スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たった一つの柿の実♪ゴーヤ・冬瓜etc

三日月と星♪

  どんよりとした天気が続きましたが火曜日の夜には晴れました。
  まだ6時半頃でしたが、もう完全に真っ暗です。
  空には三日月と星が輝いています。水曜日は晴れるな(^^)
                                                     トマオ


柿の木に一つだけ実が♪

  水曜日はよく晴れ、畑は暑いくらいの陽気です。
  小屋の前に生らない柿の木があるんだけど、アレ? 一つだけ実が付いてる!
                                                     トマコ
  今収穫している柿の木とは種類が違う様で、葉の色も違います。
  私が子供の頃に、祖母がここで柿を食べて種を吐き出して芽吹いた木だそうです。
  実は生りませんが、葉の色がとても綺麗で楽しませてくれています。
                                                     トマオ


甘柿?渋柿?

  トマオ  「実の形からして渋柿だったのか・・・」
  トマコ  「それはどうかな? おばあちゃんは渋柿食べてないだろうし・・・」
  トマオ  「干し柿だったのかもしれないぞ! どっちなんだろうな~」

  祖母が食べた柿の実を食べてみたいですが、
  1個だけなので置いておきます(^^)
                                                     トマオ


ほうれん草の芽が出た♪

  芽出ししすぎたほうれん草でしたが 無事に発芽です。
  連休最後の日の雨で、一気に全部出揃いました。
                                                     トマオ


ゴーヤたち

  ゴーヤは葉が殆ど枯れて、向こうが透けて見えるほどです。
  その横ではフルーツトマトが元気元気♪ 万願寺と唐辛子もボチボチです。
                                                     トマコ
  ここを片付けて他の野菜を植える予定でしたが、フルーツトマトが元気で
  まだ片付けられません。 嬉しいですがトホホ・・・(^_^;)
                                                     トマオ 


まだ花も実も♪

  葉はもう殆ど無いのに、まだゴーヤの実は出来ています♪
  雄花に寄り添って、小さな実に変わった雌花が・・・他のところにも、
  手の平にも満たない細い小さなゴーヤがいくつも付いていました(^^)
                                                     トマコ


鈴なりのフルーツトマト♪

  フルーツトマトには本当に驚いています。
  真夏には殆ど収穫できず、秋になってから急に元気になりました。
  トマトは暑さに弱いそうですが、夏はゴーヤの陰だったから良かったのかなぁ?
                                                     トマオ


赤く染まって♪

  トマオ  「採ってこなかったのか?」
  トマコ  「これはあと一日よ♪ 木曜日には採るから大丈夫。」

  収穫出来るまでに色づくには時間がかかり始めました。
  青い実はまだまだ沢山付いていますが、いつまで熟れてくれるのか・・・
  もうしばらくこのままにしておこうと思います。
                                                     トマオ


またカラスかぁ~

  長ナスも少し勢いが落ちてきました。
  その大事な大事な美味しい長ナスを! またカラスかぁ~っ(><”)
                                                     トマオ


虫も♪

  カラスだけじゃないぞ~♪
  小さな穴から虫さんがコンニチワ(×_×;)
                                                     トマコ
  もうしばらく楽しみたい長ナスですが、前途多難な様子です(><”)
                                                     トマオ


水菜にミステリーサークルだ!

  トマコ  「水菜にミステリーサークルが出てたよ!」
  トマオ  「カラスか? そんなわけないカ~ァ(笑) 犬か?」

  ダレか知りませんが、誰もいない畑で遊んだナニモノかがいる様です。
                                                     トマコ


袋も食いちぎられてる!

  落ち葉を溜めていたビニール袋も食いちぎられています。
  カラス? ワンコ? 中身が落ち葉でガッカリだっただろうな~(^O^)
  これはちょうど良かった♪
  どうせ水抜き穴を開けなきゃいけないところでした♪
                                                     トマコ


トウガを収穫♪

  6個残るトウガの一番小さくて不恰好なのを採ってきました♪
  これは我が家で頂きます。 トウガもあれこれ楽しく食べてるけど、
  それはまた今度(^^)
                                                     トマコ
  たった6キロしかない小物です(^▽^笑)
  親玉はどうなってるのかな~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/07 06:12】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<名前入りヒョウタン♪山賊鍋 | ホーム | ドライトマトで♪スターフルーツetc>>
コメント
フルーツトマトがすごいです・・・ これはほんとうに絶対来年はじゃまにならない場所に植えて・・・

日陰がいいのですかね~ なるほど・・・

水菜であそんだのはワンコみたいですが・・・、うちのミッキーも草に自分の背中を押しつけて遊びます・・・

まあワンコなら仕方ないか・・・人間のせいでノラになったのかな~

@_@

トウガが・・・

これが一番小さい??

普通はこれが一番大きいぐらいのサイズですよ・・・

新聞紙からはみ出てる~ @_@

我が家も冬ナスはムリみたいです・・・
やっぱむずかしか~ 


【2008/11/07 08:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
今日は雨で畑には行けません
一番乗りかと思いましたが、2番手でし(笑)

柿の実1個はさみしいですね~~
可愛い形の柿ですが、甘柿でそんな形のをいただいた事あります。
昔食べました。
あまり大きくなくて中は茶色の筋がはいいて
くぼ柿・・?と言っていたように思います。
でも渋柿かもしれませんね~~
ぜひ味見してほしいです~~

ミステリーサークル・・・誰の仕業でしょうね~
憎らしいですね~~

>たった6キロしかない小物です
6キロは小物ですか~~
大物は何キロかしら~~持てないですよ・・・
【2008/11/07 08:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマトは、ほんとに凄いですねぇ~!
ウチでもまだ青いトマトのまま成っているけれど、こんなにサイズが揃っていないです。
雨に当たらない方がいいんですってよ。葉陰が幸いしたかもしれませんね!
おばあちゃんの柿の木は、素敵な話です。まるで童話になりそうな。(笑) 一つでも実がなるって、なんだか縁起が良さそうではありませんか!
水菜はお気の毒です。カラスでしょうか・・・・・。自然の姿なんでしょうけれど、植物が苛められているようで、心が痛くなりますね・・・・・・。
【2008/11/07 08:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ミステリーサークル・・・きっとふわふわした水菜が気持ち良さそうに見えたのでしょうね~~~でも、憎らしい~~~(>_<)
うちのわんこは、洗濯物を取り込んでいる時、お日様の香りがしそうなくらいのバスタオルのどの上に寝てしまいます・・・(-.-)
時々、もう一度お洗濯になることもあります。
柿・・・昨日帰ると裏口に段ボール箱に入った柿が届いていました~~~
「小くぼ柿」とか・・・おいしかったです~~~
【2008/11/07 11:42】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは!
下の子が「おつきさまだー。おつきさまだー。」と連呼してます。(^^ゞ
とっても写真が気に入った様子です。^m^

フルーツトマト、いいなぁ。
いまさらながらですみません!
フルーツトマトってどのくらいの大きさですか?
ミニトマトより大きい??
来年植えてみたいなぁ。

午前中、野菜の収穫に行って来ました。
ミニトマト収穫してきましたよ。
うちのはかなり小さいです。

たたひとつの柿の実、お味が気になります~。
【2008/11/07 12:17】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
トマト順調ですね。
我が家のミニトマトも、まだ現役(?)で頑張ってます(笑)
トウガン、6キロで小物ということは親玉はどうなんでしょう?(^^)
【2008/11/07 12:22】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/07 15:08】 | #[ 編集] | page top↑
柿の実が1個だけ…
まるで暖かな電球のようです(^-^)
残しておきたい気分、同感でーす!
水菜のミステリーサークル、わはは~!
何が降り立ったんでしょうかねー。ゴミ袋を検証してたのかな?
トマト、頑張ってますね~(@0@)
実はうちもなんです。こんなに遅くまで取れるとは!
トマトは暑さに弱いのですか?!え~っ e-317 
夏のイメージだったんだけどな~。不思議です~。
茄子の虫がこっち見てる…
気持ち悪いけどひょうきんなカンジで…
あ、こういうのをキモカワっていうのかな(^^;)
【2008/11/07 16:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
フルーツトマト頑張りますね~^^
ゴーヤちゃんももう一踏ん張りしてくれたら尚最高ですね☆
水菜のミステリーサークルとビニールの穴誰の仕業なのでしょうね?(^^)
私も気になります(笑)

たった一つのおばあさまの柿は
きっと懐かしい味がするのでしょうね。。。
【2008/11/07 16:17】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
うちの出窓栽培なミニトマトちゃんも、、
何故だか近頃お元気です。大豊作(笑)

そのミステリーサークル、、
「猪子の仕業じゃなけりゃええのぉ」と、
義母から不吉なメールが(苦笑)
イノシシなんて出ませんよねぇ?
しかも、あんな乱暴者の仕業だったら、もっと凄い痕跡だ(爆)

そのドデカいトウガを抱きしめてみたい!(笑)
でも一番小さいんですよね?(驚)

>柿の木でドライトマト…名案!!
日当たり&風通しの良さじゃ何処にも負けてないでしょうねぇ♪♪
うちなんて洗濯物に紛れてますよ(爆)

【2008/11/07 17:01】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
大きな柿の木ですね!
ほうれん草、私も芽だしをしました。
フルーツトマトが本当にたくさん実っていますね。
トマトって暑さに弱いんですか!?はじめて知りました。
【2008/11/07 20:17】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
え“~~ 夕方の6:30で、もう~そんなに真っ暗なんですか?
ひえ~~。
ぜんぜん違う。  やっぱり 沖縄とは、時差がありますね 時差が・・・笑。
いや マジで・・・・・・・。
夏の空とは、違って やっぱり秋の空は優しい青って感じですね。

ほうれん草の苗を 初めて見ました^^。
すご~い まだゴーヤー実が?@@
でも、大きくならずに 黄色くなっちゃうかしら? それとも??

茄子は、虫もカラスも好きなんですね~。
っつうか、カラスは何でもかっ わじわじ~~(>_<) 笑。

本当だ~ ミステリーサークルですね 爆笑。
誰? 何者? どんな小動物が? 興味津々。
かと言って、夜見に来るのも 恐いですね。

げげっ・・・・・・ 爆笑。
一番小さいシブイで、 新聞紙の1/4の大きさ?
ぎょえ~~ じゃあ あの一番ボスは、いったい・・・・・・・笑。
すっごく 楽しみ~~~~(^o^)

【2008/11/07 21:30】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
さすがトマト家!トマトがまだまだ元気ですね(^-^)まるで夏のようです。晩秋のトマト、美味しいと聞いたことがあるので食べてみたーい。
ミステリーサークルの犯人は何でしょう(?_?)うちの畑にも謎の動物が来ていましたが、マスコット犬のメイ君の毛を糸で吊るして置いたら来なくなりました。ありがたやー。
【2008/11/07 22:23】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
水菜がわっさわさでどれも食べごろですね。
ワサワサ水菜はフカフカ芝生みたいで気持ちよさそうですが、
ミステリーサークルつくったの誰でしょうねw
そろそろ冬枯れしてくるとカラスのいたずらもはげしくなりそうなので、
うちも気をつけたいです(〃^∇^)o
【2008/11/07 23:12】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
綺麗で、鮮明な月と星、本当によく撮れていますね。やはりカメラと腕ですね。

トマト家のブログは変化に富んで、いつも面白く堪能させていただいてます。
【2008/11/07 23:28】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんはんわ!!

水菜のミステリー・サークル、去年にひきつづきですね!!
よーくおぼえています~~~
カラスかなぁ、犬かなぁ~~~
それとも~~~
いったい、誰が犯人なのでしょう
木守りの柿、いいですねえ~~~
【2008/11/07 23:51】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年、いろんなトマトを作ってみましたが、フルーツトマトは大当たりでした。
長い事収穫できるし、皮も薄くて味もとても甘く美味しいです。
私達の来年のトマト作りは、フルーツトマトが主になるカモ(^^)

日陰がいいのかどうかは分りませんが、強い夏の日差しを避ける事で
夏を生延びたように思います。 トマトは、暑さに弱いですからねぇ。

水菜のミステリーサークルは、おそらくワンちゃんの仕業でしょう。
最近は見かけなかったのですが・・・
どうせなら、性悪カラスを追っ払って遊んで欲しいものです。

このトウガが6っある中で一番小さい子でした。
最初に生まれた長男は、とても大きく育ってます。
そのうちupしますので、お楽しみに!!

アレレ 「ナスはムリみたい」って、ナスに何か変化がありましたか?
【2008/11/08 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今日はno-rikonさんとこ やはり雨でしたか。
毎日、お忙しい中 少しはゆっくりと過ごされることが出来たのでは!?

この柿の木に実が成ったのを見たのは初めての事で
寂しくはなく逆に嬉しいばかりです。
もう1本の柿の木には実がたくさん付いてますし(^^)

甘柿にもいろんな種類があるんですね。
no-rikonさんが、むかし食べられた くぼ柿だったらいいんだけどなぁ。
でも、渋柿だったら干し柿に出来るし・・・
あはは どちらにしても実がたくさん生って欲しいものです。
味見したいのはやまやまなんですが、今回は初めて実った1個ですので
そーと見守ってあげようと思ってます。

ふふふ ミステリーサークルの犯人は分りませんが、
水菜は倒れていただけで 今は元通りに復活していますよ~
ご心配ありがとうございます。

大物トウガはかなり重たくなっています。 まだ、私が持てる範囲ですが(^^)v
【2008/11/08 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

フルーツトマトがコボレ種で芽生えたら嬉しいな~♪
こんなに強いから、もしかして・・と思って
使わない隅っことかに落ちたトマトを置いてます(笑)
そうそう! トマトって雨にも弱いんですよね。
おっしゃるように、ゴーヤは雨よけにもなってたのカモ。
来年もゴーヤの隣に植えるか思案中です♪

おばあちゃんの柿のお話し、ウソみたいな実話です(笑)
昔話にして語れそうですよね。
なんだか畑を見守ってくれてる気がしています。
実も一つってところがまた良いのですよね~(^^)

水菜は大丈夫ですよ♪
もう既に殆どが立ち直っています。
何かありました?って顔して(笑)
こういうのを見ると、植物も生きてるんだな~って感動します。
ご心配ありがとうございました!(^^)!
【2008/11/08 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

あはは ミステリーサークル
私達より悔しがっていただいて有難うございます。
おかげさまで、水菜は大丈夫でした。
倒れていただけで 今は何もなかったように元通りに(^o^)/
仰っているように 水菜がふわふわとして気持ちが良かったんでしょう。
人間でも青々とした草の上に寝っ転がるのが好きですしね。
動物も人間も気持ちいいこと同じなんだなぁ(笑)

柿、たくさん頂けてよかったですね。
小くぼ柿・・・どんな柿なんだろう!?
【2008/11/08 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

わ~♪ あじゃもちゃんに宜しく~!(^^)!
お月様を撮ってよかったで~す。

フルーツトマトはうちも今年初めてだし買った事もないから
普通のがどんなかよくわからないんだけど
今年のうちのは、ミニトマトよりも大きいよ~♪
皮も薄くて甘いし、正直こんな美味しいミニ系は初めて!
とか言っても食べんとわからんわからん♪
来年はぜひ植えてみて欲しいです(^^)

小さくても、ミニトマトもまだ収穫出来てるなんてスゴイ!
うちではミニトマトは真夏に全滅したよ。
なおさん ヨトウを手でつまんだって?
ウッヒャ~(@_@) うちの畑のも捕って~
【2008/11/08 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ポムさんのミニトマトも頑張ってますなぁ~
大玉トマトは、夏の暑さに負けてしまいますが
ミニ系の方が見かけと違って根性があるようです。
私と同じように(笑)

トウガンの親玉、すごいですよ~
そのうちupしますので、お楽しみに。
【2008/11/08 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

わ~♪ ステキな表現をありがとうございます!
実は、そんな様なイメージだけは浮かぶんだけど
言葉に出来なくてモンモンとしてました。
おかげで霧が晴れたようにスッキリ!(^^)!

水菜のサークルはワケギよりもバラっとしてて
これはUFOでは無いなと・・・(笑)
やっぱりワンコかな~ 
最近は見ないけど飼い犬を放してる方があるんです(^^ゞ

トマトが暑さに弱いというのは、
トマオが某有名企業のトマト農園で聞いた話しなんです。
それで真夏にダメになるんだ~と納得の話でしたよ。
何度で管理してたっけかな~忘れたけど調べときます♪

でしょ?でしょ? 
虫は苦手だけど、ひょうきんな顔して見てるから
堆肥置き場にナスごと置いてあげました(笑)
まさしく、キモカワ♪
【2008/11/08 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

夏野菜の名残のトマトにゴーヤ、
いつまでも頑張っていてもらいたいものですが、もうすぐ冬 別れの時が・・・
なくなると寂しいなぁ。

ミステリーサークルとビニールの穴は、おそらくワンちゃんの仕業でしょう。
たいした被害もなくてよかったです。

私の大好きだった ばあちゃんの柿木に初めて実が生りとても嬉しいです。
今年は1個しか生りませんでしたので、収穫せずに見守ろうと思いますが
食べると懐かしさで涙ぐむカモ(笑)
【2008/11/08 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

おにままさんちのミニちゃんもお元気なんですか?
ミニ系は秋に元気になるんですかねぇ(@_@)
来年はもっともっとと、既に皮算用しております(笑)
柿の木に干してみたいし♪

お義母さま! 今日も見てくださって心配してくださって
どうもありがとうございます~!(^^)!
たぶんイノシシでは無いと思います。
裏山にはいるそうだけど、うちの畑には来ないです。
タヌキやキツネが居たことはあるそうだけど
私はまだ会ったことないんですよ~残念。

ウヒヒヒ・・・よければ一番デッカイ親玉を抱きしめてあげて~♪
すっごいんだから(^O^)/
【2008/11/08 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

この柿の木は大きいのですが、実が付かなくって・・・
実付きを良くする為、植える時は根が深く伸びないように
石を下に埋め込んだりするのですが、ばあちゃんがプッと種を吐き出して
芽吹いた木ですから 根が深くまで伸びて実が付き難いんだろうな!?

yuさんのほうれん草記事、見せていただきましたが 
目だしの為に 土中に埋めるのには正直、驚きましたよ。

トマトが暑さに弱いとトマト工場を見学に行った時に聞きました。
確かに夏になるとトマトの株が勢いがなくなり実付きが悪くなるようです。
【2008/11/08 00:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お~♪ さすがmanaさん(^O^)/
実は、沖縄はまだ明るいのかな~と思いながら
撮った一枚なんですよ! 通じた~(笑)
やっぱり沖縄はもっと明るいんだ・・・
正確には6時半になってなかったと思います。

ほうれん草の芽は独特でしょう?
これから育つかどうかが問題で~す(^^ゞ
ゴーヤがさすがにもう大きくなれずに黄色くなるから
チビも収穫していますよ♪
チビでもちゃんとゴーヤの味で、可愛いです。

ワハハ(笑) カラスのわじわじ~度は下がりません~
もうすぐヒヨもわじわじ~よ(×_×;)
ミステリーサークルは飼われてるワンコかな~
見てないけど、他の動物は考えにくいし・・・
真犯人が気になるけど、ナゾのままだ~

ウヒヒヒ・・・このチビ(?)シブイもmanaさんに見てもらおうと
あえて一番小さいのを採ってきたよ♪
親玉のすぐ横にあったから、スッゴクチビに見えて(^▽^笑)
どうぞお楽しみに~♪
【2008/11/08 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ありがとうございます!(^^)!
トマトはこのブログのシンボルなんで、
長持ちしてくれてとても嬉しいのです♪
え? 秋のトマトは美味しいんですか?
どおりで! 皮が薄くて甘くて、ビックリする美味しさなんです。
食べさせてあげたいくらい(^O^)

mameさんのところにナゾの動物??
それはっめちゃめちゃ気になります!
以前のツチノコのこともあるし、見た事ない生き物カモ!?
うちのは多分、放し飼いのワンコかな~
へ~(@_@) メイ君の毛で??
それもスゴイですね!
【2008/11/08 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

水菜は密集させてるので、今が一番柔らかくて美味しいです♪
ナニモノかもきっと、ワサワサの柔らかい水菜を選んだのでしょうね(笑)
たぶん近所のワンコだと思うけど・・・

カラスはホントにあなどれませんよね。
大根も突くことがあります。
ジョーさんの畑もお気をつけくださいね。
【2008/11/08 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ

お褒め頂いて有難うございます(^^)
カメラの望遠機能はスゴイですね。
月はそう難しくなく撮れるけど、星はさすがに難しいです。
これ以上ズームするとボケてしまい、何かわかりませんでした(^^ゞ

そうおっしゃって頂けると、とても励みになります。
私たちもいつも、楓山さんの記事には
楽しく勉強させて頂いてます!(^^)!
【2008/11/08 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

覚えていただいて嬉しいです(^O^)/
ワケギのサークルの方が形が綺麗で夢があったけど
これは不揃いなので、ワンコかな?
運が良ければ(?)タヌキ??
もっと珍しいナニモノかだったら楽しいけどな~(笑)

一つしか生らなくても木守りの実なんですね!
なんだかまた嬉しくなってきました~(^^)
【2008/11/08 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/531-cba87d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
