スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の花と実♪ソラマメの種蒔etc

梨の花が咲いてる♪

  畑の下段の梨の木に、また花が咲いています♪
  梨の花は4月ごろに咲くそうだけど、時々こうして時期外れに咲いてビックリ。
                                                     トマコ


実?

  トマコ  「ぇえ? 実が付いてるよ(@_@)」
  トマオ  「本当だ・・。 大きくはならないだろうけどな。」

  これまでにも小さな実が付いた事はあるのですが、久しぶりです。
  梨は今が最盛期なので、大きくならずに落ちてしまうとは思いますが・・・
                                                     トマオ


まだあった!

  トマコ  「まだある! 全部で三つあるよ♪」
  トマオ  「面白いな。 トマ爺が喜んでるだろう(^^)」

  しかし不思議です。 梨は他に受粉する果樹の花が無いと実らないはずなのですが
  この時期、他に咲いている果樹の花は無いはずだけどなぁ・・・
                                                     トマオ


上の梨の木にも咲いてた♪

  トマコ  「上の梨の木にも花がある~!」
  トマオ  「なるほどな。 それでかなぁ?」

  トマ爺が、受粉させるために二本植えた梨の木のもう一本にも咲いていました。
  こっちの木は下の木とかなり離れているのですが、それでも受粉したのかな?
  この木は2年前にトマ爺が短く切ってしまい、花が咲くのは久しぶりでした(^^)
                                                     トマオ


自家採取ソラマメの種

  今年の春に採れたソラ豆を乾燥させていました。
  去年は乾燥した豆を冷蔵庫で保管していて、もっと綺麗な種でしたが
  今年はそのまま小屋に置いていたら、真っ黒だ~。 大丈夫かな?
                                                     トマオ


どっちがどっち?

  どちらかが一昨年の種から今年実ったソラマメで
  どちらかは、今年買った種から実ったソラマメです。 どっちがどっちだ??
  わからなくなってしまいました~(^_^;) 花の色が紫色と白だったので
  また花が咲いたらわかるでしょう!?
                                                     トマオ
  トマコ  「またゴッチャにしたんだ・・・(×_×;)」
  トマオ  「・・・・・。 なんとかなるだろう。」



虫食いは除けて

  虫食いは除けて・・と。
                                                     トマオ


切れ目を上にして・・

  トマコ  「切れ目は上? それとも下だった?」
  トマオ  「上に向けるハズだ。」
  トマコ  「トマ婆は忘れたら横にして植えるといいって言ってたよ。」
  トマオ  「いや、上で間違いない。」



サラダソラマメも植えた♪

  サラダそら豆は今年初めてなので、買った種です。
  あれ? おはぐろは下だと書いてある・・・おかしいなぁ。
  自家採取のはもう上にして植えました(^_^;) 
  上向きと下向きのどっちが正解かなぁ?
                                                     トマオ
  帰って別の本でもう一度調べると、
  おはぐろを斜め下に向けて浅植えするとあります。
  斜め下に向けると、おはぐろの大きな方が上を向くので、
  トマオは上だと覚えてるみたい♪
                                                     トマコ


ネットもかけた

  どっちにしても、これまでも発芽しているので大丈夫でしょう(^^)
  でも、念のために余った種をポットに蒔いて備えておこうと思います。
  ハトやカラスに盗られないように、ネットもかけて これでグリーンピースと
  そら豆の種蒔は終了です。 あとは来週末には玉ねぎの植え付けだ~(^^)
                                                     トマオ


カラスウリがあった♪

  アジサイのところのカラスウリは食べられてしまったけど
  ビワの木のところにもありました(^O^)/ 今度は貰って帰ろうっと♪
                                                     トマコ


ムカゴ

  日曜日に、ムカゴを採って帰りました。
  ポロポロこぼれ落ちてしまい、ほんの少ししかありませんが・・・
  年に一度のムカゴご飯くらいは出来るかな?
                                                     トマオ


畑の秋♪

  トマオ  「あれ? ムカゴは食べないのか?」
  トマコ  「すぐに食べなくても、ちょっとの間飾っておこうよ♪」

  畑で見つけた秋を、我が家の玄関にも♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/04 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(1) | コメント(34) | page top↑
<<スナックエンドウ♪柿・間引き菜etc | ホーム | ムカゴと椿の種♪夏野菜もまだまだ・・・>>
コメント
おはようございます
草のない綺麗な畑ですね。
手入れのよさが感じられますね。

ムカゴって木の実ですか?
そのまま入れて豆ご飯みたいになるんでしょうか?

梨の花も実も可愛いです!!!
嬉しい発見ですね(*^^*)
【2008/11/04 06:51】 URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

梨の花、きれいですね~。
とーさん実家は昔、梨を作っていたそうです。
おいしかったみたいですよ。^m^
いつか、畑の梨も食べれるといいですね♪

そら豆の種蒔き・・・おはぐろ 斜め下に植えましたよ。
まだ 発芽せずです・・・。

むかご、なつかしいな~。
ゆでて、マヨネーズをつけて食べるのが好きでした。
ヘン??

【2008/11/04 07:40】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
素敵なディスプレイです~ v-9
トマコさーん!!やっぱりセンスありますね~!!(^0^)
玄関にも秋の風情かぁ~。いいなあ。

梨に実がついたんですね!
きゃ~、可愛い♪小さくても梨の姿形をしているのがニクイなあ。
これ以上大きくならないのですか。とっても惜しい(^^;)

ソラマメ、忘れた時は横にして蒔くんですね。
うちも自家採取の種がどこかにあるはず…

↓むかごも椿の種も落ちてたらわかんない~(笑)
いや~、奥が深いです(^^;)
【2008/11/04 10:10】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
梨の花が咲くなんてーーーやっぱり、そちらは暖かいのですねーーー!!

こちらは朝晩の気温は、14度くらいまで冷え込む季節となりましたーーー
梨の小さな実、可愛いですね!!
袋をかけても大きくはならないかしらーーー!!??
せつかくのベビーちゃん!!
それにからすうりやらむかごやら、そちらの畑の周辺は、わくわくするような宝物がたくさんですね!!
秋のいろーんな幸をてのひらにとって、遊ばれた小さなオブジェ、素敵です!!
前ページのカワラヒラの写真、羽の色までよくわかります!!
嘴がしっかりしていますね!!これは、男の子ーーー!!??
こちらでは一時間くらいドライブしないと出会えない自然の幸が、スグ、手のとどくところにあるそちらの畑、大好きです!!
いいなぁーーー♪
【2008/11/04 10:54】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/04 11:14】 | #[ 編集] | page top↑
ソラマメの向き~~~私も迷ったことありました。
今年はどうしようかな~~~~。思案中。

梨の花が咲くということは温かいの???

トマコさんちの玄関~~~お邪魔したいな。
素敵です(^_-)-☆
【2008/11/04 13:21】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
梨の花←義母から「良く撮れとる!」との絶賛メールが届きました♪
ならば自分でコメント入れろよっ…ですよね?(笑)

で、その義母からもう一つ…
山が近いと「梨科」の自然植物が多いハズ。
時期外れに花が付くと、同時期の風の強い日に、それらから受粉→着果したりする。
どちらにしても、、
ちゃんとした時期に、ちゃんとした果実の収穫を希望されるなら間引け。

だそうですよん。
私にゃちっとも分からないコメ(苦笑)
本人様のたっての希望で代筆中です(汗)
ちなみに、、
義母様は山形でラフランスやリンゴの栽培を専門にしておられる兼業農家様です♪
【2008/11/04 14:28】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
あのソラマメの虫食い跡は家のエダマメと同じ・・・。(・∀・;)
ムカゴ、はじめて見ました。
こんなに小さいのか~。

家の畑はもう冬です。(笑
【2008/11/04 14:46】 URL | md #itTQIisM[ 編集] | page top↑
ムカゴのオブジェ、様になりますね。
【2008/11/04 15:10】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
梨の花、白い綺麗な花ですね!
小さいながら実もちゃんとなってますね(^^)
食べれるサイズの梨の実まで大きくなるのは難しそうですね。

玄関に飾りもいいですね。
ちょっとした秋の雰囲気が玄関を通ると
味わえますね(^^)
【2008/11/04 17:10】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/04 17:18】 | #[ 編集] | page top↑
綺麗な花のアップ画像。
大好きな梨の花・・・・・(*^。^*)
え“~~ ほんとだ~梨だ~ かわいい~。

ソラマメの種って、ただ撒くだけじゃダメなんですね~。
上とか下とか、あるんだ~~ へ~。

お~ むかごだ~~。
hanaさんが、砂利みたいだけど 美味しい~
って言ってたのが、笑える・・・・・。 ほんと砂利みたいだもの・・・・笑。

あら~~~
むかごのオブジェ  (*^^)  すてきだわ~~。
秋って感じで~~~♪

【2008/11/04 17:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
なし大きくなりといいですね~~。
無理かな??
せっかく実がついたのに残念。

我が家はムカゴご飯より
素揚げのほうが人気でした
子供には食べやすいんでしょうね。
【2008/11/04 21:04】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
梨の花は初めてです~~
綺麗ですね。
実がなってすごいです~

ソラマメ・・・おハグロ斜め下に頭は土から少し出して・・だったような気がします
でもたくさん蒔かれるのですね~~

玉ねぎは来週ですか~~
もう植えてもいいんだ~~私も植えようかな~?

【2008/11/04 21:13】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
かわいい梨が出来ていますね♪
これ以上大きくはならないんですか?
もったいない気がしますね。
ソラマメ、いただくことはありますが自分では作っていないんです。
種をまく向きがあるんですね。
玄関、秋を感じられて素敵です♪
【2008/11/04 21:46】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
みるきんさんへ

ありゃ~ そうだといいのですが・・・
今回の画像、耕したばかりの畝でしたので草がないのですが
雑草がないのはここだけで 他の畝はすごい状態です(~_~;)

むかごは、自然薯や山芋の 蔓の途中に出来る小さなイモの事で
土の上に落ちて新しく株を作る球根のようなものです。
山芋と同じようなネバネバした芋のようで、
むかごご飯にしたり 炒って食べると美味しいんですよ~

梨の実をまだ収穫したことがなくて・・・
来年は、花粉を買い適期に受粉させて初収穫を狙っているのですが・・・
どうなることやら
【2008/11/04 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

とーさんのご実家は梨も作ってらしたんだ(@_@)
色んな果樹や野菜があって、楽しそう!
うちの梨は手入れ方もわからず何年も放ったらかしです(^^ゞ
もう10年以上はたってると思うんだけど
いまだ実が採れたことはナシ~♪
とーさん 今度手入れして下さ~い(^O^)/
ソラ豆のおはぐろの向きって、トマオと私では
下向きとか上向きの受け取り方が違ってて
いつも違う違うって言い合ってたんです(笑)
今回どうやら確認出来ました♪
なかなか芽が出ないですよね。

ムカゴをゆでてマヨネーズ??
初めて聞いたけど美味しそう!
やってみます!(^^)!
【2008/11/04 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

キャ~♪ ありがとうございます~
せっかく畑には色んな素材があるのに
なんともセンスが無くて・・・(^^ゞ
和にも、西洋アンティークにも憧れてて、
夢と妄想だけは膨らんでます♪

梨は放っておいても生らないみたいですね。
もうかれこれ10年以上はたってるハズだけど
未だかつて実った事がありません(笑)
やっぱ春には花粉を買うしかないカモ。

ソラ豆はお歯黒全体を下に向けて、大きい方が上に向く様に
植えるのが正解みたいです。
でも、うちはいつも植えるときには忘れて適当なことに・・・
それでも芽が出るから、どうでもいいってこと??

ムカゴがいっぱい欲しいけど、コレが落ちるんですよ~(×_×;)
落ちたら最後・・・どこに転がったやら??
自然に生るものが奥深いですね~
【2008/11/04 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そちらは朝晩が冷え込む様ですね。
今日は妹が東京で、ついさっき新宿から小田急に乗ったと連絡がありました(^^)
こちらよりも寒いって言ってました。

梨の花はちょこちょこ咲くけど、実はスゴク久しぶりです!
でも、時期ハズレのはダメだそうなんです~
間引いた方がいいそうだけど、忍びないな~

うちの畑は元々が破竹が茂る里山だった様で
私が知らないお宝が、周りの藪にはまだありそうです♪
マルコさんにご覧になって頂いて、色々教えて頂きたいです(^^)
身近に色んな自然があるって贅沢ですよね。

カワラヒワは多分男の子だと思います♪
女の子はもっと地味で優しい顔してたような気がします(笑)
【2008/11/04 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

ソラマメの向きは、私の勘違いでして
おはぐろを下にして植えるのが正解です。 失敗した~(>_<)
んん! 最高気温は20℃前後といったところで 平年並みかなぁ。
うちの梨の花は、よく狂い咲きするんですよ~
【2008/11/04 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

義母さまから絶賛メールを頂けたんですか!!
嬉しいなぁ。 おにままさんが私達のしがないブログの事を
義母さまにお話して頂いた上、ご指導までして頂き ただただ驚き感動しております。 
着果した梨を間引くのは可哀そうな気がしますが
来年、梨を収穫するためにも間引してみますね。
義母さまにくれぐれもよろしくお伝えください。 
ありがとうございましたm(__)m
【2008/11/04 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

そうなんですか!!
注意してエダマメを見ていなかったのですが、ソラマメの虫食い跡と同じなんですね。
一体、どんな虫が食べているんだろう!?
ムカゴは、普通5mm~10mm程度の小さなイモなんですが・・・
宇宙芋のムカゴは(◎_◎)
【2008/11/04 22:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

トマコがいろいろと畑から持ち帰っているのを見て
何するんだろうと思ってたら玄 関に飾るオブジェ・・・
かなり気に入ってます(^^)
【2008/11/04 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ

この時期にこの大きさの梨では、食べれるサイズまで
大きくなるのは難しいようです。
来年こそは(^^)v

玄関に飾るのもいいですね。
きっと来訪者の心を和ましてくれるでしょ。
【2008/11/04 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
梨の花?今頃?と思い読み進めて行くうちに、、、やっぱり大きくはならないのですね^^;季節外れの大きくなった梨見てみたい気がします。

むかご取れましたね~♪
大きな物からぽろぽろ落ちてしまうのが
もったいないですよね。。(><;)
先日、山に行った時ムカゴ取り初体験の我が家の旦那は芋蔓がからんでいたお茶の木にあった茶の実を
「ここのは大きいぞ~^^」と言って
袋に入れておりました。。(ーー:)
椿の実も茶の実もむかごも、、、
見た目は石ころのようですものね、、、
畑で栽培されてる方は実が落ちる頃に
下にビニールを敷いて拾い収穫しているそうですょ^^

空豆蒔かれたのですね~。
初物のファーベが個人的に楽しみです
【2008/11/04 22:19】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんは梨が大好きですもんね♪
いつか、この梨の木にも実が出来るといいけどな~(^^)
小さくても梨の肌で可愛いでしょう~
こんなのが春にいっぱい出来ると期待するんだけどな♪

そら豆の種の植え方は、いつも忘れて適当で~す(笑)
それでもそこそこ育つから、強いのでしょうね。
今年は不作だったから、来年の春には期待してるんだけど(^^ゞ

ムカゴ(笑) ホントに石ころとか土みたいで
落ちたらどこにあるかわからないんですよ~
それが美味しいんだから、面白いですよね。
hanaさんには笑わせてもらった~(^O^)

ちょっとした飾りって、manaさんも果林さんも上手そう!
季節のお花とかちょっとした飾りで気分が違いますよね。
あ~ 私もセンスを磨きたいわ~♪
【2008/11/04 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

久しぶりに梨の実を見ました(^^)
でも、季節が悪かったみたいです~
残念だけど・・・

ムカゴご飯には独特のクセがありますよね。
美味しいと言うよりは季節を味わう感じで。
揚げたら美味しいですよね!
うちも揚げてお塩をかけて頂いたりします♪
子供さんが喜んでくれると嬉しいですね!(^^)!
【2008/11/04 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
梨の花は、年に数回咲いてビックリします。
でも実が付くことは殆ど無くて、久しぶりに見ました。
時期ハズレなのでダメらしいです~残念!

そら豆の植え方、ありがとうございます。
いつも忘れて適当にしてしまうけど、ポット蒔きはちゃんとしました(笑)
今年あまり出来なかったから、来年が出来るといいけどな~

玉ねぎは早生から植えます。
晩生はこちらでは11月中旬だそうです。
no-rikonさんのところもそろそろカモしれませんね(^^)
【2008/11/04 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

せっかく付いた梨の実だけど、どうもムリみたいです。
滅多に見ないだけに、惜しい気がします(^^ゞ

ソラ豆 作っておられなかったんですね!
うちは植えっぱなしでそこそこ採れる予定です(笑)
もしお好きなら、多分簡単だと思いますよ♪
アブラムシは付くけど・・・。

秋を感じて頂けましたか?
嬉しいです(^^) ちょっと飾ると気分が変わりますよね♪
【2008/11/04 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんはご実家で野菜を作られてる
お手伝いもされてるんですよね?
色んなことをご存知なんで、トマオ共々感心してしまいます♪
梨の花は、ちょこちょこ狂い咲きするけど
こんな時期に実が付くのは初めて!
大きくなったらビックリ嬉しいのにな~(^^)

ムカゴが採れました!(^^)!
で、hanaさんの炒め物にも挑戦してみるつもりで~す♪
藪にあるムカゴって、落ちる方が多いような・・(^^ゞ
ホント、採りにくいですよね。

え? お茶の実??
実はうちの畑にお茶の木があるらしいんだけど
どれがそうなのかわからないんです。
でも、ムカゴみたいな実はあったかなぁ??
ご主人が間違われたって事は、時期はムカゴと同じなんですね。
もう一度よく探してみようっと♪

ファーベは私も一番楽しみなんです(^^)
袋には、さっと茹でてサラダで・・と書いてあったけど
生でも食べられると聞いたし♪
どうなのか、春まで楽しみにお待ちを~(^O^)/
【2008/11/04 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サラダソラマメって初耳です。
どんなかんじになるのか楽しみですね。
うちも先日ソラマメをポット蒔きしました。
発芽までにすこし時間がかかりますが、
発芽が楽しみですね(*^ワ^*)
【2008/11/05 00:14】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

サラダソラマメは、元々作るつもりは無かったのですが
先日、種苗店にいって冬・春野菜の種を買った際に
なんでか中に紛れ込んでて家に帰ってビックリ!? 
で、もったいないから植えてみました。
偶然に手に入れた豆ですが、どんな感じになるのか生長が楽しみです。

ソラマメは、種がたくさんありましたので直播し、余りはポット蒔きしました。
念のため~(^^)
【2008/11/05 06:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
私もそら豆播きました~ 母から余った種もらって・・・

お歯黒の部分を上やったか、下やったか自信がありませんでしたが、もう芽が出ていたので、とりあえず芽の部分を上に・・・

そら豆も虫が食ったりするんですね~ なるほど・・・


カラスウリはインテリアでしたか・・・鮮やかな秋の色ですね・・・


【2008/11/05 07:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しい時間なのに有難うございます♪
お母様もソラ豆を植えておられたんですね。
種採りしてるといいですよね~
うちも固定種はドンドン採ろうと思います。
芽が出るまで置いててもいいんだ~
それならわかりやすいですね!

カラスウリは今のところまだインテリアです・・・
トマオが味見してくれればいいのに(笑)
【2008/11/05 18:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/527-244a2811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山芋の子、ムカゴの美味しい食べ方
ムカゴは簡単に取れて美味しい芋です。この季節、山の中に行くと蔓にたくさん付いています。 山芋は掘って盗ると、地面が荒れるので山の持ち主に怒られますが、ムカゴをちょっといただくなら大丈夫。    宝珠山便り ~Kinoko\'s blog~【2008/11/06 13:55】
| ホーム |
