花は可愛いですよね♪
それに、初夏から今までずっと採れたし、
うちも来年も植えたいです(^^)
【2008/11/13 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/533-0a85b196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
