スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナス丼♪美味しい頂きものetc

ナス丼デラックス!?

  トマコ  「ねぇ! 夕飯なにがいい?」
  トマオ  「ワル猫さんのナス丼」

  週末 畑から帰って聞くと、最近トマオは決まって「ワル猫さんのナス丼」と答えます♪
  ナスに片栗粉をまぶして、じっくり炒めて甘辛いお醤油味にしてご飯にのせる・・・
  トロっとしたナスの食感と、甘辛い味がご飯と合って、ハマっています!(^^)!
  我が家では、いっぱい採れるピーマンと、玉ねぎ・豚肉もプラス♪
  頂いた白ネギもたっぷりのせると、これがまた美味しくて・・・
                                                     トマコ


卵もトロ~リ♪

  温泉卵は面倒だからと、この日は半熟目玉焼きでしたが
  同じように美味い! 私にとっては、ナスの一番美味しい食べ方です。
  毎週毎週食べていますが飽きません。 美味いです。 満足満足(^O^)
                                                     トマオ


千葉産落花生♪

  千葉産の落花生を頂きました。
  ゆで方も教えて下さったので、その通りに茹でて食べてビックリ(@_@)
  クリーミーで柔らかい ! 茹でた落花生がこんなに美味かったとは・・・
                                                     トマオ
  小粒な落花生は40分。 大粒な落花生は60分以上茹でる。
  これまで、こんなに長く茹でたことは無かったと思います。
  今まで食べた事の無い味で、感激でした!(^^)! おご馳走様です♪
                                                     トマコ


ある日の夕飯♪

  いっぱいあるピーマンは、毎日の様に食べています(^^)
  この日はナスと一緒に オイスターソースと塩コショウで炒めてたっぷりと♪
                                                     トマコ


柿とゴーヤのなます♪

  少し固めの柿と、ゴーヤと、玉ねぎでナマスに♪
                                                     トマコ
  ナマスもゴーヤも嫌いだったんだけどなぁ・・・
  最近美味いと思うようになってきました。 年のせい? 柿の甘さとよく合います。
                                                     トマオ


自家製黒豆枝豆だ~!

  それに、自家製黒豆枝豆三種盛りだ~(^O^)
  今年初めて、自家製黒豆枝豆を収穫できました。 嬉しいなぁ~
  茹でたのと、焼いたのと、manaさんのニンニク・バター・醤油炒めだ!
  小粒ながらも美味しい黒豆枝豆でした。 来年はもっと植えようっと。
                                                     トマオ


丹波の黒豆♪

  そして、本場の丹波の黒豆枝豆も頂きました。
  本物を食べるのは、もちろん初めてです! 豆の一粒が大きくてビックリ(@_@)
  甘くてホクホクして、贅沢な味です。 ビールも美味い~
  今年は黒豆枝豆に恵まれて、美味しい枝豆をいっぱいご馳走になりました。
  感謝感激雨あられです。 美味かったなぁ・・
                                                     トマオ


頂きもののお弁当とフルーツ♪

  美味しい頂きものがまだあります(^^)
  妹たちから、手作りハンバーグ弁当や、ナスのチーズ焼き♪
  それに、つい最近見たフルーツだ(@_@)
                                                     トマコ
  マメコちゃんのハンバーグは大好物でとても美味しかったです。
  ドラゴンフルーツだ!道の駅で見て買わなかったヤツだ! ビックリだ~
                                                     トマオ


ドラゴンフルーツ♪

  ちょっと長めのがホワイトドラゴンで
  丸いのはレッドドラゴンなんだそうです。 2種類もあったんだ(@_@)
  ショッキングピンクの皮は柔らかい感じで、南国ムードまんてん♪
  どんな味なのか食感なのか、中身がどんなのか 想像もつきません。
                                                     トマコ


切ってみると・・・

  ワクワクしながら切ってみると、赤と白!
  ウワワ~♪ こんな食べ物がこの世にあったんだ~・・・ 地球ってスゴイ。
                                                     トマコ
  スッゲ~ 小さいツブツブは種かな? どうやって食べるんだろう?
  美味そうにも見えますが、あまりに色が鮮やかなのでドキドキします(^_^;)
                                                     トマオ


美味い!!

  そのままスプーンですくって食べてみましたが、美味い(@_@)
  赤の方が甘みが強く、白は少しあっさりとした甘さですが、食感が面白いです。
  自然のゼリーの様だと言いますか、高級フルーツだな。 これは! 贅沢だぁ~
  美味しくて、二人でペロッと完食してしまいました~(^O^)
  こんなに美味しいものとは知りませんでした。  おご馳走さまです!
                                                     トマオ


幻の小城羊羹~(^O^)/

  これは、 岡本為吉本舗という、地元では知る人ぞ知るという・・・
  小城でナンバーワンだそうですが、量が少ないので知られておらず、
  最短でも二週間は待たないと買えず、店舗があるのかどうかもわからないという
  幻の小城羊羹を頂きました(@_@) しかも、出来立てなのだそうです。
  実は私は羊羹が大好きでして、羊羹にはウルサイ方だと自負しております。
  そもそも小城羊羹は私の生まれ故郷の佐賀県の名物で、元々大好物です。
  しかし、そんな羊羹があったとは知らなかったなぁ~ スゴイ物を頂きました。
                                                     トマオ 


幸せ~♪

  トマコ  「出来たてが柔らかくて美味しいんだって!」
  トマオ  「白いのが一番美味いらしいぞ~ 熱いお茶の用意はいいか?」

  あれ? 小城羊羹特有の砂糖の結晶がありません。 出来たてだから?
  では頂きます。・・・なめらかで柔らかいです(@_@) 美味い~~~
  ワインの様な色の方が小城羊羹という名前で、もう一つの方が白です。
  う~~~ん・・・美味いです。 食べ過ぎそうですが、上品に頂きました。
                                                     トマオ
  熱いお茶と頂くと、幸せが染みわたってきます♪
  少し寒くなってきましたが、心身ともに温まる美味し~い羊羹でした。
  美味しいものばかで幸せなひと時を過ごせました! おご馳走さまでした!(^^)!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/29 06:13】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ジョウビタキ♪秋色の公園etc | ホーム | 島唐辛子の花♪雨上がりと芋堀りetc>>
コメント
ワル猫さんのなす丼早速やってみます。
今日はだんな様がお休みなので。
ドラゴンフルーツ食べたことないのですが
おいしいんですね。
種を植えると発芽するとどこかのブログで読みました。

羊羹とお茶はベストマッチですね。
縁側で日向ぼっこしてたべたいわ~~。
【2008/10/29 06:58】 URL | うりぼうママ #-[ 編集] | page top↑
オチャ~! オチャチャ~!
いや、高校の時に見た燃えよドラゴンフルーツが懐かしくて・・・
レッドもホワイトもあるんですね~ いや~ 実物は道の駅久留米で見かけましたが・・・
当然買う訳もなく・・・

自然のゼリーなんですね・・・ アケビよりは食べやすそうです・・・

オチャ~! オチャチャ~!
やっぱり羊羹には熱いお茶ですよね~
岡本羊羹・・・それはそれは珍しいものを・・・
裏山鹿~

私も詳しくありませんが、基本的に注文しないと買えないそうです・・・
店舗がどこにあるかも知りません・・・HPでもあまり紹介がなくて、クチコミで有名らしいです。

小城羊羹独特の白い結晶・・・ 昔は普通の羊羹も竹の皮に包んであって、長く保存してくうちに砂糖が結晶化していいたんだと思います。
最初は柔らかな羊羹も切ってしばらくすると周りが堅くなってきていました。

今の羊羹は置いていても柔らかいままのようです。製法が違うのかな~
なので、わざわざ昔風にした昔ようかんってのもありますよ~ たぶんほとんどの羊羹屋さんにその種類おいてあると思います。

たぶん佐賀県人は羊羹の消費日本一だと思いますよ・・・

本物の丹波黒豆・・・よかですね~ 我が家では来年用の種に大切に保存する予定・・・丹波以外とできました・・・確かに大粒です・・・食べ応えありますね~ ビールが進む君でしょう・・・

ナス丼、色合いがいいですね~ 我が家のはちょっと載せられません。やっぱりピーマンとかの赤や緑、それに白ネギもあるからビジュアル的によかですばい
温泉卵じゃなくて半熟でもおいしいはずですね、よっしゃ今度やってみるべ~



【2008/10/29 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんちくわ、エダマメオです。(期間限定)
本場丹波の黒豆いいなあ~
食べてみたい!!
ドラゴンフルーツ、紅白でめでたい、めでたい!
おめでとうございま~す!!(とーさん)

なす丼 おいしいですよね♪
これならとーさんもオッケーなんですよ。
いいただきものいいな~。
おいしそうなものばかりで うらやましか~!
ドラゴンフルーツ、近所の植物園で見ました。
見た目もきれいだけど、お味もグーなんですね。
食べたいな~。(なお)
【2008/10/29 08:27】 URL | とーさん&なお #-[ 編集] | page top↑
羊羹はお茶と一緒に食べると美味しいですよね。
でも、まだまだトマオさんの領域(?)には達して
いません。
よく違いが分かってません(^^;)
ドラゴンフルーツは近所のスーパーにも売ってま
したよ!
気にはなりましたが、そのままだったので、機会
があれば食べてみようと思います。(^^)
【2008/10/29 08:30】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
追伸・・・ ↓ さつまいものツルの採りかた、調理の仕方 ありがとうございます♪
実家で食べた記憶はあったけど、全くわかりませんでした(^^ゞ
久しぶりに食べてみたいな~。
さっそく週末作ってみますね。

あ!記事も楽しみにしてますよ~(*^_^*)


【2008/10/29 08:32】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
茄子丼また作らなくっちゃ~(^~^)コレ、いいですよね~。
ピーマンたちもたっぷりあるので、うちもまぜちゃおうっと♪
アチャ~お茶~(^0^;)先にやられたので静かにしてます?!
あま~い羊羹、食べたい!!
しっとりねっとりもいいですが、端っこのシャリシャリしたのも好きです。久しく食べてないなあ~!
ドラゴンフルーツ…中はアイスに見えるのは私だけ?(^^;)
な~んか、海の怪しい生物に似ているかも~。最初に食べた人は勇気の人ですネ。
【2008/10/29 08:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
黒豆の三種盛りーーーこれ、いいなぁーーー

来年への夢を先に見せていただいた感じです!!
この年末は、きっと、いろいろな黒豆が店頭に並ぶでしょうから、来年の種用のものもゲットしますョーーー
小城羊羹、美味しそうですね!!
お茶の時間が、たのしくなりそうです♪
ドラゴンフルーツは、小さな種の食感がいいですよねーーーあまずっぱくてーーー
隕石芋は、トマオさんオリジナルだつたのですねーーー
了解いたしましたーーー
【2008/10/29 09:58】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おいしそうなものがいっぱいですね~♪

甘辛い味付けのナスとピーマン、
ごはんに合うのでだいすきです^^
でも、それに温泉卵(や半熟卵)をのせるなんて
思いつきませんでした!
すっごくおいしそうです。私もやってみようっと。

ドラゴンフルーツはテレビでしか見たことがないのですが
中が白いものもあるのですね。知りませんでした。
南国のフルーツって、
これがほんとうに植物なのか?と思うほどに
鮮やかなものがたくさんありますね。
おいしくて、見ためでも楽しめるなんて、いいですね*^^*
【2008/10/29 10:50】 URL | かおり #-[ 編集] | page top↑
ナス丼の卵が~~~~~うまそう!!!
そろそろ終わりのナス、美味しく食べる方法ありがとう~~~
参考にします!!

ドラゴンフルーツ、すごく綺麗(*^_^*)
なんかシャーベットみたいな感じもするけど
美味しい頂き物でしたね。
卯羅矢真士伊~~(トマオさん、どう??)


【2008/10/29 13:15】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
今晩もなすどんにしよっと
【2008/10/29 13:17】 URL | まめお #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんの茄子丼美味しそう~☆
茄子に片栗粉、、、全快のツルツルお茄子
ばりに3歳児が虜になりそうです(笑)

ドラゴンフルーツはテレビやネットでしか見た事が無いので益々お味への憧れが強くなりました(^o^)ホント、これぞ南国~♪って色ですよね。

トマオさんってお酒も飲まれますよね?
甘いモノもいける口ですか?(^^)
私の回りにはお酒のみ=辛党なのでちょっと不思議な気がしました*^^*
【2008/10/29 13:22】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ワル猫さんの、コメントに大爆笑のmanaでございます (∀≦*)

目玉焼きがのった丼に ど~んとやられますね^^ゞ。
これまた トロ茄子丼~じゃあ~あ~りませんかっ(^_^)
そう言えば、ワル猫さんは 焼いてらっしゃいましたね~。
茹でたトロ茄子も旨いけど、これも旨そうだ~~(^Q^)

え“~ ピーナツをそんなに長く茹でるのですか~?@@
へ~ これまた おもしろい~♪
柿とゴーヤーの組み合わせも またおもしろい!
枝豆見ると ビールが飲みたくなりますね~ (^_^ゞ

お~ドラゴンフルーツじゃないですか~♪
そうそう~ どちらかと言うと赤の方が人気がありますかね^^。
白は、あまり味がないみたいで・・・・・。
白い方は、食感が梨みたいな感じじゃないですか?
何だか 高級そうな羊羹。
トマオさんも、飲べーさんですけど 笑
甘いものも好きなんですね~(^^)
【2008/10/29 13:25】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おいしそう~!
この一言に尽きます。オンパレードで、どれもこれも「食べたい」と、頭の中がパニック。(笑)
でも、やっぱり一番はトップのナス丼ですね。半熟卵が食欲をそそるではありませんかぁ! タレが決め手となっているようですが、なんといっても自家製の新鮮野菜が一番の秘訣でしょう。私もナスとピーマンが好きなので、ほんとに羨ましい~!
ドラゴンフルーツは未だ食べたことがありません。
その内に巡り会えるといいのですが。(笑)
千葉の取り立て落花生は、私も感動したことがあります。でも、そんなに長時間茹でるとは知りませんでした!
【2008/10/29 14:49】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは
レッドドラゴン初めてみました。
どちらもまだ食べたことがないから
どんな味なんだろう???
って色々と想像しちゃいます。

一度、食べてみたいです。

ナス丼美味しそうですね。
味付けは酒、醤油、みりん、砂糖、塩とかって感じですか?
おだしは使わないですよね?

【2008/10/29 17:35】 URL | 動物園 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
秋めいて来ましたね~~
夜になると寒いぐらいです

ワル猫さんのナス丼はよく登場しますね~~
美味しそうです~~ぜひ作ってみたい

ドラゴンフルーツ・・名前に似合わず綺麗ですね。
アイスクリームかと思いました
小さい種はどうなさるのかしら~?
吐き出すのは大変かと思います。

羊羹も美味しそうです~~
甘いものには目がないです(笑)

【2008/10/29 20:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/29 20:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/29 21:58】 | #[ 編集] | page top↑
茄子丼っておいしそうですね。
こんどたくさん茄子が取れたらやってみたいです。
ドラゴンフルーツってはじめてみました。
どんなお味がするのか、いつか食べてみたいと思ってます。
でも宮崎のマンゴー同様、高級そうですね(*^ワ^*)
【2008/10/29 22:34】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ナス丼、美味しそう♪
片栗粉でとろ~っとなっているのがいいですね!

ドラゴンフルーツ、見た目はすごいですがおいしいんですね。一度食べてみたいです!
【2008/10/29 23:17】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うりぼうママさんへ

ワル猫さんのナス丼 おいしかったでしょう♪
ナスに片栗粉をまぶすのがミソですよね!
美味しくて、我が家の定番中の定番になっています(^^)
マックスぱぱさんはお休みだったんですね♪
ごゆっくり出来たかな~

うりぼうママさんちは縁側があるんですか?
だったらいいな~
縁側のあるおうちに憧れます♪
お盆にお茶と羊羹を置いて、の~んびり・・・
いいですよね。
【2008/10/30 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

アチャ~! アチャチャ~!
なんで オなのかと思ったら、なるほど~
羊羹と熱いお茶にかけましたか(^▽^笑)

こらぁ 返すのが難しいぞ・・・
トマコは、お茶をこぼして アチャ~ アチャ~と言ってますが(ーー;)
わアチャしは、羊羹を食べる時はおいTEAお茶が飲みTEA~
チャチャッと飲んで片付けなくチャ (~_~;)

ドラゴンフルーツは、食べやすさはアケビとは比較になりませんよ~
キーウィフルーツのような食感でサッパリとした甘さ。
見た目とは、ずいぶん差があるような・・・

岡本羊羹 いいでしょう。 こりゃ うまかばい(^^)
もったいなくて、毎日チビチビと食べてます。
こんな美味しい羊羹があるなんて、知らなかったなぁ。

ワル猫さんのナス丼、大人気ですね。
美味しいものは、みなさんよく分るようで(^^)v
【2008/10/30 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
とーさんさん&なおさんへ

ネコに小ん判は!!  ん~ 苦しい~(ーー;)

丹波の黒豆は大粒で噛むほどに甘く、贅沢な味でしたよ~
私達が作った黒豆とは、別物。 それぞれに違った味で美味しく頂きました(^^)

とーさんさん ありがとうございます。 
なにかよく分りませんが、ドラゴンフルーツは、紅白でめでたい、めでたい!
五穀豊穣 子孫繁栄 家内安全 \(^o^)/

ドラゴンフルーツは、なおさんの里の道の駅に置いてありましたよ。
そのうちに味わう事があるのでは!?
【2008/10/30 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

羊羹の違いが分かりませんか!?
ヨウ カンがえてみることです。
美味しそうな予ウ感がしませんか。
ヨウ カンんで食べると違いが分るカモですよ(^^)
【2008/10/30 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

いえいえ~♪
お役にたてればいいけど!(^^)!
今日畑で芋蔓の写真を撮ってきたので
そのうちと思ってるけど、わかったなら良かった♪
週末だと記事が間に合わないもんね。
芋蔓は美味しいけど、皮剥くのがタイヘン~
【2008/10/30 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

茄子丼は、最高です。 丼ダケェ~
静かなgerogeroさん・・・冬眠時期が近くなったのかなぁ!?
棒で突くと 我にカエルかな(笑)

この羊羹は、すごっく美味しいですよ~
とってもあま~いのですが、その甘さがオチャ~とよくあい 最高です(^^)

ドラゴンフルーツがアイスに見える!?
♪ 愛すぃてる~、とても~♪
あっさりとした甘みで、見た目と違って上品な味でしたよ~
【2008/10/30 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

黒豆の枝豆 美味しいですね~♪
硬い黒豆も美味しいし、もっと植えたくなります(^^)
来年は、また植える場所や野菜選びに迷うことになりそう~
お正月に種を買っておけば、新物の豆ですよね!
さすがマルコさんだ~ こないだ久留米で買ったのは
どうも早生か去年の豆みたいなんです。
確認せずに買って失敗しました(^^ゞ
羊羹美味しかったですよ~
羊羹は水羊羹も大好きで、お茶とホント・・よく合いますね♪
ドラゴンフルーツの種って食感がいいですね。
見た目にはオドロイタけど(^^)
トマオがニヤニヤしています~
お騒がせしました(笑)
【2008/10/30 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かおりさんへ

ワル猫さんのナス丼にハマって、
もう何回食べたかわかりません(笑)
ご飯と合いますよね~
半熟卵をのせると、もうたまりませんよ♪

ドラゴンフルーツには、他に黄色もあるんですって!
赤白黄色と揃ったらビックリしそう。
南国も通り越して、楽園のフルーツって感じカモ!(^^)!
【2008/10/30 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

このナス丼は、ほんと美味しいです。
夏から何杯食べたかなぁ!?

ドラゴンフルーツは、ドラゴン級な鮮やかな色でインパクト大。
見た目と違ってキウィみたいな食感とさっぱりした甘さで、
とても美味しくいただきました。

ははは まいりました(^^)
【2008/10/30 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
まめおくんへ

今夜もナス丼食べた?
目玉焼きくらい自分で作ってのせたよね??
半熟目玉焼きが作れたらエライ!!
おじちゃんは作れんよ~(笑)


【2008/10/30 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

麻ちゃんがナス丼にねぇ~
3歳児でナス丼が好物というのもすごいな(^^)

ふふふ ドラゴンフルーツの見た目は ドラゴンの真っ赤な目のようで
いかにも南国フルーツって感じですが、
味は見た目と違って やさしい甘さで美味しいですよ。

私は、お酒も甘いものも そこそこ好きで両刀使いかな(笑)
そのぶんお腹が・・・(>_<)
【2008/10/30 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オチャ~♪ うちでも盛り上がりましたよ~(^▽^笑)
ワル猫さんはホントに楽しい方ですよね(^O^)
ナス丼がまた美味しくて、焼いたトロトロ感にもハマッた~
焼いたり茹でたり、トロトロなすを何度食べたやらです♪

ピーナッツにはビックリでしょ?
長くゆでると、クリーミーで柔らかくて、別物になったよ!
枝豆炒めも、何度も作りましたよ~!(^^)!
ビールにはこれが一番合うって、作るたびにトマオが喜んでました♪

ドラゴンフルーツって食べやすくて美味しいんですね。
梨のようなキウイのような??

トマオは焼酎が好きだけど、飲む前や飲んだ後にも
甘いものを平気で食べますよ(笑)
【2008/10/30 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anrianan さんへ

ありがとうございます~(^^)
ナスもピーマンも長持ちしてくれて、毎日の様に食べてます。
中でもこのナス丼にはハマってしまって♪
半熟卵との絡みがなんとも・・・
来年はあんりさんも、ナスピーマン三昧になるといいですね。
ドラゴンフルーツも、めぐり合えたら是非(笑)
千葉産の落花生って、生は特に こちらではなかなか無いんです。
美味しいんですね~ 茹でる時間にもビックリでした!


【2008/10/30 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
動物園さんへ

ドラゴンフルーツは、柔らかい梨の様な、キウイの様な
そんな感じの食感で、味がなんだろう??
さっぱりした甘さで、とても美味しくたべやすいです(^^)

ナス丼の味付けは、お塩も出汁も使っていません。
味醂・酒・お醤油と、お砂糖は少しです。
麺つゆが少し濃い様な味付けにしたけど
お好きな味加減でいいと思いますよ!(^^)!
ナスに片栗粉をまぶすのがミソです♪
【2008/10/30 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらも秋めいて、夜寒いです~

ワル猫さんのナス丼は、本当に美味しいです(^^)
ナスに片栗粉をまぶして炒めるのが味のポイントです。
ぜひお試しください~♪

ドラゴンフルーツの種は、食感が少しだけあるけど
そのまま食べても全く気にならず美味しいです。
見た目はアイスみたいですよね(^^)

羊羹は熱いお茶とよく合いますね~
no-rikonさんも甘いものがお好きなんですね♪
【2008/10/30 00:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ナス丼は簡単に出来て美味しいです♪
ぜひお試しくださいね(^^)
ドラゴンフルーツもいつか是非♪
宮崎産マンゴーほどはお高くないですよ。
先日道の駅で見た時は、一つ450円でした。
産地によってはお高いかもしれないけど。
あっさりした甘さで、さっぱりと美味しかったです!(^^)!
【2008/10/30 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ナス丼の決め手は片栗粉です(^^)
トロ~っとしたナスが美味しいんです~♪

ドラゴンフルーツは、見た目にはビックリだけど
お味はあっさりと甘くて優しい味で、美味しいですよ♪


【2008/10/30 00:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/30 00:38】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/522-5e9696e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
