スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライトマトで♪スターフルーツetc

フルーツトマトを干す♪

  今年の夏、うさぎさんに教わったドライトマト♪
  夏にははあまり採れなかったフルーツトマトが、秋になって沢山採れました!
  そのフルーツトマトを ドライトマトにするのにハマっています。
  フルーツトマトを切って並べて干して・・・
                                                     トマコ


オーブンへ♪

  一日のお日様ではあまり乾かず・・・レンジにかける方法もあるそうだけど
  オーブンで、100℃で焼いて乾燥させます。
  お天気が二日続く時に収穫出来ればいいんだけど、タイミングが難しい・・。
                                                     トマコ
  しばらくすると、部屋中に良い香りが漂ってきます
  トマトの濃い香りです。 フワ~ァ・・・この香りこの香り(^O^) 
                                                     トマオ


セミドライトマト♪

  30分も焼くと、こんな感じ♪ 
  セミドライといったところだけど、すぐに食べるからOK~!(^^)!
  すっごく良い香りです! 生のトマトではこんな香りはしません。 濃厚だ~♪
                                                     トマコ
  そのまま食べても美味い。 とっても濃い味のトマトになっています。
  つい、何個も食べてしまい怒られました(×_×;)
                                                     トマオ


パスタで♪

  ズッちゃんとナス とベーコンとニンニクのパスタにのせて♪
                                                     トマコ
  トマオ  「トマトがある無しじゃ違うな! 味のポイントになってるな。」
  トマコ  「ドライトマトがあるだけで、イタリア~ンな感じよね(^O^)」



ズッちゃんピザ♪

  これは私がリクエストしました。
  夏にワル猫さんに教えて頂いたズッちゃんピザです!
  ズッキーニがあるならこのメニューは外せないでしょう。
  ドライトマトを乗せたらワンランクアップのズッちゃんピザだ~(^^)
                                                     トマオ
  今回のズッちゃんピザには、冷凍保存していたナスのミートソースを♪
  やっぱり美味しいです~(^O^) この秋採れた、2本目のズッちゃんです。
  あと1~2本出来るかどうか・・・頑張れズッちゃん!
                                                     トマコ


トーストにも♪

  オリーブオイルとニンニクを塗って、ドライトマトをのせてトーストに♪
                                                     トマコ
  トマオ  「ピザは作らなかったのか? 美味いのに・・」
  トマコ  「時間無かったからパンも買ってきました♪」

  薄いピザでも美味しいですが、トーストもとても美味しいです。
  朝も食べたいですが、ニンニクがつけてあるのでダメだな・・・
                                                     トマオ


スープ♪

  スープにも入れようと思ったけど無くなりました(^^ゞ
  二人でフルーツトマト20個以上を食べてしまいました~
  ジャガイモ・人参・玉ねぎのコンソメスープには、頂き物のバジルペーストを♪
                                                     トマコ
  トマオ  「これはなんだ? バジルかぁ・・ バジルが美味いな。」
  トマコ  「最近不思議なこと言うね。 バジルとか嫌いだったのに(@_@)」

  今年キュウリを克服してから、なぜか好き嫌いが殆ど無くなりました(^_^;)
  これまで食わず嫌いというか、先入観があったのかなぁ? 
  何年か前までは野菜料理が嫌いだったのが、自分でも不思議です。
                                                     トマオ


イタリアンな夕飯♪

  イタリア料理の店には行った事ないですが
  そんな気分を味わえます。 ドライトマトの香りと濃厚な味にはハマっています。
  来年は絶対に、もっとフルーツトマトを植えるぞ~(^O^)
                                                     トマオ  
  写真を見ると、量が多そうに見えるけど、そうでもないですヨ(^^ゞ
  この後には頂き物のデザートが続きます♪
                                                     トマコ


スターフルーツだ♪

  スターフルーツです!もちろん初めて見ました。
  切った形が☆みたいだから、スターフルーツと言うのだそうです。
  薄い皮が簡単に剥けて、梨の様なビワの様な不思議な味わいです(@_@)
                                                     トマオ
  私は、ミカンにも似てると思ったんだけど・・・。やっぱり違うか(^^ゞ
  形は可愛くて、香りがとっても良いです! 
  見てるだけで楽しいフルーツでした♪
                                                     トマコ


京都嵐山のケーキ♪

  京都の嵐山に本店があるというロールケーキも頂きました♪
                                                     トマコ 
  トマオ  「東京駅 塩キャラメルロールと書いてあるぞ。」
  トマコ  「東京で買ってきてくれたけど、本店は京都だってこと!」 
  トマオ  「あ~・・そうか。 塩キャラメルとはなんだ?」



スポンジが塩味♪

  面白い味です。 スポンジが塩味だ~(@_@)
  クリームの中に、カリカリしたカラメルが入っていて、それが美味いです。
  デザートまで充実した夕飯は滅多にありません。 おご馳走様でした(^O^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/06 06:08】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<たった一つの柿の実♪ゴーヤ・冬瓜etc | ホーム | スナックエンドウ♪柿・間引き菜etc>>
コメント
わぁ♪スターフルーツだぁ♪♪
切っただけでキュートなのが素敵♪

ドライトマト!私、そのまま齧ってしまうくらい大好きです♪生トマトよりも好きかも(笑)
天日干しする時ですが、、
風の通りの良い場所なら屋内でも(窓際)OKだったりしますよん。
洗濯バサミが一杯ぶら下がった奴(靴下とか干す奴…)って、分かります?
あれに、ザルを仕込んだ洗濯用ネットをぶら下げて、、窓際に吊るしておくと出来ちゃうのだ。
分かりづらいですよね?ごめんなさい(汗)
今度、私の干し野菜作りグッズ画像でもUPするかな(苦笑)

>義母は、はやえもんの顔見たさに、在宅時には常にPCの電源を入れ、私のブログを開いてたりします(苦笑)
近頃、私にコメントをくれた方のブログも頻繁に覗いてる予感。
でもね、入力する技はあんまり(苦笑)携帯にメールくれるときも「早く寝れ」「飯食ったか」「キノコさ送った」と…単発&山形弁だったりします(笑)
トマコさん夫妻の自家栽培野菜をエラく褒めてましたよぉ♪♪丁寧な仕事が一目で分かる!と♪
【2008/11/06 07:28】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
ドライトマト・・・そんな技があるんですか・・・
なるほど・・・

それにフルーツトマト系は終わったと思っても意外としぶとい訳ですね・・・そういえば、畑の雑草と一緒に撤去したはずのトマトの枝・・・なんだか赤いのがついていたような・・・見てみようっと・・・
でも、味は期待できないだろうな~

来年挑戦してみます・・・


我が家でもイタリアンは滅多に出ないのですが、ずっちゃんピザは道の駅山内のバイキングに出ていた料理をヒントに作ってみました。
上が鶏挽肉だったので、そのときは食べてなかったのです・・・

スターフルーツなどというものは初めて見ました。聞いたこともなか~ 九州男児は柿ばい!(笑)

いや、オイドンの柿の記事がスタンバイしていたので・・・


塩キャラメルロール、不思議なおいしさみたいですね・・・塩豆大福みたいなもんでしょうか・・・それと生キャラメルを一緒に食べるとか・・・
やめたほうがよかでしょうね・・・

デザートまで充実・・・いやいやいつも見事なデザート食べられているのでは・・・
みんなが嫉妬するのでアップされていないだけとか・・・ これまでも黒豆入りマドレーヌとかいろいろとすごいもの作られていたのではないでしょうか・・・

また、そろそろトマコさん手作りのお菓子の出番あるかな~

そういえばオイドンもお菓子記事のアップ忘れていたのがある~ 早く解凍しないと・・・(笑)







【2008/11/06 07:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
干し野菜の本を持っていて、ドライトマト興味あったのです。オーブンでもできるんですね。ここに来ると私の興味あることが一杯です。
トマトはもうないけれど 来年の楽しみに頭にインプットしておきます。
【2008/11/06 09:12】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
ドライトマトシリーズですね! わーい!!
私も今年はハマりました。(笑) ヨーロッパ在住の方たちが、揃ってドライトマトを作って保存するというもんで、新しもの好きの私もトライしました。
こちらでは、カビました。(^_^;) で、冷蔵庫に入れておいて作りました。でも、ちょうど美味しい時期(好みですが)があって、半生の方が好きなのに、最後の方はカラカラになってました。(笑) その分は少しですが、オリーブオイルに漬け込みました。こうすると1-2年は持つらしいのです。
フルーツトマトの半生ドライ、見た目も可愛いし、どれもおいしそう~!
嵐山ロールケーキも、かなり興味津々。(笑)
東京駅に行ってみようかしら?・・・・・
【2008/11/06 11:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
いい匂いが漂ってきそうです。「ズッちゃんピザ」も最高ですね。さすが「トマト」家。
【2008/11/06 11:57】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
今日は2度目・・・お邪魔しました~~
お昼前です~~美味しそうですね。
イタリアンですね~~
ドライトマト私は失敗しましたが来年は頑張ります。
ズッキーニでピザ美味しそうですね。

珍しいものがいっぱいで勉強になります
ご馳走様でした~~
【2008/11/06 12:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ドライトマトにするって手がありましたね!
我が家は、ワンパターンのサラダのみで
使用してました。
今度使ってみます(^^)
塩キャラメルロール美味しそ~う・・・。

【2008/11/06 12:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
この夏は絶対ドライトマトを作って、オリーブオイル漬けを作るんだ!と思っていましたが、トマトの植え付けが遅く、夏の「干し隊」は活動無しでした。
そうそう、オーブンでも作れるんですよね。ドライにした濃厚な風味はたまりません。トマオさんがつまみ食いしてしまう気持ちわかります(^-^)
【2008/11/06 13:52】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
ドライトマトですか~~
おもしろそうですね。
うちのトマトは、もう寒さのあまり
赤くなる前に黒くなってしまったので
また、来年の楽しみにおいておきます。
【2008/11/06 13:59】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
ドライトマト大好きで~す^^
今年私もドライトマト作ったのですが
やはり2日とお天気が続かない時に仕込んで
しまい半生のが冷凍庫で眠っております
(><;)干した(乾燥)お野菜って味が濃くなって美味しいですよね~♪

トマオさんと同じ様に最近
我が家の旦那も父畑の影響か好き嫌いが随分減りました。今迄は青臭い野菜(緑の濃い)野菜は何をしても食べなかったのに
今ではゴーヤのようなモノも大好き(ただ好きじゃなく大好き)で自分で食べたくなるとスーパーで買ってくる程です^^
トマト家のお野菜はどれもホント美味しそうですもの☆好き嫌いもなくなりますよね
(^O^)
それにしても、、、なんて素敵なお夕飯♪千には見られない様に。。(^人^)

【2008/11/06 14:01】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/06 15:25】 | #[ 編集] | page top↑
ドライトマトのトーストがいいな~~~^^
ありがとう(*^_^*)

いつも美味しい頂き物、指くわえて待ってます。
スターフルーツって可愛いですね。
ほんと、見ているだけで楽しいです。
【2008/11/06 17:47】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
ドライトマト、いいですね~。
私もやってみたい・・・。

きゅうり、私も駄目です。
アレルギーが出るんですよ・・・。(′・ω・`)
口の中がかゆくなって、唇がはれます。(T▽T)

スターフルーツ、面白いですね~。
【2008/11/06 18:27】 URL | md #/kC.Ur4E[ 編集] | page top↑
わ~すごい!
ドライトマトを手作りされたんですね~。
畑で取れた トマトをドライに、そして野菜たちと・・・・・・
贅沢なパスタですね~~~。
ズッちゃんPIZZAにも ドライトマト♪ う~美味しそう (^Q^)

ドライトマトにすると、生よりも食べちゃうのかな? 笑。
あ~ 全体画像みても すっごく美味しそうな食卓です~(^・^)

デザートも 贅沢~~(*^・^*)
【2008/11/06 19:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは!
おいしそうですね~。
私もドライトマト作ってみたいんですよ~。
来年はたくさんトマトを作らねば!!
わが家はみんなトマト好きなので
たくさん植えないと、ドライトマトまでまわって来ないかも・・・。
(もう 来年の心配してる!)

スターフルーツって甘いんですね。
私はケーキの上にちょびっと乗ってるのしか
食べたことがなくて・・・緑色で酸っぱかったですよ(>_<)

ロールケーキおいしそう!!
ロールケーキ大好きで、
ダイエット中なのに2日続けて買って食べてます。(゚Д゚;)
塩キャラメルかぁ・・・ごっくん!

【2008/11/06 19:37】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/06 20:39】 | #[ 編集] | page top↑
オーブンですか・・・そうかぁ
アイコ・・・たくさん出来たので、日に干してみたら、カビのようなものが出来て・・・白くなって(>_<)レンジで干してみたけど、何か変なことになった・・・トマコさんに聞けばよかったぁ(^・^)
【2008/11/06 21:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/06 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
ドライトマトは好きだけど、まだつくったことがありませんでしたーーー

これは是非、作ってみたいですね!!
味に奥行きが出るんですよね~~~♪
お日様がない時は、オーブンでも良いのですね~~~
スターフルーツには、ビックリです!!
こちらもスタンバッていたんですけど、カタチが面白いので、飾るだけ~~~の記事
ただ~~~飾っている間中、とてもいい香りがいたしました~~~♪



【2008/11/06 21:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
フルーツトマトがたくさん!羨ましいです。
トマトって焼いてもおいしいですよね。
味が濃く好きです。
スターフルーツ、切ると星型でかわいいですね♪
最後のロールケーキもおいしそうです!
【2008/11/06 22:19】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うちはミニトマトですが、まだたくさん収穫できてます。
ミニトマトでもドライトマトってできますか?
ドライトマトづくり興味深々です(*^ワ^*)
【2008/11/06 23:08】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

ぉお~ 有難うございます~(^^)
ドライトマトがこんなに美味しいだなんて!
私は実は、生のトマトはそんなに好きではないのです~
だけど、ドライならいくらでも食べられますね。

なるほど! よくわかりましたよ!
洗濯ネットにザルを仕込むてのはアイデアですね。
風通しか~ それが問題なのです。
晴れの昼間は殆ど家にいないからな~(^^ゞ
いっそ畑に持ってって干そうかと思うくらいです。
畑なら南斜面だから日当たり良くて♪
あ、それもいいですよね~ 柿の木とかにぶら下げて!
あ、いいカモ!(^^)! 
まだ、色々干してみてて、雨降りが続くとカビがきますよね。
やむなくオーブン使用となっています(^^ゞ

お義母様面白い~♪
気さくな方なんですね~ 山形弁の一言(笑)
うちのブログも見て下さっててとても嬉しいです。
宜しくお伝えくださいね(^O^)/
【2008/11/07 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

フルーツトマトは初めて植えたから、
こんなにもつとは知りませんでした(@_@) たまたまかなぁ?
これまでトマトは夏とともに終わってたんです。
ドライトマトはスッゴク美味しいです!
来年はフルーツトマトをもっと植えます♪

ズッちゃんピザは大ヒットでしたね!(^^)!
ナス丼もだし、まだ大ヒットが出そうな予感がするんだけど~♪♪
道の駅山内と桃林窯さんにも、是非行きたいと思ってます。

ワハハ♪ 九州男児は柿をもいで食べるもんです!?
え? もっと美味しい柿の記事ですか?
なんだろう~ ワル猫さんの解凍記事、かなりありそうだ~
予告は殆ど覚えてますから~!(^^)!

塩豆大福と生キャラメル?
うっ・・ それなら、カステラにお塩をまぶして
それにプリンのカラメルかけた方が近いカモ!?

ぉおお~ ワル猫さんスルドイっ!!
滅多に出ないお菓子作り記事♪
新作が出来そうな感じなんですよ~(^O^)/
もちろん素材には野菜を使っていますよ~
黒豆のスィーツもまだあるけど・・・ウフフ♪
引っ張らせていただきます(笑)
【2008/11/07 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

干し野菜の本、楽しそうですね!
実は私も色々干してみているんです♪
今までの中ではドライトマトが一番ヒットかもしれません(^O^)/
少しでも太陽にあてた方が栄養価が増すんですよね。
本当は全部太陽の力で乾燥させたいけど
雨の日の室内ではカビてしまうので、オーブンを使いました。
一日お日様で干してるから、残りの水分を低温で飛ばす感じです。
来年のトマトが今から楽しみですね!(^^)!
【2008/11/07 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ドライトマトにはハマりますね~!(^^)!
ヨーロッパの方 やはりトマトがお好きなんですね。
トマト料理の本場な感じがします!
みなさん作られてるんだ~
トマトの種類も違えば、味も違うんでしょうね~興味津々♪
カラカラに乾いたのも食べてみたいな~
今度は少し冷蔵庫に入れておこうかな・・・
オーブンだと乾くまで待てずに無くなるんです(笑)
オリーブオイルでそんなに長持ちするんですね!
来年はいっぱいフルーツトマトを植えます♪
ロールケーキは、一度は食べてみてもいいカモ♪
甘いものはお好きなんですね?
不思議な甘じょっぱさと甘さで面白いです(^^)
【2008/11/07 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんのところに匂いが届きましたか(^^)
今日の料理はドライトマトがポイント。
ドライトマトを乗せたズッちゃんピザは、最高でしたよ。
【2008/11/07 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

何度もご訪問いただき ありがとうございますね~
no-rikonさんは、ドライトマト失敗されたんですか!? 
それは残念。 
酸味と甘味がたっぷりと凝縮されたドライトマト
とても美味しいですので 来年は頑張ってくださいね(^^)

おお!!お目が高い。
ドライトマトを乗せたズッキーニピザ、美味かったですよ~
【2008/11/07 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

トマトの甘味とうま味が凝縮されたドライトマト、最高です。
私も生が一番と思っていましたが、考え方が変わりました(^^)

塩キャラメルロールは、硬めの生地に塩キャラメルクリームが
ロールされていて美味しかったなぁ~
【2008/11/07 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ドライトマト! 美味しいです♪
来年トマトを作る楽しみが出来ました~
オリーブオイル漬け、私も作ってみたいけど・・・
20個くらいあっという間に食べてしまうので
保存するほど残らないのです(×_×;)
来年は絶対いっぱい植えようっと!
干し隊隊員として(!?) 他にも挑戦中です♪
雨が降ると、どうしてもカビがくるので
その前にオーブンで乾燥させてたけど
それでいいんですね。
mameさんのお墨付きなら安心です(^O^)/
そのうちUPしますね♪
【2008/11/07 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

ドライトマト うまか~
ついつい食べ過ぎて怒られちゃいました(~_~;)
うりぼうママさんのトマトは終わったのですか・・・
うちのトマトもいつまで頑張ってくれるかなぁ。
なくなると寂しいですね。
【2008/11/07 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんも作られたんですね♪
冷凍庫にあるなんて羨ましい~~~
私も保存したいけど、すぐに食べてしまって残らないんです。
来年はもっとフルーツトマトを植えま~す!(^^)!
他にも干したこと無い野菜も干してみてます♪
どうなるのか、どんな味がするのかお楽しみに~

ウワ~(@_@) ゴーヤが大好きになったとは
hanaさんの旦那さまもかなりの変化!
トマオはまだ、ゴーヤが大好きには至っていません(笑)
自分でゴーヤを買ってくるなんて、まだまだ考えられない~
トマオにも、もっともっと変わってもらわないと(^O^)/
野菜をいっぱい食べてくれると、料理の幅も広がりますよね。
やっぱり野菜作りは食育にもなるのですね。
hanaさんのご実家のお野菜も美味しそうですもん♪
ご両親も作り甲斐がありますね!(^^)!
【2008/11/07 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ドライトマトのトーストは、意外とお酒とも合うんですよね~
ワインといいたいところですが、焼酎です(^^)

スターフルーツは、実を横から切ると星形をしていて面白いです。
しかし、世の中楽しいものがたくさんありまね~
【2008/11/07 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ドライトマト、mdさんも作ってみたいですか?
作るのは、天日干しかレンジでチンするかで簡単に出来るようです。
買うと高いですからね~ 問題は、トマトがあるかどうかですが(^^)

あら~きゅうりアレルギーでしたか・・・
私は、甲殻類アレルギーです。
大好物だったのに或る日突然なっちゃって、食べられないのは辛いです(ーー;)

スターフルーツは、形が面白いですよね。
【2008/11/07 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

酸味とうまみが濃縮されたドライトマトがパスタやズッキーニピザに
よくあって とても美味しかったですよ。 トマトはエライなぁ(^^)

ドライにすると食べる量が増えますね。
止められない止まらない って感じです(^▽^笑)

スターフルーツに塩キャラメルロール、デザートも充実した夕食でした。
【2008/11/07 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ドライトマトを作って食べて、保存もしたいと思ったら
フルーツトマトなら一度に何十個もいりそうです(^^ゞ
そのまま食べても美味しいから、すぐに無くなります。
生もお好きなら、一体何本植えれば足りるかな?
ちなみにうちは最低3本植えるつもり♪
ハハハ♪ 来年への妄想は私も始まってますよ~!(^^)!

スターフルーツ・・・甘い!?
う~~ん・・ ちょっと普通の果物と違う甘さ?
でも緑色って全く熟れてないのでは?

ウケケ・・二日も続けて? もっともっと~e-277
実は私もロールケーキが大好きで、よく作るんです。
そのうちupするかも~
北九州市には美味しいロールケーキが色々あるんですよ(^^)
たしか、ロールケーキ愛好会みたいなのがあるし。
今度こっちに来られたら、ロールケーキも食べないとね♪
【2008/11/07 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありゃりゃ残念~(×_×;)
太陽に当てると栄養価が増すそうなので
出来る限り太陽の力で乾燥させていけど
お天気が続かないと途中でカビますよね。
私も以前レンジで失敗して、オーブンにしています。
低音でじっくりゆっくり乾燥させるのがコツみたい・・・
レンジは難しいですよね。
【2008/11/07 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ドライトマトは、難しそうな感じがしていたけど
案外手軽に出来ましたよ~♪
少しでもお日様にあてた方がいいと思うけど
雨が降ったり家に居なかったりで、なかなか難しいので
数時間だけでもお日様にあてたらオーブンで乾燥しています。
それはそれは良い香りですよ~!(^^)!

へ~(@_@) マルコさんちにもスターフルーツが!
ホント、良い香りがプンプンですよね。
マルコさんの記事が楽しみです(^^)
【2008/11/07 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

フルーツトマト自体が、皮が薄くてとっても美味しいです(^^)
ドライや焼いたりすると味が濃くて、
トマトのうま味がいっぱいですよね。
来年はもっと植えようと思ってます♪

スターフルーツは形も可愛いし、香りもすごくいいです。
味には好みがあると思うけど♪
ロールケーキは珍しい美味しさでした(^^)
【2008/11/07 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんのミニトマトはスゴイです!
あんなにあったら、私だったら絶対ドライトマトにしますよ(^^)
この方法で大丈夫だと思います。
全部オーブンでも出来るそうだけど、少しでもお日様にあてて
栄養価とうま味を増してから、最後にオーブンで仕上げる・・・
と、私は勝手に考えてやりました(^^ゞ
ものすごく良い香りが漂います♪
沢山出来たらオリーブオイルに漬けて保存も出来るそうです。
是非お試しくださいね。
【2008/11/07 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ズッちゃんピザが美味しそう~♪
うちにはもうないから残念だわ~(ホントウカ?^^;)
ドライトマトの作り方、よ~く頭に刻み込みました。来年、リベンジです!
そのときはフルーツトマト、作ってみたいです。種?苗?の正式名称とかありますか?

スターフルーツは大昔、新婚旅行で行った国の屋台にぶら下がっていました。
怖がり?の旦那さまが一緒だったので食べることができませんでした(笑)
梨のようなビワのような食感?なんじゃあソレ♪
私はもっとシャリシャリしているのかと思ってました(^^;)
〆の塩キャラメルロールがいいなあ(^~^)う~ん、食べたい!!

【2008/11/07 16:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ズッちゃんピザは、美味しいですよ~
ご家族お揃いで食べに来て下さい(笑^) 

フルーツトマトは、種苗店で苗を購入しました。
札の画像がありましたが、肝心なところが反射して読み取れません(><”)
畑に行けば札が残っているかもしれませんので、見てきますね。

http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080622014429.jpg

スターフルーツは、歯ざわりはサクサクしていて甘さと酸味があり・・・
うむ~ 口で言うのは難しい。
もい一度某国の屋台に旦那さんと行って食べてみてくださいよ。

塩キャラメルロールは、キャラメル好きの私にとってたまんないデザートでした。
【2008/11/07 22:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
手作り ドライトマト
美味しそう 

嬉しいですね
【2008/11/08 12:48】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
ryuji_s1 さんへ

こんばんは♪
自分達で育てて作ったドライトマトは最高です(^^)
今年初めて作ったけど、ハマりそうです。
どうもありがとうございます♪
【2008/11/08 18:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/530-0eb6debe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
