【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モロッコ豆開花・薩摩芋植付etc

20070520230308.jpg

    モロッコ豆(スジなしツルなし)の花が開いていました♪
    収穫時期をずらすつもりで、インゲン豆(スジなしツルなし)より2週間早く種蒔き
    したんだけど・・・もうインゲン豆にも花芽がつきそうです(^^♪
                                                    トマコ


20070520230318.jpg20070520230336.jpg








    さつま芋の植付です。私の植え方ですが・・
    苗に付いている余分な葉を取り除いておきます。
    今回、種苗店にたまたまあった少し古い苗に根が付いていたので、
    新しい苗よりも古い苗を選びました。
    値段も1本につき5円お得でした(^^)

20070520230347.jpg20070520230407.jpg








    マルチに開けた穴の中に水を入れて、竹の棒を苗が入る長さに、
    浅めの斜めに差し込んで穴を開けます。そこに苗を差し込んで、
    土を抑えて馴染ませて、たっぷりと水をやります。


20070520230424.jpg
こうしてトマコと、紅あずま140本と、紫芋35本植えました~くたびれたぁ(~_~;)植えつけてしばらくは「こんなにヨレヨレで大丈夫?」と見えますが、しっかり根付くと葉も生き生きとしてきます。
                 トマオ
雨は今週末まで降りそうに無い・・今日全部植えなくても良かったのにな。水やりが大変なのに!

                                                     トマコ
20070520230451.jpg小玉スイカを誘引しました。
風で動かないように2本の割り箸で、クロスさせて固定しました。
スイカの誘引っていうのはこうゆう事なんだょ。
トマコ 分かったかな!?
                 トマオリッパなスイカが出来たら
ほめてあげる♪そういえば、
日曜日に収穫出来ると言ってた
キュウリはまだ5cmだったね(^^)

                 トマコ

20070520230506.jpg

サツマイモの植付に思った以上に時間がかかり、メイクィーンは4分の1程しか収穫出来ませんでした。イモの入りは例年並みですが、今回植えた5種類のジャガイモの中で一番多いようです。

                 トマオ


20070520230524.jpg



私は、きたあかりを掘りました。
やはり4分の1位で時間切れ。
明日から、しばらく一人でイモ掘りだ~(@_@;)






20070520230537.jpg

      ソラマメが、そろそろ収穫も終わりが近そうです。
      今回は運良く雨に祟られなかったので、キレイな時に採れました(^^)
      晩生玉ネギは、そろそろ葉も倒れかけているので、少しだけ抜いてみました。
      今年のは、いつもより小さいゾ!もう少し様子を見てみよう。

                                                    トマコ


FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            ポチッ!!と応援よろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         ポチッ!!と応援よろしくお願いします。
【2007/05/21 01:19】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ゴボウ間引き&ニンニク試し掘り | ホーム | ジャガイモの試し掘り&4種の味くらべ♪>>
コメント
v-318v-278おはよう。
サツマイモの植付けお疲れ様でしたv-392 お天気に恵まれ良かったですね。我が家のサツマイモも段々、元気になって来ましたv-411
【2007/05/21 08:12】 URL | ちゅらちゃん #VWFaYlLU[ 編集] | page top↑
これが正しいスイカのツル誘引方法なのか!
なるほど、こうすれば確かにツルが
あっちゃ向いたりこっちゃ向いたりしませんね。
賢さが一気に5ポイントアップしました。
ありがとうございます。
【2007/05/21 12:33】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
はじめまして。
家庭菜園歴10年以上だけど、ど素人のインザイと申します。
にんにく収穫間近とありますが出来はどうですか?うちは今年も駄目でした...
【2007/05/21 13:02】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
さつまいもの植え付け、お疲れ様でしたぁ~。
&じゃがいもの収穫ってのは、ハードでしたよね・・。
お疲れ・お疲れ~~~。
わたしも、今日は・・草刈りなんぞやってみましたぁ~。
本格的な夏になる前に、1回やっておくとグッと楽ですよね~。
鎌持って、ひたすらシュシュッ・・。
【2007/05/21 13:12】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ちゅらちゃんへ
こんばんは☆&ありがとう
さつま芋・・元気になって良かったですね♪
芋づるも楽しみ~。
今日もこちらは晴天でした(^^)
【2007/05/21 19:35】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
賢さアップ♪トマオが喜んでます(^^)
でも、ちゃんとスイカが出来るまでは・・・
まだまだ先は長いな~
ちゃんと実が出来るところが見たいな♪

【2007/05/21 19:43】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
初めまして(^^)
私達もど素人です♪
にんにくは、去年は揃って大きくなったのですが、
今年は大きいのや小さいの・・・色々な様です。
種を、買った物や去年収穫した物等適当に使ったので、
どの種類なのかわかりませんが、
明日写真をアップしますので、よければ見て下さいね(~o~)
【2007/05/21 19:50】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ありがとうございます(^^)
草刈りを、カマでされたら腰が辛いでしょう!
気をつけて下さいね♪
うちの畑はGW以来、草刈りしてないので
もう雑草だらけになってきました(-_-;)
梅雨入り前にはもう一度やらないと・・・。
【2007/05/21 19:54】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
いも200本とはすごい・・・・
我家は毎年20本しか植えないですが、掘る前に伸びたつるを整理など、さつまいもの収穫作業はかなり重労働です。
さぞかし200本では、秋の収穫作業は大変でしょう・・・・
ところで私たちの年代は、子供のころ食料難でいもを良く食わされたので、その反動で今でもあまり好きでないのです。
【2007/05/21 20:53】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
さつま芋は、芋だけでなく茎も収穫しますが、
茎を剥くのが大変ですよね。
さつま芋のトラウマ・・の話は聞いた事があります。
大変な時があったんですね。

ところでじゃが芋は、さつま芋よりもかなり多く植えています。
家族・友人みんなに行きわたる様に、
不作に備えて沢山植えています。
が、不作はあまり無く梅雨入りまで
ひたすらじゃが芋掘りは続きます(~o~)
【2007/05/21 23:57】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/53-52f44ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
