スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白ネギに♪トウガは何個・・etc

米ナスの花♪

  春に植えた米ナスが、また元気になっています。
  夏の終わりに強剪定した株と、整枝しただけの株がありますが
  整枝しただけの株の方が元気で、いくつもの実を実らせています。
  剪定の仕方がマズかったのかなぁ? それともあまり剪定しない方がいいのか?
  よくわかりませんが、初挑戦の米ナスが秋まで収穫できて満足です(^^)
                                                     トマオ


長ナス♪

  トマコ  「あ~っ! カラスが食べてる(@_@)」
  トマオ  「なんでも喰うなぁ・・。 ハバネロ置いとけ~」

  長ナスは夏に苗を購入して植えましたが、まだ元気に実をつけています。
  今年はこれまでになくナスが良く出来て、ホクホクしております(^O^)
                                                     トマオ


ズッちゃん2個目♪

  お~♪ ようやく、ズッちゃん2個目の収穫です。
  夏に種を蒔いて秋に収穫するという、初の試みだっったけど、発芽が遅くて・・・
  7月中に発芽させてれば、もう少し収穫できたのかなぁ?
  もっと沢山収穫できて、ホックホクの予定だったんだけどな~
  なんだか株に元気がなくて、あまり期待はもてません(^^ゞ
                                                     トマコ


トウガの親玉

  トウガの親玉は、トマコはまだ採るつもりが無い様です。
  これまでいくつかのトウガを嫁に出しましたが、あといくつだったっけ?
  親玉の両側に一つずつあるから、ここには3個だな。
                                                     トマオ
  こないだは、7個残ってるハズが6個しか見つからず・・・
  今日は残りが何個か、写真に撮って場所を覚えておくことにしました(^▽^笑)
                                                     トマコ


4個目

  トマコ  「ここのは、いつも見えるから知ってる!」
  トマオ  「じゃあ、これで4個目だな。 オレはどうでもいいんだけどな。」



5個目

  トマオ  「もう後は自分で数えてくれ~ 白ネギが気になる・・・」
  トマコ  「トマオの足元に1個あった~! 見逃してたのはコレかも!」

  土手中を覆っていたトウガの葉が枯れ始めて、見つけやすくなっています♪
                                                     トマコ


6個目

  スィートスプリングの下のは、いつも見てるし・・・
  これで6個だ♪ あと1個は知ってる場所です(^^)
                                                     トマコ


7個だ(@_@)

  ホ~ラホラ♪ 土手に生えた知らない木の下にぶら下がっています!
  ってことは、やっぱり7個あったんだ♪ これで納得~すっきりしました(^O^)
                                                     トマコ
  ひと株のトウガから、これまでに全部で13個出来ました。
  この7個のトウガは、うちに残す分以外の嫁ぎ先は決まっています。
  問題は、親玉だけだ~(×_×;) どうするんだろう?
                                                     トマオ


トマオは何してる?

  白ネギが気になる・・と、トウガを放ってったトマオが
  トタンの切れ端やら竹の棒やらスコップやらで、何やらしています。
                                                     トマコ


まだヒミツ

  土がコボレるからな~ こうしておけば大丈夫っと~(^^)
  これで後は・・・ こうしてああして・・と~。 思った様に出来るかな?
  土曜日は、トマコが途中で畑を退場するため、ここで終了になりました。
                                                     トマオ

  

トンボ♪

  手すりにトンボがとまっています。
  最近は、殆どトンボを見なかったけど、まだいたんだ・・
                                                     トマコ


最後のトンボ・・

  この秋に会う、最後のトンボかなぁ・・・
  なんだか疲れた様子で、じ~っと止まったままでした。
  雨が降って、急に気温が下がり 秋めいてきました。
                                                     トマオ


土曜日の収穫♪

  土曜日の収穫です♪
  雨のおかげで米ナスが一気に大きくなりました(^^)
  もう無いかと思ったゴーヤも、小さいながらもいくつか♪ 
  万願寺唐辛子も、また復活してきました(@_@) 大当たりが無いといいけど・・・
  ピーマンも採りたかったけど、土曜日は用事で一足お先に退場~♪
  トマオ! トウガを1つだけ採って帰ってね!
                                                     トマコ 


暗がりのトウガ♪

  トマコを送って帰ったあとも、私は畑に戻り・・・
  玉ねぎの植え付け準備を日没ギリギリまでやり、トウガを採ってなかった(@_@)
  薄暗くなった畑で、トウガを一つ採りました。 ホッ・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2008/10/27 06:08】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<島唐辛子の花♪雨上がりと芋堀りetc | ホーム | 恵みの雨♪秋明菊が咲いたetc>>
コメント
土曜日は雨もなくてよかったですね~
白ネギのトタン土手・・・アイデアだな~
いまからでも土寄せ追加いいんですね~ 
じゃ、うちも・・・
こんな手間はかけません・・・手抜きです・・・

土曜日はトマコさん途中退場とは何かあったのかな~
トウガ料理の下ごしらえを準備されていた??

トウガはやはり一家に一つでよかですよね・・・たべきらんもん・・・

とうがはほったらかしでよかとですよ・・・忘れたころに収穫していました~ そういえば我が菜園にはこぼれ種カボチャもあったはずやな~あれも草の中に埋もれていたけど・・・どうなったろか・・・

長ナス、我が菜園も終わりだと思っていましたが、二回目の剪定でまたも復活しました・・・
まだまだ小さいですが、11月上中旬までは収穫出来そう・・・

寒くなってきましたね~ 寒くなったら虫は活動控えめになりますが、野菜はやっぱり生長鈍くなるし・・・

我が家もぼちぼち次の野菜収穫をアップしないといけないな~ ウフフ・・・大失敗もあったりして・・・

【2008/10/27 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トウガって・・・・
私はあまり食べ慣れていないせいか、どうやって料理するのか、どんなレシピがあるのかをよく知りません。でも、見ていると大きくて、こういうのが成っているだけでうれしくなりそうです。(笑)
ナスがほんとにうらやましい出来ですね。うちの水ナスがポツリポツリとなるのですが、ミニトマトみたい。(^_^;)
ネギはグッドアイデアですね! こういうアイデアと実行力がないと、こういう出来にはならないんですねぇ。・・・・つくづく感心します。私も早くネギをここまで大きくしてみたいです。
【2008/10/27 08:47】 URL | anranan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おはようございます。
トウガってなにかなって思いました。
私は広島なのですがこちらでは、とうがんって呼んでます。地域で呼び名が違うのかな?
【2008/10/27 09:33】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
冬瓜、大きいなぁ・・・。
それにしてもナス、結構食べられるんですね。
鳥が狙ってくるとは私じゃ予想が付きませんよ・・・。(・∀・;)
【2008/10/27 10:38】 URL | md #njpcHPGQ[ 編集] | page top↑
ナスは凄い食べられ方ですね。
カラスというより、サメ?(笑)って感じです。何となく(^^;)
トウガたくさん出来るんですね。
里子にも出してましたよね?(^^)
【2008/10/27 12:59】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/27 13:35】 | #[ 編集] | page top↑
夏野菜と↓の冬野菜が一緒に楽しめる
良い季節になりましたね~♪
間引きした葉物はホント柔らかくて美味しいですよね☆
行方不明だったトウガも無事確認され
トマコさんも一安心ですね^^
しかし、お嫁入り先が決まってるなんて
なんて幸せなトウガなんでしょう♪

雨が降ると途端に大きくなる作物達。
自然の有り難みを感じるひと時ですね^^
【2008/10/27 13:44】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ネギのトタン作戦、いいですね。
これなら土こぼれしませんよね~~~^^
さすが、トマオさん(^_^)v
このアイデア、今度ネギに使わせてくださいね。

【2008/10/27 18:22】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
米茄子・・・・、ずいぶん長く頑張っていますね~。
カラスって、ほんと何でも食べるんですね~。
しかも なんだかこの食べ方が、わじわじ~する 笑。

ふふふ・・・・・しぶいの親玉・・・・、
見た感じでも、かなり大きくなっていそう~。
記録に残せるかなり大きいものになるんじゃないですか?
でも・・・・・・・、そのままほって置くと大変なことになりますよ~~~^_^;
まっ! ご親戚皆さんで分ければ いいか~ 笑。
もう~ トマオさんが、半分呆れ顔じゃないですか? 

それにしても、1株から1個って言うのは、すごいですね~。
嫁ぎ先も決まっているのなら、安心だ~~ 笑。
夏ももう~終わりでしょうか? いよいよ秋も深まりますね。
そんな中、色鮮やかな野菜たちも もうそろそろ終わりでしょうか?
【2008/10/27 18:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
涼しくなりました~~
かと思っていましたら・・・夏の写真家かと思いましたよ~~
ナスの花が綺麗です~~
それに収穫されてのを見たら夏野菜ですね。
良いな~~羨ましいです。
私の畑はあまり広くないので残しておけないのですが、来年は少し考えて長い間取れるようにしなくっちゃ・・・
冬瓜大きくなりましたね~~トマコさんどこまで待つのでしょうね~~
冬瓜美味しいでしょうね~~
生姜を利かせて薄味で煮たのが大好きです。
【2008/10/27 21:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
カラスってナスも食べるんですね!
はじめて見た気がします。

ネギにトタン、いいアイデアですね!

野菜大収穫ですね。
立派なナスがまだ収穫できるんですね。
うちのナスはだいぶ疲れてきたように見えます。
【2008/10/27 21:31】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
冬瓜、ゴロゴローーー!!

宝探しみたいで楽しそうです!!
でも、ネギが気になるですってーーー!!??
何事かしらーーーと思ったらーーー根深でしたーーー!!
そして、おもわずゴメンナサイ、吹き出してしまいましたーーー!!
なんとも健気でーーー崩れやすい土をトタンと竹でーーー(クスクス)
トマオさん、凄いです!!
ながーい、しろーい、ねぎを楽しみにしていますね!!
我が家の根深は、消えてなくなってしまったのでしたーーー

【2008/10/28 00:13】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

土曜日は降りませんでしたね♪
日曜日は少し降ったけど、なんとか畑はできました(^^)
トマオは白ネギに気合入れてます(笑)
どうせなら、1Mを狙えばいいのに~♪

ひゃ~ ワル猫さんスルドイっ。
退場したのは姪っ子の大会観戦だけど、その後に・・・
いやいや これ以上は言えません~(^o^)
トウガは、うちは一つじゃ足りませんよ♪

カボチャもまだあったんですね!
後からコロコロ出てくるって楽しそうです♪

長ナスも復活されたんですね~
少し寒くなったけど、もう少し頑張って欲しいですね。
こちらも急に冷えています。
そうなんですよね~ 虫も減るけど生長も鈍るし
葉物野菜が気になります。

え? 大失敗するような野菜がありましたっけ?
何か知らないモノを植えられてたのかな~
【2008/10/28 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

実は・・・私も冬瓜は食べなれてないんです。
元々、大きいのがゴロゴロできるのが見たくて植えました(^▽^笑)
植えたのは今年初めてなんです。
でも、柔らかい大根みたいで美味しいですよ~
それに、冬瓜でちょっと変わったモノも作ってみたりして♪
それ以上はまだ言えないけど(笑)
来年もきっと植えようと思います。
これは思い切り自然農法でいけますよ!
土手に植えただけで、耕してもないし肥料もやらず
放っておいただけで転がる転がる・・・(^o^)
ただし、かなり場所を取ります(^^ゞ
ナスもよく出来たのは今年が初めてです。
毎年、何かがダメでも何かが出来るといいですよね。
白ネギは、トマオが白い部分を長くしてみたいって
必要以上に気合入れています。
行動力というか、ハマると色々思いつくみたいです~(・・
【2008/10/28 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

元々の名称は「とうが」で、これが転じて「とうがん」となり
「冬瓜」の字が宛てられたそうです。
こちらの地域でも「とうがん」と呼んでますが、
佐賀のワル猫さんが「とうが」と呼ばれてましたので
影響されて私達も「とうが」って言うようになったのですよ。
正直に言うと最初は、佐賀弁かなぁと思ってました(^^)

沖縄では、「しぶい」って呼ばれてます。 ご参考までに
【2008/10/28 00:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

画像からは分かり難いのですが、一番大きい冬瓜は巨大です。
そのうち、大きさが分るような画像をアップしますね。
お楽しみに~ でも、後どうするんだろ!?

ふふふ ナスまで食べるとは私達にも予想は付きませんよ。
鳥(カラスやヒヨドリ)が食べないものってハバネロに芋類かなぁ!?
まぁ、土の中の芋まで食べるとビックリですが(笑)
【2008/10/28 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

あはは ナスを食べたのはサメ?ですか!!
その発想、ポムさんらしいなぁ(笑)

トウガは、今年初めて作りましたが 1株で次々とできて面白いですよ。
食べても美味しいのですが、1個が大きくて全部は到底食べ切れませんので
里子に前から出してます。 5軒ほどかなぁ(^^)
【2008/10/28 00:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

まさに、今は夏野菜と冬野菜の入れ替わり時期ですよね♪
一年中で一番、野菜の種類が多い時かもしれません(^^)
間引き菜も、この時期と春の楽しみですよね。
トウガが一つ足りなくて、モヤモヤ不思議な気分だったけど
ちゃんと揃っててスッキリしました(笑)
貰ってくれる人がいるって有り難い(^o^)

野菜を作ってると、自然の有り難さをよく感じます。
雨にも太陽にも土にも感謝です(^^)v
【2008/10/28 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

お恥ずかしい ネギのトタン作戦は、苦肉の策でして
土寄せする土が無くなっちゃったので トタンで囲んで土を盛り上げました。
野菜作りで土を触っていると 昔、公園や学校の砂場で遊んでいた感覚が甦り
童心に返って楽しんでます(^^)

こんな方法でよかったら、使ってやってください。
でも、うまくいくかどうか 結果をみてからにしてくださいよ。
【2008/10/28 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうでしょーーー
カラスも生きてるんだから・・と寛大になってみても
こ~んな風にかじって残されてるとね~ぇ!
わじわじ~よぉ もう~(^▽^笑)

シブイの親玉なんだけど、どうも生長は止まってるみたいで残念~
もっともっとデッカクなるかと思ったのにぃ。
でも、かなり大きいんですよ♪
実際に見た人は、呆れて「どーするの?」って聞いてたから(笑)
まずは重しかな~やっぱり。
だいたい、でか杉君のシブイって食べられるんですか?
manaさんじゃなきゃわからな~い!
見に来て♪

夏野菜があると、収穫が華やかで嬉しいけど
急に寒くなってきたから、もうそろそろでしょうね。
なんだかサビシイけど(^^ゞ
【2008/10/28 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

夏野菜が、頑張ってくれていますが、今日から気温がグンと下がっちゃって・・・
終わりが近くなってきました(~_~;)
ナスは まだまだ元気がよくて、秘かに冬ナスを期待しているのですが、無理かな!?

冬瓜が枯れるまでトマコは待つ気でいるようです。
冬瓜は美味しくて好きなのですが、量がなぁ~ 
毎日、冬瓜料理にならないことを祈るばかりです(笑)
【2008/10/28 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

カラスは、なんでも食べますよ。
ナウにトマト、ピーマン、キュウリ、スイカ、トウモロコシ、ズッキーニに
ソラマメ、大根、イチジク、柿等 いといろと食べられました。

ナスは、今 絶好調です。
花も画像からお分りいただけるかと思いますが、
まだまだしっかりとした花が咲いています(^^)
【2008/10/28 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコ さんへ

いい材料があればキレイに出来だのですが
廃品を使っての事で、不恰好な仕上がりになっちゃいました。
ま、軟白部が長く出来ればいいか(^^)

マルコ さんの根深は、消滅!?
そういえば、うちのネギも一部消えてました。
なんででしょうね??
【2008/10/28 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
冬瓜13個ってすごいですね。
一つ一つがおおきいし。
うちも来年は土手付近に植えたいです(*^ワ^*)
【2008/10/28 00:55】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

冬瓜を作るのは、面白いですよ~
耕さず、肥料もやらずに土手に植えただけで後は放置・・・
1株しか植えてないのに次々にできちゃって(^^)
ただ、里親を見つけておかないと大変困った事になります。
【2008/10/28 23:00】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/520-d890099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
