スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
烏瓜・カワラヒワ♪自家採取エンドウの種蒔etc

昨日のカラスウリ♪

  金曜日の事です♪
  アジサイにたった一つ絡み付いていたカラスウリが オレンジ色に染まっています。
  持って帰って飾ろうかな~ でも、たった一つだから・・・ 
  このままにしといてあげようっと。
                                                     トマコ


今日のカラスウリ

  トマコ  「うわ~っ! カラスウリ食べられた(><”)」
  トマオ  「ありゃりゃ(笑) やっぱ美味しいのか? 綺麗に喰ったなぁ~」

  土曜日には、カラスウリはカラスに食べられていました(×_×;) あ~あ。
                                                     トマコ


水槽にはナスも・・・

  トマコ  「ちょっと! 水槽にナスの残骸入れたのトマオ?」
  トマオ  「・・・は? そんな事するわけないだろう~」

  どうみてもカラスの仕業です。 私のせいにするなんて・・・ブツブツ。
  しかしなんでわざわざ水槽に入れたんだろ?
  はは~ん・・ 食べる途中で水飲んで落としたな。 カラスもアホだな(^▽^笑)
                                                     トマオ


ほうれん草の芽出し

  一晩水に浸けて、濡らしたままキッチンペーパーに包んで
  冷蔵庫に入れて芽出ししていたほうれん草の種です。
  また忘れて根が伸びすぎてしまいました(^_^;) まぁいいか・・去年もこうだったし。
  実は、これは2度目の芽出しです。 一度目は去年の種を使って失敗しました。
  古い種はダメだった様で、全く根が出ることなく腐っていました。
                                                     トマオ


ほうれん草の種蒔♪

  この秋はほうれん草の種蒔が遅れてしまいました。
  これから寒くなると生長が遅いので、どこまで育つかな?
  去年も遅く蒔いたものは 大きくならないままでした。
  小さいほうれん草でもいいので、食べられる様に育ってくれぇぇ~
                                                     トマオ


春に採れたグリーンピース

  今年の春に採れたグリーンピースです。
  今年は自家採取の種で育ててみようと思い、乾燥させて小屋に置いていました。
                                                     トマオ


いっぱいあった~

  トマコ  「いっぱいあるね。 絶対余るよ・・・」
  トマオ  「乾燥したら食べられないのか?」
  トマコ  「そう言えば、乾燥したグリーンピースも売ってるけど・・・」
  トマオ  「黒豆だって乾燥したのを食べるだろう? これも食べてみようや(^O^)」 

  最近のトマオは、やたらチャレンジャーです(@_@)
  でも、煮豆にしたら美味しいのかな? 味見はトマオだし、やってみようかナ♪
                                                     トマコ 


グリーンピースの種蒔♪

  今年のさつま芋は、さつま芋専用だった畝に玉ねぎを植えて
  その残肥があったためか 蔓ボケして小さな芋が多くなってしまいました。
  そこで、今度は肥料いらずの豆を植えることにしました。
  本当は何も植えずに空けておきたいのですが、どうしても場所が足りません。
  豆が残肥を使ってくれれば 来年のさつま芋は安泰だ(^O^)/
                                                     トマオ
  ・・・と、上手くいくのかどうかは 来年のさつま芋を見ないと
  わかりませ~ん(^O^)/
                                                     トマコ


ツワブキの花♪

  さつま芋を掘り、グリーンピースを蒔いてフト見ると
  綺麗になった畝の向こうの藪に、ツワブキの花が咲いていました♪
  もうすぐに冬になるんだな~ 畑には季節を知らせてくれるモノがいっぱいです。
                                                     トマコ


シソの実に小鳥が♪

  トマオ  「おいおい・・下のシソに何かいるぞ!」
  トマコ  「シソの種を食べてるみたいよ♪」

  シソは勝手に育っていますが、野菜の植え付け準備のために殆ど抜いていました。
  残った下段の里芋の畝に生えたシソは いつの間にか種になり、
  そこに小鳥がいます。
                                                     トマオ


カワラヒワ♪

  カワラヒワでした♪
  カワラヒワは春先にいっぱい見かけたけど、この頃から居るんだ~
  顔はちょっとコワイけど、声はとても可愛くて、何羽もでさえずってくれます。  
  畑に色んな野鳥が見え隠れするようになってきました。
                                                     トマコ


さつま芋と芋蔓♪

  トマコ  「あれ? さつま芋の葉っぱは?」
  トマオ  「あ・・・。 ついクセでコンポストに入れた。 まだ残ってるから勘弁してくれ~」

  このさつま芋は、自家採取苗・・と言っても元の苗は買った物ですが
  5月に買った苗を植えて、その苗から伸びた蔓を切って植えつけたものです。
  蔓ボケこそしましたが、出来ないことはないとわかりました。
  これで来年も苗代を節約出きるぞ~(^^)
  さつま芋も残すところは、その元の苗を植えた場所のみになりました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/11/02 05:10】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ムカゴと椿の種♪夏野菜もまだまだ・・・ | ホーム | 芋蔓を料理♪ソイや~ソイや~!>>
コメント
カラスウリ、残念でしたね・・・。
これまたはじめて聞く野菜だなぁ。

ホウレンソウ、難しいですよね。
私はひたすら手で土を細かくして種を蒔きました。(笑

豆の活躍に期待!
【2008/11/02 09:53】 URL | md #imFHvX9U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/02 11:08】 | #[ 編集] | page top↑
カラスウリって言う位だからカラスには
美味しいフルーツって感じだったのでしょうか?(^^)折角色づいたのに残念でした。

グリンピースの乾燥、、煮豆にしたら
どんなお味になるのでしょ~?楽しみにしてますので是非ご披露願います*^^*

段々秋めいて来た様に感じる画像になって気ましたね^^夕方には気温も下がるでしょうからお体に気をつけて下さいね☆
【2008/11/02 13:15】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
芋蔓←うちもみんな好きです♪
パパの故郷、山形でも結構な頻度で食べるらしく、、
我が家が息子を連れて初めて帰省した時にも♪
そして♪
現在住んでる愛知県東部でもメジャーな食材。
といっても、、農家様にメジャーなだけかも?(苦笑)
ここらの婆様達は蔓しか食べないけど、私は…なんだか好きそうな食感を期待して葉っぱも炒めて食べちゃいました。
期待は裏切られず、、今じゃ好物かも(笑)

北九州の佃煮←愛媛にもありましたよん♪
そちらの丸天が、じゃこ天(知ってます?)に変わっただけの郷土料理が。
これもなかなか美味しかった記憶があります♪

やばっ…お腹すいてきた(爆)

【2008/11/02 15:24】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
カラスがカラスウリを食べる!では私も負けずに今度食べてみましょう。
ホウレンソウはやはりそうやって芽だしするのですね。知人が一向に芽が出ないとぼやいていたので、聞いてみたら直播きしたとのこと。まだ間に合うといいけど。
グリンピース、水につけて戻せば食べられますよ(^^)お豆ご飯とか美味しいです。

【2008/11/02 16:11】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/02 16:16】 | #[ 編集] | page top↑
ああ・・・・・・
やられちゃったのですね、からすうり・・・・・・。(^_^;)
気持ち、よーく分かります。(笑)
でも、からすうりって食べた事がないのです。おいしいのかしら?
グリーンピースの自家採取種、とてもいいですね! 私もこれが理想(目標)です。(今年はピンク種だけど・・・・・・)(笑)
紫蘇に鳥が来るでしょ? ウチの紫蘇にも、いつも雀がたかっているのよ。こんなきれいな鳥だったら感動も大きいけれど、雀よ、雀。(笑)
ほうれん草の種は、こうやって撒くのですか。・・・・今すぐにではないけれど、随分勉強になります。
それに、ここに来るといつも大豊作で、心が満たされます~!
【2008/11/02 16:37】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カラスウリ残念でしたね~~
カラスに食べられてのですね。

ほうれん草の芽がたくさん出てすぐに育って食べられそうですよ。
我家は2度目の種まきではまだ発芽していません~~そのまま蒔いたので遅いかもしれません。

自家製のグリンピースにさつまいもすごいですね。
今度は私も頑張るぞ~~

さつまいもの蔓のきんぴら美味しかったです
でもさつまいもみんな掘ってしまいました~~
これも来年頑張ります~~
【2008/11/02 20:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おひさしぶりです~~~
からすうり、残念でしたね。
カラス用のうりだから、仕方ないか(*^_^*)
えんどう・・・煮豆にしたらどうでしょうか?
職員食堂で時々えんどうの煮豆が出ます~~~ころころ小さくて、甘くて・・・
でもね、お箸で一粒ずつ摘むのが面倒なのがたまにきず(>_<)
塗り箸で、まんまるいおまめを摘むのは「認知症予防のリハビリか~~~」と笑いながら、食堂で食べていました(^・^)
このところお弁当を持参しているので、職員食堂がなつかしいけど~~~
今年は少し早いえんどう植えていないのですか?
真似して植えてみたけど、受粉が心配で・・・風が受粉させてくれるかも~~~と思っていますが^^;
【2008/11/02 21:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
カラスウリ、完食~♪ですネ(^^;)
残してないので許してやろう?!なーんて。
カワラヒワ、ゴツそうだけど紫蘇にとまっても大丈夫なんですね。
紫蘇の実の皮をむいているのかな?
昔飼っていた十姉妹を思い出しました(笑)

わわわ…グリンピースも蒔かなくっちゃ!
玉ねぎもまだです(@-@)どーしよっ。
色々仕事がたまっちゃってます。トホホ。
【2008/11/02 23:44】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
mdさんへ

カラスウリは野草かなぁ・・・
つる性植物で、あちこちの藪に葉っぱがあります(^^)

土を細かくされるのは大変ですよね。
さすがです!
うちはそれをしないから、アリンコに運ばれるんです~(笑)

豆にエールをありがとうございます!
ちゃんと育ってくれると嬉しいです♪
【2008/11/02 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

カラスウリの名前の由来はわからないけど
特にカラスが好むわけじゃないそうなんです。
じゃぁ、食べたのダレ??
人間が食べると苦いそうですよ(^^)
トマオの友人は食べてたらしいけど。

乾燥エンドウは煮て食べられるそうです。
どんなお味なのかは、トマオがそのうちに・・・ヒヒヒ♪
美味しかったら私も食べます~(^O^)/

最近夕暮れが早くなって、日が落ちると急に冷えますね。
お心遣いありがとうございます。
hanaさんもご家族も、風邪ひかない様にお気をつけ下さいね♪
【2008/11/02 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

へ~(@_@) 山形でも愛知でも、芋蔓はメジャーなんですね。
関東や関西の方に、召し上がった事無い方が多くて
九州でしか食べてないのかと思いました(笑)
でも、こちらでもあまり売られてないんですよ!
さつま芋を作ってる人が配り歩いてるのかなぁ~
葉っぱはmanaさんに聞いて初めて食べました!
美味しいんですね~(^^)
うちのは虫食いだらけで、あまり食べられるのが無いけど
無くなる前にもう一度食べてみま~す♪

じゃこ天知ってますよ!
トマオの勤め先の社内旅行が今年は四国で
お土産に買ってきてくれました♪
天ぷら類も地方によって特徴ありますね。
北九州と四国は近いから似てるのカモ(^O^)/
【2008/11/02 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

mameさんがカラスウリを食べる・・・
ん~ お止めになった方がいいと思いますよ。
私の友達は、好んで食べてましたが 普通の方には苦くて美味しくないようです。
私も食べたことはありませんが(笑)

ホウレン草の発芽温度は15~20℃くらいで
それ以上気温が高いと 直播きしても発芽は難しいようです。
そんな時は、冷蔵庫に入れて芽出しします。
気温が20℃以下だと直播きしても大丈夫のようですが(^^)

乾燥グリンピース、食べられるんだ!!
今度、トマコに煮豆か豆ご飯作ってもらおうっと(^o^)/
【2008/11/02 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

カラスウリは人間が食べると苦いのだそうです。
でも、昔 トマオの友人は食べたんですって(@_@)
カラスが好むわけでもないらしく、真犯人が気になってきました(笑)
実は今日またみつけて、今度は迷わず持って帰りました~(^^)

グリーンピースの種採りは初めてなので
無事に育てば万々歳で、色付き種にサヨナラできます(笑)
ソラマメは去年自家採取を蒔いて、ちゃんとできましたよ♪
全部はムリでも、出来るだけ種を採ってみようと
私たちも最近目覚めました(^^)

そうそう! 畑でカワラヒワを見つけた時
トマオと「あんりさんもスズメが来るって言われてた!」
って盛り上がったんですよ!(^^)!
シソの実を小鳥が食べるのは初めて見たから大興奮。
スズメの写真見ましたよ!
すぐに逃げるから、現場を撮るのは難しいですよね。
でも可愛くて、何回も見ましたよ。

ほうれん草は2月蒔きなら直播でもすぐ芽が出るけど
温かい時期は芽出しが確実みたいです。
参考になれば嬉しいです(^^)
【2008/11/02 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

カラスウリは、トマコが残念がっていましたが、
カラスウリの本来の望みがかなったので ヨシとしましょう(^^)
でも実はまた見つけました(笑)

ほうれん草は、おそらく今からだと育ちが遅くなると思います。
去年、同時期に蒔いたほうれん草の収穫は 春になり遅くなりました。

さつまいも蔓のきんぴらは、美味しかったようですね。
うちは、芋が少なかった分 蔓を食べてます(^▽^笑)

【2008/11/02 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

カラスウリは、カラス用のウリではないようです。
カラスも食べるようなんですが、その名の由来は いろんな説がありよく分りません。

グリンピースは、煮豆か豆ご飯で食べようかと思ってます。
煮豆、箸で摘むのが大変そう。
箸使いの下手な私には、豆ご飯の方がいいカモ(笑)

少し早いスナップは、秋採り用のスナップのことでしょうね。
秋採り用、2株ほど育ってて 実・を・つ・け ました。
後日、その様子upしますね~
【2008/11/02 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんな時間にお邪魔します~
カラス、本当に困りますよね!

ホウレンソウ、私も種をまこうと思って買ってきました。
私もまくのが遅くなってしまいました~
大きくなってくれるといいんですが。

うちのサツマイモも、今年は前の野菜の肥料が残っていたようで、いもがあまりつきませんでした。
でも美味しかったので満足です♪
【2008/11/03 00:07】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
カラスウリの名前の由来に納得です。
でも種がこぼれてるので来年も芽がでて実がなりそうですね。

うちも今せっせとツルをむいておいしくたべてる最中です。
ツルがたべられなくなるのは寂しいけれど、
そろそろうちもサツマイモ掘りたいです(*^ワ^*)
【2008/11/03 00:11】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

見事に カラスウリ、食べられました。
うちの野菜だと突き散らかして残すくせに~(~_~;)
行儀の悪い奴らだと思ってたら、きれいに食べてる・・・
なんか、くやしいぞ。でも、野菜を完食されるのも困りますが(^^)

カワラヒワは、警戒心の強い鳥なんですが よほど紫蘇の実が美味しかったのかな?
1ヶ所に長いこと止まっていました。

グリンピースだけでなくソラマメも種蒔しましたよ。

玉ねぎはまだで、来週か再来週の定植の予定です。
【2008/11/03 00:27】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

いえいえ~♪
一日中何時でもコメントは嬉しいです(^^)

yuさんもこれからほうれん草を蒔くんですね。
うちの畑では、この時期に蒔くとなかなかおおきくならないけど
近くのよその畑では育ってたりもします。
何が違うのかわからないけど(^^ゞ
yuさんのほうれん草も、大きく育ってくれるといいですね。

さつま芋は結構デリケートですよね。
でも、美味しければ全て良し(^O^)/
うちのも甘くて美味しいですよ~ な~んて♪
【2008/11/03 03:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

カラスウリって人間が食べると苦いそうです。
鳥はなんともないのかな(^^)

サツマイモの蔓は美味しいですよね~♪
でも、収穫と皮むきはちょっとタイヘンですよね。
うちは蔓を採っては芋を掘り・・で、残すところひと畝です。
良いお芋が沢山だと良いですね(^^)v

【2008/11/03 03:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫です
遅くなりました~ 昨日はちとハードスケジュールだったので、眠くなりむにゃむにゃ・・・

カラスウリ・・・食べられんでしょ、食べられるならとっくに栽培しています・・・
いや~ 世の中チャレンジャー沢山おられますね~ オイドンは遠慮しますよ~

で、芋の話題に食いつきます。オイドンも芋苗を買ってそれを植えていてそこから出てきた苗を6月末に植えていたものです・・・

しかし、今年から自家製種芋での芋苗栽培に挑戦・・・なんとか・・・
なので、来年は全部自家製種芋でやれるようがんばりますよ・・・

で、教えて頂いた芋づる料理・・・いける~
佃煮は皮むかんでよかないラクチンばい

トマコさんのごとは上手にできんですが、いずれ皆さんにご披露申し上げます。食べたい方は先着ですので取りに来て下さいね~


蔓だけならいくらでもありますばい・・・

油炒めはやっぱり家人が皮を剥き始めましたが、アク? 手のツメのところが真っ黒にあんって大変だと言ってました・・・

柔らかい先っぽだけならむかなくてもいいんですよね・・・

芋ヅルもこの季節だけ味わうことができる料理ですね・・・なんだか嬉しくなりました。でも、菜園の芋ヅル全部はムリ・・・多すぎます。
ま、味見程度ってことで・・・

いくらでもありますから、今週いっぱいよかですよ~ しつこいって(笑)


あっ! エンドウ君、オイドンも蒔きました。そのネタも記事にせんばやったけど、なかなか記事を作る暇がなくて・・・

じゃまた~


【2008/11/03 09:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お疲れのところ ありがとうございます♪
遅くまでどこかに行かれたのかな~

カラスウリは食べられるけど苦くて不味いそうです。
さすがに私たちも食べません(笑)

さつま芋の自家製苗は裏山鹿です~
かなり前に挑戦したけど、植え時期までに大きく出来なくて・・・
今度はやってみるかな~ トマオが♪
さつま芋の苗は高いですもんね。
全部自家製で出来たら、こんな嬉しい事はありません。

芋蔓をお料理されたんですね!(^^)!
そうなんですよ~ 今更遅いけど、手が黒くなります。
奥様 お気の毒でした(笑)
佃煮も炒め物も美味しいけど、確かに全部の蔓は多すぎ~(^O^)
うちでも堆肥になったり、殆ど家族親戚や友人に進呈です。
妹は皮剥かないといらないって言うからやっかいだけど。
季節のものだから、何度かは食べたいですよね♪

え? エンドウはお嫌いだったハズ!?
しかし蒔かれたんですね?
どうされるのか、来年の収穫まで楽しみになってきた!(^^)!
【2008/11/03 12:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/525-79564266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
